<   2007年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

寒い...

あっという間に2月も今日で終わり。
昨日なんて朝は太陽が見えていたのに、お昼頃からすごいお天気になった。
f0014009_2453933.jpg
朝のうちにお天気がよく桜が綺麗だったので、写真を撮ったんですが、午後からは霰が降ってきたんですよ。
午後なんて、もう寒くて、寒くて...今日も風が冷たくて、もうすぐ春だなぁ~と思ったけれど、この寒さじゃまだ冬なのかな??
そして、夕方から、Kの咳が始まったのだけれど、温度差が激しい今の時期は、やはり風邪を引いてもおかしくない。
酷くならないといいけれど、しばらく様子を見ないと!!

今日はなんだか忙しかった私。
Kが学校に行っている間に家賃の支払いに行ったり、スーパーのはしごをしたり、お昼からはKと一緒週末にお呼ばれしている友達のお誕生会に持って行くプレゼントを選びの買い物に出掛けたり、残っていた買い物を済ませて家に戻ったらすでに夕方。

明日は、Kのキンダーの受付の日です。
私は書類記入が苦手なので、一応Bにも便乗してもらう(って言うか、彼にやってもらうので、私が便乗するのか...)予定です-爆-。
[PR]
by kumaclan | 2007-02-28 23:37 | 生活

はまっているもの

今日の午前中はKのキンダー準備クラス、午後からは、初めてとったジムナスティック(体操)のクラスがありました。
両方とも50分の短いクラスなので、どこかに行くには短いので、待っている時間を有効に使い!?最近ご無沙汰していた読書を開始。
昔の私は、読書なんてあまりしなかった(そんな暇があったら友達と会ったり、電話で話をしていたかったタイプなので...笑)けれど、結婚してしばらく何もする事がなく、読書を始めたら、それが意外に面白くて...それ以来、読書をするようになったんです。
でも、それも波!?があり、読み始めるとしばらくはまるんですが、その波が過ぎると読むのは雑誌程度。
まぁ、読書は損するものじゃないので、しばらく待ち時間は読書に励もうと思います。

今日のタイトルですが...最近はまっているものがある私。
それは、ネットで見れる日本のドラマ番組
イギリスにいた時からJapanTVを入れず(だって1チャンネルしかないのに、あの値段は高過ぎ!!)、ほとんど日本のTVから離れる生活をして、もちろんドラマからも離れていたんですが、アメリカに来て、衛星放送に加入したら、週末は日本のドラマが見れるとわかった時は、うれしかった私☆
この辺は、日系スーパーのところにビデオ屋さんもあるので、借りる事も出来るんですが、でもそんなにちょこちょこ日系スーパーも行かないので、借りても返すのが面倒なんですよね。って話がそれちゃいましたが...日本のドラマですが、Mixi友達のブログに書いてあったネットで見れる日本のドラマにお世話になっています。
ネット場では、私にとって便利なマニア!?な人達がいてくれて、日本で放送されたTVのドラマが約1週間遅れくらいですが、ネットの動画が見れるサイトにUPされるので、見れるんですよ。
「花より男子」、「ヒミツの花園」、「ハケンの品格」を毎週楽しみにしている私なんですが、やはり日本のドラマは面白い!!
これが今の私の楽しみ&はまりものなんですが、こんな風に海外に暮らしながらも、日本にいる時とほとんど変わらない生活が出来るのは、本当便利ですね。
[PR]
by kumaclan | 2007-02-27 22:26 | 生活

意思の弱い私...

