11月も今日で終わり

あっという間に今日で11月も終わり。
今年は、まだほとんど雨が降らないけれど、朝晩の冷え込みは去年より厳しい感じで寒~い。
特にこの家は、前の家より古いし、窓も1重で隙間風が入ってくるので寒く感じ...でも、リビングに本物の暖炉があるので、毎晩ではないけれど火を入れてヌクヌク出来るので、楽しみの1つ。

今日は11月最後の日であるけれど、金曜日でもあって...Kは、学校で単語の読みテストの日。
2週間の間に8個の単語を覚え、金曜日に簡単な文章を読むテストが行われるのだけれど、前回は2個間違えてしまい、本人凹んでいたのだけれど、今日は100%の出来で大喜び!!
テストがあると言っても、あまりプレッシャーをかけないようにはしているけれど、親の私も結果が気なるし、負けず嫌いのKは、我が子ながら、頑張っているのがよーくわかる。
それにKは、学年では日本で言う早生まれにあたり、体は大きいけれど、年齢は小さい方で、特にキンダーに入るまで、勉強らしい事もさせずに、遊びベースのプリスクールに通わせていたので、英語の小文字なんて知らずにキンダーに行ったKが、少しづつ単語が読めるようになったり、本が読めるようになっている今、著しい成長ぶりだと思う。
名前だって、今日提出分の宿題で苗字の練習の始まったのだけれど、今じゃ見本を見ずにすんなり書けるようになったりして...親馬鹿ながら、なかなかやるじゃないか!!っと思う自分がいます(笑)
今日は、来週の金曜日提出の宿題を持って帰って来る日でもあるのだけれど、単語テストは100%だったし、普段宿題を頑張っているのがわかるので、今日は宿題もせずに午後は、たーっぷりTVを見たり、おもちゃで遊んでもらいました。
本当は、お友達を呼んで遊んだりしたいのだけれど、いつお産が始まるかわからない今、何も予定を入れずにいるこの頃です。
でも、何も予定がない分、Kと向き合う時間も多く、2人でソファーに座りながら笑ってたわいあもない事を話たり、TVを見てのんびり過ごす時間があったりして、それも貴重なんですよね。
嵐の前の静けさ...ってヤツかな!?

私の体調ですが、今日も「おしるし」があり、下腹部に生理痛のような痛みがありますが、まだお産は始まっていません。
ただもう眠くて、眠くて...気が付くと眠気に襲われ夢の中に引きずり込まれそうな感じなんですが、今のうちに寝溜めしろって言う事かしら!?(笑)
私の中では、お産はまだやってくるとは思っていなくて...まぁ、来週の後半頃かな??っと思っているけれど、Bは「今回の妊婦生活は、いろいろあった分長~く感じ、もう待ち飽きた。早く赤ちゃん生まれておいで」とお腹に向かって言っていて、「もう子宮口が開き始めているのだから、その辺で2時間くらい散歩したら陣痛が来るはずだから、散歩にでも行けば??」っと私に言っています。
[PR]
by kumaclan | 2007-11-30 23:51 | 育児

38週目の検診

今日は、38週目の検診。
いつものように、尿検査、体重測定、そして血圧を測り...体重は相変わらず増加していて(いつもの見て見ぬ振りだけど、数値が上がっている事は確か!!)、今日は血圧が高くてビックリ。っと言っても普段が低血圧の私なので、今日は普通の人の血圧数値だったのだけれど...。
そして、診察室に通され、先生による検診。
最初に、日曜日から始まった「おしるし」と、一昨日あった変な腹痛を伝え、その後内診。
先生はちょっとビックリしながら「3cmちょっと子宮口が開いてます。たぶん変な腹痛は陣痛の前触れだったのでは!?」だそうです。
プラス、おしるしにしてはちょっと量が多いので、破水しているかも!?と言って、調べてくれたんですが、まだ破水はしていませんでした。
そして「早ければここ数日にお産になるかも!?」と言っていて、次の検診は、来週かと思いきや、2週間後の予定日。
「予約の必要はなさそう」と言われたのだけれど、一応のため予約を入れ、プラス産後の婦人科検診の予約を入れてきました。

