大晦日

あっという間にもう大晦日、今日で2006年も終わりですね。
今年1年を振り返ると、我が家もいろんな事がありました。

せっかくなのでちょこっと書いちゃいます。

2006年は、Kが生まれて以来初めて日本でお正月を迎え…そして、実は…ってこれ去年の事なんですが、2005年の12月にとうとう私も叔母さんになりました。いろいろ事情があり兄はまだ結婚していないので、友達やブログ上で詳しい事を言えずにいたんですが、結婚はまだ先になりそうなので、ここで暴露しちゃいましょう!! (はぁ…すっきりした-爆-)
生まれたのは、男の子なんですが、甥っ子は、やはりかわいいです☆
それから、父が還暦を迎え、皆で祝う事が出来ました。

2月には、Kが嘔吐下痢症になり1週間ほどダウン。

春には、Kが遊園地デビューをして、3人で楽しめるレジャーとして、シーズン券を買い、全部で6回ほど行きました(もちろんモトは取りました!!)

去年の9月から頑張って通ったPre-schoolが5月末に無事終了。
ちなみに、ハワイアンスタイル!?の終了式でした。

イギリスの義両親が5月の末から6月にかけて、2週間半遊びに来て、一緒にLake Tahoeにキャンプに行きました。
そして、Bの2番目の弟も1週間ほどやって来ました。

アメリカの長い夏休みを利用し、日本の梅雨時期にKと2人で日本へ里帰り。
Kは、日本の幼稚園に1ヶ月お世話になり、いろいろ大変なところもあったようですが、楽しい思い出になりました。
そんな中、7月中旬に父が突然解離性大動脈瘤になり入院。
入院生活は、約3週間ほどでしたが、無事退院。
Kは、幼稚園が終わりホッとしたのか!?発熱。
そんな中、隣町のお祭りにボウケンジャーがやって来る事を知り、なんと座薬で熱を一時的に下げ、ボウケンジャーショーを見に行きました。
普段はそんな事をさせないんですが、一生に1度しか見れないかもしれないと思い、Kの夢をかなえてあげたんですが、Kは本当大喜びで…無理をさせた甲斐がありました。
滞在を延期した事もあり、地元のお祭りにも参加する事が出来き、合計3つのお祭りがあり花火を3回も見ました。
地元の祭りでは、猛暑の中、雪山が出来て遊べたりと、Kには違った思い出になったのでは??
Kにとって日本では、本当よく遊び、よく遊びの毎日だったと思います。
日本は猛暑だったんですが、久しぶりに毛穴全開!!

Kの学校(Pre-Kinder)が8月の末に始まりました。

秋には、Bとの9回目の結婚記念日に無事迎え!?Kを友達に見てもらい、久しぶりに2人でロマンチック!?にディナー。

10月には、Kの4回目のお誕生日を迎え、ささやかながら、お友達を呼んで家で誕生会を開きました。
プレゼントに買ってあげたバイクで、Kがオフロードバイクデビューしました。
それから、パンプキンパッチへ行ったり、ハロウィンも楽しかったです。

予定外でしたが、11月の始めに突然私がLASIK(目)の手術を受け、手術成功!! おかげで裸眼生活の始まり。

12月は、クリスマスに向けて何かと忙しかった。
そんな中、Kの突然学校閉鎖問題などあったけれど、来年無事開校となりまし一安心。
Kは、ホリデーキャンプ初体験。
これが学校以上にイベントづくしで、すごーく楽しかったみたいです。

それに今年の前半は、Bの出張が多く、母子家庭生活が多かったです。

Kは、成長とともに反抗に拍車がかかり、大変な時期もありましたね。

それから、とうとう私があげた今年の抱負は、1つも達成出来なかったです(苦笑)
まぁ、それは来年に引き続き持ち越し…頑張ります!!

