7月も終わり

あっという間に7月も終わりです。
今月は、本当いろいろあって...精神的に凹んだ月でしたが、その分人間として少しは成長出来たかな??
気が付いたら、Kの長~い夏休みも折り返し地点を過ぎ...私に振り回されっぱなしのKですが、元気にやっています。
今日からジム(体操)のクラスも始まり、週1回の夕方50分のクラスですが、Kにとって楽しみが増え喜んでいます。

明日から8月。
残りの夏休みですが、少しでも楽しい事をさせてあげられるように私も頑張ります!!

P.S
Sunnyvaleのダウンタウンにあった回転寿司のお店がうちの近所に引っ越してきました。
噂では聞いていたけれど、本当か!?っと疑っていたんですが、今日Openのサインを見てビックリした私。
まぁ、Sunnyvaleにあった頃よりは駐車スペースも多いし、フリーウェイ3つが近いので、場所的にはまぁまぁなのかな?? さて、このビジネス成功するんでしょうか??
今度Kとランチにでも行ってみて、また報告します。
[PR]
by kumaclan | 2007-07-31 22:22 | 生活

スーパーのはしご

今日は、来月分の家賃の支払いに行きながら、スーパーのはしご3軒をしてきたんですが、車社会のアメリカは、要領よく道順を決めないと無駄に車を走らせる事が多く...今日は、そんな日でした(苦笑)
いつも頭の中で「ここ行って、次はあそこ...」など考えて、出来るだけ無駄をつくらないようにしているんですが、妊婦になってから頭の回転が一層鈍くなり...無駄な運転などが多く、疲れてしまうのは自分(苦笑)
プラス、どこで何が安いとか、そのお店でしか売ってない物などだいたいわかっているので、出来るだけ書き出し買い物に行くようにしているけれど、お店で「特売品」のサインを見ちゃうとそれに目が行き、買わなきゃいけない物を忘れちゃうおっちょこちょいママの私。
お店を出た後に「あっ、○○買い忘れた!!」と言う私に、最近Kは、お店に入ると「今日は何を買うの??」と聞いてくれ、それを伝えると買い物の途中に「ママ、○○買った??」と聞いてくれるので、助かってます(笑)
[PR]
by kumaclan | 2007-07-30 22:19 | 生活

赤ちゃん用品

我が家は、アメリカに引っ越して来る時にKが使った赤ちゃん用品をほとんど持って来ました。
赤ちゃん用品なんて使って最初の1年程度の物が多く、イギリスで屋根裏にしまい、その後引越しで箱詰めして以来、そのまま今の借家に引越しガレージに置かれ、1度も開けずにもう2年半が経っていたんですが、一応12月に2人目が生まれる予定なので、どんな状態なのか箱を開けてみました。
中がカビなどでとんでもない事になっているかと心配だったんですが大丈夫でした(笑)
チャイルドシートのカバーが取り外しが出来るようなので、早速洗濯機へ。
そして、やはり足りない物があったりしたので、今日はベイビーザラスいろいろ見に行ってきました。
赤ちゃん用品って見ているだけでも楽しい。
やはりアメリカだからか!?種類も多いし、そして何よりイギリスに比べたら安くてビックリ。
まぁ、今日はちょこっとした物だけ買ったんですが、もう少しお産が近づいてきたら、大きな物などいろいろ準備しようと思います。
[PR]
by kumaclan | 2007-07-29 22:45 | 育児

お誕生会にお呼ばれ

今朝は、家でのんびりしながら、久しぶりにKの赤ちゃんの時のビデオを見ちゃいました。っと言ってもまだパソコンにおとしてそのままでDVDに焼かずに、すでにもう何年経っているのかしら??
それにしても、昔はKもかわいかったわぁ~。←親バカですみません
10ヶ月半で歩き始めたんですが、あの頃なんて、もうかわいすぎ。
そして、少しづつ話が出来るようになり、あの頃はちゃんとイギリス英語だった事を思い出せてくれました。
家族旅行で行ったエジプトや、アメリカに来て初めてのクリスマスなど、Kの記憶に残っていない出来事をこうやって映像で見れるのは、Kにとっても楽しかったようです。

