今日は、子供の日でしたね。
我が家も小さいながらも、兜と鯉のぼりが飾ってあります。

そんな今日は、この前はパンレッスンをリクエストしてくれたママたちから、今回は、ケーキレッスン。

f0014009_1411823.jpg


”日本のいちごショートケーキが食べたい”との事だったので、シンプルに!
そして、その応用で、ロールケーキも作り、ロールケーキは、お土産に持って帰ってもらいました。

基本、私のプチレッスンは、レッスンというよりは、ワイワイ一緒に作るというかたちになっているので、”レッスン”という言葉を使うのは、間違っているかもしれませんね。
そして、みんなで作った後は、一緒にランチをするので、友達とのランチにちょっとプラスがつく感じですね。
なんて呼べばいいのかな??
[PR]
by kumaclan | 2016-05-05 23:08 | お菓子

白い!?たい焼き

今日は、お友達のところにお呼ばれしてたので、白いたい焼きを作りました。

f0014009_811333.jpg


でも、ちょっと色がついてしまい、真っ白にはならず...白いたい焼きには見えませんが、生地がもちもちしているので、普通のたい焼きではありません。
たい焼き、1度に2個しか焼けないので、時間がかかります。
ちょこちょこ作るわけじゃないけれど、子供達も大好きです。
お友達にも喜んでもらえたので、よかった!
[PR]
by kumaclan | 2016-03-05 22:59 | お菓子

今日は、お友達にリクエストをして、我が家でチョコケーキ作り。
去年、彼女が作ってくれたこのケーキを食べて、感動した私。
基本、チョコレートが苦手なので、あまりチョコレート系のものは、自分で買って食べる事はありません。
時々食べたくなる事もあるんですが、それもめったにありません。
そんな私が、食べて、また食べたい!と思えたケーキなんです。

f0014009_17212793.jpg


作ったばかりのケーキを冷蔵庫で冷やしている間に、ランチ!
簡単なランチを用意して、お友達の1人がサーモンのマリネを持って来てくれました。
そして、デザートは、もちろんチョコケーキ。
やっぱり美味し〜い!
甘さ控えめだし、ペロリと食べれちゃうんです。

ケーキ、自分でも作れるかな?
早く復習しないと忘れそうだな。
まずは、材料を買って来ないと!
[PR]
by kumaclan | 2016-02-05 23:17 | お菓子

頼まれたケーキ

今日はね、お友達に頼まれてケーキを作りました。
それも...なんとスポンジの間には、缶詰のフルーツを使ったショートケーキがいい!とリクエストをもらいました。

f0014009_16522549.jpg


缶詰のフルーツが入ったケーキ、昔食べた事がありませんか?
今でも日本に売ってるのかな?
安いケーキで子供の頃食べた事があるので、懐かしい!

上には、いちごをのせたんですが、相変わらずデコレーションが苦手なので、上品ではないのですが、プロじゃないからね...と言い訳(爆)

喜んでもらえるかな?
[PR]
by kumaclan | 2016-01-31 23:38 | お菓子

抹茶マカロン

手間はかかるし、どちらかと言うと、苦手なので作らないマカロン。
でも、しばらく作らないと、腕がにぶるので、久しぶりに作ってみましたよ。

f0014009_162148.jpg


お友達に頼んで、日本から抹茶を仕入れたので、思う存分抹茶を使いました。
そして、中にはチョコガナッシュを挟み...味はオッケー。
でもね、やっぱり形がね...綺麗に膨らまないのが問題点。
ちょこちょこ焼いていれば、コツがつかめるんだろうけど、なかなかね。
そして、実は、ビーガン用のマカロン焼きにも挑戦しているんだけど、そっちはもう失敗だらけ。
何がいけないのか???
もうね、ビーガンのマカロンは、食べ物とは思えないほど、硬くて硬くて...もちろん材料が違うんだけど、何かコツがあるはず。
ビーガン用のマカロンがうまく出来たらいいんだけどなぁ〜。
[PR]
by kumaclan | 2016-01-21 23:59 | お菓子

あの栗が...

先月栗拾いに行って採ってきた栗ですが、美味しい栗なので、マロングラッセか栗の甘露煮にしようと思い、皮を剥き、煮込んでいたら...なんと溶けてしまい、ショック〜!
仕方がないので、そのままマロンペーストにしたんですが、裏ごしするのも面倒になり、マッシャーでつぶしただけなので、所々つぶつぶが残ってます。
それをモンブランにでも変身させようと思ったんですが、まずは、半分使ってロールケーキを作りました。
ロールケーキの芯の部分にマロンペーストを使い、生クリームにラム酒を入れて、ちょっと大人の味ですが、シンプルに仕上げました。

f0014009_15151777.jpg


これがね、自分で言うのもなんですが、美味しい!
自分で作ったマロンペーストなので、甘さも控えめだし、やっぱり栗の味がしっかりしています。
基本、自分で作ったケーキやパンは、試食程度しかしない私ですが、このケーキは危険です(笑)
ロールケーキ2本作り、1本はお友達にお裾分けしたんですが、家にあったら食べちゃうよ。
AもKもかなり気に入り、1本を3人であっという間に食べてしまいました。
Bの口へは入ってない...早いもの勝ちです(笑)
残りの半分のペーストもロールケーキにしよかな?
それとも、モンブランにするかな?
[PR]
by kumaclan | 2015-11-12 23:10 | お菓子

