<   2005年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

11月も終わり

今日で、11月も終わりですね。
ここ最近ベイエリアもかなり冷えてきたので、冬だなぁーと感じている私です。

今日の午後は、いつもと変わらずKの学校の日。
そして私は、Kを学校に送りに行った後、お友達のAさん家に、この前頼んだビーズアクセサリーが出来上がってきているとの事だたので、取りに行って来ました。
プラス、Kがいない間にゆっくりお茶させてもらいました(笑)
そして、ビーズのアクセサリーは、日頃頑張っている自分へのご褒美です(爆)←単なる言い訳に過ぎないですね。
自分で作る楽しみも好きなんですが、人が綺麗なのを作ってくれるのもまたうれしいです。
お値段もお手頃だったんですが、次回は、たぶん来年の春先にまたやってくれるみたいなので、買う買わないは別に見に行くだけでも今から楽しみです。
そしてAさん家でちょっとのんびりし過ぎてしまった私なんですが、運悪く渋滞に引っかかり、Kのお迎えギリギリになってしまい、焦りました(冷汗)
プラス、今日は学校と同じ施設内で何かパーティーもあるらしく駐車場がいっぱいで止めるところがなく、駐車スペースを探すのも時間が掛かり、焦り倍増。
Kの学校では、お迎えに遅れると罰金を払う制度になっているし(そうでもしないと、時間に迎えに来ない父兄が多いんだそうです)、私が遅れて行くのは、Kを裏切っているような気がするので、いつも5分前には行って待っているようにしているんですが、今日は教室のドアがすでに開いていて、その時に私の顔がすぐ見えなかったKは、ちょっと不安だったらしく、私が行った時に不安そうな顔をしていたんですが、そんなKを見てちょっと反省した私です。

ここ数日、私の腰痛がはじまりました。
まだ酷くないんですが、オナゴの日もはじまったので、それが原因かな?
最近ストレッチなどをするようになり、腰痛もほとんどなくいい調子だと思っていたんですが、やはりここのところ冷え込むようになったので、それも原因かもなぁー。
あと2週間後には日本なので、長時間飛行機に乗る時に酷くないといいけれど…。
[PR]
by kumaclan | 2005-11-30 00:00 | 生活 | Comments(0)

あーあ、今日は朝から雨。
昨日の夕方からポツポツと降っていたのは知っていたけれど、朝になれば止むと思ったのに、残念。
Kも朝起きて、外を見て雨だとわかった時、がっかりした顔していたほど。
やっぱり朝から晴れていると気分も晴れるんだけどなぁー。

そして今日は、日本へ帰る準備として、ちょっとした買い物を済ませて来ました。
今回は予定外の里帰りなんですが、帰る時期も時期なので、いつもは会わない親戚なども顔を合わせる機会があるだろうし、その時に何もないわけにはいかないので、ちょっとだけですが、おみやげを買いましたっと言っても、チョコとかなんですが、ないよりはマシでしょう(苦笑)

午後は、Kの大好きなクリームパンを一緒に作ったり、Kが大人しく遊んでいる間ビーズアクセサリーを作っていました。
そして私がビーズをするようになってから、最初は邪魔をしていたKですが(だから、Kが寝ている間に作ったりしていました)、最近は一緒にしたいと言い出し、私の隣に座り、大きなビーズで遊ぶようになりました。
単に入れ物に入れたり、出したりとか、テーブルに並べたりなんですが、かなりの間大人しく遊んでいるので、そう言うのが好きなんでしょうね。
そして、最近の子供は手先が器用でない子供が多いと言われているので、たまにはこんな風に小さいビーズなどで遊ばせるのも良いと思います。
プラス、その間に私も何か作れちゃうので一石二鳥(笑)
[PR]
by kumaclan | 2005-11-29 00:00 | 生活 | Comments(0)

