<   2006年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

1月も今日で終わり

気が付けば、あっという間に1月も今日で終わりですね。
私は、日本から戻って来て以来、本当にぐーたらしている日が多いんですが、いい加減に止めないといけないと思いながらも、これは来月まで持ち越しそうな感じです(爆)
まぁ、やる気のない時は、仕方ない…っと自分に言い聞かせているんですが、単なる気休めですよね(笑)

今日は、ちょこちょこと用事があり、仲良しのTちゃん家方面へ行くので、Tちゃん&息子のK君を誘い、我が家の用事に一緒に付き合わせちゃいました。
なんだかくだらない買い物などに付き合わせちゃったんですが、Tちゃん、今日は付き合ってくれて本当ありがとう!!

今年に入ってから、まだビーズを初めてないんですが、そろっと重い腰を上げて、何か作りたくなりました。
でも、その前にビーズを注文しないと、作りたい物が作れない事に気付きましたって事は、作るのはまだまだ先の話ですね(苦笑)
[PR]
by kumaclan | 2006-01-31 10:25 | 生活 | Comments(2)

アメリカで初めて…

Bは、今朝5時過ぎにタクシーが迎えに来て、日曜日だと言うのに、出張へ出掛けて行きました。
Bが起きた時に一緒に起きてしまった私は、その後は寝付けず…Kが起きる7時半近くまで本を読んでいました。
そして、Kは目を覚ました瞬間Bがいない事に気付いて、半泣き状態。
Kは「パパいっちゃった!? チュッチュッ(キス)しなかったのに…」だそうです。
本当パパ大好きっこのKにとって、Bがいないのは寂しいみたいですね。
私もこんな風に思われてみたいですが、怖いママなので、まぁ、無理でしょうね(苦笑)

今日から、Bが出張になんか行ったおかげで、今日はまだ日曜日なのに、日曜日の感じもなく、気分はすでに月曜日。

そして実は、昨日Nさん家にお邪魔した時にサングラスを忘れたしまった我が家の夫婦。
でも、ちょうど運の良い事に、Nさん一家が日系スーパーまで来ると言うので、待ち合わせをして、持って来てもらい、我が家はそのついでに買い物を済ませてきました。
私は、今週のチラシを見て、それなりにお目当ての物がわかっていたはずなのに、買い忘れた物があり、自分で言うのもなんですが、私は見かけは、しっかり!?しているタイプのようですが、そういうところがよく抜けています(苦笑)←って全然自慢になりませんね。

f0014009_8465659.jpg
今日は、久しぶりに写真でも載せようと思い、我が家の晩御飯です。
今晩のメニューは、ちらし寿司、鯛のお刺身、油揚げとお豆腐のお味噌汁です。
実は私、我が家のために今まで「お刺身」を買った事がなく、今日初めて「お刺身」を買ったんです。
私は、幼い頃からアトピー持ちで、あの頃お医者さんに生の魚介類などを食べない方が良いと言われ、ほとんど食べずに育っているので、食べなれていない分、今でもあまり好きな方ではないし、買って食べようと思った事もなかったんです。
でもここ数年で、お寿司は美味しいと思って食べるようになりましたが、やはり基本的に生のお魚が好きでないため、私が好きなネタは、寿司好きの人に言わせたら、邪道だと言われそうなネタが好きなんです。
まぁ、生のお魚の代わりに、焼いた魚や煮た魚は大好きなので、食べるんですが、そういう料理が得意ではないので、ほとんど里帰りの時に作ってもらって食べています。
プラス、Bは魚介類がほとんど好きではない(Bは食わず嫌いなので、ほとんど食べた事がないのに嫌いと言ってます)ので、うちの食卓に出るのは、せいぜいサーモンと海老程度なんです。
今晩のお刺身ですが、私の口へはほとんど入らず、お刺身なんてほとんど食べた事のないK(何度か日本で食べさせたんですが、あまり好きではないようなので、それ以来食べさせてなかったんです)のお腹に納まってしまいました(笑)
そして、ちょっとだけお刺身を食べた私の感想は、やはりお刺身は買って食べずに、里帰りの時に2切れ程度食べるだけで十分だと思いました(笑)
[PR]
by kumaclan | 2006-01-29 12:05 | 生活 | Comments(2)

