<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

家でのんびり

昨夜泣きながら寝入ったKなんですが、今朝そんな事すっかり忘れた様子。
そして、私は今朝起きようと思ったら、口のはたにできた出来物のせいで、リンパ腺が腫れて、なんだかだるいしやる気出なかった。でも、特にどーしてもやらなきゃいけない事があったわけじゃないし、Bはガレージでバイクの組み立ての途中なので、今日は家でのんびりする事に。
Kは、Bがガレージで作業をしているのを見たり、手伝ったりするのが大好きだし、文句なし。
そして、夕方から遅めの行動開始で、近所のGモールへ。
もうすぐBの誕生日なんですが、この前のスキーに行った帰り道で起きたサングラス事件で大切にしていたサングラスが壊れたので、今年の誕生日プレゼントは、サングラス。
いろいろ見ながら、サプライズのプレゼントにはならないけれど、Bの気に入った物が見つかり購入。
一応当日まで渡さず、形だけでもラッピングしようと思うので、それまでお楽しみ!!

夜は、私の母の誕生日だったので、実家に電話しました。
今日もKが「ハッピーバースデートゥーユー...」と歌ってあげていたんですが、孫からのこういうのは一番うれしいのでは??
[PR]
by kumaclan | 2007-03-31 22:27 | 生活

グズグズ

今日は、なんだか忙しかった。
午前中は、Kが学校に行っている間に郵便局、銀行などに行き、Kを迎えに行き、そのままランチと外で食べ、それから家賃の支払い、買い物を済ませて、その後はお友達のM君家へ。
そしてM君は、我が家に来るとKのロフトベットを羨ましそうに見ていて、それを知ったM君ママがこれを期に1人でベットで寝れるように...っとちょっと願いを込めて、先月5歳のお誕生日プレゼントとして、新しいベットを購入したらしく、「お兄ちゃんベットを買ってもらった」っとM君はても誇らしげに教えてくれました。
子供は、同じくらいの子供が自分と違う事をしていたりすると自分も同じ事をしたくなるし、違う物を持っているとほしくなったりするんですが、こうやってお互いちょっと刺激し合って成長していくんでしょうね。
今日はM君家の庭で粘土遊びをさせてもらったKなんですが、楽しかったようです。
でも、ここ最近のグズグズモードがあり、ちょっとグズグズ言っていたんですが、今日もたーっぷり7時頃までお邪魔してしまったんですが、帰った後が最悪。
それもすでにパパが帰って来ていたので、それを見たパパが激怒。
あーあ、疲れていたのもあるとは思うけれど、泣き叫けび物を蹴り始めてしまったので、そのまま夕飯も食べず、お風呂にも入らず、そのまま泣きながら就寝。
案の定、泣いていると思った後に疲れて寝てしまったんですが、こんな寝方させなくてもなぁ~と思う私なんですが、ここ最近のグズリが酷いので、パパも本気で怒ったようです。

週末は、上手くやれるいいけれど...。
[PR]
by kumaclan | 2007-03-30 22:57 | 育児

義父

今朝、義母からメールが来ていて、「至急電話する事!!」っとの事で、Bに実家に電話してもらった。
そしたら、義父が入院したとの事。
ここ2週間近く関節がむくみ、仕事が出来ないほどだったらしく、自営の義父は休めばお金にならないので、よほどの事がないと仕事を休まない人なんですが、それだけむくみが酷い証拠で...毎日ように医者(イギリスでは、ホームドクターに登録して、病院に行く時は、そこからの紹介、または緊急じゃないと病院では診てもらえません)に通っていたようですが、イギリスの医療事情を知っている人は、驚かないはずだと思いますが、毎日医者に通っても、病院に行くようにとは言われず...そして、とうとう緊急で病院に行ったら、即入院だったようです。
むくみは随分酷く、今はほとんど歩ける状態ではないようで、しばらく入院して、むくみの原因を調べるらしいですが、どーなる事でしょうね??
まぁ、あまり期待出来ないイギリスの医療制度なんですが、早く義父が元気になりますように!!

