<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1月も終わり

あっという間に今日で1月も終わりですね。
滑り出しが悪かった私の年明け&1月。
おかげで今月の上旬は、具合の悪い日の方が多かった気もしますが、でもそれもほぼ治り...もう元気ですよ。

今日は、午後からBに遅めのランチを取ってもらい、Kを見てもらい...私はアメリカで初めて乳ガン、子宮ガン検診に行って来ました。
アメリカに来てから、行こう、行こうと思いながらも、そのままになり、気が付いたら2年が過ぎていました。
イギリスでは、乳ガンの検査はしてもらった事がなく(自分で触って、何か異常があればしてくれますが...)、子宮ガン検診は定期的にお医者さんからお知らせの手紙が届くので、私はちゃんとやっていました。
やはり婦人科系のガン検診は、恥ずかしいと思う人も多いようでが、後回しにしていると大変な事になりますよね。
だって、結婚し妊娠して病院に行ったら、何か問題があって、子供が産めない...ってよく聞きますからね。
今日初めて私の担当の婦人科の先生に会ったんですが、とても穏やかで良い先生でしたよ。
まぁ、ガン検診がどんな事をするとかわかっていたので、特に問題もなかったんですが、丁寧に卵巣や子宮についても話をしてくれて、イギリスとは大違い!!
そして、英語力不足の私は、ちょっと恥をかいたんですが、でも知らぬ振りをするよりはいいでしょう(爆)
乳ガン検診は、先生が触るだけの診察だったんですが、問題なしとの事。
子宮ガン検診は、後日結果がわかるそうなので、何も問題ない事を祈り...。

っとなんだかちょっと暗い感じの話題で始まってしまったんですが、でも女性の皆さん、ちゃんとガン検診には行って下さいね!!

今日は、久しぶりに我が家の夕飯の写真です。f0014009_49297.jpg
っと言っても、Bは只今アトキンスダイエット(炭水化物を抜く)中なので、私とKの夕飯です。
今夜は、カニコーンクリームコロッケを作ってみました。
カニは、缶詰で、缶のコーンが残っていたので入れただけなんですが、味は...もう最高!!
今日は、たねを固めに作ったので、衣を付ける時も簡単でした。
隣りに添えてあるのは、Kが大好きな揚げシュウマイ。
だいたいいつも冷凍庫にシュウマイが入っている我が家なんですが、おかずがない時や予定外のお弁当などにはもう便利、便利。
レンジでチンだけでも美味しいですが、でも揚げても美味しいですよ。
それと写真を撮ってないんですが、電話で祖母に作り方を聞いてかぼちゃを煮てみたんですが、美味しいかぼちゃじゃなかったので、ホクホク感がなく、イマイチ...でも、たまには煮物もいいですね。

それでは、明日からは2月なので、また張り切って頑張りましょう!!
[PR]
by kumaclan | 2007-01-31 23:48 | 生活 | Comments(4)

月曜日

またもや、あっという間に月曜日。
この週末はと言うと...

土曜日は、二音さん家のR君の7歳のお誕生会にお呼ばれだったので、Chuck E.Cheese'sに行って来ました。
Kは、場所が場所なだけあって大喜びだったんですが、最初からゲームに釘付け!!
そして、家族ぐるみでお付き合いをさせてもらっている二音さん一家なんですが、今日は初めて旦那様のご両親にもお会いして...二音さんは、素敵な義両親を持って羨ましい。
二音さんの義母さんとしばらく2人で話をする時間があったんですが、本当出来ているお姑さんでしたよ。
そして、お誕生会がお開きになり、帰りに、R君からおさがりのおもちゃを大量にもらってきたんですが、Kの部屋のおもちゃを整理しない置く場所がないので、数日中になんとかしないとなぁ~。
それから、帰り道にアウトレットに寄って、ちょっとお買い物をしたいと思っていた私なんですが、Kの機嫌がイマイチだったので、断念。
特にBが一緒だと一層我がままになってしまうKは、コントロール不可能になってしまうんですよね。
でも、せっかくアウトレットの近くまで行ったのに...っとぶつぶつ言ってしまう私も出来てない母ですね(苦笑)

日曜日は、Bの車のレースシーズンが始まり、早朝からBは1人でお出掛け。なので、私はKとお留守番。
2人で何かしようと思ったけれど、なんだかぐーたらしたい気分だったので、家でまったりとTVを見たり、昨日もらったおもちゃで遊んだりしていました。

そして、あっという間に月曜日。
午前中はいつものようにKは学校で、午後は日本語のPGのはずだったんですが、ホスト宅のMちゃんの発熱でキャンセルになりました。
突然出来た何も予定のない午後は、これまたのんびり過ごしてしまった私とKです。