特大モンブラン

今日は、ご近所の日本人会!?でポットラックのBBQがありました。
ハロウィンも近いので、一応仮装だったんですが...私は、急遽ダイソーで魔女の帽子を買ったけど、ほぼ被らなかったノリの悪いヤツです(笑)

今日のBBQも豪華に色々なお料理が並びました。
タコス、炊き込みごはん、栗ごはん、パプリカのマリネ、お稲荷さん、チーズフォンデュ、あとはBBQ用にサーモンやお肉が盛りだくさん、パンプキンパイ、フルーツなどなど、いっぱいありました。
私は、ごぼうのフライとモンブランを持って行ったんですが、すっかり写真を撮り忘れてしまい、お友達が私の作った特大モンブランの写真だけ撮ってくれていたので、いただきました。

f0014009_9401527.jpg


本当は、小さいカップに作って行こうと思ったんだけど、面倒になり、大きいのを作ってしまいました。
でも、見た目もそんなに悪くないので、これからは、大きいので手間をはぶこうかと思います。
[PR]
by kumaclan | 2015-10-25 23:37 | お菓子

デザート

今月もいろいろ新しいお菓子やデザートにも挑戦したいと思います。
うれしい事に私が作った物を食べてくれる人がいるので、作ってしまうのですが、作る事で自分の中の何かが消化!?、浄化!?、されるので、作るだけで満足の私です。

f0014009_1453729.jpg


これは、一昨日と今日作ったケーキです。
抹茶ムース、抹茶豆乳ショートケーキ、抹茶ショートケーキの3種。
抹茶ムースは、頂き物も抹茶をふんだんに使わせてもらいました。
そして、豆乳ショートケーキは、豆乳クリームをもらったので、それを使ってみたんですが、生クリームに比べて軽い口当たり。ただ、油脂が多い気がするので、もしかしたら、カロリーは高いのかな!?

3種類共、お友達に試食してもらったり、お裾分けしたんですが、なかなか好評でした。
[PR]
by kumaclan | 2015-09-02 23:47 | お菓子

昨日は、手持ちにモンブラン風ロールケーキを作ったんですが、作った後、ドタバタしながら持って出掛けたので、写真なし。

f0014009_3373250.jpg


そして、今日は、ホールケーキを作りました。
っと言うのも、私が作るケーキを、お友達が、那さんの誕生日祝いにほしいとリクエストをもらいました。
本当は、旅行に行っている間に誕生日だったので、遅くなってしまったんですが、昨日ケーキを作った勢いで、今日も作りました。
デコレーションが苦手私は、こう言うケーキを作るのが得意ではないので、シンプルに仕上げました。

さて、友達の旦那さんは、喜んでくれたかな?
[PR]
by kumaclan | 2015-08-14 23:21 | お菓子

今月もお菓子系も作りました。
ただ写真の撮り忘れがほとんど(あんこ入り水羊羹風寒天、豆乳プリン、お友達の娘ちゃんとシフォンケーキとクッキーを作ったり、洋梨のケーキ、パンナコッタ、ミルクゼリー、マロンムース、桃のゼリー、チーズケーキ、豆乳くずもちなどなど作った記憶が...)なので、少しだけ写真UP。

f0014009_3451574.jpg

ビーガンのちんすこうとチーズケーキ。
ちんすこうね、ホロホロで美味しいんですよ〜。
バターが入ってないとは思えない美味さ!
チーズケーキはね、送別会の時に大きいのに初挑戦して、やっぱり納得いくものにならず、今回は、カップケーキ型で、自分なりに砂糖を減らしたり、油脂を減らして応用しました。
ちんすこうもチーズケーキも、義両親も食べたけど、”ビーガンだとは気付かない”と言われ、Bの叔母さんも、ビーガンなので、”教えてげたいから、レシピがほしい”と言われたくらいです。

f0014009_4414938.jpg

友達に頼まれたビーガンのブラウニーミックスを使って、マフィン型で焼きました。
ブラウニーって大きい型なので、焼き加減が難しくて、実は苦手な分野。
そこで、いつも使うマフィン型なら、簡単かも...と思ったんですが、生地が思っていたものと違ったため、焼き加減が難しかったけど、まずまずかな。
ただ、私はこの匂いが苦手で、味見をせずに、友達に渡してしまいました。
友達は、”美味しい”と言っていたので、いいとしましょう。
今度は、自分でミックスを作り、それで挑戦したいと思います。

f0014009_8165141.jpg

送別会をした友達に最後に...と作ったのは、私の18番!?フロランタン。
バターたっぷり入るけど、やっぱり美味しいんだよね。
義両親もKもBも大好きなお菓子。

ここのところ、ビーガンのお菓子やパンにも手を出し始めているんですが、なかなか面白い分野です。
ちょっとした工夫でビーガンにもなり、ビーガンとそうじゃないのでは、違いが出てくるのは当然。
私の中で、ビーガンのデザートは、すごく甘いので、苦手な部分もあるんですが、自分で作れば、甘さの加減も出来ます。
そして、せっかく作るなら”美味しい物”を作りたいと言うのが、私のモットー。
どんどんレシピを検索して、新しい物に挑戦し、いろいろ作っていきたいと思います。
[PR]
by kumaclan | 2015-07-31 23:33 | お菓子