そして、午後からPre-Kinderで一緒だった女の子Kちゃんのお誕生会にお呼ばれ。
Kちゃんは、スコティッシュアメリカンのママと香港人のパパがいるんですが、白人のパパとアジア人のママのカップルはよく見かけるけれど(うちもそうですが...)、その逆は珍しいですよね。
Kちゃんは、とーっても活発な女の子で、誰とでも仲良く遊ぶタイプなんですが、Kの事をとーっても気に入ってくれていたようで、実は何度かKちゃんからお手紙をもらった事があります。そして、1度だけですが、KもKちゃんにお手紙を渡しました(笑)
Kちゃんママは「うちのKちゃんはKの事が大好きなのよ。でもこれは片思いよね」とよく言っていたんですが、女の子はそういう事にはませているようですが、Kはそんな事お構いなしなので、Kちゃんの行為に気付かない事も多く...見ている私の方がKちゃんにすまないなぁ~と思った事もあります。
そんなKちゃんからのお誕生会にお呼ばれだったんですが、会場は大きな空気の入った滑り台やジャンピングハウスがあるところ。
久しぶりにKちゃんと再会だったんですが、リード役のKちゃんに早速手を引かれ、KはKちゃんの隣りに座り、なにやら2人で話をしていましたよ(笑)
そんな姿を見たBは「やはり次の子は男の子でよかった」だそうです(苦笑)
あんな風に男の子と仲良く娘が話をするかと思うと想像するだけで嫌だったみたいで...だから!?我が家には、女の子が授からなかったのでは??
そして、早速遊び開始!!
大半は、Kちゃんパパ方の親戚がお呼ばれだったので、Kの知っている子はPre-Kinderが一緒だった数人程度だったんですが、楽しいヒトトキを過ごす事が出来たようです。
f0014009_10374996.jpg
それから、ここの遊び場は、大人も楽しめる場所で、BもKと一緒に楽しんでいましたが、デカ腹妊婦の私も張り切って遊んじゃいました。
でも、途中からKちゃんママから「妊婦は、控えめに...」と忠告されてしまいましたが(笑)
そして私があまりにも普通に遊んでいたので、妊婦だと思っていなかった人がいたようで...後でお腹を見てビックリされました。
最後は、スナック、ケーキ、そしてアイスを食べてお開きになったんですが、今日のケーキ美味しかったです。
f0014009_10393374.jpg
一見すごーく甘そうに見え、大人の分を配ってくれた時に小さいのを選んでしまったんですが、甘さが控えめで、たぶん中華系のベーカリーの物だと思います。
妊婦になってから甘い物があまり美味しいと思えない私(食べツワリなので、少しでも食べれない物があった方がいいですね、特に甘い物など...)は、ほとんどケーキなど避けてきたんですが、今日のは美味しくて、実はもう一切れ食べたかったほど(爆)
最後にKちゃんと、ハグをしてお別れしたんですが、迷惑そうな顔をしていたのはK。
おーい、もう少し女心をわかってあげられる男になってくれ!!
残念ながらKちゃんとは違うキンダーに通うKは、もうKちゃんと会う事がなくなってしまうんですが、Kのお誕生会をすれば来てくれるかな??
[PR]
by kumaclan | 2007-07-28 23:15 | 育児

サマーキャンプ最終日

あっという間にもう金曜日。
月曜日から始まったKのサマーキャンプも今日で終わり。
Kがいない間「これ!!」って言える事はしてないけれど、やはり1人の時間って大切だよなぁ~。
特に今月はいろいろあったりして、精神的にも凹んでいた分、落ち着いて1人の時間を過ごせたのは、なんだかすごーく幸せな気分でした。
今日は、終了時間の15分前に父兄も来て下さい!!っとの事で行って来ました。
今日でサマーキャンプ最終日なので、先生の方から修了証書をもらい、紙で出来たメダルのような物もらったんですが、恥かしがり屋のKは、皆の前でモジモジ君状態(笑)
おかげで、その時は良い写真が撮れず...肝心な時の写真ってどうしてこうなのかな??
でも、その後座っている時の様子です。
f0014009_8212950.jpg
とりあえず無事に今回のサマーキャンプが終わり、これで一安心。
次は、1週間後にあるサマーキャンプを申し込んであるんですが、テーマは「宇宙」。
次回は、人数が倍以上増え、先生も増えるらしいんですが、さてどーなりますか??

そして、Kがいない間の私は...昨夜から準備しておいたもち米で「赤飯」を炊きました。っと言うのも、日本では、妊娠して5ヶ月目に入ったら「戌の日」でお祝いしますよね??
本当は、今月の始めがそうだったんですが、それどころじゃなかった私。なので、かなり遅めで6ヶ月目に入っているんですが、一応お祝いと言う事で赤飯。
我が家で赤飯と食べるのは、私とKだけなんですが、でも赤飯用のあずきを買ったら五合用だったので、思い切って五合炊き...でも、食べきれるわけないので、買い物に行く途中にひめさん家にお裾分け!!っと言うか、半分おしつけ状態(笑)
そして買い物から帰って、私のランチは赤飯。
f0014009_1044348.jpg
1人でいただくのは、ちょっと寂しかったけれど、お味噌汁と冷蔵庫の残り物で野菜炒めをして、プラス残り物の漬物でランチ。
久しぶりの赤飯は美味しかったです。
[PR]
by kumaclan | 2007-07-27 22:08 | 育児

