<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

その後...

気が付いたら、ブログをUPせずに2週間が過ぎていました。
どーしているかな??っと思ってくれている皆さん、ごめんなさい。
でも家族4人元気ですよ!!
お蔭様で、Aは生後3週間を迎え、顔の辺りが一層プクプクしているので太り始めました。
ただ寝る時間が少しづつ短くなっているので(起きている時間が長い!!)、なんだかKのようになってしまわないかドキドキしているのはこの私。
Kは本当寝ない子で苦労させられたんですが、お兄ちゃんそっくり顔のAもそうなるのかしら??
私は、疲れが溜まっているものの、まぁ元気です。
今回は、母乳の出がKの時よりはいいので、ここ10日ほどは完全母乳になりました。
24日のクリスマスイブには、父もアメリカ入りして、私の両親、そして我が家の4人でクリスマスを迎える事が出来て、とても賑やかなクリスマスになりました。
今年もサンタがやって来て、Kは大喜び!!
そして、私の両親や家族、Bの両親や家族などなどからたーくさんのプレゼントを貰い、おもちゃの山に埋もれています(笑)

あっという間に今年ももう少しで終わりそうですが、出来るのなら今年中にもう1度くらいブログをUPして、Aの写真でも載せられたらなぁ~っと思っているところです。
[PR]
by kumaclan | 2007-12-28 23:36 | 生活

早1週間

心温まるお祝いメッセージやメールをくれた皆さんありがとうございます。

f0014009_3244281.jpg


あっという間に次男が生まれて早1週間。
毎日ドタバタしているので、なかなかブログをUPする時間もなく...でも書きたい事は山のよう。
Kの時は、最初の1年間だけは生まれた時からの様子を箇条書きにしていたのだけれど、今回は気が付くと1日、1日が終わってしまい、何も記録に残していません(苦笑)
そんな事に気付くと焦りを感じるものの、でも何も書かず終い。
まぁ、2人目ってそんなものなのでしょう。
そして、次男の名前ですが、日本語の名前に決まりイニシャルはAです。なので、今後は次男の事はAと書かせてもらいます。

我が家の次男Aですが...日本サルのような顔をしていますが、私にとってはめちゃくちゃかわいいです(単なる親バカですね...爆)
やはり2人目をかわいいと思えるってのはこの事なのでしょう。
同性の兄弟だと似ていない事が多いと聞いていたんですが、AはKの赤ちゃんの時にそっくり。
なんだかKをもう1度育てている気分。
でも、違うのは...今のところK以上に寝てくれます。って言うか、Kは本当に寝ない赤ちゃんだったので、苦労した分、少しでも寝てくれるAが天使のように見えます(笑)
そして、大きい赤ちゃんだけあってか!?うつ伏せにするとすでに自分で首を持ち上げ、顔の向きを変えれるほどでビックリ。
Kは...もうお兄ちゃんに慣れた事が本当うれしそうで、良いお兄ちゃんぶりを発揮してくれています。
そんなKを見ていると2人目を作ってよかったなぁ~っと心から思え、幸せな気分になります。

っと、まだまだ書きたい事は山のようですが、今日はこの辺で...。
[PR]
by kumaclan | 2007-12-14 22:56 | 育児

ご報告

皆さんにいろいろご心配をお掛けしましたが、12月7日午前11時52分に元気な赤ちゃんが生まれました。
母子共に元気で、産後24時間病院にいましたが、昨日自宅に戻りました。
いろいろ書きたい事は山のようにありますが、時間を見つけて少しづつ書いていきます。
とりあえず、今日は報告でした。
[PR]
by kumaclan | 2007-12-09 21:54 | Aの成長記録 0ヶ月~6ヶ月

出血

ここのところブログの更新を毎日している私。
お産が近づいている今、日本の家族は、やはり私の事を心配しているのだけれど、両親共にまだ仕事をしていて忙しいので、電話でいちいち話をしている時間がなく、でもブログに少しでも様子を書いておけば、夜寝る前に読んでくれているようなので、これで私の様子を少しでも知ってもらえたらなぁ~っと思って頑張っています。

