<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初めてのお泊り

ここのところ梅雨入りしたにもかかわらず、毎日お天気が良く、梅雨明けじゃないか!?!?って思うほどの、ジメジメした暑さで体中汗疹だらけの子供達。
私も散歩に行くたびに汗がびっしょり。
でも、今日はどしゃぶりの雨で、少し涼しかったんですが、しばらく雨が続くといいなぁ~。

水曜日から幼稚園に通っているKですが、楽しそうに通ってます。
今回もバスでの送り迎えで、なかなかアメリカにいるとバスに乗る機会もないので、Kは喜んでいるし、友達も一緒に遊んでくれるようで、一安心です。

そして、昨日からKは兄のところのお泊りに行って来ました。
これは、Kにとって初めてのお泊り!!
今までアメリカのお友達と話題に出るものの、なかなか勇気が出なくて、していなかったんですが、先週、兄夫婦と甥っ子、姪っ子が遊びに来た時に「来週は泊まりにおいで!!」と誘われたんです。
でも、今まで兄夫婦のところに行った事がなく(知っている人も多いと思いますが、いろいろあった兄ですが、めでたく年明けに入籍して、家を借りて新居を構えました)、最初は、Kも少し不安だったようですが、行ってしまったら、楽しい事ばかりで、無事にお泊りして今日の夕方迎えに行って来ました。
兄のところでは、早く寝る事を強制されず、夕飯の後もお菓子やジュースを飲んだり、花火をしたり、遊んだり、楽しい事ばかりだったようです。
義姉には「Fumiちゃん家は、、厳しく子育てしてるでしょ?? 夕飯後のお菓子やジュースの時なんて、不安そうに、本当にこれ食べていいの?? 飲んでもいいの??とKは言ってたよ」と言われてしまいました。
我が家は、基本的にご飯の後は、デザートを食べる事はあるけれど、それが終われば、シャワーを浴び、歯を磨いて、あとは寝る準備なので、夕飯後に何かを食べる習慣がないKは、これはうれしい反面、でも私に怒られちゃうんじゃないか??っと心配していたようです(笑)
もちろんこんなのが毎日続くのはよくないけれど、たまにはこんな日があってもOKなのに。
そして、日本に来てからほしいと言っていた(もうそう言うおもちゃは卒業だと思ったのに...)ゴーオンジャーのおもちゃを買ってもらい大喜びでした。
来週も泊まりに行くと張り切っているのですが、さてどうでしょうね??

日本でやらなきゃいけない事、やりたい事リストをちょっと覚え書きで...。
1.厄払い。
2.Kのパスポート更新、Aのパスポート申請。
3.美容院に行く。
4.1年遅れだけど、Kの七五三の写真を撮る。
5.友達に会う。
6.師匠のお店にご飯を食べに行く。
7.美味しい物を食べる。
[PR]
by kumaclan | 2008-06-29 23:02 | 育児 | Comments(3)

あっという間に1週間

我が家の3人が日本にやって来て、あっという間に1週間が経ちました。
でも、Aの時差ボケに振り回され、日にち感覚がなくなっているんですけどね。

Kは、本当毎日これでもか!!ってくらい、外で自転車を乗り回し、トイレとご飯以外が昼間外で過ごしているので、健康的に日焼けしてます。
そして、日本語がグングン上達し、英語なんてほとんど口にしなくなりました。
それから、今日から幼稚園に行き始めました。

Aは、やっと時差ボケも解消されつつあり、実家の家族にも慣れてきたので、顔を見て泣く事が減りました。ただ、夜中にちょこちょこ起きたり、泣いちゃうと私以外受け付けないのは変わらないので...私は、相変わらず振り回されっぱなし。

私ですが、A次第の生活ですが、Aが父に慣れ始め、ちょっと外に散歩など出掛けてくれるので、家の手伝いが出来るようになったし、お風呂も父でもOKになったので、私1人のんびりお風呂に入れる日が出来始め、今夜なんてお風呂に本を持ち込んで、ゆっくり入ったほど(笑)
そして、やらなきゃいけない事が山のようにあるので、来週あたりから、行動開始する予定で、友達ともドンドン会おうと思います。
[PR]
by kumaclan | 2008-06-25 23:44 | 生活 | Comments(5)

