またもや酷~いママっこ

アメリカに戻ってから、Aのママっこには随分振り回され、「おー、やっと峠を越えたかも!?」っと思っていたところで、Kの学校が始まってしまい、昼間Kがいない生活になったので、リズムが狂ったのか!?、また酷~いママっこに変身。
はぁ~、いい加減にしてほしいっと内心思うのだけれど、こればっかりは仕方ない。
でも、ほとんど抱っこしてないとだし、トイレになんてゆっくり行ってられず、一緒に連れて行く羽目になるし、朝が一番最悪。
BがKを歩いて送ってくれる分まだいいのだけれど、朝私が着替えたりしている時に足にしがみつき離れず、号泣しているA。
それも泣き方が半端じゃないので、一体何があったの??状態。
少しの環境の変化についていけていないAなのだけれど、子供って順応性があるはず!?だけど、Aにはなさそうだ。
はぁ~、これがいつまで続くのだろう??

そして、今日はちょっとAの成長についてで覚え書き。
先週Yumiさん家にお邪魔して以来(何がきっかけ??)、ずいばりで移動していたのが、突然ハイハイになった。
まだまだスピードは遅いのだけれど、重~たい体を持ち上げれるようになった証拠。
そしたら、行動範囲も広まり、ママっこが酷くない時は、その辺にすぐ移動出来ちゃうでの悪さもUP。
ダイニングのランプは、1つはすでに捨て(Aが歩行器に乗って突進して壊しました)、もう1つもボロボロになっているのだけれど、引越しをするまではこれで我慢っと思い、酷い姿のランプを使っている。
Aが触っちゃいけない物を触っている時に私やB、そしてKが「No」と言うと、笑顔でやり続けるんだけど、これってどうよ??
なんだか「No」って言われて、それに対しての反発か??
こんなだと先が思いやられる。
そして、ただ今上の歯4本が未だ生え終わらない状態なのに、下の歯3本目が生え始めているのはいいけれど、最近噛み付く癖が酷くなった。
笑顔でハイハイして私のところにやってきたかと思うと、手当たりしだい噛み付く。
これがもう痛いの何の!!
腿や腕、顔など、夜のシャワーの頃にはヒリヒリ痛かったり、くっきり歯型が残っている。
そして、極めつけにおっぱいを噛むんだけど、すでに何度が出血した。
これはKの時には経験のない事で(母乳の出が悪く、生後4ヶ月頃にやめました)、覚悟はしていたけれど、これほど痛いものだとは思ってもみなかった私です。
それから、つかまり立ち、伝い歩きが上手になり、よく手を離し10秒とか立ち、その後1歩、2歩と足が出るようになったきた。
もちろんまだまだ歩けるわけがないので、そのまま前に倒れるのだけれど、私が見てない時にもやるので、これが怖い。
気が付くとバターンと言う音と同時に泣き声がするんだけど、今借りている家は1階がフローリングなので、倒れると痛いのだ。
ただ立っている時は、後ろにしりもちをついて座るのでよかったけれど、もうそうはいかない。
そして、階段も数段上るようになり、突然手を離し、くるっと向きを変え、私に抱きつくんだけれど、私がいなかったらどうするだ??
はぁ~、2人目はやんちゃで大変って聞くけど、本当にそうだと思う。
将来どうなるのかな??
最後にAの写真です。
f0014009_162022.jpg

最近ここがお気に入りの場所なんですが、ここ置いてあった写真立ては危ないので移動し、いいつかまり場所になってます。

P.S
Kですが、その後2日間泣かずに学校行ってます。
学校は決して楽しくないとかではないのですが、乗り気ではないようです。
休み時間に仲良く遊べる気の合う友達が出来たら、もっと学校生活も楽しくなると思うので、あとは時間が解決してくれるでしょう。
[PR]
by kumaclan | 2008-08-28 23:10 | 育児

昨日から新学期が始まったK。
去年の引越しが理由で今期から転校し、慣れない場所や知らない人ばかりの学校生活は、あまり乗り気じゃなかったのは十分見えていたけれど、Bと学校に行ってから号泣したらしい(恥)
「パパ置いていかないで!!」と叫んでいたらしく、Bはめちゃくちゃ恥ずかしかったっと言っていた。
それもクラスで一番デカイ奴なので、目立ったらしい(笑)
1年生になったと言うのに、これじゃキンダー以下!?
去年キンダーが始まった時だって、全然泣かなかったのに今年は何で??
そして、朝頑張って起きて、おにぎりなど作って持たせたのに、何も食べずに帰って来た。
お腹が空いてなかったとは言っていたけれど、不安な気持ちでお腹もいっぱいだったに違いにない。
まぁ、子供ながらにいろいろ葛藤はあるとは思うけれど、号泣するほどの事だとは思わないのだけれど...。なので、昨日から、号泣するほどの事じゃないと、いろいろ言い聞かせ、今朝は泣かずに学校へ行ったK。
おー、この調子っと思ったら、迎えに行くと涙の跡が顔に残っていた。
またもや泣いたらしい。
でも、今日泣いた理由は、これ!!
f0014009_11404425.jpg

