生きてますよ~

すっかりブログをUPしていませんでしが、生きてますよ~。
それから、あっという間にもう11月も終わりですね。
気が付いた事に、我が家がアメリカ入りして、4年が経ちましたよ。
そして今年は、心の余裕もなく、時間に追われている状態で!?クリスマスムードがイマイチ。
ご存知の方も多いと思いますが、我が家は、クリスマス好きで、特に子供以上にクリスマスを楽しみにしている大きな子供がいるので、アメリカ入りしてからは(イギリスでも12月の始めには...)、Thanks givingの頃には、家の中はクリスマスムード一色なのに、今年はまだ何も出してないし、気分もそこまで盛り上がってないんですよね。

アメリカは、木曜日からThanks giving(感謝祭)で4連休だったと言うのに、我が家には病人がいたので、ほとんど何も楽しめなかったです。
そんな中、1人の裏切り者もいて...はぁ~、男って本当勝手なヤツですよね!!
火曜日頃からちょっと具合がイマイチなAだったんですが、その後発熱、鼻水、そして酷い咳で、グズグズばっかりで抱っこ攻撃にあい、昼も夜も寝たかと思うと、咳で起き、眠いのに咳が出るので寝れず、今度は泣くので咳が一層酷くなると言う悪循環。
そして、呼吸の音がちょっと変だし煩いので、気管支炎になっているかも??っと思い、金曜日には病院へ行ったら、クループでした。
Kもクループには、1度なった事があるんですが、ステロイドの飲み薬をもらい飲ませたら、金曜日の夜には変な呼吸も治まり、夜も寝る時間が延び始めました。
具合の悪い時は、特にママっこになり、私から離れないので、そんなAの面倒を見たら、私はほとんど夜も寝れず寝不足状態になり、今度は風邪気味になりました。
とりあえず私は、気合で持ち越し、酷くはなっていないけれど、そんな親子を置いて、バイクのイベントに出掛けた馬鹿男がいるんですよ!!(怒)
まぁ、行く事は計画されていたしわかってはいたんですが、状況を考えてほしいですね。
そんなで4連休は終わってしまったんですが、一番の被害者はK。
4連休なので、少しはパパと遊んでもらえると期待していたKですが、満足度ゼロみたいですよ。
最初の2日間は、家にいても、Aの面倒を見ると言いつつ、抱っこしながら寝てる事が多く、そんな姿を見てKはご立腹!!
Kだって遊んでほしいけれど、そんな気持ちなんて理解してない男が1人。
「わかるよ、わかるよ、その気持ち!!」っとKのなだめたんですが、私がなだめてもねぇ~。
そして後半の2日間は、バイクのイベントに出掛けると張り切っていなくなり...本当この男使えねぇ~!!っと叫んでやりたくなりました。
もうね、長男とは遊んでやらず、具合の悪い次男と看病疲れで風邪気味の嫁を置いて出掛けるような男には、今年サンタはやって来ないでしょうね!!

まぁ、そんな状態だったので、ゆっくりブログを書こうと思ったのに、書けずにもう11月も終わりです。
12月は、イベントも多いので忙しいんですが、この風邪気味状態を早く治し頑張らないと!!
[PR]
by kumaclan | 2008-11-30 23:10 | 生活 | Comments(12)

またもや金曜日

今週もあっという間にもう金曜日。
平日の5日間ってこんなに早かったっけ?? 
毎日があっという間過ぎて、自分の事より周りに振り回されっぱなしの私。
とりあえず振り返って覚え書き。

~月曜日~
Kの学校が終わった後に、まじみなさん親子が遊びに来てくれました。
前回の再会は、時間が短く&まじみなさん家の上の子A君なしだったんですが、今日は、A君も一緒。
そして...約3年ぶりのA君は、もう別人のようでした(驚)
最後に会ったA君は、2歳前だったんですが、あの頃ほとんどおしゃべりをしていなかったA君が、すっかり今じゃ話をして、Kと普通に遊べるんですよ!!って当たり前か...。
もうビックリと言うか、子供の成長って本当凄い!!
Kとは、1歳ちょっと違うんですが、今後良い遊び相手になりそうです。

~火曜日~
この不景気の世の中、仕方ないのですが、Bの働いてる会社で、大きな解雇がありました。
ここ数週間、噂には出ていて、解雇があるのは知ってたいたんですが...もう毎日ドキドキもの。
そして、今日はとうとうその日だったんですが、運良くBは、間逃れました。ホッ(喜)
実はいろいろあって、内部で泥沼っぽくなり、Bの上司は、自主的に退職願を出したほど。なので、本当次は、自分の首も危ないと思い、ここ1週間ほど、いつも以上に考え事をして、暗~いBでした。
まぁ、Bの仕事がなくなれば、私達この国には、居れませんからね。
本人もいろいろな葛藤があったんでしょうね。
それから、年明けからあるはずだった給料UPの話が、永久保留になりました。
今の経済状況では、一層職を失う人が多くなり、お金を極力使わず貯めようとしたりして、いろんな意味でドンドン悪循環を招き、最悪の事態になりそうですが、今後どーなるんでしょうね??
Bの会社では、今のままでは、1月にまた解雇があるそうですが、いつまでこのビクビクした生活が続くのでしょうか??

~水曜日~
明日からサンクスギビングの休みまで、Kが早上がりだと気付き...そうするといつもより1時間半早くお迎えなので、やれる事をやってしまおうと午前中大忙し。
私の中では、てっきり金曜日からだと思っていたんですが、1日違うと私のペースも狂う狂う。
Kがいたら助かる事も多いけれど、やはりそうじゃない事も多いんですよね(苦笑)

~木曜日~
今日からKの学校は、先生との面談で、お迎えの時間が早くなりました。
そして、極めつけに今日の宿題の量が多い!!
普段は、1枚の紙で両面の日が多いのに、今日は2枚の両面。
それも今日は算数の日のはずなのに、英語で、なんと文章書き。
簡単な文章でいいのだけれど、文章書きがKの苦手な事←自慢じゃないけれど、私も苦手です(苦笑)
そんなわけで、今日は早く学校から戻っただけじゃなくて、一層私の負担増えてるじゃん!!

