Happy Halloween!!

f0014009_0562211.jpg

昨夜地震の後に作った「Jack-O-Lantern」
小さい方はKの私の共同作業で、大きい方は、Bと私の共同作業。
大きい方は難しいのを選んだだけあって、かな~り時間が掛かったけれど、なかなかの出来なので満足。

午前中は、Kの学校のハロウィンパレード&パーティーで、月曜日のお手紙でヘルシースナックの提供を...っとの事だったので、朝からチーズ切ったり、くだものを切って準備して、父兄参加も10時からOKだったので、カメラを持って私も学校へ。
最初来れる父兄は子供達の着替えの手伝いを...っと言われていたので、とりあえずKを着替えさせ、父兄が来ていないの子供達の着替えも手伝い、いざパレート。
f0014009_1237669.jpg
そして、今日は担任の先生の子供達や旦那さんまで一緒に学校に来ていて、パレードに参加。
でも、パレートと言っても、コスチュームを着て、1つ1つのクラスを回るだけの簡単なもので...ただ、隣りのクラスと午前と午後のクラスも一緒なので、子供の数が多い事、多い事。先生もちゃんと子供達を誘導出来てない部分があり、やはりチョロチョロどこかへ行っちゃう子供もいたりして、なかなか大変のようでした。
パレードの後は、教室に戻ってパーティータイム!!
普段クラスでのKの様子の覗く事が出来ない私には(やろうと思えばボランティアで週1回お手伝い出来るのですが、このデカ腹じゃ逆に迷惑になりそうでしてません)、今日は良いチャンス!?
自分で言うのもなんですが...Kは決して男の子の中でもどちらかと言えば大人しい方なんですが、クラスではなかなかのキャラで&意外と目立つ男の子だと言う事が判明。
そして、やはりKの学年は、男の子が少ないようで...そのおかげか!?我が家の王子は意外とモテルのですよ(笑)
何人かの女の子のママには「うちの子は、学校から帰って来るとKの事しか話さず、Kはかっこいいんだよ、彼女とかいるのかしら??と煩くて...」だそうです。
私は、そんな風に言われて決して悪い気がせず逆にうれしいのですが、当の本人あまり女の子に興味がなく、女の子にちょっかいを出されたり、付きまとわれたりすると迷惑そうに冷たい態度を取っているので、相手の女の子に申し訳ないなぁ~っと思ってしまう母であります(笑)
まぁ、今から女の子に目覚められても困りますが、今のままのKだと女の子が寄って来ても去るのも早いでしょうね(苦笑)
あっという間に12時になり、パーティーもお開きになったんですが、今日はアシスタントの先生に会う事が出来たし、Kのクラスでの様子もわかって、母としては行った甲斐がありました。

午後は、ちょっと遅めのランチと買い物を済ませ...3時半過ぎには、YumiさんとかっちゃんがKを迎えに来てくれました。
先週Yumiさん家にお邪魔した時にハロウィンの話になり、今年もモールに行こうと思っていたんですが、Yumiさんから「今年は、かっちゃんと一緒に近所を回ってTrick or Treatでもしますか??」とお誘いいただき...ちょうど明日はKの学校がお休み(パーティー疲れのため!?)なので、夜遅くても大丈夫だし、かっちゃんとハロウィンを過ごせるなんてKにとってもうれしい事なので、お言葉に甘えお邪魔させてもらう事に。
プラス、Yumiさんから「かっちゃんの日本語学校の帰りに迎えに行きましょうか??」と言ってもらい、夕方Bの仕事が終わったら一緒にお邪魔するはずだったけれど、Kは「早くかっちゃんと遊びたいし、もう5歳だから1人でかっちゃん家に行ける」っと言うので、お願いする事に。
そして、Kは、うれしそうにYumiさんの車に乗り込み出掛けて行きました。

私は、Bが帰って来るまで時間があったので、ちょっとやるかけのスクラップブックでも...っと思い、2階へ上がったら、またグラグラっと地震がありましたよ~。
昨日よりは揺れも小さく時間も短かったんですが、Kがいない時(車で移動中で気付かない)でよかった。っと言うのも、やはり神経過敏なKは、昨夜の事でかな~りナイーブになっていたんです。

