Happy Holloween

今日は、ハロウィン当日。
ここのところKは、この日をずーっと楽しみにしていました。
去年は、学校であったイベントのみで終わらせてしまったのだけれど(夕方から寝ちゃったので...)、おかげで、ハロウィンの記憶があまりないらしい。なので、今年こそ!!と思っているみたいです。

今日の予定は、夕方から友達とVFモールで待ち合わせ。
でも、その時間に合わせて家を出ると渋滞に引っかかりそうだったので、午後からKに仮装をさせて出掛けちゃいました。
日系のスーパー、本屋、TJ's(安いオーガニックスーパー)、アメリカのスーパーなど、ちょっとした買い物があったのでモールに行く前に行ったんですが、意外と大人でも仮装し買い物をしている人がいたのには、ビックリ。
そして、そんな人から、仮装をしていたKは話掛けられていたんですが、恥ずかしがり屋さんのKは、私の後ろに隠れるだけ(笑)
でも、その人がいなくなると、「あの人が着てるの面白いね...とか、顔に付けてたのが怖いね...」などなどコメントをし、最後に「何でKに話するの??」と聞いていたました。
それなら、せっかく話掛けてくれた時に話をすればいいのにね。

VFモールへは、待ち合わせ時間より随分早く着いたんですが、子供の遊び場でKを遊ばせた後にKだけでも早めの夕飯を食べさせちゃうおうと思ったところに、南San Joseの引っ越して以来随分会っていないお友達親子に偶然会いました。
しばらく会わない間に子供達は成長しちゃって...成長ぶりにはビックリ。
普段どこかで偶然友達や知り合いに会う事があまりない私なんですが、こんな風に久しぶりにお友達に会えるのもいいですね。
そして、Kに早めの夕飯を食べさせしばらくすると...どこからとなくすごい人、人、人。
あっという間にモールの中は、すごい人込みとなり、Trick or Treatの開始。
でも、友達親子は渋滞に巻き込まれまだ来ていなかったんですが、KもTrick or Treatに参加。
もう本当すごい人込み過ぎて、まともな写真が撮れず...
f0014009_4482866.jpg
こんなので精一杯!!
そして、何より凄いって子供じゃなくて、お母さん方!!
狭いところでストローラーを押し、でもストローラーには子供を乗せず、ヨチヨチ歩きの子供を歩かせ、もちろん人込みの中ヨチヨチ歩きの子供は転ぶのでそれを助けにストローラーをその辺に起き行ってしまうのはわかるけれど、おかげで道がふさがれ前には進めず...それに加え、そんな事をする人に限って、私なんかよりめちゃくちゃデカイお母さん方が多く、子供が転んでいるのを助けようと突然かがむので、Kは一瞬ついていけず、突然目の前に誰かのお尻があり、それによって何度か飛ばされそうになりましたよ(爆)
それでもお母さん方は悪いと思わないらしく、何かお尻に当ったと思い振り返り、Kに対してすごい睨み。
でもねぇ...君のお尻が顔に当たり、飛ばされそうになる我が息子の気持ちわかるかなぁ??っと私は心の中で独り言!!
まぁ、そんな中でも楽しそうにしているKを見て、行った価値はあったんですけどね。
だって、最初は恥ずかしそうにして、モジモジしていたんですが、最後の方はちゃんと「Trick or Treat」って言えるようになったのだから...。
そして、終わりそうな頃にやっと友達親子がやって来て、うちの旦那も登場。
それから、残り少ないTrick or Treatをしたんですが、Kは随分歩き疲れたようなので...友達が借りてくれた乗り物の後ろに乗せてもらっちゃいました。
f0014009_531031.jpg
この2人本当の兄妹みたいに仲が良く、こうやって2人で乗りながら2人の世界に入ってしまい、何が面白いのかわからないんですが、笑ったりしているんですよ。
最後は、モールでご飯を食べ帰って来たんですが、今夜も帰って来るのが遅くなってしまいました。
でも、これでKにとってハロウィンの良い思い出が出来たんじゃないかなぁ~。
f0014009_561624.jpg
写真は、ここ数日ハロウィンのイベントでもらったお菓子です。
これでも友達親子にあげたので少ないんですよ。
[PR]
by kumaclan | 2006-10-31 23:02 | 生活 | Comments(4)

