学校がお休み

昨日は、約2ヶ月ぶりに日本語PGが再開となり...夕方からSさん家にお邪魔。
そして、子供の習い事で曜日が変更になった序でに!?もう1つあるPGと合体する事になり、人数も増えてこれから楽しそう。
もちろん、私の目的!?は、PGの後のママ達のお茶だけど...(笑)

今日は、水曜日だと言うのにKの学校は先生達の会議でお休み。
せっかくのお休みなので...友達を呼んでワイワイランチを企画。
ひめさん親子が娘ちゃん達の風邪で欠席になってしまい残念だったのだけれど、yurifusaさん親子、日本で里帰り出産して戻って来たビーバーさん親子、そしてMotokoさん親子が隣市で用事があると言うので、飛び入り参加。
Aもいるので準備があまり要らない簡単なランチっと思い、冷蔵庫の中の野菜整理のために鍋!?にした私。
我が家は、寒い時期でもBが鍋は食べない(しゃぶしゃぶとすき焼きは別ですが...)ので、鍋の良いチャンス!?
今日は、鶏の肉団子を入れた鍋だったんですが、野菜が多かったのだけれど、栄養満点。
そして、yurifusaさんが唐揚げを作ってきてくれて...前にもご馳走になったのだけれど、お店で食べるような唐揚げでこれが美味しいだよなぁ~。今日も美味しかった、ご馳走様!!
ランチの後は、お茶を飲みながらゆっくり。
最近午後にはグズグズ言って抱っこばかりしている事の多いA。
yurifusaさんに抱っこしてもらったり、搾乳したミルクを飲ませてもらい、最後に私のおっぱいを飲ませたら夢の中へ...スウィングに入れたら、ずーっと寝てくれて、私もゆっくり出来きて、楽しかった。
Aがいても寝てくれれば、こうやってお友達を呼んでランチも可能のようです。
また今度企画しよーっと!!
[PR]
by kumaclan | 2008-01-30 22:39 | 育児 | Comments(8)

Kのキンダーでは...

あっという間に金曜日。
今日はKのキンダーでは、単語の読みテスト。
2週間に8個の単語を覚え、簡単な英文を読ませられるんですが、前回は1問間違ってしまったK。
今回はと言うと...間違いなしの100%。
本人も喜んでいるけれど、やはり親としてもこれはうれし~。
そして、また覚えなきゃいけない新しい単語8個が何かわかったんですが、次回へ向けてまた頑張ってもらわないと!!

Aは、今日で生後7週を迎え、昨夜は、なんと...7時間も寝てくれました。いぇ~い!!
夜の12時~朝の7時だったんですが、途中何度がグズグズしていたけれど、Bがトントンしていたら、そのまま寝てくれたのでラッキー。
そして、実は...Aは毎晩Bの腕枕で抱きしめられ寝ています(笑)
Kの時なんて最初は「添い寝はよくない」とか「子供は子供、親は親で別々」などと言って、同じベットでは寝かせないようにしたけれど、あまりに寝ないKだったので、途中から諦めて一緒に寝る事をOKしてくれたB。
そんな経験から!?今回は、寝てくれるなら一緒のベットで添い寝OKっという事になり、我が家での最初の夜Aが寝なそうだったので、Bが進んでAを一緒のベットに入れ...最近は、Bの腕枕だと寝る時間が長くなり始めたので、それがうれしいBは、毎晩腕枕&抱きしめて寝てます。
Bは「俺の腕の中だと寝てくれるんだよなぁ~。必要とされてるみたいでうれしい。いづれKのように1人で寝れるようになるだろうから、こんなのも今のうち!!」っと言って楽しんでやってくれています。
私がAに腕枕してあげても心地良さが違うようで、ちょくちょく起きるので、このままBに頑張ってもらおーっと。
さすがに昨夜1度もおっぱいを飲ませなかったので、私のおっぱいは張ってカチコチで漏れ始めたので、Aが起きるのを待てず、7時前に搾乳したら、すごい量が取れました(驚)
今回は、本当運良く母乳が出ているので、母乳オンリーで今のところ足りているし、つまり気味になるので1日1回~2回は搾乳していて、搾乳した分はほとんどそのまま冷凍庫行きにして、足りないかなぁ~っと言う時に解凍して飲ませています。
そして、それだけ母乳が出ているからだろうけれど、私のお腹は常に空き何かを食べている状態(爆)
妊娠している時よりお腹が空いて...そんなで産後体重は減っている気配ないし、お腹もガードルなどでしめているけれど効果はイマイチでいまだ妊婦のよう(苦笑)
このお腹が空くのがおさまらないとダイエットなんて無理だろうなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2008-01-25 23:45 | 育児 | Comments(6)