時差ボケ

ちょっと時間を見つけてブログUPです。
書きたい事は山のようにあるので、それを少しづつでも書き残そうと思います。

Aの時差ボケは相変わらずで...夕方から酷いグズグズが始まり、そうすると私以外に抱っこされても狂ったように泣き叫び、7時過ぎに私がお風呂に入れ、最後には泣き疲れて寝て、夜中の2時過ぎに起き、それからしばらく起きて、朝方近くに1時間程度寝て、5時半には起床と言うのが、今の状態。
昼間は昼間で、アメリカにいる時と一緒で寝ても20分程度なので、私は本当何も出来ません。って言うか、アメリカにいるより最悪かもなぁ~。
だって、起きている時は、ほとんど私が抱っこじゃないと駄目だし、歩行器に乗れば泣き叫び、お座りして遊ばせようとしても私が立つと泣き叫び...はぁ~、ちょっとアメリカに帰りたい気分です。
そんな中、母は仕事が忙しく、今日も仕事だったし、平日は残業をしてくるので、帰りが6時半過ぎで、それからご飯などの準備になるので、いろいろ迷惑を掛けています。
今までだったら、私がご飯や買い物、掃除など出来たので、いろいろ母を助ける事が出来たのですが、今の状態だと、単なる重荷ですね。あー、情けない。
それに、Kの相手もろくに出来ずにかわいそうなんですが、でもしばらく我慢してもらいましょう。

今日は、兄夫婦は実家に遊びに来たんですが、甥っ子達と遊んだKは、本当楽しそうでした。
来週末には、Kは兄のところにお泊りに行く!?っと言う話が出たんですが、さてどーなるかしら??

明日は、Kがお世話になる幼稚園にちょっとお邪魔して、先生に会う予定です。
その時に何が必要なのかとかいろいろわかると思うので、準備してあげないとです。
たぶん、来週には幼稚園に通う事になるんですが、そうすれば少しは私の余裕が出来るかな??
[PR]
by kumaclan | 2008-06-22 21:17 | 生活 | Comments(6)

日本から

日本時間の18日の夜遅くに無事実家に着きました。
フライトは、やはり大変で...ほとんどの時間Aを抱っこしながらフラフラし、重たいAを常に抱っこは、腰痛が襲ってくるので、痛み止めを飲み、どーにか乗り切りました。
そして、2年ぶりの日本ですが...Aの酷い時差ボケのおかげで、私はほとんど寝てない状態なので、日本にいる気分ゼロです。
でも、朝からご飯が準備されている生活は、快適ですけどね。
それと、Aがじじに対して人見知りをしてしまったのと、私以外誰も受け付けないので、常に私が相手をしているので、私は日本に帰って楽が出来る!?っと思ったら、大間違えでした。
まぁ、これは時間が解決してくれると信じましょう(苦笑)

もうしばらくはAの時差ぼけもあるので、行動開始は、まだまだ無理そうです。
それと実家のパソコンの調子がめちゃくちゃ悪いので、ブログのUPも無理そうです。
だって、この短い文章をタイプするにも、時間かかりすぎで、そんな時間私にはありません。
[PR]
by kumaclan | 2008-06-19 23:03 | 生活 | Comments(0)

きゃぁ~、時間がない!!

