<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

せっかくの週末...

今週末は、私の具合が悪くほとんどダウン状態。
せっかくの週末だって言うのに、これじゃぁ意味がない。
でも、Kはパパとじっくり遊べたので、そんなに悪い週末ではなかったいたいです。
最近、私はぐーたらモードなんだけど、それプラス本調子じゃないのも1つの原因。
まぁ、こういうのは時間が解決してくれるとは思うけれど、今年は前厄なので気を付けないと!!
[PR]
by kumaclan | 2007-04-29 22:31 | 生活

夏日より

最近サボり気味のブログ。
書く事がないわけではないけれど、書くのが面倒なだけ!!
またサボりモードに入っている私は、出来るだけ最低限の事だけして生活をしたい気分。
おかげで、大の苦手な掃除をしていないので、家の中は汚い!!
Bは、汚い家を私以上に我慢出来るタイプなのだけれど、いい加減に掃除しないの??っと言ってくるほどなので、本当に汚い。
人様なんて、家に決して呼べない。突然訪問なんてされても、家には入れられない。っとこんな事書いている暇あったら、掃除したら??っと言われそうだけれど、でも体が動かない(爆)

ここのところ風が冷たくて、また冬に逆戻り??っと思ったけれど、昨日はKと公園に行き、暖かいぞ!!っと思ったら、今日なんて夏日より。
Kの学校の後、月末なので来月分の家賃の支払い行き、買い物などを済ませて帰って来たのだけれど、車の中はプチサウナ状態。
でも、この暑さが私の待っていたモノ!!
夏が大好きな私は、このカンカン照りの太陽、そして暑さが元気の源。
このまま夏に突入してくれるのかな??
そうそう、今日のランチは久しぶりに外食...っと思い、本当は韓国料理のスンドフ(豆腐スープ)が食べたくてお店に行ったんだけど、あまりの行列で断念。
おかげで、今このブログを書きながらも、スンドフが食べた~い!!
[PR]
by kumaclan | 2007-04-27 22:44 | 生活

花粉症

今日の午前中は、Kのキンダー準備クラス、午後はジム(体操)のクラスとあるので、短時間で家を出たり入ったり。
それに加え今日は、クラスの間にKは病院へ。っと言うのも、最近くしゃみの回数が増え、目を痒がるので、もしや花粉症??っと思い、診てもらう事に。
診察の結果、花粉症、またはアレルギーの可能性大!!
花粉症、アレルギーは、2歳以上の子供がなるらしく...とうとうKも仲間入り。
とりあえず処方箋なしでで売っているアレルギー用の薬を飲むように勧められ、目の痒みが酷いのなら、目薬をした方が...っとの事。
Kの状態は、決して酷くはないらしいが、Kにとって何より目が痒いが気になるところらしいので、とりあえず飲み薬と目薬を買ってみた。
しばらくこれで様子を見る事になったらけれど、こんな時期から花粉症、アレルギーなら、これと一生付き合っていくんだろうなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2007-04-24 22:55 | 育児

スナック

待ちに待った!?月曜日。
週3日の午前中だけですが、学校に行っているK。
やはり行っているといないとでは全然違う!!
先週は学校も習い事もお休みだったので、常に一緒だった分、この日が待ち遠しかったのはこの私(笑)
そして、今日は、朝から機嫌が悪く、学校に行く前にグズグズ言いながら文句のパレードで最後にはタイムアウトになり、隅っこに立たされ...グズグズ言いながら泣き叫び、酷かった。
でも、今日は学校の日で本当良かった。
だって、こんな朝の始まりで、1日中ずーっと一緒なら、私のストレスレベルもかなり高くなったはず。

1週間ぶりにKの学校ですが、お友達にも久しぶりに会え...今日は楽しかったようです。
ただ、持たせてるスナックについて注意がありました。ってよくある事なんですが、Kの学校では、各自でスナックを持って行く事になっているんですが、このスナックの不健康さに先生からの注意が多く...出来るだけ、野菜またはくだもの、そして飲み物は小さい100%ジュースまたは水って言う事になっているけれど、そんな事守る親なんて誰1人いないって言っていいくらい。
もちろん私も毎回守れず、決して偉そうな事は言えないけれど、Kのスナックなんてまだ良い方。
たまにチョコとか持って来ている子がいるらしく、Kも持って行きたがるけれど、さすがにそれはさせてない私。
でもまぁ、決して健康そうなスナックではなくても、Kのクラスの子供達は皆スリムな子が多いんですよね(笑)

