<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4月も終わり

暖かくなったり、また肌寒くなったりしているベイエリアですが、今年は例年に比べるとまだまだ寒い日が多く、まだ「春が来た!!」とは言えない感じ。
夕方になると吹く風も冷たくて、厚手のジャケットが必要。
そして、すっかり4月もあと数日で終わりですね。
日本は、もうGWに入っているのかしら??

数日前に書いたばかりのAの成長記録ですが...2つの事に変化がありました。
それは、下の前歯が1本生えてきたのと、片方だけですが寝返りが出来るようになりました。
昨日、ひめさん家でお魚の日だったのでお邪魔したんですが、その時にちょっとした表紙にAが私の指をつかみ口の中へ入れた瞬間(最近は、これがよくあります)に、「痛~い」と思ってよく見たら、小さい白い歯がちょっと顔を出していました。
ここ数週間おっぱいの時に歯茎で噛みグリグリされただけでも痛かったのに、今後は歯でやられそうで...想像するだけで痛いです。
寝返りは、昨夜Aをベットに入れたらゴロゴロしながら寝返りをして、そのまましばらく寝ちゃって、またまぐれかな??っと思っていたら、朝からベットの上でやり、その後はリビングのラグの上でやり、暇さえあればゴロリンと寝返りをして、しばらくするとうつ伏せが苦しくて泣いてます。
寝返りは、先週の日本語PGの時に他のママさん達に特訓してもらった成果かしら??
今日は、Yumiさん家でPGだったんですが、ランチを一緒に...と誘ってもらい、今日も長々お邪魔して、Yumiさんには寝返りをお披露目する事が出来ました。
[PR]
by kumaclan | 2008-04-29 23:41 | 育児

Aの成長

我が家のデスクトップのパソコンは、いまだ壊れたまま。なので、ノートパソコンからのUPなんですが、デジカメのリードが見つからず、写真がUP出来ません。
今までのデスクトップだと、そのままメモリーカードを差し込めるので、ちょっとした時にパソコンに入れられ便利なんだけど、それが出来ない今、かな~り不便な気がします。
今日は、Bが休み休みパソコンの修理&アップグレードをしていたのだけれど、使えるようになるのは明日かな??

今日のブログは、忘れないうちにAの様子と成長記録。
1.寝返りは、あともう少しと言った様子。
体を反らしているのだけれど、勢いがまだ足りない感じ。
今まで2回(1回はベットの上でもう1回はリビングで)ほど出来たのですが、でもまぐれのようで、それ以来してません。
2.体重が重いのに抱っこばかりは辛いので、歩行器に乗せてみたんですが、あっという間に動けるようになりました。
まだ行きたいところに行くっと言う状態ではないので、好きなところは行けないのですが、リビング、ダイニング、キッチンといろいろ探索を始めました。
3.いろいろ物をつかむようになり、目の前に物をだしてあげると手で取るようになりました。
そして、抱っこしていると私の髪をつかみ離さないので痛いのなんの。
Kが赤ちゃんの頃のように髪を短くするべき??
4.離乳食は、ちょっとづつですが始めました。
ただドロドロの離乳食は好きじゃないようで、舌で押し出します。
でも、試しに日本のあかちゃんせんべいをあげたところ食べるので、これが今あげている離乳食。
5.哺乳瓶やシッピーカップは好きじゃないみたいで駄目ですが、スプーンでお水やお茶を飲むようになりました。
6.服のブランドよっては、日本の80、アメリカの9ヶ月用が小さいなりました。
7.機嫌の良い時は、あやしたりすると声を出して笑うようになりました。
たまーに天井を見ながら、ニヤニヤしたり笑ったりしているんだけど、Aには何か見えるのかな??
8.よだれがすごくて、歯茎が硬くなっているので、歯が出る準備のようです。
9.髪がどんどん抜けた(グズグズの時は髪を引っ張るので特に)んですが、前髪だけは残っているので、前からみたら、髪がいっぱいあるようにみえるけれど、脇は後ろは、すきすきのハゲ赤ちゃん。
10.前のめりだったお座りも安定してきて、随分上半身を上げるようになりました。
11.相変わらずおっぱい星人!!