今日は1週間ぶりのいつもの月曜日。
朝からKは学校で、その間私はプチエクササイズ開始...っと思ったのに、初日から挫折。
おいおい、私は一体何をしているのか??
変な言い訳に聞こえるかもしれないけれど、寒いとエクササイズのやる気が失せる私。
おかげで、冬は一番エクササイズをしたくない時期。
今日は雨でお天気がイマイチ、そうすると私の気分もイマイチで、エクササイズなんてする気にならない。
まぁ、水曜日のKが学校に行っている間には、頑張ばればいいさ!!っとせっかく今日からするはずのエクササイズに対する意思の弱い私が見え見え(苦笑)

午後は、Sさん家で日本語のPG。
最近Sさん親子には会っていなく、Sさん家の誰かが具合が悪くPG欠席していたのだ。
今日は「体について」「感情について」だったんですが、面白い歌を歌いながらやってくれて、子供達楽しそうでした。
ただKが最初「やりたくない」とか言って半泣きしたり、「絵描き歌」が出来ずまた泣き...もう何でそんな事くらいで泣くのでしょうね??
これじゃぁ、キンダーに入ったら毎日泣いてそうなんですが、もう親としては、こんな弱々しいKが心配です。

そうそう、PGの前に、ひめさん家に配達を頼んだ「魚」を取り行ってきた。
今まで「魚の注文」を友達に誘われながらも、なかなかタイミングが合わず、した事がなかったのだ。
でも、今回はひめさん家は車で10分程度の近所だし、ちょうど空いている時間帯だったので、お願いした。
ひめさん家のガレージが魚屋さんに変身!?して、おじさんが魚を売ってくれたんですが、。魚屋さんのおじさんは、とても気さくな方で、歌を歌いながら売ってくれるのはとても印象的。
私が注文した「銀だらの切り身」がはしっこの1切れしかなくて、それを無料にしてもらい、あとは注文していた物が全て入荷されていて「銀だらの切り身」の代わりに「銀だらの味噌漬け」があったので、それを買った。
今夜は、アサリの酒蒸し、海藻サラダ、銀だらの煮付けで夕飯をした私とKなんですが、とーっても美味しかったです。
あとは冷凍庫へ1度入れたんですが、それなりの魚介類の買い物をしたので、私とKは魚とか大好きなので、これでしばらくしのげそう!!
[PR]
by kumaclan | 2007-02-26 22:43 | 生活

ゲーム好き

今日は、近所のGモールへちょっと買い物に行きたいと思ったら、我が家の男性陣は「家で留守番したい」と言うので、2人を置いて買い物へ。
今日も特に何か買いたいわけではないけれど、最近ちょっとストレスが溜まっていたので、買い物でストレス解消したかった私は、たわいもない物などだけれど、あれもこれもと買ってしまった。
約3時間ほど1人で出掛けた私なんですが、なんと家に帰ったら...BとKの動いた気配ゼロ!!
聞けば、ランチは食べたらしいけれど、私が買い物に行った時と変わらない位置にいる2人。
f0014009_2354184.jpg
TVゲームが大好きなKは、ソファーに座り、PS3に夢中で...やはりBを父親に持つだけありますね(笑)
我が家の2人は、ゲームを始めると止まらず、永遠とやり続けるんですが、普通なら親が止めなきゃいけないところを、その親が夢中ですからね(笑)
今日は、気前よく「家で留守番したい」って言った意味がよーくわかったんですが、「もっと健康的な事をすればいいのに...」っと言えば、「お天気が悪いし、1人で買い物行けたんだから、いいじゃないか...」だそうです。
まぁ、それがごもっともで、1人で買い物に行けた分、ゆっくり見れ、買い物も出来たのでたまにはこんな日があってもいいか!!
今日でKの長かった!?1週間の冬休みが終わりです。
明日から、普通の生活に戻るんですが、私のお休みしていた運動も始めないとなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2007-02-25 22:29 | 育児

