<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2月も終わり

あっという間に今日で2月も終わりですね。
昨日、義両親の2週間アメリカ滞在が無事終わりました。
夕方のフライトで帰って行った2人ですが、義母はいつもの事ながら、最後にBとKとお別れする時は、涙でぐちゃぐちゃでした。
そして、今回は私とAで空港まで見送ったのだけれど(荷物が多くてKは連れて行けず、Bが会社で見ていてくれました)、空港じゃ最後にAにお別れのキスで涙ぐんでいたけれど、やはり嫁との別れは、たいした事ないようで、笑顔で私に手を振って帰って行きました(爆)
今回の2週間は、まぁいろいろイライラさせられた事もあったけれど、あっという間に過ぎ…残念ながらスキー旅行には行けなかったけれど、Kはいっぱい遊んでもらったり、本を読んでもらい、Aはたーくさん抱っこしてもらいました。
そして今回は、Kに毎日おもちゃを与える(今までは、イギリスからたくさん持ってきて、それを小出しにしたり、こっちで買ったり)という事がなく、ちょっとホッとしたのはこの私(苦笑)
だって、おもちゃは与えれば良いって物じゃないですからね。
それから義母にとって恒例の!?お買い物ですが、今回もたーくさんしており、最後には持ってきた3個のスーツケースに入りきらず、スーツケースをもう1つ買い、それにもいっぱい詰めて帰って行きました。
嵐が去った後の我が家は…シーンと静まり帰り、そして掃除と洗濯の山。
ほっておくと、しないで月日が流れそうなので、夕方から洗濯を済ませ、義両親が使っていたバスルームの掃除もしちゃいました。
おかげで、ドッと溜まっていた疲れが出て、Aを10時過ぎに寝かし付けそのまま私も夢の中へ…。

今日は、お昼からYumiさん家でやっていたお料理の会に参加。っとは言っても、前回同様、yurifusaさんとひめさんがYumiさんからお料理を教えてもらっているところに味見役!?として、お邪魔させてもらい…とーっても美味しいご飯やデザートをいただきました。
f0014009_11442193.jpg

今後、このお料理の会を定期的に行うようにYumiさんにお願いしているのですが、味見役も定期的にやってもらえるのは、とてもういれしいです。
そして、いつもの事ながら長居をさせてもらい…義両親滞在中に溜まったストレスもあらどこかへ消えちゃった!!
こんな風に次男が生まれてからも、お誘いがあるのはうれしく、のこのこと出掛けちゃう私。
そして、こんな時間があるから、育児も頑張れるし、アメリカ生活も頑張れるのです!!
[PR]
by kumaclan | 2008-02-29 23:41 | 生活 | Comments(6)

その後...

義両親がやって来て1週間が経ち、そして、折り返し地点!!
今回の滞在は、2週間なので決して長くはないけれど、過去2回は途中で旅行へ行ったりしたので、家でずーっと一緒ではなかったんですが、今回は私の腰痛がでちゃってスキー旅行が中止になった分、ずーっと家にいるので、なんだかすでに長く感じ…ちょっとしたところに腹が立つのだけれど、我慢、我慢ですね(苦笑)
でも、今回はすごーく腹が立った時には顔に出すようにしちゃいました(爆)
常に良い嫁やっているとストレスも溜まるし、何でもOKだと思われるもの困りもの。
まぁ、ここでグチを言い出したら止まらないので、今日はやめておきます。

それから、スキー旅行が中止になった分、誰かさんはガレージでバイクの修理に励んでいて、スキーに行けずに良かった!?
事故っても全然懲りた様子もなく、次に向けての準備で大忙し。
まぁ、以前バイクの件で喧嘩をした時に「Bからバイクを取ったらBじゃなくなる!?」らしく、「Bからバイクを取り上げるのなら、離婚もあり!?」っとまで言われたので、バイク命男に何を言っても無駄なのでしょうから、無駄な事は出来るだけしない私です(苦笑)
ただ、2人の子供のパパなので、それだけは忘れないでほしいけれど!!