ハロウィンパレード

10月の始めにお友達親子とパンプキンパッチで買ったパンプキンですが、昨夜BがJack-o'-lantern(かぼちゃちょうちん)を作ってくれました。
f0014009_11552824.jpg
さすが私と違って手先が器用なBだけあって、綺麗に出来ています。
Kもちょっとお手伝いをしたんですが、Kはかな~り気に入ってます。
これは、Kにとって初めてだったんですが、これから毎年おねだりされそうですね。

今日は、Kの学校でハロウィンパレードがありました。
朝からコスチュームを着て張り切って学校へ行ったKなんですが、時間になり私も一緒に参加させてもらいました。
f0014009_1205620.jpg
女の子と仲良く歩いていたKなんですが、後ろからの写真です。
さまざまのコスチュームの子供がいたんですが、Kと仲良しの男の子3人組は、一緒のコスチュームでした。
1人のパパ曰く、Kが3人組みに「赤のパワーレンジャーにしよう」と言ったらしいです(笑)
そして、City Hallでお菓子などをもらってきたんですが、すごいお菓子の量にビックリ。
昨日に引き続き今日もお菓子をもらい...でも明日が本番です。
明日は、友達親子とモールへ行く事になっているんですが、明日もまたすごい量になるかしら??

午後は、日本語のPGだったんですが、今日からテーマが変わり「形、大きさ」です。
今日はSさん家だったんですが、またいろいろ楽しい事をしながら、日本語に触れ合う時間を過ごしてきました。
そして、いつものプチ勉強の後の自由時間。
これが、子供も親もこの時間が楽しみなんですよね。
今日のおやつは、読み聞かせしてくれた本にちなんで!?サツマイモをオーブンで「焼き芋」にしてくれたんですが、これがめちゃくちゃ美味しかったです。
我が家は、いつもサツマイモは「大学芋」にしているんですが、「焼き芋」は手間が掛からず簡単ながらも美味しかったので、今度我が家でもやってみよーっと!!
[PR]
by kumaclan | 2006-10-30 22:53 | 育児 | Comments(0)

サマータイム終了

夜中のうちにサマータイムが終わり...朝起きた時に1時間特をしている事に気付いて、2度寝しちゃいました(爆)
プラス、昨夜はパーティーから帰って来るのが遅く、もちろんKが寝たのも遅かったので、Kも朝起きず、私達が2度寝しているのに付き合って、一緒に寝ちゃってました。
おかげで、今朝の目覚めはすっきり。
たまには、こうやってたっぷり寝ないと体がもたないんですよね。

朝起きるのが遅かったのに加え、ダラダラとしていたら...あっという間にもう2時過ぎ。
昨日は昨日で1日台無しにしたのに、今日はダラダラで台無し!?
でも、今日は遅いながらも、今シーズン最後の遊園地行って来ました。
シーズン券を持ちながらも、里帰りが長引いてしまい、あまり行かず終いだったんですが、最後の最後に行き...案の定すごい混み。
どこもかもすごい混みなので、園内をブラブラしながら、ゲームコーナーでゲームをして、ハロウィン用に飾られた園内を見て楽しんで来ました。
f0014009_1140484.jpg
こんな感じでハロウィンの飾りがされていたんですが、それを見ているだけで十分楽しかったですよ。
プラス、ところどころでは、ハロウィン用のお菓子も配っていたので、Kも「Trick or Treat」と言いながら、お菓子をもらってきました。
そして、4時半頃には寒くなってきたので、最後に大きなパンプキンを無料でもらって帰って来ました。
f0014009_114548100.jpg
これをどんなJack-o'-lantern(かぼちゃちょうちん)にするか決めていないんですが、でもこんなに大きなパンプキンどうしましょう??
ちなみに、パンプキンにかぶせてある帽子は、今日のゲームでもらった物です。
[PR]
by kumaclan | 2006-10-29 22:03 | 生活 | Comments(4)