夕方Bが戻り、その後Yumiさん家へGo。
でも、この時間帯渋滞&ハロウィンなのでいつも以上に車が多く、予定より時間が掛かってしまったけれど、6時半過ぎにYumiさん家に到着。
ちょうどKとかっちゃんは着替えをするところで、タイミングよかった。
そして、着替えた2人は...こんな感じ。f0014009_1361561.jpg
この後、2人はパパ2人を連れて近所を回わりに行きました。
そして、帰って来た後は、大人達の夕飯。
今夜も美味しいYumiさん手作りのご飯いただき&デザートにはパンプキンパイまでご馳走になり、夫婦で大満足!!
実は、Yumiさんが気を利かせてくれて、キャンディーをもらってきたら、ご飯なんて食べていられないだろうっと言う事で、Kとかっちゃんには先にご飯を食べさせてくれていたんですが、私達がご飯を食べている横で、早速キャンディーを選び食する子供2人(笑)
まぁ、年に1回だけの事なのでいいけれど、すごい量のキャンディーにはビックリ。
そして、居心地良いYumiさん家では、絶対って言っていいほど長居をしてしまう私ですが、今夜はBも一緒だと言うのに長居をしてしまい...10時過ぎまでお邪魔してしまいました。
実は、アメリカに来てハロウィンをきちんと3人で過ごしたのは今年初めての我が家です。
最初の年は、たぶんBが出張中か何かだったし、去年はモールに来るのが間に合わず...なので、今年はYumiさん一家のおかげで、ハロウィンを満喫出来ました。
Yumiさん、今日はお世話になりました。ありがとう!!
[PR]
by kumaclan | 2007-10-31 23:34 | 育児 | Comments(0)

地震

実は、今日私の不注意で凹む事件があり...はぁ~、かなりショック。
内容を書き出すと自分の不注意なのに、文句のパレードになりそうなので、やめておきます。

そして、そんな凹み事件から家に戻り、いつもより遅めの夕飯をKに食べさせ、明日のハロウィン用のJack-O-Lanternを作ろうと言う事になり...張り切ってBがおぼちゃを切り抜き、その種などを生ゴミ処理機にかけたのはいいけれど、キッチンの配管が詰まってしまった。
すぐ直ると思ったけれど、そうでもなく、仕方なく近所のホームセンターでいろいろ買い、四苦八苦している最中...8時過ぎにガタガタガタと始まり、「地震」でした。
Bは、最初気付かず「何か配管の音??」と思ったらしいけれど、私はちゃんと気付きましたよ。
そして、KはTVを見ていて、玄関のシャンデリアが揺れだしたので、ビックリして私のところにやって来て、Bもそれで地震と気付き、地震がおさまるまでダイニングとキッチンのところで3人待機。
Bにとっては2回目、Kにとっては体で感じるのは初めての地震体験。
私は、もちろん小さい地震だけですが何度も経験していて、中越地震後の里帰りでもまだ地震があったので震度3程度ですが経験しています。
ただ、Kは運良く寝ていたので本人気付いてないだけなんですけどね。
今回のは、約20秒くらいの揺れで、マグニチュード5.6、震度4だったらしいですが、横揺れでした。
Kは、揺れている間私にしっかりしがみつき、その後顔を見たら真っ青。
本人かな~りショックを受けていて、その後のシャワーもBと一緒だったと言うのに、怖さのあまり半泣き状態だったし、今夜は自分のロフトベット(2段ベットの上)で寝るのは怖いと言い、私達のベットに入ったものの、30分~1時間置きに起きて「また地震くる??」と聞いています。
我が家は、震源地からまぁ近い方ですが、2階に置いてある小さな置物や壁にかけてある絵がちょっとずれた程度で特に被害もなく一安心。
いつか地震があるとは思っていたけれど、凹んだ後での地震なので、私は精神的にブルーになったのも事実。
まぁ、この場所も地震とは縁がある!?ところなので、今後地震対策など考えないと!!
[PR]
by kumaclan | 2007-10-30 23:50 | 生活 | Comments(0)

