3D Scan(超音波)

今日は、午後から我が家から車で約20分ちょっと北上したところにある赤ちゃんの3D Scan(超音波)をやってくれるところに行って来ました。
イギリスでKを妊娠していた時は、そんな事をしてくれる場所などなく、普通の病院でやってくれる2D Scanのみ。
それも日本と違ってScanをするのは、問題がなければ2回だけ。
そして、アメリカでも問題がないとだいたい2D Scanが2回だけのようで、すでに17週目までに2回分が終わってしまった私。
今後赤ちゃんが生まれるまで様子が見れないのはちょっと寂しいし、せっかく選択があるのなら...っと言う事で、ちょっと高いお金を払い、今日は3Dをやってもらいました。

予約を入れた時に「90分前にはいっぱいご飯を食べる事」「30分前にフルーツジュースを飲む事」など注意事項があり、出来るだけ赤ちゃんが起きているベストの状態でScanをしようと言う試みなんですが...私は、その2つちゃんと守ったにも関わらず、我が家の次男坊は、寝ておりました(笑)
おかげで、上手く具合に顔写真がなかなか撮れず...動いてほしい時には動かず、まだ横向きの次男坊は、手で顔を隠していたり、足を曲げて顔の近くまで膝がある状態で、何度か体を揺らしてみたものの、あまり動きませんでした。
でも、今回もまた「あれ!!」がしっかり付いていて、「確実に男の子ですね」と太鼓判を押されました(爆)
Kは初期のなんとなく心臓が動いているのが見える程度の弟しか見ていなかったので、今回のScanには釘付け!!
私達が選んだコースは、Scan時間が15分だったんですが、その間ビデオ録画もされており、KはBに「What's that??(あれ何?)」など聞いている会話も入っていました。
さて我が家の次男坊ですが、こんな顔をしていました。
私達夫婦を知っている方、どっちに似てると思いますか??
Kの赤ちゃんの頃とは、なんとなく違う顔のような気がするのだけれど...。
f0014009_344459.jpg

[PR]
by kumaclan | 2007-09-29 23:42 | 生活 | Comments(18)

指輪が出来上がった!?

今日は、昨日とうって変わって肌寒~い。
ベイエリアも秋になったようで、朝晩は肌寒いけれど、お昼頃には暖かくなるのが最近のお天気なのだけれど、今日は1日中肌寒かった。

今日の午後は、引越し前にYumiさんが教えてくれたパブロア作り!!
Bは、Yumiさんが作ってくれたパブロアに感動して、私がYumiさんに作り方を習って以来「いつパブロアが食べれるのか??」と煩く、Kも大好きなので、2人で順番に言い合っていたけれど、引越しもあり&新居のオーブンに慣れていない私には、ちょっと冒険だったのもあり、延ばし延ばしにしていたんですが、数日前からパブロア作りに必要不可欠な卵白を集めていました。
パブロア作りには、卵白6個分必要なんですが、一度に卵白だけを使うと卵黄が残ってしまうので、少しづつ準備していたんです。
そして...
f0014009_324637.jpg
じゃーん、形はいびつだし、デコレーションのセンスがないのでYumi先生が作るパブロアのようには綺麗には見えませんが、出来ましたよ!!
今夜のデザートになったパブロアですが、BもKも大喜びで食べてくれました。
パブロアは、作り方は簡単だけれど、美味しいので、我が家のデザートの定番になりそう!!

そして、今日の昼間ジュエリーショップから電話があり、結婚記念日の指輪が出来上がった!?っとの事だったので、Bが7時前に仕事を切り上げてくれて...南San Joseまで行って来ました。
結果から言うと、残念ながらサイズが合わず、私の指にはまるのは、まだ先になりました。
何より心配していたデザインは、問題なく、ただ指輪の内側の磨きがイマイチだったのと、プラス、太めの指輪なので結婚指輪よりちょっと大きいサイズを頼んだけれど、大き過ぎで...妊娠して指がむくんでいるはずなんだけどなぁ~。
とりあえず、サイズ変更と内側の磨き直しをしてくれるそうですが、サイズ変更して指輪のデザインに影響が出てしまったら、また作り直しになる予定。
楽しみにしていた指輪ですが、決して安い物じゃないし、妥協はしたくないので、納得のいく指輪がほしいんですが、いつになったら手元に届く日が来るのかしら??
[PR]
by kumaclan | 2007-09-28 23:49 | 生活 | Comments(6)

初めてお友達を...