そして、食器洗浄器ですが…とうとう明日再々配達になりました。
それも本当は向こうから電話が来るはずだったんですが、いい加減に連絡がない事に待てず、昨日電話してみたところ「食器洗浄器がダメージで新しいのが必要な記録もなく、もう配達されたはず!?」だそうです。
そして、配達してくれた人が「5分後に再々配達の連絡をくれるはず!?」だったので、何も連絡していなかったっと伝えると、「うちの会社ではそういう事はしないので、本当はあなたが連絡をして、ダメージを言う必要があったとか!?」
さすがアメリカ!?もうそういう適当なところに、本当腹が立ちますね。
それもダメージは、倉庫で出来たもので、我が家とは全然関係なく、ただダメージ品を拒否しただけなのに、こっちから連絡する必要がある?? それもおかしいと思うのだけれど…。
まぁ、明日再々配達なので、無事に届いて設置される事を祈るのみ。
でも、食器洗浄器がないおかげ!?で、Kが義両親や私と毎日せっせと食器など洗ってくれているんですが、今までそんな事に興味も示さなかったのに、楽しそうにやっているKを見ると食器の洗い方を教える1つの良い方法になりました。

私の腰痛ですが…数日寝ていたら、随分良くなりました。
まぁ、重くなっているAを抱っこしたりしているのが原因ですが、この事からは解放される事は出来ないので、上手く腰痛と付き合っていくしかないでしょう。
[PR]
by kumaclan | 2008-02-21 22:29 | 生活 | Comments(2)

いろいろ...

ブログは更新しない予定だったんですが、ちょっと時間が出来たのと、それなりにいろいろあるので...。

~14日(木)~
義両親が無事イギリスからやって来ました。
Aだけを連れて空港へお迎えに行った私なんですが、空港の到着ロービーは、ロンドンからのフライト3便が一緒で、プチイギリス気分になった私。
やはりブリティッシュイングリッシュを聞くと落ち着くなぁ~っと思っていたら、義両親が大きなスーツケース3つ持って出てきました。
その後家に戻り、BがKを会社で面倒見てくれていたのでお迎えに行き、Kも義両親とご対面。
最初は照れながらも、あっという間に打ち解け...そして、毎回の事ながらKが楽しみにしているお土産!!
実は、今回数日前に届いた箱の中に入っていて、Kはそれを知らず...箱を開けて大きなおもちゃ2つに大喜び。
そして、夜はみんなでお出掛けして夕飯...っと思ってレストランへ行ってみたら、2時間待ち。
すっかり今夜がバレンタインの夜だって事忘れてた(笑)
仕方なく、ハンバーガー屋さんで簡単なディナー。

~15日(金)~
午前中Kは、普通通り学校へ行き...そして、ランチはKが楽しみにしていたSushimaruで。
義両親もお寿司が好きで、イギリスでもスーパーで売っている物を買って食べるらしいけれど、やはり美味しくなくて、アメリカに来ると1度はお寿司をリクエストされます。
今日は、混んでいて30分待ちで、どーにかカウンター席につけたんですが、Aのストローラーが入る場所がなく、仕方なく抱っこで。
本当はテーブル席も同時に空いたのだけれど、やはりあの回ってくるお寿司を見るのが好きなKには、テーブル席は無理、無理。
でも、頑張って抱っこの甲斐があり!?
美味しいお寿司も食べれたし、サービスでまぐろのかまを焼いた物を食べれて満足、満足。
そして、夜は...義両親に子供達を頼み、Bと2人で1日遅れのロマンティック!?ディナーへ。っと言っても、近所のステーキ屋さん。

~16日(土)~
朝早くBが1泊2日のバイクのイベントへ向けて出掛けて行き...そして、食器洗浄器が再配達予定だったので、義両親、子供達、そして私は家で待機しながら、のんびりの土曜日。
そして、お昼頃Bから電話があり...なんと事故ったとか。
はぁ~、いつかはやるとは思っていたけれど、今シーズン始まって早々とはね。
まぁ、本人無傷でよかったけれど、問題なのはバイク、バイク。っという事で、急遽夜戻って来る事に。
バイクの方はと言うと...左側が完全に駄目。
グチグチは言いたくないけれど、修理するのに一体いくらかかるのか??
そして、25日にはまたイベントなので、それまでに修理をして行くと言っているB。
それから、食器洗浄器が再配達ですが...一応トラックで運ばれてきたけれど、なんと倉庫で傷物になったらしく、表の見えるところに大きな凹み&傷。
もちろんこれを受け取る訳にはいかないので、拒否したのだけれど、その後新しい物があるか確認して電話すると言われたけれど、何も音沙汰なし。