日本に里帰り中の時からグラグラ始めたKの前歯(乳歯)が、ランチの時間サンドイッチを食べている途中に抜けて、出血をし、それでビックリして泣いたらしい。
はい、Kは血にも弱い典型的な男です(笑)
これじゃぁ、学校でぜーったい有名になっているだろうなぁ~。
2日間連チャンで泣いた男」として、それも体がデカイからもう目立ったはず!!
担任の先生にとってKの印象って、泣き虫に違いない。
先生は、今日も昨日もクラスからKを送り出す時に何も言わなかったけれど、来月の11日に学校のイベントがあるので、その時には何か言われるかも!?

それから、我が家のマイホーム購入計画ですが...今のところ順調にいってます。
先週はローンを組めるかにあたっての必要な書類をかき集め、2つのところに申し込んだんですが、昨日1つの会社からローンが組めると連絡が入りました。
まだ正式な書類にはサインなどしていないのですが、また1つ山を越えました。
一応今借りている家の大家さんにも今の状況について話をしたんですが、このまま全て上手くいけば、来月の末には、引越しとなると思います。
今回は、Aもいるので、どうやって引越しの準備や引越しをするか、考えるだけでため息ばかりですが、まぁ今回も頑張ります!!
[PR]
by kumaclan | 2008-08-26 23:30 | 育児

ママ業は24時間営業

実は、昨日サーカスを見に行った後、仕事へ出掛けて行ったB。
仕事が溜まりに溜まり、もう手のつくけようがないと言い出したのはいいけれど、それならもっと早くに言ってほしかった。
だって、今日も朝から仕事へ出掛け、未だ帰って来ない。
このままだと、昨日と一緒で午前様だ!!
はぁ~、おかげで私の疲れも最高潮。
ママには、お休みなんてないんだよね。
24時間営業だし、ママ業だけじゃなく、主婦業もあるだよなぁ~。
ここのところマイホームの事でいろいろあるし、仕事の帰りは遅く、週末も仕事だと、家の事や子育てを手伝ってもらえる時間は少ないので、本当困る。
あーあ、明日からまた月曜日、また頑張らねば!!
それと、明日からKの新学期が始まり、1年生になります。
おかげで、私はお弁当作りもあるので、寝坊なんてしてられない。
Kですが、去年引越しをした事もあり、新学期から転校して新しい学校なんですが、本人全然乗り気じゃありません。
もうテンション下がり過ぎで心配なんですが、どーなるでしょうね??
[PR]
by kumaclan | 2008-08-24 22:44 | 生活

サーカス

今日は、Bの会社が企画した家族イベントでSan Joseでやっているサーカスを見に行ってきました。
アメリカにやってきた頃は、会社のイベントなんて...っと馬鹿にしていたけれど、これがなかなかのイベントで馬鹿に出来ないって去年気付きました。
基本的に家族を無料で招待してくれるんですが、今回は駐車場料金を払うのみで他は無料。
そして、会社全員招待だけあってすごい混みだったんですが、ほとんど会社の人の貸切状態でした。
Kを今までサーカスに連れて行った事がなかったので、すごーく楽しみにしていたんですが、やはり楽しかったようです。
そして、サーカスを見ている間Aが心配だったんですが、おやつを食べたり、おっぱいを飲み昼寝したりしたら、グズグズなんてほとんど言わず乗り切れました!!
f0014009_9321019.jpg

久しぶりに2人の写真です。
無料でもらえた綿あめについてきた帽子なんですが、Kは気に入ったようでサーカスを見ている間もかぶっていました。
[PR]
by kumaclan | 2008-08-23 23:13 | 生活

日本語ワールド

今日は、Kがめちゃくちゃ楽しみに待っていた、かっちゃんとの再会。っと言っても、お互い里帰りしていただけなので、2ヶ月ちょっとぶりなのだけれど、Kにとってかっちゃんは大きな存在なので、日本でも「かっちゃん、元気かな??」、「アメリカに戻ったら遊べるかな??」とよく話題にも出てきて、アメリカに戻ってからは、毎日のように「かっちゃん、いつになったら戻って来る??まだ帰って来ないの??」、「いつになったら遊べるの??」とうるさかったほど(笑)
そして、もちろん私もYumiさんに会うのをすごーく楽しみにしていました。