昨日のお誕生会の熱がまだ冷めていない我が家のK。
誕生会から戻り、少しづつプレゼントを開けて、中身を楽しんでいたKですが、今日全部開け終えました。
今回いただいたプレゼントですが、親としては、無駄のないプレゼントばかりでうれしかったです(笑)←友達へ...失礼な親でごめんね!!
プレゼントのリクエストをさせてもらった友達もいるので希望の物をいただいたのもあるんですが、そうでない友達からも、なぜかKの好きな物などがわかったようで...これは親としてうれしかったです。
おもちゃなどくれた友達は、気を利かせてくれてギフトレシート(アメリカは、返品社会なのでもらった物でも必要なかったりするとギフトレシートで返品出来るんです)を入れてくれたのだけれど、必要なし!!
そして、もちろんKが誰よりも喜んでいますよ~。
Kも「どうして、友達はボクが好きな物とかわかるかな??」っと言っているほど。

今日はと言うと...午前中のうちにパンプキンパッチへ行って来ました。
f0014009_7544468.jpg
そして、実はBにとって初めてのパンプキンパッチ!!
アメリカに来て3度目のハロウィンなのだけれど、今まで2回ともハロウィンギリギリまで出張だったような!?
今日行ったところは、Bの会社の近くのところで道路沿いに見えるパンプキンパッチで、こじんまりとした感じの場所。
子供の遊び場があり、そこは有料で時間制限になっていたので、とりあえず最初にパンプキン選び。
なかなかいいのが見つからず、時間を取られてしまったんですが、最後には大きいのを1つと小さいのを1つ見つけて購入。
f0014009_7584216.jpg
そしたら、ちょうどお昼過ぎていた事もありM家から飲茶への誘いがあり...Kは「飲茶好き」なので、遊び場で遊ぶ事をすっかり忘れてくれたようで飲茶に行く気満々。なので、そのままパンプキンパッチを後にしました。

M家と合流して久しぶりに飲茶を堪能して...その後は、Bの元同僚Dが公園でやっているハロウィンBBQパーティーへ。
過去2年共、Dの家でパーティーだったんですが、只今彼の家は改装中なので、今年は公園で。
一応子供達は仮装パーティーだったので、Kに仮装させて出掛けた我が家ですが、公園でやっていた事もあり、公園で走り回って遊ぶな!!なんて子供には無理な話&最近公園遊びが激しくなっているKなので、コスチュームが切れたりしないかちょっとドキドキしてしまった私。
そして、途中何度か転んだりして小さい穴が開き、お面をどこかに置いてきて「ない、ない」と騒いだけれど、とりあえず大丈夫でした。
最後に一応記念撮影があったんですが、最前列にいた子供達です。
f0014009_89516.jpg
今年のKは、Star Warsの悪役なんですが、黒いのがKですよ。
あっという間に日が暮れ公園が閉まる時間になりパーティーがお開きになったんですが、今日もたっぷり遊びました。
[PR]
by kumaclan | 2007-10-28 23:43 | 育児 | Comments(4)

5歳のお誕生会

今日は、2週間遅れだったんですが、Kの5歳のお誕生会でした。
連日続いている咳ですが、今朝熱が出ていなくて一安心。
午後1時からの誕生会だと言うのに、興奮状態で朝早くから起き「何時に行くの??」と煩かったK。
行く車の中でも「パパ、早くしないと遅れちゃう」と煩く、一応ホスト側なので時間の15分前には会場入りを考えていたので、時間に余裕を持っていると言うのに...おかげで、パパは車の中で煩いKにイライラ気味でした(笑)

今回会場に選んだところは...Chuck E, Cheese
本人の希望でもあったんですが、Chuck E, Cheeseは、コインゲームをして、チケットをもらい、それを溜めるとおもちゃなどになるって言う子供にとっては、最高の場所!?
1時頃からドンドンお友達が集まってくれて、18人の友達が来てくれました。
最初の30分は、ゲームをして、その後ピザ&ケーキの時間になったんですが、子供達は遊びに夢中。
そして、お店側の進行係りのお姉ちゃんがあまり気が利かず、ゲーム用のコインが出てくるまで時間が掛かったり、ジュースのコップやお皿が足りなかったりといろいろあり、友達には迷惑を掛けてしまったんですが、どーにか誕生会をする事が出来ました。
まぁ、場所的にも賑やかなところなので、「ゆっくり...」とは言える環境ではなく、私も来てくれた友達とまともに話が出来なかったり、パパを知らない人も多いのに紹介も出来ず終い。
f0014009_3362558.jpg
最後には、ケーキにローソクを立て、皆に「Happy Birthday」と歌ってもらいました。
残念ながら!?ケーキを食べ損ねたので、ケーキがどーだったか??は知りませんが、お店側に準備してもらったので、随分あまいケーキなのでは??
ドタバタしながらあっという間に終わってしまった誕生会。
今年も!?すっかり写真やビデオをほとんど撮らずに終わってしまい...気が付いたら写真数枚でした(苦笑)なので、写真を撮ってくれた友達...時間のある時でいいので、メールして下さい。お願いします!!
[PR]
by kumaclan | 2007-10-27 23:21 | 育児 | Comments(4)