M君のお誕生会

今日は、お昼からKが楽しみにしてたM君の5歳のお誕生会。
某ピザ屋さんが会場で、バルーンショーをしてくれる人が来る事になっていました。
会場では、知っている親子が1組いただけで、あとは知らない人ばかりだったので、案の定Kは、モジモジ(笑)
ピザを食べながら、バルーンショーが始まり、バルーンを作ってくれたのは、かなり年配のおじさんだったんですが、Kにとって、私の親友デイジーが日本でバルーンアーティストとして活躍しているので、なんだか身近な存在だったようですよ。
15人くらい集まった中で、一番最後にバルーンを作ってもらい(自分の存在を強調出来ない我が子は、いつも最後になったりします-苦笑-)待つ事約45分。
でも、辛抱強く待ち続け、やっと自分の順番になり...作ってももらったのは、背中に背負える大きなクモ。
f0014009_2133576.jpg
子供達は自分のが出来ると店内を走り回り...とっても楽しそう。
そして、今日は運良く他のお客さんがパーティーが終わるギリギリまでいなかったので、貸しきり状態。
他の子供達は、馬、ユニコーン、人形、恐竜、ドラゴン、トンボ、飛行機などさまざまだったんですが、今日のバルーンショーは、子供も大人も楽しめて、私も楽しませてもらいました。
バルーンショーの後は、ピニャータ、ケーキとなり、最後に皆で記念撮影をしたんですが、子供が15人もいたら、まとまるなんて不可能!?
f0014009_2185477.jpg
今日は楽しいお誕生会だったんですが、Kは「ボクの5歳のお誕生会にママの友達のデイジーちゃん着て来る??」だそうです。
デイジー、ここまで来れますか?? (笑)

夜から実家の両親とWebカメラをしたんですが、その時に一昨日実家から届いた箱の中身をKに見せたら、大喜び!!
この前M君家で見たボウケンジャーのおもちゃで、M君はサンタさんからもらったらしく...「Kは良い子じゃないから、サンタが持って来なかった...」としょんぼりしていたので、実家の両親に頼み探してもらったら見つかり、送ってもらったんです。
Kは、すごーく喜んでいたんですが、しばらくこのおもちゃと寝る事になりそうですね。
そして、アメリカでは、来週の月曜日からボウケンジャーアメリカ版が始まるので、Kは楽しみにしています。
[PR]
by kumaclan | 2007-02-24 23:50 | 育児

Kのおもちゃ

今日の午前中は、家の掃除。っと言うのも、午後からお友達親子が3組やってくるから(笑)
ご存知の通り掃除が苦手な私は、週に2回掃除をすればいい方で、「毎日掃除をする」って言うママ友が信じられない私(爆)
たぶん綺麗好きなら毎日掃除して...っとなるのだろうけれど、私には無理、無理。
掃除に時間が掛かる私は、あっという間に午前中が終わり、午後からお友達がやって来ました。
残念ながらYさん親子が来れなかったんですが、先週Yさんに紹介してもらった3組の親子がやって来て、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
子供達は、個人個人で遊んだり、ちょっとしたところで一緒に遊んだり...子供達は、Kよりちょっと年齢が下なので、Kのおもちゃに興味津々!!
そして、自慢にはならないけれど、Kのおもちゃの多さにビックリしていたのはママ達でした(苦笑)
おもちゃを減らそうと思いながも、「あれも大事、これも...」と言った具合になかなか減らせずにおもちゃが多い我が家。
そして、我が家のゲストルームは、突然ゲストが来ても泊まれる部屋になっておらず、収納部屋になっているのは、Kのおもちゃが原因の1つ。
おもちゃを減らす何か良い方法はないかしら??

P.S
この前受けた子宮ガン検診の結果ですが、問題なし。
そして、3年後にまたがん検診になるそうです。
とりあえず、問題なしで一安心。
[PR]
by kumaclan | 2007-02-23 22:49 | 育児

ひめさん家へ

今日は、久しぶりにひめさん家に遊びに行って来ました。
今週は、最近Kの学校などで、なかなかゆっくり会うチャンスが減ってしまったお友達と会う良いチャンス。
ひめさんとは、1月に1度会い、ディズニーランドのお土産話を聞いて以来なので、1ヶ月ぶり。
最近あっという間に1週間が終わり、お友達とも会う機会が減り、ご無沙汰のお友達も多いんですが、そうすると話をしたい事が山のようにあったりして、ゆっくりお邪魔させてもらっていても、帰る時に「あっ、聞き忘れた」とか「言い忘れた」あったり(笑)

