<   2006年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日も大忙し

今日も朝ドタバタしながらKを送り、その後は家の用事で大忙しだったんですが、でもその合間をぬって、お友達の家にお邪魔してきました。
Kが生まれて以来、ほとんど子供抜きで友達に会うって事がなかったんですが、やはり子供抜きは楽ですね(笑)
Kがいないと、ちょっと寄って、おしゃべり...っと言うのが可能なんですよね。
でも、この味をあまりしめないようにしないと、アメリカに帰った後が大変かもなぁー(笑)

あっという間にもう金曜日ですね。
Kも幼稚園に慣れてきたようなんですが、週末後にまた頑張って行ってくれるでしょうか??
まぁ、無理をしてまで行かせるつもりはないんですが、でも少しでも日本の文化や幼稚園の楽しさを味わってほしいと思います。
[PR]
by kumaclan | 2006-06-30 22:09 | 日本里帰り2006年

お昼寝出来たよ

今日からKは1日幼稚園へ行くので、8時半ちょっと前にバスが迎えに来てくれて、3時ちょっと過ぎまで私の時間っと言いたいところだけれど、今日、明日は家の用事で大忙し。
まぁ、Kも幼稚園だし、普段親孝行なんてしてあげられないので、こんな時しか家の手伝いは出来ないので頑張るしかない。
そして、今日は家の用事であっという間に時間が過ぎてしまい、Kの迎えの時間になってしまいました。
今日のKの様子ですが、幼稚園では泥んこになりながら遊び、そして心配していたお昼寝もちゃんと出来たようで、お昼寝後の寝起きもそんなに悪くなかったようです。
まぁ、本人が言っている事で辻褄が合わない事も多いんですが、クラスのお友達とお昼寝をした事がうれしかったようで「みんなでお昼寝したよ。だから、帰りもバスに乗ったね」と言っていました。
このままならお昼寝付きでみんなと同じ3時あがりでも問題なさそうなので、このまま幼稚園に通ってもたいます!!
[PR]
by kumaclan | 2006-06-29 22:02 | 日本里帰り2006年

帰らないの?

今日も幼稚園に行くのを楽しみにしていたKなんですが、今日じじの仕事がお休みなので、バス停までじじに連れて行ってもらったKです。
そして、実は昨日Kが幼稚園から戻った時に「どうして、お友達は帰らないの? どうして、Kはランチ食べて帰るの?」っと不思議に思ったらしく...それなら、「明日からみんなとお昼寝してみる??」と聞いてみると「する」っと言うので、午前中のうちに幼稚園に電話をしてお願いし、明日からお昼寝をする事になり、今日のお迎えの時にお昼寝セットを持って行きました。
やはりKもみんなと同じ事がしたいらしく、自分1人だけ帰るのは不思議に思ったようです(笑)
普段お昼寝の習慣がなくなっているし、お昼寝後の寝起きが最悪なKなので、どーなるかわかりませんが、本人その気になっているので頑張ってもらいましょう!!
今日の幼稚園での様子ですが、今日も楽しかったようです。
今日は、水遊び用の服などびしょ濡れになって持って帰って来たんですが、なんだか水遊びをしているKが想像出来ちゃう私です。
そして、今日の給食も美味しかったようで、好きな物は全部食べて、嫌いな物はほとんど食べなかったようですが、今のところ先生も強制はしないようです。

そして、今日の私はと言うと...お友達親子が2組遊びに来てくれたので、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
こうやって少しづつ自分の時間を満喫しよーっと!!
[PR]
by kumaclan | 2006-06-28 09:46 | 日本里帰り2006年

幼稚園

今日からKの幼稚園生活が始まりました。
私なんて、昨夜からかな~りドキドキしちゃったんですが、朝8時半近くに幼稚園バスが近くのバス停まで迎えに来てくれて、不安な顔をしていたKですが、泣きもせずにバスに乗って行っちゃいました。
正直言って、Kは泣くかもなぁ~と思っていたんですが、泣きませんでしたよ。
そして、今週はお昼を食べてお帰りなので(お昼寝嫌いなので...)12時半頃迎えに行ったんですが、楽しかったみたいです。
最初はモジモジしていたようですが、慣れたら友達と遊び始め、給食もそれなりに食べ、初日にしては合格ですっと先生も言っていました。
まぁ、慣れるまでちょっと時間が掛かると思いますが、日本の幼稚園生活を楽しんでもらいたいと思っています。

私はと言うと...やはり不安だったので、1人の時間を満喫と言うところまでは行かず、母に頼まれた買い物をしたりしていたら、あっという間にお迎えの時間になってしまいました。
でも、アメリカの生活と違って、ここでは週末以外は毎日幼稚園に行くし、来週にはフルで行く予定なので、帰りもバスなので、朝8時半から午後3時まで自分の時間になります。
1人で何しようかな???

