たこ焼き出張サービス

今日は、Kの学校の日だったんですが、水曜日の事もあったので、学校へ行かないとか言い出さないか心配だった私ですが、問題なくいつものように学校へ行ってくれて一安心。
そして、今日はKが学校の間に、私はちょっと家の掃除をして、中華系スーパーへ行きたこを買ってきました。
どうしてたこを買いに行ったのか??っと思った人もいると思いますが、それは午後から我が家にたこ焼き出張サービスが来てくれる予定だったんです!!

誰がたこ焼き出張サービスしてくれるかと言うと...私のブログの話題に出てくるYumiさん
Yumiさんとは、お互い里帰りなどもあり、ここ数週間公園では会っていたんですが、個人的に会うのは...たぶん4ヶ月ぶり。
その間にたこ焼き器をGetしたYumiさんなんですが、美味しいたこ焼きをご馳走してもらいたくて、出張サービスを頼んだんです。
お互い子供達が午前中学校だったので、お昼過ぎに来てもらう予定で、一応言われた材料を揃え準備していたんですが、さすがYumiさん...我が家に来てすぐ手際よく始め、あっという間に美味しいたこ焼きを作ってくれました。
f0014009_1474677.jpg
私の中でたこ焼きは買って食べる物なんですが、やはり作って食べるのは美味しいですね。って私は作るのを見ていただけですけど(苦笑)
そして、意外と簡単そうに見え...私もちょっとだけたこ焼き器がほしくなりました(笑)
お昼の後は、子供達は仲良く遊んでくれたので、私とYumiさんはのんびり話が出来て...楽しい午後のヒトトキを過ごす事が出来ました。
いつも思う事なんですが、うちのKとYumiさん家のK君は、本当平穏に遊んでくれるので、心配がいらず、ママ同士ゆっくりお茶が飲めるんですよ。
Yumiさん、またたこ焼き出張サービスお願いします!!
[PR]
by kumaclan | 2006-09-29 22:54 | 生活 | Comments(4)

避難訓練

今日はいつものようにKは午前中学校だったので、私はその間エクササイズバイクに30分ほど乗り、シャワーを浴び、コーヒーを飲みながらTVをつけ、その後はボーっとしてしまい...あっという間にお迎えの時間になってしまいました(苦笑)
もっと時間を有効に使えばいいんですが、なかなか上手くいってませんね。

そして、今日Kを迎えに行ったら、実はK、学校で泣いていたんです。
学校であった地震避難訓練が原因だったようですが、Kの中で地震がとても大きいものになっているようなんです。
ご存知の方も多いと思いますが、約2年前に日本で起きた大きな地震の被災地は私の実家のあるところなんですが、地震後に何度か里帰りしているんですが、その時に壊れている建物、道路などを見て、Kの中で地震に対しての恐怖心が勝手に出来上がってしまったようなんです。
プラス、この前の里帰りで幼稚園に通い、そこでも避難訓練があり、それ以来「地震が起きたらどうする??」が口癖になっていたんです。
Kの中の恐怖心を今まで以上に膨らませるつもりはありませんが、アメリカでも地震が起こるかもしれないとは教えているんですが、学校の避難訓練で突然不安になり、今日泣いてしまったようなんです。
大きな地震体験者ではないKが、なぜここまで地震に対して怖がっているのかわからないんですが、どうしたらいいんでしょうね??
Kは怖がり屋で神経過敏なところがある子供なんですが、私が子供の頃はこんなに怖がりではなかったし、もし地震がきたら...とかあまり考えなかった気がします。
まぁ、私には見守ってあげ安心させてあげるしか出来ないんですが、ちょっと難しい問題に直面しています。
[PR]
by kumaclan | 2006-09-27 22:34 | 育児 | Comments(0)

