<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3月も今日で終わり

あっという間に3月も今日で終わりですね。
今月もあっという間に時間だけが過ぎてしまった気分の私です(苦笑)

気が付いたら、今週は誰とも遊ばずに金曜日になってしまったんですが、腰痛もあるので仕方ないなぁー。
プラス、またもやお天気がお天気なのでやる気が出ない私は、人に会う予定を立てるのもちょっと面倒だったりするんですよね。
特に今日なんて友達に電話すれば会えたかもしれないのに電話もせず…Kの事を考えるとちょっとこんな自分に反省したりして。

今日は、久しぶりにKと近所のGモールへ…Kと2人で行く時は目的があって数軒のお店だけに行くんですが、今日は目的もないので、ブラブラ。
そして、今日初めてKは自分の足でGモール1周しました。
Gモールは距離的にあるので、大人が1周しても距離を感じるんですが、今までBと一緒に行くと肩車や抱っこをしてもらえるので甘えていたKですが、Bもいないと歩くもんですね。
まぁ、最後の方が疲れたとか言いながら文句を言っていたんですけどね(苦笑)

本当はBが明日出張から帰って来る予定だったんですが、夕方6時過ぎに電話が来て、今晩帰って来る事になったんですが、夕飯を大目に準備しておいてよかった。
だって、Kと2人の時は2人分のご飯しか準備しないんですが、今晩は明日の朝ご飯に残りを食べようと思い、お目に準備しておいたので、それでBの分が出来ました。
そしてKは今日たーくさん歩いて疲れたようなので、早めにベットに入れてあげたんですが、その後私は、またもやパン作り。
この前のアップルパンへのリベンジ!?でメインはアップルパンだったんですが、今日は成功です!!
f0014009_4181761.jpg
数日前もパンを作ったんですが、出来上がったパンをオーブンから出した時に幸せを感じる私です(笑)
[PR]
by kumaclan | 2006-03-31 03:55 | 生活 | Comments(4)

喧嘩

はぁー、今日はなんだか疲れたぞ!!っと言うのも、実は今日いつも以上にKと相性が合わなかったらしく喧嘩ばかりしていたんです(苦笑)
ここのところグズグズも酷いんですが、またもや反抗期がやってきたようで、私が言う事、する事に「何で?」、「どうして?」、「やだ」、「わからない」、「出来ない」のオンパレード!!
おかげでこっちもイライラしてしまいぶつかっちゃう事が多かった1日です。
そして、先日作ったグズグズチャートの×マークは、今朝だけで6個も付きました(爆)なので、大好きな刀のおもちゃを取り上げ(5個以上ついたらおもちゃ1日取り上げ)になったんですが、取り上げられた後は、それに対しての反抗などでその後も酷かったんですが、私が何をしても刀をKに返さなかったので最後には諦めたんですが、そこに辿り着くまで長かった(疲)
こんな感じで朝が始まったので、午後はお天気はイマイチでも息抜きで公園に行きたかった私だったんですが、Kはその気ゼロ!!
「Sunshineないから公園行かない。寒い」と言い続けたんですが、私なりにいろんな風にアプローチしてみたけれど、断固と譲らず…仕方なく公園は諦め、スーパーの買い物にだけ出掛けた程度。
今日は、Kを怒こり過ぎたかも!?っと自分に反省する反面、Kの反抗がかなり酷かったのであれでよかったのかも!?と思う自分がいます。
明日は今日よりマシな日でありますように!!
[PR]
by kumaclan | 2006-03-30 11:19 | 育児 | Comments(2)

今頃???

