カテゴリ:A 日本語補習校2年生( 6 )

今日は、最後の音読発表会もあったんですが、Aは、無事2年生を終える事が出来ました。
そして、1年生の時に比べたら、それなりに成長もしました。
毎週ある漢字テストだけは、何か出るかがわかるので、必ず練習をして、基本80点以上はとっていたと思います。
”漢字の練習をやれば、点数がとれる”と言う事を、本人も理解できたはずです。
お友達とも仲良くしていたようで、クラスの友達や、そうじゃない友達との、休み時間に仲良く遊んでいたようなので、ホッとした事の1つです。

Kが補習校を辞めるので、Aも...と、本人は言いたかったようですが、”もう少し続けられるんじゃない?”と聞いてみたら、”うん”だそうです。
そして、周りの私のお友達からも、”もう少し頑張って行かないと...”と言われ、その気にさせてくれました!

Aに関しては、英語が強いので、日本語がどうしても弱い分、無理をさせて”日本語なんて嫌い”と思ってほしくないのですが、とりあえず4月からは、3年生になる予定です。
[PR]
by kumaclan | 2016-03-12 23:26 | A 日本語補習校2年生

よく頑張ったね!

毎日、宿題をするのが嫌で暴れていた我が家の問題児のAですが、日本語補習校の夏期集中学習を無事終える事が出来ました。
それも毎日あった漢字テストは、Kなんかより断然いいんですよ。
おバカなので、簡単な事がわからず、算数なんて、何回も教えたりして、私と喧嘩しながら、毎日、毎日、本当に大変だったんですが、Aにしては、よーーく頑張ったと思います。
期待をせずに始めた日本語補習校生活なので、ここまで続いたのが奇跡!?
無理をさせた日もあったし、キツイ事を言った日もありました。
毎日どうなるのかな?と思い、私自身も泣きそうになった時もあったけど、やっぱり”終わりよければ全てよし”
終わってみたら、大変だった事が吹っ飛び、達成感でいっぱいです。
特にAのクラスでは、具合の悪い子がでたり、病気になったりした子がいましたが、元気に10日間、1日も休まず頑張りました。

今週は、七夕用の”短冊”を作りもあり、今日は、笹と一緒に持って帰ってきたんですが、書いてある意味がわからない!

f0014009_1634118.jpg


Aに聞いてみたところ、
”ふらありにのりたいな”は、”フェラーリにのりたいな”だそうです。
はい、外来語をカタカナにして書くのは、やっぱり苦手だね。
まぁ、Kですら、カタカナで書くのが怪しいので、Aがのこれくらいの間違いは、仕方ない!?

さーて、夏期集中学習は終わったけど、今度は夏休みの宿題がたーっぷりあるよ。
のび太くんにならないように、少しづつ終わらせてほしいけど、どうかな??
[PR]
by kumaclan | 2015-06-27 23:44 | A 日本語補習校2年生

ランチ当番

土曜日もだけど、今日もAの日本語補習校のランチ当番だった私。
ここ数年、ランチ当番には当たらず、他のお当番に当たっていたので、ランチ当番は久しぶり。

補習校のお当番、ハッキリ言えば、面倒な時もあるんだけど、行くと、普段なかなか見えない部分が見え、ランチ当番だと、子供たちの人間関係がわかったり、他の人のお弁当がどんななのか見れたりするので、実は
いい事もあるんですよ。

土曜日もだけど、今日も、Aの人間関係が見えて、なかなか楽しかったです。
補習校は、”宿題がなければ好き”なんだそうですが、2年生になってから、あまり友達関係の話をしてくれないので、どうなっているのかな?と心配していた部分もあるんですが、一緒にランチを食べたり、ボール遊びをしてくれる仲間がいる事がわかり、ちょっとホッとしました。
[PR]
by kumaclan | 2015-06-23 23:55 | A 日本語補習校2年生