2年ぶりの日本の里帰りまであと少し。
Kが無事キンダーを終えたり、Aの6ヵ月検診もあったり、ブログに書きたい事は山ほどあるけれど、そんな時間今の私にはない!!
でも、日本に行く前に最後にちょっと...っと思い、眠い目をこすりながらパソコンの前に座っている私です。
ハッキリ言って、ここのところもう時間がない日々で、1日24時間じゃ全然足りない。
そんな中、Aが発熱以来、抱っこ星人になり、彼が起きている間は、ほとんど何も出来ず、寝たら何か準備...っと思って、寝かし付けた後に何やらゴソゴソと行動開始するので、普通より寝るのが遅いのに加え、私がベットに入るとAがちょこちょこ起きるので、もう寝不足の頂点!!
そんな私の状況なんか気にしない人が我が家には1人...そうです、もちろんB。
Bは、バイクのイベントで2日間いなかったんですが、もうね、ここまでくると彼がいない事がどーでもよくなっちゃって、腹が立つとか立たないとか、考えている暇さえありません(苦笑)

とりあえず明日1日にあるので、最終の荷造りなんですが、Aとの初フライト&私1人で2人の子連れなんですが、大変かなぁ~??っとか考えている暇もないので、このドタバタのまま出掛けちゃって、空の上を飛んでいる頃に焦ったりする自分がいるのかもしれませんね(笑)

アメリカ時間の火曜日の午後のフライトで、日本には水曜日の夕方に着きます。
友達には全然連絡してないんですが、まぁこれを読んだ友達は、わかっていると思うし...まぁ、帰ったらのんびり連絡するしかないですね。

それでは、次回のUPは日本からになると思います。
日本でもいろいろ忙しいと思うのですが、時間を見つけてちょこちょこUP出来たらなぁ~っと思ってます。

はぁ~、もう目が回る忙しさってこの事だ!!
[PR]
by kumaclan | 2008-06-15 00:00 | 生活 | Comments(4)

その後

その後のAの熱ですが...おかげさまで、下がりました。
そして、たぶん「突発性発疹」だと思います。
Kが小さい時は、突発性発疹にならず(子供の病気の中で初めての発熱がこれで、生後6ヶ月から1才頃に突発性発疹にかかりやすく、2才までにほとんどの赤ちゃんが突発性発疹に感染するそうです)、私にとって初めての経験で、よくわからなかったんですが、昨日完全に熱が下がり、そして今日は体中にすごい湿疹が出ました。なので、たぶん突発なのでは!?!?っと。
まだグズグズで抱っこばかりせまがれ機嫌もイマイチですが、でも熱がないので一安心。
まぁ、明日は曜日変更になった6ヶ月検診なので、その時ドクターに1度話をしてみます。

そして、明日でKのキンダーも終わりで、2ヶ月ちょっとの長い夏休みに入ります。
去年の8月の末から、通い始めたキンダーですが、親の私が言うのもなんですが、よく頑張ったと思います。
もちろん問題児としてちょっと有名になった部分もありますが、でもそれも幼い時の勲章!?と受け取りましょう(苦笑)
それから、この8月の末から1年生になる予定で(明日最後の通知表がもらえるらしく、そこに本当に進級出来るか書いてあるそうです)、今度は今住んでいる家の新しい学区の学校へ行くので、Kにとってはまた新たな挑戦です。
新しい環境が苦手なKですが、でも本人は新しい学校へ行くのを楽しみにしています。
まぁ、出入りの激しいベイエリアなので、転校生はKだけはないと思いますが、でも誰も知らないところへ行くのは不安だと思うので、頑張ってもらわないとですね。
[PR]
by kumaclan | 2008-06-11 23:15 | 育児 | Comments(4)