1ヶ月も会わないうちに、ひめさん家の上の娘Eちゃんが、オムツが取れパンツマンに変身、そして3歳のお誕生日を迎えていました
今日は、やはり3歳になったからか!?とってもお姉ちゃんらしく見えたEちゃん。
そして、私はいつもEちゃんと話をするのが好きなんですが、今日も面白い事をいろいろ話してくれたりして、笑わせてくれました。
それから、下の娘のSちゃんは、寝返りが上手になったうえに、ずいばりで前進出来るようになり、気が付くと移動していたりして、今後目が離せなそうです。

っと今日は2人の成長振りを見れて、うれしい気分になった私なんですが、本当子供の成長って早いですよね。

ひめさん、今日はお邪魔しました&いろいろご馳走様でした!!
[PR]
by kumaclan | 2007-02-22 23:15 | 育児

二音さん家へ

今日は、午前中のうちから二音さん家にお邪魔してきました。
今週はお互いの子供が冬休みなので、午前中からのんびり。
最近のんびり会うチャンスがない私と二音さんなので、今日を楽しみにしていた私。
二音さん家のR君は、久しぶりに会うKを待ちきれなかったようで、外で待っていてくれたらしいんですが、そう言う時に限って時間に遅い私達(苦笑)←ごめんね!!
7歳になったR君は、知り合って以来Kにとってはお兄ちゃん的存在なんですが、今日もいろいろ遊んでもらったりしていました。
そして、何よりも楽しみなのは、R君のおもちゃ。
3歳上のR君のおもちゃは、Kが知らない物も多く...今まで、R君が卒業したレンジャーシリーズのおもちゃのおさがりをもらったりしています。
今日もなんて言って交渉したのかわからないけれど、新しいおもちゃをもっらたKです。
これでまたKの大切なおもちゃが増えました(笑)

今日は、本当のんびりお邪魔して、夕飯まで一緒に食べて帰って来たんですが、それでも話足りなかったして!?
先輩ママである二音さん、そして友達としての二音さんとは話が尽きないんですよね。

二音さん、今日はいろいろありがとう!!
また今度ゆっくり遊びましょ☆
[PR]
by kumaclan | 2007-02-21 23:02 | 育児

冬休み

今週は、Kの学校、キンダーの準備クラス共、冬休みなのでお休み。
おかげで、今週はずーっとKと一緒。
学校がないと朝からドタバタしなくて済むので、うれしいような...でも、ずーっとKと一緒だと息詰まるので、うれしくないような(苦笑)
今日は、特に予定も入れず、朝から家でのんびり。
そして、本当は日系スーパーに買い物に行くはずが面倒になり、近所の中華系スーパーで済ませてしまった私。
KもKで、家でのんびりが好きな方で、あまりお出掛けをしたがらないので、それに甘えてしまう私。
Kの機嫌さえ良ければ、家でも十分楽しめるようになった今は、家でのんびりも心地良い。

あっという間に家の前の桜が咲き始めて...すっかり春なのかしら??
今日なんて、地面一面に散った花びらが綺麗でしたよ。
早く春が来て、そして夏が待ち遠しい私。
やはり私は暑~い夏が一番大好きなんだよなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2007-02-20 22:27 | 育児

筋肉痛

昨日の今日は、やはり筋肉痛(苦笑)
昨日スキーをやっている時も1度に斜面を降りてくると腿のあたりが張るのがわかったけれど、今朝起きた時は、体中が痛いし、ダルイ。
はぁ...やはり年なんだよね(苦笑)
本当は、大統領の日でBがお休みなので、久しぶりにサンフランシスコまでドライブでも...っと思っていたけれど、無理無理。
おかげで、今日は家でダラダラしながら、昨日の片付けや洗濯。

夜は久しぶりにM家族にお呼ばれして、ご飯を食べに行って来ました。
最近M家族とは会う機会が減り、ほとんど会ってないので、会うたびに娘のHの成長ぶりにはビックリです。
[PR]
by kumaclan | 2007-02-19 22:16 | 生活