<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あっという間に私とKの里帰りも折り返し地点に来ていて、そろっとやりたいと思っていた事をやり始めないと何もせずにアメリカに帰る事になりそうだと思い、いろいろ計画を立て始め、ちょうど日本では、今週末3連休だったんですが...実は木曜日の夜遅くに父が救急車で病院に運ばれました。
父は、夜遅くに突然腹痛を訴え、転がりまわるように苦しみ、私が救急車を呼び、市内の病院に運ばれました。
そして、金曜日の朝検査したところ「解離性大動脈瘤」だと言う事がわかり、市内の病院では専門医がいないので、隣の市にある大きな病院に移り、この3連休は本当いろんな事がありました。
今まで元気だった父が突然こんな事になり、本当ビックリしているんですが、でも私が実家にいる時でよかったと思っています。
アメリカにいたら、何も出来ずにただ心配するだけですからね。
父は、腹痛が酷く、血圧もかなり高くなり、大動脈が破裂寸前の状態だったので、絶対安静が必要で、ICU(集中治療室)に2日間お世話になり、その後は普通病棟に移されたんですが、今でも安静が必要な状態です。
あまりここでは詳しく書けないんですが、本当この3日間はすごかったです。
まだ安静が必要な状態だし、油断は許されないんですが、今まで頭の中ではわかっていた事の1つ、人間は突然死と向かい合わせになるんだなぁーと言う事をつくづく実感させられました。
残りの里帰り期間なんですが、出来るだけ母を助け、父が少しでも良くなるように看病を手伝ってあげようと思い、実家と病院の往復生活になると思うので、しばらくブログをお休みさせていただきます。
それでは、次回は少しでも良い報告が出来ますように...。
[PR]
by kumaclan | 2006-07-17 22:48 | 日本里帰り2006年 | Comments(9)

今日も同じ

昨日に引き続き、今日も幼稚園に行かないと言い張っていたKなんですが、案の定バス停では大暴れ!!
でも、今日はバスに乗っていたのがKの担任の先生だったので、Kの反抗もちょっとレベルアップ!?
やはり普段一緒にいる先生だとKもわがままになるのか!?バスから脱走しそうになりました(苦笑)
まぁ、わからなくもないんですが、今日も恥ずかしかったです!!

今日の私は、Kがいない間に友達とランチしてきました。
今日は、仲良しのNの誕生日だったんですが、Nの仕事も休みだし、お互い子供は保育園や幼稚園に行っているので、ママだけでのんびりランチ。
そして、もう1人の仲良しMも一緒に行ける事になったので、3人でランチをしてきたんですが、子供がいないランチって本当のんびり!!
子育ての事や、生活の事などゆっくり話をしながらのランチだったんですが、またアメリカに帰る前にもう1度行きたいなぁー。
[PR]
by kumaclan | 2006-07-13 22:42 | 日本里帰り2006年 | Comments(0)

幼稚園に行かない!!

何が原因なのかわからないんですが、Kが「幼稚園に行きたくない病」にかかってしまい...今朝なんて大騒ぎ!!
どーにか家を出たものの、バス停で泣き始め、バスが来たら大暴れして号泣。
でも、バスに乗って来る先生もプロなので、そんなKをどーにかバスに乗せて、あっという間にバスはいなくなってしまいました(笑)
はぁ...ハッキリ言って、あんなKを見て心配にはならず、恥ずかしいと思う方が大きかった私なんですが、このまま毎日そうなるのかなぁ??

今日は、Kがいない間に私は友達のところへ遊びに行って来ました。
3組の親子&私が今日は集まったんですが、私1人子供抜きだったんですが、その分友達の子供とも遊べたので、違った感じでとても楽しかったです。

Kは幼稚園から戻って来た時には、すでに朝泣いた事を忘れていたんですが、やはり明日も「幼稚園に行かない!!」と言い張っています。
うーん、明日もまた大暴れ&号泣かしら??
[PR]
by kumaclan | 2006-07-12 22:31 | 日本里帰り2006年 | Comments(0)

思った以上にすんなり始まったKの幼稚園生活だったんですが、とうとう「行きたくない病」が発生してしまったようです(笑)
今朝起きて第一声が「今日は幼稚園行きたくな~い」だったんです。
一体何が起きたのかしら??
まぁ、最初嫌がると思ったのにあまりにスムーズ過ぎてビックリしていたんですが、やはり私の子なので!?(私も一時期幼稚園に行くのを嫌がっていました-苦笑-)理解出来ないわけではないんですけどね(爆)
でも、今日は時間に追われ準備していたら、何事もなかったようにバスに乗って行ってしまったんですが、明日からヤバそうな気配!?
せっかく慣れてきた幼稚園生活なので、もう少し頑張ってもらいたいと思うんですが、どーなる事でしょう??