Kが赤ちゃんの時に比べると、寝返りと離乳食の進みが遅いけれど、その他はKより成長が早いような気がします。
[PR]
by kumaclan | 2008-04-26 23:20 | 育児

凹んでます

あっという間に金曜日。
今週もいろいろあった我が家ですが、おかげで精神的に疲れ気味なのは変わらず。
箇条書きにしてみると...

(月曜日)
家のデスクトップのパソコンが壊れたり、車がなかったりとあったので、家から仕事をして会社に行かなかったB。
そして、Bはとうとうワガママを通し車を買いました。
午後は、そんなBに振りまわれた私と子供達。
なんだかなぁ~、この大きな子供は、苦労を掛けられっぱなしの私。
あまりにワガママばかり言っていたので、夜に私は爆発してみたんですが...効き目はイマイチ!?
本人、今後10年ほど良き夫&父になる宣言をして、一生懸命家の事や育児の手伝いをするそうですが、まぁ期待はしてないので、半分程度信じておくのが一番でしょうね(苦笑)

(火曜日)
我が家で日本語のPGだったのだけれど、Kはちょっとした事で機嫌を損ねてしまい、文句のパレード&態度の悪さで私が何度も注意をしたんですが、PGの最後には泣いてちょっと手がつけられない状態になり、みんなにも迷惑掛けちゃいました。
反抗期なのはわかるけれど、このままじゃどーなるのかしら??

(水曜日)
何もなかったような!?
記憶がないって事は、たいした事は起こっていないはず。

(昨日)
午後から、なんと2ヶ月ぶりにVモールへ。
探していたKのCrocsは、サイズがなくて諦めたのだけれど、私のをGet!!
でも、本当はほしい色のサイズがなかったのだけれど、履き心地良さで買ってしまったのだ。

(今日)
Kの学校で、初めてのバス遠足。
Kは、スクールパスに乗る事をすごーく楽しみにしていました。
ボランティアで父兄の参加が求められたのですが、残念ながら、私はAがいるので一緒にバスに乗れないので付き添う事が出来ず...そしたら、Kがちょっとした問題を起こしました。
詳しくは書かないけれど、次回(来月)のバス遠足は、私かBが付き添わないと行けない事になりました。
本人悪い事をしたって言う自覚がイマイチなんですが、ちょっと先生もおおげさな部分もあるとは思うけれど、でも悪いのはKなので仕方ありません。

っとこんな感じの1週間だったんですが、今日のKの事件で一生凹まされ、ストレスもUP。
Kのここのところの態度&口答えが屁理屈な事が多いのですが、私の育て方間違えた??
[PR]
by kumaclan | 2008-04-25 22:50 | 育児

ママっ子

最近毎日の生活に追われ、ブログのUPまで手が回らない。
そんな時間があったら、ちょっとのんびりしたいなぁ~っと言うのが本音。
特に何をしているわけでもないのに、なんだか毎日ドタバタで。
まぁ、Aのママっ子攻撃が一番の原因だと思うのだけれど、特に夕方頃から夜寝るまでの間私の抱っこじゃないと火がついたように泣き叫び、パパじゃ全然駄目。
たぶん歯が生えてくるのが原因なんじゃないかなぁ~。
歯茎が随分硬くなっていて、よだれがすごいし、おっぱいも噛まれる回数が増えた。
そんな状態だと何も手をつけられず、夕飯なんて簡単な物が多くKには申し訳ない(Bはアトキンスダイエット中なので自分で準備してます)のだけれど、このママっ子攻撃も時期的なものだと信じて、しばらくの我慢!?
そして、Aが寝る頃(10時過ぎ)には、私の肩や腰が痛くて疲れきって、寝かし付けていると自分まで寝ちゃうのだ。
2人目の育児はラクな部分も多いけれど、今はちょっと大変な時期かなぁ~。

あっという間にKのスプリングブレイクも今日で終わり。
なんだか反抗や口答えが多いKとのこの1週間は...正直キツかった(苦笑)
そして、宿題監督も大変でストレスも随分溜まったぞ。
でも、友達に会ったり、公園に行ったりと、それなりにちょこちょこあったのでよかったけれど、明日からまた学校が始まるのが、誰よりうれしいのはこの私。