今日の午後ものんびりKと過ごしたんですが、眠気に襲われた私は夢の中へ...そして、気が付いたら隣で寝ている人が1人。
Kも疲れていたらしく、私の隣で寝ていたんですが、昼寝なんて疲れている時に車での移動中にちょっとする程度で、家で横になる事なんて随分なかったKなので、ビックリ。
でも、寝顔を見ながらちょっと「幸せだなぁ~」とふと思った私です。
[PR]
by kumaclan | 2007-11-29 23:08 | 生活

疲れが…

昨夜は、仕事でBの帰りが12時近かった事もあり、寝たのがいつもより遅く...おかげで、今朝は起きるのがちょっと辛かった。
それに昨日の腹痛から体が重く感じ、疲れが溜まっている感じ。
Kが学校に行っている間にやっておきたい事があったのだけれど、今日はそれらをせずにソファーでコーヒーを飲みながらのんびりしたのだけれど、この時間は、私には必要だった気がする。
毎日無理をしているつもりはなくても、やはり体には負担が掛かっているし、大きなお腹を抱えての生活は、決して楽ではなく、ここのところは苦しいと言った方が合っているので、何もしないヒトトキも大切!!

午後は、昨日郵便屋さんからの不在届けがあったので、B宛ての小包を取りに郵便局へ出掛け、序にクリスマスカードの準備の1つとして切手を買い、後はKの宿題を終わらせ、学校から借りてくる本の読む練習などをして、午後ものんびり過ごした。

今日も「おしるし」らしきモノがあり、日曜日以来毎日続いている。
そして、今日で38週目。
私の中では、お腹が随分下がり始め、胎動も前ほど激しくない気がするのだけれど...お腹の赤ちゃんは出る準備が進んでいるのかしら??
明日は検診なので、「おしるし」の事や昨日の腹痛についなど聞いてみるつもり。
[PR]
by kumaclan | 2007-11-28 22:51 | 生活

変な腹痛

今朝いつものように起きて、Bのランチ用のサンドイッチを作り、Kの学校用のスナックの準備を済ませ、2人の朝食の準備も出来て、2人が朝食を食べ始めた矢先...私は、突然変な腹痛に襲われ、吐き気も一緒にやって来た。
陣痛とは違うような気もしたのだけれど、上腹部が圧迫される感じで、定期的に痛みがやってきて、痛みがやってくると吐き気もやってくる。
BとKもビックリして心配させてしまったのだけれど、とりあえずKの学校があるので、2人を送り出した。
その後も腹痛と吐き気に襲われ、それが1時間ちょっと続き動けなかった。
でも、気が付いたらピタリと何もなかったかのように痛みも吐き気もなくなった。
一体あれは何だったのかな?? 前駆陣痛と言われるモノ!?!?!?
あの痛みは陣痛とは違うような気もするけれど、定期的にやってくるのは陣痛と一緒。
そして、トイレに行くとまたもや「おしるし」らしきモノが...う~ん、謎だ。
とりあえず、Kを迎えに行く時間までソファーで横になっていたのだけれど、すごーく疲れた感じが残った。
そして、その後は...何もなかったように1日が終わってしまった。
ただ最近歩いていると下腹部が痛み、恥骨が痛いのだけれど、それがちょっと酷いような!?
でも、まだ胎動は感じるし、「おしるし」らしきモノ以外、お産が始まっていそうな症状がないので、病院にも連絡していない私。
次の検診は明後日なので、それまで様子を見るつもりなのだけれど...。

午後は、Kのジムのクラスの今期最後の日でした。
いつもジムのクラスの最後の日は、今までやった事を父兄に披露して、その後スナックパーティーだったんですが、今日も楽しそうにやっているKが見れてよかったです。
そして、次のコースを申し込むか迷ったんですが、やはりしばらくの間は私のお産もあったりして送り迎えも大変なので、ジムのクラスもしばらくお休み。
でも、Kは空手やカンフーをやりたいと言っているので、このままジムは辞めて...年が明け落ち着いたら、新しい事に挑戦させる1つの手段だなぁ~っと思っているところです。