午前中にキンダー準備クラスがあったKですが、今日で今期のクラスが終了。
また同じ事の繰り返しになりますが、4月の中旬からクラスが始まる予定で、そちらの方もすでにお金を払ってあるんですが、でも先生が新たなキンダー準備クラス2を始めると言うので、そちらに変更してもらおうと思っています。
そして、なんと家に帰って気付いたんですが、Kのワークブックがカバンの中に入っておらず...先生が宿題の確認をしてそのままなのか!?他の子供のカバンの中に間違えて入ってしまったのか!? うーん、どっちにしろ戻ってくればいいのですが、でもあのクラスの子供に会う事は、もうないだろうし...まぁ、4月の中旬に先生に会うので、その時に確認してみよーっと。

午後は、お天気が良かったので、いつもの木曜日の公園へ。
今日は、私達より先にひめさん親子が来ていました。
そして、ひめさん家の娘ちゃんと遊んだ私なんですが...気分は、女の子のママをさせてもらいました(笑)
Kは、決して激しいタイプの男の子ではないけれど、やはり女の子は違いますね。
今日も公園でたーっぷり遊び、楽しい午後だったんですが、今日は、皆で5台の自転車軍団(軍団って言い方古いかしら??)になり、仲良く自転車乗りをしていたKですが、冬場はあまり自転車に乗っておらず、先週なんてちょっと初心者のような乗り方だったんですが、序々にまた上手くなっています。
このまま上手になり、補助輪まで取れればいいけどなぁ~と思ってしまう、体育会系ママの私なんですが、怖がりKは、無理でしょうね(苦笑)

そして、私の祖母なんですが、30日がお誕生日で、こちらの夕方はすでに日本は30日の朝なので、「誕生日おめでとう」コールをしておきました。
祖母は、87歳になり、今年数え年では88歳なので、私達が夏に里帰りしている間に、ちょっとしたお祝いをするみたいな事を母が言っていたんですが、これからも、元気で長生きしてほしいと思います。
[PR]
by kumaclan | 2007-03-29 23:52 | 生活

魚屋のおじさん

ここのところBがバイクで通勤しているため、朝の送りも私の仕事。なので、朝からKの学校の父兄と話をする事があるのだけれど、貴重な1人の時間を無駄にしたくない私は、出来るだけ早く話を終わらせ、帰る姿勢を見せてしまう(笑)
Kが学校の間、今日は久しぶりにビーズアクセサリー作り。
去年は随分はまり、暇さえあれば何か作っていたけれど、夏の里帰りから戻って以来、ビーズから離れた生活になっていました。
理由は、里帰り後のドタバタで時間がないのに加え、時間が出来た頃にレーシック手術を突然受け、しばらく目が疲れやすくなり、細かい作業が億劫になって、なかなか集中してビーズをやれず...そしたら、あっという間にもう3月の終わり。
あらら...時間だけが勝手に過ぎちゃっている気がするのは私だけ??
今日作ったのは、日本に住んでいる祖母への誕生日プレゼントで、それももっと早く作って送るべきだったのに、30日が祖母の誕生日なのに間に合わない(苦笑)
祖母の干支にちなんで、「申」のキーホルダーを作ったのだけれど、あまり申らしくないなぁ~。
でも、何でも持っている祖母には手作りって言うのが、ポイントなので、許してもらいましょう!!
明日の朝には封筒にいれて郵送しよーっと。

お昼から、ひめさん家でお魚の注文の日で、頼んだ物をお魚屋さんが持って来てくれるので、ひめさん家へ。
今日はそのままひめさん家でランチの予定だったので、昨夜作ったロールケーキ持参だったんですが...なんと魚屋のおじさんが、ホタテの試食会をしてくれると言うので、おじさんもランチに参加!!
おじさんは、手際よくホタテのバター焼きを作ってくれて、それがおいしいのなんの。
プラス、ひめさんが作ってくれたランチを食べながら、おじさんの話が面白くて、アメリカ生活30年の苦労話なども聞かせてもらい、歌まで歌ってくれちゃいました。
そして、極めつけがおじさんが最近勉強しているのが手相だと言うので、見てもらいましたよ。
手相を見てもらった結果ですが、言われた事を箇条書きにすると...
1、親の言う事を聞かない
2、20代中間で結婚
3、それなりに厳しい家庭で育てられる
4、人に好かれるタイプ、それも異性に!?
5、かなりモテた時期があった!?
6、これから大恋愛をする
7、50代が人生の変わり目
っとこんな感じだったはず?? あとまだ何か言われたんだけど、もう記憶にない私(爆)
まぁ、当っているのは、1と3で、それも1はかな~り当っていますね。
これを読んでいる母は、うん、うんっと納得しているのでは??(爆)
6、7は、これからの人生の事なんですが、6は、恋愛相手が旦那かもしれないし、他の人かもしれないし...っとの事でした←うーん、これって微妙ですが、どーなる事でしょう??
おじさんも言っていたんですが、手相は、変わると言うので、今時点の判定なんですが、でも面白かったですよ。
そして、実は子供のKも見てもらったら...
「この子は長生きする。健康面では、すごく恵まれている」と言われました。
Kは、健康面では本当恵まれていて、年に2回くらいしか具合が悪くならないタイプの健康優良児。今まで健康面で心配した事は、乳児期のアトピーくらいなんです。
っとこんな感じでおじさんも帰る時間になってしまい、試食会がお開きになりました。
その後、私達親子とビーバーさん親子で、そんままひめさん家でのんびり遊ばせてもらったんですが、今日のお魚注文は、プラスαがいろいろ充実していて、とーっても特した気分でした。

