<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9月も終わりですね

あっという間に9月も終わりですね。
それにしても、ここ数日ベイエリアは暑い!!
今日の昼間もかなり暑くて…西日があたる我が家のリビングはサウナのようになったので、エアコンを付けたのに、あんまり利かなかったです(苦笑)

今日の午前中は、午後からお友達が来るので一応掃除と片付け。
そしてKは、Bの子供だけあってTVっこなので、私が相手を出来ない時はTVを見ていると良いコなので、あんまりTVを見せるのは良い事ではない事はわかっているものの、TVを見せちゃう私です。
おかげで掃除も片付けもスムーズだったわ(笑)
今日は、Jさんが2人の子供と遊びに来てくれたんですが、今までJさんのところにお邪魔させてもらっていたので、Jさんが我が家に来るのは、初めてでした。
そして、Jさんの息子A君(11月で1歳)があっという間に歩いているのにはビックリ。前回会った時もすでに歩き出しそうでビックリしたんですが、今日は歩いていました。
本当子供の成長は、早いですね。
そしてA君のお姉ちゃんMちゃん(2歳半になります)は、Kとちょこちょこと一緒に遊んでくれたんですが、やはり2人共お昼寝なしだったので、ちょっと疲れると、もめる事もありました。
でも、最後Jさん達が帰る時に、外まで見送りに行ったら、2人共仲良く遊びはじめて…前回のようにラブラブモードだったんです。たぶん、この2人は、公園みたいなところで遊ばせるのが合っているのかもなぁーと思った私とJさんです。
そして、我が家は、基本的にリビングにおもちゃを置かず、Kの部屋に行って遊んでもらうんですが、やはり我が家に慣れていない友達が来た時はおもちゃをリビングに移動した方が仲良く遊ぶのかもしれません。

全然関係ないんですが…運動不足&デブの私は、とうとうプチエクササイズを家ではじめたんです。
そしてたいした事をやっていなくても、日に日に塞がっていた毛穴が全開になりました。
こんなに汗をかくようになったのは、学生の頃の部活動以来(爆)
そして今日みたいな暑い日は、何をしてなくても顔から汗が出るんです(笑)
でも、普段の生活で顔から汗をかくとなると、ハンカチがいつも必要ですね(笑)

P.S
やはりKは、ちょっと情緒不安定ですね。
今日JさんのA君を抱っこしたら、突然号泣して「ママいない」と言い出しちょっと大変な事になりました(苦笑)
プラス、ちょっとした事なのにすぐ怒ったり、泣いたりとしています。
普段は、私が他の子供を抱っこしても大丈夫だし、我慢とか出来るようになってきたと思ったんですが、駄目みたいです。
やはりBが出張に出掛けてから、駄目みたいですね。
早くパパよ帰っておいで!!っと言っても、まだまだですけどね(苦笑)
[PR]
by kumaclan | 2005-09-30 00:00 | 育児 | Comments(0)

私まで昼寝

今朝は、6時前に私のベットに入って来たK。
でも、眠れない様子で、私の顔とつんつんしたり、ちょっかいを出してきて…眠い私は、ちょっとイライラ。
しばらくしても止めないので、諦めて起きたんですが、私も眠いけど、Kもかなり眠そうであくびの連続(笑)
それなら、人のベットに入って来た時に眠ればいいのにね。人にちょかいなんか出すから…でも普段は私達のベットに入って来てもう1度寝るので、今日は何かが違ったんでしょうね?

