新しい自転車で練習へ

今日は、Kのトラックバイクの練習日。

f0014009_8422328.jpg


先週無事自転車が届いたので、それを持って練習へ。
今までは、レンタル自転車でやっていたんですが、サドルの高さが自転車によって違うのし、他の人が使っていたりすると、調整が必要だったりして、靴のクリップの取り外しなども必要だったので、それなりに時間が必要だったんですが、今日からは自転車を忘れなければ大丈夫。

初乗りは...満足だったようですよ。
ただ身長がもうちょっと大きくなるのを見越し、大きめサイズを買ったので、調整が必要とコーチから言われたので、追加部品の購入が必要らしいです。
安くないこの趣味と言うか、習い事...それなりの投資が必要なのはわからなくはないけど、次から次へとやってくる出費。
私は、節約する事に徹します!
[PR]
by kumaclan | 2015-10-20 23:40 | Kの事 | Comments(0)

Happy 13th Birthday

我が家の長男、とうとうティーンの仲間入り。
体も大きいし、反抗期も随分長く続いていて態度もデカイので、もうすでにティーンのようですが、今日は、13歳の誕生日。

土曜日には、仲良しの友達を呼んで、家でプチ祝いをしました。
補習校の後に映画、家でピザディナーにアイスケーキでお祝い。
一緒にお祝いしてくれる友達、そして、笑ったり、怒ったり、喜んでくれたり、悔しがったりしてくれる仲間がいる事に感謝しないとだなぁとつくづく感じました。

f0014009_754944.jpg


そして、お誕生日当日の今日は、月曜日なので、普通に学校へ。
でも、朝はプレゼントを開けたんですが...お友達、家族からプレゼントをもらい、大喜び!!
それから、なんとこっそりBが大きなプレゼントの準備をしていました。
現物は手元に届くのが間に合わなかったんですが、プレゼントが夢のようなモノだとわかった瞬間のKの顔は、まだまだかわいい昔のKを思い出させてくれる無邪気が笑顔になりました。
夢のようなプレゼントとは、トラック用の自転車です。
ロードバイクは、もう持っていますが、トラックバイクはレンタルしていたんですが、自分のが欲しいと言っていたので、Bがここのところ探していました。
いつも口ばっかりで行動が伴わず、買ってあげる価値があるのか悩んでいたんですが、先月のダイエットに始まり、練習が再開した後の、それに向けての意欲や態度などを考慮し、Bが決めました。
100%価値があるとは思わないし(鬼母ですけど、何か??)、不満はあるけど、私が口を出してもね...どうせ聞いてもらえないので、そっと見守るだけに徹します。

今年のケーキは、モンブラン風タルトをリクエストされたので、作りました!
Kは、普通のモンブランよりタルトの方が好きなんだそうです。

これからは、本当のティーネージャーなので、これからも私を悩ませてくれると思いますが、でも自分のやりたい事が見つかったのだから、それに向けて一生懸命取り組んでほしいと思います。
そして、もう少しお勉強の方も頑張ってほしいんだけどなぁ〜っと言う、母の気持ちは、届いてないようですけどね(苦笑)
[PR]
by kumaclan | 2015-10-12 23:59 | Kの事 | Comments(0)

自転車のトラックレース

今日は、Kの自転車のトラックレースがありました。
トラックの練習を始めてから、約2ヶ月半。
初めてのレースだったので、本人かな〜り緊張していましたが、そう言う緊張感も大事です。
出場するのは、数分のが3回程度なんですが、レースとなると1日掛かり。なので、午前中に見に行きましたが、出番待ちしてるのが長く、ちょっと見ただけで、買い物に行ってしまった私です。
まぁ、何もわからない私が見てもね...Kの自転車の事はBに任せているので、私が外野でいいんです。

トラックレースで、何をするとかもよくわかっていない私ですが...
結果は、13歳、14歳グループで総合1位になり、ゴールドメダルを持って帰ってきました。

f0014009_1335849.jpg


これぞ、ビギナーズラック!?