今日は、南San Joseにあるオフロードパークにバイクに乗りに行く予定で、先週と同じく現地でアメリカ人家族と待ち合わせ。
朝から忙しく準備をして...公園に着いて早々Kのバイクを準備をして、いざ出陣!?
最初はしばらくBがKを見ていて、今日のKは、最初から暑い、寒い、バイクに乗る、乗らないなどなど...ブツブツ文句のパレードで約20分が過ぎ、Bがマジギレ!!
最近のKは反抗が酷いのだけれど、それに加え文句男になり、全ての事に文句をつけ、延々と続くのです。
それをとうとうBの前でやってしまい、Bが本気で怒らせちゃいました。
私の中では、こんなの朝飯前なので、いつもの事だなぁーと思っていたんですが、普段一緒に過ごす時間が少ないBは、こんな酷いKを見るのは初めてだったようです。
「こんなKの態度では、親が甘やかしていると思われてしまう。それじゃぁ困るから、家に帰ってタイムアウト」っと言い出し、突然家に帰える宣言をして、バイクを片付け、家に帰ったんです。
アメリカ人家族には悪いと思ったんですが、同じ年齢の子供がいるので理解してくれたんですが、でもBの中では「俺に恥をかかせた」&「自分でバイクに乗れなかった」とダブルだったため、めっちゃくっちゃ機嫌を悪くさせちゃったんですよね。
家に帰ってしばらくタイムアウトになったKなんですが、しばらくしたら開き直ったらしく、鼻歌を歌ったり、好きなTVのセリフを言ったりして「反省が足りない!!」と一層Bを怒らせてしまい...なんだかんだとタイムアウトがダラダラと3時近くまで続いちゃいました。
おかげで、せっかくの土曜日だと言うのに、これじゃぁ台無し。
まぁ、ここで1度しっかり怒っておかないといけないのはわかるけれど、第3者で見ている私からすると、Kは反省してないし、単にBが怒っているだけにしか見えず、イマイチだったんですよね。
そして、Bが怒っている姿があまりにおかしく...笑っちゃいました(苦笑)
本人は、本気で怒っていたので、影で笑っていたんですが、冷静に見ていると面白かったです。

っとこんな感じで、1日がつぶれてしまい...あっという間に夕方。
夕方からは、Bの会社の人に誘われていたハロウィンパーティーに行って来ました。
f0014009_10393770.jpg
我が家は、Kだけがコスチュームだったんですが、今年はこんな感じです←って言うか、皆さん写真を載せる前から想像ついてましたよね(笑)
去年もパーティーにお呼ばれだったんですが、パーティーの主催者が国際的な人なので、ゲストも本当国際的で...いろんな国の人がいました。なので、話題も豊富で面白かったです。
そして、Kは同じ年齢の子供達と遊び、すごーく楽しそうでした。
気が付けば、時間があっという間に過ぎ、11時半近かったので、我が家は帰って来たんですが、今日は昼間の事もあり、かなり酔っているBです。
明日の朝2日酔いにでもなっていないといいですが...どうでしょうね??
[PR]
by kumaclan | 2006-10-28 23:58 | 育児 | Comments(2)

キウイフルーツ

久しぶりにブログの模様替え!?をしてみました。
すっきりさっぱり系なんですが、いかがでしょう??
今までの雰囲気とは違うんですが、しばらくこれでいってみましょう。

今日は午前中のうちにCostcoへ買い物へ行って来ました。
そして、いつものようにいろいろ買い...プラス、最近キウイフルーツ大好きなKのために、大きなパックを購入。
Kは、食べず嫌いなんですが、私が突然食べたいと思って買ったキウイにはまり...今じゃ毎日のように食べています。
キウイってどう見てもあの外側の毛みたいなのが美味しそうなフルーツには見えないし、いつもなら、私が美味しいと言っても食べないKなので、食べ始めた時点でビックリしたんですが、それ以来お通じもいいみたいなので、しばらくキウイにはまってもらいましょう!!

