お気付きの方も多いと思いますが、実は、ここ3週間ほど"ダイエット"とは無縁の生活をしている私(爆)
ちょっと前まで、適度に加減をして食べていた甘いモノや炭水化物など、止められない!!
そうなると日に日にちょっとづつ増える私の体重...あっという間に約2kg増えました(恥)
でもね、もう寒過ぎで、甘いモノや炭水化物など食べないとやってられな~い。
寒さは、私にとって天敵でございます。
そんなわけで、3月から始めたなんちゃってダイエットですが、ここで1度ギブアップ!!
でも、私頑張ったよね!?!? ←一体誰に聞いているんだ??(笑)
まぁ、何より無理のないダイエットが目標だったので、とりあえずここで一区切り。
そして、また暖かくなったらボチボチ始めます。

周りのお友達へ
見るからに太ってきたのがわかったら、"ハッキリ"言って下さい!!
そうすれば、気持ちだけでも引き締まるかも!?
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by kumaclan | 2010-11-30 23:39 | ダイエット | Comments(2)

半年が過ぎました。

私がなんちゃってダイエットを始めてから、半年が過ぎました。
そして、とあるところのサイズダウンは目標以上と言うか...かな~りショックなほどなくなってしまいました(涙)
もちろん痩せたら小さくなるとは思っていたけれど、ここまでなくなるとはね!!
友達とダイエットの話になると、必ずって言っていいほど、そこの小ささが強調されているみたいで、話題はそこにいってしまうほど(苦笑)
プラス、年々体のお肉がつくところも違い、体重は減って昔に戻っても、体型はそうはいきません。
特に痩せたい下半身には、相変わらずお肉がいっぱいだし、なので、それが少しでも減ってくれたらなぁ~っと思うけど、下半身のお肉が減る前に、胸がペチャンコになるかもなぁ~。

そして、ここ数週間にわたり、クローゼットの洋服の大片付けをしました。
ここ3年近くクローゼットの中には、ダンボール3箱分くらいの服が眠っていたんですが(Aを妊娠する前の服)、ダイエットを始めてから、それらが少しづつ着れるようになっていたんですが、3年も眠らせていると、なかったシミが出来てたり、ゴムが劣化してたり、もう似合わなくなったりと、本当に着れる服って意外と少なかったです。
それと、今まで着ていた大きいサイズの服も思い切って処分。
実は、"もしかして、また太った時のために残そうかな!?”とも思ったけれど、それに甘えそうな自分がいるので、今回は自分に厳しく!!
これで後戻り出来ない!?
いいや、後戻りはしたくない...出来るのなら、もう2度と半年前の体重には戻りたくないもん!!
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by kumaclan | 2010-09-10 23:12 | ダイエット | Comments(4)

気が付けば、私のなんちゃってダイエット!?が始まり、4ヶ月になります。
まぁ、ダイエットと言うよりは、食生活の改善ですが…続いてます。
とりあえずやっている事を箇条書き。

1.夜は、白い食べ物を控える。
砂糖を始め、白い炭水化物の白米、パン、パスタ、じゃがいもなど控えてます。
その分、野菜とたんぱく質(肉、魚、豆腐など)を食べます。

2.おやつは、出来るだけスナック系ではなく、フルーツやナッツ類。
でも、プロテインバーを食べたりもしてます。

4.週末の昼間は、好きなモノを食べる。

5.水を1日1.5ℓは飲んでます。

6.基本は、夜9時以降食べない。

7.1日30分のストレッチ運動。

8.1日1食は無理ですが、数日に1食は、発酵食品(キムチ、納豆など)を食べてます。

っとこんな感じですが、でもこれを毎日必ず守ろうとせず、友達に会ったり、イベントがあれば、食べたい物を食べて、飲み、時間のない時や疲れている時は、ストレッチもお休みしたりしています。
でも、日々のちょっとした事が、いいのでしょう…効果が出ています。
女性は、ちょっとした変化にでも気付いてくれる人が多いですが、男性でも気付いてくれる人も多くなり、そんなちょっとした事が励みになっています。

残念ながら、体重が劇的に減ると言う事はありませんが、少しづつ落ち、サイズダウン(特にむくみ)しています。
ただ減っているのは、ほぼ上半身からで、何より胸がなくなってしまいました(涙)
ここまで胸がなくなると、今まで使っていたブラがブカブカで…でも背中や脇には、お肉たっぷりなので、お肉を集めてくれば!?大丈夫だろうなぁ~(苦笑)
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by kumaclan | 2010-07-06 23:09 | ダイエット | Comments(4)

今日は、"子供の日"でしたね。
でも、我が家は今年、こいのぼりも兜も飾らず、子供の日は、気付かぬ振りをして終わってしまいました。
ちょっと罪悪感を感じながらも、あまり考えないようにして、今日のこの日は、私の記憶の中から抹消中(笑)

そして、本題ですが...
私がなんちゃってダイエット!?を始めて、2ヶ月が過ぎました。
今回は自分でもビックリですが、続いてますよ~。
でもまぁ、ダイエットと言うよりは、食生活改善と言う方があっていて、決まった食べ物しか食べないダイエットとは違うので、飽きると言う事もないので、あまり負担に感じず、それがいいのかもしれません。
最初はね、さすがに大好きな白い炭水化物を減らし、糖分を減らしたりは、キツイなぁ~っと思ったけれど、今は、体が慣れてしまったので、ラクです。