そして、夜なんですが、高校の時からの友達と師匠のお店に夕飯を食べに行って来ました。
久しぶりに食べたイタリアンは、相変わらず美味しかったです。
また今度食べに行こーっと!!
[PR]
by kumaclan | 2006-06-27 09:35 | 日本里帰り2006年

予定がない日

昨日は、家の手伝いやKの幼稚園準備に追われ、気が付いたら1日が終わってしまったと言った感じ。
そして、幼稚園の準備はほぼ完了。
祖母の助け(っと言うか、作るのはほとんどやってもらいました)を借りたんですが、日本の幼稚園って揃える物が多いですね。
これでも短期なので最低限の物だけで済んだんですが、祖母がいなかったら、どーなっていた事か!?

今回の里帰りは、朝5時起きの時差ボケ!?から始まり、まだ落ち着かない感じはあるものの、朝起きるのが早い分、1日が長くちょっと特した気分でやっています(笑)
今日は、特に予定がない1日だったんですが、母に頼まれたおつかいに行ったり、Kと一緒にその辺のお店をブラブラしてきました。
いつも里帰りして思うんですが、100円シップでは何でも売っている事に感動しちゃいました(爆)
本当何でも100円で売られているのってすごいですよね??
そして、リサイクルショップで古本をKに買ったんですが、古本と言いながらも綺麗な本が売られているので、ビックリでした。
帰り道には、幼稚園に書類を提出してきたんですが、明日からKは幼稚園に通います。
とりあえず今週はお昼寝なしでお昼あがりなので、迎えに行かないと行けないんですが、朝はバス通園なので、どうなる事でしょうね??
Kは、すごーく楽しみにしているんですが、でも号泣しちゃいそうな気配もあるので、私も不安です(苦笑)
でも、Kが幼稚園に通ってくれれば私の自由な時間がたーくさん出来るので、家の手伝いもいろいろ出来るし、ゆっくり美容院などにも行けるので、なんだか楽しみです。
[PR]
by kumaclan | 2006-06-26 11:54 | 日本里帰り2006年

準備

昨日突然デイジーバルーンのデイジーから電話があり、こちらに来る用事があるのでちょっと会えないか?っとの事で、ちょうど1時間くらいなら時間があるので、一緒にランチをしました。
デイジーとは半年ぶりに会うんですが、ホームページを通じていろいろデイジーの様子がわかるので、半年ぶりの雰囲気がないんですよね。
デイジーは、日曜日にベルギーから戻ったらしいんですが、ベルギーでのバルーン大会でも優勝したようです←詳しい事を知りたい方は、ここを見て下さいね!!
ここ数年でデイジーはバルーン業界では有名人になってしまったんですが、でも私の中では高校の時から変わらないデイジーなんですよ。でも、それは一番うれしいんですけどね(笑)

午後は、Kの幼稚園の準備を兼ねて買い物へ行って来ました。
やはり幼稚園に行くとなるといろいろ必要で...そして、手作りしないといけない物も多かったりするんですよね。
約1ヶ月間幼稚園に行くKなんですが、短期で行くと言いながらも出来るだけ回りの子供と一緒にしてあげたいと思うので、頑張らないとですね。
でも、私は手先が器用な方ではないので、祖母の力も借りないと(苦笑)
[PR]
by kumaclan | 2006-06-24 22:54 | 日本里帰り2006年

幼稚園の体験入学

今朝も5時起きのKだったんですが、今日の午前中は、Kの幼稚園の体験入学が午前中にあったので行ってきました。
最初は、いつものモジモジ君状態で先生に説明を受けている間は下を向いたままだったんですが、同じような友達を見たら本人その気になり…あっという間に一緒に遊び始めちゃいました。
私としては大丈夫かなぁ?っと心配していたんですが、そんな心配必要なかったかも!?っと思えるほど、仲良く遊んでいて、すでにとけこんでいましたよ(笑)
やはり、去年の9月から週2回の午後だけでもアメリカで学校に行っているのが大きな影響を与えているようで、同じようなお友達と一緒に何かするのは、楽しいようです。
そして、本当は7月から通わせようと思っていたんですが、本人その気になっちゃったので、来週の火曜日から通う事になりました。
それもバス通園なんですが、Kにとっては夢のような世界なので楽しみのようですよ。
でもそれまでにいろいろ準備が必要なので、私は今週末はいろいろ頑張ります!!

