9ヶ月検診

今日は、朝から9ヶ月検診でした。
でも実は、これ先週の予定だったんですが、予定を2つ入れてしまった私は、こちらは後回しになりました(笑)
Aを妊娠した頃から、記憶力、思考能力が鈍っているのに気付いてはいたけれど、最近予定を2つ入れる事が多くなり、もう自分でも危ないなぁ~っと実感しているところです。

9ヶ月検診ですが...お蔭様でAは、健康優良児そのもの。
体重は、10.46kgで、6ヶ月検診の時より1kgしか増えておらず、平均が50%だとしたら、前回は93%だったんですが、今回は83%とちょっとスリムダウン。
身長は、78.8cmで、これは相変わらず99%と背が高いです。
特に問題もなく、成長も平均より早めで、Drもビックリしていました。
体が大きいと動きなどが遅いと言われていますが、今のところAとは無関係。そして、Drと私の間を2歩歩いたりしていてDrもビックリしていました。
ただ恥ずかしがり屋のママっこAは、私から離れず、Drも診察がスムーズにいかず困っていたんですけどね。
それから、完全母乳に関しては褒めの言葉をもらい、これも未だ出がよく思った以上に出てくれるので助かってます。
もちろんちょっとした注意とかありましたが(一緒のベットで寝るなとか、夜通し寝るようにしつけて、夜中に泣いてもしばらく泣かせておけとか...)、それは半分聞き流すが一番。
そして、今の時期から1歳前後のアドバイスをもらい、日本から戻り気になっているAのガサガサの荒れた顔なんですが、乾燥しているアメリカでは、仕方ないようで、保湿をたっぷりしてあげて、酷い時はステロイドの薬を塗って様子をみましょうっとの事でした。
私もBも敏感肌だし、Kも小さい時はアトピーで酷かったので、遺伝なのはわかるし、なかなか治らないので、これは長期戦でしょうね。
それから、最後に予防注射を1本ずぶっとやられて終わったんですが、痛みに強いAは、少しうなった程度で終わりました(笑) 

っとこんな感じで検診も終わり、次回は1歳になった後だそうです。
[PR]
by kumaclan | 2008-09-15 22:31 | 育児 | Comments(8)

あと1週間

今日、マイホーム購入に向けての最終書類にサインしてきました。
大きな買い物なのでドキドキなんですが、イギリスとアメリカのシステムが違うので、戸惑いもありますが、このまま上手くいけば、とりあえず鍵の引渡しまであと1週間です。
最初の予定では、17日から引越し開始のつもりだったんですが、鍵の引渡しが17日のお昼過ぎになりそうなので、その日は鍵だけもらい、18日から引越し開始にしようかな??っと検討中。
まぁ、家の中の箱詰めもまだまだだし、私はAがいるので身軽には動けないので、1日づれても全然構わないんですけどね。

新居に引越すのをきっかけに、いろいろ家の中の物を処分してます。
Kは、壊れたおもちゃまで大事に持っていたんですが、今回処分させました。
もちろん壊れても大事なのは捨てなかったんですが(友達からもらったりした物)、おもちゃは増える一方なので、ここで減らしておかないと。
それから、使わなくなった物やもうすぐ使わなくなる物も思い切って大処分。
特に多かったのが、キッチン用品で、お皿やペアカップなど何枚か壊れお揃いじゃなかったり、数がほとんどない物などは、ここで処分しないと、ずーっと持っていそうなのでこれが節目。
赤ちゃん服やちょっとした物は、この前ビーバーちゃんのお友達に押し付け(笑)、大きな物は、某サイトで安く売り、半分以上買われていきました。
もちろんドネーションした物も多いのですが、赤ちゃん服や用品は、ほとんど使わない物ばかりだったので、使ってくれる人がいると思うとうれしいです。
[PR]
by kumaclan | 2008-09-10 23:46 | 生活 | Comments(4)