嵐!?がやって来る

きゃぁ~、突然ですが、我が家の嵐!?がやって来る日が決まりました。
えっ、嵐!?って何??っと思っている人...そうです、嵐の正体は、イギリスの義両親
去年の5月にアメリカにやって来た時は、Aが生まれた頃にこちらに...っと言っていたんですが、その時はまだ性別がわからず、義母としは「今回は女の子」っと期待していて、性別が「男の子」とわかった後は、こちらに来る話を全然しなくなり(私はその方が都合がいいのですが-爆-)...なので、もうAが生まれる事に興味がないものだと思っていたんです。
そして、2月の中旬にKの学校が1週間お休みになるんですが、ちょうど同じ時に景気の悪いBの会社は、1週間シャットダウンになり、Bも強制的に有休を取らされる事になっていて...その頃にスキーにでも行こうと思っているんですが、Bが実家に電話をした時に冗談半分で義母に「Aが生まれてもこっちに来る気ないみたいだね。2月にちょうどKと俺の休みが重なるし、Aの顔でも見に来る??」と聞いたところ「招待されなきゃいけないから、いつ招待してくれるのかと思ったわ」と言う答えが。
今まで我が家がアメリカに来て以来、3回アメリカに遊びに来ている義両親ですが、来る事は向こうで決めてたのに、一体何を言っているのか!?
たぶん、私の両親がAが生まれるのでこっちにやって来たので、それで義母はヤキモチ!?
まぁ、そんな事はどーでもいいけれど、土曜日に電話で話をした後、あっという間にチケットの予約をして、2月14日~2月28日の2週間、義両親がアメリカにやって来る事になりました。
そして、実は義両親が来てすぐの週末は、Bの今年初のバイクのイベントで2泊3日いないのですが...って事は、私とKとAで義両親と過ごすって事になるよね。
それに今回も前回と同様義両親はレンタカーを借りない事にしたらしく...って事は、私が運転手役なのよね。
はぁ~、どーなるのかしら??
[PR]
by kumaclan | 2008-01-21 23:51 | 生活 | Comments(8)

生後6週間

またもやブログをUPせずに1週間が過ぎてしまいました。
「元気にやっているかな??」っと心配してくれている皆さん、我が家は4人は元気ですよ~。
相変わらずドタバタしている生活なので、あっという間に1日が終わり、そして週の半分が終わり...気が付けば1週間が終わってしまう状況。
Aは、生後6週間を迎え、2人目の成長って本当早いなぁ~。
最近のAは、グズグズ言っている時間が増え...抱っこ&おっぱい星人になっているので、自分の時間が一層減ったのはこの私。
そんな中、Kの宿題が増え...はぁ~、また私の負担が増えちゃった(涙)
でも、Kが赤ちゃんの頃よりストレス溜まってないし、Aの寝顔に癒されてます。
やはり2人目ってかわいい~!!(親バカです-爆-)
Bとも言っているんですが、Kが赤ちゃんの頃の方がかわいいタイプの赤ちゃんで、どー見てもAは、完全に小さい一重の目&サルっ子みたいな顔なのだけれど、かわいく感じちゃうんですよね。
1人目は必死に育児をやるけれど、2人目となるとどーにかなるさ!!っとノンキに構えてられるので、そう思えるでしょう。
Kは、相変わらず良いお兄ちゃんぶりでAを大事にしてくれているのだけれど、でもちょっとしつこい(笑)
たまーにAの顔が、とーっても迷惑そうなのだけれど、そんなのお構いなし。
まぁ、Aに対して嫉妬する事もなくやってくれているので、良いと思わないとですね。
f0014009_1541851.jpg