年齢は、まだ12歳ですが、2015年が終わる時点の年齢でカテゴリー、グループが決まります。
誕生日が10月なので不利と言えば不利で、今回出場した中で、一番誕生日が遅かったんですが、でも、誰よりも勝っているのが、体の大きさ。
Kは、12歳とは思えない身長なので、その部分が誰よりも有利なんですよね。
そのおかげ!?で、今回は、メダルを持って帰って来た部分が大きいんですが、これで天狗にならないか、心配な私ですが、それについて私が言ったところで、聞く耳持たず...。
そして、今後に向けて改善するところもよくわかったそうなので、夏休みも練習があるので、その部分に力を入れて、目指すところに行けるように頑張ってほしいです。
[PR]
by kumaclan | 2015-05-31 23:22 | Kの事 | Comments(0)

自転車の練習

Kは、去年の夏頃からロードバイクに乗り始め、週に1回乗ればいい程度で、乗らないと、2週間も乗らない。
そして、口だけでは偉そうな事を言うので、私をイライラさせているんですが、口と行動が伴わない部分がどうもね...

と前置きが長くなりまりましたが、今日は、ちょっと前から始めたトラックでの自転車練習に連れて行ってきました。
土曜日に転倒して、擦り傷が痛むようですが、半分無理矢理!?

歩く時でも痛そうに歩いているくせに、なんだ、自転車に乗ったら、意外と平気そう。
そして、妙なところ負けず嫌いなので、何もなかったように乗ってるし!!

f0014009_117548.jpg


自転車仲間がいたり、こう言う場があれば、口と行動が伴うようになるかなぁ〜と言う母の願いがあるのだけど、どうかな??
[PR]
by kumaclan | 2015-03-31 22:17 | Kの事 | Comments(0)

補習校のない週末②

補習校のない週末2回目、そして、来週末からまた補習校なので、最後の補習校のない週末。
そして、来週は現地校が休みなので、1週間のお休みなので、何か計画を立ててくれればいいけど、我が家の家主、自分の自転車やバイクの計画はすぐ立てるのに、家族の事は後回し...なので、特に何も予定がないのよね。
そして、実はKが、昨日の自転車練習中に転倒してしまい、擦り傷程度で済んだものの、広範囲なので痛そうにしているので、のんびり療養中!?

f0014009_107976.jpg


でも、これくらいの怪我で済んでよかったです、
帰って来た時は、右側の顔や目が真っ赤になって、砂と土で汚れていたんですがシャワーを浴びたら、それも落ち着き、部分、部分擦り傷が深いのですが、足の擦り傷だけみたいなので、ホッと。

これで現地校が明日からあったら、毎日体育で走ったりもあるので、現地校が休みでよかった。
そして、特に何も予定がないので、のんびり休んでもらいましょう!!
[PR]
by kumaclan | 2015-03-29 22:58 | Kの事 | Comments(0)

Kの新たな挑戦

実は、去年の11月の始めに6年間続けた空手を辞めたK。
Jrの黒帯を取得して以来、やる気が低下し、”やめる、やめない”の繰り返しで、ダラダラしていた部分もあり、ちょうど辞め時だったのかもしれません。

Kは、運動やスポーツは苦手なので、空手以外何もしておらず、空手を辞め、何もしないのはどうかと思っていたんですが、去年の夏前に始めた”ロードバイク”を本格的にやり始め、レースに出てみる事にしました。

f0014009_754452.jpg


残念ながら、私は見に行けなかったんですが(Aの宿題がありお留守番組)、本人、楽しんだようです。
結果は、全然よくなかったようだし、臆病者なので、ギリギリになって”出場しない”とか言い出すかと思ったんだけど、今回は、新たな事に挑戦してみよう”と言う気持ちだけで十分。
今後、結果がついてくるように練習を頑張ってほしいけどね。
[PR]
by kumaclan | 2015-01-25 23:28 | Kの事 | Comments(0)