っとこんな感じですね。

今年も何人かの友達がベイエリアを去ってしまい寂しい経験もありましたが、その分ちょっとした新たな出会いもあったりして…友好関係では、親子共々いろんな人にお世話になりました。
そして、楽しく子育てが出来るのも本当友達親子のおかげですね。

今年も家族、日本の友達、そしてアメリカの友達、皆に支えてもらった1年でした。皆さん、この1年いろいろお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いします!!

P.S
今日の昼間は、Kの学校のまぶだち!?のお誕生日を祝って、ChuckE. Cheeseでプチお誕生会をしてきました。
Kは、念願のChuckE.Cheeseデビューだったんですが、もうすごい興奮状態(笑)
今年最後に夢がかなって、よかったのではないでしょうか??

そして今夜は、Bの会社の人のところでパーティーの予定だったんですが、明日に延期になり...今夜は、家族3人でゆっくり夕飯になりました。
そして、なんちゃって御節!?1人分を作りましたよ。
f0014009_16101158.jpg
でも、御節って言うには邪道過ぎますね(苦笑)
[PR]
by kumaclan | 2006-12-31 23:09 | 生活 | Comments(0)

すっかり元気

昨日までの腹痛が嘘のように、今朝はすっかり元気になりました。
朝起きた時になんだかうれしくて...そのまま調子に乗って溜めていた家事をして、その後はクリスマスの飾りを片付けました。
本当は、クリスマスから12日後(たぶん...)にイギリスではクリスマスの飾りを片付けるので、年明けまでクリスマス気分を味わえるんですが、今年はBは年明け早々出張に出掛けてしまうので、さっさとお片づけ。
片付けた後は、なんだかとーっても寂しくなってしまい...そこで、早めにお正月のお飾りをしちゃいました。
鏡餅、しめ縄、それと去年里帰りの時に100円ショップで買ったお正月っぽい飾り。
そんな事をしていたら、あっという間にお昼が過ぎ...気が付いたら、もう2時過ぎ。
それから、久しぶりにGilroyのアウトレットまでちょっとお買い物。
先日Vモールではずれたセールだったので、Gilroyではセールがどんなか見たかった私なんですが...今日の収穫は、コレ!!
f0014009_1834095.jpg
っと言っても、今日買ったのはCoachのi-podケースです。
先日サンタが私にくれたビックリプレゼントは、i-pod&i-dogだったんです。
実は、すでにi-podは持っているんですが(去年の誕生日プレゼントに...)、もうすでに廃盤になり、プラスメモリーが少ないので、新しい曲を入れるには、もうすでにi-podの中に入っている曲を削除しなければいけなかったんです。
でも別にそれで不便を感じていたわけではないんですが、「新しいのをプレゼントしてあげよう!!」とサンタが思ってくれたようです(笑)
新しいのはメモリーがいっぱいだし、スクリーンのところに照明があるので、暗闇でもどの曲にしようか選択も出来て、とても便利。
i-dogはスピーカーのかわりにもなるので、繋げるだけで音楽も聴けて便利、便利。
今年は、小さい物しかもらえないと思っていたクリスマスがビックリサプライズプレゼントをもらえてうれしかった私です。
って話がそれちゃいましたね(笑)
今日のGilroyは、すごい混みで車の駐車スペースがあまり残っていませんでした。
私の買い物(1つだけですが...)以外は、Bのジーンズ(でも定価です)、ポロシャツ、靴...っとBの物ばかり買って来ました。
そして、明日Kの学校のお友達のお誕生日で、まぶだち3人組で集まる予定なので、おもちゃ屋さんでプレゼントを買い、帰って来ました。

とうとう明日で2006年の終わりですね。
今年も目標が何も達成されずに終わりそうです(爆)
[PR]
by kumaclan | 2006-12-30 23:51 | 生活 | Comments(2)

