明日アメリカへ帰ります

今年の日本里帰りも明日で終わりです。
明日は、午前中から成田へ移動が始まり、夕方の飛行機に乗るので、今日が正味最後の日っと言ってもいいでしょう。

今年の里帰りですが…
実は、いろいろありまして、私の祖母が、今年の4月に体調を崩して以来、入院生活をしていて、生きているうちに会えるとは思っていませんでした。
祖母は、現在94歳。
ここ数年、認知症が進み、ボケた事を言ったりしていましたが、基本元気。
そんな祖母が、病気が原因で体に麻痺がおこり、話す事も飲食も出来なくなり、5月の末からは、水分と少しの栄養補給である点滴のみで生きています。
病院の先生からは、”いつどうなるかわからないので、覚悟をするように”と言われ、それ以来、私なりの覚悟をしながら、日本へ行くまでドキドキ。
子供達にも祖母の状態を知らせ、生きているうちに会えるかわからなかったんですが、祖母は、頑張ってくれました。
おかげで、生きている祖母に会えて、本当によかったです。

子供達、特にKにとって貴重な経験をしました。
病気になって以来、ほとんど声が出なくなっていた祖母ですが、なんと初孫であるKの名前を言いました。
これこそ、奇跡とでもいうのでしょうね。
そして、Kが話掛けると反応を示す事が多く、これまたビックリでした。
残念ながら、私の声にはほとんど反応もせず、私が会いに行っているのを理解しているのかも!?でしたが、でも、本当はわかっているのかもしれませんね。

今回の日本滞在は、祖母の事もあり、基本、家と病院の往復、そして、私は少しでも母の手伝い(母は、家と病院の往復を毎日しています)をしようと思い、家の中の事を私なりに頑張りました。

そして、ちょこっと時間を見つけては、友達に会ったりしましたが、友達のほとんどが仕事をしてたり忙しいので、なかなか思うようには会えなかったのが現状。
でも、少しでも顔が見れたり、お互いの近況報告も出来たし、文句は言えません。

子供達は、自由に遊べる日本での日々が楽しかったようで、外で自転車に乗って、実家の近辺を探索したり、甥っ子達と遊んだり、近所の子供達と遊んだりと、アメリカでは出来ない事を体験していました。

そして、滞在後半はBも合流したので、これまた忙しい毎日でした。
Bは、ロードバイク(自転車)を持ち込み、祖母の病院に顔を見に行く以外は、時間を見つけて、自転車に乗り、それはそれは楽しかったようです。
日本の湿気が多く暑い中、よく出掛けていたんですが、本人にとっては満足だったようですよ。

あっという間に1ヵ月が終わりですが、私の中では、祖母を見送るつもりでいたんですが、祖母は、まだ頑張ってくれています。
たぶん、お葬式には日本へ戻る事は出来ないと思いますが、顔を見れたので私なりの悔いはありません。

それから、父が畑で作ってくれたトマトやなすを今年も大量に食べたし、実家の赤飯を伝授してもらったし、パンは毎日のように焼いたし、子供達は父や母との時間もいっぱいあり、子供達がいる事で老人2人だけの実家が、賑やかになり笑いの絶えない日々だったし...と、今年の夏も忘れられない思い出がいっぱい、いっぱい出来ました。

もちろんやりたかった事、食べたかった物などあるけど、欲を言ってられません。

みんな、ありがとう!!
また会える日を楽しみにまた頑張ります。
[PR]
by kumaclan | 2014-08-04 23:54 | 日本里帰り2014年 | Comments(0)

今週のもろもろ④

実は、私自身も日本に来てから病院通いをしているんですが、今週は、Bも病院へ。
夫婦で病院にお世話になっているんですが、
旅行保険に入っているので、あとで払い戻しされますが、日本の方が安いかも!?
丁寧に診察や検査してくれるし、薬も出してくれます。

それから、行こう行こうと思いながらも、まだ行けてなかった師匠のお店へ。
私の中で、本場イタリアで食べたイタリア料理も美味しかったけど、師匠のお店もめちゃくちゃ美味しんです。なので、一番っと言ってもいいほどの美味しいイタリアン。
家族4人で食べに行ったんですが、どれも美味しかったです。
そして、お土産に期間限定の”白桃のピザ”をいただいたんですが、実家に戻り食べたんですが、これも美味しかったですよ。

友達親子が、Kを海に連れて行ってくれました。
前回は、プールに連れて行ってもらい、今回は、海。
こんな風に連れて行ってくれるのは、本当にありがたい。
プラス、私の兄や義姉もそうなんですが、子供達が日本へ来ると必ず、どこかへ連れて行ってくれるので、夏の思い出が増えます。

