カテゴリ:生活( 1072 )

25日の夕方の便で、義両親が無事アメリカ入りをしました。
おかげで、一層賑やかになった我が家ですが...なんと、今日から、義両親が、子供たちを連れて、旅行へ出掛けて行きました。
詳しい事は、よく知りませんが、南下した事は事実です。
まぁ、Facebookで義母が色々アップしてくれると思うので、それで状況は、わかるでしょう。

今回の日本滞在で、完全に疲れて戻った私には、これは、有難い!
自分の時間やのんびり出来る時間、やっぱり大事だと思います(笑)
この時間を有効に使い、自分を取り戻します。
[PR]
by kumaclan | 2016-07-28 23:05 | 生活 | Comments(0)

恒例のランチ

ここ何年かな?、日本語補習校の夏期集中学習になるとお友達とやる恒例のランチでした。

f0014009_16531513.jpg


まずはコーヒー屋さんで朝茶をしました。
コーヒー屋さんの新しい店舗が出来たんですが、綺麗で明るい感じだし、もう1つに比べると混んでないので、ここいい感じです。

ランチは、同じ敷地内の出来たばかりのレストラン。
ベジタリアン、ビーガン、グルテンフリーの対応もしてくれます。
実は、パン好きなんですが、アメリカでパンを食べると、あまり調子が良くない私...たぶん、グルテンがよくないんだと思い、自分なりに気にかけているので、そういう食事の選択があるのは、助かります。

お友達4人で集まったんですが、実はその中の一人の帰国が迫っていたので、ちょっと寂しいランチになりました。
でも、世界は広いようで狭いので、また再会出来る日を楽しみにしています。
[PR]
by kumaclan | 2016-06-14 23:47 | 生活 | Comments(0)

一生忘れない誕生日!

とうとう私も大台に入り、”2度目の成人式”を迎えました。
そんな今日は...なんと、なんと、サプライズの連続で嬉し涙を流しました。

f0014009_14583618.jpg


今日は、Kの自転車のレースがあり、ボーイズ不在で一人のんびりする予定でした。
そしたら、Yumiさんが”せっかくの誕生日だからランチに行こう”と声を掛けてくれて、都合のつく3人でランチに行くはずだった予定が...もうね、みんなに騙されました!
3人のランチのはずが、いつも家族ぐるみで仲良くしている友達5人も一緒で、私を入れて6人でナパでランチ。
その後は、サンフランシスコへ行き、ゴールデンゲートブリッジを眺め、それからちょっと私の贅沢な買い物に付き合ってもらい...すっかり夕方になったので、家に帰ろうとしたら、今度は、うちの家族やみんなの家族も集まり、家族総出でお祝いしてもらいました。

もう全て、みんなが念密にねった計画だそうです。
こんな風にお祝いしてくれる友達や家族に恵まれ、本当幸せモノです。
驚きと嬉しさで泣いてしまいましたが、嬉し涙ならいいよね。

そして、このお誕生日は、一生忘れられないモノとなりました。

みんな、いつもありがとう!
そして、これからもよろしくね。
[PR]
by kumaclan | 2016-05-30 23:55 | 生活 | Comments(0)

Ho'ike 2016

実は、去年の1月の末から”フラ”を始めました。
昔から気になっていたフラ。
ハワイの音楽も大好きなので、昔かったCDがあり、ハワイの音楽って聞いているだけで、心地いいんです。
元々暑いのが大好きな私には、ハワイの音楽が心地よく感じるのもわかる気がします。
でも、フラをなかなか習うチャンスもないと思っていたんですが、お友達がやっていると聞いて気になり、紹介をしてもらい...そしたら、完全にはりました(笑)
週に1〜2回ですが、フラをやり始めたら、腰痛もあまりなく、体の調子もいいんです。

今まで、小さいショーにはちょこちょこ出させてもらっていましたが、今回は、教室の大きなイベントであるHo'ike(発表会)に出させてもらいました。
去年のHo'ikeは、まだ始めてすぐだったのもあり、出る勇気がなかったんですが、今回は思い切ってみました。

f0014009_1435498.jpg


今年に入ってから練習が始まり、ここ1ヶ月は練習、リハーサル、そして衣装作りも加わり、本当忙しかったです。
裁縫が苦手な私のために、フラシスターが衣装作りを手伝ってくれて、彼女なしでは、完全に無理だったと思います(感謝)

そして、初のHo'ikeは...大変だったけれど、本当楽しかったです。
元々体育会系なので、部活のノリで、みんなとワイワイやるのが大好きな私には、合ってるかも!?
5曲踊り、着替えも大変だったけど、やった感は満載です。
それから、何より周りのフラシスターズのおかげで、ここまで頑張れたと思います。
フラで知り合った友達とは、妻や母として出会ったわけじゃないので、まだ違う視野が広がります。
妻になり、母になると、なかなか自分のためだけに時間って難しいんですが、”フラ”は、自分のためのモノとして定着しつつあり、何より楽しくやっていられるので、息抜きにもなります。

Ho'ikeに出るためには、家族の協力なしでは無理だったのも十分わかっています。
そして、家族3人で見に来てくれました。
これからも細く長くフラを続けていけたらいいなぁ〜と思いながら、また日々の練習に励もうと思います。
[PR]
by kumaclan | 2016-05-28 23:53 | 生活 | Comments(0)

準備万端!?