今日で、妊婦生活も39週目に入りました。
そして、お産が始まるかも!?っと思った事があったんですが、でも違ったようです(苦笑)
今朝Kを学校に送り出し、Bは歯医者の予約があり近所の歯医者さんへ行く予定だったので、1度家に戻っていた時の事。
私は、トイレに行き...そしたら、すごい量の出血でビックリ。
今までは茶褐色の「おしるし」が続いていたのだけれど、今日は真っ赤!!
一応のためと思い病院に電話したのだけれど「胎動を感じられ、陣痛や破水がなければ、おしるしの一種なので問題なし」っとの事で安心したのだけれど、ちょっとガックリ。
Kの時はこんな事なかったので、Bもビックリしていて、これでお産でも始まるかなぁ~っとちょっと期待したのだけれど、出血も夕方までトイレに行くとあったけれど、それも今はなくなり、いつもの下腹部の痛みはあるものの、あとは何も症状なし。
ただお腹が大きくて苦し~い!!
今回のデカ腹度は、Kの時以上で、気を付けていたのだけれど、紫色の妊娠線が出来てしまい、すごい事になっていて、自分で言うのもなんだけど気持ちが悪いほど(爆)
たぶん今回も巨大児が生まれるのは、私のデカ腹から想像出来るのだけれど、何をしてても心地よくない今...早く生まれてほしいなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2007-12-05 23:05 | 生活

Kのパスポート

今日もどこかへ散歩にでも行こうと思ったのだけれど、昨日UPSから不在届けが玄関のところにあり、それもK宛ての物で、朝の10時半までに配達予定だったので、家にいる事に...そして、10時過ぎにUPSのお兄ちゃんがやって来て、K宛ての物と言うのは「イギリスのパスポート」でした。
もうすぐきれるので、更新の手続きをしていて、先日クレジットカードでお金が落とされたので、そろっとかなぁ~??っとは思っていたけれど、思った以上に早く届き、一安心。
アメリカ人じゃない我が家にとってパスポートは大事な物なので、無事更新&届いてよかった。
新しいパスポートは、すっかり子供顔になったKの写真なんですが、前のは生後1ヶ月ちょっとの頃の写真なので、随分別人のようです。

午後は...Kの宿題もあったので、家にいる事に。
でも、今日はめちゃくちゃ久しぶりにパンを焼きました。
この家に引っ越してから1度もやってなくて、Kは「クリームメロンパン」が食べたいと言っていたのだけれど、聞かぬ振りをしていたけれど、いい加減に...っと重い腰を上げました。
Kの宿題をやらせながらのパン作りは、やはりイライラさせられる事もあり、出来るのなら2度と同時進行はやめようと思った私(苦笑)
でも、Kの宿題は無事終わり、パンも焼けたのでいいのだけれど...。
パンは多めに焼いたので、これで明日のBのランチの準備もOK。
朝は、ドタバタしがちだけれど、こうやって準備しておくと明日の朝がラク。
[PR]
by kumaclan | 2007-12-04 22:07 | 生活

散歩

今日はKが学校へ行っている間に...近所のGモールへ。
先週の検診以来、Bに「お産が始まるように2時間くらい散歩に行けば??」としつこく言われていた私。
でも、2時間歩いてお産が始まるとは思っていないし...単にその辺を散歩するのは退屈なので、ウィンドーショッピングを兼ねてモールへ。
特に何か買いたい物があったわけではないけれど、10時の開店と同時に行き、ブラブラと1時間半散歩してきました。
そして...今日の収穫!?は、Kと赤ちゃんのお揃いの服。
お腹の赤ちゃんが「男の子」だとわかった後に「せっかく同じ性別なのだから、お揃いの服を1度でいいから着せてみたい」と思っていたんですが、我が家のKは5歳児にしては、6歳、7歳児並みの大きさで、赤ちゃん服と男の子の服でお揃服ってなかなかないので、難しいなぁ~っと思っていたんです。
だって、やはりお店の同じコーナーで売っているのは、生後3ヶ月頃から5歳児程度の服で、5歳以上になると男の子服に変わり、デザインなども違うところが多いんです。
今日は、1着は運良くお揃いが見つかり、もう1着はちょっとデザインは違うけれど同じお店で色も同じなので、似た感じの服を買う事が出来て、うれしくなった私。
早く次男が生まれ、Kと一緒のお揃い服を着せたいなぁ~なんて今から思っている私!!

っと、今日は午前中に1時間半歩いたけれど...お産なんて全然始まる気配ありません!!
相変わらず「おしるし」はあるものの、その他変わりなし。
Bにも「2時間くらい歩けばお産始まるって言わなかったっけ??」とさっき問い詰めたら、「1時間半じゃ足りない、2時間って言ったじゃないか!?」と訳のわからない言い訳が返ってきた(少怒)
そして...ここのところ一層Bにイライラさせられてばかりの私。
なんだかんだ言って朝が起きるのが遅く、時間ギリギリまで寝ているし、夜は遅くまでパソコンの前に座って私に内緒!?でバイクのパーツなどの注文してるし、Kの相手をするのも適当で気が付くと喧嘩してるか、ゲーム漬けにしているし、私に対しては何かにつけて「お産が始まらないのは、オマエの心の準備が出来ていないのが原因!?」とか言い...今朝だって「仕事に行きたくないから、早く赤ちゃん産んだら??」だって...もういい加減にしてくれ~。
こっちだって、お産はまだかなぁ~っと待っているのだし、お腹が大きいからいろいろ大変なのに、手伝ってくれるのは自分の都合の良い時だけで、自分中心で物事考えているB。
この貸しは、お産が終わったら絶対返してやるぞ~!!
[PR]
by kumaclan | 2007-12-03 23:38 | 生活