我が家の大きな問題児(B)ですが、私彼の事を考えるだけで、はぁ~っと溜め息が出ちゃいます。
そして、いろいろあったんですが、運がないと言うか、なんというか...只今彼、車がありません。
まぁ、自業自得なのだけれどね。
書き始めると長くなるので、書かないけれど、そんな彼に振り回されっぱなしの私と子供達。
おかげで、私の疲れ&ストレスは最高潮。
男の人のワガママってぜーったい女の人のワガママより頑固でこだわりがあると思う。
はぁ~、明日からまた頑張らねば!!
[PR]
by kumaclan | 2008-04-20 22:57 | 生活

スプリングブレイク

今週Kの学校は、スプリングブレイクでお休み。
でも、その分宿題もた~っぷり出ちゃって、大変だわ~。
内容は、簡単なのだけれど、両面のプリント30枚、学校から借りた本を読み、それに関してのジャーナル、そして10ページほどの辞典を作って小冊子にする。
せっかくのお休みもこんなに宿題が出たら休みじゃないじゃん。
特にうちは宿題監督を徹底的にしないと、全然進まない、または適当にやってやり直し必要なので、傍にいて監督しなきゃいけないので、親も大変なのだ。
いつになったら、1人で宿題とかやってくれるのかな??
お休みに入る前に、Kの学校の隣のクラスのママと話をする機会があったのだけれど、ママいわく、彼女の息子は1人で宿題をこなすらしい。
彼は、本読みが大好きなので、宿題の文章を読み理解出来ちゃうので、宿題は1人で出来るので、私が「宿題監督が大変」と言ったら、ビックリしていた。
昨日と今日は、午前中に宿題をやらせたのだけれど...はぁ~、すでに疲れた。
最近口答えが多く、Kが間違っているのを指摘すると、それの何倍もの文句がかえってくる。
最初は聞き流せても、それが何度が続くとこっちもイライラしてしまい、私の雷が落ちるのだけれど、実は私の雷最近落ちても意味がない。っと言うか、Aがいるので私の雷のスケールは、小さいのかも!?

昨夜2時頃の話なのだけれど...何か足音がして起きた私。
寝室に入って来たような足音で、一瞬泥棒!?!?っと思い、起き上がって見たのだけれど、何も変わった様子はなく、気のせいと思い、また横になったところで、くしゃみが聞こえた。
このくしゃみ聞き覚えがあるぞ!!っと思い、「K!?!?」と言うと、ベットの下のところに座り込んだいたKが突然泣き出し、飛びついてきた。
はぁ~、泥棒じゃなくてよかった。
そして「何があったの??」と聞くと「怖い夢みたの」だそうだ。
でも、何も言わずに寝室に入って来て、あのまま私が気付かなかったらどーしていたのだろう??
「なんで何も言わずに、それもベットの下に座りこんでいたの??」と聞いたら、「ボクが話をしてAが起きちゃうと困るし、今はAがいるから、ママとパパのベットにボクの入るスペースないでしょ??」と言われ、なんだかとーってもかわいそうになってしまった。
昔のKなら、私かBのところに言って半ベソでベットに入ってきたのになぁ~。
あまりにかわいそうになり、Kもベットに入れてあげたのだけれど...その後スペースがなく寝た気がしなかったのはこの私。
そしてAも寝心地が良くなかったのか、2度も泣いて起き授乳した。
おかげで今朝は、ドッと疲れた私。
[PR]
by kumaclan | 2008-04-15 22:54 | 育児

あっち~い

金曜日から突然夏日になったベイエリア。
おかげで、急いでKのおさがりを洗い、早速半袖になったAなのだけれど...お肉がたっぷりついている露出は、なんだかお茶目(笑)
f0014009_12231246.jpg

そして、やはりAも色白で決して健康的には見えないので、少しは日焼けしてもらわないと、男の子としてかっこ悪いなぁ~(苦笑)
あっち~いっと思いながらも、気分がUPしたのはこの私。
なんたって夏がだーい好きな私。
でも、明日からはまた気温が下がるらしいので、この3日間だけの楽しみだったようです。

金曜日は、Yumiさん家で第3回目のクッキングクラブ。
いつも参加時間が遅くなるので、試食係なのだけれど、今日も楽しかった。
今日のメニューは、エスニック料理。
タイ風ヌードル、ベトナム風生春巻き、チキンサテ、トマトとレタスのエスニックスープ、そしてデザートはピーチとブラックベリーのムース2段重ね。
何やら作る工程でハプニングがあったらしけれど、どれも美味しくて、ほっぺたが落っこちそうでした(笑)
そして、今日も長居をした私と子供達ですが...みんなが帰った後、珍しくAが寝てくれたので、ちょっとだけですが片付けを手伝い、今までは、クラブ費を納めても何もしていなかったけれど、これでちょっとは部員らしい事を果たした!?

