カテゴリ:パン( 78 )

パンの復習

ちょっと時間が出来たので...この前のパン教室で習ったベーコンエピの復習。

f0014009_1250782.jpg


それも上にチーズと黒胡椒をたっぷりかけて、ちょっとアレンジ。

子供たちには、好評だったので、また作ってあげよーっと。
[PR]
by kumaclan | 2016-05-26 23:48 | パン | Comments(0)

前回に引き続き、リクエストをもらったので...プチパンレッスン、第2弾です!

f0014009_13494490.jpg


今回は、成型を中心に教えてほしい!とのリクエストだったので、5種のパンで成型をやりました。
いつもプチレッスンの時は、写真は撮り忘れてしまいます。
今回も忘れていたので、撮ってもらった一部ですが...今回は、子供たちへのお土産を増やしたいとのリクエストもあったので、かなりの量になりました。
でも、みんな手際がいいので、あっという間に出来上がりました。
[PR]
by kumaclan | 2016-04-25 23:47 | パン | Comments(0)

今日は、急遽リクエストをもらい、プチパンレッスンをさせてもらいました。

f0014009_13403935.jpg


今回は、私が試行錯誤して辿り着いた山型食パンです。
面倒くさがりやの私ならでは!?、少しでも簡単にしようと思い、1つ山にしてあります。

焼きたてのパンと共に試食をしてもらいました。
”美味しい”と言ってもらえると、嬉しいですね。
家で少しでも簡単に美味しいパンを作る事が目標の私が教える、っというか、一緒に作るパン作りなんですが、こういう機会を与えてもらえる事に感謝しないとですね。
[PR]
by kumaclan | 2016-04-21 23:36 | パン | Comments(0)

コラボイベント

今日は、お友達が企画したイベントがあり、その一角に私のパンを置かせてもらいました。

f0014009_13335379.jpg


初めての試みだったのもあり、今回は3種のパンを用意しました。
おかげさまで、完売になり、昨夜頑張って作った甲斐がありました。
[PR]
by kumaclan | 2016-04-16 23:32 | パン | Comments(0)

今日は、リクエストされていたプチパンレッスン。
4月になり、先週なんて暑い日もあったりして、ちょっと季節外れなメニューかな?と思いつつもリクエストされたので、まぁいいか...なんて思っていたら、金曜日から雨が降り、肌寒いので、ピッタリ!?なメニューになりました。

f0014009_640219.jpg


メニューは、”肉まん、あんまん”。
今回は、生地の量が多かったので、HBでは捏ねきれず、途中で出して手捏ねをしました。
発酵が終わったら、各自、肉まんの具か、あんこを包んでもらい、蒸したんですが、我が家には、蒸篭はなく、電気の蒸し器があるので、それを使って蒸しました。
蒸し立ての”肉まん、あんまん”、そして、私が準備しておいたスープ、サラダと一緒に試食。
今回は、「日本のコンビニ風の肉まん、あんまん」を作りたくて、ギリギリまでレシピのアレンジをしていたんですが、みんなに喜んでもらえて、ホッと!!

このグループの次のレッスンは、なんと秋までお預け...来月は、私が忙しいし、6月に入ると現地校はもう夏休みなので、現地校の新学期が始まり、9月に入って落ち着いた頃にやる予定です。
秋は、なんとパン系ではなく、デザート系でリクエストをもらいました。
秋には、ピッタリのデザートの予定!
[PR]
by kumaclan | 2016-04-10 23:35 | パン | Comments(0)

今日は、お友達が以前くれたカレー風味のベーコンエピが美味しかったので、レシピを教えもらい作ってみました。

f0014009_571661.jpg


補習校のない土曜日なので、本当は、お昼にAとどこかへランチでも食べに行こうと思っていたんだけど、焼きたてのベーコンエピを見つけたAは、「出掛けないでいいよ、これでランチにしようよ」と言いながら、ペロリと2こ食べました。
カレー好き&ベーコンエピ好きのAには、嬉しい組み合わせなんだそうです。

食べてもらうと作り甲斐もあります。
また今度作ってあげよーっと。
[PR]
by kumaclan | 2016-03-26 23:55 | パン | Comments(0)

今日は、急に家にいる時間が出来たので...嬉しくなってしまいました。
せっかくできたこの時間を使い、何ができるか??
ちょうど子供たちのお弁当に使うサンドイッチ用のパンもなくなりつつあったので、食パン、そして勢いにのって、くるみあんぱんも焼きました。

f0014009_1335450.jpg


やっぱりこう言う時間があるのって、嬉しい。
自分でパンを焼いても、ほとんど食べる事がない(興味がない)私なんですが、作るのが楽しいんです。
パン嫌いとかじゃないんですよ。
パン、大好きなんです。
買ってきたパンや人が作ってくれたパンは食べたいのだけど、自分の作ったパンには興味がないんです。
変なのは重々わかっていますが、自分のパンが原因で太るって事は、ほとんど有り得ない。
でも、他の物で太るから、なーにもかわらないけど(笑)
[PR]
by kumaclan | 2016-03-22 23:32 | パン | Comments(0)

今日は、Aが昔行ってたプレイグループのママ友というか、補習校のママたちからリクエストをいただき、プチパンレッスンでした。

リクエストされたのは、”メロンパン”

f0014009_12582370.jpg


みんな、パン作りの経験があるので、レッスンと言うよりは、一緒に作る会!
みんな要領がよく、ビックリ。
焼きたてのメロンパンで試食会もしたんですが、先週焼いたベーコンエピが残っていたので、温め直し、プラスで食べてもらいました。
[PR]
by kumaclan | 2016-03-14 23:56 | パン | Comments(0)

パンを2種

今週は、子供たちの学校が両方共、個別面談があるので、早帰り。
家に戻ってから、遅めのランチを食べるので、お昼ご飯の準備もしないとなので、ご飯の準備に追われ、1日が終わる感じ。

だけど、今日は、パンを2種焼きました。

1つは、ベーコンエピ、

f0014009_1211352.jpg


そしてもう1つは、イングリッシュマフィン。

f0014009_12112013.jpg


夜は、出掛ける予定が入っていたので、スープも作り、これで、私がいなくても、簡単に食べれる晩御飯になりました。
[PR]
by kumaclan | 2016-03-11 23:08 | パン | Comments(0)

先週に引き続き、今日もプチパンレッスンでした。

f0014009_745165.jpg


今日は、急遽体調が悪く欠席者がいたんですが、食べ物だけ取りに来てもらうかたちだったので、デザートは、持ち帰り可能なカップにしました。
見栄えがイマイチですが、味はオッケー!?
[PR]
by kumaclan | 2016-02-28 23:04 | パン | Comments(0)