Aの熱

土曜日から始まったAの熱。
なんだか、心配なのだけれど…昨日は、早朝4時半頃に泣いて起き、おっぱい飲んでも寝ず、グズグズしていたら…あっという間に6時半。
そして、頭を触ってみたら、あらっ、また熱い!!
熱を測ったら、38.5℃なので、薬を飲ませたけれど、その後もなかなか寝ずグズグズが続き、午前中は熱っぽかったけれど、午後には熱が下がって元気になり、公園などに出掛けたりして、夜もそのまま熱が出ず、いつも通り10時前には寝かしつけました。
そして、夜中2時過ぎに火がついたように泣き叫び、ビックリして抱っこしてみたら、すごい熱さ!!
熱を測ったところ、40℃近くて心配になり、かかりつけの病院のアドバイスナースに電話してみました。
夜中の緊急受診が必要かなぁ~っと思ったけれど、熱以外は何も症状がないので、緊急受診の必要はないと思うので様子を見るように!!っとの事でした。
プラス今日は6ヶ月検診の予定だったので、その時に診てもらえるので安心していたんですが、今朝7時過ぎに突然電話があり、先生がお休みなので、曜日変更で木曜日になってしまい、なんだか不安になったんですが、でも熱以外本当何も症状が見られないので、わざわざ緊急で他の予約を取らず、様子を見ることに。
熱が上がるとダルそうにグズグズ言うけれど、熱が常にあるわけじゃないし、熱があっても夜中遅くから午前中のみで、午後はもう元気になるこの症状。
今夜も熱はなく、さっき寝かしつけたのだけれど、さてどーなるのかしら??
そして、この不思議な熱は、一体、何が原因か??
[PR]
by kumaclan | 2008-06-09 22:04 | 育児 | Comments(2)

生後6ヶ月になりました

昨夜Aは、寝た後に2回ほど泣いておきたけれど、トントンしていたらそのまま寝てくれ、私がベットに入った後は起きず、そのまま床のマットレスで朝まで寝ました。こんなの初めて!!
マットレスに寝かせた最初の数回は、夜中の授乳が減りなかなか上手くいっていたのですが、その後はいつものパターンに戻り2時間置きにおっぱいとかあったので、マットレスで寝るのは最初の数時間だったんですが、昨夜は朝までおっぱいなし&マットレスで1人で寝てくれました。
おかげで朝6時半過ぎに起こされても、私も十分睡眠が確保出来ていたので、すっきりした目覚め。
毎日こんなだと随分楽なのになぁ~。
そして、ここのところ毎晩帰りが遅い(仕事を家に持ち込み寝るのが遅い)Bは、今朝11時過ぎまで寝ていたんですが、本人いわく、Aが泣いて朝起きた記憶はないし、私達が寝室を出て行った記憶もなく、気が付いたら11時過ぎだったとか!!

今日でAは生後6ヶ月になりました。
f0014009_13304471.jpg

あっという間だなぁ~。
本当2人目の成長は、早いと言うか、ゆっくり向き合う時間がないので、あれよ、あれよと1日が終わり、気付くと1週間、そして1ヶ月が経っています。
この1ヶ月の成長ぶりですが…
1.完全に下の2本の歯が生え、笑ったりするとよく白い歯が見えます。ただ今まで以上におっぱいを噛まれる回数が増えているので、今後心配です。
2.寝返りは片方だけですが、1回転出来るようになったので、ゴロゴロと移動出来ます。油断していたのが悪いのですが、ここ数日だけでもベットから2度ほど落ちました(ごめんよ、A)
3.離乳食は、相変わらず食べないので、とうとう大人食の取り分けにしました。ただ軟らかい物中心の薄味がほとんどですが、何でも食べます。
4.果汁など苦手のようで、おっぱい以外に飲むのは水と麦茶を少々。
5.お兄ちゃんの存在は大きいようで、Kが傍で遊んでいれば、Aもしばらく私なしで遊んでます。
6.少しづつですが、パパを夜でも受け入れるようになったようです。っと言うのも、出来るだけBに育児に参加してもらうようにお願いし、少しでも過ごす時間を増やしてもらったら、火がついたような号泣は減ったような!?
7.歩行器のスピードがつき、ほしい物めがけて突進。おかげで、何気にその辺にいるとすごい勢いAが突進し、アキレス腱などを直撃するので痛い!!
8.少しの間ですが、つかまり立ちが出来るようになりました。
9.お座りは安定したので、座って遊ぶ時間が増えました。まだ前のめりに転ぶ事も多いですが、でもそのままうつ伏せで遊んでます。
10.人見知りが始まったのか!?パパ以外の男性が苦手かも??
11.赤ちゃん用のカーシートの角度が嫌いのようで、カーシートに入れると泣く回数が増えました。
12.よだれは相変わらず多く、歯がゆいのもあると思うけれど、常に何かをカミカミしたがります。
13.抱っこをしていると私の髪を引っ張り、そのたびに数本の髪の毛が抜けてます。髪の毛の量が多い私なのでいいけれど、でも痛いし…Kが小さい頃は髪が短かったんですが、今回も短く髪を切ろうかなぁ~??っと検討中。
14.機嫌が良いとおしゃべりをしたり、よく笑います。