2ヶ月ぶりの再会ですが...2人共2ヶ月のギャップを感じさせず、いつもの2人で、遊んでいました。
でも、今回違ったのは、2人の会話。
なんと2人、日本語ワールドになっていたんです!!
今までKの英語が強かった部分もあるので、気付くと2人の会話が英語になっていたんですが、今回は日本語でしたよ。
もしかしたら、今回限定になっちゃうかもしれないけれど(来週からKは、1年生になり、英語ワールドが増えるので...)、これが新鮮なこと。
実は、今まで何度も「日本語で会話!!」とYumiさんと一緒に言った事があったんですが、その時はちょっと日本語になっても、またすぐ英語に戻っちゃっていたんですが、今日は日本語のみでしたよ。
ただKの汚い言葉など出ていたので、それが問題ですけどね(苦笑)
ここまでKが日本語を話すとは、日本に帰った甲斐があります。
今日も長々とお邪魔してしまい、ランチをご馳走になり、食後のコーヒーも美味しくて、今日も楽しいヒトトキでした。
そして、Aは、かっちゃんのおもちゃで遊んだり、お昼寝したりと、今日も私から離れてくれる時間があり、ホッと一息出来ました。
[PR]
by kumaclan | 2008-08-21 23:50 | 育児

Motokoさん家へ

無事Aの熱も下がり、あとは咳と鼻水の軽い症状なので、我が家から30分北上し、久しぶりにMotokoさん家に遊びに行ってきました。
たぶん5ヶ月ぶりくらいの再会なんですが、お互い下の子供の成長ぶりにビックリ!!
もちろんお兄ちゃん達もそれなりに成長しているけれど、やはりこの時期の下の子の成長ぶりは、本当すごいですよね。
そして、急遽Tomihahaさんとも合流。
ランチには、Motokoさんがスープとパンを用意してくれて、Tomihahaさんがフィリピンの焼きそばを持って来てくれて、もう豪華なランチ。
私は、一応デザートに「白玉あんみつ」を持って行き、添えのアイスクームの残りは子供達のデザートにしました。
美味しいご飯を食べながら、ママ友と話をするのは、本当楽しい。
やはり私のアメリカ生活で、これは絶対必要不可欠な事。
これがないと、やっていけないだろうし、アメリカ生活楽しく感じる回数が少ないはず。
ランチの後は、ゆっくりお茶を飲みながら、話をしたんですが、笑いあり、そして愚痴を聞いてもらったりして、Aの熱のおかげでお出掛け中止になったうっぷ晴らしになり、気分転換になりました。
子供達は、偶数の3人でも上手く遊んでくれて、お化け屋敷ごっこをしてたとか!?
Aも良い子で、私から離れて遊んだり、昼寝をしてくれたりしたので、四六時中私から離れないで困るっていう事もなく助かりました。

お2人さん、また今度遊びましょう!!
[PR]
by kumaclan | 2008-08-20 23:35 | 育児

頑固者

まだ鼻水や咳はあるものの、熱が下がりすっかり元気になったA。
アメリカに戻り、やっと調子が出てきたようで、少しづつ悪さも始まったのだけれど、自己主張が出来るようになってきたので、触っちゃいけないところや物を触っている時に、その場所から離れたり、物を取り上げると、そっくり返って怒って泣いています。
こういうところは、Kそっくり!!
でもAの方が、筋金入りの頑固者のようです。
思うようにいかないとしばらく泣き続け、気を紛らわすのに一苦労。
Kの時なんて、おやつでも1つ口に入れたり、他のおもちゃで釣れたのになぁ~。

それから、里帰り中の話なんですが...。
やりたかった事の1つである、Kの七五三の写真撮影をしました。
ついでにAにも着物を着せて一緒に撮らせたんですが、これがなかなかの出来上がり。
f0014009_313077.jpg

2人別々に写真を撮ると、買う枚数も増えるので、2人一緒で2ポーズのみにしたんですが、写真写りは、Kが良い顔の時は、Aが変だし、その反対もあったりしたんですが、これが買った1枚の写真です。
予想以上にAの機嫌がよく全然泣かずに写真撮影が無事終わり、私としてはビックリでした。
[PR]
by kumaclan | 2008-08-19 22:06 | 生活