体験入学の後は、地元の友達とランチをしてきたんですが、年末の里帰り以来半年振りに会った友達なんですが、相変わらず久しぶりだと思わせない感じで...そんな雰囲気がうれしかったりする私です。
今は、メールなどもあるのでいろいろお互いの事を簡単に伝えられるので離れて暮らしても距離を感じないので便利な社会になりましたよね。
[PR]
by kumaclan | 2006-06-23 22:38 | 日本里帰り2006年

よく遊ぶ

今朝も5時に起きたKなんですが、私もパッチリ目が覚めちゃうって事は時差ボケなんでしょうね。
でも、この朝5時起き生活は、いつまで続くのかしら???

今日も父に連れられ朝から外へ出掛けていたKなんですが、本当よく遊んでいます。
おかげでいつも以上にお腹が空くらしく、3食のご飯もモリモリ食べているKです。
アメリカでは、こんな風にKの遊びに付き合ってあげる人がいないので、Kはここでの時間が楽しくて仕方ないみたいです。
ほとんど1日中外で遊び、今夜は疲れきっていたので、8時前にはベットに入ったんですが、明日も5時起きなのかなぁ?

明日は、幼稚園の体験入学をしてきます。
[PR]
by kumaclan | 2006-06-22 08:26 | 日本里帰り2006年

やはり時差ボケ...

今朝は、5時起きの私とKだったんですが、やはり時差ボケがあるようです(笑)
そして朝から元気いっぱいのKだったんですが、早速早朝から外へ...。
おかげで朝食は、里帰りの時の定番!?納豆ご飯をモリモリ食べていたKです。
今日、明日は父の仕事が休みなので、ちょっとした用事を済ませておこうと思い、ちょっと出掛けたりしていました。
そして今回は、運良く前回買ったプリペイドの携帯もそのまま使えるようなので、1つ手間がはぶけました。
携帯なんていらないと思いながらも、やはりあると便利なんですよね。

Kは、実家の周りを探索したりして、早速ここでの生活を満喫しています。
ここは本当田舎なので、自然もいっぱいだし、公園も目の前にあるので便利なところなんですが、日本で少しはたくましくなってくれるかしら??

P.S
やはり日本は梅雨入りしているので、ジメジメした暑さです。
私は暑さは得意な方なので、このジメジメの意外と平気な方ですが、でもやはりカリフォルニアのカラカラお天気がすでに恋しかったりしています(笑)
[PR]
by kumaclan | 2006-06-21 16:37 | 日本里帰り2006年

私とKは、アメリカ時間の19日お昼前のフライトで長い旅が始まり...先ほど実家に無事着きました。
今回は、US Airwaysを使ったんですが、共同運営のフライトだったので、他3社と一緒でユナイテッド航空の飛行機でした。
そして、運良く無料でアップグレードされ、エコノミーではなく、エコノミープラスに座り、足のところがちょっと広かったので、快適でしたよ。
Kもかな~り頑張ってくれて、今までで一番楽なフライトでした。
だって、いつもは1時間しか寝てくれないのに、今回は合計2時間半も寝てくれたので、私としては、すごーくありがたかったです(笑)
そして、成田空港まで父が来てくれていたので、これも大助かり!!
Kもいい年齢なので、電車&新幹線を乗り継いで2人で実家まで帰れると思うんですが、やはり誰か一緒にいるとちょっとトイレとか、その他諸々助けてもらえるので、本当に助かります。
飛行機の中でいつも以上に寝たKなんですが、その分実家までは一睡もせずに頑張りました。
今回は、本当ドタバタの準備で、いろいろ忘れ物が多かったんですが、でも無事に日本へやって来れたので、一安心。
そして、今回は時差ボケはあるのでしょうか??
[PR]
by kumaclan | 2006-06-20 16:31 | 日本里帰り2006年