っとこんな感じかなぁ~。また思い出したら、その時に。
それと月曜日に6ヶ月検診なので、その時に体重とかわかるので、それはまたその時に。

そして、今日は自転車に2度乗りに出掛けたKです。
1度目は私も一緒に行き、じっくり見せてくれました。
今日は、漕ぎ始めも3回に1回くらい出来るようになりました。
今のKは、暇さえあれば自転車に乗りたい感じみたいです。
そして、これで日本に帰ってじじやばばちゃんに見せられる!!と意気込んでます。

それから、1つちょっと心配事。
Aの事なんですが、午後食料品の買い物途中に気付いたんですが、Aの体がいつもより熱かったんです。
昨夜はよく寝ておきながら、朝起きた時からグズグズが多かったんですよね。
買い物から帰って熱を測ったら、37.8度の熱があり解熱剤を飲ませ、その後薬がなかなか効いている様子がなかったんですが、夜には熱も下がって一安心。
おっぱいも飲むし、ご飯も食べたので、食欲はOKで、オムツも濡れてたし、大きな物も朝出ていたし、一体この熱は何でしょうね。
相変わらずお天気が異常なベイエリアで、温度差が激しいので、大人の私でもキツイ部分があるので、体温調整が上手く出来ないAはもっと大変なのかもしれません。
まぁ、様子を見るのが一番なので、しばらく気を付けて見てあげないと。
[PR]
by kumaclan | 2008-06-07 23:28 | 育児 | Comments(0)

もう金曜日

あっという間にもう金曜日。
今週は、いろいろこなしているのに加え、Kの夏休みまでのカウントダウンも始まっているので、いろんな意味でドタバタの私です。
そして、やらなきゃいけない事は、これでもか!!ってくらいあるのに、なかなか行動が伴わず、空回り(苦笑)

忘れないように今週の出来事を覚書き。
(月曜日)
ひめさん家でお魚の日だったので、いつものようにKの学校の後そのままお邪魔させてもらい、ランチをご馳走になり、のんびりしてきちゃいました。

(火曜日)
午後から、Yumiさん家で日本語のPG。
最近一層日本語力が低下中のKは、気が付くと英語ばかり話をしていて、PGの間も口煩く「日本語で!!」と言わないと出てくる言葉は英語ばかり。
ここのところカタカナの書き方も加わったのですが、ひらがなもまだ読めないし書けないので、道のりはまだまだ長いですね。

(水曜日)
Kが学校に行っている間の午前中に、日本から戻ってきたKameちゃんに会いに行ってきました。
なかなか時間が取れず、短い時間だったけれど、会えてよかった。

(昨日)
Yumiさん家で、夏休み前最後のCooking Club。
f0014009_14225246.jpg

今回はいつも通りの試食係りだったんですが、メニューは、パッタイと彩り野菜サラダ ごまドレッシング和え、八宝菜風スープ、ココナッツアイス、そして今が旬のアメリカンチェリーを使ったフレッシュチェリータルト。
今回も写真を見たい方は、Yumiさんのブログをどうぞ!!
パッタイ:辛くないので子供も食べる(Kは辛いの平気ですが…)ヌードルで、豚肉や海老に加え、野菜もいろいろ入っていたので、栄養満点。
サラダ: 野菜の1つにJicama(ヒカマ)と言う今まで見た事も食べた事もない大根のような野菜が入ってました。でも、ヒカマのカリカリの食感がたまらなく、大根より癖がないので生で食べやすい。
スープ:これも野菜が1度に多く摂れるスープで、私の大好きな味。
ココナッツアイス:これからの季節にはもってこいの一品。家でもこんな味のアイスが作れるなら、是非作ってみたい。
タルト:アメリカンチェリーが大好きな私には、たまらないこのデザート。それもクラストはこちらのスーパーなどで出来上がりが買えるので、簡単に家でも作れちゃう。
っとこんな感じです。
どれも美味しくて、今回も大満足の私でした。
そして、子供達も大人と一緒のメニューだったんですが、Kは、パッタイもサラダもスープも完食。
これは、美味しかった証拠!!