サマーキャンプ4日目

今朝はBが仕事に行く時にKを学校まで連れて行ってくれたので、ちょうどよかった!!
だって、同じくらいの時間に出て行くのに「俺が連れて行こうか??」とも聞いてくれないので、自分でやっていた私。
Bも忙しいし、仕事に行くのだから、ちょっと遠回りしてKを連れ行ってとも聞けず...でも、ちょっとは手伝ってもらってもバチは当らないよね。

今日Kがいない間は...キッチンキャビネットの中の整理。
奥の方からいつ買ったのかわからないお菓子が出てきた(爆)
ついつい手前の方から取ってしまい開けていると、こういう事起こる。
気を付けないとなぁ~。

最近Kは、補助なし自転車に乗れるように練習中。っとは言っても、まだまだ長~い道のりなんですけどね。
とりあえず補助輪を1つ外し乗っているんですが、バランスの取り方が難しいのでやはり転び、補助輪を外すのが右か左に寄って難しい時とそうじゃない時があるらしく、かな~りてこずってます。
f0014009_510418.jpg
今日の夕方もちょっと練習していたんですが、転んで泣いていました。
いづれは乗れるようになるとは思うけれど、臆病者で怖がりのKはやはり自然と乗れるまで待つとなると、随分掛かりそうなので、ちょっとでも練習させないと!!
でも、いつになったら乗れるようになるのかな??
[PR]
by kumaclan | 2007-07-26 21:41 | 育児

サマーキャンプ3日目

今朝は、太陽が見えずなんだか肌寒い。
7月の終わりだと言うのに、なんだかお天気がイマイチ。
そして今日は、Kのサマーキャンプ3日目。
さすがにKも慣れてきたので、学校に連れて行ったらさっさとお友達と遊び始めたので、私は1度家に...何をしようかな??っと考えてみたけれど、これ!!って言える事が浮かばないので、散歩がてら近所のGモールへ。
妊婦には、歩くのが一番と言うけれど、1人で公園をブラブラしたり、家の周りを歩いても退屈しちゃいそうなので、ウィンドーショッピングを兼ねてモール。
Gモールをブラブラしながら1周するとそれなりの距離を歩けるし、時間も1時間ちょっと。
汗はかかなかったけれど、良い運動になった。
それから家に戻って、ちょっと遅めのランチを食べ、洗濯をして、Kのお迎え。
今日も楽しかったようで、うれしそうなKの顔。
あと残りの2日も楽しんでくれるといいのだけれど...。

Bが郵便局に不在届けで受け取れなかった荷物を取りに行ってくれました。
荷物はと言うと...日本の実家から。
箱の中には、私用の妊婦帯、洋服、お菓子、お米、じじ&ばぁばからのプレゼントでKのおもちゃ、兄からの〇〇レンジャー系の物達、そしてずーっと実家に溜めて置いたしまじろうなどなどいろいろ入っていました。
Kは、もう大喜びで、かなりの興奮状態。
寝る前に箱を開けた私が馬鹿だった??
おもちゃは、ゲキレンジャーのヌンチャクだったんですが、それを振り回し、Bを相手に戦いごっこをしていたので、Bは良い迷惑をしていました(笑)
寝る時もベットまで持ち込んだので、明日の朝からまた振り回すKの姿が想像出来ます。
[PR]
by kumaclan | 2007-07-25 22:51 | 育児

サマーキャンプ2日目

今日のサマーキャンプは、公園で集合。
一応水遊びもあるので水着を服の下に着て来るように支持があり、Kも朝から張り切っていました。
公園まで連れて行くと先生が待っていて、数人の子供達がすでにプレイグランドで遊んでいるとの事で、私はそこでKとお別れをしました。
今日は、「後でね~」とすんなりお別れあったので、こちらも安心。
そして、お天気が良い中、公園で何をしているのかな??っと思いながら、3時にお迎え。
ちょうど紙皿と紙テープで「くらげ」を作っていました。
今週のテーマは、「海」なので、全てやる事が海にちなんであるようです。
Kは、ホコリやら、工作でやったのり、えのぐやらで汚れていたので、早速家に帰りシャワータイム。
さすがに今日も疲れたらしく、家に帰っておやつを食べて、夕方にはソファーで寝ちゃいました。
昨日なんて、リビングの床でゴロゴロしていたと思ったら、そのまま寝ちゃったんです。
やはりここのところ私とずーっと一緒だったので、対したアクティビティーもなかったのが、突然知らない環境で他の子供達と関わったりして疲れているのでしょう。
でも、今日も楽しかったようでよかったです。