P.S
今夜は、おじさんから買った金ダラをネギと一緒に照り焼きにしたんですが、今回のお魚も美味しかったですよ!!
[PR]
by kumaclan | 2007-03-28 23:41 | 生活

衝突

ちょっと前のブログにも書いたけれど、Kの機嫌の悪さ(寝起きの悪さも...)が治まらないなぁ~と思っていたら、またあの意味不明な反抗&気に入らないご飯は食べない生活が始まりました。
今日は、Kとは衝突が多く、そんな日は、やはりKが気に入らない事があると怒って叫び、手が負えないので、私が無視をする羽目になり、でも無視をされるのも気に入らず、でも私に何か言われるのも気に入らず...なんだかしばらくまた悪夢の毎日なのかな??
Kの機嫌取りをしながらの毎日は疲れるし、そして機嫌取りばかりしていると調子にのるんですよね。
今日は、午前中にキンダー準備クラスがあり、それに行くのも「行く、行かない」の繰り返しで、最後には行ったものの、しっくりこない様子。
まぁ、その後のCostcoでの買い物に付き合ってくれたので、まだマシだと言えばそうだけれど、買い物が終わり、家でランチをしようとしたら、また機嫌が悪くなって、ブツブツ文句を言いながら遊び食べを始めたKは、ランチを床に落としてしまい一層機嫌が悪ってしまった。
そして、午後にあるジムのクラスだって「行く、行かない」でもめるし...ジムから帰って来ても、まだ機嫌が悪く、そのまま夕方、そして夜まで続いてしまい、最後は30分以上泣き叫んでいるところにBが電話をくれて、少しは機嫌が良くなったけれど、何だかなぁ??
私としては、体の大きいKを、それなりに外で遊ばせていたり、ジムクラスを取ったり、友達と遊ばせているのだけれど、ストレスや体力が有り余っているのかな??

なんだかしばらく気分が重~い生活になりそうなのだけれど、まぁしばらくの辛抱、辛抱。っとは言いながらも、いつものん気なBが羨ましいなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2007-03-27 23:23 | 育児

お別れ会!?

あっという間に月曜日。
今朝はKを学校まで送りに行かなきゃいけないのに、なかなか朝起きれず...って毎日の事ですが(爆)
朝が年々弱くなっている私は、朝起きるのが大の苦手。
特に朝ちゃんと起きなきゃいけない日は、なかなか起きれない。

午前中は、家の掃除を済ませ、そして午後の準備。
本当は、しばらく皆の里帰りなどが重なるので、日本語のPGがお休みのはずなのだけれど、先週お別れ会がお別れ会にならなかったので、Sさん親子はすでに里帰り中だったんですが、残りの4組で我が家でちょっとしたランチでも...っと思い、簡単なランチの用意。
そして、11時半近くにKを迎えに行き、12時半からお友達親子に集まってもらい、我が家でランチ。
最初子供達は遊びに夢中で食べたがらず、それを良い事に大人は先に暖かいうちにランチを済ませちゃいました。
ランチの後は、コーヒーを飲みながら、ゆっくりしてもらったんですが、Aさんがアメリカを離れてしまうのは、やはり寂しいですね。
でも、またどこかで会えると思うので、また会う日を楽しみに!!
[PR]
by kumaclan | 2007-03-26 23:11 | 育児

お誕生会

今日は午後からお誕生会にお呼ばれだったK。なので、午前中は家でゆっくり。
そして、Bはと言うと...朝からオフロードバイク乗りにちょっと遠出したので、不在。
Bは、こうやって自分の趣味で週末いない事があります。
彼は、平日は頑張って仕事をしているので、週末の1日、いいや半日でもいいから、自分の時間が必要だと主張しています。
それなら私は??っと言いたいところだけれど、それを言い出したら喧嘩になるので、我慢、我慢(苦笑)