宿題バトル

火曜日から始まった日本語補習校の夏期集中学習。
毎日渋滞の中、2カ所の学校の送り迎えも大変だけど、何よりさっさと宿題をやらないとAとのバトルが大変!!
何か、やりたくないスイッチがonになると、何を言っても無駄。
時間だけが過ぎ、何も進まない。
そして、終いには時間がなくなり、夜になってしまう...と言う悪循環。
特に夕方になると近所の子供たちが外で遊んでいる声がする中、宿題をするのが嫌な気持ちは十分わかる。
だから、それまでに少しでも終わらせたいのに、終わらせようとしない。
そして、私がご飯を作るためにキッチンに立てば、それが原因で宿題が進まないと言うし、横に座って付き合うと、何も出来ない。

でも、今日は別人のように宿題をしてくれた。
おかげで、夕飯もまともな物が作れたし、夕方から7時過ぎまで近所の子供たちと遊んでいたA。
毎日こんなだとラクなんだけどなぁ〜。
なんて、母の願い、あの子には届いてないだろうなぁ〜。
[PR]
by kumaclan | 2015-06-19 23:01 | A 日本語補習校2年生

運動会@日本語補習校

今日は、日本語補習校の運動会。
でも、運動会があるのは、幼稚部と小学部だけなので、中高部に行っちゃったKは、もういないなんて、なんだか信じられない!
おかげで、Kを中高部に送って行く事がすっぽり頭の中から抜けていた(恥)
昨夜、Kに”ぼくは、どうやって学校行くの?”て言われて気付いたよ。
何やってんだか、私??

今年の運動会ですが...お天気にも恵まれ、暑くもなく、寒くもない、いい感じ。

今年もお友達一家と一緒に陣取って!?、ワイワイしながらの観戦。
Aは、大きいので目立つので、見ていてすぐわかります。
まぁ、頑張っていたので細かい事は言いませんが、なんだかなぁ。

そして、ランチは恒例のポットラック。
今年も豪華なランチになりましたよ。

f0014009_15213.jpg


そして、今日は、私の誕生日だったんです。
なんと、サプライズで私の誕生日のお祝いまでしてもらいました。
はい、今年が30代最後の誕生日でございます!
それもYumiさんの手作りケーキ2種。
もうね、嬉しすぎです。
旦那がYumiさんと計画してくれていたようで、ケーキもね、美味しくてペロリと頂きました。
Yumiさん、本当にありがとう!!

午後も観戦しながら、運動会は、あっという間に終わってしまいました。

今年は、赤組が勝ったので、Aの白組は負けてしまいましたが、本人、ぜーんぜん気にしておりません。
まぁ、Aの性格なので、そんなもんです。

今年も無事運動会が終わり、一大イベントが1つ終わりました。
[PR]
by kumaclan | 2015-05-30 23:01 | A 日本語補習校2年生

2年生になりました

今日から、新学期のA。
無事、2年生になりました!!
Kの入学式もあり、私はKの入学式があったので、Aを朝だけBに頼み送ってもらいました。
でもね、クラス発表などあるし、教材の買い物などもあるので、わがままを言って、お友達に待ち合わせをしてもらい、いろいろ助けてもらったおかげで、スムーズにいきました。
日本語が読めない、ほとんど話せない&わからないBにだって、決して出来ないわけじゃないとは思うけど、”Aを送って”と頼んだ時点で、もう”あーでもない、こーでもない”って言い出すし、Kの入学し式になんて、出ようと言う気もないみたいなので、やっぱり、頼れるのは友達。
”持つべきモノは、頼れる友達に限る!!”
ねえさん、いろいろありがとう!!

それはさておき、2年生になったAですが、仲良しのお友達とは一緒になれなかったけれど、本人、あまり気にしてない様子。
”今日は、ランチを一緒に食べたし、休み時間一緒に遊ぶからいい”だそうで、それを聞いた私は、安心。

こちらも、早速宿題が出ました!!
あーあ、また宿題生活が始まります。
気が重いのは、Aだけじゃなくて、宿題監督する私もなんだよ〜!!
[PR]
by kumaclan | 2015-04-04 23:49 | A 日本語補習校2年生