<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大晦日

あっという間に今日で2005年も終わりですね。

今日は、頼まれた家の買い物をしたり、御節の準備を手伝ったりとしていたら、日が暮れてしまい…気が付いたら、大晦日の夜になりました。

実家での大晦日の夜と言うと…早くお風呂の準備をして、入れる人は夕飯の前に入ってしまい、のんびりご飯を食べると言った感じなんですが、私が幼い頃から変わっていません。
そして夕飯の前に、仏様と神様(実家には、仏壇、神棚と両方あります)にお参りして、その後夕飯となったんですが、Kは、いつものように席についてご飯を食べようと意気込んでいたところを、急いで中断させお参りに行かせました(笑)
Kとしては、「どして今日は夕飯前にお参りするの?? それは朝でしょ??」などど思っているに違いありません。
そして、早速お年玉を3袋もらったKなんですが、お札にあまり縁がないKは、イマイチ!?のようで、Kにとっては100円玉の方がうれしいのかもしれませんね(笑)
今晩は、せっかくの大晦日なので、たまにはKにも夜遅くまで起きててもらおうと思い、昼寝までちゃんとしてもらったんですが、あまりの眠さに勝てないようなので、いつものように寝てもらいました。

そして、11時半過ぎに両親とBと近くの神社まで2年参りに行って来ました。
外はすごい雪が積もっていたんですが、でも雪も雨も降らず歩いて行くには最適でした。
ただ道路が凍っていて、Bはわざわざ滑りそうなところに歩いていて、楽しそうにしていました(笑)
[PR]
by kumaclan | 2005-12-31 06:39 | 生活

ガールズランチアウト

今日は、仲良しの友達でママ友でもあるMとYとガールズランチアウトをして来ました。
やっぱりこんな時間って必要ですよね。
女3人でちょっとこじゃれた感じのお店でランチをしたんですが、子供がいたらゆっくり出来ないので、とても貴重で楽しいヒトトキを過ごす事が出来ました。
子供が一緒だと話たい事やお互いの生活などをのんびり話をする事も難しいので、今日はいろいろ話をしてきました。
そして今まで知らなかった事などもわかったので、ちょっとした発見などもありました(笑)

今年も明日で終わりですね。
皆さんにとって2005年はどんな年でしたか??
[PR]
by kumaclan | 2005-12-30 22:39 | 生活

母との買い物

今日の午後は、母の仕事がお休みだったので、今回初めて2人でその辺をぶらぶらと買い物をして来ましたっと言っても、家の買い物もあったので、のんびりとはいかなかたんですが、母と2人で行く買い物はいいですね。
今まで実家に帰って来ると1回は、のんびりと母と買い物をするんですが、今回は母も仕事で忙しいし、実家にお客さんが来ているので、私もいろいろお手伝いなどで忙しいので、イマイチ実現してないんですよね。
まぁ、今回は時期的にも忙しいので仕方ないのかもしれませんが…。

夜は、Bと2人でご飯を食べに出掛けたんですが、その前にKに2人で出掛ける事をBが言ってしまったので、大騒ぎになって大変でした。
KにBが「パパとママでご飯食べに行くけど、Kはお留守番」なんて言ったのが原因で、しばらく泣き続けました(苦笑)
最後には諦めたのか!?普通に送り出してくれたんですが、イマイチしっくりこない感じ。
おかげで、楽しい2人のご飯のはずが、イマイチでしたね(苦笑)
もう少しBが上手く嘘を言ってくれれば、こんな大騒ぎをして出掛ける必要なかったんですよね。
今後はもう少し気を付けないとですね。
[PR]
by kumaclan | 2005-12-28 22:25 | 生活

クリスマスも終わり

あっという間にクリスマスが終わってしまったので、今日実家に飾ったツリーを片付けました。
我が家では年明けまでツリーを飾っておくんですが、日本ではお正月の飾りなどがあるので、さっさとお片付け。
Kもお手伝いをしてくれたんですが、また来年やってくるクリスマスが楽しみみたいです。