昨日と今日

あっという間に明日はもう週末。
昨日と今日何をしていたかと言うと...

昨日は、Kの学校が終わった後、Yumiさんに頼んでおいたスクラップブックの商品を受け取りに行くと言う口実!?で、Yumiさん家にお邪魔。
そして、美味しいランチをご馳走になり&コーヒータイムをのんびり味わい...Kは、夕方6時過ぎまでかっちゃんと遊ぶ事が出来たし、親子共々楽しい時間を過ごす事が出来ました。
でも、午後からたーっぷり遊んだと言うのに、物足りなそうな子供達。
彼らは、どのくらい遊べば十分なのかな??
いつも帰る間際Kに「あと5分、あと5分」と連発され、帰ろうと言ってからも長々お邪魔してしまうんですが、Yumiさんはいつも全然嫌な顔せずに付き合ってくれるので、助かってます。

そして、今日は夕方からKは、M家とお出掛け。
Hが行っているスポーツジムで子供用のハロウィンパーティーがあると言うので誘ってくれて、プラスKを預かってくれると言うので、私とBは、2人で夕飯を食べにデート!?
もしかしたら、2人目が生まれる前に2人で夕飯に出掛けられる最後チャンス!?なので、Bはいろいろレストランとリサーチ。
そして、選んだのがSatatogaにあるレストラン。
レストランに入って気付いた事なんですが、白人のお客さんばかり&ちょっと上品な感じの人達が多く、いつも私達が出入りするようなレストランとは違った雰囲気。
カメラを忘れたので料理の写真がないんですが、お料理もなかなか美味しく...これまた上品な感じで、量は決して少ないはないけれど、でもアメリカのてんこ盛り料理とは違い、味も決してこってりではなくさっぱりで、美味しくいただけました。
そして、デザートをBと一緒にシェアをして、その後...なんと先週末に出来上がった指輪をBが
こっそりズボンのポケットから出して、かた膝をついて差し出してくれました!!
我が家は、若き頃の勢いに乗って結婚してしまったタイプで、これって言えるちゃんとしたプロポーズもなく、彼が彼女に膝を付いて指輪を差し出しプロポーズシーンなんて無縁の世界で、よくグチをこぼしていたんですが、今日は膝をついてくれましたよ。
最初は照れてしまった私ですが、Bはそう言う事をしてくれるタイプではないので、やはりうれしかったです。
そして、M家と一緒に過ごしたKですが...ハロウィンパーティーは楽しかったようで、キャンディーをもらい、かぼちゃの色付けやゲームなど、盛りだくさんだったようです。
最近こうやってM家に預かってもらったり、もう1組の友達家族に預かってもらったりとあるKですが、私やBなしでも不安がらずに楽しい時間を過ごせるようになっているので、私としてはうれしいです。
何より友達のサポートなしでは成り立たない事ですが、やはりKが不安がっているのを置いて出掛けるのはかわいそうだなぁ~と思ってしまうので、Kが楽しめる環境に置いていけるのが一番。

明日は、とうとうKのお誕生会!!
Kの咳は相変わらずなんですが、朝熱でも出してなきゃいいけれど...っとドキドキの私。

P.S
今夜、旅行会社に電話をして、私の両親の渡米用のチケットの手配をしました。
最初は母がアメリカ入りして、その後クリスマスに父がやって来ます。
今回も産後の手伝いを母がしてくれるのでお願いしたんですが、タイミングよく母が渡米の頃に次男が生まれてくれるといいけれど...。
[PR]
by kumaclan | 2007-10-26 23:48 | 生活 | Comments(2)

元気ですよ!!