~昨日~
朝早く起きたので、みんなでアメリカンな朝食が食べれるレストランへ。
でも、その前に事件が起こり…事件というのは、Kが義母を泣かせてしまったんです。
私の両親が来ていた時もそうだったんですが、Kがちょっとしたいじわるを言うようになり、それを義母に対しても同じ事を言ったら、突然泣き出し、部屋にこもってしまったんです。
最初はふざけて遊んでいた2人なんですが、義母がKをかまいちょっとしたいじわるをしたら「そんな事言うならもうイギリスに帰れ!! もう遊んであげない」と言っただけなんですが、義母にとってはショックだったようです。
まぁ、子供が言う事なので本気に取るのもおかしいと思うんですが、義母も子供みたいなところがあるので…そして、Kは「じじやばばちゃんに同じ事言ったけど、泣かなかったのに、どうしてNannyは泣くの?? Kにいじわるな事言うから言っただけ。それもね、冗談なのに…」だそうです。
Kの言っている事はごもっとも!!
でもね、決して義母もあんな事を言われて良い気分になれるわけじゃないので、Kを怒ったんですが、納得がいかなかった様子。
そして、午後からひめさん家のEちゃんのお誕生会にお呼ばれだったので、私はKを連れてひめさん家へ。
デザートバイキングを楽しむこのお誕生会だったんですが、誰よりうれしかったのはこの私。
Kは、招待された中で唯一の男の子だったんですが、ちょっと女の子にモテた気分!?&久しぶりに会えたyurifusaさん家のY子ちゃんと遊んだり出来て、楽しかったようです。
最後は、大きなケーキにローソクをつけてHappy Birthdayを歌ったんですが、子供にとってこれが一番の楽しみなのでは!?
帰りには、残ったデザートを持ち帰りになったんですが、これまたうれしいお土産でした。

~今日~
今週はKの学校がお休み&Bの会社が強制的に有休を取らせる事になっていて...本当は、明日からスキー旅行へ行くはずだったんですが、午後から突然私の腰痛が始まってしまい…旅行中止になりました。
先週末も腰痛気味で薬を飲んだんですが、気が付いたら痛みがなくなっていたので大丈夫だと思っていたら、こんな時にまた。
せっかく楽しみにしていたのに台無しです。
でも、この状態で行ってもスキーは出来ないので、しばらく安静に...。
でも、ベットで寝ているだけじゃ暇なので、ブログ更新をやっているんですが、早く腰痛治ってくれないかなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2008-02-18 22:22 | 生活 | Comments(6)

とうとう明日...

今日から、Kが学校でいない間、Aと一緒に行けるピラティス(ヨガみたいなヤツ)のクラスを取ったと言うのに...突然キャンセル。
そして、インストラクターがこの時間は無理らしく、今後このクラスの時間帯が変わるらしく、そうなるとKのお迎え時間に重なるので行けない(涙)
一応エクササイズだし、せっかく楽しみにしてたのに~。本当残念。

そして...とうとう明日から、義両親がやって来ます。
今日はいつも以上にドタバタなのに、全然寝ずにグズグズのA。
でも、延ばし延ばしになっていた郵便局へ行ったり、片付け&掃除を終わらせ、後は義両親が寝るベットをやればほぼ準備OK。
まぁ、今回は「産後&子育て奮闘中」っと理由があるので、モロモロのところは目をつむってもらいましょう。
ただ...只今食器洗浄器がありません。っと言うのも、新しい食器洗浄器が今日配達予定で、一応配達されたのだけれど、今までの古い食器洗浄器がフローリングの下に入った状態だったので、フローリングをダメージの心配から、取り出し&設置がしてもらえず、今夜急遽Bと大家さん&息子さんがやって来て、フローリングをダメージせずに食器洗浄器を取り外し成功。あとは、もう1度食器洗浄器の配達&設置をしてもらうのみ。
でも、アメリカの配達予定時間の枠って長いから、明日は無理だし...まぁ、金曜日に家にでもいて配達&設置をしてもらえるようにしてみよーっと。
だって、そうじゃないと大人4人、プラス子供分を手で洗うなんて、私には無理、無理。

