今日から、待ちに待ったパパの9連休のはじまり!!
本当この数週間寝る時間がほとんどないほど、長時間働き続けたB。
倒れないか心配になるほどだったけれど、でも、これでとりあえずしばしの休憩。
昼間は、買い物と返品したい物があったりしたので、それを済ませた。
そして、夕方からBはまたバイクのイベントへお出掛け。
前々から計画していたバイクのイベントなので、私とKにはお構いなし。
まぁ、当初の予定なら日本に行っているはずなので、計画する気持ちはわからなくはないけれど、妊婦でまだツワリがある私の事をもう少し考えてくれてもいいのになぁ~。
明日と明後日バイクのイベントなので、月曜日の夜に帰って来るんだけど、パパにとっては最高の9連休の始まりらしい。
私にとっては、全然連休の始まりの気がしない。
だって、Kと2人家の残され、いつものように家事&育児をこなさないといけないのだから...。
まぁ、Bには火曜日からいろいろ頑張ってもらいましょう!!
[PR]
by kumaclan | 2007-06-30 23:11 | 生活 | Comments(6)

長~い夏休み

Kの長~い夏休みが始まって2週間。
でも、残りあと約2ヶ月も残ってるなぁ~。
アメリカの夏休みって本当長い。
日本への里帰りもなくなってしまった今、本当どうしようかな??っと思い、市のコミュニティーセンターに行ってみたけれど、申し込みが遅すぎで、行けるのは7月末から始まる週1回のジム(体操)のクラスのみ。
そこで、去年のクリスマス前にお世話になったところで、学校が休みの時期にやっている〇〇キャンプに連絡を取ってみたところ、空きあり!!
午前か午後か、1日クラスがあるのだけれど、どれにしよう??
Kは、午前クラス(9時から12時)が良いと言うけれど、1日クラス(9時から3時)の方が時間も倍だけど、お値段がお得なんだよなぁ~。
まぁ、早く申し込みしないとだから、BとKと相談してみよう。
それに1週間置きにやっているところが違うから、参加するとしてもうちの近所でやっているやつのみなので、1週間置きにしかないし...。

今日は、Kのパスポート用の写真を撮りに行ってきました。
早いもので、この冬にはイギリスのパスポートが切れてしまうK。
5年なんてあっという間。
5年前のパスポート写真なんて、生後1ヶ月ちょっとの時で首がまだ座っていなくて、写真を撮るのも苦労して、髪がアトピーで抜けちゃって剥げちゃんだったK。
今じゃすっかり「男の子」になちゃって...そして、写真を撮る時に笑わせないようにと、違う意味で必死だった私(笑)
まぁ、ベスト!!って言える顔の写真じゃないけれど、上出来でしょう。
あとは来週、Bが振り替え休日(毎週末仕事&毎晩午前様だったので...)でお休みなので、その間にパスポート更新の準備しようーーっと。
そして、来年の夏には日本のパスポートも更新が...忘れないようにしないと!!
[PR]
by kumaclan | 2007-06-28 23:01 | 育児 | Comments(0)

ご報告

あっという間にもう6月も終わりに近づいていますね。
私とKの夏に計画していた日本里帰りですが、今回は無理そうです。
突然始まったグリーンカードの申請もあり、書類を提出したので、数ヶ月は国外に出れません。
そして、実は...私のお腹の中に、小さな命が宿りました。
妊娠したのに気付いたのは随分前なんですが、変な腹痛や出血などがあり、まだ報告は...と思っていたら、タイミングを逃してしまい、なかなかブログで公表出来ずにいたんですが、今日はウルトラサウンド(超音波)の日だったので、報告させてもらいます。
そして、皆さんに心配掛けていたここ数ヶ月間の体調の悪さですが、実はツワリでした。
Kの時は、出産ギリギリまで仕事をしていた事もあり、気が張っていたのか!?前置胎盤による出血以外ほとんど問題もなく妊婦生活を送り、妊婦生活もまんざらじゃない!!っと思えたんですが、今回は吐き気&頭痛のツワリが酷く、すでに妊婦生活はもう十分!!っと思えているほど。
でも、ツワリも随分治まり、体調が悪いのが毎日ではなくなっているので、脱出出来るのもあともう少しでしょう。
そして、お腹の子供の性別ですが...ウルトラサウンドで見たら、「あれ」がしっかり付いていました(爆)
今回は、ツワリが酷く、私のお腹の出方などでBは「75%女の子だ!!」と言い、私も心のどこかで「もしかして女の子かも??」っと思っていたんですが、違いました(苦笑)
まぁ、私は女の子のママには向いていないとは思っていたんですが、それが証明されたって感じですね。
そして、Bは男ばかりの4人兄弟なので、私がどう頑張っても女の子なんて生まれてこないんだと思います←義母は、頑張り続けたけれど、男しか生まれてこなかった...っと言っているほどなので(笑)
まぁ、何を言っても、元気に生まれてきてくれるなら、どちらでもいいんですけどね。
そして、よく考えれば、Kも男の子なので、Kが使っていた物などそのまま使えるのも多いだろうし、いづれ部屋を一緒に使う事も出来ると思うので、我が家にとってこれでよかったんです。
Kは、お兄ちゃんになる事をすごく喜んでいて、私が妊娠しているとわかった時点から、Kなりのサポートをしてくれています。
そして、やはりKが情緒不安定気味なのも私が妊娠しているのが大きな原因なのでしょう。
でも、これは「お兄ちゃん」になるための1つの試練なので、頑張ってもらいます。
予定日ですが、12月の中旬なので、それまで妊婦生活頑張ります。
[PR]
by kumaclan | 2007-06-27 23:15 | 育児 | Comments(16)

Kameちゃんと...

