お誕生会

今週末は、お誕生会が2つありました。
Kは、多くて月に1度くらいお呼ばれするのだけれど、週末2日間連チャン(これって死語!?)なんて初めて。
本人すごーく楽しみにしていたんですが、昨日朝起きた時の第一声が「Yeah」だったんですよ。
最初はKの寝室から何か聞こえたなぁ~っと思い、起きてきた後に確認したら「お誕生会に行けてうれしいから、Yeah」って言ったのだそうです(笑)

昨日は、リアム君の5歳のお誕生会。
公園であったんですが、一昨日の夜は雨だったので、お天気が心配だったんですが、とりあえず雨じゃなくてよかった。
今回のお誕生会は、リアム君が行っているサッカークラスのコーチがみんなにサッカーレッスンをしてるっと言うもので...噂には聞いていたけれどリアム君お気に入り(ちなみにリアム君はめんくいです!!)キュートなコーチでしたよ。
事前にshin guardsの準備を...っと聞いていたので、Kに買ってあげたんですが、ケチな私は、サッカー用の長い靴下に一緒についてくるお得な方を選びました。
Kは、初めてサッカーをやるのだけれど...
f0014009_3384371.jpg

こんな感じで頑張っていました。
約1時間ほどのレッスンだったんですが、たーくさん走り回り、楽しかったようです。
レッスンの後は、ピザやMotokoさんが作ったおにぎり、お稲荷さんなどでランチパーティー。
そして、サッカーのコーチがなんと子供達を遊んでくれて...それは、もう楽しい、楽しいパーティーでした。

そして、今日は...今まで数回しか会った事がないE君から「お誕生会に来てね」とお誘いがあり、そんなに風に思ってもらえるのはうれしく、Kも大喜びでE君のお誕生会に参加。
この年齢になってくると、数回会っただけでも、上手に遊ぶ事とか出来ちゃって、意気投合とかしちゃうんですよね。
今日の誕生会は、ボーリング。
会場に行き子供達だけボーリングをするのかと思いきや...ちゃんと大人も出来るように準備されていてビックリ。
うれしい反面、実は、ボーリングが苦手な私。
ボールを使うスポーツの中で、あれほどコントロールが上手く取れないスポーツはないのでは!?!?っと思う私。
大体2ゲームほどすると感覚がわかるようになるのだけれど、最後にやったのでは、2年前くらいじゃないかなぁ~。
おかげで、スコアは全然よくなかったのだけれど、でも楽しかった!!
Kも楽しかったようで、後ろ姿はこんな感じ。
f0014009_12493618.jpg

ガータがなかったおかげで、スコアもなかなかのKでした。っと言うか、私の方が負けたのでは??

そんな訳で週末は、2つのお誕生会で楽しい時間を過ごせたKなのでした。
明日は月曜日。また1週間頑張るぞ!!
[PR]
by kumaclan | 2008-03-30 22:28 | 育児 | Comments(8)

トミちゃん家へ遠足

ちょっと前にお邪魔したばかりだと言うのに、今日もトミちゃん家へ遠足。
Kが学校が終わった後、その足で北上して約50分ほど...今日もタイミングよくランチの時間に到着!!
1時過ぎに着く予定で、ランチに時間には間に合わないと思ったので、「先に始めてて!!」と言っていたのだけれど、このタイミングの良さは一体!?
今日は、Yumiさん親子、まあこさん親子、そしてMotokoさん親子(っと言っても下の子だけですが...)とtomihahaさん親子とうちでワイワイランチになり...tomihahaさんお手製の多国籍料理やまあこさんが作った豪華散らし寿司、そしてMotokoさんの作った胚芽米のおにぎりなどどれもこれも美味しくて、カメラを撮る事を忘れ、食べ過ぎたほど(爆)
今日も素敵な写真家さん!?がいたので、写真などは...とある方のブログで見れますよ。
そして、Yumiさんはスコーンを作ってこられ、私はムースのようなゼリーのような2層の物で、デザート&お茶になりました。
子供達は、外で遊んだり、家の中で遊んだりと、とーっても楽しそうでした。
すっかり今日も夕方まらのんびりお邪魔させてもらい、楽しい時間を過ごさせてもらったんですが、運転好きな私には、ちょっと遠いトミちゃん家へ行くのが苦にならず、逆にKとゆっくり話が出来たりする良いチャンスので、ちょっとしたドライブもいいものです。
家にいると家の事やAのお世話で、なかなかゆっくり話をするチャンスがないんですよね。