それでは、しばらくブログの更新が出来ないと思うので...。
[PR]
by kumaclan | 2008-02-13 22:43 | 生活 | Comments(6)

兄弟

f0014009_16113849.jpg

今日は、2日連チャン(これってもしかして死語かな!?)でブログUP...それも、写真付き!!
昨日の昼間撮った写真をすっかり忘れていたのだけれど、さっきパソコンに取り込んだので、公開しちゃいます。
我が家の王子2人ですが...こんな姿を見ていると兄弟っていいですね。
2人を産んでよかったなぁ~っと思う瞬間(笑)
やはり2人の育児は、大変なのだけれど、こんな姿を見ると癒されます。

今夜は、Aを早く寝かし付け(でも寝かし付けに45分も掛かったけれど...)、ちょっと自分の時間。
パパも帰りが遅いので、そうでもしないと本当自分の時間もない私。
でも、自分の時間と言っても、まだやっていなかったAの日本への出生届け用紙の記入をして、友達にずーっとしてなかったメールの返信、洗濯、イギリスの友達のところに赤ちゃんが生まれたのでプレゼントを包み郵便局へ持って行く準備...っで、もうこんな時間。
はぁ~、でもこれが出来る時間が出来ただけマシかな。
[PR]
by kumaclan | 2008-02-12 23:10 | 育児 | Comments(19)

里帰りも夢じゃない!!

ここ数日良いお天気が続いていて、風や空気が冷たくても太陽の光を浴びれば元気が出る私には、うれしい事です。

ブログで何度が触れている我が家のビザ事情ですが、去年の8月にグリーンカード(永住権)の申請をし、11月に指紋採取を終え、その後"Advanced Parole Document"っと言う書類を待っていたんですが、とうとうそれが届きました。
我が家は、去年の10月に持っていたビザがきれ、国内更新は終わっていたんですが、1度アメリカ国外のアメリカ大使館でパスポートにスタンプを押してもらうか、"Advanced Parole Document"の書類がないとアメリカから出れても、戻って来れない状態だったんですが、とりあえずこれで一安心。
まだグリーンカードは届いていませんが、"Advanced Parole Document"の書類は、1年有効なので、これで今年の日本の里帰りも可能になりました。
去年は、妊娠していた事もあり日本には帰らなかったんですが、2年ぶりに日本に帰れそうです。
今年は、Aもいるので、1人で2人の子供を連れて帰るのは大変なのだけれど、頑張って帰るぞ~!!

そして、今日の午後は...突然出たKの課題をやりました。
それも内容を聞いたら、先週のうちから言ってくれればいいのに...っと言うもので、今日K学校から戻り、かばんの中にKのクラス全員分(Kのところは、午前と午後のクラスがかさなる時間があるので、午前と午後のクラス分)の名前が書かれている紙が入っていて「K、この紙何??」っと聞くと「クラスのみんなにバレンタインのカードを書いて木曜日に持って行くの。作ったカードでも売ってるカードでもどっちでもいいんだって」っとの事。
最近お店に行くたびにどこもかも「バレンタイン」ムード一色で、Pre-schoolの時もクラスの人数分のカードの準備をしたりしたので、キンダーでもそうじゃないのかな??っと思っていたけれど、ここ最近の先生からのお便りにはそんな事書かれておらず、Kのクラスではないのかな??っと思っていたら、あったんですね。
それも月曜日に言われて、木曜日までに準備ですよ!!
プラス、親宛てにはお便りなどないので、子供がちゃんと親に言うか、親が子供のカバンを見てあの名前が書かれている紙に気づいて子供に質問するかですよね。
うちはすぐわかったのでよかったけれど、子供のかばんの中を見ない親だっているみたいだし、特にこのベイエリアは両親共働きが多く、おじいちゃんやおばあちゃん、そしてベイビーシッターさんなどが面倒みてくれている子供達は、今夜家に帰ってからになりますね。
そして、その事をすっかり忘れて言わない子供や、紙に気づかない親もいるだろうし...そしたら用意する時間なんてなくなる一方でギリギリになって気づく事だってあるはず。っとふと思ってしまった私。
うちは、すぐわかったので、午後からカードを買いに行き(さすがにAがいるので、作っている余裕なんてありません!!)、そして1人づつの名前を書き、Kの名前も書き、無事終えたのでよかった、よかった。
それもKなんて、男の子と女の子には違うカードをあげたいと言うので、わざわざ2種類のカード&えんぴつを準備しました。
Kは、これで準備万端なので、木曜日が待ちきれないようです。