今日は、KameちゃんことTちゃんとランチの約束。
最初は、Tちゃん家でランチの予定だったのだけれど、近々引越しを予定しているTちゃんなので、外で外食。
そして、子供も一緒なので、子供連れにフレンドリーなTちゃん家の近くのTofu Houseへ。
早めに行ったので、席が空いていていてちょうどよかった。
今まで何回かこのTofu Houseに行くのだけれど、いつも混んでて断念していた私とK。なので、久しぶりに行ったのだけれど、今日は、石焼ビビンバを頼んだ私。
Kには、辛くないとうふスープが付いてきたりしたのだけれど、今日はモジモジ君状態で...でもまぁ、最後にはちゃんと食べたのでいいのだけれど、本当これには困るなぁ~。
ちょうどTちゃんのお友達親子が隣りのテーブルにいたのもあり、ちょっと恥ずかしかったのか??
Tofu Houseの後は、そのお友達にお呼ばれして、私は初対面なのに、お家にお邪魔っせてもらい...ケーキをご馳走になって来ました。
帰りに韓国スーパーで買い物をして来たんですが、スンドゥブの素を買ってみました。っと言うのも、この前お友達がこれを使って家でスンドゥブを作ってくれたので、我が家でも挑戦してみようと思って!!
さて、美味しいのが出来上がるかしら??
[PR]
by kumaclan | 2007-06-26 22:58 | 育児 | Comments(2)

母子家庭同然

今週末は、仕事だったB。っと言うか、ここのところ仕事の期限が迫っているので、毎晩帰りは午前様だし、週末も会社に行かなくても家から仕事をしている。
おかげで母子家庭同然の我が家なのだけれど、でも、体調がイマイチなのが続いている私に気を使って、昨日は、会社で仕事をすると言って出掛け、なんとKを一緒に連れ出してくれた。
Kは、Kでそれがうれしかったらしい。
だって、Bの会社にニンテンドーDS&ポータブルDVDプレイヤー、そしておやつを持ち込み、好き勝手にゲーム&DVD鑑賞三昧なのだから(笑)
ちょっと遅めのランチでも一緒に...っと待ち合わせをして、そのままKを連れて帰ろうと思ったのに、帰る気のないK。
おかげで、1日家でのんびりしながら、お昼寝までさせてもらった私。
そして、Kが夏休みに入ってからずーっと一緒だったりしているので、1人静かに家にいる時間の貴重さをつくづく感じた1日でした。

今日もBが会社で仕事で、私とKは午後から公園仲間であり月曜日の日本語PG仲間であるMちゃんのお誕生会にお呼ばれ。
場所は、前にも来た事がある子供用ジム。
Mちゃんの日本語のお友達、そして学校のお友達が10人ほど集まったんですが、Kが知っている人があまりいなくて、私がいないと駄目な状態で...始まってからも、苦手な歌やダンスっぽいところでは、やるのが嫌で半泣きしたほど(苦笑)
最近、私の体調がイマイチだったり、Bとはほとんど会わない生活で、ちょっと情緒不安定気味なので、その辺を考慮してあげないといけないのはわかるけれど、でも泣くほどの事じゃないだろうになぁ~??
ジムで遊んだ後は、パーティールームに移動して、Mちゃんお母さんお手製のサンドイッチをいただき(Kなんて、パン2枚分ペロリと食べ、今までに私がサンドイッチを食べさせた事がないような事まで言ってました-笑-)、そして今日のケーキは「アイスケーキ」で、私までいただいたんですが、美味しかったです。

明日からまた月曜日、また頑張らないとなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2007-06-24 22:57 | 生活 | Comments(4)

先日受けた結核の検査

今日の午前中は、先日受けた結核の検査(ツベルクリン)の反応を診てもらいにドクターへ。
誰が見てもKとBのは、陰性だったんですが、私のはちょっと微妙な感じで心配だったんですが、でも、ドクターに診せたら結果は陰性になり問題なし!!
そして、Bは注射2本打ってもらい、健康診断の書類を全部揃えてもらいました。
その後、グリーンカードに必要な写真を撮りに行き、Motokoさんには、昨日出生証明書の英訳版にサインをしてもらったので、これでグリーカード申請に必要な書類が全部揃いました。
月曜日の朝Bの会社のビザ担当の弁護士がやってくるので、これで準備はOK。
あとは、どれだけスムーズに運ぶか??
[PR]
by kumaclan | 2007-06-22 22:19 | 生活 | Comments(4)