一安心

Aの熱ですが、おかげさまですっかり下がりました。これで一安心。
早朝に1度起きた時に体がまだ暖かめだったので、1度薬を飲ませ...そしたら、珍しく9時過ぎまで寝ていたんですが、起きたら熱は下がり、あら元気じゃないの!?状態。
ただ鼻水と咳はあるものの、食欲もあるし、元気に遊ぶので、このままだと大丈夫そうです。
もちろんグズグズは言ったりするけれど、夕方には、今までしなかった触っちゃいけないところ探索が始まり、ずいばりや伝い歩きでリビングを探索し、いろんな物を触ったり、引っ張ったりと、悪さが出来るって事は元気な証拠でしょう。
さすが我が家の子は、強い!!

それとマイホーム事情ですが...一応私達の希望価格にOKが出て、値段交渉に成功!!
でも「いぇ~い」っと喜んだのもつかのま、頭金のお金の事でちょっと問題が生じ、いろいろ雲行き怪しいんですよね。
おかげで、ローンの方にも問題が出てきそうなので、どーするのがベストで一番損がないかを考えないと。
プラス、ローンを組む事が出来るか??&どのレートでの利子が出されるかが大きな問題点になりそうです。なので、マイホームGetで喜べるのは、まだまだ先の事になりそうです。
[PR]
by kumaclan | 2008-08-18 22:30 | 育児

風邪

とうとうAが風邪を引いてしまいました。
いいや、引かせてしまったと言った方がいいかもなぁ~。
アメリカに戻ってから、私も感じていたけれど、ここの涼しさに体が慣れず、肌寒さを感じる事を多かったんです。
日本では、もう毎日30℃を超える暑さで、そしてあの湿気だったけれど、暑いのが好きな私には、そんなに苦ではなく...ただAは暑さが苦手のようで、暑くなると機嫌が悪くなる時もあったので、ここの涼しさはちょうどいいかも??なんて思っていたんです。
特に朝晩は本当涼しいので、気を付けてはいたけれど、時々後で着替えさせるのが面倒で、朝の涼しい時から半袖だったりとあったので、それが原因の1つでしょう。
あとは、まぁ環境の変化と、長旅の疲れなどが出てきたのだと思います。
朝からくしゃみ、咳と始まり、午後になるにつれてだんだん体が暖かくなり、夕方には発熱。
機嫌は、悪いけれど、でも酷くはないのですが、これで明日の引きこもり決定!!
実は明日、楽しみにしていたお料理教室に参加させてもらえる事になっていたので、もうガッカリの私。
夏休み限定のもので、普段は参加出来ない人でも参加出来ると聞いていたので、お友達親子と一緒に申し込み、お互い小さい子もいるけれど一緒に子連れなら...っと思っていたのに、はぁ~、とーっても残念。
子供は、何か予定などある時に熱を出すというけれど、Kはほとんどそういう事はなかったけれど、もしかしたらAはそうなったりして??
[PR]
by kumaclan | 2008-08-17 22:39 | 育児

もしかしたら??

昨日のブログに書いた我が家のマイホーム事情ですが...もしかしたら、これは運命的な物件に出会ったかも!?!?!?
立地条件は、決してベストではないのだけれど、ここ1年ほど市内にドンドン建てられているタウンハウス(日本で言うメゾネット、イギリスで言うMid-terrace)で、先日モデルハウスを見に行ってきたんですが、でもほしい間取りは売り切れで、値段も値段なので、諦めていたんです。
でも、今日突然1つキャンセルが出て、ほしかった間取りに似た物件だったので、見に行ってきました。
それもちょうど(今日の午前中)仕上がったばかりなのに、なぜか買い手は買えなくなったようです。
残念ながら、すでに仕上がった物件なので、自分達の好きなようにセミオーダーは出来ないのですが、なかなかの内装だし、間取りも最初に気に入ったのよりも良い感じ。
そして、値段交渉を兼ねて、この物件を一応おさえちゃいました。
おさえるのに一応小切手を渡したんですが、上手く値段交渉出来なかったり、もし私達の気持ちが変わっても、問題なく小切手はかえってくるそうです。
値段交渉の結果は、業者の上の方からのOKが必要らしく、月曜日頃に返事になるようですが、なんだかドキドキ。
さて、どーなるかしら??
やはり楽しみですが、でもこれが上手くいけば、またもや引越しがあるし、今まで以上に家計が大変になるし、Kの学校もまた転校が必要だし...っといろいろ課題はあります。
[PR]
by kumaclan | 2008-08-16 23:56 | 生活