Aが、初めて髪を切りに行きました。
生まれてこの6年半、私がずーっと切ってたんですが、今回は、美容院へ。
f0014009_15174023.jpg

ソフトモヒカンにしてもらい、ワックスで立たせてます。
本人、かなり気に入ってます!!
[PR]
by kumaclan | 2014-08-03 23:46 | 日本里帰り2014年 | Comments(0)

花火

昨日と今日、隣市でやってる日本で有名な花火大会がありました。

f0014009_15172275.jpg


特に今回は、週末にかけての開催なので混むことが予想されていましたが、それなりに距離があるところで花火を見たので、それほどでもなかった感じ!?
そして、実は何年ぶりにちゃんと花火を見たのかな??
もうね、Aがいると花火なんてゆっくり見れないので、基本、見に行かず、知らぬふりをしていたんですが、今年はBもいるし、Aも見れるかな??と思って。

そして、見た感想ですが…感動しました。
特に中越地震の復興祈願花火”フェニックス”
見ていてジーンと来ましたが、私、年を取った証拠かな!?(笑)

今日は、兄のところへ押しかけて一緒に見たんですが、昨日とは違う場所だったので、違った雰囲気でよかったです。

やっぱり日本の夏は、花火だね。
これから、夏日本へ帰るなら、花火を見に行こう‼
[PR]
by kumaclan | 2014-08-03 23:25 | 日本里帰り2014年 | Comments(0)

今週のもろもろ③

今週は、水曜日の夜にBが日本へやって来ました。
Bが来てから、一層ドタバタしてますが...

今週のもろもろを書きとめます。

結婚して石川県に住んでるYがわざわざ私に会いに帰って来てくれたので、夜は、高校の友達と3人で女子会。
高校の時に知り合ったこの2人。
お互い結婚して、子供を産み、それぞれ、違う場所に住み違う生活をしているけれど、いつも2人からは、いい刺激をもらってます。
そして、Yの息子のE君とも再会。
f0014009_1048462.jpg

9月で2歳になるんだけど、すっかり赤ちゃんっぽさが抜けて男の子になってました。
それから、幼稚園からの幼馴染とその息子くんにも再会しました。

父がやってる陶芸の手伝いをしにB、KとAも一緒に。
f0014009_1051899.jpg

まき割りのお手伝いだったんですが、最後の最後にちょっとした事故でKが指に怪我をしたんですが、大事に至らずに済んで一安心。

Kがお友達のK君(彼もすっかり高校生)とカニ捕りに行って来ました。
f0014009_10515967.jpg

K君、Kが小さい頃からよく遊んでくれる近所に住んでいるお兄ちゃん。
今年も忙しい中、遊んでくれました。

私とAで、友達が去年建てた家にお邪魔してきました。
どこでもくつろいでしまうA。
初めてお邪魔した家なのに、かな~りくつろいでおりました(笑)

Bも日本へ来たので、お兄ちゃん一家を実家に呼んで、みんなでご飯。
甥っ子達は、その前の日から泊まっていたんですが、今回も賑やかで楽しかったです。
[PR]
by kumaclan | 2014-07-27 23:31 | 日本里帰り2014年 | Comments(0)

Bの自転車乗り

水曜日の夜に実家にやって来たBですが、暇さえあれば、自転車に乗ってます。

f0014009_1125979.jpg


昨日なんて、あの猛暑の中、過酷な!?自転車乗りをしに出掛け、最後は、ほぼギブアップ状態。
なんと伴走!?に父とKが車でついていきました。
父は、それがなかなか楽しかったようですが、父が車でついて行って大正解だったと思います。

日本の夏を甘くみるもんじゃなありません!!

っと言ったけど、そんな人の話聞くような人じゃないBでした。
[PR]
by kumaclan | 2014-07-27 23:00 | 日本里帰り2014年 | Comments(0)

昨夜Bがやって来た

今年は、Bも日本へやって来ました。
それも、こんな大きな荷物も一緒にね。

f0014009_1028068.jpg


自転車にはまりだして、もうすぐ1年。
運動不足解消で始めた自転車乗り。
それが楽しくて仕方ないらしく、日本にまで持ち込んで来ました。
追加料金を払ってまでも、持って来る価値あるのか??
文句は言いたくないけど、決して安くはありません。
本当は成田から実家まで自転車に乗って...っと言う計画があったんですが、今回、いろいろあるので諦めてもらいました。
でも、時間を見つけては、実家近辺を自転車に乗り回すそうですよ。
どこに行っても、自分のペースを崩さないBには、違った意味で脱帽です‼
[PR]
by kumaclan | 2014-07-24 22:26 | 日本里帰り2014年 | Comments(0)