Kがいない間私はと言うと...免許証の更新に行って来ました。
本当は、次の更新は来年の誕生日1ヶ月前後なんですが、でもその時期に帰って来れる保証がないので、1年早めにやってしまいました。
今回は特に問題もなく(前回は特別な書類が必要だと言われ、かな~り待たされました)スムーズに終わって一安心。
でも、やはり今回も犯罪者!?のような怪しい顔写真が免許証のところに載ったんですが、どうしてあの写真って綺麗に撮れないんですかね??
そして、帰りに母に頼まれた買い物を済ませて帰ったんですが、今日は暑い!!
もう蒸し暑いのなんの。
梅雨だと言うのにあまり雨が降らず、蒸し暑さが続いているんですが、今日はこの私でも暑かった。
夜には雨だと言うので、少しは涼しくなるのかしら??
[PR]
by kumaclan | 2006-07-11 18:34 | 日本里帰り2006年 | Comments(1)

泣き虫

週末も終わり、あっという間にもう月曜日。
Kを幼稚園へ送りだし...その後私は、父の陶芸の手伝いをしたり、母に頼まれた買い物を済ませたりしていました。
今回の里帰りは、Kが幼稚園に行っているので楽な部分も多い私ですが、その分主婦業を手伝っているつもりです。っと言うのも、母は仕事が忙しく、毎日残業に加え、土曜日は休日出勤をしているので、家の事をしている時間なんてないんですよね。
うちには、80代後半の祖母がいて、祖母が元気なのでいろいろ家の中の事をやってくれているんですが、でも私がいる時くらいいろいろしないといけないなぁーと思い、私の出来る事は手伝っているつもりです。
おかげで!?実家でのんびり...って言うのは、ちょっと無理そうですね。

Kは今日幼稚園で「ママが恋しくて!?」泣いてしまったようです←お便り帳に書いてありました。
やはり週末明けなので、幼稚園が嫌だったのかな??
でも、普段からちょっとした事ですぐ泣いてしまう泣き虫Kなので、その事を先生に伝えておかないとなぁー。
お便り帳から感じる事なんですが、幼稚園でもKはよく泣いているようです(笑)
[PR]
by kumaclan | 2006-07-10 23:20 | 日本里帰り2006年 | Comments(1)

Kとちょっとお出掛け

昨日は風邪かと思っていた私の体だったんですが、今日は喉が痛いけれど、調子良かったです。って言うか、いろいろ忙しいと寝てなんかいられませんよね(苦笑)

今日は雨が降ったり、止んだりだったので、Kが外遊びがずっと出来るわけではなかったので、市内にあるJu○coに連れて行きました。
兄がKにお小遣いをくれ、それにプラスしてゲームが出来るようにちょっと小銭を渡したら、大喜びのK。
そして、最初はちょっと私と母の買い物に付き合い、その後はゲームで遊ばせ、お昼を食べて帰って来たんですが、たまにはこう言う事をしてあげないとですね。
Kは、日本に来てから、実家の前が小さいながらも公園なので、幼稚園に行っている以外はそこで1日中遊んでいる事が多く、家にはほとんど入って来ないし、私の事なんて忘れてしまう事も多いんですよね。
まぁ、外で遊ぶのが今の現代っ子には足りないと言われているので、大いに外で遊んでほしいと思うんですが、その反面Kとお出掛けなんてほとんどしてないんです。
だから、たまにはこうやってちょっとだけでもお出掛けして、ゲームとかさせるのもいいかもしれませんね。

あっという間に週末が終わってしまい、Kは明日からはまた幼稚園です。
Kの中では、幼稚園に行く事が定着したようなんですが、平日一緒にいる時間がない今の生活は、うれしい反面、なんだかちょっぴり寂しいママの私です(笑)
でも、アメリカに戻ったらまた一緒にいる時間が多いので、今のうちにちょっとのんびりしないと...。
[PR]
by kumaclan | 2006-07-09 23:06 | 日本里帰り2006年 | Comments(0)

風邪か!?