明日は、夕方からこの1年ちょっと習っているフラの大きな発表会があります。
そのリハーサルや準備に追われていた私...。
おかげで、家事や育児もかなり手抜きをさせてもらったんですが、期間限定なので許してもらいましょう。

f0014009_18534463.jpg


連日リハーサルもあって、夜帰りも遅いのですが、明日は朝から忙しいので、出来る準備は全て済ませました。
そしたら、親切なお友達が、明日遅れて会場入りする私の衣装や道具を先に搬入してくれる事になりました。
もうありがたいとしか言いようがありません。
そんな風に言ってくれる友達に恵まれた事にも感謝です。
[PR]
by kumaclan | 2016-05-27 23:51 | 生活 | Comments(0)

こんなの初めて見た!

今日は、長男の自転車の練習に行く途中、フリーウェイでこんなの見ました。

f0014009_18104019.jpg


アメリカでは有名は、ホットドックのソーセージを作っているメーカーの車です。
国内に数台しかないらしく、助手席に乗っていた長男が嬉しそうに写真を撮ってくれました。
体が大きく、反抗もするけど、まだまだかわいい!?13歳、こういうのを見るとテンションが上がるらしいです(笑)
[PR]
by kumaclan | 2016-05-24 23:06 | 生活 | Comments(0)

初めてのお料理教室

今日は、お友達が行っているお料理教室に誘ってもらい、初めて行って来ました。

f0014009_1449252.jpg


メニューは...
アスバラガススープ
アーティチョークのシュリンプサラダ添え
Artisan Bread


アスパラガススープは、今が旬のアスパラをふんだんに使いました。
そして、先生が簡単な1品として、アスパラのハム巻きを追加で作ってくれたので、1品増えました。

アーティチョークのシュリンプサラダ添えは、生のアーティチョークを茹でるところから始まります。
今まで、お店で見ても買った事がなかったんですが、これからは、たまに買って作ってみようかしら?
ポットラックやパーティーの1品には、豪華に見えるからいいですね。

Artisan Breadは、シンプルな材料で作るパンです。
本来は、ゆっくり時間をかけて発酵するそうですが、今日は時間が決まっているので、時間に追われて作りましたが、十分美味しかったです。

初めてこのお料理教室に仲間入りさせてもらったんですが、Yさん以外、初めての人たちとだったんですが、楽しかったです。
そして、次回は夏休み明けになりますが、楽しみにしています。
[PR]
by kumaclan | 2016-05-09 23:48 | 生活 | Comments(0)

”Happy Birthday B!!"

今日は、Bの誕生日でした!
自分の誕生日だからと言って、会社を休むB...呑気なもんです。
そして、「やりたい事をする日」って部分も...私の誕生日には、お休みなんてもらえないのに、本当羨ましい限りです。

それはさておき...昨夜のうちに我が家恒例の誕生日用にテーブルを飾り付けておきました。

f0014009_61332.jpg


基本、好きな物を好きな時に買うので、プレゼントも必要ない気がしますが、せっかくなので、カタチだけ!
欲しい物を色々リクエストしてもらい、その中から選びました。
自転車用のグッズだったので、サプライズは基本なかったんですが、喜んでもらえました。

そして、今日は自分のやりたい事をしていたB...羨ましい←しつこいけど、また書いてみた(笑)

今日は、やりたい事をやり、欲しかった物はもらえ、いい1日になったと思うんだけど...本人は、どう思っているのかしら?
[PR]
by kumaclan | 2016-04-05 23:09 | 生活 | Comments(0)

デトックス

この1週間、デトックスをやりました。

私のデトックスは、自分流だし、痩せるためのものじゃないので、体重の変化はほぼありません。

今回は、野菜、フルーツを中心に食べて、カフェイン、グルテン、加工食品、白砂糖を抜きました。
ここのところ、偏頭痛が酷く、ポテトチップスなどのジャンクフードの食べ過ぎ!?とカフェインの摂り過ぎなのは、重々わかっていたので、それらを抜いて、プラスで、自分の中で気になってた食品を抜いたんです。

最初の数日は、禁断症状のような、酷い頭痛に襲われましたが、その後は、それほどではなくなり...終わった今は、やってよかったです。
何より気づいたのが、グルテンを抜いたら、体が軽いし、調子もいいです。
それから、コーヒーを飲まないとやってられない!と思っていたけど、それもなくなりました。
そして、ここずーっと気になってたPMSが、軽かった!
暴食もなく、変なイライラもなく、こんな感じなら、PMSの心配がいらないほど。

もちろん、この生活を続けるのがいいのはわかっているけれど、そうもいかないのが現実。
外食や友達とのご飯は、いつもじゃないので、その時は、思いっきり楽しむけど、前のような生活にはならないように気をつけよーっと。

Nさん、一緒にカフェイン抜きに付き合ってくれてありがとう!
[PR]
by kumaclan | 2016-03-27 23:49 | 生活 | Comments(0)

手相

実はね、今日噂には聞いてたんだけど、初めて会う方に立ち話のついでに手相を見てもらったんです。
そしたら...私の人生をずーっと知ってるかのような、わかっているかのような答えが返ってきました。
私の手相、私の人生が現れているらしいです(笑)
さら〜っと見てもらっただけなので、悪い事は言われず、自分の中で、これでいいのかな?と思っていた部分に背中をおしてもらった感じ。
これを忘れず、これからも頑張ろーっと!
[PR]
by kumaclan | 2016-03-25 23:16 | 生活 | Comments(0)