パン教室 お楽しみ⑨

今日は、パン教室に行って来ました。

f0014009_9485385.jpg


ウォルナッツ&レーズン
うずまきパン


実は、今日から夏休みに入った子供たちが家にいたので...試食なしで、持ち帰り。

ウォルナッツ&レーズンは、ライ麦を使っているので、よく噛むと美味しさが出てきます。
私、こういう系のパン好きです。

うずまきパンは、あんこをバターを巻き込んでます。
ほんのちょっと入れたバターがいい仕事してくれてます。

しばらくパン教室はお休みですが、また夏休み明けを楽しみに、時間があれば復習をしたいと思います。
[PR]
by kumaclan | 2016-06-02 23:46 | パン教室 | Comments(0)

パン教室 お楽しみ⑧

学年末が近づいているのと、自分のフラで大忙しのこの頃ですが、今日は、自分が先生のところに行くパン教室でした。
これがね、息抜きにもなるんですよね。

f0014009_9375891.jpg


ベーコンエピ
抹茶のねじねじパン


大好きなベーコンエピは、ハード系のパンとはちょっと違うけど、これも美味しかったです。
ハードパンって時間も掛かるので、これもありです!

ねじねじパンは、ほんのり甘くて、抹茶がいい味を出してます。
チョコ系など応用がきくので、アレンジができそうです。

今回のパンも美味しくて...そして、パン作っている時って、楽しいので、気分転換になります。
来月も楽しみにしています。
[PR]
by kumaclan | 2016-05-19 23:34 | パン教室 | Comments(0)

パン教室 お楽しみ⑦

今日は、私が先生のところに行くパン教室のレッスン日でした。

f0014009_13591631.jpg


今回のパンは...

豆のパン
オニオンブレッド


豆のパンは、甘納豆を上に飾ってるパンなんですが、これがね、美味しいのよ。
なんだか、懐かしいパンのような、今風のパンのような...不思議な感じです。

オニオンブレッドは、中には、ハムも入っていて、上にオニオンとチーズをのせて焼きました。
ポイントは、多めの黒コショウかな。
これが、ピリっといい味出してくれてます。

今回も美味しいパンを教えてもらい、家での復習しないとだわ!
[PR]
by kumaclan | 2016-04-28 23:57 | パン教室 | Comments(0)

パン教室 お楽しみ⑥

今日は、私が先生のところにパンを教わりに行く日でした!

f0014009_1320165.jpg


パン オ ザマンド春の3色食パン

パン オ ザマンドは、成型が難しく、外側のねじりパンが綺麗にねじれなかったり、うまく端っこにのらなかったりとあったんですが、真ん中に美味しいコーヒー味のアーモンドクリームを乗せて焼きました。
これがね、懐かしい味がするんですが、とーっても美味しいんです。
これ、私好みのパンでした。

春の3色食パンは、プレーン生地、抹茶生地、いちご生地と作り、食パン型に入れて焼きました。
綺麗に3種類の生地を成型しないと、型に入れて焼いた時に、断面が綺麗にならないんだそうです。
所々で味というか、風味が違うので、これまた1つで3つの味が楽しめます。

今日のは、なかなかの難しいパンでした。
[PR]
by kumaclan | 2016-03-17 23:15 | パン教室 | Comments(0)

パン教室 お楽しみ⑤

今日は、パン教室でした。

f0014009_17774.jpg


ハートのパン
2月のバレンタインにちなんだハート型のパン。
いちご生地とチョコ生地を使い、2種類のハートのパンを作りました。
ハートの成型が難しかったんですが、ちょっとしたコツで綺麗なハート型になるんですよね。
これぞ、練習するのみだな(笑)

ブリーチーズ包みブリオッシュ
ブリオッシュの生地を冷蔵発酵させるこのパン。
ハードパンを冷蔵発酵させた事はあるけど、フワフワのパンも冷蔵発酵ができるんだと初めて知りました。
これ、お客さんが来る時には、豪華に見えるパンだな。
そして、パンを切った時にブリーチーズが溶けて出てくるのが、やっぱり美味しいです。

今回も新しいパンの作り方、コツを教えてもらいました。
家でちゃんと復習しないとだな。
[PR]
by kumaclan | 2016-02-04 23:05 | パン教室 | Comments(0)

パン教室 お楽しみ④

今日は、今年最初のパン教室。

f0014009_14292689.jpg


抹茶マーブル食パン
抹茶シートを使い、層になるように重ねて折り込んでいきます。
事前に先生が用意してくれた抹茶シートが、何かの手違いでゆるく...折り込んでいくうちに、どんどんもれてきて、最後は、大変な事になりました。
でもね、型に入れて焼いたら、何もなかったかのように綺麗に焼けました。
そして、あまりの美味しさで、大変だった事は吹っ飛んだ(笑)

クリームチーズとりんごのクロワッサン風
パン生地を使って、クロワッサンの成型をして、巻き込む時にクリームチーズとりんごを入れます。
クロワッサン成型、やっぱり苦手です(苦笑)
これこそ、修行が足りない!と痛感しました。
はい、ちゃんと復習して、クロワッサン成型の練習します。