夕方家に戻り、ポストの中には...
f0014009_2214494.jpg

我が家のアメリカ人(A)のパスポートが届いていました。
こんなに早く届くとは思っていなかったけれど、手元に無事届いて一安心。
でも、これで我が家にもアメリカ人がいるんですよね...なんだか変な感じ。
そして、ここ数日夏の日本の里帰りのためにチケットを調べていたのだけれど...米系の航空会社のは、行きは取れても、帰りが取れない状態で、どうしましょう??
日系だと高いしなぁ~。
でも、今年の夏で2年帰ってない事になるので、帰りたいのだけれど...。
[PR]
by kumaclan | 2008-03-28 22:01 | 育児 | Comments(6)

たこ焼きランチ

今日は、ビーバーちゃん家で"たこ焼きランチ"にお呼ばれ!!
今週学校がお休みのところが多くイベントが多いのだけれど、我が家は通常通りなので、ちょっと遅めの参加。
f0014009_6211550.jpg

ちょうどタイミング良くたこ焼きが焼きあがり始めたところに到着して...美味しいたこ焼きの堪能させてもらいました。
我が家にもたこ焼きを焼くのがあるんですが、ガスレンジじゃないと難しそうで...引越しをして以来、ガスレンジではなくなったので、使っていなかったので、久しぶりのたこ焼きでした。
その他、持ち寄りのお料理もあり、これまた楽しいランチの時間になりました。
[PR]
by kumaclan | 2008-03-27 22:09 | 育児 | Comments(4)

Kの花粉症

去年の今頃Kが「目が痒い」と言って鼻もグスグスしていていて、ちょうどキンダー用の書類を作るためにドクターに会った時に「花粉症でしょう」との事で、市販の薬の飲み、目薬をしていたのだけれど...時期が過ぎたら症状もなくなり、すっかりそんな事を忘れていた私。
先週あたりから、鼻水とくしゃみで「風邪か!?!?」と思っていたのだけれど、土曜日と日曜日は、ほとんど外で過ごしたKを見て「もしや花粉症なのでは!?」と気付きました。
そして日曜日から薬の飲ませて、今日で3日目なのだけれど...なんだか効き目がイマイチ。
この話をYumiさんにしたところ、効き目は3日目頃かららしいので、しばらく様子を見るか。
でも、鼻水がダラダラか詰まって生き苦しそうだし、くしゃみのし過ぎで喉にきちゃって咳が始まってかわいそうなのだけれど、病院に行っても「市販の薬を飲むように」としか言われないと思うので、意味がなさそうですね。

昨日はお魚の日で、Kの学校の後、ひめさん家にお邪魔して、そのままランチをご馳走になり&ゆっくりお茶までさせてもらい、今日は日本語のPGの日で、Kの学校の後そのままYumiさん家にお邪魔して、これまたランチをご馳走になり...なんとも幸せな日々。
Aが生まれてから、ランチの時間は作る時から食べてる間グズグズが多いので、なんだか食べたような!?食べないような!?日が多く(量はそれなりに食べていても食べた気がしないだけですが...)友達にお呼ばれすると「ランチを食べた!!」って言う気になれとても満足感に浸ってしまう私です(笑)
[PR]
by kumaclan | 2008-03-25 22:51 | 育児 | Comments(4)

Happy Easter

ここのところ疲れが溜まってきた私です。
でも、特別な事があるわけではなく、睡眠時間が取れていないうえに(前にも書いたけれど、最近Aが夜中に2度ほど起きる事が多いのです)、家の事やKの事などやらなきゃいけない事をこなし...そして、1日24時間じゃ足りない!!
なんだか1人空回り状態なのだけれど、1日がもう少し長かったら、ゆっくり出来るのになぁ~っとつくづく思うこの頃です。
そして2人目の育児は簡単!?っと言うけれど、実は単に向き合って育児をしてあげられない分、ラクに感じるだけなのでは!?っと最近思うようになりました。
もちろん1人目で要領はわかっているのだけれど、Aも泣いたりグズグズの時間もそれなりにあるし、プラス完全母乳で哺乳瓶を受け付けない今は、私じゃないといけないので、Kが赤ちゃんの時より私がAに対して取られる時間も多いのでは!?

