無事Kの現地校3年生が終わりました。
昨日のうちに担任の先生へのプレゼントを買いに行ったり、クッキーを焼いたりして準備をし、Kの手作りカードも添えました。
先生は、とーっても喜んでくれたようでよかったです。
今の先生には、2年生と3年生の2年間お世話になり、ベテラン先生でお勉強に関して、厳しい部分もあったけれど、Kには必要だったと思います。
私は、昨日クラスのイベントでボランティアに入り先生に会ってお礼など言ってあったので、今日はKにプレゼントなどを持たせたのみだったんですが、先生からは、早速プレゼントやクッキーのお礼カードをいただきました。

今日は、お天気が良かったので、Kの現地校が無事終わり、子供達はプールに入り、BBQでお祝いっと言う名の手抜きご飯。
でも、準備も片付けもラクだけど、豪華な感じがするのでね。

明日からは、みんあなより1日遅れですが、我が家も日本語補習校の夏期講習の始まりです。
宿題で親子バトルが繰り広げられるのが予想出来ますが、私も辛抱強く付き合ってあげないとなぁ~っと思いつつもなかなかね。
[PR]
by kumaclan | 2011-06-16 22:51 | K 現地校 | Comments(2)

個別懇談。

今日から来週の水曜日まで、Kの現地校は早帰りでランチを食べずに12時50分で終わりになります。
経費削減で個別懇談なくなった学校も多いようですが、Kの学校はまだあって、我が家は今日でした。
現地校は、一応B担当なので任せちゃいました←本当は私も行こうかと思ったけれど、Aも一緒となると、気が散って15分間と短い間に、きちんと話が聞けなそうでね(苦笑)
通知表も出たんですが...まぁ、予想通りで、良くもなく、悪くもなくと言ったところです。
でも、どちらかと言うと、良い所より悪い所が主張されて、勉強面で弱い部分が、今まで以上にハッキリ指摘されました。
現地校も学校での態度は良いらしく、先生としては、信じられないそうですが"ティーネージャーになったら、もっと大変ですよ~"と脅され、Bはビビッてます(苦笑)
でもね、すでに手に負えない状態で大変なので、私は先の事より、今の事の方が、苦痛でなりません。

そして、今日はPTA主催の"先生達の食べ物を持って行く日"でもあって、もちろん強制ではないのですが、我が家は、ちょうど熟れ熟れのバナナがあったので、バナナチョコチップマフィンを20個作って持たせました。

午後は、現地校の宿題もあったし、補習校の宿題も残っていたので、プチ引きこもり。
そこで、私は、食パンを焼き(みごとに失敗しました!!! ガックリ)、あんこを炊き(明日の菓子パン用)、友達の家の庭で取れたりんごを煮て、パウンドケーキも作ったりして、キッチンにいたんですが、なーにもご飯に役立った物を作らず、エネルギーを使ってしまった我が家の夕飯は、手抜きになってしまいました(爆)
お菓子作りなどに使うエネルギーをご飯作りに使えたら、もう少しまともなご飯になったなぁ~っと反省。                                          
[PR]
by kumaclan | 2010-11-18 23:02 | K 現地校 | Comments(0)

今週は、ハロウィンイベントなどが入っていたのもあり、いつも以上にドタバタしながらの毎日で、あっという間に金曜日。

今日の天気予報は、雨だったけれど、運良く雨が降らず...Kの現地校では、ハロウィンパレードが行われたので、私とAで見に行って来ました。
今年は、先生方のほとんどが、SFジャイアンツ(56年ぶり!?の優勝を目指し頑張っているとか!?-野球ファンじゃないので、詳しい事はまったくわかりません!!)のTシャツやユニホームに帽子を被って仮装してました。
そして、Aは一丁前にKと並び(今年は、兄弟で海賊です!!)、パレードに参加←Kの担任のMrs.Cから"ちゃんとKと手を繋げたら、一緒に来てもいい"と言われ、自分で大きくうなづいておりましたわ(笑)
今年は、イマイチパレードコースが決まっていなかったようなのと、先生にたいして生徒の人数も多く(予算カットのため!!)、いつ始まっていつ終わるのかがイマイチわからなかったんですが、子供達は楽しんだようです。
f0014009_16591497.jpg