ひめさん家

今日はママ友でもありMixi仲間でもあるひめさん家に遊びに行って来ました。
ひめさんは、私達が里帰り中に2人目のお子さん(Sちゃん)を出産され、今日Sちゃんに初めて会ったんですが、写真の雰囲気では上のEちゃんにすごく似ていると思ったんですが、やはり本物!?はちょっと違いました。
姉妹は、一瞬似ている部分も多いんですが、よーく見ると違いますね。
そして、やっぱりひめさんのお子さんだけあって、かわいい!!
目がパッチリしていて、あやすと笑うので、見ているだけでこちらも笑顔になってしまいます。
Sちゃんは、2人目とあって、あまり手が掛からないらしく、私達がお邪魔している間、ほとんど必要がない限り良い子に寝ていたりしていたんですよ。
今日もひめさんがお昼を準備してくれるとの事だったので、デザートでも持って行こうと思い、久しぶりにロールケーキに挑戦。
でも、相変わらず「成功!!」という物にはならず…でも恥知らずの私!?は、持って行っちゃいました(苦笑)
またもや長々とお邪魔してしまった私とKなんですが、楽しい時間を過ごせて今日も楽しかったです。
ひめさん、今日もありがとうございました&美味しいお昼ご馳走様!!
[PR]
by kumaclan | 2006-09-26 22:58 | 育児 | Comments(2)

日本語のPG

またもやあっという間に週末が終わり、今日はもう月曜日。
昨日は、Kの誕生日プレゼントの一部を買いに行き...去年以上に張り切っているBなんですが、今年のKへのプレゼントは、かな~り凄い物になりそうです。
私が思う事ですが、ハッキリ言って、子供への誕生日プレゼントとしてあげる物の領域を超えてます(苦笑)
まぁ、Kが喜んでくれるのが一番なんですが、どうなんでしょうね??
そして、バイク好きなパパが選ぶ物なので、プレゼントが何か皆さんもいろいろ想像してみて下さいな!!

今日の午前中は、いつものように学校だったKです。
最近は、学校に行くのを楽しみにしているほどで、中国系アメリカ人のE君と仲良しみたいで、学校から帰って来ると彼の話題になります。

先週のブログにも書きましたが、午後は、子供達に日本語で触れ合う時間作りためにAさん家で日本語のPGでした。
今日も「慣らし」だったんですが、本の読み聞かせが出来たので、上出来なのでは??
そして、B君のお誕生日が近かったので、一緒にお祝いをしたり、またもや終わった後にAさん家に長々とお邪魔させてもらい、いっぱい遊んだKです。
Aさん、今日も長々とお邪魔してしまい、ありがとうございました。
うちでやる時は、是非うちでのんびりしていって下さいね!!
[PR]
by kumaclan | 2006-09-25 22:59 | 育児 | Comments(4)

Mちゃんのお誕生会

午前中のうちにBの実家に電話し、昨日脱腸の手術をした義父の様子を聞き...術後は思った以上に痛みが強いらしいですが、さすがイギリス!?日帰り手術だったようです。そして、仕事復帰は1ヵ月後くらいになりそうですが、でも手術は成功したようなので、一安心。

午後は...Kより1歳上のMちゃんのお誕生会にお呼ばれでした。
f0014009_15133642.jpg
Mちゃんは、Kと同じでイギリス人のパパと日本人のママの間に生まれたんですが、やはり雰囲気がちょっと似ているんですよ。そしてMちゃんの弟なんて、Kの小さい時の雰囲気そのもの!!
Bは、今日初めてMちゃん家族に会ったんですが、Mちゃんの弟を見た時にやはり「Kの小さい時の雰囲気に似てる」っと言っていました。
Mちゃんのお誕生会は、Mちゃんのお友達がたーくさん呼ばれ公園で行われたんですが、Mちゃんパパとイギリスからわざわざやって来たおじいちゃんがゲームをしてくれたり、なんとマジシャンが来てマジックを見せてくれたり、とても素敵なお誕生会でした。
マジックを見た事ないKは、良い子に座ってられるか心配だった私なんですが、問題なく最後まで座り、笑いながら見ていたので、よかったです。
そしてKは久しぶりに会うMちゃんやMちゃんのお友達のJちゃんと遊んだりしていたんですが、やはりKが最近遊んだお友達のY君も招待されていたので、最後はずーっとY君と遊んでいました。
[PR]
by kumaclan | 2006-09-23 04:15 | 育児 | Comments(2)