今朝5時にBは出張へ出掛けて行ったんですが、今日は私ベットから出れずベットの中から手を振ったのでした←ぐーたら主婦ですみません(苦笑)
Kも夜中に私達のベットに潜り込んで来たので、Kもベットの中からバイバイでした。

今日は水曜日。って事はKの学校の日。
いつもと変わらず午後から学校へ行ったKだったんですが、迎えの時に学校から重大発表がありました。
それは、Kが通っている学校が今期いっぱいでたぶん閉校になるらしいです。
Kが通っているのは市がやっているものなんですが、今年の予算では学校をやっていくには足りないらしく、Kが通っているPre-school、そしてこの9月からも引き続今のところでやっているPre-Kinderに行かせるつもりだったのにそれも閉校。プラス、小学校と中学校も何校か閉校になるらしいんです。
正直言ってめちゃくちゃビックリだったんですが、次の瞬間9月からどうしよう??っと思った私。
でも、なんだか納得のいかない。だって、数週間前には来期の申し込み(Pre-kinder)についてのお便りをもらったばかりなのに、閉校の話が出たのもその頃らしいです。
こんな大切な事もっと早く父兄に知らせるべきなのに、数週間何も言わずいるなんて…私としては、来期のお便りをもらったので来期の心配はいらないと思っていたのに、どんでん返し状態。
もちろんまだハッキリ決まった事ではないらしいけれど、かなり決定に近いようなので、次の事を考えないとですね。
でも、普通は他のこういう学校関係の受付は1月、2月ですでに終わっているんです。って事は、Kの学校探しかなり大変だろうなぁー。
はぁー、何でこんな遅い時期に言われなきゃなのかな?
もちろん探せばあると思うけれど、これからまた学校探しとしないとか…まぁ、とりあえずBが出張から戻って話し合ってみるけれど、気が重い。
[PR]
by kumaclan | 2006-03-29 09:23 | 育児 | Comments(3)

ぐーたらな日

昨日に引き続きお天気がイマイチ。
そして、私の腰痛も酷く、ハッキリ言って辛い。
でも、Kが私の腰痛を理解出来るようになったので、無理な事が言わなくなったので、前よりは楽なんだけどね。
今日は、腰痛もあったし、お天気もお天気だったので家でぐーたらと過ごしたんだけど、それはそれで楽しかったりする私(苦笑)
またもやプチ引きこもりにはまるかもなぁー。

Bは明日からまたもや出張です。
Bがいない間にあれもこれもやりたい事があるんだけど、早く腰痛が良くならないと!!
[PR]
by kumaclan | 2006-03-28 09:19 | 生活 | Comments(0)

お天気

週末はお天気が良かったけれど、またもや曇り坂…はぁー、いつになったら春が来るのかな?
太陽を浴びないと元気が出ない私には、このお天気は辛い。
これじゃぁ、イギリスに住んでいるのを変わりないかもなぁー。
そして、お天気が悪いと腰痛が始まるので、これまた辛い。
今日は掃除をするつもりだったけれど、腰痛で断念。

今日はいつものようにKは午後から学校だったんですが、クラスメイトの誕生日でもあったらしくケーキを食べたそうです。
そういう話はうれしそうに報告してくれるKなんですが、やっぱり食欲に対する「欲」は私に似たんでしょうね(笑)
[PR]
by kumaclan | 2006-03-27 09:14 | 生活 | Comments(0)