私はKがいない間何をしていたかと言うと...のんびりダラダラしちゃいました(笑)
それが心地良いのなんの!!
せっかく1人の時間なので、何かしないとなぁ~とは思うんですが、でもこの1人でダラダラしながらのんびりも貴重な時間。
おかげで、今日はお昼前から昼寝までしちゃったぐーたら妊婦です(笑)

夜は、Bの帰りが早かったので、実家のWebカメラとパソコンの調整をしてもらいました。
今まで使っていたWebカメラの調子がイマイチだったので、1月の父の誕生日に兄が新しいWebカメラをプレゼントしたらしいんですが、私達が夏に里帰りした時にでも私に設置などやってもらおうと思ったらしいですが、今年は帰らないので、父が悪戦苦闘しながらやったみたいなんですが、使えなかったです。
そこで、こちらから父のパソコンの操作が出来るソフトをダウンロードしてもらい、こちらから操作して...Bが悪戦苦闘する事約1時間半←パソコンなどに強いBがこれだけ悪戦苦闘するのだから、父に出来るだけないですね(苦笑)
やっとの事でカメラが使えるようになり、4ヶ月ぶりくらいにWebカメラをしました。
これでKも父も大喜び!!
今年は、夏に帰れず孫の顔を見れずがっかりしていた父ですが、これでちょっとは良いかしら??
[PR]
by kumaclan | 2007-07-24 22:00 | 育児

Kのサマーキャンプ

今日からKはサマーキャンプが始まった。
朝連れて行ったら、先生以外誰も知らず、小心者のKには新しい環境は、とーっても大きな一歩を踏み出さないと行けないので、心の中はいろんな事と葛藤しているのがわかった。
そして、目に涙をいっぱい溜めて、泣かれてしまい...でも、それに負けてはいけないので、後ろ髪を引かれる思いでKを置いてきた私。
でも、そんな私も実は、複雑な心境。
だって、この1ヶ月ちょっとずーっと一緒だったし、今まで学校に行っても半日だったのに、今週は9時から3時まで。
「作ったサンドイッチ食べてくれるかな??」とか「ちゃんと食べた後片付け出来るかな??」など、いろいろ心配」。
でも、3時のお迎えに行った時にうれしそうなKを見てホッと。
そして、ほとんどの子が午前か午後のクラスのみで、9時から3時で行っている子がもう1人だけだったらしく...でも、運良くその子とすでに意気投合したらしく、「一緒に遊んで楽しかった」っと報告があった。
まだ彼の名前を知らないようだけれど、これで明日は大丈夫かな??

Kがいない間私はと言うと...今週末にKがPre-Kinderの時に一緒だった女の子のお誕生会にお呼ばれしているので、そのプレゼントを選びに行って来ました。
女の子って何を選んでいいのかわからず...なので、私好みの物になっちゃったけれど、気に入ってくれるかしら??
そして、お昼からひめさん家でお魚の日だったので、注文していた魚を取りに行って来ました。
そしたら、魚屋さんのおじさんが手料理をご馳走してくれると言うので、それに甘え、そのままひめさん家でランチまでご馳走になってきた私。
すごい肉厚のひらめのグリルのトマトソース添えだったんですが、美味しかったです。
白身の魚が大好きな私には、最高の一品。
残念ながらカメラを持ってなかったので写真が撮れなかったんですけどね。
そして、ひめさんから日本のおみやげまでもらってしまった私なんです。
ひめさん、今日はいろいろご馳走様でした!!
[PR]
by kumaclan | 2007-07-23 22:41 | 育児

大掃除

実は、今月に入ってから精神的に落ちて、いろんな事がどーでもよくなってしまい、家の掃除をしていなかった私(苦笑)
一応シャワーの後は軽く流したり、見えるゴミを拾ったり、小さい掃除機を掛けたり、トイレが汚れていたら拭いたりしたのだけれど、きちんとした掃除らしい掃除をしていなかったです。
まぁ、ホコリくらいじゃ死なないと思い、ほったらかしていたのだけれど、今日はいい加減に大掃除。
朝から汗を流しながらの掃除だったんだけど、やはり3週間ぶりに掃除機を掛けたら、すごいゴミだし、ホコリもたーくさん積もっていました←ってお恥ずかしい話ですね(笑)
今日は、玄関のマットなども洗い、これで綺麗になったぞ!!
掃除はまめにしないといけないけれど、掃除が苦手な私は出来るだけ掃除をしない過ごしてしまう(苦笑)

明日から金曜日まで、Kはサマーキャンプです。
先々週は、あるはずだったサマーキャンプが突然キャンセルになり、困った私。
でも、明日から朝9時から午後3時までいないので、何をしようかな??
気が付いたら、約1ヶ月ぶりの私1人の時間。
[PR]
by kumaclan | 2007-07-22 22:57 | 生活