腹痛

昨日に引き続き調子が悪い私。
今朝は、痛みが激しく&痛みの間隔が短いので、午前中はベットの中で過ごした。
変な事に寝ていると痛みがなく、目が覚めた瞬間から痛みが始まるので、本当に不思議だ。
そして、年明けにはBがまた長期出張に出掛けるので、このままの状態が続くと悪いので、午後には病院の予約を取ってお医者さんに診てもらいました。
でも、嘔吐や下痢、便秘、食欲不振ではないので、お医者さんも原因がわからず...一応、お腹の中に溜まっているガスが出やすいように薬を処方され、後は血液検査。
検査結果は、来週の水曜日頃にならないとわからないけれど、何も異常がない事を祈り...。
そうそう、お医者さんに診てもらう前に看護婦さんが血圧を測ってくれたんだけど、私はデブ&デカイくせに低血圧なので、看護婦さんがビックリしていたほど(爆)
やはり私のような体格をしていると血圧が高いと思うのかしら??
それに、血液検査の時に血管があまり見えない私の腕を不安そうに見ながら、血管が少しでも出てくるように軽くたたかれ「大丈夫かしら?? 失敗したらごめんね」なんて言われて注射針の刺された私。

午後も調子がイマイチだったけれど、夜になったら随分元気になってきた。
このまま腹痛が治るといいけれど...。
[PR]
by kumaclan | 2006-12-29 23:41 | 生活 | Comments(2)

調子がイマイチ...

なんだか今日は調子がイマイチな私。
朝からおへその上の部分に変な痛みがあって...最初は胃腸炎かと思ったけれど、腹痛以外症状はなく、食欲もあるし、常に痛いわけじゃないので、気が付くと腹痛の事を忘れちゃったりするのに、また痛みに襲われ落ち込む私。
うーん、何が原因だろう??

っとこんな訳で、今日は遅めのスタート。
でも、せっかくBがお休みなので、いつもと違う事をしたくて...っと言いながら、最初は、IKEAに行き、遅めのランチを済ませ、買おうと思っていたはさみ、キャンドルなどを買い、そのまま北上。

最初に行った場所は...
Redwood Cityにオープンしたシュークリームのチェーン店Beard papa's。
f0014009_1834817.jpg
駐車スーペースが見つからなかったので、Bは車の中で待ってもらい、Kを連れて2人でお店へ。
時間帯が時間帯だったからか!?誰もお客さんがいなく、お客さんは私とKだけ。
いろいろ迷った末にお持ち帰りでバニラ味6個、今週のスペシャルパンプキン味1個を買いました。
クリームを目の前で入れてくれるシュークリーム屋さんって今まで行った事がなく、それだけでもうれしくなり、Kも興味津々で覗き込んでいましたよ。
そして、店員さんがクリーム入れに失敗したらしく、それをちゃんと捨てて、また作り直していたので、なんだか日本らしいサービスだなぁ~っとちょっと感激(この辺の普通のお店なら、そのまま隠して箱に入れそうですよね-苦笑-)

それからまた北上して...今度はDaly Cityに先日オープンしたばかりの日本の100円ショップダイソーカルフォルニア1号店。
中華系のお客さんが多くビックリしたんですが、日本のダイソーそのもの!!
お値段は、105円の物が$1.50と高めですが(でも210円の物が$2)、でも普段こちらで売ってない物が買えるので、あれも、これもとかごいっぱいにいろんな物を買っちゃいました。
本当は、1人でゆっくり見ながらいろんな物が買いたい!!っと言うのが本音ですが、連れて行ってもらっただけ感謝しないとですね(苦笑)
そして、帰りの車の中で...とうとう待ちきれず先ほど買ったシュークリームを3人で食べてみたんですが、美味しかったです!!
Kもシュークリーム大好きなので、1個ペロリと食べてしまいました(爆)
思っていたより大きくてクリームもたっぷり、そして外側の皮はサクサクしていて、我が家の3人は大満足です。
アメリカに住みながら、日本のような味が楽しめる事が本当うれしいですね。