(今日)
午後は、日本への里帰り準備を兼ねて、近所のGモールへ。
親戚などへのちょこっとしたお土産などを買ったのだけれど、あと必要な物があったような?? 思い出した時に書き出せばいいのだけど、それをしないので買い忘れが多い私。
そして、ふと寄ったお店でKとAのお揃いTシャツを買っちゃいました。
我が家は、Kの成長が著しいので、ブランドにもよりますが、8歳用の服とか着てます。なので、Aとお揃いの服を着せるのが難しいと思っていたんですが、Aの成長が思った以上に早いので、意外とお揃いの服でサイズがあるんですよ!!
せっかくなので、Kが嫌がらない限り、お揃いの服を着せたい私は、うれしくなって買っちゃいました。
そして、それはもちろんセール品!!
私は、子供服には出来るだけお金をかけずに…っというのがモットー。
だって、子供服はすぐ汚れるし、着れなくなっちゃうので、良い服(特に定価では)は、勿体ないので、普段はどーしてもほしいとか必要がない限り買いません。
今日のは、両方合わせても10ドルいきません。って事は、単価5ドル弱。
でも定価は、30ドル弱なので、定価の約1/3の値段。
なかなかお揃い&サイズがあり、そして好きな感じの服が見つかる事が少ないので、今日のはお得でした。

そして、今夜夕飯を食べた後の話なんですが、うれしい出来事がありました。
それは、なんと…とうとうKが補助なし自転車に乗れるようになりました!!
f0014009_14245718.jpg

それも突然の事なんです。
実は、ここもう半年くらい何度か自転車の補助輪を取ろうと、いろいろやってみたんですが、やはり運動神経が鈍いのか!?、要領が悪いのか!?、出来ずに悔しいとか向上心が足りないのか!?、全然出来ずに毎回転び泣いて癇癪を起こし「もう乗らない」と言うのが口癖で、ここのところさせていなかったんですが、今日は何か話をしている拍子に「今日パパの帰りが早かったら自転車に乗ってみる」と言っていて、ここのところ毎晩午前様だったBが7時前に帰って来たので、ご飯を食べた後、暗くなる前に自転車に乗せたところ…最初の数回でコツをつかんだようで、乗れるようになりました!!
残念ながら最初に出来た時私は見てなかったんですが、もう本人もすごーく喜んでます。
最初の漕ぎ出しは助けが必要だけど、でもこれだけでも十分進歩。
明日は、朝起きたら乗りたいと言っているんですが、明日も上手に乗れるといいけれど…。
ハッキリ言って、これは私にとってすごーくうれしいです。
体育会系の私は、ビシバシやっちゃうタイプですが、それはKの相性とは合わないし、サバサバした部分の私が、Kの出来ないと言いながら、努力しないところなど許せない時があるんですよね。
私は、体が大きいので、運動神経が鈍そうに見えますが、意外と何でも出来ちゃうタイプで、出来ない事があれば、負けず嫌いなので出来るまで頑張っちゃうので、Kの繊細は部分が理解出来ないのです。
こんな母を持ったKがかわいそうな時もありますが、でもこれは持って生まれた性格なので仕方ないかなぁ~。
とりあえず自転車が乗れるようになって、うれしいけれど、まだまだ課題はありますよ!!
水泳とか、スキーとか…勉強も大事だけれど、とりあえずスポーツが出来る人間になってほしいなぁ~っと思う私です。
[PR]
by kumaclan | 2008-06-06 23:14 | 生活 | Comments(6)