毎年恒例!?の日本語補習校の夏期集中学習ですが、今年も無事に終える事が出来ました。
今年は、Kが日本語補習校を辞めてしまったので、Aだけだった分、送り迎えもラクでした。
ただ、Kの自転車練習のスケジュールもあったりで、Aを迎えに行き、そのままKの自転車練習が2つ立て続けにあった日もあり、渋滞の中、家との往復を考えたら、そのまま家には帰らず、その辺で宿題をさせて、ご飯を食べさせ、Kが終わるのを待って家に帰ったら8時半過ぎと言う日もあったりしたけど、どーにか終わって一安心。
10日間、Aも頑張ったけど、私も頑張ったぞ!
もちろん、今回もちょこちょこ友達との朝茶やランチを入れて、行きたいと思ってた美容院も行けました。

そして、来週からは、2年ぶりにAと二人なんですが、日本へ行って来ます。
今回は、色々あっての里帰りなので、基本、自由な時間はないけど、それも今自分が出来る事の1つなので、頑張ってきまーす。
[PR]
by kumaclan | 2016-06-25 23:38 | A 日本語補習校3年生 | Comments(0)

今日は、チビの通っている日本語補習校の運動会がありました。

f0014009_18344780.jpg


今年もお天気にも恵まれ、楽しい運動会だったようです。
そして、今年は、なんと児童会委員になったチビは、朝の入場の時にプラカードを持っての入場、それから、他の学年が競技をしている時は、旗振りの仕事もしていて、成長ぶりを感じました。

f0014009_1835477.jpg

そして、恒例の!?私が作るパンランチ。
今年もお友達家族とポットラックランチだったので、惣菜パンと菓子パンを昨日のうちに準備しました。

実はね、今年は運動会を全部見ることが出来なかった私...ワガママなのは重々わかっていますが、夕方から、私が習っているフラ教室の発表会があったので、運動会を抜けて発表会へ向かったのでした。
その分!?、今年は日本語補習校を辞めて暇してた!?長男(自転車の練習を休ませたけど...)がパパと応援!?(あまり見ていなかったようだけど...)に来ていたので、許してもらいましょう。
[PR]
by kumaclan | 2016-05-28 23:32 | A 日本語補習校3年生 | Comments(0)

新学期が始まりました

あっという間に春休みも終わり、日本語補習校の新学期が始まりました。

無事進級して、3年生になったA。
どんな先生が担任なのかな?? どんな子がクラスメイトなのかな?? っとちょっとドキドキしながら登校。

なんと、先生は...F先生。私のお友達もあり、子供の扱いが上手で、明るくて楽しいF先生。
Aが小さい頃、音楽クラスというか、リトミッククラスに行ってた事があるんですが、その時の先生でもあるので、Aの事も知ってます。
そんな先生が担任になってくれるとは...嬉しい気持ち半分、でも、面倒なAなので、申し訳ない気持ち半分(苦笑)
でも、やっぱりF先生なら、この1年間、Aも頑張れるじゃないかなぁ〜と思い、ホッとしたと言うのが本当の気持ちかな。

クラスメイトですが...去年のクラスの1/5が一緒の感じですが、幼稚部から一緒だったKちゃんが今年も一緒。一緒に遊んだりするわけじゃないけど、お互い幼稚部から一緒なので、なんとなく安心するっていうか、意識はしてなくても、3年間一緒だった子が今年も一緒だと、ホッとする部分はあると思います。

3年生になると、授業も1時間増えて、前期は社会、後期は理科が加わります。
さて、この1年、頑張ってくれるかな?
[PR]
by kumaclan | 2016-04-02 23:21 | A 日本語補習校3年生 | Comments(0)