リアム君のお誕生会

今日は、Motokoさん家のリアム君の3歳のお誕生会にお呼ばれしたので、家族3人でお邪魔してきました。
Kは、Motokoさん家にお邪魔した時に、恥ずかし過ぎ!?でパパから離れず、しばらくパパの後ろに隠れていたんですが、時間が経つにつれて慣れたようで一安心。
今まであんなに恥ずかしがった事はなかったんだけど、今日はパパもいたし、リアム君のパパもいたから、普段とは違う雰囲気が恥ずかしがり屋度をアップさせたのかも!?
お誕生会では、Motokoさんの手料理並んでいたんですが、Motokoさんは「朝早くからやっているの…」と言うだけあって、いろんなお料理が並んでいました。
今日お呼ばれされた人達は、Yumiさん以外初めて会う人だったんですが、みんな気さくな方で、日本人ママ、アメリカ生活、子育ての話など共通の話題もあったので、ちょっとづつながらもみんなと会話が出来ました。
そして、Motokoさんのお友達がリアム君の1歳の誕生日にDVDを作ってくれたのをみんなで見たんですが、プロ並みの出来上がりでビックリ。私もあんな風にKの生い立ちのDVDが作りたくなってしまったんですが、私には無理かしら??
プラス、子供達は宝探し、庭でサッカーゲームをしたりして楽しんだんですが、Kもこれはとっても楽しかったようです。
帰りの車の中で「Kのバースデーもパーティーしようね。リアム君のみたいなのがいい」とすでに催促されちゃいました。
こんな風に誕生会がどんな物がわかってきているこの頃なんですが、今年は、Kの誕生日会をしてあげないといけないだろうなぁー。
[PR]
by kumaclan | 2006-03-26 09:11 | 育児 | Comments(2)

週末

我が家は、週末だと言うのに何も予定を立てないので、あっという間に終わってしまう事が多いんですが、今日もそんな感じで1日が終わってしまいました。
まぁ、昨夜遅くにBの出張がキャンセルになったので、今日は何も計画が立てられなかったとも言えますけどね。

今日私がやった事と言えば、明日はお誕生会にお呼ばれしているのでその準備と、溜まっていたアイロン掛け(16枚もBのシャツがありました-涙-)、洗濯機を2回まわしたくらいですかね。
そして、午後はカーペットクリーニング出来る小さい掃除機を買ったので、それでカーペットの酷い部分のシミ取りしました。
やはりKが食べ飲み歩きをするので、その辺にシミが出来てしまい、気が付くと酷い事になっていたんですが、でも随分綺麗になりました。
でも掃除機が小さいので少しづつしか出来ないんですが、掃除をしているとあそこもここも状態でいつまで経っても止めれずかなり重労働です。

明日は、お友達の誕生会にお呼ばれしているKなので、家族でお邪魔してきます。
[PR]
by kumaclan | 2006-03-25 07:31 | 生活 | Comments(4)

図書館

今日は、日本語のビデオを図書館に返さなければいけなかったので、日本語の読み聞かせに合わせて9時半には家を出て図書館へ。
今日の図書館でも恥ずかしがり屋のKだったんですが、その日に寄って手遊びとか参加する時としない時があって微妙なんですよね。
でも、せっかく日本語で読み聞かせや手遊びをしてくれるので、出来るだけ日本語の環境を作りたいと思って連れて行ってます。
図書館の後は、公園で遊ばせようかなぁー?っと思ったものの、午後から友達のところに遊びに行く約束もあったので、そのままスーパーのはしごをして家に帰りました。

午後は、うちから車で10分くらいのところに住んでいる友達のIさんのところへ。
ちょうど行った時は、上のSちゃんはまだ学校で、下のYちゃんはお昼寝中だったので、Kはちょっと退屈そうだったんですが、Yちゃんが昼寝から起き、その後、Sちゃんの学校が終わる時間だったのでIさんがお迎えに行き、Sちゃんが帰って来たら、子供達3人で仲良く楽しそうに遊んでいました。
Iさん家族は、アメリカに来る前は、イギリス、その前は日本に住んでいたんですが、イギリスの事では共通の話題もあったりして、そう言う話が出来るとイギリス生活がとても懐かしく思えます。
私は、最近イギリスに住んでいた事が随分昔のように感じるんですが、でもまだ1年ちょっと前の事なんですよね。
イギリス生活は懐かしく思えますが、でも戻りたいとは思わないのが今の私です。
でも、いつかは戻って生活するんだろうなぁーと頭のどこかでは理解しているつもりですけどね(苦笑)

今晩はパパが早く帰って来てくれたので、3人で夕飯になりました。
そして、明日から出張へ行くのかと思いきや、急遽キャンセルになりました。
でも週末明けには行く予定みたいですけどね。