今日は午後から公園の日だったので、午前中はスーパーにちょっと買い物に行きました。
いつもの事なんですが、Bが出張に行ってから、料理をするのが面倒で1回の料理で2回分を作ったり、家にある物で適当にやってます(笑)
でもいい加減に野菜がなくなってきたので、スーパーへ行ったんですが、2人じゃぁ使い切れない量の物が多いので、最小限の物だけ買いました。
まぁ、私とK2人なら適当なご飯でも十分かなぁーと。

朝起きたのが早い事もあって、公園に出掛ける前にKに昼寝をしてもらおうと試み、Kのベットで2人でゴロゴロしていたら、私が先に寝ちゃいました(笑)って言うか、Kが先に寝た記憶がないので、そういう事でしょう。
すごく久しぶりにKと昼寝をしたんですが、たまにはこう言うのもいいですね←ぐーたら主婦ですみません(笑)
いつもKが昼寝をすると「私は寝てられない。時間が勿体無いから、自分のために何か…」と思っていたんですが、Kの学校もはじまり少し自分の時間が出来たので、そこまで思わなくなった気がします。
私は30分程度で起きて、Kは45分くらいで起きちゃったんですが、これで公園に行くパワーを蓄えました(笑)

今日の公園は、暑かった。
昨日からまた昼間暑くなったんですが、今日は昨日以上に暑く感じて、立って子供を見ているだけでも、汗がじわっと出てきました。
今日は、Kが仲良く遊ぶお友達が来なかったので、Kはひたすら「XX君来ないね。XXちゃんまだ?」とか言っていたんですが、でもすぐ他に遊ぶ相手を見つけて楽しそうに遊んでいました。
そして今日も早く2番のりくらいに行ったくせに最後までいて、6時半近くまで遊びました。
Bはいないし、夕飯の準備をして出てきてたので、Kにはいっぱい遊んでもらいました。

今日のKは、ちょっと我がままなところが多かったんですが、まぁBがいないと私しか相手がいないので、そうなるんでしょうね。
そして、夜Kが寝て数時間くらいしたら、突然「ママいない」と言いながら泣き始めて起きちゃいました。
たぶんBがいない事で、精神的に不安定なところがあるんでしょうね。
Kはそういうところ弱いタイプで、ちょっとしたところを気を付けてあげないとなんですが、私なりにいつも以上に愛情を注いでいるつもりだけれど、パパの愛情には勝てないんでしょうね。
[PR]
by kumaclan | 2005-09-29 00:00 | 育児 | Comments(0)

パパいない!?

今朝5時過ぎに私達のベットに入って来たKなんですが(最近、また私達のベットにやって来るようになったんですが、大体朝方なので入れちゃう私とBです)Bがいないので、「パパどこ?? パパー」と突然叫び始め半べそのKに私はビックリ。
私が「パパいないよ。飛行機に乗ってお仕事行ったでしょ? ママと一緒に寝よう」と言ったら、納得して私の隣でまた寝始めました。
やっぱりKの中では、昨日空港に行った事は「悪い夢」くらいにしか思っていなかったのかもしれません。
だっていつも帰りが遅いBなので、Kが寝る前に帰って来るなんて本当にないに等しい。昨日もまたいつもの事だと思って寝たんでしょうが、やはり今朝ベットにBがいない事で、Bがいない事が現実になったのかもしれません。

そして、Bからの電話で無事に富山に着いた事を教えてくれたんですが、その時Kに電話を代わってあげたら、一言二言でふてくされたような顔で電話を私にくれたんです。
たぶん、Bに「パパはしばらく帰れないから、帰るまで頑張れ」とか言われたんでしょうね。
Bが出張でいないとKは電話での口調がすごくそっけなくなるんです。
私達が里帰りで日本に帰ってもそうなんですが、それはBにとってとても寂しいようです。

午前中はいつもように家でのんびりして、午後は学校。
今日は、先生に今朝の事もあったので、一応Bが出張でいない事を説明しておきました。
そして今日の学校では、パパがいない事を自ら先生に言ったらしいです。でも、特に何も問題もなく終わったようで、一安心。
そして似顔絵を描いたようで、それはやっぱりパパでした。
たまには私の顔でも描いてほしいなぁーと思う私です(笑)
今日の学校もすごく楽しかったようです。

今日は学校から帰って来て眠かったみたいですが、一緒にパズルで遊んでいたら、寝るのを我慢していました。
そこで、今日は早めにご飯にして7時半には寝かせました。

私は、Bがいない間に久しぶりにネットサーフィング三昧をしようと思っているんですが、最近根気がないので、すぐ飽きちゃって駄目ですね(笑)
ぐーたらな私には、TVの前でコーヒーを飲みながらボーっとしているのが、やっぱり何よりくつろぎの時間かなぁー。
[PR]
by kumaclan | 2005-09-28 00:00 | 育児 | Comments(0)

パパ、バイバイ...

