<   2004年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

久しぶりのMother&Toddlers

今日も雨で天気が悪かった。
そこで久しぶりにマザーズ&トドラーズに参加。
最近、マザーズ&トドラーズがある日に友達が遊びに来たり、用事があったりして、音沙汰してたんだ。
おかげでKはとっても喜んで遊んでました。

でもね、いつも思うことがあるんだけど…この町でやってる親子のこういうヤツで、知らない人が話かけてくれるって本当少ない。
逆に私も知らない人に話掛けられない変な雰囲気があるの。
だから、すでにそういうところで仲良くをしてるみんなは、どうやって知り合いになったのかな??って思うことが多い。
いつもマザーズ&トドラーズとかに行くと、すでに小さなグループが出来てて、その小さなグループ同士話をしてるんだけど、ほかのグループの人とは話はしないし、もちろん新しい人が来ても、誰も話かけないんだよね。
何で??? みんなママ友や子供に友達を作ってあげるために参加してるんじゃないのかな?
最初は、これってこの国にとってよそ者の私だけかなぁーっとか思ったんだけど、スイミングで仲良くなったS(イギリス人だけど、この町に生まれて育ってない人)に言ったら、彼女も同じこと言ってた。
たぶんなんだけど、そういうところで仲良くしてるママ同士仲良のほとんどが、意外とみんなこの町で生まれて育ってて、ヨーロッパから出たことない人や、パスポートがない人みたい。
偏見かもしれないけど、視野が狭い人達だと思うの。
それにね、そういう集まりって白人系の子供やママを見かけるけど、私のようなアジア系や、黒人系の人っていないの。
この町にはアジア系(日本人はいないけど…)や黒人系のママや子供をたくさん町で見かけるのに、そういうところには参加してないの。どうしてなのかな??
でもね、よそ者の私だけど、国際派のママ達は話掛けてくれたり、縁があって仲良くなって…おかげさまでこんな私にも数人仲良くしてるママ友が出来たんだけどね。

それはさておき…今日の写真はマザーズ&トドラーズでやったKの塗り絵。
ちょっと前まで色を変えるとか、塗り絵の部分を塗ろうとはしてなかったのに、今日はまぁまぁの出来でビックリ。
[PR]
by kumaclan | 2004-04-30 00:00 | 育児 | Comments(0)

Kの機嫌悪い

Kの機嫌は、めちゃくちゃ悪い!!
何をしててもすぐ怒っちゃって、物は投げるし、人には噛み付くし、叩くし…おかげでこっちは良い迷惑。
でもね、Bが夕方帰って来ると良いコに戻るの。何で?

そんなKだけど、朝はスイミングに行って来たんだ。
今日は、またアームバンドしながら飛び込んで、最初はうれしそうだったけど…しばらくしたら「ママー、ママー」の連発。
仰向けになってのレンッスンで号泣した後は、機嫌が悪くなり、何をしてても勝手にプールサイドにあがっちゃうK。
それに今日はいつものインストラクターじゃなかった分、Kも私も(ほかのママ達も後で同じ事を言ってたけど…)楽しくなかった。
教え方が悪いっていうか、赤ちゃん相手に小学生くらいの子供を教えるようなやり方で、いろいろ言ったりしても無理があると思う。
でも、今のインストラクターもうすぐ産休に入るから、たぶん彼女が後任になるんだと思う。うーんって感じだなぁー。

今日の写真はお昼を私が作ってる最中に、Kはバザーバックをガサガサしてるなぁーっと思ってたら、大好きなおしゃぶりを見つけたみたいで、床にクッションを敷いて寝てた。
最近は、本当に眠いとこんな風に勝手に寝ちゃうようになったK。
[PR]
by kumaclan | 2004-04-29 00:00 | 育児 | Comments(0)