R君のお誕生会

今日は、Nさん家のR君の6歳のお誕生会にお呼ばれしてきました。
あまりお誕生会にお呼ばれした経験がない我が家なんですが、今日のはアットホームな感じでとても楽しかったです。
会場は、Nさん家族が住んでいるところのクラブハウス(日本で言う集会場!?みたいなところ)であったんですが、本当はお手伝いを頼まれていたのに、ちょっと遅刻をしている我が家(苦笑)っと言うのも、朝からBの携帯は鳴りっぱなしで、仕事の事でいろいろあったみたいで、家を出るのも遅くなったんです←一応言い訳!?(笑)

今日のお誕生会は、R君の学校のお友達中心だったので、Kも負けずに5~6歳児にまみれて…っと思ったんですが、小心者のKは、やはり何度か泣いていました(恥)
私としては、こういうところもっと強くなってほしいなぁーと思うんですが、まだまだ時間が掛かりそうです。
お誕生会は、ピザを食べて、ゲームをしたり、ケーキを食べたり、プレゼントを開けたりしていたら、あっという間に2時間が終わってしまいました。
後片付けは、ちゃんと我が家もお手伝いをして、その後Nさん家にお邪魔してきました。
あんまり長居が出来ないといいながらも(明日の早朝からBが出張なので…)、のんびりお邪魔させてもらい、お誕生会プラスで楽しい時間を過ごす事が出来ました。

今日のお誕生会に出席させてもらい、今年は、Kの誕生日も何かしないといけないなぁーと思ってみたんですが、親は本当に準備やらで大変そうだったので、出来るだけ誤魔化し!?何もしないでいたいなぁーっとも思ってしまった私です(苦笑)
[PR]
by kumaclan | 2006-01-28 09:00 | 生活 | Comments(3)

昨日に引き続き…

今日は、昨日に引き続き、のんびりな1日を過ごしました。
本当は、San Joseの図書館でやっている日本語の読み聞かせに行こうと思ったけれど、なんだかお天気がイマイチで(っと言うのも、いつも読み聞かせの後は、図書館の前の公園で遊ばせるので…)、読み聞かせだけのために出掛けるのは、面倒な気がしてしまい、家でのんびりコースになってしまいました(笑)
でも、今日のKは悪い子になって、タイムアウト(玄関の隅っこのところに3分程度立たせるヤツ)になったんですが、今日は私に怒られた意味がイマイチ理解しないのか、ひたすらグズグズ言って謝りもせずにいたので、気が付いたら30分近くもKと悪戦苦闘しました。
最近、人の言う事がほぼ理解出来るようにはなったけれど、今まで以上に言葉で反抗をするようになり、なんだか手に負えない。
これも成長の1つだとは思うけれど、私も疲れてしまうこの頃です。

今晩は、Bが早く帰って来て(7時過ぎ)、久しぶりに一緒に夕飯を食べました。
平日は一緒に夕飯なんて食べる事がない我が家なんですが、やっぱりKと2人で食べる夕飯より、Bも一緒に3人で食べた方が和んだ感じでいいですね。
そして、ご飯の後にBとKがふざけて遊んでいて、Bの指がKの目に入ってしまい、大騒ぎしたんですが、ちょっと赤くなっている程度だったのでよかったです。
でも、その事に引き目があるのか!?Bは、Kを私達のベットで寝かせると言いだし、ちょっと大喜びのKでした。
3人であの狭いベットに寝ると、絶対私が眠れないんだけど、今晩のそうなるんだろうなぁー(苦笑)