今日は、朝Bを空港まで送りに行ったんですが…大変でした。何が?ってそれはK。
車に乗る時も行きはBが運転するはずだったけれど、Kが「パパは、Kの隣に座るの」と言うので私が運転し行ったんですが、空港に着いたらパパを離さず、号泣をはじめるじゃないですか。
駐車場には車を止めず、ただ降ろすところで車と止めてBを降ろしたんですが、KはBの手を離さないので、車から出れず、やっと出たと思ったら、Kも出ると言って聞かないし、しばらく号泣し続け(Bが今回使うのは日系のA航空)、それも日本語でひたすら叫んでいるので、日本人が見て笑っているのがわかるんです(笑)
もう恥ずかしかった!! でも、それだけパパと離れるのが嫌なんでしょうね。Bもかなーり後ろ髪を引かれる思いで、空港内に入って行きました。
まぁ、最後には諦めたんですが、帰りの車の中では、Kが「パパ明日帰る? Kがいっぱい寝たら帰るの?」と質問してきて、私が「いっぱい、いっぱい、いっぱい寝ないと帰って来ないよ。Kの誕生日には帰って来るから、それまでママとお留守番頑張ろうね」と言ったら「K 頑張らない。パパいない、泣く」と言っていました(苦笑)

それから急いで家に帰り、お出掛けの準備。
昨日突然友達からの電話で、ランチを持って公園遊ぼうと誘われたので、Bが今日からいなくなってKが落ち込む事を考え、参加する事にしたんです。そうすれば、少しでもBがいなくなった事を忘れていられると思ったので。
早速簡単なお弁当を作って、公園に向かいました。
今日はEさん親子とAさん親子で、実は2人に会うのは、7月の末ぶり!?
今日も公園でいっぱい遊び、楽しい時間を過ごさせてもらったんですが、子供のパワーはすごいなぁー。
私なんて今日ちょっと早起きしただけで、午後ランチを食べてお腹がいっぱいになった私は、眠くて…そしたら、準備のいいEさんがキャンプ用のクッキングセットでコーヒーを入れてくれたので、それでちょっと目が覚めました(笑)
そうそう、Eさんの上のコは、Kより1歳ちょっと上で、Aさんのとこは約8ヶ月上なんですが、2人はまぶだちなので、仲良く遊ぶけれど、喧嘩もします。
今日もちょっと顔をつまんだり、蹴ったりとした喧嘩が起こったんですが、そういう時Kは決して関わらず、傍から離れて見ているんですね(笑)
たぶんKはまだ兄弟がいない分、もまれていなので、とっても弱いんですよね。まぁ、性格もあるんだろうけど…。
最近は人に物を取られたり、順番をこされても、それに対して相手には何もせずに、私のところに来て泣くか、諦めちゃうかのどちらか!?
私としては、もう少し強くなってほしいと思うのだけれど、どーかな?
それにKは、アメリカの学校では学年で下の方になるんです。ちなみに日本で言えば、早生まれで2月生まれと一緒。
そうすると、やはり体格はそれなりに勝てても、他がなぁーと心配になります。
もちろん1年遅らせてキンダーに入れる事も可能なんですが、それはゆっくりBと相談します。