パン作り

今日はBが早めの出勤だったので、私がKを学校に送りに行ったんですが、おかげでいつもと違うペースで朝が始まってしまいました。
そして、Kが学校に行っている間に私は家の掃除を済ませ...っと言うと主婦業をちゃんとやっているように聞こえますが、実はと言うと、日本から戻って掃除が一層苦手になり、ほとんど掃除なんてしていなかったんです。
でもいい加減に掃除しないとヤバイぞ~っと言う状況まできてしまい、やっと重い腰をあげました(苦笑)
やっぱり綺麗に掃除をすると気分もスッキリするんですが、掃除をしなきゃいけない状況までこないとしばらくまた掃除はしなそうな私です。なので、我が家に遊びに来てくれるお友達は、汚いのを覚悟で来て下さいな(爆)

そして今日の午後は、久しぶりにパンを焼きました。っと言うも、昨日公園でやっている日本語のプレイグループに行った時、ママ友でもあり私のパンの先生であるYumiさんが美味しいパンを持って来てくれて、それを食べたら、久しぶりにパンを焼いてみたくなったんです。
プラス、Kから「パンが食べた~い。ママ作って」とのリクエストがありながらも、日本から戻ってベーキングが億劫になっていた私は避けていたんですが、Yumiさんの美味しいパンが良い刺激になり、思い切ってパンを焼きました。
やはり久しぶりのパン作りは要領が悪く、ちょっと時間が掛かってしまったんですが、でも出来上がりはなかなかでしたよ。
Kは出来たてのパンをおやつにいっぱい食べてくれて、作った甲斐がありました。
そして、Bも久しぶりのパンを夕食後のデザート!?に食べていました。
後で写真を撮ろうと思っていたら、ドンドンパンがなくなり...すっかり写真を撮り忘れてしまった私です(苦笑)
[PR]
by kumaclan | 2006-09-22 03:50 | 生活 | Comments(2)

結婚記念日

今日は、私とBの結婚記念日だったんですが、あっという間に結婚して9年が経ちました。
気分はまだまだ新婚ですが(爆-ウソ-)、やはり9年も一緒にいると生活も変わるし、お互い変わった部分もありますね。
特にKが生まれてからは、夫婦というよりお互い親になってしまい、子供中心の生活をしてしまうので、昔のようなドキドキする気持ちとは違いますが、でもお互いを大切だと思う気持ちには変わりないと思います。

今夜は、Kを友人家族(家族ぐるみで仲良くしている台湾人とベトナム人の国際カップルのところで、Kより2歳下の女の子がいます)に預けてBと2人でご飯を食べに行きました。
実はアメリカに来てから学校や家族以外にKを預けた事がなかったので、どーなるか心配だったんですが、私やBがいなくても楽しかったようです。
昨夜は、友人家族の家に行きたいないと言っていたんですが、今日はすっかり行く気になり...あっという間の3時間弱だったようで、また行きたいっと言っているほどです。
そして、私とBは久しぶりにKなしでゆっくりご飯が食べれたので、良い結婚記念日になりました。

来年はスイートテンなので、それまでまた頑張ります!!
[PR]
by kumaclan | 2006-09-20 23:53 | 生活 | Comments(7)

日本語で...

あっという間にもう月曜日。
週末お出掛けしていた事もあり、一層疲れが溜まり...今朝は起きるのがすごーく大変でした。
そして、やっと朝起き、鏡を見た時に顔が腫れ気味には、自分でもビックリ。
小さい目が一層小さくて、目が奥に引っ込んでいる感じ。
はぁ...こんな顔を朝から見た時に自分の年齢をつくづく感じてしまう私なんですが、前に比べたら疲れは取れにくいし、すぐ顔が腫れちゃうし、何か良い方法はないのかしら??