Kの学校生活

Kの学校生活ですが、嫌いではないようだけれど、でもどれほど好きで楽しいとかではない様子。
まぁ、嫌がって行かないとかはないので、いいのですが、やはり1年生になると先生の対応も素っ気無いし、今までの「遊びの延長」ではないので、仕方ないのかな??
そして、ランチなんですが、日本のお弁当を作ってあげる日はちゃんと食べてくるのに、サンドイッチとか、ちょっと手抜きの日はほとんど食べずに残ってます。なので、今週から出来るだけお弁当にしようと思い、こちらも大変。
でも日本のお弁当と言っても、おかず3品~4品の簡単な物(お肉、野菜2種、たまご系)なんですが、やり慣れてないので朝がドタバタ状態。けれど、ついでに私のお昼もお弁当にしちゃってるので、お昼の準備なしなのでそれはそれでラクなんですけどね。
そして、先週の火曜日から宿題が始まったんですが、今年は今のところラクです。
毎日出る宿題なんですが、先生のお手紙では15分から30分で終わる程度のプリントで、今はキンダーでやった事の繰り返しのような感じのレベルなので、学校から戻って、着替えなど済ませたら、おやつの前にほとんど1人でやってくれます。
そして、週末は宿題なしなんですが、毎週金曜日に単語テストなんだそうです。
それから、1日20分程度でいいので、本の読書。これは寝る前に読んであげていたのを、読んでもらうように変えたので、時間的にも無理がない宿題で助かってます。
[PR]
by kumaclan | 2008-09-09 22:30 | 育児 | Comments(2)

Aは9ヶ月になりました

あっという間にAは、9ヶ月になりました。
本当2人目の成長は、実感している暇もなく...気が付くと1ヶ月、そしてまた1ヶ月が過ぎちゃってます。
そこで、今日はAの9ヶ月の成長のまとめ書き。
1.ハイハイが上手になりスピードUP。でも気が焦っちゃうタイプのようで、よく前のめりになってつまづいてます。
2.つかまり立ちも上手になり、どこでも手をつくところさえあれば立っちゃいます。そして、手を離して立っている時間が増え始め、1、2歩くらいなら、何もつかまず、家具と家具の間を行ったり来たり。
3.髪が随分伸び、ちょっとクルクルの天然パーマでKの小さい頃そっくり。
4.歯は、上4本(まだ完全に出てません)、下4本(ただ今2本出てきているところ)生えています。
5.食べ物は、小さい物でも口に運べるようになり、固形の物なら1人で食べます。
6.顔見知りが酷く、私やBじゃないと駄目。
7.ハイチェアーがあまり好きじゃないようで、ご飯を食べさせるのが一苦労。
8.離乳食は、基本的にやわらかい物を与えてますが、大人の取り分けがほとんどです。
9.相変わらずおっぱい大好き。
10.Kのおもちゃが大好きで、赤ちゃんのおもちゃじゃ満足しません。
11.ストローが使えるようになった。
12.果物はあまり好きじゃないようだけれど、干しぶどうや干したブルーベリーは食べます(たぶん、甘いからだと思います)
13.触っちゃいけない物など触っている時に「駄目」とか「No」と言っても、ニヤニヤ笑っているだけで全然効果なし。
14.気性が激しいタイプで、笑っていたかと思うと、突然火がついたように泣き、そしてまた笑ったりと忙しい奴です。
15.まぐれかもしれないけれど「バイバイ」と言うと手を振ったりする事がある。
16.機嫌が良いと1人で何やら「あー、がー、だー」と声を出しながら遊んでます。
17.音楽が好きなようで、童謡じゃなくても、マドンナなど何でも好き。ただテンポが速い方が楽しそうに聞いてます。
18.相変わらずママっこが酷いので、私から離れない。
19.夜は9時~10時の間に添い寝&おっぱいで寝て、朝方1度置きおっぱいを飲み、7時頃まで寝てくれます。
20.いたずらが増え、目が離せない。
21.日本から戻って以来、乾燥が原因だと思うけれど、顔赤くなりすごいガサガサ。日本では赤ちゃんのツルツル肌ですりすりすると気持ちよかったのが、今じゃ嘘のよう。
22.じっとしていられないタイプで、いつもモゾモゾしていて、Bいわく英語でよく言う「パンツの中にアリでもいるんじゃないか!?!?」だそうです。