明日は、Nさん家のR君のお誕生会にお呼ばれなので、3人で行ってきます。
[PR]
by kumaclan | 2006-01-27 03:11 | 生活 | Comments(0)

のんびりな1日

今日は、なんだかのんびりと過ごした1日でした。
午前中は、大型スーパーCos○coに買い物に行き、午後は家でぐーたらしちゃいました(笑)
でも本当は、午後から公園でやっているプレイグループにでも行こうと思ったんですが、朝はまだ路上が雨で濡れていたし、やっている公園は風がとても冷たく、ここのところ咳をしているKだし、1度公園へ行ってしまうと帰りたいないと言うタイプKなので、今日は公園の日だとは言わず…(苦笑)
プラス、日本から戻って来て以来、本当やる気もなくなってしまった私は、気が付くとKとのんびり(ボーっと)している事が多く、それがそれで楽しいのです(笑)
どちらかというと、行動派の私なんですが、なぜか家でボーっとが好きな今…でも、それも私1人ならいいけれど、Kもいるので、いい加減にやめないとなぁーと思うんですが、なかなかやめれない(笑)

P.S
またもや、Bが日曜日の早朝から出張になりました。
それも3人で、Nさん家のR君のお誕生回に土曜日お呼ばれしていて、今日電話でNさんが「旦那さんも来れるよね? 出張じゃないよね??」って話になっていたんです。
そして本当は、土曜日から出張と言われたのを断り、日曜日の5時には家を出るようです。
今回は1週間ちょっとくらいみたいなので、Bのいない間は、Kとのんびりします(笑)
[PR]
by kumaclan | 2006-01-26 15:07 | 生活 | Comments(0)

学校の後

今日の午後は、相変わらずKの学校の日。
でも今日は、Kの学校が終わった後に、去年の暮れにママ友のEさんが紹介してくれた、お友達親子が遊びに来る予定だったので、午前中は掃除をして(我が家は、本当ホコリがたまりやすく、掃除機を掛けた後ですぐホコリがその辺に積もるんです-涙-)、お昼前からチーズケーキを焼きました。
そして、Kが学校に行ってる間にケーキが完成して、冷蔵庫へ…。

今日のKは、学校で私が作った作品を提出してかなり満足そうな顔をしていました←私が頑張ったのに、何でKが満足そうな顔をするかな??(笑)
これは、Kの教室に貼られるみたいなので、来週には提出した人の分が展示されます。
そして提出していない'親がいるらしく、送った時やお迎えの時に先生は何度も父母に向って提出しないと子供がかわいそうですっと言っていたんですが、やはり気にしない親も多いんでしょうね(苦笑)
今日も学校は楽しかったようですが、行った時はいつものように後ずさり…でも、今日は大好きなS先生がお手伝いで来ていたので、まだよかったです。

学校の後は、急いで家に戻り、お友達親子が遊びに来てくれました。
彼女(Iさん)は、日本人ママで2人の女の子がいて、旦那さんはドイツ人。
そして、アメリカに来る前は、イギリスに住んでいたので、イギリス話も出来るし、ここでの新生活の苦労なども話せるので、今日で会うのは2度目でもそんな気がせずに話せ、プラス、私の家から車で10分もしないところに住んでいるので、私にとってはご近所さん。
だって、私の住んでいるところは、中国人とかベトナム人は多いけれど、日本人は見かけないです。
子供達は最初照れながら一緒に遊ばなかったんですが、ちょっとしたら子供達3人で遊びはじめて、楽しそうな声が聞こえました。
Kは、男の子の中では大人しい方なので、女の子と遊んでもまだ波長が合い、一緒に遊ばせても相手を泣かせたりする事はないので(逆に泣かせられるタイプですね-笑-)、私としては、女の子のママさえよかったら、一緒に遊んでもらいたいと思っています。
もちろんIさんは、Kが男の子だろうが気にしないタイプの人なんですが、今日は女の子2人を相手にKは楽しそうに遊んでいました(笑)
Iさんとは、イギリスの話とか、アメリカ入りしてからの苦労とかいろいろ話が出来て、お互い共通点もある分、楽しくお茶をしながら話が出来ました。
まぁ、お互いの家も近いし、まだあんまり運転が出来ないIさんなので、うちくらいの距離なら運転して来れるって言っていたので、いつでも時間がある時は、遊びに来てほしいです。