月曜日

あっという間に4連休も終わり、いつもの月曜日に戻ってしまいました。
ただ4日間もダラダラと過ごし、なんだか体が重い(苦笑)
プラス、また体重が増えた気がするんだけど…(爆)

今日の午後、Kはいつものように学校でした。
前にも書いたんですが、うちは市で学校に行かせてます。
そして、ここは年に1度だけ並んで受付をするらしく、そんなに並ぶ人もいないだろうと甘く見た我が家は受付開始時間に行き並んだら、すごーい行列で、希望の午前のクラスが取れず、ギリギリ午後の最後のクラスに入れました。
だから、最初の頃は眠いのに午後のクラスはかわいそうかもしれないなぁーと思っていたんですが、1日の中で午後は長~く感じるので、午後から学校に行ってもらった方が私としても助かるし、体力もついてきて昼寝をしないKには、もってこいのような気がします。
今日も楽しそうに学校に行ってくれたんですが、やっぱり笑顔で学校に行ってくれると私もうれしいです。

今日の夜は、遅いと思ったBが早く帰って来たので、インターネットで出来るクリスマスショッピングをちょっとしました。
ただ、その前にいろいろ準備があったんですが、それをここに書いたら、私の両親がこの日記を読み、せっかく内緒のプレゼントが内緒じゃなくなるので、書きません(笑)
でも、絶対気に入ってもらえると思うんですが、届け先は、この家で…私達が日本へ行く前(Bが日本へ行く前)にちゃんと届いてくれるといいんだけどなぁー。

昨日の日記に書き忘れたんですが、我が家がアメリカ入りして1年が経ちました。
この1年は、あっという間でした。
いろいろ大変な事もあったけれど、楽しい事もたーくさんあり、我が家はここでの生活を気に入っています。
そして年明けには、グリーンカード(永住権)の申請を開始する予定です。
Bが会社がスポンサーでやってくれるんですが、その前にいろいろ書類集めたりとありそうなので、また面倒な作業がはじまりそうです。
[PR]
by kumaclan | 2005-11-28 00:00 | 生活 | Comments(0)

Thanksgivingの4連休

あっという間に連休も今日で終わりですね。
我が家は、これ!!って言える事もせずに、のんびり過ごした4日間だったんですが、久しぶりに3人で4日間も過ごせたので、それはそれで楽しかったです。

今日も特に何も予定がなく、午前中は、クリスマスのプレゼントの件でBの実家に電話をしました。
でも、Bの両親は、またフランスの家に行ったらしく、留守電の内容がそうだったので、Bがフランスの家に電話したんですが、Bはフランス人になりきって両親がどう反応するかみたかったようです。っと言っても、Bは挨拶程度しかフランス語は話せず、B父はまぁ同じようなレベル。B母は、最低限の会話は出来るようです。
そして電話にはB父がでたんですが、我が家はスピーカーフォンにしてたので、こっちは向こうの声がまる聞こえ。
B父「Hello」
B「bonjour monsieur(こんにちは)」
B父「bonjour monsieur」←かなーり焦った声でした(笑)
B「Parlez-vous anglais?(あなたは英語を話せますか?)」
B父「Oui(はい)」←さっき以上に焦っていて、その後どもっちゃいました(笑)
っとこんな感じだったんですが、Bは笑いを堪えられなくなり&これ以のフランス語を話す能力がないとも言えるんですが、その後爆笑していました。
B父もかなりビックリしていたんですが、B父がだまされた事に私も可笑しくて笑っちゃいました。
まぁ、Bは以前私の母に電話で「あっもしもし、お義母さん」と日本語で言ってビックリさせた事がある人なんですが、フランス語でもビックリさせる事が出来るとは、面白いですね。