今日は、Bが出張に出掛けて寂しかったKですが、でもお友達と公園でたーくさん遊べたので満足のようです。

久しぶりに写真載せます。
最近あんまりカメラを持たずに出掛ける事が多いので、写真を撮る事がなくなってしまいました(笑)
ちょっと前は、マメに持ち歩いて、Kの写真を撮っていたのになぁー。
今日の写真は、今日の公園でおやつを食べている時の5人の様子です。
[PR]
by kumaclan | 2005-09-27 00:00 | 育児 | Comments(0)

道路工事

今日はKの学校の日だったので、いつものように午前中は家でのんびりしていました。
そして、今日は私達が住んでいる家の前の道路の塗り替えの日で、朝7時~夜7時まで通行止めとお知らせの紙が来ていたんです。
私は、昨夜のうちに近くの路地に車を止め、Bは6時半過ぎに仕事に出掛けて行ったので問題なかったんですが、道路の塗り直しがはじまってから出掛ける人は何人もいて…私はビックリ。
もちろんタイヤに黒いペンキがついているし、せっかく塗りなおされた綺麗な道路はタイヤの跡だらけ。
そして午後になりKの学校だったので、路地まで歩いて車のところまで行ったんですが、道路の状態は本当にすごい。
足跡はいっぱいだし、車の跡もすごい。こんな状態で、塗りなおした意味がないんじゃないかなぁー?と思った私。
プラス、通行止めで看板が立っているにも関わらず、それを動かし、自分の家のガレージに戻ろうとする人がいるのには、もっとビックリ。そのガレージは、もちろん真っ黒なタイヤのマークがついていたんですが、犯人バレバレじゃないねぇ。
まったくちょっと路地に止めて歩けばいいものの、歩くの嫌いな人がこの国には多き気がするんだけど、違うかしら?

今日のKの学校ですが…今日も楽しかったようです。
そして、先日学校に提出したKに関しての個人情報を先生が読んでいない事が判明しました(苦笑)っと言うのも、今日のKは「England」と書かれたTシャツを着ていたんですが、S先生はそれを見るなり「Kは、イングランドに行って来たの? それとも誰かのおみやげ?」と言って来て、私が「Kはイングランドで生まれました」って言ったら、S先生はすごくビックリして、K先生に興奮しながら「K先生、Kがイングランド生まれだって知ってました??」っと話をして、K先生も驚いた様子だったんです。もちろんそんな事、Kに関してのところにちゃんと記載したのに、先生達はそんなのを読んでいないって事ですよね??
まぁ、そういうところが適当なのが多いようですが、そんなにS先生もK先生もビックリしなくても…っと思った私です。
そして、私にとって学校で、1つうれしい事がありました。
Kのクラスメイトのアメリカ人のママ(子供は女の子なんですが)に、プレイデートに誘われました!!
実は、今までアメリカ人のママと会う機会がほとんどない生活をしていたし、学校ではアジア人が80%を占めていて英語を話せない祖父母が送り迎えをしている事が多いので、学校で会う子供と外で会うのは無理かなぁーと思いはじめていたところに誘われたので、すごくうれしかったです。
とりあえず彼女の電話番号をもらったので、近々どこかへ一緒に出掛ける予定です。

そうそう、昨日の日記にも書いたんですが…Bの出張が決まりました。
それも夕方の3時過ぎに決まり、明日から日本とシンガポールに2週間行くそうですって事は、予定ではKの誕生日前日に戻るそうです。
えーーー!? 明日から??って感じですが、これは仕事なので仕方ないですよね。
それも日本の行き先は富山なんです。
あーあ、私の実家はその隣の県なんですよ!!
出張先が関西とか東京なら、なんだか許せる(許せるとかの問題じゃないんですが…笑)ですが、なんだか今回は許せない!!(爆)
私もKも日本行きたい!!と思っているところなので、ちょっとブルーになりました。
でも、おみやげ!?に次回の里帰りで買いたいと思っていた本を買って来てくれると約束してくれたので、許してあげましょう!!
明日の朝は、Bを空港まで見送りに行って来ます。
[PR]
by kumaclan | 2005-09-26 00:00 | 生活 | Comments(0)