今日は、引越して我が家に初めてお友達を呼びました。
Kのリクエストにより、一番バッター!?を飾ったのは「かっちゃん」...そうです、いつもお世話になっているYumiさん親子!!
Kは、引越して以来、早くお友達に遊びに来てほしくて...でも、片付けが済むまでは呼べないと言っていたので、毎日のように片付けをしてもほとんど文句も言わず、我慢してくれていました。
そして、引越し数日前にかっちゃん家へお邪魔した事もあり「次はかっちゃんにうちに来てもらう番だよ」と言っていたので、今日かっちゃんが来てくれる事を待っていたんです。
Kもかっちゃんも午前中は学校だったので、お昼からだったんですが、Kは学校から戻り、着替えたら、もうリビングの窓に張り付いたように、Yumiさんの車がいつ来るか待っていて...Yumiさん親子が来てくれた時は、本当うれしそうでした。
今日は、ちょうどスクラップブックの頼んでいた商品をYumiさん経由で運んでもらったのもあったんですが、Yumiさんはお花やお菓子を持って遊びに来てくれました。
花を生けるのが苦手な私は、せっかくいただいたお花なんですが、ただ花瓶に入れただけ(爆)
f0014009_2424260.jpg
でも、変わったバラの色なので、私の下手な生け方よりもバラに目が行きます!!

今日のランチは、和風&食物繊維がテーマ!?
すっかり写真を撮り忘れちゃったんですが、なんちゃって海鮮丼、セロリの中華サラダ、きんぴらごぼう、子供用にミートボールのトマト煮、そしてわかめと豆腐の味噌汁。
なんちゃって海鮮丼は、前にひめさん家でご馳走になってからKの好物になったんですが、我が家はそれにイカの刺身を加えるんですが、簡単なのに美味しくて私も大好きな一品。
ランチの後は、チーズケーキを食べながら、コーヒーを飲んで...私とYumiさんの午後のゆったりなヒトトキ。
Kとかっちゃんは、Kの部屋で遊び、大人しくしていたので、ほとんど見に行かずほったらかしにしちゃったんですが、楽しい事をしていたに違いありません!!
何をしていたのかは知らないけれど、でも、こんな風に子供同士で仲良く遊べるようになると親もラク、ラク。
久しぶりにかっちゃんと遊べたKは、すごく楽しそうだったんですが、夕方になり明日もお互い学校があるので、お開きになってしまったんですが、遊び足りなかった様子で、「もっと遊びたかったのに...」だそうです。
Yumiさん、また近々遊びに来て下さいね!!
[PR]
by kumaclan | 2007-09-27 23:22 | 育児 | Comments(2)

1日ベビーシッター

今日は、1日ベビーシッターになった私。
家族ぐるみで仲良くしているM家族のHは、生後2ヶ月からベビーシッターにお世話になっているのだけれど、ベビーシッターが今日はお休み。
でもM家族の夫婦は仕事が休めず、どーしよう??っとBBQの日に言っていたので、私が預かる事になったのだ。
Hは、先月オムツも外れ、来月3歳になるのだけれど、ベビーシッターに育ててもらっているだけあって!?大人なら誰でもいいタイプの子供。
まぁ、女の子だし、大人しいタイプなのもあるかもしれないけれど、別に嫌な事があったりしても、誰かが抱っこしてあげればいいので、預かるにはラクな子供。
今日は、Kが学校に行ったのを引き換えにHが我が家にやって来た。
午前中に、Hを連れてスーパー2軒の買い物を済ませ、Kを迎えに行き、ひめさん家でお魚の日だったので、ひめさん家へ。
今日もひめさん家でランチをご馳走になり、そのまま午後遊ばせてもらったのだけれど、今日はHもいたので、2児の母になった気分。
まぁ、ちょっとした争いもあったけれど、2児の母も悪くないかな!?なんて言えるは、今日だけ限定だからだろうなぁ~(笑)
[PR]
by kumaclan | 2007-09-26 23:51 | 生活 | Comments(4)