今日のお誕生会は、Motokoさん家のリアム君の4歳のお祝い。
リアム君のお友達が15人ほど集まって、お誕生会などが出来るちょっとした場所を貸切り。
なんと説明したらいいのかわからないけれど、Kの行っている学校の雰囲気に似ていて、違うところは、ジャンピングハウスがあったり、ロッククライミングの壁などがあったり。
最初はいろんなおおもちゃで遊んでいたKですが、怖がりのくせに、ロッククライムングの壁で遊び始め...
f0014009_11593621.jpg
あっという間に登っちゃいました。
今まで怖がりのKは、何か新しい事に挑戦するのが苦手だったんですが、こうやって少しづつ新しい事に挑戦するのは良い事ですよね。
お誕生会は、最後に皆でケーキを食べてお開きになったんですが、ちょっと変わった場所で今までない感じで違った楽しみ方が出来たようです。
Kは、誰かのお誕生日にお呼ばれするたびに「Kのお誕生日もこんなのがいい!!」と言われ、毎回違う感じのお誕生会にお呼ばれなんですが、本当はどれがいいのでしょうね??
まぁ、秋までにはまだ時間があるので、まだまだコロコロ変わりそうですけどね(笑)
[PR]
by kumaclan | 2007-03-25 23:29 | 育児

買い物でストレス解消

昨夜寝付くまで時間が掛かり、寝たのがたぶん10時半過ぎだったKなのに、7時には起きてしまった。
昨夜遅かったんだし、今日は休みの日なんだから、今日くらいゆっくり寝てればいいのに...っと言っても、聞くわけないのが子供(苦笑)
でも、こうやって寝足りていないのが見え見えのKは、寝不足なので昼寝をしたがり、でも昼寝をすると夜寝ないって言う悪循環なんだよね。

今日は、久しぶりにお昼頃からGilroyのアウトレットへ。
案の定、寝足りないKは、行きの車の中で早速朝寝状態。
おーい、行きに寝てしまうほど寝不足なら、本当朝ゆっくり寝ていればいいのに...。
そして、Gilroyに着いても起きなかったので、BがKと一緒に車の中に残り、しばらく私1人でブラブラ買い物へ。
G〇Pで夏用のTシャツと3枚、ジーンズ1本、そしてKのサンダルお買い上げ!!
あとは、ジュエリー屋さんで指輪をちょっと物色し...っと言うのも、今年に秋に結婚10周年を迎える我が家は、結婚前は、今以上に貧乏で、たいした指輪しかプレゼントしてもらえず「日本ではスイートテンダイアモンドって言うものがあるから、結婚10周年に少しは良い指輪を頂戴ね」と言うのが約束で、あっという間にもうすぐ10年になるので、指輪探し。
私は好みが面倒で(自分で言うのもなんですが...)、「これ!!」って言える物に出会えないと駄目なタイプで、ちょっと前に水色の紙袋で有名なティ〇ァニーを見たけれど、ほしい物は予算の倍もしたので、ブランドにこだわらない方がいいのかも!?っと言う事になり、その辺にジュエリー屋さんがあると、一応見る事にしている。
今日も見てみたのだけれど、「これ!!」と言える物には出会えず...秋までに見つかるのかな??
f0014009_10291760.jpg
それから、特定の色の商品だけ30%オフのハガキが来ていたので鍋屋さん(Le 〇reuset)に行き、いろいろ迷った末に鍋と鍋つかみを購入。
実は特に鍋がほしかったわけではないけれど、30%オフになる鍋が1つしか残っておらず、私達より先に店にいた中華系の家族が手に取り、買おうとしながらも、最後に買わず、それを見たら、なんだか買わないと損する気分になり買っちゃいました(笑)
そして、最後にカバン屋さん(Coa〇h)で物色していると木曜日の公園で会う日本人ママのAさんに会っちゃいました。どこでにも日本人はいるとは言いながらも、知っているママにはほとんど会わない私なんですが、今日は偶然でビックリ。
カバン屋さんでは、あまりほしい物がないと思っていたんですが(実は、ほしいカバンは400ドル以上もして、さすがにほしい=買ってしまえ!!とはならず、諦めて早数ヶ月...値段が下がる事を待っているものの、20%オフ程度なんです)、たぶんyurifusaさんが持っていた布地のカバンを見たらほしくなり...買い物をしてストレス解消する私は、買っちゃいました。
今日はいろいろ買い物をして、気分もスッキリした私なんですが、たまにはこれくらいの買い物もしないとね。
[PR]
by kumaclan | 2007-03-24 23:22 | 生活

意外な一面

今朝Kが学校に行っている間に、メールをチェックしようと思ったら、日本に里帰り中のKameちゃんからオンラインだったらしく、メッセージをくれた。
そしたら、そのままオンラインチャットになり...日本は夜中だと言うのに、私に付き合ってくれて、約1ヶ月ぶりに話が炸裂!!
Kameちゃんが里帰りして以来、夜にグチをこぼす相手がいないので、寂しいなぁ~と思い&ママ'sナイトの相手をしてくれるのもKameちゃんなので、ちょっと恋しくなっていたところ。
1ヶ月ぶりとなると話をしたい事が山のようで...そして、1時間半近くも話続けてしまった。
Kameちゃん、今日は付き合ってくれてありがとう!!