昨日は、Costcoへ買い物へ行き、その後は車の大掃除。
別に今週末じゃなくても...っと思っていたのだけれど、どーしても掃除をしなきゃいけないって魂胆のある人がいて...それは、もちろんB!!
魂胆とは、先週末の喧嘩の原因なのだけれど、実はB、新しい車が買いたいのです。
もう毎日のようにしつこいくらい、口を開けばこの話。
そして、そのたびに私がOKを出さないので、機嫌が悪くなり八つ当たり。
すでに好きなバイクが2台もあるのに、どーしてスポーツカー系の車が必要なのか理解出来ず、反対していたのだけれど、ここのところどーでもよくなってきた私。
だって、本当しつこいし、子供相手に話をしているようで、何も私の言う事は理解しないし、聞いてない!!
家計的にも無理があるのに、Bは1度言い出したら買うまで言い続け、どーにかお金の工面をし(っと言うか、私が苦労させられるんですけどね)、いくら私が反対しても最後には「俺が稼いだ金だ」と言われるので、何も言えなくなるのだ。
今回も同じように言われたので、もう好きにしたら状態で、ほっておこうと思ったら、早速自分が乗ってる車を売る準備。
そして、しばらくは売れないだろうっと思ってネットに載せたら、なんと今日買い手が決まり、明日のランチの時間に売買するらしい。
たぶんこのままBは1人でGoing my wayでつっぱしってしまうだろう。
来週末には、新しい車を買って乗っているBの笑顔が浮かぶのは私だけ??
[PR]
by kumaclan | 2008-04-13 22:51 | 生活

もう木曜日

あっという間にもう木曜日。
今週も特に何もしていないのに一層疲れ気味の私。
たぶん、Aがまた夜に、2回起きたりしているのと&Kの反抗が始まったのが原因だろう。
Aは夜泣きか!?
でも、おっぱいをしばらく吸わせれば寝てくれるので、Kが赤ちゃんの時よりマシマシ。
それからKの反抗は...私がやる事言う事に口答えが多く、文句ばっかり言っているので困りもの。
まぁ、5歳となるといろいろな葛藤があるんだろうし、Aが生まれた事に対して何も嫉妬などないのだけれど、心の中ではいろいろあるに違いない。
そして、来週はKの学校は、スプリングブレイクでお休み。
毎日何をして過ごそうかな??
でも、どうせ宿題がたっぷり出されるから、それからやっていかないとだなぁ~。

今日は、どこへも行きたいない気分だった私に付き合わされた子供達。
午後、Kに宿題をやられた後は、ずーっと家でのんびり。
でも、伸ばし、伸ばしになっていたKの髪を約2ヶ月ぶりに切りました。
本当は、このままちょっと伸ばさせ、昔のように...なんて思っていたのだけれど、毎晩お風呂の後に髪がなかなか乾かないのが面倒で(Kはずごーく髪の量が多いんです)、また今まで通りに短く!!
いつもながら、ぶきっちょな私が切るセンスのない変なヘアスタイルなのに、Kは気に入ってくれてます。
f0014009_14251021.jpg

でも、今回の出来は、なかなかじゃないかなぁ~...なんてね(笑)

P.S
そうそう、Bですが...いまだ「いじけんぼ君」です。
そして、誕生日を祝ってないから!?っと言う理由から、年を1つ取った事を認めてません(苦笑)
それから、私の冷たい無視攻撃が効いたのか!?私に対しての怒りの山は越えたようで、昨夜からベットに入って来て寝るようになったのだけれど、でも、私は別にAと2人っきりでいいんですけどね(笑)
[PR]
by kumaclan | 2008-04-10 22:27 | 生活

はぁ??