実家の赤飯

私にとって”赤飯”は、ピンクのじゃない。
うちの実家は、”赤飯”と言えば、”五目赤飯”で、ひじきを煮たものを入れて、しょうゆの味付けをしてある。
だから、子供の頃たまーに食べる普通のピンクの赤飯が、ちょっと特別感があったっけ。

でも、やっぱり私がふとした時に食べたいと思う赤飯は、実家の赤飯。
昔から、祖母と母が作るのが、我が家の定番。
今年は、母が私に伝授してくれると言うので、メモと取りながら、お手伝い。
何十年も使っている昔ながらの大きな釜を使い蒸しあげるんですが、上手に出来ましたよ。

f0014009_9124965.jpg


アメリカには、電気の蒸し器しかないけど、ちゃんとメモと取ったので、今度はアメリカでやってみようと思います。
子供達にもこの味が”おふくろの味”になるのかな??
[PR]
by kumaclan | 2014-07-20 23:50 | 日本里帰り2014年 | Comments(0)

今週のもろもろ②

今週も毎日、毎日、あっという間に過ぎ…日本って、家事も多いし、私にとっては、アメリカ生活以上に家の中で大忙しです。

子供達、すっかり時差ボケもなくなり、遊びまくりの毎日です。
私は、整体に行き体を整えてもらい、週末は、子供達が兄のところへ泊りに行き、お暇をいただきました!!
そして、友達と久しぶりにランチに出掛けてきました。

プラス、今週あったもろもろをまとめ...

Aは、すっかりガンプラの虜!?
Kもはまった時期があり、今でも大好きですが、今回はAも本格的にデビュー!?
f0014009_9534457.jpg

父が買ってくれたガンプラ、まだ1人では出来ないので、Kや父に手伝ってもらいながら、作ってます。

友達が送ってくれたジュースにご満悦なボーイズ。
f0014009_9551381.jpg

暑い日でもさっぱりしてるので、とーーっても飲みやすい。

地元の祭りに行ったけど、まだ学校が終わってない時間帯だったので、ほぼ貸切。
f0014009_100033.jpg

それにしても、日差しは強いし、暑いて…この後、かき氷を食べに行きましたとさ。

夕方になるとやってくる実家の訪問者!?
f0014009_1002930.jpg

渡り鳥の”つばめ”が、夕方になると眠りにやって来て、日に日に増え、多い日は8羽はいたんじゃないかな。

っとこんな感じかな。
来週は、Bが日本へやって来ます。
さて、どんな風になるのでしょうか??
[PR]
by kumaclan | 2014-07-20 23:50 | 日本里帰り2014年 | Comments(0)

手作りパン

日本に来てまで!?と言われそうですが、パン作り。
日本なら、その辺のパン屋さんで美味しいパンが手軽に買えるんですが、私のブログを見ている母が、”Fumiが作るパンを1度食べてみたい”と言っていて、中越地震でオーブンレンジが壊れて以来、実家はレンジのみになっていたんですが、数年前に買換え、オーブンレンジになり、プラス、実家には、古いホームベーカリー(たぶん、初期の頃の)があったので、それを使ってパン作り。

そして、ジャーン、日本でも出来ました。

f0014009_8484635.jpg


父も母もパン好きなので、喜んでくれました。
プラス、ホームベーカリーで焼く食パンでもいいから...とリクエストが出たので、実家にストックされた大量の粉を使いしばらく手作りパンに励もうと思います。

これで私の息抜きが日本でも出来る‼
[PR]
by kumaclan | 2014-07-20 23:41 | 日本里帰り2014年 | Comments(0)

夏休みの宿題

アメリカの学校は、この夏の時期は、学年末なので宿題はありません。
だけど、日本語補習校は、日本と一緒なので、夏休みはもちろん宿題が出ます。
毎年、これがかな~りねっくなのだけど(普段の宿題もね!!)、我が家は、夏日本へ里帰りするからと言って、日本の学校で体験入学をするわけでもないので、朝の涼しいうちに少しづつ宿題をさせてます。

そして、今日はKの宿題の1つである”自由研究”をしてきました。

f0014009_9463156.jpg


Aは、違う課題なのでやるつもりなかったのに、”やりたい‼”と言うので、2人揃って”織物体験”をしてきましたよ。
これがね、なかなか難しくて...でもね、こんなの出来るところは、そうないでしょう。
Kは、やった事をまとめてそれを資料にして提出する予定。
[PR]
by kumaclan | 2014-07-15 23:43 | 日本里帰り2014年 | Comments(0)