カテゴリ:初ハワイ 2015年( 8 )

初ハワイ⑧

今日は、朝からパッキング。
ハワイでは、たいした物は買ってないので、ほとんど荷物は増えていませんが、来る時より荷物がきちんと入らないので、四苦八苦してやりました。
荷造りが終わったら、あっという間にチェックアウトの時間。

そして、夕方のバスまで時間があるので、ランチをしながら、最後のワイキキをブラブラしました。
ランチは、ロイヤルハワイアンセンターのフードコートで食べたので、私はEzogikuラーメンをチョイス。
塩辛かったけど、普通に美味しかったです。

最後の最後に自分の買い物でも...と思ったんですが、そうもいかないのが我が家のボーイズ。
私の買い物に付き合うわけもなく、私1人の自由行動も無理そうだったので、もう諦めました。

Henry’s Placeでアイスを食べたり、ビーチをブラブラしていたら、あっという間にバスで空港へ向かう時間になりました。

あっという間にハワイでの1週間も終了。
初めてのハワイだったので、観光名所を中心に、毎日よく遊びました。
そして、買い物、マッサージやフラとか私がやりたいと思った事が出来ず、やり残した事がいっぱいなのが心残りですが、それはいつか次の機会にでもとっておきます。
それから、今回の家族旅行は、Bの鎖骨骨折で雲行きが怪しかったんですが、どーにか実現出来ました。
骨折しなかったら出来た事もいっぱいあるので、それもまた次の機会にとっておきます。

私にとって初ハワイは、いろんな意味でシドニーを思い出させてくれる場所でした。
時期的なのもあって、日本人の多さにビックリだったし、想像していた場所とはちょっと違いましたが、やっぱり常夏と海の組み合せが好きだなぁ〜と実感。
いつかまたハワイに遊びに来れるように、また頑張ろうと思います。
by kumaclan | 2015-08-10 23:40 | 初ハワイ 2015年 | Comments(0)

初ハワイ⑦

今日は、レンタカーを借りて、北上します。

まずは、日本では有名な日立のコマーシャル”この木なんの木気になる木”の有名なMoanalua Gardens Park
やっぱり日本人には外せない観光スポットなのか!?、日本人がいーーっぱいいましたよ!

その後は、Dole Plantation
とりあえず有名なパイナップルなアイスは食べました。
迷路があったり、汽車が走っているんですが、次の目的地があるので、アイスを食べたのみ!

North Shoreでひと休み。
まずは、Yumiさんがオススメしてくれたコーヒー屋さんに!
Coffee Galleryのラテがすごく美味しくて...もうビックリした。
ス○バやピ○ツコーヒーが普通に美味しいと思っていたけど、違う、違う!
ペーストリー系も美味しかったそうですよ←Bがそう言ってました。
そして、Bまでが美味しさにビックリして、”コーヒー豆を買おう”と言い出したほど!

それから、ガーリックシュリンプで有名なGiovanni’s Shrimp Truckの2号店の方へ。
実は、ハワイに来てからずーっと問題になっている事があるんですが、それは食事。
我が家には、食わず嫌いで、食べ物の好みが全然違う2人がいるので、どこで何を食べるとか一致する事がほとんどないんです。
基本、私とKは何でも食べるので、おれるかたちになるんですが、せっかくここまで来たので食べたいと言う意見を通し、私とKでまず1つをシェア。
ガーリックシュリンプ、めちゃくちゃ美味しくて2人でペロリと完食。
本当は、その後、他のガーリックシュリンプのお店のと食べ比べをするつもりだったんだけど、そうはならずガッカリでしたけどね。

そして、フリフリチキンを買い、ビーチで食べました。
ガーリックシュリンプを食べなかった2人のために買ったチキンですが、私とKもつまみ食い。
Aってね、好き嫌いは多いけど、なぜか骨付きチキンは、ビックリするほど綺麗に食べるんですが、ここでも綺麗に食べていました。
それから、パイナップルコールスロー、なかなか美味しかったですよ。