Kは、サブのクリスマスプレゼントにもらった(私達があげたんですが、Kはサンタからだと信じています)アメリカで言うPower Ranger(日本のデカレンジャー)のおもちゃをすごーく気に入ったようで、手から離しません!!
メインのプレゼントもうれしいようですが、やはりサブの方がうれしかったようです。
ずーっとほしいと言っていた物なんですが、あそこまで喜んでくれるとあげた甲斐があるなぁーとつくづく思います。
でも、今まで好きだった車などは、見向きもしなくなりました。
まぁ、これも波があると思うので、今後どーなることやら!?
[PR]
by kumaclan | 2005-12-26 22:17 | 生活

サンタがやって来た!!

今日は、待ちに待ったクリスマス。
そして、Kのところにもちゃんとサンタがやって来ました。
いつもより数は少ない!?ですが、でも充実した内容のはずです(笑)←アメリカの友達やBの家族から送ってもらった分は、アメリカのツリーの下に置いてあるので、それは帰ってからのお楽しみ!!
私の家族にも我が家からプレゼントを用意したんですが、喜んでもらえたようでよかったです。
今年は、いつもと違った雰囲気のクリスマスだったんですが、楽しかったです。
そして、私のところにもサンタからのプレゼント!?が届きました。
これは本当期待していなかったので(もうすでにプレゼントをもらっているので…)すごーくうれしかったです。

クリスマスは、やはり楽しい行事ですね。
私の家族も少し外国気分のクリスマスを楽しんでくれたようなので、よかったです。

今日のKもかなり興奮気味で、大変でした(苦笑)
楽しそうな顔を見れるのはうれしいんですが、興奮しすぎちゃうのは難ですね。
[PR]
by kumaclan | 2005-12-25 22:08 | 生活

クリスマスイブ

あっという間にクリスマスイブです。
今年は、間違いなくホワイトクリスマスを過ごす事になっている我が家なんですが、でこんなに雪があるのも何十年ぶりのようです。

今日は、サンタがやって来る前に!?パパがアメリカからやって来ました。
昼からうれしそうに「夜暗くなったらパパが来るよ」と言っていたKなんですが、最初パパに会った時は案の定照れちゃって…パパはがっかり。
そして、ちょっと心配していた英語なんですが(日本に来て以来、日本語のみの生活なので)問題なくパパと英語で話をしていました。
今晩は、パパが来た事で興奮気味で寝る前でにかなりぐずってしまったんですが、明日はサンタが来てくれるのでしょうか??

P.S
Kは、「サンタが煙突からやって来る」と思っているんですが、実家には煙突はないので、玄関から入って来ると教えてしまった私です(爆)
[PR]
by kumaclan | 2005-12-24 21:58 | 生活

ガールズナイトアウト

今日の昼間は、特に何もしなかったんですが、夜がメイン!!っと言うのも、仲良しでありママ友もあるNとガールズナイトアウトで、晩御飯を食べに行って来ました。
本当は、もう1人のママ友Mが参加するはずだったんですが、娘が高熱を出しているので、欠席。

晩御飯を食べに行く前にNの新居にお邪魔してきました。
震災後に両親と家を建てて、隣の市に住んでいたけれど、リターンで戻って来たんです。
そして、新居は私の実家の近くなので、行くには便利。
はじめて新居にお邪魔させてもらったんですが、息子のA君が案内してくれました。
やっぱり新居は綺麗ですね。

そしてメインの晩御飯ですが、すごい雪の中、隣の市まで行って来ました。
23日だけあって!?クリスマス用のディーナーコース系の物もあり、いろいろ悩んだ末に2人でロマンチック!?にクリスマス系のディナーを選びました(爆)
そして、久しぶりにのんびりと話をしながらご飯を食べたんですが、幸せでした(爆)
子供抜き&旦那抜きのご飯は、やっぱり楽しいですね。
日本の友達ともこうやって出掛けられるのは、うれしいですね。
[PR]
by kumaclan | 2005-12-23 22:02 | 生活