今まで学校のある日は、学校以外何も遊ぶ約束とか入れた事がなかったんですが、最近お昼寝をほとんどしなくなったので、今日みたいに遊ぶのもいいですね。
でも、さすがに夜は6時くらいから眠いと言い出し、早めにご飯&お風呂で、7時半過ぎには寝てしまいました。
[PR]
by kumaclan | 2006-01-25 01:43 | 生活 | Comments(0)

Tちゃん

今日は、久しぶりにTちゃんのところに遊びに行きました。
Tちゃん家に行く時は、スーパーの駐車場に車を止め(Tちゃんの住んでいるアパートにはゲスト用の駐車スペースがないので)、そこから歩いて行くんですが、大人が歩くには問題なくても、子供のKが歩くにはちょっと距離があるので、今まではベビーカーを一応持って行き、途中で歩けないと言い出し、乗っていました。
そして、里帰りのちょっと前頃からベビーカーを使わなくなったKは、今日は大丈夫かな??っと心配(だって、途中で抱っこなんて言われても、21kgもある子供を抱っこしては歩けません-苦笑-)だったんですが、今日は文句も言わずにちゃんと歩いてくれました。
そんなKを見て「Kも成長したなぁー」と実感した私です←親バカですみません(笑)

久しぶりに会ったTちゃんなんですが、今日も楽しい時間を過ごさせてもらいました。
そして、Tちゃんの息子K君の成長ぶりにはビックリ。
私には、半分以上は何を言っているかわからないけれど、とってもおしゃべり。
一生懸命何かを言っているんだけど、それがかわいいのなんの。
うちのKもあんな時期があったなぁーと、ちょっと前の事を思い出してしまった(笑)
今日ものんびりと午前中からお邪魔してしまい、3時過ぎには旦那さんが仕事から帰って来たのに、もう少しと言いながら長居してしまいました。
でも、Tちゃんに会うと話たい事も多いし、話題が尽きないので、本当バカ話とかで盛り上がってしまい帰りたくないと思うほど(笑)

Tちゃん、今日も楽しい時間をありがとう!!

P.S
Kの学校からの宿題ですが、終わりました。
久しぶりに得た達成感でかなり満足している私(爆)
[PR]
by kumaclan | 2006-01-24 11:01 | 生活 | Comments(2)

宿題

今日は、午後からKの学校の日。
午前は、Kが良い子に1人で遊んでいる間、私は家の掃除などをして、午後からKは学校へ。
送りに行った時、イマイチ最初は私から離れたがらないKだったんですが、日本から帰って来てから、まだ数回しか学校に行ってないんですが、そんな状態が続いてます。
少しすれば諦めるのか!?お友達のところに行っちゃう(それも女の子!!)んですが、どうーしたんでしょうね??
学校は好きだって言うし、毎日行きたいとまで言うんですが、何が原因かな??