そして、ここのところKの反抗がまた酷く...一体何が不満なのかしら??
私に似たのか!?妙なところ頑固で、絶対何を言っても(脅しても...苦笑)自分の意見をまげず、自分の意見を通すんですが、4歳児ってこれが普通かな??
子供って物事をすぐ忘れるって言うけれど、Kは忘れないし、妙なところ大人の目でいろんなモノを見ているし...子供ってもっと純粋だと思ったけれど、実はそうじゃなさそうですよ(苦笑)
[PR]
by kumaclan | 2007-01-29 23:13 | 生活 | Comments(6)

この1週間

またもやブログをUPせず、早1週間...ご無沙汰です。
相変わらずなんだかんだと忙しい毎日を送っている我が家ですよ。
そして、私の気力も随分UPしたので、今週はフルに予定を入れ、楽しい時間を満喫(笑)

ちょっとこの1週間を振り返り、箇条書き...

20日
気晴らしに朝のオープン時間から1人でTar〇etに出掛け、そのまま勢いに乗ってGrea〇mallまで行ってしまい...お昼過ぎには現実の生活に戻された私なんですが、なんだか1人の時間の大切さを実感(笑)
Kが学校に行っている間は1人の時間なんですが、なかなか1人でぶらっと出掛けられず、家の事などで終わってしまうんですよね。
特に何を買うわけでもなく、ブラブラしていたんですが、気分もスッキリ。

21日
久しぶりにBのオフロードバイクに付き合って、家族3人でバイクに乗れる公園へ。
そして、Kも久しぶりにバイクに乗ったんですが、相変わらず臆病者!!
私にとっては、この日曜日のこの時間が...寒い中外で待っているだけで、退屈&時間の無駄だなぁ~なんて。
やはり私もオフロードバイクデビューした方がいいのかも!?

22日
あっという間に月曜日。
Kは、いつものように午前は学校で、午後は我が家で日本語のプレイグループ。
我が家がホストだったんですが、テーマである動物について、やりました。
やはり子供達は、プチお勉強の後の遊びが楽しみなんですよね。
そして、今日のおやつに磯辺餅を食べて、日本のお正月気分!?

23日
めちゃくちゃ久しぶりにKameちゃんことTちゃん家に遊びに行きました。
そこで、Tちゃんのお友達にYさん親子にも久しぶりに会い...子供達の成長ぶりには本当ビックリ。
そして、Tちゃんが作ってくれたランチに、Yさんのコロッケで豪華ランチになり、美味しい物を食べながら、いろんな話をするって、幸せな時間だなぁ~(笑)

24日
今日学校があると思ったら、お休みで...午前は買い物などを済ませ、午後はR君家へお邪魔しました。
R君ママがランチを作ってくれたんですが、最近食べたいと思っていたグラタンで私はうれしくて、食べ過ぎてしまった(苦笑)
長々お邪魔してしまったんですが、子供達も楽しそうに遊んだりしながら、ママ同士もゆっくり話が出来て楽しかった。

昨日
今年初のオフ会があり、Yumiさん親子とMotokoさん家にお邪魔してきました。
ランチに手作りの美味しい肉まんをご馳走になり、寒い冬にアツアツの肉まんはサイコー!!
f0014009_11274679.jpg
Kは、仲良く子供達と遊び...本当楽しそうでしたよ。
私もMotokoさん&Yumiさんといろいろ話が出来て、楽しい午後のヒトトキを過ごす事が出来ました。
帰りの車の中では、案の定寝てしまったKなんですが、かなりお疲れだったようで、家に帰って来てもそのままソファーで寝てしまい、1時間半近く起きませんでした(笑)

今日
午前中は、いつものようにKは学校。
お昼から、Nさん親子とKさん親子が我が家に遊びに来てくれました。
思った以上に早く子供達だけで溶け込んでくれたので、ママ達はゆっくりランチをしながら、面白い話題がたーくさんあり、かなり笑わせてもらいましたよ(笑)

っと今週は、毎日のように誰かに会って楽しい日々を過ごしたんですが、充実しています。
そして、今年は年明け早々、日本の友達やこちらの友達でおめでたNewsが多いんですが、新たにママ友2人が2人目のご懐妊Newsもあったりして、本当おめでたいですね。
私は、去年2人目を目指して頑張ろうっと思ったんですが、実行せずに去年が終わってしまい...そろっと重い腰を上げて頑張ろうかなぁ?? なんて(苦笑)
[PR]
by kumaclan | 2007-01-26 20:50 | 生活 | Comments(2)