Kの体調

Kは、昨日1日中下痢に襲われ、私は腰痛(涙)
↓以下汚い話になっちゃうけど、ごめんなさい。
朝は、1度5時に起きたけれど、完全に目が覚めなかったのか!?具合が悪かったからなのか!?8時半近くまでウトウト寝。
こんなの普通のKじゃありえない。
朝ご飯を食べさせてオムツを替えよと思ったら、なんだかすっぱい臭いで、オムツを開けたら下痢の状態。
でも、あまりに水分が吸収されちゃって、前夜にしたのか!?朝なのか!?ちょっと見分けがつかない状態。
まぁ、前日の夕方のうんちが緩かったから、もしかして下痢!?っとか思ってたいたんだけどね。
やっぱり具合が悪いみたいで、気が付くとソファーでボーっとしてて寝ちゃうか、グズグズして私に抱っこされるかのどっちかで、プラス下痢の繰り返し。おかげで家の中臭い臭い。
私の腰痛が悪化するのも当たり前(涙)
でも、あんな状態じゃ外に連れて行けなくて、ずっと家にいたんだ。
夕方には元気になってきたけど、やっぱりイマイチ。

今日は、まぁ元気だったけど…でもめちゃ機嫌悪い悪い。
1日中、水とシリアルをそのままちょっとづつボリボリ食べ続けてたんだ。ほかの物は何も食べたがらなくて…。
でも、あまりの機嫌の悪さに私が我慢出来ずMusicグループに参加したんだけど、私のそばから離れなくて抱っこ攻め。
おーい、行った意味がないじゃないか!!!
でも、やっぱりまだ本調子じゃないのかな??

そんなわけで何も写真がないので、写真なし。
明日は、機嫌良くて元気なKになってるといいなぁー。
[PR]
by kumaclan | 2004-04-28 00:00 | 育児 | Comments(0)

今日も良いお天気

今日は、町へ写真を取りに行ったり、買い物をしたりして来ました。
最近のKを連れての買い物ってすごーく大変なんだけど、さっさと済ませちゃえば...っと勇気を振り絞ってみました。
案の定、お菓子売り場、おもちゃ売り場のところに近づくとうるさいうるさい。
でも、そんなKに時間を与えてたらキリがないので...我慢してもらいました。
でも、夏用のKのサンダルを1足買ったんだけど、これがすごーく気にいったらしいです。

午後から、庭にボールペンを出してあげたんだけど、そうしたらもうボールをそこらじゅうに投げる投げる。
拾わされるのはこの私(涙) 「Kも拾ってよ」の私の言葉に、「ううん(首を横に振りながら)、ママ」の答え。私にすれって命令してるんですよね。
最近人の言ってる事がわかってきたKは、人にもいろいろ指図するようになり...我が家のボスです(笑)
[PR]
by kumaclan | 2004-04-26 00:00 | 育児 | Comments(0)

またまた公園へ...

今日は昨日に比べたら曇っていたけれど、せっかくの休日なので、3人でまた公園でピクニックをしてきました。
思った以上に混んでて車を駐車するとことを探すのがちょっと大変。でも運良くちょうど車を止めて、脇に敷物が敷けるくらいのところがあったので、そこでピクニック。
Kは、この公園がお気に入り。
別に遊戯があるわけじゃないけれど、いつも自転車などを持って行くところだってわかってるらしいです。
今日は、愛車!?も持って行ったので、またまたサングラスをしてポーズ。

公園から帰って来て、Bが私の車を洗ってくれたんですが、もちろんKも手伝ってくれて...気が付いたら、Kはびしょ濡れ。
これこそ、水が滴る良い男!?(爆笑)
まだまだ水浴びして遊ぶには寒いイギリスなので、夕飯前だけど早速お風呂に入れてちゃいました。
子供ってどうしてこんなに水遊びが好きなのかしら?
[PR]
by kumaclan | 2004-04-25 00:00 | 育児 | Comments(0)

2日酔いのB

今日もすごーく良いお天気で、太陽が照ってるところなんて暑く感じたほど。
Kも「あっちち、あっちち」を連発してました(笑)
せっかくのこんな良い天気なので、Kの服装はちょっと夏気分。
似合ってるかしら?