午後は、約1ヶ月ぶりに日本語PG。
1組は、アメリカを離れてしまい、他2組が里帰りがあり、2組だけでやるのも...って事で、しばらくお休みだったんですが、今日からまた開始。
でも、ちょうどまた1組今日本へ里帰りしてしまったので、3組だけですけどね。
久しぶりに会った子供達ですが、楽しそうにPGをしました。
そして、K以外は、みんな下に弟がいるんですが、久しぶりに会った弟達の成長ぶりにビックリしてた私です。
PGの後は、子供達は遊び、ママ達はゆっくりお茶になったんですが、これが楽しいのはこの私!!
[PR]
by kumaclan | 2007-04-23 22:50 | 育児

ぐーたらな週末

あっという間に週末が終わってしまい...特に何もせずに過ごしてしまった。
Kの学校も習い事も全てお休みで、1日中ずーっと一緒に過ごしていた1週間、グズグズが多いのもあって、やはり疲れてしまった私(苦笑)
もう何もする気になれず、ぐーたらしちゃいました!!
気が付くとその辺でゴロゴロしちゃって...でも、たまにはそれが必要。
Bも予定がなく、久しぶりに家でのんびりだったんですが、Bにとっても必要だったみたいです。

明日からまた月曜日なので、頑張らないと!!
[PR]
by kumaclan | 2007-04-22 22:11 | 生活

Kの事

あっという間に金曜日。
この3日間、Kはなんだかグズグズモードが最高潮!!
もうね、何がいけないのかわからないけれど、機嫌の悪さは天下一品。
火曜日と水曜日は、午後から久しぶりに会うお友達の家にお邪魔したら、「この家嫌いだから、入らない」と外でだだをこね、やっと家に入ったと思ったら「帰りたい」、「僕の好きなおもちゃがない」など言える文句を言い続け、最初はそれをなだめていた私だけど、最後は面倒になり無視を始めたら、逆ギレ状態で泣き叫けぶK。
とうとう友達の前でやってしまった(苦笑)
何が気に入らないのかな??
こんな状態なので、友達の家に行っても気が気じゃなくて、逆に疲れてしまった私。
はぁ...せっかく久しぶりに会えてのに、これじゃ意味がない!!

今日は、お昼からR君家へ。
そして、今日はすんなりR君家へ入り、早速遊びモードのK。
よかった...また昨日と一昨日の繰り返しをされるかと思い覚悟していたけれど、そうならずに済んだ(苦笑)
今日は、私の他に2組の親子もお呼ばれしていて、4組でワイワイランチ。
やっぱり、こう言うのが楽し~い。
ここ数日の私にはこの時間が必要だったのだ!!
美味しいランチを囲みながら、ワイワイ話をして...とーっても良い気分転換になった。
夕方までたーっぷり遊ばせてもらい、私もママ達とお茶をしながら話が出来てよかった。

最近のKは、本当何を考えているのかわからず、突然泣き喚いたりして悲劇のヒロイン状態。
おかげで一層泣き虫野郎になってしまった。
子供心って本当難しいなぁ~。
何を考えているのかわからず、ちょっといろいろ質問してみるものの、解決策は見つからず。
ちょっと前は違った意味で手に負えない部分があり、それがやっと落ち着いたと思ったのに、また他の問題が始まり...特に今回のは、すでに1ヶ月近く続いている。
なんだかこの暗闇からいつ脱出出来るのかな??
[PR]
by kumaclan | 2007-04-20 23:55 | 育児

何も予定のない日

今日は、朝から調子がイマイチ。
でも、今日は何も予定がない日なので、ぐーたら出来ちゃう日。
午前中は、ソファーでゴロゴロしながらKとTVを見て、午後はBに頼まれた買い物に行き...その後は、また家でゆっくり。
たまにはこんな日があるのもいいなぁ~と最近思えるようになった私。
Kも随分成長した分、1人で遊んだり、私と出来る遊びが何かをわかってくれているので、家でのんびりも楽しかったります。
でも、特にこの頃グズグズが多かったり、泣いたりが多いので、私とのスキンシップも必要なのかもしれませんね。
体は大きくでもまだまだ4歳半のKなので、私が思っている以上にまだまだ子供の部分もあるので、あまり大人のような扱いをしちゃいけないのかなぁ~と最近思います。
[PR]
by kumaclan | 2007-04-17 19:44 | 育児

お腹がいーっぱい!!

今日から始まったKの春休み。
学校もなければ、習い事もなく...Kとずーっと一緒に過ごすこの1週間はなんだか長~くなりそうですが、ママである私は頑張らないと!!