私は、英国での7年間が、田舎生活をしていた事もあり、日本とはかけ離れた生活をしていたので、ささいな事でもベイエリアの便利さをすごくうれしく思ってしまいます。
今日は、2つ共行きたいと思っていた場所に初めて行ってきたんですが、少しでも日本をわじわえるここは、本当すごいですよね。
今度またシュークリームと買いに行き、その後は100円ショップに行こうーっと!!
[PR]
by kumaclan | 2006-12-28 23:44 | 生活 | Comments(0)

お正月への準備

今日は、3人でVモールでブラブラしながら、クリスマス後のセール品を狙っていたけれど、あまり目ぼしいものがセールになっていなくて、イマイチ。
もっといろんな物があると期待していたのに、外れた気分。
まぁ、そんな時もあるか...っと気分を取り直し、日系スーパーでお正月用の鏡餅を買ったり、今年はなんちゃっておせちでも作ってみようと、ちょっとした材料調達。
でも、今までおせちなんて作った事がない私&Bは冷めた食べ物が好きではないので、おせちはほとんど食べないので、作ろうとも思ってみなかった。
今年は、なぜか少しでも日本のお正月気分を味わいたい自分のために、なんちゃっておせちを作ろうと計画中。
まぁ、本当に作るかはあとにして、とりあえずちょっとした物は準備出来たのでプチ満足の私(笑)

夕方には家に戻り、溜めていた家事を頑張り、洗濯機フル回転。
その間、BとKはゲーム三昧。
クリスマスにPS3をGetしたBなんですが、ゲームオタクのようですね(笑)
[PR]
by kumaclan | 2006-12-27 23:09 | 生活 | Comments(2)

Boxing Day

今日は、イギリスで言うBoxing Day。
でもアメリカは、なにもない日で...すっかりクリスマス気分が終わってしまった感じ。
我が家のイギリス人は、少しでもクリスマスはイギリス風にしたいので、今日は家でダラダラしながら、家族の時間を過ごしました。
イギリスにいた時は、25日に近い家族で集まり、26日に叔母さん一家、おばあちゃんを呼んで大勢で集まっていたので、Bにとっては、26日もまだクリスマス気分。
今日は特に予定がなかったので、朝からダラダラとのんびりしたんですが、なかなかそれが心地よかったです(笑)
今月に入ってから、Kの学校問題、Bの出張などいろいろあり、クリスマスへの準備も忙しかったので、3人でストレスを感じずのんびり出来る時間は少なかったんですよね。
おかげで、たまには3人でぐーたらする時間も必要だなぁ~とつくづく感じた1日でした。
[PR]
by kumaclan | 2006-12-26 23:29 | 生活 | Comments(0)

☆ Merry Christmas ☆

今日は、待ちに待ったクリスマス!!
でも、昨夜寝るのが遅くて、すっかり朝寝坊の我が家。
Kが起きるまでベットの中でゴロゴロしていた私なんですが、とっても得した気分!!
そして、起きて3人でリビングへ行くと...我が家にもサンタがやって来ました。
f0014009_13312328.jpg
今年もすごい量のプレゼントがツリーの下にありましたよ。
でも、今年はサンタからのプレゼントはストッキングの中に入っている物と大きなプレゼント1つだけって事にして(でも写真を撮り忘れました)、後は、それぞれもらった人の名前を告げ、それなりに理解した様子のK。
もう朝からすごい興奮状態だったんですが、今年もおもちゃ、おもちゃ、おもちゃの山になりました(爆)
そして、毎年の事ながらBが言うんですが「来年はおもちゃを減らそうね」っとね(苦笑)
でも、誰よりも張り切っちゃうのはBなので、無理でしょうけどね(笑)