あっという間に週末が終わってしまったんですが...アメリカは、イースターの週末でした。
イースターとは、「復活祭」。
キリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念する日なのだそうです。
そして、ひめさんのブログを読んで知ったんですが...復活祭は基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、年によって日付が変わるんだそうです。
毎年どうして同じ日じゃないのかな??っと思ってはいたんですが、ちゃんと理由があったんですね。
ちなみに来年は、2009年の4月12日だそうですよ。
そして、イースターを理由に金曜日からスプリングブレイクに入る学校も多いようですが、Kの学校は通常通り。

昨日ですが...私はAを連れて二音さんに会いに行きました。
前回は、私1人で行ったんですが、哺乳瓶を拒むようになったAを置いては行けないので今日は一緒。
でも、Aは良い子にしていてくれて...なんだかビックリ。
いつも以上に寝てくれたし、グズグズも少なく、二音さんにとってAは「良い子」の印象を受けたのでは!?
二音さんとランチをイタリアンでゆっくり出来たし、その後ちょっとした買い物に付き合ってもらい、最後は二音さん家でゆっくりお茶をして...気が付いたら、もう夜の8時でした。
あっという間に楽しい時間は終わってしまったんですが、Aは二音さんに抱っこしてもらったり、かまってもらったりで、私もAも楽しかったです。
二音さん、今度はKがR君に会いたいそうなので、3人で押し掛けます!!

今日は...昨日突然決めたエッグハント。
M家の庭でやろうと言う事になり、エッグ担当の私は昨夜準備。
そして、4家族合同のエッグハント&BBQをしてきました。
Aにとって初めてのイースターだったんですが、義両親がいる間に買ってくれた洋服を着せましたよ。
f0014009_1443747.jpg

これには「初めてのイースター」と書いてあり、上下セットなんですが、ズボンのお尻にはウサギの尻尾のようになっていて、足がウサギ顔のようになっているんです。
最近立ちたがるようになったので、Bが支えての写真です。
Kもエッグハントが出来て楽しかったようで、新しい友達も出来て大満足。
ただ花粉症が始まってしまったようで、大洪水状態でした。
[PR]
by kumaclan | 2008-03-23 23:04 | 生活 | Comments(2)

誰でしょう??

昨夜は、Aに2度も起こされ、それも寝かし付けに時間が掛かり寝てくれたのが11時過ぎ。
そして、朝方の授乳後、ウトウト寝をしながら究極の選択を迫られる変な夢を見ている途中に、私の目覚ましが鳴った。
はぁ~、おかげで私の目覚めは最悪。
たまにはこんな日があるのはわかるけれど、朝からすでに疲れてしまった。
それに拍車をかけ...Aの機嫌がイマイチで、1日中グズグズと泣きっぱなし!!
機嫌が良くなったかなぁ~っと思い、その辺におろすと泣き...酷いと抱っこしても泣き叫ぶ状態。
でも熱もないし、おっぱいも飲むし、オムツも濡れ&汚れているので、何が原因なのやら!?!?
運良く今週のKの宿題がほとんど終わっているのでよかったけれど、Aがこの状態だとKだって集中出来ないし、私も見てあげるなんて出来やしない。
そして、Bがいつもより随分早く7時前に帰って来てくれたのが救い。よかった。
こんな日にBの帰りが遅かったら...っと想像しただけで、十分怖いなぁ~。

明日は、Aが今日より少しはマシな日でありますように!!っと思いながら、AをBにちょっと任せ、パソコンの前に座っている私。
そして、パソコンの中のファイルの探し物をしていたら、こんなの見つけちゃいました。
なんだかうれしくなって、UPする予定じゃなかったブログUPしちゃってる私です。
f0014009_13374652.jpg

これ誰だと思います??
答えは...生後15週目頃(約3ヶ月半)のKです。
一瞬Aと思った人いたでのは??
我が家の兄弟は、よく似ていると言われるのだけれど、この写真は親の私でもよく似てると思います。
もちろんよーく見たら違うのだけれど、こんなに似ている兄弟っている??
ここまで似てると、普通は一卵性の双子とかじゃないかなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2008-03-19 22:49 | 育児 | Comments(4)