ご無沙汰です

気が付いたら、ブログをUPせずに1週間以上。
実家の母は、ブログがUPしていないので、私の具合が悪いじゃないかとすごく心配して、今日電話をくれたんですが、元気は元気なんですよ。
まだ本調子!!とは言えないけれど、問題だった腹痛は、ほとんどなくなり、体の疲れが取れないので、気分がスッキリせず、そんな自分にイライラしたりして...やはり年なのかしら??? (爆)

ブログをUPしていない間ですが、書きたい事はそれなりにあるのに、なんだか書く気にならず...ご無沙汰だったんです。
そして、ダラダラしているようで、でも何かとやる事があったりして、忙しくやっています。
電話待ちや洗濯機の配達待ちなどもあり、家にいる時間も多かったりして、Kと一緒にちょこちょこお菓子作りを再開しました。
f0014009_14343939.jpg
相変わらず綺麗に写真が撮れないんですが...これは、重曹を使って作ったおまんじゅうで、今回は初めてブラウンシュガーを使ってみました。
丸めるのが下手で、大きさが違うんですが、黒糖まんじゅうのようでしょ??
私もKもあんこ大好きなんですが、蒸したての熱々を食べたら美味しかったです。
f0014009_14371257.jpg
それから、マロンクリーム入りのシュークリーム。
シュー生地は、どこかのサイトで見つけたレンジで出来る簡単なヤツ。
今までガスレンジのところで、鍋を使って一生懸命練りながら生地を作っていたんですが、今後はこのやり方でいきます!!
そして、マロンクリームは、食べず嫌いのBに半強制的に食べさせたマロンムースで、マロンクリームは美味しい物だとわかったらしく、我が家の3人で楽しめる新たな食材になりました(笑)

ベイエリアは、40年ぶり!?の寒さらしく、朝晩めちゃくちゃ寒いです。
私は、雪国生まれ&育ちのくせに、寒いのが大の苦手なので、この寒さは厳しー。
そして、うちから見える山の奥手には、雪が積もっています。

話は変わり...最悪な年明けを迎えた私は、自分の体調の悪さが気になり、ネットで今年の運勢占いをしてみたり、日系の本屋さんで細木〇子の本を買ってみたりしたんですが...やはり今年は健康面を気をつけないといけないらしく、1月の健康運は、書いてある事がズバリ当っていて、ビックリ。
普段は、あまり占いとか信じない私ですが、でも今年はかな~り気になりますね(苦笑)
[PR]
by kumaclan | 2007-01-19 22:05 | 生活 | Comments(11)

空回り

なんだか空回りしている自分。
何かしたいと思いながらも、体がなんとなくダルク何もせずに1日が終わり...達成感のなさにイライラ。
友達に会いたいのに家を掃除してないから呼べないし、友達の家に遊びに行きたいのに連絡を取るのが億劫で、遊びに行けない私。
具合がよくなったと言うのに、体がすごく重くお疲れモード。
なんだかやる気が出なくて...気が付くと家でボーっとしていて、それが心地よかったりもする。
KもKで、12月に部屋の模様替えをしてあげて以来、自分の部屋が大好きなので、家で遊んでいるのが好きらしく、「何がしたい??」と聞くと「家で遊ぶ」と言ってくれるので、それに甘えている私。
いい加減に家の掃除もしないとだし、アイロン掛けも山のようになっているのに、見て見ぬ振り(苦笑)
掃除が苦手な上にやる気がない今、汚い部屋に慣れてきちゃっている私がいる(爆)
まぁ、もうちょっとしたら私のエンジンが掛かるかな??なんて思っているけど、どーかしら??
[PR]
by kumaclan | 2007-01-10 23:17 | 生活 | Comments(4)

あっという間に月曜日

あっという間にもう月曜日。

我が家の週末はと言うと...

土曜日は、Kのバイク友達Tの5歳のお誕生会にお呼ばれしていて...家族ぐるいでお付き合いもあるので、3人揃ってちょっと遅れながらも参加。
会場は、The Jungleで、行きたいと思いながらも1回も行けずつぶれてしまったBamboolaをThe Jungleが買い取ったらしく...道端のサインは未だBamboolaのままでしたよ(苦笑)
The JungleにもKを連れて行こうと思いながらも行動に移せていなくて...Kにとってはお初のThe Jungleは、最高の場所だったみたいです(笑)
最初は、T以外の初めて会う友達に囲まれ圧倒されたらしく私達から離れず、どーなるかと思ったんですが、慣れちゃったら、私達のところになんて戻って来なくて、ずーっと遊びっぱなし。
たーくさん遊び、ちょっとゲームもしたりして...その後は、お誕生会が始まり子供達はピザを食べながらジュースを飲み、最後にケーキを食べてお開きになったんですが、そのままTと遊び場に戻って遊び続けたK