今回のパン2種ともに美味しくて...私好みのパンでした。
また来月のレッスンを楽しみにしています。
[PR]
by kumaclan | 2016-01-14 23:03 | パン教室 | Comments(0)

パン教室 お楽しみ③

ちょっと前にパン教室に行ったばかりですが、あっという間に今月のレッスンでした。
今月は、もちろんクリスマスにちなんだパンです。

f0014009_1740162.jpg


全粒粉パンの豚フィレ肉包み焼き
ポークフィレをパン生地で包んで焼き上げます。
パイ生地で包むのは、よくあるけど、パン生地でなんて初めてです。
マッシュルームのクリームソースを添えていただくんですが、これまた相性がバッチリ。
手間は掛かるけど、豪華な1品になります。

くるみのシュトーレン(バイリッシュ ヌス シュトーレン)
今まで食べたシュトーレンとは、全然違う!!
新しい食感で、私の好みなんですけど〜。
普通のシュトーレンも大好きだけど、これも好き。

そして、今日は先生からプレゼントも頂きました。
くじ引きみたいにして引くんですが、私はクッキーやパイ生地用のカッター。
持ってなかったので、嬉しかったです。

今日は、今年最後のレッスンとなりました。
今年もいろいろパンを教えてもらい、作ったわ〜。
先生からは、毎回教わる事が多く、パン作りの奥深さを実感中。
また来年もコツコツ、パン作りを続けたいと思います。
[PR]
by kumaclan | 2015-12-10 23:37 | パン教室 | Comments(0)

パン教室 お楽しみ②

Thanksgiving前の忙しい最中で、みんなのスケジュールが空いていたのは、今日だけ。
季節にちなんだパンが作れるのも、このお楽しみコースの楽しみの1つなので、せっかくのチャンスを逃すわけにはいきません。

f0014009_1531082.jpg


今日のパンは...クランベリークラウン&ショコラスイートブール

クランベリークラウンは、バネトンの中で発酵させて、クラウン(冠)の形にさせます。
クランベリーとくるみの組み合わせ、私の大好きな組み合わせ。
これなら、Thanksgivingやポットラックにもぴったりの1品です。

ショコラスイートブールは、日本のパン屋さんに売っているパンを思い出させてくれるパンでした。
チョコが苦手な私でも、食べてしまいました。
これ、子供達はおやつにペロリと食べました。

来月は、クリスマスにちなんだパンを作る予定です。
[PR]
by kumaclan | 2015-11-24 23:29 | パン教室 | Comments(0)

パン教室 お楽しみ①

今月の初めにパン教室のコースレッスンが終わり、これからは、作ってみたいパンをリクエストしながらやっていきます。

今回は...10月と言えば、ハロウィンなので甘い系をかぼちゃパン、そして塩辛い系は、フォカッチャ

f0014009_8503314.jpg


かぼちゃパンは、生地の中にかぼちゃを練り込み、小さい丸の中にあんこやクリームチーズを入れて、5個で1つのパンにし、かぼちゃのように見せかけています。
かぼちゃが入っているので、柔らかめの生地なので、ちょっと扱いにくいです。
でも、その分、焼き上がった時は、しっとりしていて美味しい!

フォカッチャは、炒めた玉ねぎ、洋なし、ブルーチーズを上に乗せて焼いています。
この組み合わせが、なんとも言えない美味しさです。
そして、ワインなどお酒のおつまみに合うパンですよ〜って言いながらも、お酒飲めない私ですが、つまみ系は大好きなので、もちろんこのパンも好き。

今回も美味しいパンを習ったので、復習しないとだわ〜。
来月は、みんなのスケジュールと先生のスケジュールが合わなそうだったんですが、無理やり合わせて入れてもらえることになりました。
来月は、Thanksgivingがあるので、それにちなんだ感じのパンだそうです。
楽しみだわ〜。
[PR]
by kumaclan | 2015-10-22 23:47 | パン教室 | Comments(0)

パン教室 応用⑥

あっという間にもう10月です。
そして、今日は、パン教室応用コースの最終回である6回目でした。

f0014009_6421322.jpg


今日作ったパンは、カレンズブロートブッタークーヘン

カレンズブロートは、写真では、”焼き芋”みたいに見えますが、カレンズがたっぷり入ってます。
そして、ライ麦粉も入っています。
子供の頃は、レーズンやカレンズ系が苦手でしたが、今では大好き。
こういうパンは、私好みです。

ブッタークーヘンは、イーストのお菓子とも言われているそうで、甘いのが特徴。
上ののせたアーモンドがカリカリして美味しかったです。

最後に、先生から修了証をいただきました。
こんな年になって、修了証などいただく機会がない私には、すごく嬉しかったです。

今後は、お楽しみコースで、月に1回程度で、作ってみたいパンなどをリクストしながらやっていきます。
細く長く続けられるように、これからも頑張ろうと思います。
[PR]
by kumaclan | 2015-10-01 23:40 | パン教室 | Comments(0)