昨日くしゃみ&鼻水の大洪水に襲われた私だったんですが、今朝起きたら、喉は痛いし、めちゃくちゃダルク、体中痛くて、もしやこれって風邪か!?
ここ数日寝不足も続いていたので、風邪を引いたら困ると思い、日本の市販の風邪薬を飲んでいたんですが、今朝の症状はまさに風邪みたいでしたね。
その後は、アメリカで売っている筋肉痛用の痛み止めを飲んで、少し横になっていたら、随分楽になり...喉は痛いけれど、体中の痛みが治まり、一安心。
でも、これって風邪なんですかね??
まぁ、鼻炎が酷くなると喉も痛くなるんですが、風邪なのか? 何なのか? 一体??
おかげで、今日はダラダラと過ごしてしまったんですが、お昼前に実家の前の公園に友達が子供を連れて遊びに来てくれたので、それが良い気分転換になりました。

今日、明日は、週末なのでKの通っている幼稚園もお休みなんですが、今日はじじにいっぱい遊んでもらったKです。
最近益々じじっこに変身しているKなんですが、私になんて寄り付きません(爆)
[PR]
by kumaclan | 2006-07-08 22:51 | 日本里帰り2006年 | Comments(0)

七夕

昨夜は、高校時代のバイト仲間Yと師匠のお店にご飯を食べに出掛け...そのまま師匠達と話に花が咲き、家に戻った時は、午前様!!
バイト仲間は師匠と共通の友達なんですが、お店を閉めた後もいろいろ話をしていたら、あっという間に時間が過ぎていました。
でも、久しぶりに馬鹿な話が出来る仲間とたわないもない事を話ながら、楽しい時間を過ごす事が出来て、笑い過ぎました(爆)
笑い過ぎで息が出来ず、涙が出てきたんですが、こんな風に笑う事って昔はよくあったんですが、最近はなくなりましたね...(苦笑)

今日は、特に何も予定がない日だったんですが、ちょうど友達の仕事がお休みだと言う事が判明したので、お互い子供が幼稚園、保育園でいないので、2人で優雅なランチ!?を食べてきました。
只今2人妊娠中のNなんですが、悪阻もまだあるのに私のランチに付き合ってくれて...プラス、おごってもらっちゃいました。
やはり子供がいないでランチしていると、すっかり昔に戻った気分だったんですが、「N、今日は本当にありがとう!! またチャンスを見つけて出掛けようね!!」

そして、今日は七夕でしたね。
Kは幼稚園で笹に短冊を付けてのをもらってきたので、早速実家の玄関に飾りました。
Kの願い事なんですが...「ボウケンジャーになりたい」でした(爆)
今までKには「七夕」を説明してなかった私だったんですが、今年は日本の幼稚園に行っているのでちょうどよかったです。
でも、やはりKにとって「七夕」がどんな事なのかイマイチ理解出来ていないようなんですが、幼稚園でイベントがあったので、楽しかったようです。
そして、何より!?今日は地震の避難訓練(ちなみに、ご存知の人も多いと思いますが、私の実家の方では、2004年の10月に起こった大地震の被害にあったところです)だったようなんですが、イマイチ理解出来てなかったKは「今日幼稚園で地震があった」と報告してくれました。
その後は、もう地震の話題で1人盛り上がってしまい、ひたすら話を止めず...Kの中では、「七夕」の事より印象に残ってしまったようです(苦笑)

昨夜寝たのが遅かった私なんですが、今朝起きたらくしゃみが止まらず、鼻水大洪水(爆)
普段から鼻炎持ちの私なんですが、これって何かに反応したアレルギー性鼻炎??
もうこんな風になったのは久しぶりだったんですが、かなりキツかったです。
明日は、治ってくれるといいけれど...。
[PR]
by kumaclan | 2006-07-07 22:33 | 日本里帰り2006年 | Comments(0)