昨夜Bは飲みに出掛けたんだけど、帰って来たのは…なんと朝の4時近く。イギリスのパブは11時で終りなのに、どこへ行ってたのかしら?? 帰って来た時は酔っててロレツがまわらなかったし、今日は2日酔いのため何も聞いてないけど…(笑)
おかげで私はBが帰って来るまでウトウト寝だけ。それプラスBはアルコール飲んでるからだけど、ベット入った瞬間から「グーグー」すごいイビキで私はほとんど寝れず…気が付けば6時ちょっと前にKの泣き声で起こされ…睡眠不足の私。
本当は、昨夜Bは出掛けたから(本当はもっと早く帰って来るって言ってたからだけど)、Bが朝Kの面倒を見るはずだったのに…もちろんBは起きれず、私が面倒を見るはめに。
それから10時になっても起きて来なくて…出掛ける用事があったから起こしに言ったけど、反応なし。次の瞬間はトイレに走って行って何度も「ゲロゲロ」してたB←汚い話ですみません。
おかげで午前中つぶれちゃった(怒)
午後から私のコンタクトを買いに1人でちょっと出掛けたんだけど、その間もほとんどソファーで寝てたらしい。
その間Kは良いコに1人で遊んでたみたい。
私が帰って来ても、何もしようという気配のないB。
せっかく天気が良いのにお出掛けを諦めた私。
だからKと2人でのんびり庭で遊んでた私。
あーあ、1日が丸つぶれだよ(激怒)
文句をいってやりたいけど、今の状態のBに何を言っても反応なさそうだから、数日後説教をさせてもらいます!!
プラス、この埋め合わせはいつかしてもらおう!!
Bは年齢を考えず飲み過ぎることがあるんだよね。
もう20代じゃないんだから…考えるべきよね。

もう1枚の写真は、バイクにうれしそうに乗ってるK。
ずっと庭で遊んでて退屈そうだから、小屋から出してあげたんだ。
1人でよじ登って乗るようになっちゃった。
かっこいいでしょ?
[PR]
by kumaclan | 2004-04-24 00:00 | 生活 | Comments(0)

すごい良いお天気

今日は、本当天気が良かった。
おかげで久しぶりにTシャツなんか着ちゃった。
日が照ってるところなんて暖かくて気持ちよかった。
私は太陽をたーくさん浴びないと生きていけないタイプの人間で、イギリスの冬はかなりブルーになりイライラしたり、落ちがくる。まぁ夏もそんなに天気が良くない時もあるから、夏でもそうなるんだけど…(苦笑)
おかげで「こんな天気の良い日は、今しかないかも!? たーくさん太陽浴びよう」と張り切ってしまった私。
↑でもこの考え方ってイギリス人と一緒なんだよね。やっぱり英国に暮らして7年になろうとする今、私もどこかイギリス人のようになってきたようだ(苦笑)

Kは、今朝5時起き。プラス朝からとっても元気。
そのおかげでBは寝坊せずに済んだ←Bとしては、もうちょっと寝たかったみたいだけどね(笑)
Kはここ数日、日に日に朝起きるのが早くなってるんだけど、どうして??
そのくせ今日のお昼寝は、2時から40分だけだったし…Kの体の中がどうなっているのか見てみたい。
そうそう、午後から散歩に出掛けたんだけど、いつも行く小さな丘。そこはよく犬のフンを見かける。
今日は、とうとうKがフンを踏んでしまった(涙)
その辺を気をつけて見てはいるんだけど、あっと思った瞬間に踏んでた。
でもね、そこの丘(ちなみに散歩コースって表札が書いてあるんだけど…)にはちゃんとフン用のゴミ箱が置いてあるの。
犬の散歩に使う人も多いのはわかるけど、散歩する人だっているし、子供だって遊ぶところだよ。犬を好きで飼ってるなら、ちゃんとフンの始末くらいしてほしいなぁーっといつも思う。
飼ってる犬のフンの始末が出来ないなら、飼う資格がないと私は思う。

今晩Bは、友達と飲みに出掛けて、さっきKと2人で集まるって言ってた友達の家に送りに行ってきた。
その帰りに寝ちゃったKは…そのままベビーベットの中。
これから1人で何をしようかな??