ハッキリ言って、この1週間ほどイライラの連続。
はぁ??っと思わせるような事ばかり、口にしている人が我が家に一名。
これこそ、大人になりきれていない、大人だよなぁ~。
もうね、いい加減にしてくれ!!っと何度も思い、ちょっと家出をしたかった...いいや、今でもしたいかも。
本人、自分は、きちんとした事を述べ&間違っていないと思っているらしく、自分は正しくて、私が全て間違っているそうです。
そして、そんな彼の誕生日を「私が台無しにした」そうですよ。
まぁ、台無しって、突然言い出した無理なほしかった物を買わせなかったのと、誕生日は年に1回なのだから、特別な日にしてほしかった!?らしく、私は彼の事を何も考えていないそうです。
でも、私に言わせれば、彼の好きなワインを買い、カードを添え、Kからもカードを渡し、ケーキも準備して、1人でお昼前から夕方までオフロードバイクに乗りに行き、何が不満なのか??っと言いたい。
もちろん、それなりのプレゼントをあげなかったけれど、ほしいと言っている物は手に入らないし、その他でも...っと考え、いろいろ探し回ったけれど、ほしそうな物が見つからず(っと言うより、彼がほしい物は高いし、〇〇のこれ!!っと決まっているので、それに似たような物じゃ喜んでもらえないので...)、Kもそんなお出掛けが続くとブツブツ文句を言い、Aもいて1人で2人を連れて出掛けるには、無理があるので、諦めたと言うのに。
まぁ、彼に言わせるとそれは単なる言い訳で、私はもっと努力するべきなんだそうだ。
Aがいるとか、時間がないとかは、言い訳と言われ...本当心の底からムカついた。
子供じゃあるまい、誕生日なんて年を取るだけで、うれしくないのになぁ~。
そして、私の去年の誕生日だって、全然特別じゃなかったし、1人の時間だってもらえず...それなのに自分の時は特別にしろ!?
何度思い出しても、腹が立つ。
しばらく嫌~な空気だ漂っていそうな我が家なんだけど、まぁワガママの彼はほっておきましょう。
そして私は、子供達と楽しく過ごさせていただきます!!
[PR]
by kumaclan | 2008-04-06 22:09 | 生活

もう木曜日

今週は、特に誰かに会うとか予定を入れていないのに、毎日がドタバタ過ぎてしまい...もう木曜日。
うれしいような!?でも、なんだか何もしていないようで達成感のないような!?

今日は、Aのちょっと早めの4ヶ月検診でした。
Aの成長振りは、健康優良児そのもの。
そして、2ヶ月ぶりにAを見て、最初にドクターの言った一言は「前以上にパパそっくり」だそうです。
ふとした時の表情がBなのはKと一緒なんですが、そんなにパパに似てるか??
f0014009_11311984.jpg

そして体重は増え続け、なんと約8.5㎏で、身長は、約68cmで、自慢じゃないけどKの赤ちゃんの時よりデカイ!!
体が大きいとモータースキルが遅くなる(うつぶせで顔をあげる、寝返り、お座り、ハイハイ、つかまり立ちなど...)らしいけれど、うつぶせで顔をあげられるし、もうすぐ寝返り出来そうな感じ!?!?なのと、お腹のお肉のおかげで、お座りも前のめりながらもちょっと出来ますっとお披露したら、とりあえず問題なしとの事。
ちなみに、Kは4ヶ月に入る前に寝返りをしていて、お座りは5ヶ月を過ぎた頃だったような!?
そして、指導された事と言えば...
1、家族の中に食物アレルギーの人がいなければ、これから6ヶ月検診の間に離乳食を始めてもOK。
2、6ヶ月検診頃までに夜通し寝かせる癖をつけるように。
一瞬どーやってだ??っと思ったけれど、まぁこう言う話をまじめに聞いてストレスを溜めるのは私なので、聞かぬふり(←Kの時に経験済み)
3、この時期から口に物を運ぶようになるので、上のお兄ちゃんなどの小さいおもちゃを回りに置かない事。
あとは、モロモロあったけれど、私にとって聞かぬふりをしておくべきな内容かなぁ~なんて(苦笑)
まぁ、子育ては人それぞれだし、子供にとっても違うので、育児書の通りにはいかないのは十分わかっているので、アドバイスは半分聞き、あとは聞き流すのが無難じゃないかなぁ~。
次の検診は、2ヵ月後の6ヶ月検診なので、それまでまたどのくらい成長するでしょうか??
[PR]
by kumaclan | 2008-04-03 22:14 | 育児