1年生、無事修了

どうなるかと思ったAの補習校1年生ですが、無事、今日で修了。
Kの卒業式でそっちのけにされていた部分もあるけれど、最後の授業参観の音読発表会もありました。
私はKの方に行ったので、日本語がわからないBですが、見に行ってくれて、動画を撮るようにお願いしたけど、携帯のメモリーが足りず動画はなし...そう言うところつめが甘いB。なので、どんなだったかは!?!?
でも、本人は、”ちゃんとできた”と言っていたので、大丈夫だったのでしょう(笑)

この1年間、Aは頑張りました!!
特にAは、Kが1年生の時と比べると英語の方が完全に強く、勉強も得意ではないし、どう見ても、外で遊んでるやんちゃ小僧なので、目標を小さく、あまり期待をしないように、プレッシャーをかけまいと思っていたので、1年生が終わった事でもう満足の私。

ここまで頑張れたのは、やっぱり担任の先生がよかったから!!
あの先生なしでは、ここまでAも私も頑張れなかった。
先生のプラス思考には、本当頭が下がります。
Aをよく理解してくれて、何かネガティブな事があっても、それだけにとらわれず、必ずAのボジティブな部分を見てくれて、励ましてくれました。

そして、Aも続けて補習校に通う予定です。
2年生になると、もっと勉強も難しくなるので、目標は小さく、でも、100%サポートしていこうと思います。
[PR]
by kumaclan | 2015-03-14 23:40 | A 日本語補習校 1年生

日本語補習校の夏休みもとうとう終わり。
今日からまた始まりました。
夏休みの宿題もどーにか終わり!?、ホッと一安心。
そして、今日は、宿題を持って登校。
Aは、自由研究の”箱を使って何かを作る”と言う課題では、Bが手伝い”スペースシャトル”を作りました。

f0014009_419324.jpg


本当は、塗ったり、折り紙でも貼ればよかったんだけど、最後の最後のやっつけ仕事だったので、そんな時間はなし。

宿題もそれなりにあった夏休みだけど、また普通の宿題生活も始まります。
あーあ、また土曜日も早起きしてお弁当作りしないとだしなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2014-08-30 23:14 | A 日本語補習校 1年生

今日は、日本語補習校のチビのクラスで"音読発表会"がありました。
それも数日しか練習する期間がないと言うのに、みんな上手に出来ていたので、ビックリです。
チビも上手に読めていたんですが、ただ、途中で集中力が切れちゃったのが丸見えだったけど、疲れもあるので許しましょう!!
特にチビは、6月に現地校のキンダーが終わったところで、1日約4時間しか学校に行ってない&勉強+お遊びの延長なので、毎日学校に行き、4時間授業を受ける事に慣れてないので、疲れも溜まり始めている事を思えば、よくやりました。
今日は、ほうかごクラブへは参加せずに、帰ってきました。

そして、急遽友達の子供達を預る事になったので、プレイデート。
Kは、学校が終わった後、中高部のスポーツ大会見学にYumiさんい連れて行ってもらい、夜はBBQディナーだったので、1週目が無事終えたプチ祝い、気分転換になったかな??

さーて、明日と明後日で宿題を終え、火曜日に備えないと!!
[PR]
by kumaclan | 2014-06-21 23:01 | A 日本語補習校 1年生

あっという間にもう5月。

今日は、子供達が通っている日本語補習校の授業参観でした。

チビの方は...
予想はしてたけど、もう見ているこちらは、恥ずかしくて見れません!!
チビのマイペースさには、もうね、恥ずかしくて、恥ずかしくて。
みんなちゃんとやっていると言うのに、アイツだけ...(恥)
言葉に上手く表せないけど、あまりに見ているこちらが恥ずかしくて、教室の中には入らず、外でチラ見してました(爆)
あーあ、落ち着いて授業参観見れる日が来るのかな??
たぶん、無理だね!!
[PR]
by kumaclan | 2014-05-03 22:10 | A 日本語補習校 1年生

我が家の問題児!?チビですが...

今日は、日本語補習校の入学式があり、無事1年生になりました。

f0014009_14453579.jpg


あーあ、とうとうこの日が来ちゃったよ。
母にとっては、うれしさ半分、不安はそれ以上!?
でも、本人、かなーりマイペースなので、うれしい方が大きいらしい(笑)
これから、勉強、宿題ばかりなのに、なーにもそんな事考えてない!?
これこそ、いつまで続くかわからないから、1回、1回が勝負だな。
だけど、出来るだけ頑張ってほしいから、母も頑張るぞ!!

っと思う私とは反対の方が1人ほど(爆)
今日はね、実はBの誕生日。
だから!?、いいや単なる彼のペースだからだけど、チビの入学式なんかほったらかし、バイクのイベントに泊りがけで出掛けて行きました。

そんなパパを持つチビ...かわいそうな気もするけど、それが彼の運命!?、仕方ない!!

そして、今日は入学式、Kにとっては新学期初日なので、補習校ではやる事があったのよ。
Bがいないがために、Yumiさんに助けを求め...いろいろやってもらいました。
でも、そのおかげで、無事今日が終わり、一安心。
Yumiさん、ありがとう!!

そして、夕方から我が家で...
Aの入学祝い、子供達の進級祝いを兼ねて、プチパーティー。
いつもの仲間を呼んで、統一感なくて、まとまりのない適当な私の手料理で、お も て な し!!
みんなから、Aにお祝いのケーキやプレゼントまでいただき、チビは、ケーキにろうそくを立ててもらい、ご満悦!!
みんな、今日は、ありがとう!!
[PR]
by kumaclan | 2014-04-05 23:39 | A 日本語補習校 1年生