ブログを数日UPしないと具合が悪いんじゃないかと心配する実家の母へ。
「私は、元気ですよ!!」
何かと用事があったり、夜は疲れてTVの前のボーっとしていたりして、パソコンの前にゆっくり座っていないだけで、腰痛もほとんど大丈夫だし、お腹の赤ちゃんも元気に動いています。

っと私事のメッセージで始まってしまいましたが...あっという間にもう水曜日で、週の半分が終わり。
今週末は、2週間遅れですがKのお誕生会があり、Kはその事で頭がいっぱい。
でも、ここ数日嫌~な感じの咳が始まり...週末に熱なんて出さなきゃいいけれど。
実は、この1年以上咳や鼻水程度の軽い風邪は引いているけれど、熱が出たり、寝込むほどの風邪は引いてなく、キンダーが始まった頃にヤバイなぁ~っと思ったけれど、乗り切り...でも、何かイベントの時にいつか寝込みそうで、ドキドキしている私。
まぁ、そんな事考えても仕方ないのだけれど、すごーく楽しみにしている誕生会だけは避けたいわ!!
去年は、こじんまりと家での誕生会だったけれど、今年は、私が妊婦なのもあり、私への負担を少なくするために、とある会場でやるんですが、どーなりますか??
[PR]
by kumaclan | 2007-10-24 22:40 | 生活 | Comments(8)

週末

先週末は、ベットの中でほとんど動けずに終わった私の週末だけれど、今週末は、ちょこちょこ行事をこなしましたよ!!

昨日は、知る人ぞ知るラグビーのワールドカップ決勝戦。
それも南アフリカ VS イングランド
そして、ポイントはイングランド!!
ご存知の通り、英国は、スコットランド、ウェールス、イングランド、北アイルランドが一緒になって1つの国になっていて、なぜかラグビーは、北アイルランド以外、別々のチームとして参加していています。
そしてBは、決して自分の事をBritishとは呼ばず、Englishと呼び、細かい事を言うと、3/4近くはウェールス人の血が混ざったイングランド生まれなのに、Englishにこだわり...なので、やはりイングランドが決勝戦まで残った事がうれしかったのはB。
プラス、イギリス人のくせにサッカー嫌いで、ラグビー好き!!
そして、よくイングランドがここまで残ったなぁ~っと先週末の試合結果を聞いて思ったんですが、もちろんBは、試合を見たがり...最初は、1人でサンフランシスコまで行き友達と待ち合わせをしてパブで試合を見るつもりだったのだけれど、パブに入るのに$20取られる事に気付き、それならTVで$30払って見た方が私やKも一緒に見れるので、わざわざこの試合を見るために$30の出費。
そして、朝からBとKは、イングランドのラグビーシャツを着て、TVを見る準備万端!!
でも...そんな試合観戦に四六時中付き合いたくない私は、腰痛も随分良くなったので、突然美容院へ。
私は、おおかみのように!?満月に反応するタイプで、満月が近くなると髪が切りたくなるんですが、7月以来なかなか行くチャンスがなく3ヶ月ぶり。
そして、日系の美容院なら時間が掛かるし予約も必要だけれど、私が行くところはチャイニーズ系なので、それほど混んでないのでWalk-inで十分。
もちろん丁寧とは言えないけれど、早いし&お値段も日系のところに比べたら安いので、過去3回は、近所のところにお世話になっています。
妊娠してからカラー&ストレートパーマを避けていたのだけど(ツワリが酷かったので、あのニオイに耐えられそうもなく...)、いい加減にカラーだけでもしたかった私。
そして...15年ぶり!?に黒髪に戻し、傷んでいた髪を切ってもらい、気分もスッキリ。
時間も1時間半で終わり、あっという間に終了。
本当は、ストレートパーマを掛けたいのだけれど、同じところでストレートパーマはやってないし、カラーと同じ日のパーマは効かないし、何より腰痛がまだ完治してないのにパーマだと時間が掛かりずーっと座っているのに耐えられそうもないので、これはまた今度。なんて言ってると、お産になっちゃいそうですが...(笑)
美容院の後は、家に戻り...ラグビーの試合の最後の方を見ましたよ。
試合結果ですが、イングランド負けました。
まぁ、南アフリカに勝てるわけない!?とは思ったんですが、でも奇跡が起こるかも??っと期待したけど、無理でしたね。