ここのところKのグズグズが酷くなってきたので、グズグズチャートなるものを作り冷蔵庫に貼りました。
これは、あまりグズグズが酷くなるとそこに×マークを付けて、1日5個以上付けられたら大切なおもちゃを翌日1日取りあげになりました。
変なルールなんですが、意味もなくグズグズしつこく言われるのも困るので、これでグズグズは減ってくれる事を祈ります。
そして、1週間×マークが付けられなかったら、何かご褒美をあげるつもりです。
[PR]
by kumaclan | 2006-03-24 03:51 | 育児 | Comments(2)

Gilroyへ

今日は、木曜日だと言うのにパパがいる日。
でも朝から仕事のメールなどでパソコンの前から離れないBなのでした。
まぁ、Bの仕事が仕事なので、メールをチェックしたりしないと後々大騒ぎになるし、週末や休みの日でも電話も鳴り続けてしまうのが現実なんですよね。

今日はお昼前には出掛ける事が出来たんですが、今日のお天気はなかなかいいじゃないですか!!
そこで、我が家のよくやるパターンである「お天気の良い日=Gilroyのアウトレットでブラブラコース」
うちが住んでいる付近でお天気がまぁまぁの日は、Gilroyに行くとすごくお天気が良く快晴の日が多いんです。
そして、イギリスで太陽恋しい病生活をしていた私達は、どこに行けば太陽が浴びれるのか?っと考えて行動してしまうのです(笑)
今日も運良くGilroyは快晴でしたよ!!
Gilroyのアウトレットは、4ブロックに分かれているので、そこを歩くとそれなりの距離はあるし、屋外を歩くのでお天気の日には、もってこいのところです。
私は、ほとんどウィンドーショッピングしたりして、少し夏用の服を買い、Bは靴を買ったりして、お買い物もまぁ成功でしたね。

明日から出張のはずのBでしたが、明後日に延期になりました。
[PR]
by kumaclan | 2006-03-23 01:49 | 生活 | Comments(2)

学校で写真

今日は水曜日。って事は午後はKの学校。
午前中はいつものようにダラダラ過ごしてしまい、気が付いたら、すでにKにランチを食べさせなければいけない時間でビックリ。
午前中って何であっという間に過ぎてしまうのかしら??

Kの学校では、今日写真撮影。
業者が学校に来てくれ、学校がプチスタジオにはやがわり。
そして1人づつ写真を撮ってくれて、その後サンプルが出来て、買うか買わないかは決めるってヤツなんだけど、イギリスでもアメリカでも、学校などではよくある話だと思います。
実はK、今までちゃんとした人に写真を撮ってもらった事って2歳の時のクリスマスにサンタと撮ったくらいで、それ以外何もないんです(笑)
生まれた記念やその後の誕生日、家族で撮るとかってする人が多いけれど、Bがそういうのに興味がないので、しなかったですよね(苦笑)
今日は、普段よりお洒落な格好をしてきてもOKだったので、女の子達は、かわいいワンピースを着ていたり、髪もかわいく結ってあったりしていました。
男の子のKなんて、ジーンズにTシャツ&シャツを重ね着させたくらい(笑)
写真は、数週間後に出来上がるらしいので、なんだか楽しみ。
でもK曰くいつもの!?かわいい顔をしたと言っていたんですが、決してかわいい顔とえは言えず、すごい作り笑顔のKだと思います(笑)

金曜日からまた出張へ行くBは、明日は、お休みを取りました。ってさっき教えてくれました←仕事から帰って来た時に言えばいいのに、言うのをすっかり忘れていたそうです(苦笑)
明日は、久しぶりに3人の時間になりました。
せっかくなので、どこへ行こうかな?
[PR]
by kumaclan | 2006-03-22 01:46 | 生活 | Comments(0)