Aのパスポート

今日は、Bの突然の思い立ちで...Aのアメリカのパスポート申請に行って来ました。っとは言っても、アメリカでは郵便局から出来るんですよ(イギリスも一緒ですね)
ここ2週間ばかり準備は始めていたものの、なかなか必要な書類が揃わなかったり、Bと一緒に郵便局に行く時間が合わなかったんです。
9時15分から開くとの事で9時半頃に行き...前4人待ち。
そして、なかなか順番が来なくて、やっと順番がやって来て、全て終わり郵便局を後にしたのは、行ってから1時間後の10時半過ぎ。
はぁ~、何もないところで立って待っていたのだけれど疲れた。
1人のおじさんがやっているので時間が掛かるのもわかるけれど、どーにかならないのかな!?
そして、ちょっとした世間話なんですが、1人目と4人目の人は、子供のパスポート申請なのに、子供を連れて来なくて却下されていました。
だって子供の写真が本人か確認出来る物って本人を連れて行くしかないですからね。
それとアメリカって、一応両親が揃ってないといけないらしいんですが(出生届けに両親の名前が記載されている場合)、2人目の人は子供のパスポート申請で、上の子供が奥さんの前の旦那さんの子供らしく、もちろん一緒なんて出来ないので離婚証明書の提示を求められていたんですが、下の子供のパパらしき人(たぶん今の旦那さん)に向って「君は関係ないから!!」と言っていた係りのおじさん。
その後パパらしき人は、怒ってその場を去って行ってしまい...なんだかかわいそうでした。
小さい場所なので、あんなに大きな声で言わなくてもねぇ。
うちは、問題なく済んだんですが、いつパスポートが届くでしょうね??
[PR]
by kumaclan | 2008-03-18 23:55 | 育児 | Comments(0)

借りてきた物

昨日tomihahaさん家で借りてきた物があるんですが...ジャーン、早速使ってみました。
f0014009_1612293.jpg

まだ首は完全にすわっていないのだけれど、こんな風にお座りが出来る椅子。
最近は、便利な物があるんですよね。
Kが赤ちゃんの頃はなかったような!?

あっという間に週末が終わってしまい...明日から月曜日。
また頑張らないとだなぁ~。
サマータイム&夜中の授乳で寝不足気味の私は、最近一層朝起きるのが大変になってしまい...気合を入れないとちゃんと起きれないので、目覚まし時計をOnにして!!
それじゃぁ、また明日から頑張ります☆
[PR]
by kumaclan | 2008-03-16 23:10 | 育児 | Comments(4)

トミちゃん家へ

今日は、トミちゃん家へ遠足の日。
最近バイクの修理に忙しいBは、暇さえあればガレージに行ってしまい、子供達の相手をしてくれないので、それなら親子3人で出掛けちゃえ!!っと思い、Yumiさん親子も誘い、トミちゃん家への遠足を企画。
昨日のうちに手持ちのクッキーを焼き、朝からドタバタしながら準備をして、随分ご無沙汰しているtomihahaさんとトミちゃん&P太朗君に会いに親子3人で北上。
今日は、前回とは違う道を使い、ちょっとしたクネクネ道を進み...そして、無事到着!!
久しぶりに会ったtomihahaさんなんですが、同い年のtomihahaさんに会うと、なんだか昔からの友達に会ったような気分になる私←tomihahaさん迷惑だったら、ごめんよー!!
ランチには、美味しいメキシカンをご馳走になり、大満足の私。
Kは、トミちゃんとYumiさん家のかっちゃんと遊び...これまた大満足!!
Aは、思っていた以上に良い子で、グズグズ言いながらも寝たりしてくれたので、お出掛けも随分ラクになりつつあるかなぁ~。
帰りには、Yumiさんの手作りパンをもらい、tomihahaさんにはP太朗君のおさがりの服をもらい...何かともらってばかりの私。
こんな風にママも楽しめ子供も楽しめる仲間がいるのは、本当幸せな事です。
そして、パパと過ごす土曜日よりとーっても充実していた今日の土曜日。
お2人さん、また今度遊んで下さいね!!
[PR]
by kumaclan | 2008-03-15 23:25 | 育児 | Comments(2)

公園デビュー

サマータイムが始まって以来、Aが夜中の2時半から3時の間に1度起きるようになった。
ちょっと前のブログには、最近夜寝かしつけて朝方(5時頃)まで寝るようになったと書いたのに、また逆戻り。
サマータイムが始まって体内時計が狂ってしまった上に、夜中の授乳で、なんだか寝不足気味の私。
おかげで、ブログのUPもせずにあっという間に毎日が終わってしまう。

今日は、公園でやっている日本語のPGに参加して、Aも公園デビュー。
もちろん今まで、週末に近所の公園など出掛けているので、初公園ではないけれど、これでAもPGの仲間入り!?
Aを妊娠してから、数回は公園に行ったのだけれど、夏頃からしばらくお休みしていたので、久しぶり。
今日は、あまり人がいなかったのだけれど、サマータイムで日が暮れるのも遅くなった今、今後は出来るだけまた公園に行こう。
だって、今何も習い事などさせてないKの体力は、毎日有り余っているんだもん!!
[PR]
by kumaclan | 2008-03-13 23:22 | 育児 | Comments(0)