午後は日本語のPGをやっている公園へ。
今日は思ったより人が来ていなく&風が冷たかったんですが、今日も6時過ぎまで遊んでいたKです。
f0014009_837567.jpg
そして、こんな風に女の子と砂遊びをしていたんですが、女の子に囲まれ幸せそうかしら??
まぁ、女の子に遊んでもらえるのも今のうちだと思うので、楽しんでちょうだいな!!
[PR]
by kumaclan | 2006-10-26 22:15 | 育児 | Comments(6)

予定が2つ

今日は、2つ予定が入っていたので、昨夜から準備をしていたんですが、朝からドタバタ(苦笑)
いつもは予定を入れても1つだけなんですが、今日は2つ続けて...っと言うのも、お昼前からママ友であり、Mixi仲間でもあるひめさん親子が遊びに来る事になっていて、夕方からひめさん親子と一緒に先日我が家に遊びに来たビーバーさん家に行く予定になっていたんです。

まずは...お昼前にひめさん親子が遊びに来てくれました。
前回我が家に来てくれた時は、下のお子さんを妊娠中の妊婦さんだったんですが、今日は2人の娘ちゃんを連れて...最近は、下のお子さんも3ヶ月になったので、ドンドンお出掛けをしているようですが、2人を連れてのお出掛けは大変じゃないかなぁーっと言うのが私の想像。
でも家にいたら、息詰まる事も多いと思うので、出来るだけお出掛けして、気分転換しないとですよね。
今日もひめさん家のEちゃんとKは、2階のKの部屋で遊んだり、庭で遊んだりとしていて、この2人1歳半くらい年の差があるんですが、意外と一緒に遊ぶんですよ。
ひめさんからSATSURAの焼き菓子をいただいたんですが、実は今までSATSURAのお菓子やケーキを人から貰いますが、自分で買った事がないんですよね。
今度お店に行って、噂の美味しそうなケーキを買いたいなぁーと思うんですが、お店になんか行ったらあれも、これも...っとすごい事になりそうですが、近々実行させてもらいます(笑)

夕方からは、ビーバーさん家へ...。
そこでは共通のお友達のTさん親子の送別会!?がありました。
Tさん家は、旦那さんの仕事の関係で橋の反対側に引っ越してしまうので、もう会えなくなるわけではないんですが、理由があると集まる良い理由になりますよね...なので、私も参加させてもらいました。
たこ焼き、キッッシュ、グラタンと美味しそうなご馳走が並び、椅子から離れずご馳走になってしまった私なんですが、どれもみーんな美味しかったです。
皆さん、ご馳走様!!
私は、一応デザート担当で、ロールケーキを持って行ったんですが、今日のは今まで作った中で一番の出来上がりだったので、皆さんどうだったかしら??
あっという間に8時になったので、お開きになったんですが、今日は1日中よく遊びました。
また今度企画お願いします!!
[PR]
by kumaclan | 2006-10-24 23:53 | 生活 | Comments(0)

寝坊

週末の疲れもあるのかもしれないけれど、それに加え覚ましがセットされていなく、今朝起きたら8時を過ぎていた(爆)
もう焦った焦った...いつもならKは起きているのに私が寝坊した今日に限って、まだ熟睡中。
急いでBとKを起こし、ご飯を食べさせ、準備をして、2人を送り出したら、すでに疲れていた私(苦笑)
はぁ...月曜日がこんな始まりだとよくないよなぁー。
もっと余裕のある生活しないと金曜日まで疲れが溜まりそう(笑)