写真は、今日庭のイスで遊んでた時のK。
お風呂に入る時に服を脱がせたら、腕のところがうっすら日焼けしてた。
アトピーのKには、太陽が良い薬。まぁ、紫外線には気を付けないといけないけどね。
[PR]
by kumaclan | 2004-04-23 00:00 | 育児 | Comments(0)

スイミング

今日は、2週間ぶりのスイミング。っとは言っても、今日から新しい学期になるので、新しい人達が増えたんだ。
でもね、みんなまだ6ヶ月くらいの小っちゃな赤ちゃん達。
水も怖がってて、プールに入った瞬間に泣いてた。
そんな中Kは、絶好調。アームバンドをしながらプールに飛び込み…新しいママ達は、ビックリして空いた口がふさがらない状態(苦笑)
その後、みんなに質問攻めに合い、「いつからスイミングさせてる?」「週に何回スイミングする?」などなど聞かれちゃった。
でもね、Kはまだ顔に水がかかるの大嫌いだし(そのくせ飛び込み大好きで、水がかかるってアップアップしてる人-笑-)、仰向けでの練習は誰よりも泣き叫ぶし…でもまぁ前に比べたら本当上達したもんなぁー。
今日の水温が随分低く、Kと一緒にはじめた常連君2人は、早々と止めて帰っちゃったんだ。
私も早く止めて帰ろうと思ったけど、Kがやる気がある時に少しでも…と思って帰らなかったけど。

午後からちょっと太陽が照ってたので、庭でKの写真。
でもね、とっても迷惑そうな横目(苦笑)
最近こういう顔をするようになったんだ。
いつかママなんてあっちへ行け…なんて言われる日が来るんだろうなぁー(苦笑)
[PR]
by kumaclan | 2004-04-22 00:00 | 育児 | Comments(0)

今日は、天気がイマイチで…1日中家の中で遊んでたK。
でもね、何度か勝手に裏庭のドアを開けて、雨の中靴下で庭に出てたKを発見。おかげで靴下2回も変えたんだよね。
子供って雨とか関係なしに外に出たがるし、最近1人で裏ドアを開けられるようになったから、ちゃんと鍵を閉めておかないといけないってことに気づいた。

今日の写真は、ちょっと前に撮った物だけど…実はK生まれる前からミニバイクを持ってるの。
Bは、バイク大好き男で…Kが大きくなったら絶対バイクに乗せるって言って張り切り生まれる前にバイクを買ったほどのバイクバカ!?
やっぱりKのその影響が大きいらしく、バイク大好き!!
まだエンジンかけて1人では乗れないけど、エンジン切った状態でBに支えてもらいながらよくKはバイクに乗ってる。
いつかBとKは2人でツーリングに出掛けるんだろうなぁー。
[PR]
by kumaclan | 2004-04-21 00:00 | 育児 | Comments(0)

Tumble Tots

今日は、イースター明け最初のTumble Totsがあった。
久しぶりなだけに、Kはいろいろな物に興味を示して、遊んでた。
それから帰って来たのが、お昼近かったんだけど・・・Kはソファーに座ったままお昼ご飯も食べずに寝ちゃったんです。
なので、今日はその写真。
本当子供って眠くなるとどんな体勢でも眠れちゃうらしいです。
ちょっと前までお昼ご飯の途中に寝ちゃってたKだけど、今日はソファーで座ったまま。
そんなKを見てたら、Kの頭がガックンガックンしてたので…笑いをこらえながら写真撮っちゃいました(笑)

午後は、明後日からはじまるベビースイミングのお金を払いに行ったんだけど、イギリスのサービス悪すぎ。
日本じゃお客様が神様なのに…っといつも思ってしまう私。
受け付けのお姉ちゃん働く気がなさそうなんだよね。
もっと楽しそうに仕事したらいいのになぁー。
[PR]
by kumaclan | 2004-04-20 00:00 | 育児 | Comments(0)