そして、一応端っこについて行った私ですが、私の方なんて見向きもせずに、クラスの一員気取りのAでした(笑)
f0014009_16593635.jpg

最後にクラス全体の写真にも入っていたしね!!←ただ32人全員がカメラ目線にはならないし、場所も狭く、1度に全員の写真が撮れませんでしたけどね。

その後は、家に戻った私とAですが、海賊の衣装を脱ぐわけありません。
もうね、こんなに気に入ってくれるなら、納得するまで着てちょうだい。
Kのクラスでは、ランチの後にハロウィンパーティーだったんですが、私はAがいてお手伝いは無理なので、"Treat”を寄付。
ただTreatは、"お菓子でない物"との事だったので、小さな袋に消しゴム、えんぴつ、シール、光る棒、小さなおもちゃなどを入れてそれなりにしたら、思った以上の出費になったけれど、まぁ子供のためなので仕方ない。
[PR]
by kumaclan | 2010-10-29 23:37 | K 現地校 | Comments(0)

週末は、Labor Dayで3連休でしたが、土曜日は、補習校があり(Aも連れて行くはずが、Bが面倒を見ると言うので置いていったんですが、1日中TVを見せ&なんと親想いのAが、珍しく2時間も昼寝をしてくれたので、ラクだったそうです-笑-)、そして、日曜日と月曜日は、怪我人を連れて家族でのお出掛けは無理だと思い、のんびり過ごしましたとさ!!
でもね、日曜日の朝私が子供達を映画に連れて行くと言ったら、罪悪感からか!?”オレも行く"と言い張り、体にムチを打ちながらついて来ましたけどね(苦笑)

それから、すっかり書き忘れてますが、先週の月曜日から、Kの現地校の新学期が始まり、3年生になりました。
今年は、大幅な予算削カットのため、かな~り厳しい学校事情。
去年は5クラスあったクラスがなんと3クラスに減り、出入りがありますが、1クラスに約33人づつくらいいるらしいです。
担任の先生ですが、去年と同じMrs.C。っと言うのも、6月の学期末にMrs.Cから手紙が来て...
"来年度は、大幅な予算カットのため、1クラスの人数が増え、2年生の先生が、2人3年生の先生となり、その中の1人が私です。少しでもスムーズな授業をするには、持ち上がりを考えています。私をあなたの子供の担任として選びますか?? それとも選びませんか??”
と言う内容。
YesかNoに○を付けて提出だったんでが、うちは、私もBもMrs.Cで問題はなく、Kに聞き、Kは新しい環境が苦手なので、知ってる先生、そして、少しでも同じクラスメイトと一緒の方が良いと言うので、Yesで提出。
私の予想では、去年一緒だったクラスメイトのほとんどが、Mrs.Cを選ぶかと思いきや、実は半分ちょっとでビックリ。
さすがアメリカ!?、ハッキリ"No"と提出した人がいるなんてね!!
実は、一番仲の良かった友達もその1人で、違うクラスになってしまったんですが、休み時間は一緒に遊べるし、お互いあまり気にしてない様子ですけどね。

そして、3年生になると、勉強も難しくなり、宿題の形式がかわりました。
今までは先生が宿題の内容を書いたプリントと宿題をホルダーに入れ渡してくれて、月曜にまとめて宿題が出され、金曜日提出でしたが(一応毎日やる事は書かれてましたが、時間のある日は前倒しでやる事が出来ました)、これから毎日出て毎日提出となり、プリントが渡されるのを自分のホルダーに入れたり、ホワイトボードに書かれた事をノートに写し、調べて書いて提出など、今までとは違う宿題形式なんですが、しばらく慣れるまで大変そうです。
[PR]
by kumaclan | 2010-09-07 23:12 | K 現地校 | Comments(0)

2nd Grade 無事終了。

今週は、ドタバタ忙しかったけれど、今日、無事Kの現地校2年生が終了しました。
一昨年の引越しの事もあり、Z校には、新学期から転校生として入り、最初はいろいろあったけれど、でも無事に終わりました。
友達も出来たようだし、先生にも恵まれ、楽しい2年生がおくれたようです。

そして、私もこれで少し肩の荷が下りました。
でもこれから、長い、長い夏休みが始まるので、違った意味で大変なところもあるけれど、今年は日本へは帰らないので、いつもとは違うCAの夏を楽しまないと!!
[PR]
by kumaclan | 2010-06-10 23:14 | K 現地校 | Comments(4)