そして今日は...とうとう結婚10周年の記念のスウィートテンの指輪が出来上がったと連絡があったのでジュエリーショップに行って来ました。
仕上がりは、OK
サイズ直しもされ、でもデザインに影響はなく、磨きも綺麗に出来ていました。
でも...せっかくの指輪なので、そのまま渡すのは勿体無い!?とBに言われ、お店で箱に入れてもらい、そのままBが閉まっちゃいました。
えっ、いつもらえるのかな??
[PR]
by kumaclan | 2007-10-21 23:31 | 生活 | Comments(6)

F子ちゃんのお誕生会

今日はKの学校の後お昼過ぎから、yurifusaさん家の次女F子ちゃんのお誕生会にお呼ばれ。
正直今週の始めは私の腰痛が酷く行けるか心配で、Kだけでも行けるようにYumiさんなどにお願いをしておいたのだけれど、カイロが聞いたのか!?調子が良さそうなので、私も一緒に行く事が出来ました。
今日の会場は「Color me mine」という所で、いろんな形の素焼きの陶器の中(お皿、貯金箱、動物の置物など...)から自分の好きな物を選び、それに色付けをします。
Carsの影響から!?車のレースなどで優勝するともらえるトロフィーを選んだK!!
f0014009_3151100.jpg
とりあえず好きなように色塗りをさせ、最初はなかなかいいじゃない??っと思ったけれど、途中から色を混ぜたりし始めて...まぁ、これも芸術か!?
最後は、白いところが部分部分残っていたので、私もお手伝いをして、プラス、トロフィーに「5歳になった証の5」と言う数字を入れて、名前を入れたいとのリクエストで書いてあげました。
Kが書く事も出来たのだけれど、小さいスペースだと書く字が大きいKは、名前の語尾が入らないので...。
陶器を塗った後は、皆でランチ&ケーキタイム。
ピザやサンドイッチをご馳走になった後は...皆で「Happy Birthday」の歌をF子ちゃんに歌ってあげました。
f0014009_1041410.jpg
さすが女の子のケーキだけあって、プリンセス系だったんですが、我が家にとっては無縁のプリンセス!! やはりかわいいなぁ~なんて思ってしまった私。

そして、作品の仕上がりが後日なので、どんな感じに出来上がっているか楽しみなんですが、今までこんな感じのお誕生会にお呼ばれされた事がなかったので、すごーく新鮮でした。
今日のお誕生会は平日だった事もあり、yurifusaさん1人で準備などやっていたんですが、すごい!! 

あっという間にお誕生会が終わって、ちょっと物足りなかったのは我が家のK。
今週引きこもりのようにほとんど何もせずに家にいたのもあり、友達を遊びたい様子。
そこで、1週間以上家の掃除をしていないのに、Yumiさん親子を突然誘い遊びに来てもらい...汚い我が家で遊んでもらいました。
私も久しぶりにYumiさんと話が出来たし、Kはかっちゃんと遊べて大喜び!!
夕方Yumiさん親子が帰った後にKはシミジミ「はぁ~、よかった。かっちゃんと遊べて。本当よかった、よかった」と言って私を笑わせてくれたんですが、私の腰痛でKにも我慢させていたんだなぁ~っという事も実感させられました。
[PR]
by kumaclan | 2007-10-19 22:48 | 育児 | Comments(4)

その後...

みんなに心配を掛けしている私の腰痛ですが...峠は越えました!!
何をしても激痛が走るあの痛み...小さい頃のスキー事故!?が原因で始まった私の腰痛との生活なんですが、アメリカに来てから英国に比べると暖かいからか!?そんなに頻繁に腰痛になる事もなく、ここのところあの痛みをあじわっていなかったので、今回はかなり辛かった。
神経の痛みって体がしびれる感じで...何をするにも激痛が走り、このままお産まで続いたら?っとネガディブな事を考えていたけれど、でも治ってきた様子。