午後は、日本語のPGでAさん家。
今日も色をテーマにプチ勉強だったんですが「何色と何色を混ぜたら...○○色になる」っと言うのが課題で、外で絵の具を使ってやり、子供達は楽しそうでしたよ。
やはり子供は体を動かしながら、学び&遊ぶのが楽しそうなんですよね。
そして、今日はAさん家のKちゃんの4歳のお誕生日。
Aさん手作りのケーキだったんですが、めちゃくちゃ美味しかったです!!
その後は、いつものように長居をして遊ばせてもらったんですが、それが一番の楽しみのような気がします。
[PR]
by kumaclan | 2006-10-23 21:26 | 育児 | Comments(2)

週末

あっという間にもう日曜日の夜。
週末ってどうしてこんなに早く終わってしまうのでしょうね??

昨日は...朝からHollisterに行って来ました。
Hollisterは、我が家からは約65マイル南下したところにあるんですが、そこには大きなオフロードパークがあり、もちろんそれが目的。
f0014009_10591752.jpg
珍しく朝からお出掛けだったので、金曜日の夜にパンを焼き、ピクニックの準備もしてみたんですが、実は今まで、3人でどこかに出掛けても買って食べる事が多かったんですが、こうやってランチを作るのもいいものだなぁーと実感。
そして、この前の日曜日も一緒だったアメリカ人の家族(Bの会社の仲間)と待ち合わせだったんですが、パパ同士バイク好き&子供にもバイクを乗せたい派で、その家族の下の子(以下T)がKと同じ年で、Kは一緒にバイクに乗れる仲間が出来、大喜びなんです。
f0014009_0505516.jpg
Tは、Kより1年も早くバイクに乗っているので、ギアも変えれるし、スピードが全然違うんですが、Kにとって同じ年のTがバイクに乗っているのが良い刺激みたいなので、やはり持つべきモノは仲間ですね。
この2人、バイクに乗る以外はその辺で石集めやおいかけっこなどをして遊んでいるんですが、今日なんて1日中おもちゃなしで遊び、飽きないみたいなんですが、相性が合うのかもしれません。
もちろんパパも一緒に乗れる相手がいると1人より楽しいみたいですからね。
そんな訳で、今日は1日中暑いHollisterで埃まみれになりながら過ごしたんですが、ただ見ているだけの私は退屈なので、私もバイクに乗ろうかなぁーっとちょっと思い始めました。
かれこれ約10年、私にもバイクを勧めるBなんですが、やっとバイクの免許でも取ってみようと思った矢先にKを妊娠したので、それままになり...Bとしては、少しでも趣味をシェア出来る相手がほしいようなので、やはり今がやりどきかも!?
しばらくちょっと考えてみよーっと!!
そして、夜は突然パーティーのお誘いがあった我が家なんですが、私はKameちゃんとお出掛けだったので、BとKだけで出掛けてもらいました。
私はKameちゃんと久しぶりにガールズナイトをしてきたんですが、やはり子供抜きでお出掛けは良い息抜きになりました。

今日はと言うと...昨夜お出掛けしていたので、朝全然起きれず、ダラダラしていたらあっという間にもうお昼。
久しぶりにBの両親とWebカメラをして、その後は遊園地にでも行こうと思っていたんですが、なんだか体がついていけなそうなので、家の片付け。
今まで要らないと思ったちょっとした物を見て見ぬ振りをしていたんですが、少しでも収納スペースがほしくて、とうとう頑張っちゃいました。
でも、よーく考えたら、遊園地に出掛けた方が楽だったかも!?
そして片付けをやり始めたら止まらない、止まらない...もう要らないモノが出るは、出るはですごい量。
ほとんどが空き箱や要らない壊れたおもちゃだったんですが、でも、かなりの量を捨てても、実はあまり収納スペースが変わらない事に気付いた(苦笑)
何でだろう??
せっかく頑張ったのにこれじゃぁ意味がないような気もするけれど、でも要らないモノが少しでも減っただけマシなのかもしれない。
まぁ、収納ススペースに関しては、また今度考えよーっと。

っとこんな感じで週末が終わってしまった我が家なんですが、明日からまた月曜日なので、頑張るぞ~!!
[PR]
by kumaclan | 2006-10-22 23:42 | 生活 | Comments(4)

あーあ...