大寒波

日本では、今大寒波に襲われているようで、南の国鹿児島でも雪が降ったそうです。
そして今日は、ここ雪国でもすごい雪でした。
そんな中、美容室に行きたくて、隣市まで行って来たんですが、すごい雪の降り方で前なんて見えなかったです。
行きは父が送ってくれたんですが、帰りは電車で…っと思ったら、ある地域での停電が原因で電車が止まってしまい、帰りも父が迎えに来てくれました。
本当はすごい雪だったので諦めて、実家のある市にある美容室っとも思ったんですが、でもゆっくり時間があるのは、今日くらいだし、行きたいと思ったところが隣市なので、父に送り迎え頑張ってもらいました。
そして今日の美容室は、どうして隣市まで行ったかと言うと…強制縮毛用のストレートパーマをかけたかったんです!!
もちろん実家のある市でもやっているんですが、やった事がある友達は隣市でやっていたので、せっかく行くなら友達が行った事のあるところに行きたかったんです←せっかく高いお金を払うのだから、変なところには行きたくなかったです(苦笑)
結果から言うと…ちょっと髪を切ってもらい、かなり綺麗なストレートになってます(笑)
もともとそんなくせ毛があるわけでもないんですが、髪を下ろすとやはりクネクネするところが多かったので、普通のパーマをかけるか、ストレートパーマをかけるか悩み、今回はストレートパーマにしてみたんですが、しばらくは慣れないので戸惑いそうですが、慣れたら楽でしょうね。
プラス、友達が割引券を美容室に渡しておいてくれたので、30%オフになったんですが、そのおかげで値段も満足!!
そして、少し若返ったのではないでしょうか?????(爆)

夜は、高校時代からの友達が仕事の関係でこっちに来たので、遊びに来てくれました。
友達と言うのは…HPのリンクをしている、デイジーバルーンのデイジーです!!
彼女は、いろんなところでバルーンなどを作り、人に夢や希望を与える仕事をしていて、世界大会などにも参加し、優勝をするほどのすごい腕の持ち主です。
今日はKに、飛行機、あんぱんまんを作ってくれたんですが、Kはすごーくうれしそうでした。
最後にデイジーにあったのは、去年アメリカの家に来てくれた以来なので、約10ヶ月ぶり。
Kはすぐにデイジーに慣れ、デイジーのそばから離れませんでした。
やはり子供に好かれるタイプのデイジーをKもわかっているんでしょうね。
[PR]
by kumaclan | 2005-12-22 14:28 | 生活

お買い物

今日は、母に頼まれた買い物などがあったので、父の車を借りて買い物に行って来ました。
食料品の買い物中心なんですが、なんだか日本でも主婦してます。
今回は、お客さんもいるし、母が仕事で忙しいので、出来るだけ家の中の事を手伝っているので、「のんびり実家で…」と言うのは、無理のようです。
[PR]
by kumaclan | 2005-12-21 12:25 | 生活

お友達

今日は、朝からすごい雪だったんですが、午前中は父の叔母の命日なので、仏様参りに行って来ました。
Kは、知らない家に入るとしばらくモジモジしているんですが、今日も案の定そうでした。
でもしばらくしたら慣れちゃって、出してくれた茶菓子のみかんなどを食べて満足そうな顔をしていました。

午後は、久しぶりに地元にいるママ友達が子供を連れて遊びに来てくれました。
今年に入り仕事をはじめたり、職場復帰してしまった友達もいるので、今日集まったのは、4組の親子。
上の子供は、みんな同じような年齢なので、楽しそうに遊んでいました。
Kも同じくらいの友達と遊ぶのも好きなので、すごーく楽しそうにしていました。
そして、私はこんな風に幼馴染や地元の友達と今も付き合えるのは嬉しい事です。
[PR]
by kumaclan | 2005-12-19 12:21 | 生活