オフ会

今日は、めちゃくちゃ久しぶりにMotokoさん&Yumiさんとオフ会をしました。
たぶん最後にオフ会したのは、春頃かな??
お互い子供が学校などあったりして、なかなか空いている日が一緒じゃなかったりしているので、3人で会える機会は、残念ながらドンドン減ってきています。

お昼過ぎから我が家でオフ会だったんですが、ランチのメニューはシェパーズパイと温野菜。
ここのところ突然冷え込みが厳しくなったので、そんな時はイギリス料理!?
でも、今日はシェパーズパイを容器いっぱいに作ってしまい、オーブンで焼いている時にソースが溢れてしまい、それがオーブンの中で焦げ、Yumiさんの前で火災報知器を鳴らしてしまった私(爆)
まぁ、たまにオーブンを使うとやってしまう私なんですが、でも今まで見せなかった分マシでしょう←ってフォローになっていませんね(苦笑)
そして、Motokoさんもやって来て皆でランチになり、その後デザートはYumiさんが持って来てくれた栗のムース!!
先日Yumiさんが作り方を教えてくれた時は、写真を撮り損ねたので、今回は忘れずに...
f0014009_9205726.jpg
日本のケーキ屋さんで売っているような感じで、とーっても美味しくて私は大好き。
Kも大好きで、ペロリと食べちゃいました。
f0014009_9231522.jpg
写真の撮り方が綺麗じゃないので、よく見えないかもしれませんが...ちなみに子供用は、アルコール抜きで上がクマの絵になっています。
Yumiさん、今日も美味しかったです。ありがとう!!

今日は、子供達3人で仲良く遊んでいる場面もあったりして、成長したなぁーと実感。
そして、Motokoさん家のリアム君はKの事を「大きいお兄ちゃん」と呼んでいたのが、かわいかったです。
でも、Kはリアム君より約5ヶ月お兄ちゃんなだけなんですが、体はあまた1つ分くらいデカイのでもっと大きく見えるんでしょうね(笑)
今日一足早くMotokoさんからクリスマスプレゼントにポインセチアの鉢と、Kはアベントカレンダーをいただいたんですが、クリスマスが近い付いてきている今の時期には、うれしいです。
Motokoさんありがとう!!

っと久しぶりのオフ会も楽しかったです。
次回は、年明けになると思うんですが、またその時は楽しみです。

P.S
あっという間にもう11月も終わりですね。
そして、気付いた事に我が家がアメリカ入りして2年が経ちました。
[PR]
by kumaclan | 2006-11-30 23:01 | 育児

バイバイ

今日は、午前中のうちにCostcoに頼んでおいたクリスマスカードを取りに行き、そのままちょっとした買い物を済ませて、帰りにハワイアンBBQのお店でKと2人のんびりランチを食べて来ました。
普段Kと2人だとあまり外食をしないんですが、でもBがいない時は、ちょっと息抜きも兼ねて外で食べるものいいですよね。
私とKが行くのは、サンドイッチ屋さん、ラーメン屋さん、ベトナムヌードルのお店、ハワイアンBBQのお店くらいなんですが、Kも随分お行儀良くなってきたし、物事がわかるので、2人で外食もなかなか楽しいですよ。

午後は、掃除機を掛けたんですが(私はめちゃくちゃ手抜き主婦なので、掃除機なんて多くて週に2回しか掛けません...って自慢になりませんね-爆-)本当この家すごい埃だらけで、毎回掃除機を掛けるたびにビックリなんです。
もっとまめに掃除をすればいいのは、百も承知ですが、掃除嫌いの私には無理ですね(苦笑)

そして、夕方からもうすぐ日本へ本帰国されるEさん親子が最後に会いに来てくれました。
Eさん親子とは、我が家がアメリカ入りして、まだほとんどお友達もいなかった頃、あるお店で日本語で親子の会話が聞こえて来て、なんだかうれしさのあまりナンパ!?したのが始まりで...それ以来仲良くさせてもらっていたんです。
Eさんとは、お互い第3国で暮らす国際結婚カップルなので、共通点もあったりして、アメリカ生活の先輩でもあったので、私のくだらない質問にもいろいろ答えてもらいました(苦笑)
そんなEさんが旦那さんの仕事の関係で日本へ帰る事になり...寂しくなるなぁーと思っていたら、あっという間にもう帰国目前。
Kは、Eさん家のY君&H君と仲良くさせてもらっていたんですが、Kには、まだ友達が引っ越すとか、日本へ帰るとか言う状況がまだ上手く理解出来ないようなので、笑顔でいつものように最後のバイバイを言っていました(苦笑)
それとちょうどY君のお誕生日がちょっと前だったので、荷物になるのはわかっていたけれど、最後にプレゼントもあげれたので、Y君の中であのおもちゃを見るたびにKを思い出してくれると思います。
最後のバイバイした後もなんだか実感が沸かず...でも最後の最後にもう1度会えてよかった。
今度はいつになるかわからないけれど、またどこかでEさん親子と再会出来る事を楽しみに...。
[PR]
by kumaclan | 2006-11-28 23:30 | 生活