そして、気が付いた事に我が家がアメリカにやって来て3年になりました。
あっという間の3年なんですが、3年間はいろいろありました。
大変な事もあったけれど、楽しい事もいっぱいあり、何より素敵な友達にも恵まれ本当ラッキーな私です。
Bは相変わらず仕事が忙しいけれど、会社が必要としてくれている=アメリカに居られるって事なので、プラスに考えないとですね。
Kの人生は、半分以上アメリカになってしまい、イギリスでの記憶がほとんどなくなってきているのが現状。
我が家のアメリカ生活は、Bのビザ次第なので、今後もどーなるか!?ハッキリわからないのが問題ですが、でもそんな事だけ考えていても始まらないので、あまり深い事は考えず!!(笑)
[PR]
by kumaclan | 2007-11-27 23:43 | 生活

少しは安静に!?

昨夜は、下腹部に生理痛のような痛みがありあまり眠れなかった私。
でも、陣痛とは違うし、まだ胎動を感じているので、まぁ大丈夫でしょう!!

あっという間に連休が終わってしまい、いつもの月曜日。
Kが午前中学校に行っている間に、郵便局へ行ったり、本屋へ行ったり、日系スーパーなどでの買い物を済ませた私。
でも、今朝はさすがにBが「車の中に入院カバンは入れておいた方が...」と言うので、ちゃんと入れて出掛けましたよ。
自由に動けるのもある少しかもなぁ~っと思うと、あれもこれもやっておきたい事だらけ!!
でも買い物から戻ったら、また「おしるし」らしきモノがあり...動きすぎ!?
Bにも「少し安静にしたら??」と言われるけれど、そんなの勿体無いよ~。
昨夜実家の母に「おしるし」らしきモノがあったと伝えたら、「お母さんがアメリカに行くまであと約2週間あるんだから、しばらく安静にして、お産が早く来ないようにしなさい!!」なんて言われたけれど、動けるうちに動きたいので、安静になんてしてられない性分の私(笑)
まぁ、性格が性格なので仕方ないなぁ~。

そして今日は、日本語PGの日でした。
本当は我が家ではないのだけれど、お産も近いので我が家にしてもらい、先生担当は他のママにお願いしました。
それから、まだまだPG参加も出来そうな気もするのだけれど、無理をしてみんなに迷惑を掛ける訳にはいかないので、これで我が家が参加するのはしばらくお預けになりました。
今度みんなに会えるのは、もしかしたら年明け??
まぁ、次男が生まれ落ち着いたらまた参加したいとは思っているので、しばらくのお休みなのだけれど、毎週月曜日に会っていた仲間に会えないのは、やはり私もKも寂しいなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2007-11-26 23:26 | 育児

残りの連休

あっという間に今日で連休も終わり。
感謝祭の日は、Yumiさん一家が遊びに来てくれたけれど、他の3日間は予定もなくのんびり。
だけど、Bも私もちょっとづつやろうと思った事をこなしました。

金曜日は、ブラックフライデーと呼ばれるアメリカの大きなセールの日。
でも今年は、私が臨月の妊婦だし、Bも特にほしい物もないので...行かず終い。
ちなみに去年は、BがPS3(プレイステーショーン3)を少しでも早く手に入れたくて、電気屋さんに朝6時前に行ったんですよ(笑) でも、手に入らなかったんですけどね。
セールは夜中の12時から始まっているところや、朝6時から9時までの特別時間セールをやっていたりして...本当すごい。
我が家は、昨夜寝たのが遅かったので、起きたのが9時過ぎで、TVのニュースでセールを様子を見たんですが、本当すごかった!!
人込みが苦手だし、レジで待つのが嫌いな私には、セールは不向き。
でも、あーやって頑張って並び、ほしい商品を手に入れている人ってすごいよなぁ~。