午前中は学校だったKなんですが、今日も楽しかったようです。
午後は...木曜日に公園でやっている日本語のプレイグループでKと同じ学年(Pre-Kinder)になる4人で集まり、遊び感覚で少しでも日本語にふれあう機会を作ろうと言う事になり、今日はその顔合わせ&打ち合わせに行って来ました。
今日の会場は、Kちゃん家だったんですが、初めてお邪魔した事もあり、恥ずかしがり屋のKは、最初私から離れず...モジモジ君状態(笑)
最初だから仕方ないとは思っていたんですが、なんだかこのままで終わってしまったら次回からも不安だなぁーと思っていたんですが、時間が経つにつれて少しづつ慣れ...あっという間に仲間に入って遊び始めました。
今日は、ママ達は、打ち合わせをしながら話をして、子供達は遊んでいたんですが、1時間くらいの予定が長々とお邪魔してしまい...私もKも楽しかったです。
今後は月曜日の午後に集まる事になったんですが、どーなる事でしょうか??
[PR]
by kumaclan | 2006-09-18 23:18 | 育児 | Comments(2)

帰って来ました

昨日の午後から泊まりでお出掛けしていた我が家ですが、さっき帰って来ました。
うちから約2時間半くらいのところにあるサーキット場でバイクに乗るイベント参加だったんですが、早朝スタートのためホテルに泊まったんですが、Kの記憶の中でホテルに泊まると言う事がなくなっていたため(2年前だったので...)昨夜は、かなりの興奮状態で...寝たのは12時近かったのにも関わらず、今朝は6時前起きだったので、帰りの車の中では、ずーっと寝て帰って来ました。
そして、Kは家からバイクに乗って出掛けるBは見ているものの、それ以外は見た事ないので、今日はサーキット場でバイクに乗るBを見て、いつもと違うパパを見れたのではないでしょうか??
私は、Kを妊娠中の臨月の時にサーキット場でバイクに乗るBを見て以来のご無沙汰だったんですが、やはりバイクに乗っているBは生き生きしているように見えます。
プラス今年は、夏の間ずーっと日本に里帰り中の私のKだったので、その間毎週末のようにバイクのイベントに参加して、サーキット場でバイクに乗るのも随分慣れたようです。
今回は、サーキット場に小さいながらも公園があり、設備も整っていたので、子供連れでもあまり苦にならずに一緒に行けたんですが、毎回となると考えるなぁーと言うのが今日の感想です。f0014009_518293.jpg
久しぶりに写真を載せま~す。
Kが、Bのバイクのタンクの上に乗っている写真で、Bとのショットです。
もしかしてBはブログの写真お初かも??
[PR]
by kumaclan | 2006-09-17 23:31 | 生活 | Comments(0)

あっという間に今日はもう金曜日。
Kは、午前学校だったんですが、今日もいろいろな工作を作って帰って来ました。
毎回何か工作をしてくるんですが、意味不明な物が多く...今年も意味がありそうな物は取っておいて、あとはKが見てない時に処分しないすごい量になってしまいそうです。

そして、午後はちょっと気が早いけれど...Kのハロウィンの衣装を買っちゃいました(笑)
去年はギリギリになってからだったので、衣装があまり残っておらず、何軒がお店を回って探すのがちょっと大変だったので、今年は早めにしちゃいました。
ご存知の方も多いと思いますが、Kは、レンジャーシリーズにはまっております。
Kは、○○レンジャーとつけば何でもよく、何年も前のものでもいいんです。
アメリカでは、基本的に日本の1年遅れでTV放送されるので、去年は、日本で言うデカレンジャーで、今年はマジレンジャー。
去年はデカレンジャーの衣装を着たKなんですが、今年は夏の長い日本滞在ですっかりボウケンジャーにはまってしまったんですが、でも放送されていない=衣装はないので、今年はマジレンジャーにしました。
家に帰って早速着てみたKなんですが、すっかり本人なりきっていて...実家の父とWebカメラをした時にも見せていました。

今週末はBのバイクのイベントがあるので、我が家は明日の午後から泊まりでお出掛けです。
それでは、皆さん良い週末を...。
[PR]
by kumaclan | 2006-09-15 22:18 | 生活 | Comments(0)