お友達が教えてくれたシュノーケリングの場所へ。
岩場の中を入っていかないと行けないので、怪我人は見ていただけで、私と子供たちで入りました。
そしたら、もうビックリするくらい魚が見えるんですよ〜。
岩場の上からも見えましたが、中に入るともっといて、子供たちも大興奮。
子供たちは、小さい亀を見た事に感動していました。

そして、Bが会社の人から聞いてきたTed’s Bakeryへ。
ハワイのその辺のスーパーでもケーキが売っている事で有名ですが、スーパーでは買って食べず、ここまで我慢しました!
ボーイズは、お店の売りのパイケーキを食べて、私はムース。
そして、ふと目がいって買ったフレンチドーナッツホールが気に入ったボーイズは、またドーナッツホールを買っていました。

それから、Sunset Beachでしばらく遊びました。

最後に亀を見ようとLaniakea Beachに寄りましたが、時間帯が悪かったのが、亀に遭遇する事が出来ず、残念でした。

明日の夜のフライトで帰るので、今日が思いっきり遊べる日の最終日でした。
今日は、レンタカーをした事で、色々な所へ行けました。
最終日にはぴったりな盛りだくさんな1日でした!
by kumaclan | 2015-08-09 23:07 | 初ハワイ 2015年 | Comments(0)

初ハワイ⑥

今日は、ポリネシアカルチャーセンターに行って来ました。

バスの往復も入れたら、ほぼ1日掛かります。
でも朝は、ゆっくりスタートだったので、子供たち、連日の疲れもあったので、なかなか起きてくれませんでした。

バスは、カルチャーセンターのサイトでチケットと一緒に申し込んだんですが、ガイドさんが面白い話をしてくれたので、行きのバスは、なかなか楽しい道のりになりました。
ハワイに来てから、スコールに何度もあってますが、一瞬降る程度であっという間に晴れます。
カルチャーセンターでも、何度かスコールにあたりましたが、ワイキキのスコールより雨の量が多くてビックリしました。
カルチャーセンターでは、6つの村(ハワイ、タヒチ、サモア、ニュージーランド、フィジー、トンガ)に分かれているので、そこで各地の踊りやショーを見る事が出来ます。
私たちはガイド付きを選んだので、ガイドさんが選んだ国を見てまわり、フィジーとハワイは見なかったんですが、それは、夜のショーでカバーされるって言う仕組み。
Aは、火おこしの体験がたいそう気に入り、しばらく動かずずーっとやっていましたよ。

そして、午後に1度行われる水上のショー。
カヌーに乗ったダンサーたちが見れるんですが、見ているこちらまで楽しくなりました。

それから、夜は大きなステージのショーを見ました。
写真撮影禁止なのが残念でしたが、ストリーになっているので、子供でも楽しめると思います。
そして、キャストは、100人以上だそうで、規模も大きいので、迫力ありました。

帰りのバスでは、子供たち1日歩き疲れて、寝てしまいました。
いつも喧嘩ばかりするくせに、こう言う時は仲の良い兄弟みたいになるんですよね。
by kumaclan | 2015-08-08 23:29 | 初ハワイ 2015年 | Comments(0)

初ハワイ⑤

今日は、レンターを借りてお出掛け。

オアフ島の左側へ向かいます。

まずは、スーパーでランチになりそうな物を調達して、カイルアビーチへ。
ワイキキと違い、人も少ないし、海も綺麗でしたよ。

ビーチの後は、平等院
Bが英語のサイトで調べた、オアフ島で行くべき場所の1つに入っていたそうです。
でも、日本人にはマイナーな場所なんでしょうね...ここでは、日本人の観光客を見なかったです。

そして、チャイナマンズハットの名前で知られているMokolii island。

最後は、ハロナ潮吹き穴
上から見るんですが、すごい風で吹き飛ばされるかと思ったほど。

間に合うかわからずホテルへ戻ったんですが、ヒルトンホテルで上がる金曜日のみ見れる花火を、私たちが泊まったホテルのバルコニーから見る事が出来ました。
by kumaclan | 2015-08-07 23:41 | 初ハワイ 2015年 | Comments(0)