土曜日は、Bが車を洗って、中の掃除をしたりしたいというので...私は、近所の美容院へ。
妊娠して以来、髪が一層くせっ毛になり、夜シャワーを浴び乾かして寝ても、朝はすごい事になっている私。
本当は、ストレートパーマかけたいのだけれど、長時間座っているのも大変なので、ずーっとかけていないままで、お産が終わった後にゆっくり行けばいいじゃないか!!っとBに言われ、それまで我慢、我慢。
Kを産んだ頃は、ショートボブにしていて、手入れが楽だったのだけれど、今回はどうしようか迷った末、肩の長さまで切ってもらい軽くしてもらった。
まぁ、髪を切るくらいならそんなに時間も掛からないので、産後この長さが邪魔ならまた切ればいいし...。

そして、今日は...Bが今度は私の車を洗って、中の掃除をしてくれると言うので、私は1人でGモールへ。
散歩がてらの買い物だったのだけれど、1人でのんびり歩きながら良い気分転換になりました。
こんな風に1人でブラっと出掛けられるのもあと少し。
なんだか、貴重な時間だなぁ~っと思いながら、家に帰ってきた私です。

っとこんな感じで連休が終わってしまったんですが、これ!!って言える事はしていなくても、やろうと思っていた事が出来たし、Kはゲーム三昧で大喜びでした。
そして...実は、今日買い物から戻って来たら「おしるし」らしきモノがありました。
まぁ、おしるしがあってもすぐお産が始まるわけではないし、まだ胎動を十分に感じているので、お産はもう少し後だと思いますが、私の体も準備に入っているようです。
[PR]
by kumaclan | 2007-11-25 23:43 | 生活

感謝祭

今日はアメリカにとって大きなイベントである「感謝祭」。
そして、イギリス人&日本人家庭の我が家にとっては、単なる連休でしかなく...七面鳥の丸焼きも、クリスマスに食べる物だと我が家では定着しているので、七面鳥もなし。
でも、今年もいつもお世話になってばかりいるYumiさん一家を呼んで我が家でランチ!!
去年もそうだったのだけれど、今年もイギリス人シェフのJamie Oliver(日本では裸のシェフとして有名ですね)のレシピからお料理を選びました。
今年のメニューは、牛フィレのポルチーニ&プロシュート巻き赤ワインソース添えに温野菜。
相変わらず時間の逆算が上手く出来ずに時間通りランチにはならなかったけれど、どーにか完成。
準備と食べる事に夢中で写真を撮り忘れたんですが、Yumiさんのブログに、綺麗に撮られた写真が載っています。
デザートは、昨夜のうちに準備したけれど、ちょっと失敗!?なので朝からもう1品作ったんですが、Yumiさんが美味しいチョコムースケーキを持参してくれたので、デザートは3種になり...とっても豪華になりました。
ランチとデザートの後は、我が家のゲームコレクション!?からゲームをしたり、パパ達が子供達を公園に連れて行ってくれたりして、楽しい感謝祭の1日となりました。
あっという間に夕方になり暗くなってきて...寒くなってきたので、家の暖炉に火をつけたんですが、やはり本当の暖炉はいいですね。
最後には、暖炉でマシュマロを焼いて食べたんですが、子供達には不評でした(苦笑)
私は、マシュマロの外側のパリっとした感じが美味しかったのだけれど、子供には駄目な感じなのかしら??

Yumiさん、また我が家に遊びに来て下さいね!!
そして、こちらこそ、いろいろご馳走様でした☆
[PR]
by kumaclan | 2007-11-22 23:49 | 生活

あっという間に週の半分が終わり水曜日。
そして、アメリカは明日から「感謝祭」で4連休。
月曜日からすでにお休みに入っている学校も多いけれど、Kのところは今日まで。
でも、母としては休みが短い方がありがたい!!(笑)