あっという間に月曜日

あっという間に週末が終わってしまい月曜日。
土曜日の夜はBBQでしたが、実は昼間は仕事で会社に行っていたB。
そして、昨日も仕事で1日いなくて...週末らしい週末ではなかった我が家です。

やはり週末明けの月曜日は、朝起きるのが辛い。
Kは、キンダーが始まって以来、やはり疲れるようで平日は8時~8時半の間にベットに入れるんですが、起きるのは7時半~8時の間。
そして、週末は寝るのが遅かったりするので、寝足りていない分月曜日の朝は起きない。
親の私でも起きるのが辛いのだから、Kもそうなんですよね。
それにBは朝めちゃくちゃ弱いので、目覚ましが鳴ろうが、Kが騒ごうが起きない!!
起きれるか起きれないかによって、Kを学校に送ってくれるのか、くれないのかギリギリにならないとわからないので、こっちも出掛けられる準備をしないといけないんですが、今日はギリギリだったんですが、送って行ってくれましたよ(笑)

午後は3時半から日本語のPG。
今日も「あいうえお」だったんですが、まだ「あいうえお」のうち「い」しか読めず書けないKにとっては、難しいようですが、嫌がらずみんなと一緒に頑張ってやっていました。
そして今日はB君の5歳のお誕生日でもあったので、PGの後はみんなで「Happy Birthday」を歌い、ケーキなど食べてお祝いしました。
[PR]
by kumaclan | 2007-09-24 22:49 | 育児 | Comments(0)

お礼を兼ねてBBQ

今日は、夕方から引越しの手伝いをしてくれたBの友達&その家族を呼んでBBQ。
引越しをしてまだ2週間の我が家ですが、どーにか片付けも終わりました。
我が家の引越しは、彼らの助けなしでは語れず、お礼を兼ねてBBQを企画したんですが、でも、昨夜から雨が降っているベイエリアは、寒~い!!
突然冬がやって来たような感じで、寒さと雨のジメジメした感じが、気分はイギリスにいるよう。

夕方までに雨が止むかと期待したけれど、雨の中のBBQになり、庭で傘をさしながらBがお肉を焼いてくれ、家の中で食べたんですが、狭い我が家に16人はちょっときつかったです(苦笑)
でも、みんなでワイワイしながら食べて、飲んで...みんなも楽しんでくれたようでよかった。
最後はゲーム大会状態だったんですが、Wiiが活躍してくれました!!
[PR]
by kumaclan | 2007-09-22 23:48 | お引越し | Comments(4)

宿題提出日

8月の末に始まったKのキンダー生活ですが、、随分慣れたようです。
そして、この学年の特徴なのか!?クラスの大半は、女の子なんです。
だからか!?Kは意外とモテるようで、朝送って行ったり、迎えに行くと、女の子達がKの名前を呼び合ってます(笑)
でも、Kはそのな事全然気にしる様子もなく、名前を呼ばれる事をちょっと迷惑そうな感じ(苦笑)
そして今日は、先週の金曜日に初めて出された宿題の提出日でした。
この年齢の子供達に宿題なんて...っと思ってしまう私ですが、先生の方針なので仕方ありません。
宿題は、まとめて出され、1週間後に提出なので時間があると言えばあるのだけれど、今回は無事終わり、今日提出しました。

午後は、先日Yumiさんのブログで書かれていた「ハロウィンのコスチューム」の話題が気になったので、近所のお店に行って来ました。
この時期は、どこのお店に行ってもハロウィンモードが始まって、見ているだけでも十分楽しいアメリカです。
今年のKは、何か着たいのかな??っと思って聞いてみたら、「スターウォーズ系」だそうで、コスチュームを見ながら迷いに迷って決定しました。
去年までの2年間は、○○レンジャー系だったんですが、今年は違いますよ!!
まだ早い時期だったのでサイズもあり&セールだったので、お値段もお得だったので、親の私もうれしい~。
だって、毎年コスチュームを買うとお値段も馬鹿になりませんからね。
今年Kが何になるからは、ハロウィンまでのお楽しみ!!
[PR]
by kumaclan | 2007-09-21 23:22 | 育児 | Comments(0)