今日は、お昼からM家族を招いて、イギリス風のクリスマスディナー(イギリスでは、ランチの事をディナーと呼びます)になりました。
七面鳥の丸焼きに、温野菜、ベークドポテト、ベークドパースニップ、スタフィッングと少しでもイギリス風に近づけようと頑張ってみました。
そして、今日は思ったより上手く出来て...うれし~。
でも、これも写真を撮り忘れてしまったので、証拠がなし(苦笑)
まぁ、皆でい美味しくいただけたので、満足ですが...。
M家族とプレゼントの交換をしたり、手土産に持って来てくれたログケーキ(木の型をしたクリスマスケーキ!?)を食べながらゲームをしたり、今日も楽しかったです。

あっという間にクリスマスが終わってしまい、なんだかドッと力が抜けてしまった私なんですが、実は今年来ない予定だったサンタが私のところにもやって来ました。
何をもらったかは...後日お知らせします!!
[PR]
by kumaclan | 2006-12-25 23:25 | 生活 | Comments(0)

クリスマスイブ

あっという間にクリスマスイブ。
私は、Bとクリスマスを過ごすようになってから、イブになると子供のようにソワソワしてしまいます(笑)

今日の昼間は、明日用の七面鳥を買いに行き、その後家の掃除。っと言うのも、夕方からYumiさん一家を招き、我が家でクリスマスイブディナー。

今夜のメニューも我が家のお気に入りイギリス人シェフJamie Oliverのレシピなんですが、オーブンに頼るだけの1品料理なので、あまり手が掛かってないけれど、なかなか美味しい料理。
昼間のうちに豚肉をハーブと一緒にマリネして、Yumiさん一家が来てから、お肉に野菜と洋梨を混ぜてオーブンへ。
いつも焦げ気味になってしまうこの料理、今回はなかなかの出来。
f0014009_13245394.jpg
Yumiさんが写真を撮ってくださったんですが、美味しそうに見えるかしら??
私もBも大好きな1品なんですが、1品作るだけでメインとサブが一緒に出来ちゃうので、本当簡単なんですよ。
そして、Yumiさんはオーブンで焼いた洋梨が気に入ってくれたようで...意外な組み合わせてだったでしょ??
今夜もYumiさんお手製のデザートで、シフォンケーキをクリスマス風にチョコクリームでデコレーションされた物。
f0014009_13144243.jpg
Yumiさんが作ってくれる物は、何でも美味しいんですが、今日のも絶品でしたよ。

そして今夜は、早めのクリスマスプレゼントをYumiさん一家からもらったK(←ちなみに私と旦那ももらったんですが、それは明日まで開けるのをお預け...)
Kの大好きな"The Cars"のキャラキャラクターの塗り絵セットとキャンディーホルダー。
キャンディーの1本はあっという間に食べてしまったK。
そして、食後に塗り絵をしたんですが、これがKのヒット。
最近、お絵描きや塗り絵が大好きなKには、一番のプレゼント。
ひたすら黙々と塗り絵をしていたKなんですが、私は絵を描く事など苦手で、Kには、そうなってほしくないと思っているので、塗り絵やお絵描きが好きなKを見ているとちょっとうれしくなります。

それから、今夜はNintendo Wiiを使って皆で遊んでみました。
Kは、負けるのが嫌で負けそうにあなると泣いたり機嫌が悪くなったりするんですが、最近勝ち負けの意味がわかるようになったみたいです。
でも、私からすれば頑張ってやれば負けてもいいと思うのだけれど、それがKには理解出来ないようです(苦笑)
最後は大人が本気!?でゲームに夢中になってしまったんですが、Wiiは誰でも楽しめるゲームだと私は思います。

Yumiさん、今夜は来ていただきありがとうございました。
今度は手ぶらで遊びに来て下さいね!!