日本語のPGでクッキング

今朝は、7時に目覚ましが鳴り、それを止めて眠さのあまりにそのまま目を閉じたら...気が付いたら、寝ていたらしく、ヤバイ!!っと思ってビックリ飛び起きた私(爆)
でも、運良く!?10分くらい寝ただけだったので、良かったけれど、目覚ましを止めてたし、あのまま寝続けたら...Kは遅刻だったかも!?

午前中Kは、いつものように学校で...午後は日本語のPG。
今日はAさん家だったんですが、今日も楽しい事をしてきましたよ。
1つは、「かたち」をテーマにクラフトをしたんですが、同じ材料を使ってツリー作りをしても、みんなそれぞれ違うのが、個性だなぁーっと実感。
そして、今日は初めてクッキングをしたんですが、お店で売っているクロワッサンの生地を使って、子供達が型抜きをして、それをオーブンで焼いてもらいおやつにしたんですが、Kはクッキング好きなので、最後まで型抜きをやっていたほど(笑)
やはりお友達が一緒だと楽しさも倍みたいです。
私も楽しそうなKを見ているとうれしくなるんですが、日本語のPGは、ママにとっても楽しい場所です。
[PR]
by kumaclan | 2006-11-27 23:08 | 育児

あっという間に今日でThanksgivingホリデーは終わりなんですが、数時間前にBは長期出張に出掛けて行きました。
今回は、3週間半の予定なんですが、今まで私とKが家にいる時(今までBが1ヶ月以上の長期出張だと里帰りなどの日程を入れていたので...)2週間半の出張が一番長く、1度家に帰って来て、その後また出張に出掛ける事はあったんですが、3週間半Kと2人っきりになるのは、初めて。
とりあえずあまりKと喧嘩をしないように、頑張りま~す!!

昨日は、Gilroyのアウトレットまで買い物に行って来たんですが、やはりすごい混みでしたよ。
そして、Bの服とKの冬服など買ってきたんですが、他にもちょっとした物で買いたい物があったけれど、レジの長い列を見たら、諦めてしまった私です。
私は買い物好きですが、でもレジで並んでいるのが大嫌い。なので、レジに人が並んでいると諦めてしまう事も多いんですよ。

今日Bは、朝からオフロードバイク乗りに出掛け、お昼過ぎには戻って来て(雨が降り始めたので...)、午後は家でのんびりしていました。
特に今日なんてすごーく寒いのに加え、雨なので家でのんびりが一番!!
Kは、ここのところの疲れが溜まっていたようで、ちょっとTVを見ていたと思ったら、珍しくお昼寝を始めちゃったほど。

しばらくBがいないので、夜はKを寝かせた後は私1人の時間。
久しぶりにビデオでもレンタルしてきて、1人の時間を満喫しようかなぁ~。
はぁ...でもやらなきゃいけない事が山のように溜まっているから、それからやらないとだなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2006-11-26 23:48 | 生活

Black Friday

今日はBlack Friday。
Bなんて、昨日までBlack Fridayをバカにしていたのに...今朝は4時半過ぎに目覚ましを掛け、目覚ましが鳴り、すぐに起きて(いつもは、バイクのイベント以外、絶対すぐ起きないくせに...)5時開店の電化製品のお店に行っちゃいましたよ(爆)
でもね、駐車場がすごくいっぱい&長~い行列を見て、「自分のほしい物は手に入りそうにない!?」と思った瞬間、諦めてすぐに戻って来たんですが、でも行くだけすごいと思いませんか??
それも、買い物嫌いなBが...でもね、今どーしてもすぐに手に入れたい物があるんです。
それは、PS3(プレイステーション3)。
Bは、ゲームなんてしている暇がないくせに、新しいゲーム機が出てくると手に入れたいタイプなんですよ(笑)
PS2だって持っているけれど、埃がかぶっているし、必要性はあまり感じない私。
それと、実はクリスマス前には、ある人の特権をBに譲ってもらえる事になり、確実にPS3が手に入るのに、どーしても手に入れたいワガママ男なんですよ(苦笑)
まぁ、普段から「これ」と決めた物が手に入るまですごい熱意のBなので、仕方ないとは思うんですが...でも、飽きれている自分もいるんですよね(爆)