結婚10周年

f0014009_048776.jpg
あっという間にBと結婚して10年になりました。
今年は、待ちに待った!?スウィートテン
日本では、結婚10年目の記念に...っと言われていますが、イギリスでもアメリカでもそんな事聞かないんですよね。
でも、結婚する頃、婚約指輪も結婚指輪もたいした物が買えず今以上の貧乏暮らしだった我が家は「結婚10年目には、何かちょっと良い物をプレゼントしてね」とおねだりしていたんです。
ここ数ヶ月いろいろ探してみたんですが、私が一番気に入った物は、あの水色が目印のジュエリーショップの指輪で、予算の2倍ちょっと。
さすがにそれは無理なので、いろいろ考え...そしたら、南San Joseでオーダーメイドで指輪を作ってくれるお店が見つかり、そこにお願いして、ほしいデザインの指輪を作ってもらう事になったんです。
今回オーダーするにあたって、何より難しかったのが私のほしい感じのデザインを伝える事!!
私がほしい指輪は、アメリカでよく見かける大きなダイヤモンド入りとかではなく、う~ん、言葉にすると難しいデザイン。
そして、やはり私のほしい指輪は普通ではない!?ようで、相談していくうちに予算の1.5倍になってしまったんですが、この世に1つしかない指輪っという事でお願いして...オーダーしたのが8月の末だったんですが、残念ながら今日間に合いませんでした。
来週末には、出来上がるようですが、気に入った物が出来ているかしら??

今夜は、Bの友達にKのベビーシッターを頼み、1年ぶりにBと2人でロマンチック!?に夕飯を食べに行きました。
去年の結婚記念日も行ったイタリアンだったんですが、普段行かない場所なので、ちょっと特別な気分で夕飯を味わってきました。
Kは、Bの友達のところでゲームをしたり、TVを見たり、お兄ちゃんに遊んでもらい、とーっても楽しかった様子。

あっという間に結婚して10年が経った気がするんですが、でも我が家の結婚生活も山あり、谷ありで...本当いろいろありました。
今度は、結婚20周年を目指しまた頑張らないと!!
[PR]
by kumaclan | 2007-09-20 23:50 | 生活 | Comments(14)

今日は、朝から病院へ。
ちょうど28週目の検診だったんですが、最初受付で紙が渡され「私の出産計画」と書かれた物。
そこには、びっしり質問が書かれていて...例えば、お産をする部屋を明るくしてほしいとか、暗くしてほしい、外部からの電話を受け付けるか、そうでないかとか、陣痛を和らげる薬は投与する気があるのかないのか、赤ちゃんが生まれたら綺麗にする前に抱っこしたいかそうでないか、もし赤ちゃんが男の子なら割礼をするかしないか...などなど。
こんな質問その時々でも十分間に合う質問だと思うのだけれど、事前に聞かれるとはビックリ。
そして、いつもように尿検査、血圧&体重を測って...尿検査は問題なく、血圧は相変わらず上が100を超えず、毎回ナースにビックリされる私。そして、問題の体重は増加していたようだけど、見て見ぬ振り(爆)
その後診察室に通され、3週間ぶりに先生に会いました。
最初に赤ちゃんの心音を聞き、それから私が大の苦手な内診。
日本は内診があるけれど、イギリスやアメリカはほとんどないと聞いていたけれど、私が通っている病院は毎回内診があり...まぁ、したにこしたことはないだろうけど、苦手な私にとっては、検診=あー、またあの嫌な事されるのか状態(苦笑)
心音&内診共に問題なく、そして、先日の糖尿病の検査結果ですが...一応問題なかったです。
ただ血糖値が高めなので、今後注意が必要だそうです。
先生からは「体重増加が原因の1つだと思うので、水をたーくさん飲んでトイレに行く回数を増やし、適度な運動をする事!!」だそうです。
そして、気になっている便秘について聞いてみたんですが、先生は出来るだけ下剤などを飲ませたくはないので「自然に...」との事で「もうしばらく朝起き掛けの冷たい牛乳、プルーンジュース
を続け、プレーンヨーグルトにアップルソースを入れて食べ、食物繊維のサプリメントを飲み、ドライフルーツを食べ、炭水化物の摂取を控え、適度な運動」だそうです。
まぁ、薬に頼らないに越した事はないけれど...便秘との戦いはいつま続くのかしら??