午後からはちょっとした食料品の買出しに行ったのと、日本に持って行く用の物を買ったりして来ました。
その後は、家に帰ってクリスマスカードの準備を開始!!
いつもは、ギリギリになってから必死に書きはじめるので、すごーく腕が痛くなるんです(苦笑)
そして、今年はそうならないように、早めにはじめ、かつ賢く!?ちょっとした部分をパソコンで作りました。
まぁ、貼ったりとかの作業がいるんですが、でも全部手で書くよりは綺麗だし、手も痛くならずに済みそうです(笑)
もちろんメールでカードを送ってしまい簡単に済ませる事の方が多くなってきているんですが、Bと私の家族と親戚にはちゃんとした物を送らないとですからね(苦笑)

P.S
昨日の残ったローストが今晩の夕飯になりました。って事は、この4連休ローストの連チャンでした(笑)
Bもこれで満足してくれたのではないでしょうか!?
[PR]
by kumaclan | 2005-11-27 00:00 | 生活 | Comments(0)

ロースト

本当は今日、夕方にBの会社の同僚であり家族ぐるみで仲良くさせてもらっているM家を招待して、我が家でイギリス風のローストビーフをご馳走しようと思っていたんですが、今朝電話で、M家の娘の調子がイマイチらしく、出来るなら夜出掛けたくないので、ランチに変更してほしいとの事だったので、それから急いで準備&掃除をしました←そういうのは、前日にしておけって感じですが…(笑)
おかげで、のんびりするはずの午前中が忙しくなっちゃいました。
Kも掃除&料理の準備を手伝ってくれたりして、今日は本当役に立ちました(笑)
最近のKは、「お手伝い」が好きみたいで、機嫌が良い時に頼み事をすると(機嫌が悪い時は、何を言っても無駄らしく、無視するようになりました…苦笑)うれしそうに手伝ってくれ、誇らしげな顔をしています(笑)

今日は予定変更になったわりに、要領が良くあっという間に準備もほとんど終わり、M家がやって来た時には、お肉が焼けるのを待つのみでした。
今日のレシピのJamie Oliverの1つなんですが、家中すごい良い臭いがしていました。
そして、しばらくしたら、お肉も焼き上がり…今日も写真を撮り忘れ(車の中に忘れっぱなしでそのまま)美味しそうな写真がないのが残念なんですが、M家にとっては、初のイギリス風ローストだったんですが、かなり好評でした。
そして、自分の言うのもなんですが、美味しかったですよ!!
Bがほとんどお肉を焼くのを手伝ってくれたんですが、Bも大満足!!
Kも思ったより食べてくれたので、今回は成功。
そして、M家と久しぶりに楽しい時間を過ごしたんですが、あっという間に夕方になり家に帰って行きました。

たまにこうやって人を呼び、イギリス料理を作るのもいいですね。
特に、これから冬の寒い日は、ローストが美味しい感じるので、たまには誰か呼んでみよーっと。

あっという間に明日で4連休も終わりです。
[PR]
by kumaclan | 2005-11-26 00:00 | 生活 | Comments(0)

Black Friday 2005

今日は、我が家もセールに向けて5時出動!?っと思ったんですが、もちろん無理でした(爆)
昨夜私はなんだか眠れず、ベットの中で本を読んでいたら、3時を過ぎていて…それから寝て、5時に起きるなんて到底無理ですよね。って別に起きてセールに行くつもりなんてなかったんですが…(笑)
でも、Kが7時前には起きてしまい、私も起きる羽目になりました。
Kも昨夜そんなに早く寝なかったから、私の中では8時くらいまで寝てられるかなぁーと思ったんですが、私の考えは甘かったですね(笑)
そして、Bも今日はそんなにゆくっり寝ず、8時半過ぎには起きてきたので、せっかく早く起きたのだから…っと言って、ちょっとセールを覗きに行きました。
特別セールをやっているお店は、タイムサービスのように朝5時から朝の11時までが多く、その後は普通の営業になるところが多いみたいですが、私達が覗いた数軒のお店は、駐車場もお店の中もすごい混んでいました。
我が家はセールをしているところでは、何も買わずにお昼過ぎには家に戻り、その後のんびり過ごしたんですが、帰り道だった家の近くのモールもかなり混んいるみたいで、モールの駐車場までの道が渋滞していました。
やはり、みんなセールと聞くと買い物に行きたくなるんでしょうね。まぁ、このセールでクリスマスプレゼント用の買い物を済ませちゃえば特なのかもしれないんですね。