月曜日には病院へ行き、産婦人科の先生と内科(General Doctor)の先生に会いました。
私の中で、激痛が走るたびにお腹が張って心配していたんですが、お腹の赤ちゃんは元気だし、まだお腹が張っても陣痛には繋がっていないようなので、一安心。
そして、アメリカの医療システムでは、全て内科の先生を通して他の科に回されるんですが、運良く産婦人科の先生の後に内科の予約が取れ、内科の先生にも会いました。
でも...会ってもあまり意味はなかったかなぁ~と言った感じ。っと言うのも、私の状態は、骨がどうこうの問題ではなく、股関節のずれからくる腰のディスクのずれなので、病院では何も出来ないとの事。
そして、やはり妊婦なので、強い薬や注射は出せないし、プラス、変なところをマッサージでもして陣痛が起きたら大変なので「とりあえず安静」との事。
まぁ、わからなくもないけれど、私としてはガックリ。
そして昨日は、Bの会社の人の紹介で韓国人の先生のカイロ(整体)に行ってきました。
でもやはり妊婦だからか!?先生はあまり触りたがらず...一応股関節のずれを治してくれて、後はディスクのずれは炎症が原因なので様子を見るように!!っとの事。
でもとりあえず、ずれが治ったのか!?今日は、かなり体もラクになりました。

そして今回の腰痛事件!?では、友達から「Kを預かってあげようか??」など電話やメールをもらい、そんな皆のやさしい気持ちで元気をもらいました。
プラス、昨日と今日は、yurifusaさんとひめさんからご飯の配達までしてもらい...本当感謝です。
腰痛生活が始まってから、ご飯など作れるわけもなく、ジャンクフードや冷凍していた物で済ませ&Bは仕事が忙しく帰って来るのも遅いのであてにはならなかったです。なので、2人からのご飯の配達は、私もうれしかったけれど、Kも大喜び!!
やはり家族もいないアメリカでの生活を助けてくれるのは、「友達」だなぁ~と思いました。
そして、私も友達が困っていたら助けたいと思っています。
これからお産などもあるので、もっと友達に頼る生活になりそうですが、またお願いします!!
[PR]
by kumaclan | 2007-10-18 23:34 | 生活 | Comments(6)

動けません...

金曜日に無事5歳の誕生日を迎えたK。
でも、その日の午後から動けなくなった私(涙)
妊娠してから、いつか出るんじゃないと心配していた特病の腰痛がとうとう出てしまい...動くと(座っていても)激痛が走り、それが原因でお腹が一層張るので、動くに動けない状態。
妊娠して体重が増加し、引越しもあったりして体に負担が掛かっているのは十分わかっていて、そろっと出てくるかも!?っと思ったら、Kの誕生日当日に出てしまった。
朝起きた時点でヤバイかも!?っとは思ったけれど、気付かぬふりをして...でも、午後には完全にダウン。
そして、パパが半日お休みを取ってくれたので、3人でお出掛けしようと思ったけれど、あいにくすごい雨で寒く、お出掛け出来る状況ではなく...そこでKに「何がしたい??」と聞いたら「ゲーム」と言うので、普段は週末のみのゲームを思う存分させ、私がベットで寝ていても、Kはパパとうれしそうにゲームをしていたのがせめてもの救い。
そして週末は、トイレ以外ベットから出ず(出れないって言った方があってるか...)に寝ている状態だったけれど、全然良くなる気配なし。
おかげで、せっかくKのお誕生日の週末は、3人で何も出来なかった状態。
昨日はお誕生会にお呼ばれだったので、Kとパパで行ってもらい、今日は今日でまたゲームをしていた2人。
明日は、月曜日だと言うのにどうしよう??
週末の間病院に電話をして緊急病院に行く事も出来たのだけれど、緊急病院に行くまでそれなりの距離あるし、病院に行っても待ち時間が長く、待っている間ずっと椅子に座っているのも大変だったので、ただベットで寝ていたのだ。
とりあえず朝一番に病院に電話してみるつもりだけれど、何もしてもらえなそうだなぁ~。
でも、このままじゃ生活出来ないから、どーにかしないと!!

今は、ノートパソコンをベットの中に持ち込みブログを書いてます。
Kの誕生日の様子を少しだけですが、写真に撮ったんですが、デジカメはダイニングに置きっぱなし。腰痛がよくなったら、ゆっくりUPします。
[PR]
by kumaclan | 2007-10-14 23:15 | 生活 | Comments(9)