今日は、Bが週末の振り替えでお休みのはずだったけれど、仕事が忙しく1時まで仕事をして帰って来た。
その後は...一足早くクリスマスへ向けての準備。
アメリカでは、宗教の関係もあって感謝祭が大きなイベントだけれど、我が家は、アメリカ人がいないし、家族がここにいるわけではないので感謝祭は関係なし。
でも、その分クリスマスに全力を尽くすイギリス人が我が家に1人!!
そして、特に今年は2人目のお産がクリスマス前にあるし、初めて私の両親がアメリカにやって来る&一緒にクリスマスを過ごすので、出来る準備は今のうちに...っと言う事で、一足先にツリーを出して飾り、家の中もクリスマス気分で一色となりました。
やはりクリスマスの雰囲気って子供のようにワクワクしてしまう私。
もちろんクリスマスのプレゼントの買い物など考えると重た~い気分になるのだけれど、やはりあのキラキラした雰囲気は好き。
でも、今年はその前に大きな仕事があったんだ!!っと気付いた。
「はぁ~、次男よ、君はいつ生まれてくるのかい??」
もうお腹は苦しく、動くのも億劫になりがちなこの頃。
Kの時以上のデカ腹で、妊婦服もキツイし、文句を言い出したら止まらない(苦笑)
出来るのなら、早く生まれてほしいっと思ってしまう私。
そして、今日37週目に入ったので、いつ生まれてもOKだけど、いろいろ考えると母がアメリカ入りする頃がベストだなぁ~。
そうそう、最近Kは一層赤ちゃんがどこから生まれてくるのか知りたいようで質問攻めにあう。
どう答えていいのやら??
Kの性格から考えると本当の事を言ってしまうとトラウマになりそうで、いつも適当に返しているのだけれど、やはり納得してない様子(苦笑)
そして、Kの中では「赤ちゃんが生まれる=結婚をする」と勘違いしているようで、「パパとママはいつ結婚するの??」とも聞かれてしまう。
これは、聞かれるたびに「パパとママは、もう10年前に結婚しているから、また結婚しなくてもいいんだよ」と教えているけれど、これも納得出来てない様子。
Kの中では、Kが生まれて後に私とBが結婚して、赤ちゃんが生まれたらまた結婚するものだと思っているらしい。
う~ん、子供の頭の中は不思議な事だなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2007-11-21 22:47 | 生活

週末はどこへ??

はぁ~、私の週末はどこへ??
今週末は私にとって、ないも同然の週末でしたよ。っと言うのも、昨日はBがバイクショーに友達と遊びに出掛け、今日は溜まっている仕事を片付ると言ってオフィスに行ってしまい、パパのいない週末。
土曜日出掛ける事は、数日前から言っていたので知っていたけれど、今日仕事に行くとは思ってなくて...期待ハズレ!!
平日帰りが遅く、週末くらい育児や家の事など手伝ってほしいと思うのだけれど、今週末無理だった。
もうすぐ連休がやってくるので、それまでに仕事を終わらせないと大変なのはわかるけれど、仕事に行くならもう少し前もって言ってくれてもいいと思わない??
文句を言いたくはないけれど、言ってしまった私に「仕事なんだから仕方ないじゃないか!!」と言い返された時に、ちょっと頭にきた私。
まぁ、今日は仕事だから仕方ないかもしれないけれど、昨日自分1人で出掛けられた事を私に対して「ありがとう」とも思っている様子もなく、Kの面倒を私が見るのは当たり前も同然。
私がKをBに預けて出掛けた後は、ちゃんと「ありがとう」と伝えているし、自分の時間を持てた事に感謝しているけれど、Bにはそんな気持ちないのかな??

昨日Bがいない事は、数日前からわかっていた私は...Kを映画に連れて行く予定を立てていて、久しぶりにKと映画に行って来ました。
本当は、Kの誕生日頃に映画にでも連れて行こうと思っていたけれど、面白そうなのがなくて延ばし、延ばしになっていたので、それの埋め合わせでもあります。
今日見た映画は、Bee Movie
うちから車で15分くらいのところにある映画館は、週末の12時前の映画だと安く見れるので、10時半から始まるのに行き、Kの希望通り、ジュースとポップコーンも買い見てきました。
映画ですが...面白かったけれど、期待していたほど面白くはなかったです。
でも、Kは楽しそうに見ていたし、Kのために行ったので、Kが楽しんでくれればいいんですけどね。
そして映画の帰りに、久しぶりにTofu Houseでランチをして帰って来たんですが、Kにとっては楽しいママとの土曜日だったようで、家に帰って来た時に「映画楽しかったし、ランチ美味しかった。ありがとう」を言ってくれて...私はうれしかったです。
今後2人目が生まれたら、Kとの時間もゆっくりないと思うので、こんな風にKと楽しい土曜日が過ごせて私もよかったです。