オフ会

今日は、お昼からYumiさん家でオフ会。
Motokoさんが7月に2人目のお産をする前に...っと言う事だったんですが、今日も美味しい物をいただき、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
Yumiさんがとーっても美味しいレモン風味のクリームパスタ、マッシュルームサラダ、キッシュ、子供用にボロネーズポスタと作ってくれて、どれもこれも美味しくて、たーくさんいただきました←美味しい物を目の前にして、写真を撮るのをすっかり忘れた私(爆)
そして、ランチはお庭でいただいたんですが、お天気の良い日にお庭でランチはいいですね。
ランチの後は、子供達は水遊びをしたりして、ママ達はゆっくりおしゃべり。
夕方まで長々お邪魔させてもらい、Kも私も楽しい時間を過ごさせてもらいました。

オフ会はしばらく出来ませんが、Yumiさんとは子供を遊ばせながら会えると思うし、Motokoさんの赤ちゃんが生まれたら会いに行かせてもらおうと思っています。
[PR]
by kumaclan | 2007-06-21 08:20 | 生活 | Comments(0)

皆さんご存知の通り、我が家のアメリカ生活は、Bの働いている会社からビザサポートをしてもらってやっています。
そして、会社がいづれグリーンカード(永住権)のサポートをしてくれる約束で、アメリカに引っ越してきたんですが、Bの学歴と今の職種での職歴がなく「後3~4年しないとグリーンカードは取得出来ない」と言われ、とりあえず今の会社に解雇されないように(解雇されたら、1ヶ月以内に国外退去、または他の仕事を探しビザサポートをしてもらわないと)...っと思い、なんだか先行き不安な生活でした。
ところが、突然先週の木曜日の午後会社のビザ担当の弁護士から電話があり、「グリーンカードのプロセスが今なら上手くいくかもしれない!?!?」と言われ、「とりあえず出来るだけ早く健康診断を済ませ、書類提出を」っと言われ、早速Bがビザ関係指定のドクターを探し、予約を取ってくれて、それの予約が今日の午後でした。
指定のドクターですが、市内にあるオフィスのところは、電話が繋がらなくて、隣りの市(っとは言っても車で10分程度ですが...)のドクターだったんですが、やはり私達のようなグリーンカードを申請している人達はチラホラ。
Bいわく、Bの働いている会社でも今回160人程度が対象らしいので、ベイエリア全体を考えたら、すごい数のはず!!
そして、健康診断ですが、一見ちょっと怖そうなドクターだったんですが、実はとてもユーモアのある面白いドクターで、簡単な質問をされながらだったんですが、ドクター嫌いのKも笑いっぱなし!!
それから、ビックリした事があるんですが、ドクターはKの名前をちゃんと発音してくれました。
Kは日本語の名前なんですが、今までKの名前のスペル見てちゃんと発音してくれた人は、2人程度。なので、きちんと発音されると親としてもうれしいです。
最後に結核のスキンテスト用に1本注射のような物をされたんですが、陽性がどうか数日後にまたドクターに行かないとです。
あとBが注射2本しないといけないらしく、掛かりつけのドクターのところで出来るのであれば、その方が1本$60も安いので、連絡を取ってみるようですが、時間があまりないので無理かもしれないので、その場合は数日後のスキンテストの時にやってもらえるようなので、一安心。
さて、このまま上手くいくかわかりませんが、半年後くらいにはグリーンカード取得なるか??
[PR]
by kumaclan | 2007-06-19 22:50 | 生活 | Comments(8)

R君親子とお別れ

今日は、午後からR君親子が我が家に遊びに来てくれました。
そして、今日はとうとうお別れの日。
明後日の飛行機でベイエリアを去るR君親子なんですが、なんだかいつもと変わらない様子で子供達は遊び、ママ同士お茶をしながらおしゃべり。
そして、この時間が止まってくれたらいいのになぁ~と思ってしまった私です。
R君ママとは同じ年で、子供同士も誕生日が約3ヶ月違いで日本なら同じ学年(アメリカではKが1つ上になります)になるんですが、ちょっとした共通点などあったりで、仲良くさせてもらっていたんですが、お別れは寂しいですよね。
最後もいつもと変わらない感じで「また会おうね!!」なんて言いながら、笑顔だったんですが、お別れが苦手な私は、きちんとした言葉も言えず...Sさんごめんんね。
でも、世の中広いようで狭いので、またいつかどこかで会えると思うので、その日を楽しみに!!

R君親子へ
今までたーくさんありがとう!!
日本での新生活は、いろいろ大変な事も多いと思いますが、頑張ってね。
そして、またいつか再会して...馬鹿話でもしましょう!!
[PR]
by kumaclan | 2007-06-18 23:36 | 育児 | Comments(0)

父の日

今日は、「父の日」でしたね。
我が家は、Kにちょっとした物を選ばせ、カードと一緒にパパにプレゼントしました。
パパは、予想外の物をプレゼントされ、かなり喜んでいました(笑)
そして、体調がイマイチだった私は、実家の父の事まで気が回らなくて...何もしなかった馬鹿娘です(苦笑) ごめんなさい。
[PR]
by kumaclan | 2007-06-17 23:41 | 生活 | Comments(2)