昨日は...朝からBがオフロードバイクでお出掛けだったので、私とKは、日系スーパーにでも行って来ようかなぁ~と思ったけれど、家でのんびりしたくなり、TVを見ながらダラダラしていたら...タイヤがパンクしたと言って、早々お昼過ぎに帰って来たB。
そして、午後は3人でゲームしたりして、のんびり過ごしました。

そして実は、土曜日の夜は下痢(汚い話ですみません...)になり、昨日はオーブンで親指を火傷をした私なんですが、本当健康面では今年運がなさそうです。
はぁ...気をつけないとなぁ~。

それから今日ですが...すっかりいつもの月曜日に戻りました。
Kが朝学校に行っている間に何をしようかな?なんて思っていたら、久しぶりに二音さんから電話があり、二音さんの里帰り話を聞いたりしながら、話が盛り上がり、いつもの長電話!!
でも、久しぶりに友達との長電話は必要ですよね。
おかげで気分もなんだかすっきり。
午後は、今年初めての日本語PGで、Aさん家がホストだったんですが、面白い事をいろいろやって来ました。
今度は我が家担当なんですが、何をしようかしら??
[PR]
by kumaclan | 2007-01-08 23:24 | 生活 | Comments(2)

最悪な年明け...

遅くなりましたが...新年明けましておめでとうございます。
2007年が皆さんにとって素敵な年でありますように!!
今年もどうぞ宜しくお願いします☆

あっという間にもう5日ですね。
皆さんどんな年明けをお過ごしですか??
私にとって2007年の始まりは…最悪なものとなりました。っと言うのも、大晦日の夜、Kが寝た後、Bとのんびり年明けのカウントダウンTV番組を見て、1時過ぎに寝ようと思ったら、数日前に治ったと思った原因不明のあの痛みがまた始まり...今度は何倍もの激痛が走り、その後朝の7時近くまで激しい腹痛に襲われ続け、部屋中を転がり回りました(涙)
症状は、ただおへその上の腹部が痛いだけで、痛みが強いと吐き気を催すけれど、でも吐けない自分がいて...もうね、今回のこの痛みを経験して、お産に勝てるかも??ってくらいすごかったですよ。
本当は、緊急で病院に行くとか(日本だったら救急車呼びましたね...)あったんですが、でも寝ているKを起こして連れまわすのがかわいそうで、母は耐えました。
元旦の朝になったら痛みの間隔が空き、痛みも少しはよくなり、そのまま治ると思いながらベットで過ごし…でも、そう簡単には治らず、昨日までの4日間、もうベットから出れなかったほど。
はぁ…おかげで、お正月気分を味じわうなんて出来なかった我が家の年明け。
そして、Bの年明け早々の出張ですが、私がベットから出れる状態ではなかったので、延期してもらい、理解ある上司のおかげで家から仕事をしながら、私とKの面倒を見てくれたんですが、Bには感謝ですね。

私の腹痛の原因ですが...血液検査の結果は異常なしで、お医者さんが言うには、胃腸が弱まっているところに、突然お腹の中で酸性の食べ物の分解が出来なくなり、それの反応で、腹痛を起こしているのでは!?っとの事。
とりあえず2種類の薬が処方され、しばらく飲み続けながら、酸性の食べ物を避けて様子を見るようにだそうです。
まぁ、ハッキリ言って、胃も年々弱まっているので、気を付けないとこういう事があるんでしょうね(苦笑)
そして、昨日の夕方くらいからは、痛みを感じる回数も減り…今日からBも会社に戻り、どーにか母業&主婦業が出来るようになった私です。
こんな最悪な年明けでスタートした2007年…まぁ、今後はその分良い事があるでしょう!!っていうか、あってほしいですね。

Kですが、3日から無事学校が再開されました。
学校では、まぶだち!?とも仲良くやっているようで、今日のお迎えの時間に先生が「Kの仲良し3人組みは、コソコソ楽しそうにやってます」と教えてくれました。
そして、心配していたクラスの担任、副担任とも無事仕事に戻る事が出来、親としてもホッとしています。
まぁ、まだ全ての問題が解決したわけではないようですが、これで学校問題も一安心かしら??

私ですが、しばらくはのんびり無理をせず、今年も頑張っていこうと思っています。
今年の抱負なのでも書きたいのですが、それはまだ次回…
[PR]
by kumaclan | 2007-01-05 23:30 | 生活 | Comments(10)