今朝早かったBなんですが、2度寝をしたので...そしたら、私とKまでダラダラしてしまい、気が付いたらすでに12時過ぎ。
それから、私もBlack Fridayを体験しようと買い物へ出掛けました。
思ったより駐車スペースもすぐに見つかって、モール内も思ったより混んでいなかったんですが、でも早朝(昨夜の12時から)開店のお店の陳列はすでに酷い事になっていて、ほしい物が見つからず、イマイチ。
まぁ、あまり期待はしていなかったんですが、案の定でしたね。
[PR]
by kumaclan | 2006-11-24 23:04 | 生活

Thanksgiving

今日は、Thanksgiving。
でも、アメリカ人がいない我が家にとっては、大きなイベントではなく&アメリカに家族がいないので、家族で集まるこの時期は、関係ないような気がしてしまう我が家です。

今年は...Yumiさん一家と招いて、イギリス風のローストビーフを一緒に食べてもらおう計画をし、イギリス流!?に遅めのランチの予定で、朝から準備。
お肉の担当はBで、その他は一応私。
我が家では、ロースト&BBQの時は、Bが担当なので、張り切って自分の仕事だと思っていろいろやってくれるので、その点は助かってます。
今日のローストは久しぶりとあって、意気込んでいましたよ。
そして、1時過ぎにYumiさん一家到着!!
1時半を目標に準備していたんですが、なんとアクシデント...なんと肝心なお肉がかな~りレア状態で、2時過ぎにやっと出来上がりました。
f0014009_1344920.jpg
今回も我が家が大好きなイギリスの料理人、Jamie Oliverのレシピで、ローストビーフにしたんですが、まぁまぁでした。
強いて言えば、もっと良い部分のお肉を使えば、もっと柔らかくて美味しかったんだろうなぁー。
そして、お肉が遅れてしまった分、他もなんだかイマイチで...Yumiさん一家にベストなローストをご馳走する事が出来ず、残念です。
まぁ、次回リベンジをさせてもらいたいなぁーと思っているんですが、いかがでしょう??

ランチの後は、Yumiさんお手製のシフォンケーキでデザート。
今までYumiさんのブログで何度かシフォンケーキをお目にかかってはいたんですが、でも口にする事がなく...実は、念願のシフォンだったんです。
そして、もう食べた瞬間から、美味しさで口の中いっぱいになりました。
是非教えてほしい1品ですね。

今日は、KとK君は、仲良く遊んだり、DVDを見たりして、いつものように平和でしたよ。
うちの旦那も2人が喧嘩などしないので、ビックリしていました。
旦那同士は、これで会うのは3回目なんですが、いろいろ共通の話題もあるあしく、あの2人は話題が絶えないような気がします(笑)
もちろん私は、Yumiさんといろいろな話をしながら、のんびりとした午後が過ごせて、楽しかったです。

明日はBlack Friday(黒字の金曜日!?)と言って、クリスマス前の大きなセールの日です。って言うか、夜中の12時から開店のお店もあるようです。
[PR]
by kumaclan | 2006-11-23 23:11 | 生活

Bはお休み

今日Bは、お休みなのだけれど、Kは学校だったので、Bには嘘をついてもらい「パパは今日ちょっとだけお仕事で、Kが学校が終わる頃には帰って来るから、学校にはママとパパで迎えに行く」という事にしてもらった。
そして、いつものようにBにKを送ってもらうつもりだったけれど、朝から買い物などあったので、私も一緒に行き…いつもと違う雰囲気なので、Kが何か察するんじゃないかな??っとちょっと心配になった私ですが、学校でThanksgiving用のパーティーの準備を見たら、私達には見向きもせずにお友達のところへ行ってくれたので、一安心(笑)