初ハワイ④

我が家、ハワイに来てから、本当よく歩いてます。
バスに乗るのが嫌いなBがいるのもありますが、歩く事を苦に感じないのと、Aも7月中、義両親が滞在していたのもあり、色々な所へ連れて行ってもらい歩いていたのもあり、文句を言いながらも歩いてくれます。

今日は、有名なマラサダドーナッツで有名な、レナーズへ。
かなり混んでいると聞いていたので、覚悟して行ったけれど、それほどでもなかったです。
でも、私たちが会計を済ませた後しばらくしたら、お店の外まで列が出来ていたし、観光バスが乗りつけていたので、タイミングが良かっただけみたいです。
せっかく来たのだから...っと言う事で、大人買いしてしまいました。
揚げたてのドーナッツ最高です!
全種類買ったんですが、どれも美味しかったですよ〜。
揚げドーナッツは、カロリーが高いので、往復ホテルから歩きましたよ。

帰り道、振り返ったら、ダイヤモンドヘッドが見れたので写真をパチり。

午後と言うか、夕方からは、ビーチ&ホテルのプールにも行きました。
毎日のようにビーチで遊んでいる子供たち。
飽きもせず...ボディーボードしたり、砂で遊んだりとしています。
私は、ワイキキの歩道に置いてあるフリー観光冊子を見ながら、のんびり。
日陰を探すのが大変なので、1人移動難民のように動いていたんですが、ハワイに来てから、外で過ごす時間が長いため、日焼け止めたっぷり塗っているにも関わらず、もう真っ黒です。
by kumaclan | 2015-08-06 23:14 | 初ハワイ 2015年 | Comments(0)

初ハワイ③

ハワイ、今週ハリケーンが来るらしく、いつも以上に蒸し暑いらしいです。
ハリケーンが来るって言うから、天気予報を見ながら、どこへ行くか計画を立てます。
普段、行きあたりばったり生活をしている我が家には苦手な計画行動!

まずは、朝コーヒーの飲んで、バス停へ。
最初の行き先は...アロハスタジアム
バスの乗り換えをしながら、行ったんですが、バス停でもバスの中でも変な人!?がいましたよ。
これまたシドニーを思い出させてくれて、懐かしいと思った私の横で、不機嫌なB。
そう言うのが嫌いなのは知ってたけど...仕方ないじゃんね、変な人は、どこでもいるんだからさぁ。

アロハスタジアムでは、ブラブラしながらちょっと買い物だったんですが、それをゆっくりさせてくれるわけもなく...私にとって不完全燃焼で終了。

っと言うのも、今日の本当の目的は、真珠湾に行く事!
真珠湾に行く前に、ちょっと先にあったアロハスタジアムをくっ付けただけなので、アロハスタジアムはおまけだったです。
今年戦後70年だったのもあるのか!?、すごい人でしたよ。
NHKの大きなカメラを持った人もいたので、取材なんでしょうが、思ったほど日本人がいなかったです。
我が家のボーイズ3人は、真珠湾を楽しんだようで、まぁ満足げな顔をしておりました。

帰りのバスは、すごい人、人、人で、もちろん変な人もいたわけで...アイスクリームのような物で、なんと100%バナナ!!
お砂糖はもちろん、豆乳や乳製品も一切使わず、特殊な製法でバナナを凍らせクリーミーなアイスクリーム状に仕上げています。Bは一層不機嫌になり、我が家は、その後1度もバスを使う事もなかったハワイ旅行です。
by kumaclan | 2015-08-05 23:22 | 初ハワイ 2015年 | Comments(0)

初ハワイ②

カリフォルニアとハワイでは、時差があるので、目が覚めるのが早い!