今日のタイトルなんですが、実はKの学校から父母宛てに宿題が出されているんです。
今週の金曜日の夜にインターナショナルパーティーが学校で開催されるんですが、生徒&家族が招待されていて、親は自分の国の食べ物を2品持ち寄ってとの事だったんですが、どうせBは仕事で無理だし、その中Kと2人で参加するのは嫌だなぁーと思い、我が家は不参加なんですが、クラスの半分以上は不参加のようでよかったです。って話がそれましたね…宿題と言うのは、その日にちなんで、学校ではいろんな国の子供達がいるので、お互いの文化や食べ物、習慣などを知ろうと言って、その家庭それぞれの文化や食べ物などについて、画用紙にいろいろ絵などを付けて書いてくるように言われたんです。
我が家は、イギリスと日本になるんですが、何を書こうかな??
[PR]
by kumaclan | 2006-01-23 13:19 | 生活 | Comments(0)

IKEA

昨夜Bは、夜中の2時半過ぎまで帰って来ませんでした。
毎日サービス残業の嵐なんですが、本当よく働くうちの旦那なんです。

今日は、Bが起きるのを待って、3人で久しぶりにIKEAに行って来ました。
我が家が借りている家の階段の下には、ちょっとした収納スペースがあるんですが、掃除機やちょっとした物の収納スペースとして使っていて、普段履かない靴も置いてあるんですが、でも棚があるわけでもないので、靴がぐちゃぐちゃに入っていて、私のお気に入りの靴(安靴ですが…)がつぶれ気味だったので、今日は靴を収納でもなるような物を買いにIKEAに行きました。
久しぶりのIKEAだったんですが、やはりいいですね。
我が家は、英国にいた時からお世話になっていたんですが、我が家の80%近くの家具などはあそこから購入しています。
IKEAに行くと買わなくてもいい物まで買ってしまうんですが、今日は必要な物をいろいろ買って来ました。
もちろん靴用の棚も買ったので、後日Bに作ってもらう予定です。

その後は、お天気が良かったので、Kのために電動バイクを乗りに公園に行って来ました。
風は冷たいものの、太陽が照るところは暖かくて気持ちが良かったです。
Kの相手はBに頼み、私は、のんびり車の中で、読書をしていたんですが、気が付いたら、ちょっと寝てました(爆)
[PR]
by kumaclan | 2006-01-22 02:44 | 生活 | Comments(0)

ウォシュレットの便座

昨夜は、Bの帰りが相変わらず遅く、仲良しのTちゃんと電話で長話。
運良く!?Tちゃんの旦那さんもいなかったので、気兼ねせずにのんびり話をしてしまったんですが、気が付けば長電話も2時間以上過ぎていました(爆)
でも、私が日本から戻って来てまだ会ってないし、お互い話たい事が山ほどあるので、話が尽きないんですよね。そして、Bが帰って来なかったら、あのままもうしばらく話続けた事でしょう(笑)

今日は土曜日なんですが、夕方から仕事に行かなければいけないBなので、なんだか時間に追われている気分でした。
そして、午前中に日本で両親が買ってくれたウォシュレットの便座を設置する部品を買いにホームセンターみたいなところに行き(実は、数日前にBが買いに行ったんですが、サイズがイマイチ合わず…)、その後は、3人でG○eat Mallでちょっとブラブラしてきました。
特に買う物もなかったんですが、ちょっと買い物をしたムードの私。
そして、Kの半袖を数枚買って、時間もあまりなかったので終いだったんですが、なんだか私は不完全燃焼状態!?(笑) 買い物をしたいムードの時って、やっぱり自分の物を1つでも買わないと納得いかない自分がいて…今度は時間のある日にのんびり買い物に行きたいですね。
家に戻り一休みをしてから、Bにウォシュレットの便座を取り付けてもらい、今度は無事完了。
そして、本当はよく使う1階のトイレに取り付けたかったんですが、電気のコンセントもないので、私達の寝室のトイレに設置したんですが、しばらくわざわざ2階の寝室まで行き、用を足すような自分が想像出来る私です(笑)

Bは夕方から仕事に出掛けて行ったんですが、一体何時に帰って来るのでしょう??
今、ちょうと夜中の12時を回ったところですが、帰って来る気配ありません。
[PR]
by kumaclan | 2006-01-21 09:03 | 生活 | Comments(4)