それから、木曜日っと言うのは...もう1つ特別な日。
午後のフライトで義両親がやって来るんですが、私とAが迎えに行き、KはBの会社で待つ事になりました。っと言うも、大きなスーツケースを最低2個は持って来る義両親の迎えを小型の6人乗りの私の車に乗って3人で迎えに行っても、スーツケースが入らなそうなので、それなら大人しく待っていられるKがBの会社のデスクでゲームでもしながら待ち、私がAを連れて行くのが無難かなぁ~っと。
まぁ、Kもゲームをしても良いっと言う条件を出したら納得したのでいいのですが、義両親はKに空港で会えない事をちょっとがっかりしていました。
私は、木曜日まで家の中の準備&その後2週間はいろいろありますが、親孝行頑張ります。
[PR]
by kumaclan | 2008-02-11 22:29 | 生活 | Comments(4)

生後2ヶ月

すっかりブログを書かずに1週間。
書きたい事はたーくさんあるけれど、なかなかパソコンの前に座っている時間がない(涙)
そして、やりたい事もたーくさんあるけれど、出来ない状態。
あっという間に生後2ヶ月を迎えた我が家の小さい王子Aですが、スクスクと成長してくれています。
先日数日早いけれど、2ヶ月健診がありました。
アメリカでは(うちが行っている病院だけかも!?)、生まれた後退院して、その数日後に健診がありその時に問題がないと、その後は2ヶ月健診まで何もなし。
まぁ、2人目なのでそれでも全然良かったけれど、1人目だったら、なんだか心配になっただろうなぁ~っとふと思った私。
ちゃんと育っているのか??とか、初めての育児だといろいろ不安に思ったりする事も多いもん。
それはさておき...Aの健診ですが、今回は、運良く母乳がたーくさん出ている私のおっぱいをいっぱい飲んでいるAは、すごい成長ぶり。
体重も身長も平均を遥か超え...さすが我が家の子だなぁ~(笑)
ただ乳児湿疹が出ているのと赤ちゃんの時期にはよくあるらしい不整脈が心配ですが、まぁ様子を見ましょうっとの事なので、そうしましょう。っとノンキな母でございます。
だって、Aの乳児湿疹は、Kの時に比べたらまだかわいいものだし、不整脈も先生が今のところ心配ないと言うので、心配したところで今どーにかなるわけでもないですからね。
そして、次の健診は2ヵ月後。

最近のAですが...起きてる時間っと言うか、グズグズしている時間が一層多くて困りもの。
昼間っと言うか、朝起きて夜寝るまでの間、1回にまとめて1時間寝れば良い方で、寝ない時は数時間寝ずにグズグズか、寝ても10分程度で起きちゃって...抱っこ、おっぱい、ウトウト寝の繰り返し。
そして、Bの仕事が忙しいので帰りが遅く、私の負担が増える一方。
ハッキリ言って自分の時間なんてほとんどなく、Bが夜帰って来た頃には疲れているので、Aを寝かし付けそのまま自分も寝ちゃう状態。
そして、今の私の悩みの種は、Kの宿題。
ちょっと前から宿題が増え&Kにとって少し難しくなっているので、やらせるのが大変。
Aが寝ないので、抱っこしながらとか(それも横抱きが好きじゃなく、縦抱きが好きなAですが、体重がすでに7kg以上が片方の肩にかかるので重たいのなんの)多く、でもずっと抱っこも無理なので疲れるとAを泣き叫ばせながらやる事も多いのですが、Kも集中してやれば早く終わるのにそうはいかず...Kの宿題は私にとってすごーいストレス。
友達と遊びの約束を入れたくてもKの宿題次第だし、「空手など習いたい」と言っているけれど、そんなの今の状態では無理も同然。
はぁ~、Kも宿題から解放されたいらしいけれど、私もKの宿題監督の仕事から解放されたいわ!!
[PR]
by kumaclan | 2008-02-07 22:16 | 育児 | Comments(6)