今日は、昨日作った残りの羊のローストを今夜食べたんですが、これでロースト2日続いてます。
明日は明日で、ビーフのローストをするので、3日間は確実ですね。
明日作ったのが残ったら、4日間連続ローストになるなぁー。
でも、Bはローストが続くのは、全然OKみたいです(笑
[PR]
by kumaclan | 2005-11-25 00:00 | 生活 | Comments(0)

Thanksgiving Day 2005

今日は、Thanksgiving dayでした。っと言っても、イギリス&日本を流の生活をしている我が家には、特別な日でもないんですが、でもせっかくのお休みなので、羊のローストを作りました。
ローストは、イギリスの有名なお料理で、特に日曜日のランチを家族皆で食べる事が多いんですが、ちょっとした手間はかかるものの、お肉(お肉なら何でもOKです)をオーブンで焼き、それと一緒に茹でた野菜、ローストした野菜などをグレイビーソースで食べるんですが、Bの大好物です。
でも実は、ローストを作ったのは去年のクリスマス以来。
だから今回Bは、すごーく楽しみにしていて、ロースト好きなBにとって、ローストなしの生活はちょっと寂しかったようです(笑)
そして、今年のクリスマスは日本へ行くので、オーブンのない私の実家でローストを作って食べるってわけにもいかないので、この4連休にいっぱい食べてもらいます。
写真を取り忘れてしまったんですが、今日の羊は美味しかったです。
さすがJamieのレシピだけあります。
彼は、イギリスではもちろん有名ですが、ここアメリカでも有名だし、日本やオーストラリアなどでもそれなりに名の知れたシェフのようですね。
彼のレシピはすごくシンプルなんですが、美味しく出来上がるので我が家は好きなんです。
土曜日は、M家族を呼んでビーフのローストなんですが、その時もJamieのレシピでやるつもりです。

今日は、1日中家にいながらのんびり過ごしました。
Bはお昼近くまで起きて来なかったし、起きてからはKと向き合う時間を作ってくれたので、Kも満足のようです。
やはりパパっ子のKにとって、普段あんまり会わないパパがいるのは、すごくうれしいみたいです。

明日は、アメリカで有名な!?セールがあるみたいですね。
TVを見ているとどこでも宣伝してて「朝5時開店、セール」と言っていました。
いろいろかなり安く売られるようですが、でも、誰が朝5時からセールに行くんでしょうね??
誰かこのHPに遊びに来てくれている人で、朝からセールに行く人はいるのかな??
[PR]
by kumaclan | 2005-11-24 00:00 | 生活 | Comments(0)

気分はすでにThanksgiving

今日は、午後からKの学校の日。
そして午前中は、いつものようにあっという間に過ぎてしまい、Kにご飯を食べさせ、午後は学校へ。

今日の学校では、Thanksgiving dayを前にちょっとしたイベントで、子供達でパンを作り先生が焼いて、隣のクラス(Pre-Kinder)と一緒におやつを食べると言う事でした。
迎えに行った時には、Kもちゃんと隣のクラスの人と座って、おやつを囲んでいました。
ただ食欲がイマイチだったので、作ったパンをほとんど食べず、お持ち帰りになりました。
いつものKなら、一番先に食べちゃうほどなのに、こんな状態だとやはり本調子ではないんでしょうね。