Bは、ジムへ行ったので、私と子供たちはビーチへ。
朝の散歩って気持ちいい〜。

Bがジムから戻り、今日は、4人でダイヤモンドヘッドを目指します。
ホテルから歩いて行く事になったダイヤモンドヘッド、見えるのに意外と距離があるんですよ。
それも歩いているうちに、どんどん気温が上がり、入り口にたどり着くまでにもう汗びっしょり。なので、登る前にかき氷を食べて、4人で頂上を目指しました。
細道を上り、階段を上り...ぐるぐる階段を登る時は、膝がガタガタだったんですが、頂上は、最高の眺めです。

帰りも歩き、せっかくなので、帰り道に美味しい物を食べながら!
Bananは、ハワイに行く前におしゃれイズムでも放送されていた場所で、気になっていました。
ダイヤモンドヘッドに行く途中に見えたので、帰りに寄ってみたんですが、アイスクリームのような物で、なんと100%バナナ!!
A以外は、気に入りましたよ。

Pioneer Salonでランチ。
写真は、ありませんが、焼きそば、チキンかつカレー、からあげ弁当をシェアして食べました。っというもの、〆に隣でかき氷を食べたかったので、ランチはシェア。

Monsarrat Ave Shave Iceで、私とKがシェアした、抹茶シロップのかき氷。
あんこと白玉も入れたんですが、これ、黄金のコンビですよ〜!

美味しい物を食べたら、歩いて帰るのも苦ではない!?

夕方からは、子供たちとBはビーチへ。
浮き輪は買ったんですが、ボディーボードは、貰い物。
子供たちがビーチで遊んでいた時に、ちょうど帰る人がくれたんだそうです。
買ってあげようと思っていたけど、買わずに済んでラッキー。
親切な方、ありがとうございました。

そして、私は別行動して...なんとお友達に会いました。
それもね、初めての顔合わせ!
ブログを通じて知り合い、かれこれ、もう10年以上。
せっかくハワイに行くのだから...と思い、行く前に連絡をしてみたら、会える事になりました。
仕事帰りにホテルに寄ってくれて、コーヒーして、夕ご飯も一緒に食べました。
やっぱり10年以上知ってるいるからか!?、なんだか違和感ない感じで...昔の友達に会ったような気分で、おしゃべりしながら、あっという間に時間が過ぎました。
私からは、ハワイにはないトレジョのスーパーの商品で、私が勝手にオススメを思う物をお土産をして、彼女からは、ハワイのHさんオススメスナックセットを頂きました。

Hさん、ありがとう!
スナックセットのおかげで、ちょっとしたお土産の参考にさせてもらいました。
そして、わざわざ、会う時間を作ってくれてありがとう!
私が勝手に思った事かもしれないけれど、お互い男の子のママ同士なので、サバサバしてて、似ている部分もあり、初めての顔合わせとは思えず、昔から知ってる友達と久しぶりに会った気分になり、とーっても楽しかったです。またハワイに行く事があったら、是非会いたいです!
by kumaclan | 2015-08-04 23:38 | 初ハワイ 2015年 | Comments(2)

初ハワイ①

今年の夏は、なんと、なんと...
家族旅行に行く事になり、常夏のハ ワ イ!!
海外生活しているけど、ハワイとは無縁だった我が家。
昔から、ハワイは別に”行きたい”とも思わずにいた自分。
だけど、この数年、気になる場所になり、いつか行きたい場所!の1つになっていて、リサーチ上手なお友達の助けもあり、今回実現しました。
初ハワイなので、無難なオアフ島が行き先です。

お昼のフライトでサンフランシスコ空港を出発するはずが、乗り継ぎ便の乗客待ちで出発が遅れ、ハワイ入りも遅くなってしまいました。
5時間のフライトは...日本行きの半分なので、やっぱりラクだわ〜。
年々、日本行きもイギリス行きもフライト時間が長いので、体的にキツイっと言うのが本音。
だから、5時間のフライトだと、ラクなんだなぁ〜と実感。

ホノルル空港に着き、頼んでおいたシャトルバスでホテルへ向かい...あれ!?、なんだかここ懐かしい匂いと雰囲気があるぞ!っと言うのが、初めて感じた事。

ホテルでチェックをインを済ませ、荷物を片付け...
すっかり夕方になっていたんですが、探索がてらブラブラ!

常夏の雰囲気、やっぱり好きだなぁ〜。
今年のハワイは、湿気も多く、暑いらしいですが、それ大好き、大好き!
そして、ホテルへ向かうバスの中で感じた事が...この雰囲気、匂いは、シドニーです!
懐かしき場所、シドニーを思い出させてくれました。
by kumaclan | 2015-08-03 23:15 | 初ハワイ 2015年 | Comments(0)