昨夜遅くブログを書いている途中に眠くなってしまい、続きは今朝書こうと思い、そのままにしてベットに入ろうとしたら、突然の停電にビックリ。
でもそう言えば、そんな事が書かれた手紙が届いていたような...そして、近所のハウスアラームが鳴り響き続き、なかなか眠れなかった。
でも、TVも見れないし、電気なしでは本も読めず、Bとたわいもない事を話しながら、ふと気付いた。
ガーン、そう言えば書き途中のブログ、保存するのを忘れていた。
あーあ...ほぼ終わりかけまで書いたブログが水の泡。
それに気付いた後は、保存をしなかった自分に腹が立ち、一層眠れなくなってしまった私(涙)
おかげで、今朝は起きた時には寝不足。

今日は、お昼からMixi&木曜日の午後の公園仲間であるビーバーさんが初めて我が家に遊びに来る予定で、Kが学校に行っている間に掃除とかランチの準備を...っと思っていたけれど、寝不足の私はやる気ゼロ(苦笑)
ボーっとコーヒーを飲んでいたら、時間があっという間に過ぎてしまい、実を言うと掃除する時間がなかったので、汚い家に招待してしまった私。
掃除が苦手なのに加え、手を抜いた我が家は、本当に汚かった(爆)
ビーバーさん、ごめんなさい!! 
でも、そんな我が家なのに、ゆっくり遊んでいってくれて、感謝感謝。
公園では、よくKの遊び相手をしてくれるビーバーさん&息子のH君なんだけれど、今日もビーバーさん相手に遊んでもらっていたKです。
そして、H君はKのおもちゃや本を気に入ってくれたらしく、楽しそうに遊んでいたのでよかったです。
H君は、慣れない場所では、なかなか上手く遊んだり出来ないっと聞いていたので、ちょっと心配だったんですが、かなり我が家を気に入った様子。
ビーバーさん、また遊びに来て下さいね!!
[PR]
by kumaclan | 2006-10-20 22:57 | 育児 | Comments(2)

約4ヶ月ぶりに...

今日の午前中は、パジャマのままリビングでぐーたらとおもちゃで遊んでしてしまった私とKなんですが、こう言うのが意外と好きな私(笑)
Kが幼い頃は、育児に息が詰まり、どうやって時間が早く流れるか?っとか何か予定がないと...っと思った事もあったんですが、今はこうやってのんびりする時がうれしかったりします。

そして、午後から...約4ヶ月ぶりに二音さんと息子のR君に会いに行って来ました。
本当はKのお誕生会に来る予定だったんですが、二音さんが風邪でダウン&旦那さんは仕事だったので、来れなかったんです。
約4ヶ月会っていなかったと言っても、お互い里帰りもあり、日本にいる間に電話で話はしたし、もちろんアメリカに戻っても電話やメールで連絡を取っているので、お互いの生活ぶりはわかっているので、4ヶ月ぶりって言うのが信じられないくらい。
でも話をしだすと、そう言えば○○言ってなかったよね??って事が多く、いつものように話に夢中になってしまった私です。
そして、KはR君から誕生日プレゼントをもらい大喜びだったんですが、Kも久しぶりに会ったR君に遊んでもらい楽しそうでした。
二音さん、今日はありがとう。
[PR]
by kumaclan | 2006-10-17 22:41 | 育児 | Comments(4)