本当はBの会社は、今日からお休みなんですが、Bはクリスマスから日本へ行くのに有休を回したいので、今日は仕事に行きました。
でも、夜は早く帰って来て、M家族の共通の友達の家に行き、1日早いんですが、Thanksgiving dayパーティーを20人近くの人達として、七面鳥の丸焼きを食べて来ました。
うちの担当は、グレイビーソースとマッシュポテト。
グレイビーは買ってしまったんですが、簡単なマッシュはちゃんと作りました。
そして、そのマッシュがかなり好評で…っと言っても、特別に何かしたわけでなかったんですが、あっという間になくなり、皆が美味しいと言ってくれて、よかったです。
そして今夜は、いろんなお料理が並んでいたんですが、中華系の人が中心なので、中華料理も並んでいました。
Kは、今晩の七面鳥をここ約1週間の中で一番よく食べた食事なんですが、昼間はそんなに食欲なかったけれど、少しはよくなったのかしら??

っとこんな感じで、我が家は1日早いThanksgiving dayを味わいました。
明日からBは4連休です。
久しぶりに4日も一緒に過ごすので、喧嘩しないようにしないと…だって、うちは、一緒にいると喧嘩が多いカップルなので、まぁ最低1回は喧嘩するでしょうけれど…(爆)
[PR]
by kumaclan | 2005-11-23 00:00 | 生活 | Comments(0)

買出し

今日は、Thanksgiving dayに向けての買い出しをして来ました。
本当は、当日お友達の家で七面鳥の丸焼きを食べようと招待されていたんですが、友達の都合が悪くなってしまい、明日の夜に変更になったので、それなら当日は、家でのんびり家族3人で何か食べようと言う事になり、それの買出し。
私は、それなりにイギリス料理も作る方なんですが(年に数えられる程度ですが…)、明日の夜に七面鳥を食べて、当日3人で大きな七面鳥って言うのも、食べきれず大変なので、今回は子羊にしてみました。
私の大好きなイギリス人シェフJamie Oliverのレシピを使っての料理で、羊肉の臭いが苦手な私でも美味しく食べれて、Bも大好きな1品です。
スーパーを何軒かはしごしたんですが、やはり買えない物もあり、もう1つのスーパーでこの辺にはないTJに行くために、隣町まで行っちゃいました。
やっぱりそこに行くと、いろいろな食材が揃うので、我が家は好きです。

っとこんな感じで、買出しで今日は終わってしまいました。
そして、珍しくBが早く帰って来て3人で夕飯を食べました。
Kの食欲ですが、まだ回復してません。
大きなお腹がちょっと小さくなってきたので、これで並みの大きなになるかしら???なんて思ってしまう私ですが、いつも私が作ったご飯をモリモリ食べてくれるのに食べないと、やはり作り甲斐がありませんね。
そして、BもあまりのKの食べっぷりの悪さに、ビックリしていました。
[PR]
by kumaclan | 2005-11-22 00:00 | 生活 | Comments(0)

食欲のないK

今日の午後はKの学校の日。
午前中は、日本に行く準備をちょっとはじめました。っと言うのも、今年の4月の里帰りの時に、母や叔母が買ってくれたKの冬用の厚地のズボンやトレーナー、手袋など閉まっておいたので、それらを早速出し、まだ1度も着てない物もあるので、早速洗っていつでも持って行けるように…そんな事をしていたら、あっという間にKの学校に行く時間。
本当は学校に行かせるか迷ったんですが、Kは学校に行きたいって言うし、医者は「熱がなければ大丈夫」と言っていたので、一応連れて行き、Kの様態を先生に説明したら、何かあったらすぐ電話をくれるとの事だったので、学校に置いてきました。
そしてKは、学校で楽しい時間を過ごしたようですが、おやつの時間にいつもは全部食べるおやつ(各自持参なんですが、Kはくだもの、シリアル、お煎餅などです)をほとんど食べなかったようです。
やはりイマイチまだ食欲がないようで、ご飯を作ってもちょっと食べる程度なので、おやつを食べなかったのは、、仕方ないなぁー。
まぁ、熱はないし元気は元気なので、1週間もすればいつものKに戻ると思います。
[PR]
by kumaclan | 2005-11-21 00:00 | 育児 | Comments(0)