プラス最近は、フライドポテトやチップス系など塩辛い系のスナックやジャンクフードの暴食がなくなりました(爆)
甘いお菓子より、塩辛い系のスナックやジャンクフード好きな私。
それも夜遅くに無償に食べたくなり、食べたらもう止まらない状態だったんです。
今思えば(前もよく考えればよかったんですが…)、あんな食生活やってたから、Aを産んで2年以上なのに、痩せなかったんでしょうね(笑)

ダイエット経過ですが、まだまだ目標体重には達してませんが、少しは痩せました。
ただ、ここのところ停滞期なので、体重が全然落ちてません。
まぁ、この停滞期を乗り越えると、また痩せれる!?かもしれないので、暴食はしないように...っと自分に言い聞かせ中。

運動は、ジムなどに通ってないので、運動らしい運動はしてないので、ダイエットには関係ないかもしれないけれど、出来る限り、夜Aが寝た後に、ストレッチ(ヨガ)をしているんですが、それだけでも、するとしないとだと、翌朝の腰の痛み(重さ)が違います。
腰痛を感じても、ストレッチをやり続けると、数日で酷い痛みを感じなくなるので、やっぱりストレッチだけでもするべきですね。
もう少し暖かくなったら、家のコミュニティープールで泳ごうと思っているんですが、早く暖かくならないかなぁ~!!
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by kumaclan | 2010-05-05 23:47 | ダイエット | Comments(0)

ダイエット続いてます!!

あっという間にもう日曜日。
今週も何かとあり、1週間が終わってしまったんですが、私のダイエット!?は、ちゃんと続いてます。
ダイエット経過ですが、1Kg落ちました。
目標は、無理をせず長く続ける事ですが、でもAを妊娠して増えた10Kgは、減らしたいので、あと9Kg減らさないとね。
まぁ、焦らずのんびり続けます。

それから3日は、雛祭りでしたね。
うちは、女の子がいないのですが(えっ、私がいるって!?!?-笑-)、昔母が買ってくれた、手のひらサイズのお雛様を出し損ねてしまい、出してません。
まぁ、出してもAがぜーったい触り出し、壊しかねないので(最近、触ってほしくない物を手の届かない上の方においても、椅子を持ち出し触るようになりました)、出さない方が、お雛様のためかもしれませんね(苦笑)

明日から金曜日まで、Kの学校は面談があるので、早帰り。
そうなると朝早く起きてお弁当を作らずに済むので、ラクラク。
でも、遅めのお昼に戻るので、ランチの準備は必要なんですけどね。

それでは、皆さん明日からも頑張りましょう!!
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by kumaclan | 2010-03-07 23:52 | ダイエット | Comments(2)

ダイエット宣言!?

あっという間にもう3月。
3月と言えば、春に近づいるので、ワクワクする反面、日本では、お別れの時期と言うイメージが私の中にあり、ちょっと寂しいような、複雑な感じ。
でも、お別れは新たな出会いでもあるので、プラス思考でいきましょう!!

相変わらず子供達に振り舞わされ、日々の生活に追われ、気が付くと1日、1日があっという間に終わってしまう私の生活ですが、いい加減に、重かった腰を上げました!!
Aが生まれてもう2年が過ぎ…でも、Aを妊娠中に増えた体重の10Kgが未だ増えたままの私(恥)
プラス、Kを妊娠して5Kg増えたままの状態で、Aを妊娠して+10Kgなので、合計+15Kg増えてる私って、ヤバイですよね。
毎年“新年の抱負”で痩せるとBlogに書いておきながら、痩せてない私ですが、ここでダイエット宣言!?します。
極度なダイエットをすると長続きせずに、その後反動によって、すぐリバウンドしたり、前以上に太っちゃうので、今回は、長く続けられる、ゆる~いダイエットをやります。
食事ですが、野菜中心の食事に替え、大好きな炭水化物やおやつを減らします。
特に夜は、白い炭水化物(摂るなら茶色の炭水化物で、玄米、全粒粉など)を減らし、友達とお茶などしない限り、極力お菓子やケーキ、おやつなどはなし!!
えっ、これは当たり前の事??
でもね、私にはこの当たり前の事が出来ていなかったんです。
やはり子供達も炭水化物好きなので、ご飯、パスタなどの炭水化物中心の生活で、子供達が夜寝た後に1人コーヒーを飲みながら、お菓子など食べるのが息抜きだったんです(苦笑)
完全に止めるのは長くは続かないので、とりあえず控えると言うのはポイント。
それと、食べ過ぎたら、どこかで調整が必要なのをズルズルにしてきたので、食べ過ぎたら、次の日は、必ず調整する事。
あとは、出来るだけ歩く(本当はジムに通いたいけれど、Aを預けてはまだ無理そうなので、簡単な歩く事から始めます)&水を2ℓ以上飲む。
プラス、体質改善もあるのですが、万年の便秘とここ数年感じる冷え性を治したいと思います。
ゆる~くやる事によって、長く続けられるかなぁ~っと言うのが、目的で、集中的にやっても、苦痛になってしまい、やめちゃうと、振り出しに戻るんですよね。なので、今回は、厳しいダイエットではなく、でも気持ちの中で、”意識”しながら食事を摂る。
まぁ、我慢も大事なので、我慢する時は我慢して、でも特別な日などは、食べるなどしてね。
期限を決めるのではなく、この方法でしばらくやってみようと思います。
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by kumaclan | 2010-03-01 23:04 | ダイエット | Comments(4)