これは、昨日撮った2人のショットです。
やはり2人目は、写真を撮る事すら忘れているんですが、たまーに思い出したように撮っているけれど、お兄ちゃんがいつも邪魔してます(笑)

今日は、産後初めてYumiさん家にお邪魔してきました。
やっと行動開始っと言ったところで、ちょこちょこ買い物など私がKとAを連れて出掛けているんですが、お友達の家は初めて。
ちょうどyurifusaさんとひめさんが、午前中からYumiさん家でお料理教室をしていて、その作った料理で「おうちカフェ」をしてくれると言うので、参加させてもらったんですが、美味しいお料理をいただき感動。
f0014009_15105343.jpg
母が日本に帰ってから、食生活が貧しくなり...そんな私にはうれしいお誘いでした。
そして、美味しい物を食べながら、ママ友達とおしゃべりはやはり楽しいですね。
KもYumiさん家のかっちゃんやひめさん家の娘ちゃん達をと遊べて楽しい午後だったようです。
Yumiさん、また今度お誘いお願いします!!
[PR]
by kumaclan | 2008-01-18 23:44 | Aの成長記録 0ヶ月~6ヶ月 | Comments(6)

静かな日々...

火曜日の朝、両親が日本へ帰ってから、静かな日々が続いている我が家ですが、でも手が足りない分Aを泣かせておく日々が続いるので、泣き声で煩いかもなぁ~(笑)
それも体が大きいAの泣き声は、半端じゃなく...近所の人に変に思われていないといいのだけれど。
そして、やはり2人目の余裕からなのか!?Aが泣いていても気にならない私。
「泣くのは赤ちゃんの仕事」と思い、用事を済ませちゃってます。
今日だって、Kを学校に迎えに行く前から泣き始めたけれど、Kを迎えに行く時間が決まっているので、泣かせたままカーシートに入れ迎えに行き、Aがいるので車から降りずにドライブスルーでKをPickしているのだけれど、車のドアを開けた先生がビックリするほど泣いていて...その後家に戻ってもグズグズで、抱っこすれば少し泣き止むものの、ランチの準備などもあり、少し抱っこして置いて泣かせながら準備を繰り返し、すっかりランチが1時半になってしまい、もう私のお腹もペコペコだったので、Aを泣かせたままランチを食べました(爆)
まぁ、2人目の子育てなんてこんなものなのでしょうね。
KもAの泣き声に慣れたらしく、隣りで泣いていても、Legoで遊び続け...さすがに声がかれるほど泣くと「A君、お兄ちゃんだよ。ここにいるよ~」と言っているけれど、また遊びに戻るので、Kも気にならないのでしょうね(笑)
それにしても赤ちゃんは、ミルク飲んで、オムツ換え、その後は寝ると聞くけれど、我が家は違うなぁ~。
もちろんAは、Kより寝てくれるので助かっているけれど、1日に4時間以上続けて起きている事が多く、生後5週間の赤ちゃんって普通こんな事有り得ないよね??
まぁ、元気に成長してくれているので文句は言えないし、Kより寝ていると思えば、かわいいものなのだけれど、よく寝る赤ちゃんが授かった家庭がちょっと羨ましかったりする私。
[PR]
by kumaclan | 2008-01-11 22:46 | 育児 | Comments(6)

とうとう...