とうとう今夜はサンタがやって来る日なんですが、Kはソワソワしながらも、ベットに入ってすぐ寝ちゃいました。
これからせっせとサンタになり、明日の準備です。
[PR]
by kumaclan | 2006-12-24 23:53 | 生活 | Comments(4)

ポットラックパーティー

今朝は、特に予定もなくダラダラとしてしまった我が家。
でも、突然お昼に長崎ちゃんぽんが食べたくなり、早めのランチにリンガー〇ットへ。
Bは、とんかつカレーが定番なんですが、今日もそうでしたよ。
寒くなるとカレーが食べたくなるBなんですが、私はラーメン系が食べたくなるので、両方食べれるリンガー〇ットは我が家にとっては、便利です。

ランチの後は、その辺のお店をブラブラして、家に戻って...夜はポットラックパーティーに呼ばれていたので、またもや太巻き寿司を作った私です。
その間、Bはクリスマスプレゼントのラッピングをしていたんですが、かな~りの時間が掛かっていました。
今年は目のLASIK手術を受けたので、メインのクリスマスプレゼントがない私ですが、もしかして何かあるのかしら???なんて期待をしている私ですが、どうでしょうね??

夜は、久しぶりに会うM家族とその友達とポットラックパーティーだったんですが、そこでも太巻き寿司大人気。
あっという間になくなってしまったんですが、もっと作って行けばよかったかもなぁ~。
そして、M家恒例のカードゲームが始まり、私は参加せずに見ている派なんですが、Bが参加していたので、それを待ちながらお友達とおしゃべりしたりしていたら、気が付けば、11時近くにゲームが終わり、さっき帰って来ました。

明日は、クリスマスイブですね。
我が家は、お友達家族と早めの夕飯をうちでする予定です。
[PR]
by kumaclan | 2006-12-23 23:39 | 生活 | Comments(4)

ホリデーキャンプ最終日

今日は、火曜日からKがお世話になっているホリデーキャンプの最終日。
朝はいつものようにBが送りに行き(Kは、Bがお休みだと言う事に気付きませんでした)、その後Bと私で久しぶりに2人の時間が出来てラブラブデート!?っと言いたいところだけれど、スーパーのはしごをして、クリスマス用の最終の買い物。
食料品、日用品の買い物だったんですが、あとは、七面鳥をクリスマスイブに買えば、準備万端。
今年は、24日、25日とお友達家族がやって来る予定で、冷蔵庫の中は、いろんな物でいっぱい。
あっという間にお迎えの時間になり、Kを迎えに行き...1度家に戻り、午後3時にもう1度ホリデーキャンプに戻って、クリスマス会。
親同伴でポットラックパーティーだったんですが、私は、太巻き寿司を作って行きました。
Bも一緒だったので、Kは大喜びで...でも、皆で歌や音楽を披露してくれる時は、参加意欲のないK。
まぁ、こういうのは、いつもの事なんですが、1人楽しそうじゃない顔をして、何もせずに隅っこ座っていましたよ(苦笑)
f0014009_15384473.jpg
何でかなぁ??
ビデオカメラだって準備万端にしてたのに、撮れたのはふくれっつらのKの顔。
あーあ、いつになったら、ちゃんと歌ったりしてくれるのかしら??
たった4日間のホリデーキャンプだったけれど、学校以上に楽しいイベントづくしで、本当にKは楽しかったようです。
そして、私の作った太巻き寿司は、大人気で...あっという間になくなって一安心。
ポットラックは、何を持って行けばいいのか悩んでしまう私ですが、自分が作った物がなくなってくれると、作り甲斐があるのでうれしいですね。
今日のクリスマス会の最後にサンタがやって来たんですが、Kはプレゼントのお願いをしていました。そういうところは、ちゃっかりしているKです(笑)
f0014009_15373787.jpg
そして、このホリデーキャンプの良心的な事には、ビックリです。
本当は、週でお金が決まっていたのを日割りにしてくれたり、クリスマスプレゼントもいろいろ作って来たんですが、いろいろ材料費だって掛かっているはずだけれど、お金も決して高くなかったし、そして何より先生が素敵な人なので、私は気に入っています。なので、夏にアメリカにいるなら、サマーキャンプもここに入れたいと思っています。
[PR]
by kumaclan | 2006-12-22 23:34 | 育児 | Comments(0)