痛~い☆

今日は、父に頼まれた用事や兄に頼まれた用事で、1日中ドタバタしてしまったんですが、その間に今回の里帰りでやりたかった事の1つをして来ましたよ。
そのやりたかった事というのが...足ツボマッサージ!!
東京に住む高校時代からの友達が教えてくれたところなんですが、前回の里帰りの時は行けず終いだったんですが、ここ数回の里帰りではお世話になっているところなんです。
でも、そこの足ツボマッサージは、めちゃくちゃ痛い!!
もうやってもらっている間は、痛すぎで言葉が出ないし、早く終わってくれる事ばかり考え、もう2度と来ないと思っているんですが、でも終わると「また来たい」と思うちょっと変わったところなんです(笑)
そして、今回は1年以上ぶりなので、やはりめちゃくちゃ痛かったですよ。
本当涙が出そうだったし、マッサージ後は、老廃物が溜まり過ぎていたのか!?足じゅうアザのような物が出来ていたし、その後も歩くと足が痛かったです。
でも、このマッサージのおかげで、気分もちょっとスッキリ。
またアメリカに帰る前にもう1度くらいは行っておきたいですね。

今日の午前中だったんですが、二音さんから荷物が届きました。
アメリカで仲良くさせてもらっている二音さんがちょうどお互い同じ時期の里帰りなので、先日私の方からこちらの名産品をちょっと送ったんですが、そしたら、二音さんの方からメロンが届きました。
そして、早速二音さんの実家に電話をしたんですが、お母さんが電話に出たと思い、緊張しながら「いつも二音さんにはお世話になっています...」など言う事をとっさに考えていたら、お母さんの電話の出方を真似して遊んでいた二音さんでした(笑)
騙されるところだったぞ!!
それはともかく、日本さんメロン有難う!! 味わって頂きます!!

これから師匠のお店に夕飯を食べに行くので、今日はこの辺で...。
[PR]
by kumaclan | 2006-07-06 18:42 | 日本里帰り2006年 | Comments(0)

気になった事

今日は、Kが幼稚園に行っている間に友達に会って来ました。
まだ里帰りしてから、なかなか会うチャンスがなかったんですが、久しぶりに会う友達と子育ての事など話をして、良い気分転換になりました。

そして、今日父がお休みなので、バス停までの送り迎えは父に任せたんですが、迎えの時間を間違えてしまい、バスを待たせてしまったようです。
私が子供の頃ならバス停に父兄が待っていなくても、帰ってこれたと思うんですが、やはり物騒になっている今の日本では、父兄がいないと駄目みたいですね。
Kは「じじが来ない」と泣きながら待っていたようで、まだ他に乗っていた子供達や先生に迷惑を掛けてしまいました(苦笑)

実はKが幼稚園に行き始めてからちょっと気になる事があり...たぶんKは幼稚園で1日中トイレに行ってないようで、幼稚園から戻って来るとトイレへ猛ダッシュ!!
年少さんは、決まった時間にまだ先生がトイレに皆を連れて行くようなんですが、行った気配ないし、「幼稚園にトイレがない」とか、ちょっと辻褄が合わない事を言っているので、昨夜一応お便り帳に書いてみたんですが、私の予感は的中。
幼稚園では、トイレに行く事を拒否して「出な~い」の一点張りだったようですが、私がお便り帳に書いた事を先生が上手くKに説明をしたら、トイレに行けるようになったようで一安心。
幼稚園などに通うと私から離れて過ごす時間が多くなり、私に見えない生活をしているので不安もありながらも成長をしているんですが、ちょっとしたところに気配りがないとやはり駄目ですね。
先生もまだ慣れないKにいろいろ気を使ってくれているようなんですが、トイレに行かなかったのは、Kなりの反抗だったのでは??っと言うのが、先生からのお便りでした。
そして、今日もらった幼稚園のクラス便りに書かれていた事でちょっと気になったんですが...それは、Kがクラスに入って初めてのお便りなのでKの紹介が書いてあったんですが、「家庭の事情により、7月の末までお世話になります...」なんて書いてあり、なんだか家庭の事情なんて書かれると、うちの夫婦仲に問題あるような(別居など...)感じがするんですが、みなさんどう思います??
まぁ、読んだ人がどう思うと意外と気にしない私なんですが、うちの両親は「誤解を招きそうな文章よね...」っと言っていました(苦笑)
[PR]
by kumaclan | 2006-07-05 15:09 | 日本里帰り2006年 | Comments(4)