Kが学校に行っている間に、私とBは近所のスーパー、ちょっと離れたTJ's(お手頃なオーガニックスーパー)と、もうすぐパンのイースト菌がなくなりそうなので、Yumiさんが使っているイースト菌が売っているお店に寄って...っとそんな事をしていたら、あっという間にもうお迎えの時間。
迎えに行くとちょうどパーティーをしている最中で、1学年下のクラスと一緒の合同パーティーをしていて、メニューは、手作りパン、フルーツ、生の人参、クラッカーとお水。
そしてKのところに行くと、パンとフルーツとちょっとクラッカーは食べたけれど、生の人参は苦手なので、それを見つめながら今にも泣きそう。っと言うのも、Kはお皿の上に乗せられた物は食べなきゃいけないと思うらしく、そこに嫌いな物や今まで見た事のない食べ物などが乗っているとすごーくプレッシャーになるらしく、泣いてしまうんですよね(苦笑)
日本の幼稚園でも毎日給食で今まで見た事のない食べ物がメニューにあるので、それが苦痛だったようです。
Kがそんな顔をしていると先生が気付いてくれて「食べれない物は残してもいいですよ」と優しい言葉をかけてくれたので、Kもホッとして様子。
私から見たら、そんな事で泣きそうにならなくてもいいと思うのだけれど、Kにとっては重大な事なんでしょうね。

午後は、Bが出張に持って行く物の準備もあったので、またもやCostcoに行って来たんですが、今日の混み方は昨日以上。
でも、Kは今日も試食にありつけ(ちなみにアメリカでは試食出来るところほとんどないので、試食があるところは珍しいんですよ)大喜びでしたよ。
それから、いい加減にやらなきゃいけないと思っていたBの車のタイヤ交換をして、夕方から気が早い我が家は、クリスマスの飾り付けをしちゃいました。
今年はBがクリスマスぎりぎりまで出張なので、もしかしたらクリスマスに間に合わない!?っとかもありえるので、早めに飾り付けをして…私とKのお留守番中を少しでも盛り上げよう計画です(笑)
あっという間にクリスマスモード一色となった我が家なんですが、今年もBが張り切りましたよ。
アメリカのような豪華な飾り付けではないイギリス流(Bだけかもしれないので、B流か…)の我が家なんですが、Kも大喜びです。

明日は、Thanksgivingですね。
我が家は、お互いの家族がアメリカにいないYumiさん一家をお招きしております。
イギリス流のローストをするんですが、どーなりましか??
[PR]
by kumaclan | 2006-11-22 23:38 | 生活

昨日の復習!?

気が付いたら、昨日でLASIKを受けて1週間でした。
今のところ目の痛みや痒みもなく、目の赤かった部分も随分治ってきたようなので、問題はないと思います。
ただLASIKを受けて不便だと思う点を1つ発見!!
それは、お料理でたまねぎを切る時。
今までほとんどコンタクトをしていたので「たまねぎを切って涙が出る」なんて事すっかり忘れていました(笑)
たまねぎって意外と使う回数が多い我が家なんですが、その分これから泣く回数が増えそうです(苦笑)

今日はまず最初に、Costcoに買い物に行って来たんですが、すごい混み方にビックリ。
今日ならまだそんなに混んでいないと思ったけれど、私が甘かった(苦笑)
Thanksgiving用の買い物をする人が多かったみたいで、ほとんどの人がカートいっぱいに買い物をしていました。
おかげで、思ったより買い物に時間が取られてしまったんですが、でも今日は平日だと言うのに、試食が多かったので、Kは大喜び!!

午後は、昨日の復習を兼ねて!?Nさん家でパン作りをしてきました。
実は、Nさんがお友達と予定していたパン作りにとび入り参加されてもらったんです。
今までもそうなんですが、Nさんがお友達と何か予定していて、そこにとび入参加をさせてもらう事が多く...そんな風に声を掛けてもらえるのは、とてもうれしいですね。
今日は、あんパン&にんじんパンを作ったんですが、なかなかで出来上がりで...今日も美味しかった!! って今日も美味しい話題の私(爆)
パン作りに加え、ママ同士はいろいろ話に花が咲き、そして子供達は仲良く遊んでくれたので、楽しい午後のヒトトキでした。
Nさん、今日はありがとう!! 親子共々楽しかったです。

Kは、明日学校でThanksgivingのパーティーがあるので、ワクワクしているようです。
そして、Bは明日有休を取ったので明日からThanksgivingのお休みに入ります。
でも日曜日から長期出張に出掛けるので、その前の準備に追われそうです。
[PR]
by kumaclan | 2006-11-21 23:31 | 生活