今日は、朝からカニクリームコロッケを作って、午前中からYumiさん家。
最近Kの習い事もあったりして、1日空いている日がなく、お友達と遊ぶのは午後から多く...なので、久しぶりに午前中からYumiさん家にお邪魔させてもらいました。
ランチには、Yumiさん手作りのピタパンに自家製鶏肉のハム風と野菜をはさみ、具沢山のトマトスープ、そして私が持参したコロッケ。
今日のお昼は、すごーく豪華!!
私は美味しさのあまりたーくさん食べちゃいました。
ランチの後、かっちゃんとKは遊び始め...とうとうお庭で水遊び。
でも、今日はお天気も良いし、着替えも持って来たので、しばらく思う存分遊ばせました。
その間Yumiさんと私は、お茶をしながら、おしゃべり。
デザート!?おやつ!?に、オレンジピール入りパンをいただき...こういうのが大好きな私には、たまらない!!
レモンピール入りパンも以前にYumiさんからいただき食べた事があるんですが、本当美味しいです。
そして、夕飯用にランチにいただいたスープとオレンジピール入りパンをもらったので、夕飯の心配も要らず!?だった分、長い間お邪魔させてもらいました。
Yumiさん、今日はお邪魔しました&ご馳走さまでした!!

今日も美味しい物でお腹がいーっぱいになってしまった私なんですが、これじゃ太るに決まってる!!
[PR]
by kumaclan | 2007-04-16 22:34 | 育児

1人でお留守番

今日は、BがKを連れて家から約1時間のところにあるオフロードパークに行くと言われたけれど、私は1人でお留守番をする事にした。
来週はKの春休みなので四六時中付き合わないといけないし、洗濯は山のようになっていたし、ちょっと1人の時間がほしかったのです。
そして、1人の時間はと言うと...洗濯を終わらせ、ベットのシーツも替え、日系スーパーに買い物にも行き、のんびりTVを見たりして、なかなか充実していました。
こんな風に1人の時間も本当貴重なんですよね。

そしてBとKですが...今日はKのグズグズが酷く、あまりバイク乗りを楽しめなかったようです。
最近一層グズグズが酷くなり、泣いたり、喚いたりとあるKなんですが、ちょっと精神的に落ち着いていないのかな??
プラス、Bとは上手く付き合っていけていない部分も多いので、しばらく2人にしない方が安全かも??
[PR]
by kumaclan | 2007-04-15 20:33 | 生活

スクラップブック

午前中は家でのんびり過ごし、午後はKをBに預けスクラップブックの紹介をPさんがやってくる事になっていたので、中間のお友達であるYumiさん家へ。
アメリカに来てから、周りでスクラップブックをやっている人が何人かいて、みんな素敵なアルバムを作っているので、興味はあったものの、何からどうやっていいのかわからず、手を出さずにいました。
でも、今回は渡しのためにスクラップブックの紹介などしてくれると言うので、良いチャンス。
すでにYumiさんはスクラップブックをやっているので、話をしてくれるのは私にだけだったんですが、詳しい説明をしながら、商品についてなどPさんがしてくれ、その後、簡単なカードを作りをしたんですが、私が持参した3枚の写真を使い、Pさんのツールを使いながら、写真を切ったり、レイアウトを考えたり...これがなかなか楽しく、私は、じーっと悩んでするタイプではないので、あっという間にカードを仕上げてしまい、Pさんにビックリされてしまいました(苦笑)
やはりこういうのを初めてする人は、レイアウトなどで悩んだり、またはすごーく丁寧な人などは、小さなカード作りに永遠と時間が掛かるとか。
まぁ、私はそういうタイプではないので、決して綺麗で細かいっとは言えないけれど、でもこう言う私みたいなタイプの方が、スクラップブックに向いているとか!?
そして、いろいろ悩んだ末に、とうとう私もスクラップブックをする事にしました。&私にとっては大金を使い(って小切手を持って行くのを忘れ、まだ支払いしてませんが...)、スクラップブックのセットを買う事に。
セットで買うと1度にそれなりに大きな金額なので、どーしようか??っとも思ったんですが、最初から最低限必要な物が揃っているセットを買えば、のちのち単品で買うより少しお買得だし、これで今までほったらかしのアルバムの整理もつくだろうしね。
まぁ、いつまで続くかわからないけれど、でも大金を使ったので頑張ります!!
そして、途中から最近スクラップブックをやり始めたMotokoさんも来て、最後は4人でお茶になったんですが、Yumiさん手作りのたい焼きとみたらし団子をご馳走になってきたんですが、とーっても美味しかったです。

私がいない午後KとBは何をしていたかと言うと…Yumiさん家のかっちゃんと旦那さんのジョフさんに遊びに来てもらい、お互い良い遊び相手が出来ました。
プラス、ジョフさんからPS3のゲームを誕生日プレゼントにいただき(ジョフさんのお誕生日はBの1日前ですが、何もあげていないのに、ちゃっかりもらっているのはBです)、大喜び!!
今までこんな風にママなしで会う事のなかった男性陣なんですが、たまには、こんなのもいいのでは??
[PR]
by kumaclan | 2007-04-14 22:32 | 生活