それにしてもBの事を考えるだけで腹が立つなぁ~!!
[PR]
by kumaclan | 2007-11-18 23:27 | 育児

面談、そしてオフ会

あっという間に金曜日。
そして、今日はKの学校が始まる時間の前にKのキンダーの先生と面談。
実はこの面談、我が家の希望時間が取れず、特別に朝早く設けてもらったのだ。
我が家は、出来たら夫婦揃って行きたかったし、Kを預けるところもないので、Kも一緒に行き…私とBが先生と話をしている間、教室の図書コーナーで良い子にしていたK。
今日の面談は、8月の末から始まったキンダーでのKの様子や、実は知らなかったんですが、今まで行われたちょっとしたテスト結果の報告。
学校でのKの様子ですが、なかなかの存在感のようで、決して静かではなくうるさい方で、女の子にモテるようです。(でも、本人は女の子に気に入られている事に気づいていませんが…笑)
そして、テストの結果は、私達夫婦が予想していた以上の出来でちょっとホッとしました。
学校での様子の方は、無駄話が気になる事と集中力が欠ける時があるので、今後注意が必要なのと、学力はバイリンガル家庭の子供にしては、今のところ問題ないそうです。
私達が住んでいるところがところなので、Kのクラスの90%近くは英語のみで育っていない子供達が多く、両親、または片親の母国語がメインになっているので、英語力が授業などについていけていない子供も多いようです。
Kは、英語の点は、向上が必要だけれど、特に今何かをしないといけない(ESLのクラスなど…)とは言われず、毎週出る宿題をこなしながら、出来るだけ英語の本を読んだり、アルファベットの書く練習などしていけば、5月にある進級テストは問題ないのでは!?だそうです。
普段先生と話す機会があまりないので、今日は良いチャンスだったんですが、とりあえず終わって一安心。


そして、今日はランチから久しぶりにオフ会。
なかなかYumiさんとMotokoさんとオフ会が出来ておらず、最後にしたのは…Motokoさんが次男のコリン君を産む前かな?? 
実は、今回のオフ会は、私から我が家でオフ会しましょう!!っと誘っておきながら、ランチはYumi’s カフェ!?からデリバリーサービスをしてもらいました。
何か簡単な物でもランチに作ろうと思っていたんですが、美味しいYumiさんの手料理をデリバリーしてくれると言われたら、断ってなんていられません!!
今日のお料理ですが、Yumiさんが通っているお料理教室で習ったばかりのボルシチスープ、ペロギと子供達には、手製バターロールの卵サンド。
Motokoさんは、ポテトサラダと持って来てくれて、私は子供用にチキンナゲットを出して、ランチになりました。
今日のランチも美味しくて…ちゃっかりおかわりまでした私。
お腹も膨れて大満足!!っと思ったけれど、それで終わらないのがYumiさん。
デザートまで作ってきてくれて、それはなんと工程が大変そうで時間の掛かるキャラメルムースのケーキ。
f0014009_1613416.jpg
もうこのケーキには感動!!
見た目だけでも感動したけれど、味はもう言葉に表せないほど。
だって、日本のケーキ屋さんで食べるような繊細な味で、ほっぺたが落ちちゃうくらいの美味しさ。
アメリカに住みながらあんなケーキが食べれるとは、私って本当幸せ者!!
今日は、我が家に呼んでおきながらほとんど何もせずにYumiさんの手料理に甘えてしまった私ですが、帰りには午前中に買ってきておいたBeard papa’sのシュークリームをお土産に持って帰っていただきました。
久しぶりのオフ会は、美味しい物を食べれて楽しいヒトトキだったんですが、今度はうちの次男が生まれてからだなぁ~。
Yumiさん、今日もいろいろご馳走様でした。
[PR]
by kumaclan | 2007-11-16 23:11 | 育児