もう11月下旬

あっという間にもう月曜日。
今朝起きた時に随分冷え込でいるよう感じた私なんですが、もう11月も下旬なので冬へ近づいている証拠ですね。

我が家の週末はと言うと...
土曜日は、午前中はBが家から仕事で、その後お昼頃からVFモールへ行き、ブラブラしながら、クリスマスプレゼントになるような物を検索。
今日のVFモールも混んでいましたよ。
やはりThanksgiving前の買い物&すでにクリスマスプレゼントの買い物をする人なんでしょうが、モールも今が稼ぎ時なんでしょうね。
我が家はイギリス流のクリスマスなので、プレゼントは1つではなく、メインのプレゼントにプラス小さい物が4~5個、そしてクリスマスストッキングの中にはたわいものない物を入れるんですが、やはり合計の金額は馬鹿にならず、12月の出費はすごいんですよね。
アメリカに住んでいる今は、Bの家族へのプレゼントは、両親&おばあちゃんだけ(1~2個ですが)で済んでいるものの、2年前まで、Bの弟(3人)、叔母さん家族4人分とそれなりの量だったので、出費もすごかったです。
そして...なんと私にはこれから3年間サンタはやって来ないのです(涙)
まぁ、先日あれだけの大金を使い、LASIKをやらせてもらったので文句は言えないけれど、やはりサンタがやって来ないのは寂しいなぁー。

日曜日は、Bが早朝からオフロードバイクを乗りに出掛けたので、私とKは、朝からのんびり過ごして、その後は近所のGモールへ。
Kはクリスマスムードいっぱいのモールは好きらしく、珍しくちゃんと付き合ってくれました。
そして、今日は前々からのKのリクエストに答え、クリスマスっぽい柄のパジャマ&Tシャツを買ったんですが、これが随分気に入った様子。
最近「クリスマス」「サンタ」にすごーく反応するKなんですが、悪い子になっている時は、「サンタ」効果が効き目大ですよ(笑)

そして、今日はと言うと...
先日あった生命保険の尿検査のやり直しで、午前中に看護婦さんが我が家に来てくれました。
前回のが駄目だった理由がわからないんですが、いい加減に手続きが終わってくれないと困るんだけどなぁー。
午後は、Kの学校が終わった後そのままYumiさん家でパン&デザートを教えてもらいに行って来ました。
今日は木曜日の公園で会う2人のママも一緒だったんですが、今日も楽しく教えてもらいました。
そして、味の方はと言うと...もう最高!!
以前Yumiさんにパン作りを教えてもらい、それ以来自分でパンを作るようにはなったんですが、やはり私が作るのよりもふわっとしてて、まだまだYumiさんのパンには負けちゃってます←目標はYumiさんのようなパンを作り事ですが、いつになる事やら!?
プラス、作る過程で新たな発見などがあり...こうやって一緒に作るのはいいですね。
それからデザートのマロンムースなんですが、出来上がったら写真を撮ろうと思いながらも、目の前に出されて早速食べてしまい、半分くらい食べた後に写真の事に気付いて...でも、そのまま食べ続けちゃいました(笑)
私は栗のモサモサ感が苦手なので、栗ご飯や甘栗は苦手なんですが、でもマロンクリームは大、大、大好きなので、今日のマロンムースは絶対家でも作りたい1品。
そして、ママ達がパンなどを作っている間、子供達は遊んでくれていたので、こうやって親子で楽しい事が出来るのはいいですね。
Yumiさん、今日はありがとうございました。
そしてまた今度教えて下さいね!! 今日はとっても楽しかったです。
[PR]
by kumaclan | 2006-11-20 23:40 | 生活

あっという間に

あっという間にLASIKを受けて、4日が経ちました。
その後はと言うと…Kの学校の送り迎え、お友達のところに遊びに行ったりと、ほぼ普段と変わらない生活に戻りました。
相変わらず、光や日差しがまぶしく感じますが、サングラスをすればいい事だし…まぁ、強いて言えば、常にいろんな物がよく見えるので、目と気が疲れるような気がします(苦笑)
それと日差しが強い時の反射や夜にライトの周りにHalo(ぼやけた光!?)が見えるので、それが今後どーなるかですね。
LASIKをすると数ヶ月はHaloが見える人が多いらしく、そして、数ヶ月経っても治らない人も多いと聞いていますが、これが手術の後遺症なんでしょうね。
まぁ、世の中手術などして何かが良くなれば、その反対に何かを犠牲にしなければいけない事もあると思うので、仕方ない事ですね。
私は、今まで目が悪いのに加え、鳥目なので、夜は見えずらいんですが、でも平気で運転とかしちゃってるタイプなので、Haloも慣れれば平気で運転出来そうなので、慣れの問題でしょう。

それでは皆さん、良い週末を…。
[PR]
by kumaclan | 2006-11-17 18:20 | 生活