検診の後は、そのままGモールへウィンドーショッピングがてら、散歩へ。
Kのお迎えまで1時間ちょっとしかなかったんですが、めちゃくちゃ久しぶりにGモールの中をブラブラしてきました。
そしたら、帰り際に寄った妊婦服が売っているお店で...なんとKのPre-Kinder時代に仲良くしていたのEママに偶然会いました。
本当は、この夏休みの間に連絡しようと思いながらも、妊婦生活がいろいろあったり、ドタバタしていたら連絡が出来ていなかった私なんですが、あんなところで偶然会えるとはお互いビックリ。
そして、Eママは何度が電話をくれたらしいんですが、いつも留守電だったので、てっきり私達は日本へ里帰りしたと思っていたらしいです。
私の後に妊娠が発覚し、予定日が約1ヶ月違いのEママなんですが、Eママのところは3人目。
Eママのところは、同じ学年に2人子供がいて、Kが仲良くしていたのはお兄ちゃんの方のEで、下は10ヶ月ちょっと違いの妹がいるんですが、3人目は「女の子」だそうです。
そして、私が「うちはまた男の子」と言ったら、Eママは「Eが羨ましがるわ~」と言っていました(笑)
Eは、どーしても弟がほしいらしく「次回は男の子を産んでね」と今からEママにお願いしているようですが、Eママは「子供は2人で十分だと思っていたのに、出来ないはずの3人目が出来、もう4人目なんて絶対ありえない」と言っていました。
[PR]
by kumaclan | 2007-09-19 23:31 | 生活 | Comments(8)

再検査

今朝は、BにKを学校に送ってもらうのと頼み(引越して以来、Kの学校はBの会社への通り道なので、送ってくれるくらいやってくれればいいんですが、朝寝坊のBは間に合わないんです-苦笑-)私は、朝8時から病院へ。
糖尿病の再検査だったんですが、昨夜の夕飯後、水以外絶食状態で病院へ行き、甘いジュースを飲み3時間に4回も採血してきました。
もうお腹が空いるところに甘いジュースで気持ちが悪くなりそうな感じだったのに加え、1時間に1回の採血なので待ち時間も長く...そして、血管が出にくい私&採血な下手なおばちゃんの組み合わせは最悪でしたね(涙)
採血4回のうち3回は、下手なおばちゃんにあたってしまい、もう飛び上がるほどの痛さで、採血したところは、内出血して紫色になってますよ!!
最後の1回は違うおばちゃんだったので、全然痛みもなく...最初からあのおばちゃんが良かったなぁ~と思ってしまった私ですが、相手を選ぶ事は出来ませんからね。
結果は、数日中にわかるらしいですが、妊娠中に糖尿病になる人が多く、インシュリン注射をしながら妊婦生活を送った人がいる...っと聞いた事があるので、そうならない事を祈るのみ。
そして、相変わらず便秘で、先週病院に電話してアドバイスをもらったんですが、なかなか治らないので、明後日には検診なので、その時に先生に相談しようと思っています。

午後は、久しぶりに日本語のPG。
新学期が始まり、学校の時間や習い事で時間が合わなそうな感じで、継続出来るか!?っと言う状態なんですが、今月中は月曜日の午後3時半からは可能なので、とりあえずその時間帯に...っと言う事で、今日はAちゃん家へ。
今日は「あいうえお」が課題だったんですが、「あいうえお」の5つうちKが読めるっと言うか知っているのは「い」のみ。
ここのところ、日本語を読めるようになりたいとか、覚えようとか思わないKなんですが、今年は日本への里帰りが出来ず、日本語に触れてる時間が少ないのに加え、最近は英語の方が得意のようで、日本語を話す時に英単語が混ざっていて、日本語のみでの説明が難しくなっているKなんですが、PGの時に英語が出たりしいて...私としては、少しでも日本語を話す努力をしてほしいのだけれど、なかなか上手くいきません。
日本語も頑張ってほしいのだけれど、学校では英語の宿題も始まったりしているので、今後ドンドン難しくなりそうです。
[PR]
by kumaclan | 2007-09-17 23:10 | 生活 | Comments(4)