っとこんな感じです。
8月中に1度熱が出て、咳、鼻水とあったんですが、気が付いたらすっかり治り、何より元気に成長してくれているので、親としてはありがたいと思います。
15日に9ヶ月検診なので、その時に体重や身長などわかると思います。
[PR]
by kumaclan | 2008-09-07 23:09 | 育児 | Comments(0)

最後のプチGirl's night out

今日は、夕方からたかよちゃんとお出掛け。
そして、実はこれが最後のプチGirls' night outとなりました(涙)
たかよちゃんは、月曜日にとうとう日本に帰国になり...はぁ~、寂しい。
今回は、最後なのだけれど、Aがいるので、数時間のお出掛け。
たかよちゃんのリクエストにより、韓国のスンドブ(豆腐スープ)を食べに行き、スタバでお茶して終わりになったのだけれど、たかよちゃんをアパートまで送った後、1人での帰り道、心にぽっかり穴があいた感じ。
今まで子供抜きでお出掛けして、ご飯食べたり、買い物したりの相手はたかよちゃんだった私。
私にとってのストレス発散の場でのあったのだけれど、今後どうでしましょう??

たかよちゃんへ
今までいろいろありがとう。
日本で頑張るんだよ!! 
これからいろいろ大変な事がたくさんあるだけれど、幸せになるんだよ!!
[PR]
by kumaclan | 2008-09-05 23:10 | 生活 | Comments(0)

3年ぶりの再会

今日は、Kが学校から戻った後、3年ぶりの再会をしに友達Yさんのところへ。
まだアメリカ入りした頃の話なんですが、Yさんとは、世界のご近所さんのサイトで知り合い、お互い新潟出身だったのが始まりなんですが、まだ新婚さんのYさんは、子連れの私に付き合ってご飯や買い物など一緒に出掛けてくれた人。
その頃、Kも遊んでくれるYさんが好きで、一緒にお出掛けを楽しんでいました。
そんな彼女は、約3年前に旦那さんの仕事の関係でベイエリアを離れ、他州で暮らし、娘ちゃんを生み、そしてまたベイエリアに戻ってきたんです。
そして、3年ぶりの再会ですが...とっても楽しかったです。
ママになったYさんは、素敵なママになり、娘のIちゃんもかわいいのなんの。
6時過ぎまで遊ばせてもらい、KはIちゃんと仲良く遊んでいてビックリ。
もう小さい子と遊ぶのは嫌なんて言うかな??っと心配していたけれど、まだまだ5歳と1歳でも遊べるのね。
そして、KがAに接しているより、めちゃくちゃ良いお兄ちゃんっぷり。
おーい、Aにもそんなお兄ちゃんになってくれよ~。いじわるはやめてさぁ~。
Yさんとの再会は、年々友達がベイエリアを去って減っている私には、すごくうれしかったです。
これからもYさん宜しくね!!

P.S
マイホーム購入計画ですが、順調に進んでます。
このままいくと、17日(きゃぁ~、2週間後)に引越し開始となると思います。
今回は、前回のように1日で大きな物を運び出す引越しは無理なので、約5日間にわけて自分達でトラックを借り、日によって手伝ってくれる人も違うので、少しづつ引越しをする予定です。
まぁ、今の借家も30日までに出ればいいので時間もあるので、ゆっくりの引越しのつもり。
はぁ~、でもどうやって箱詰めやら、借家の掃除をするかなぁ??
曲者は、Aだ!!
しばらく常におんぶ生活が続くぞ~。
[PR]
by kumaclan | 2008-09-03 23:10 | 生活 | Comments(10)