っとKameちゃんとオンラインチャットなんかしていたら、あっという間にKのお迎え。
そして、今日お迎えに行くとクラスの最後に皆で「カラオケ大会!?」をやっていた。
小さいステージが設けられ、そこに1人で歌ったり、友達と何人かで歌ったり...そして、Kはこういうのが大の苦手(嫌い)なタイプなので、しないと思っていたら、先日我が家に遊びに来たEママが「KとうちのEと、3人仲良し組みのKaですでに歌ったわよ」と言いビックリした私。
Kがこんな事出来る(する)子供だとは思ってもみなかった。
ビックリしている間にまた3人組でステージに登り「ABC」の歌を歌い始め、もうビックリの連続。
Kの意外な一面を見れてうれしい反面、ビックリした私。
Kは、学校では家とは違う(私と一緒の時とは違う)面があるのだとわかった。

そして、今日もランチを食べないと言い出し、そのままソファーで昼寝をしてしまったK。
案の定寝起きは最悪。
おかげでこっちはイライラしてしまい...でも、ちょうど2時から友達のところにちょっとお邪魔する予定になっていたので、お友達宅へお邪魔した。
最初は、機嫌の悪さから「家に帰りたい」と連発されてしまったけれど、少ししたら仲良く遊び始めて、こっちもイライラが治まった。
そして、昼寝をしてしまったKは、夜はなかなか寝付けないようで...寝るのが遅くなり、明日の朝は普通通りに起きちゃうだろうから、寝不足になり、悪循環になる。
昼寝をさせずに夜早く寝かせたいけれど、勝手に昼寝を始めてしまうので、それを止めるのも至難のワザ!!
[PR]
by kumaclan | 2007-03-23 23:33 | 育児

寝起き

ここのところ2週連続のスキー疲れから寝不足なのか!?昼寝をしたがるK。
それに都合が悪くなると突然「眠い」と言い出し、本当に寝ちゃうのだ。
そして、昼寝をして機嫌良く起きてくれるならいいけれど、寝起きは最悪。
起きた後は、赤ちゃんのようにグズグズ言い出し...大きな赤ちゃんを抱えている状態。
今日は、午前中キンダー準備クラスに行き、ランチを食べずにグズグズ言いだし、その後昼寝をしてしまった。
もちろん寝起きは悪く「そんな状態なら公園に連れて行かないよ」と脅しながらも、早く公園に行きたい気持ちだったのはこの私(苦笑)
はぁ~、何が原因かな??
子育ては、次から次へと問題が出てきて、1つ解決したと思うと次の問題が生じ...常に何か悩みを抱えているような気がする私。
でも、今抱えている子育ての悩みや苦労なんて、まだ4歳児の子供の大したレベルではないのは事実。
私の母がよく言う事ですが「親が一生でする子育ての苦労はみんな一緒」。
例えば子供に時に親の言う事を聞かず反抗ばかりしている子供は、大きくになってから親に手をかけず親孝行をし、子供の時に大人しくて親に苦労をかけない子供に限って大きくになってから親に苦労をさせると言う意味。そして、大人になってから親に掛ける苦労の度はやはり子供のレベルではないので、大きいらしい。
Kは決して育て易い子供ではなし、小さい頃から反抗も酷いので、大人になったら親孝行してくれる事を信じて、今のグズグズ時期を乗り越えないとなぁ~っと自分を励ましている自分がいたりする。

午後は、公園である日本語のPGに行ったんですが、今日は自転車を持って行ったK。
先週Yumiさん家のかっちゃんとSさん家のR君が自転車に乗っていて、Kも乗りたかったらしいので、今日は忘れずに自転車持参。
今日は、かっちゃんと一緒に自転車を乗り回しながら遊んでいたんですが、さすがに久しぶりに自転車を乗ったKは、こぎ方が下手でしたね。
でも、今日も6時過ぎまでたーっぷり遊び満足してくれたのでは??

ここのところまた写真を撮る事を忘れて写真なしなんですが、またカメラ小僧にならないと!!
[PR]
by kumaclan | 2007-03-22 22:47 | 育児