1週間

「おしるし」があってから、すでに1週間が経過したんですが、お産が始まる気配ゼロ!!
毎日「おしるし」があり、下腹部に生理痛のような痛みはあるけれど、何も変わらず...たぶん、このままいくと母が来るまで大丈夫かもなぁ~なんて思えてしまう私。

今日は、特に予定もなくのんびりの日曜日。
冬になるとBがラーメンやカレーが食べたくなるんですが、お昼過ぎに近所のラーメン屋さんへ行ったのだけれど、駐車場が混んでいたので...わざわざSan Joseまで行き、長崎ちゃんぽんが食べれるお店に行った私達。
そこで偶然ひめさん一家に遭遇。
最近なかなか会う機会がなく、どーしているのかな??っと思っていたところなので、ちょうどよく、立ち話だったんですが、話も出来たし、久しぶりに会えてよかった。
そして、スーパーに寄って帰って来たんですが、そしたら近所の住むBの同僚夫婦が外に付けるクリスマスライトの手伝いをしてくれるっと言うので、お願いする事に。
プラス、実は我が家にはハシゴがないので借りる事に。
いつもハシゴは、買おうか迷うのだけれど、登場回数は少ないくせにそれなりにお値段するし場所も取るので、今まで買わず終いの我が家です。
要領の良いBの同僚のおかげで、あっという間に外にもライトが付き...やはり手伝ってくれる相手がいると早い!!
そして、そのまま我が家で夕飯を食べて帰ってもらう事に。
お産が近づいている今、計画的に人をご飯などに呼ぶのはドタキャンなど有り得るので出来ないけれど、突然でもいいのならまだまだ歓迎する我が家。
久しぶりにわいわい我が家でご飯になり、Kも楽しかったようです。
[PR]
by kumaclan | 2007-12-02 23:34 | 生活

ツリーの点灯式

今日から12月。
そして、母がアメリカに来るまであと1週間となった。
Kは、ここのところ「何回寝たらばばちゃん来るの??」と、母がアメリカにやって来るのを楽しみにしている。
周りのお友達で、日本人のおじいちゃんやおばあちゃんがいる人は、年に1回くらいこちらに遊びに来てる人が多く、Kはいつもそんなお友達を羨ましく思っていたのだけれど、今回初めてこっちに来てくれる事を、本当にうれしそうに待っている。
父がクリスマスイブにやって来るのだけれど、それも楽しみで仕方ないのだ。
午前中は、物置化したゲストルームを片付け、母が寝れる場所を作ったり、私達の寝室に赤ちゃんが寝るバスケットの準備やベビーバスを出したりとした。

そして、今夜はKが楽しみにしていた、市のクリスマスツリーの点灯式。
近所の住むBの同僚家族や、M家族も誘って最初に夕飯を食べに行き、その後コミュニティーセンターへ。
今年は、土曜日だけあって混み方も去年よりはすごいような!?
でも、今年新しくショッピングセンターの駐車場が大きくなったので、車を駐車するスペースが回りに出来たので、去年より車を駐車するのに時間がかからなかった。
コミュニティーセンターでは、某コーヒー屋さん(2社)から無料のコーヒーと暖かいアップルサイダーが配られていて、それを飲みながら、ツリーに点灯されたのだけれど、今年もなかなか綺麗。
その後は、サンタと写真を撮りに行ったのだけれど、今年は1枚につき$3取られるようになったらしく...でも、後で聞いたところ、遅い時間まで待てるのなら無料になるんだとか!?
まぁ、待っているのも面倒なので、列に並んでKはサンタを写真を撮りました。
サンタから「何がプレゼントにほしいのか??」と聞かれたらしく、その時の様子。
f0014009_5322913.jpg
そして残念ながら、プリンターの故障で、写真が出来るのが月曜日なんですが、一応私のカメラでも撮ったのでいいのだけれど...。
Kは念願のサンタに今夜会え、うれしかったみたいです。
[PR]
by kumaclan | 2007-12-01 23:45 | 育児