あっという間に新年を迎え、2008年が始まったんですが、相変わらずドタバタしている我が家。
Kの長い冬休みも終わり、昨日から学校も始まり...そして、今日はとうとうあの日でした。
あの日っと言うのは、両親が日本へ帰る日。
母はAが生まれた次の日に、そして父はクリスマスイブにアメリカ入りしてくれたんですが、とうとう両親にお別れを言う日がきてしまい、ここ数日その事を考えるとなんだか涙目になってしまっていた私。
楽しい時間って本当あっという間に終わってしまうんですよね。
いつも仕事で忙しい両親なんですが、無理を言って仕事を休み、私のお産を理由に初めてアメリカ、そして2度目(1度目はKが生まれた時)の海外へやって来たんです。
私の実家は、田舎なので飛行機に乗るまでもそれなりの長旅なんですが、2人共頑張ってアメリカにやって来てくれて、言葉では上手く表せないけれど、本当感謝の気持ちでいっぱいです。
母や父がアメリカに来て以来、毎日賑やかで...いつもKと昼間2人だけの静かな生活とは違い、人数が増えるとご飯を食べるだけでも楽しいんですよね。
そして、普段日本に里帰りしてもKと遊んでいる時間があまりない両親にとって今回の滞在は、Kととことん遊び&向き合い...孫との時間を満喫してもらえたのでは??
ただ私が産後という事もあり、せっかくアメリカに来てくれたのに、あまり出掛けず家でのんびりしていた事が多く「暇だなぁ~」と言っていた2人ですが、でも日本で忙しい分少しは体を休めてもらい、2人共もう若くはないので、たまには「暇」と言える時間があってもいいんじゃないかなぁ~なんて思っていた私。
今朝空港にはBが送りに行き、私とKとAは、家でお別れだったんですが、私もKも泣いてしまいました。
言いたい事はたくさんあるのに上手く言えず、ただ「ありがとう。頑張るね」としか言えなかった私。
でも、今回両親がアメリカに来てくれた事で、我が家の生活を見てもらえたし、2児の母になった私の様子もわかってもらえ、心配性の両親を少しホッとさせる事が出来たのでは??
そして、私とAは、Kを学校に送り、2人で家に戻った時の家の中の静けさに寂しさを感じ、心にぽっかり穴が開いてしまったような気分の私。
何をしていいのかわからず、しばらくAを抱きながらソファーに座っていた私ですが、今度の再会を楽しみにそれまで頑張らないとなぁ~。
Kは、学校から戻り家の静けさに絶えられないのか!?私から離れず...夕方には、寂しさで突然泣き出してしまったんですが、また静かな生活に慣れてもらわないと!!
そして、これからは前のように友達を呼んだりして、午後のヒトトキを過ごそう。
Aも今まで手があった分、泣いたら抱っこされていたのが、今日からは違うので、泣く事にも慣れてもらわないと!!
予定では、今年の夏に子供達を連れて里帰りのつもりなんですが、その前にビザの更新をしないとなので、それをどーにかしないと!!

お父さん、お母さんへ
わざわざアメリカに来てくれて本当ありがとう!!
言いたい事は山のようにあるのに、上手く表現出来ない私ですが、でも感謝の気持ちでいっぱいです。
いつかまた我が家に遊びに来て下さい。そしてその時は、少しでも親孝行が出来るようにそれまで頑張ります!!
[PR]
by kumaclan | 2008-01-08 22:29 | 生活 | Comments(10)

ブログをUPしようと思いながら、あっという間に年が明けてしまいました。
そして、気が付いた事にAの写真は、クリスマス以来撮っておらず...これこそ2人目のかわいそうなところですね(苦笑)

今年初めてのブログなので...
「新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします!!」

2007年を振り返って書きたい事は山のよう。
でも、それらを書く時間が取れない私。
私にとって2007年は、胃潰瘍になりかけ胃炎から始まり、その後も本当いろいろあったけれど、簡単に言えば「終わり良ければ全て良し」っと言ったところ(笑)
そして、友達に恵まれている私は、みんなに助けられ、支えられ、今年の締めに!?無事次男を出産する事が出来て、幸せだなぁ~っと心から思いました。いつも支えてくれているみんなありがとう!!

2008年は、どんな年になるかわからないけれど、でも家族4人で支え合い、素敵な1年になるといいなぁ~っと思っています。
[PR]
by kumaclan | 2008-01-01 23:49 | 生活 | Comments(7)