足にしがみつく男

いやぁ~、Aのママっこ本当酷いです!!
何より家にいる時が、酷くて...私から離れず、足にしがみつき状態。
Kがいればまだいいけれど、学校でいない間の時間、本当これでもか!!ってくらい酷い。
家にいるのになーにも出来なくて、同じ部屋にいるのに(それも狭い部屋ですよ!!)私が立った瞬間号泣。その後は、泣き叫びながら足にしがみつき、抱っこするまで泣き叫び続け、私達離れられな~い仲。
でも、こんな状態一生続くわけないので、今だけの我慢、我慢と思い、そしてこんな笑顔のAを見ちゃうと、まぁいいか!!っと騙されてしまう親バカの私です(笑)
f0014009_114950100.jpg


そして、忘れる前にAの成長についての覚え書き。
今まで何度がまぐれ!?でストローが使えていたんですが、とうとうマスターしちゃいました。
でも、これ!!っと言えるきっかけがわからないのですが、まぁ使えるようになったのでいいでしょう。
おかげで、水を飲む量がいっきに増え、おしっこの量も増えたようで、臭いもあまり気にならないほど。今まで、水分をあまり取らないとおしっこの色は濃いし、臭うので私としては、気になっていたんですよね。
それと、下の歯が2本生え、3本目が生えていると思ったんですが、4本目も生えてきています。

今日は、歯のチェックアップの日だったんですが、私はクリーニングだけで問題なし。
でも、歯の弱いKは、新たに虫歯2本発見。
たぶん日本で私が念入りに仕上げ磨きしなかったのと、アメリカに戻ってからもなかなかゆっくり仕上げ磨きをしてあげていないのが、影響していると思い...深ーく反省している私。
でも、当の本人全然気にせず、来週の月曜日の治療を平気な顔をしてパパに報告してました。
[PR]
by kumaclan | 2008-09-02 23:34 | 育児 | Comments(6)

水曜日頃から突然暑くなったベイエリア。
もう焦げそう!!っと言うのは、この事。
Kの学校のお迎えの時間は、約2時なので、一番暑い最中。
今の家学校ま、歩いて行ける距離なので、お迎え渋滞を避けるために歩いての迎えなんだけど、さすがに金曜日は外に出た時にあまりの暑さだったので車で迎え。
運良く駐車場にスペースが残っていたけれど、今の学校のお迎え渋滞と駐車場バトルは半端じゃない。
車社会のアメリカだし、送り迎えしなきゃいけないのはわかるけれど、ここまで酷いとは!!

そして、土曜日から3連休だったんですが、3日間は、お天気はよく暑かったけれど、焦げるほどじゃなく、心地良い感じでした。
我が家の3日間ですが、土曜日はBが友達のバイク修理で1日が終わり、私は子供達を見ながら、引越しへ向けての準備開始。
要らないけれど、まだ使えそうな物は、寄付しようとまとめたりしていたんですが、ハッキリ言ってAがいると何も出来ないと一緒。
おんぶしながらの作業だったんですが、夜には肩が痛かったです。
昨日は、IKEAに行き、家具など偵察。
まだ買うには早いので、見ただけなんですが、しばらく家具屋さん系を偵察して、じっくり家具など決めたいなぁ~っと言うのが感想です。
そして、今日は、午前中子供達から解放してもらい、私は近所の美容院へ。
里帰り中の最後に、昔のように短くしようと思いながらも、時間がなく諦めてこちらに戻り、やはり長いままでいいかなぁ~!?!?っと思っていたんですが、毎晩シャワーの後に乾かしたりとか面倒だったのとイメージチェンジを兼ねて、とうとう思い切って切っちゃいました。
イギリスにいた頃は、短かったり、長かったりとあり、Kを妊娠した後は、短かくしていたので、イギリス時代を知ってる人は、私の定番はショートボブだったんですよね。
そして、アメリカ入りしてすぐ知り合った人は、私のショートボブを見た事があるはず。
久しぶりのショートボブは...とーっても軽くて、自分で言うのもなんだけど、懐かしい感じで、かなり気に入ってます。
ちょうど今日は9月の始まりの日だし、なんだかフレッシュなスタートかな!?
[PR]
by kumaclan | 2008-09-01 23:49 | 生活 | Comments(6)