~金曜日~
今日はKの面談の日。
それも選んだ時間が、朝の8時で、Kの学校が始まる前に面談に行って、そのままKは学校へ...っと考えていて、予定では、家族全員で行くつもりだったのだけれど、私の歯医者の予約が入り、年内に治療を終わらせたいと思ったら、今日しておかないといけない日だったので、Bにお願いしました。
それも今日の歯医者は、1時間は掛かる予定だったので、Aの面倒を頼み、BがKとAを連れて面談へ。
面談の結果ですが...思っていた以上によかったらしく、Bは喜んでいました。
特にKは、日本で言えば早生まれの2月生まれ。
体は大きいけれど、やはり幼稚なところは多いし、遅生まれの子とは差があるんですよね。
そして、アメリカでは1年遅らせて学校に行かせる親も多く、特に男の子は、こちらで8月以降の誕生日だと、1年遅らせ学校に行かせる事を薦められる事も多いようです。
今年のKですが、今のところ去年問題点とされた、授業中私語が多く、問題児っぽいところは、まだ出されてないのか!?問題ないようです(苦笑)
そして、今回指摘された点ですが...やはり、Kの英文を書く文章力。
聞き取りや読む事は、バイリンガルだけれど問題ないようですが、書くのが苦手と言うか、まだまだのようですね。
これは、私も苦手なのでわかるけれど、でもここでのびるか、のびないかで、今後が左右されると思います。
そして、私の歯医者ですが...昔日本で治療した部分が随分古くなったので、治療し直し。
とりあえず今日は1本やってもらい仮治療で、次回はその本治療ともう1本の仮治療をやってもらうんですが、今日は口をずーっと開けっぱなしだったので、顎が痛いのなんの。
治療している時から何よりも顎が痛かったんですが、夜になった今でも痛みます。
歯は大切にしないとなので、必要な治療だとは思うんですが、また2週間後にこの痛みがあると思うと、もう行きたくな~い!!
そして、今日は我が家でKの日本語のPGでした。
PGは、子供達に日本語を触れさせる時間っと言いながら、ママ達は、PG後のお茶とおしゃべりが楽しみなんですよね。
今日も爆笑ありの面白いおしゃべりでした(笑)

っとこんな感じの5日間だした。
それから、気付いた事にAの写真(Kのもですが...)11ヶ月になった7日に数枚撮り、その後1度も撮ってません。
2人目って本当こういう事が多過ぎ。
今週末は、何か写真でも撮ろーっと!!

それでは皆さん
Have a nice weekend!!
[PR]
by kumaclan | 2008-11-21 23:32 | 生活 | Comments(2)

今日は、tomihahaさん親子が遊びに来てくれた。
子供達が大きくなるにつれて、の学校が始まり、なかなか会えないのが現状。
でも、何も予定のない週末なら、ゆっくり会ってランチをしながらおしゃべりが可能だし、子供達もたっぷり遊べる。
しかし、やはり週末は、家族との時間なので、邪魔するのが悪く、なかなか誘えず、ご無沙汰のお友達が多いのだけれど、tomihahaさん家は、旦那様が土曜日は仕事なので、気兼ねなく誘ってみました。
うちは、Bが特に何か予定があったわけではないけれど「たまには、子供達や私に振り回されない休みがほしい」っと言っていたので、今日はその日。

tomihahaさん親子は、11時頃フィリピンの揚げたて春巻きを持って現れた。
でも、道に迷い、ちょっとお迎えに。っと言うのも、実は我が家の新居、まだ新しい住宅なので、ネットの地図やカーナビには載っておらず、道に迷う人が多く、私の説明が悪く、ぜーったいと言っていいほど、みんな道に迷うのだ。
久しぶりに会ったtomihahaさん親子なんですが、子供達の成長振りは本当凄い!!
特に下のP太郎なんて...もうすっかり上手に歩き、意思表示もしっかり出来、Kやトミちゃんと一緒に遊べちゃうほど。Aも後、半年後、あんな風になるのかな??
子供達は、最初からテンション高く、遊び始め...ランチもゆっくり食べるっと言うよりは、かきこみ、遊びに戻る状態(笑)
今日のランチは、なんちゃって石焼ビビンバ、韓国風スープ、いか揚げ、そしてtomihahaさん持参の春巻き。
いーっぱい食べてお腹いっぱいになったけれど、これで終わりじゃないのよね。
そして、ちょうど補習校を終えたかっちゃんとYumiさんもやって来て、一層賑やかに。
今日は、11月とは思えないほど温度が上がり、日陰のない公園で遊ぶのは、監視役のママ達が大変なので、涼しくなってから...っと思っていたら、Aは暑さが苦手でグズグズだったり、抱っこでの昼寝がめちゃくちゃ長かったりで、外遊びが出来ずに、子供達からはブーイングだったけれど、許してちょうだい。
我が家のコミュニティーの隣に公園があって、そこで子供達が遊びたがっていたのだけれど、それは今度のお楽しみに!!っと言う事で。

今日は、午前中からお友達と遊び、Kは大満足。そして、私もゆっくり話が出来て大満足。
是非また今度週末にこう言う企画して、ゆっくりお友達と会いたいなぁ~っとつくづく思いました。

tomihahaさん、Yumiさん、遊びに来てくれてありがとう!!
また今度遊びに来て下さい!!
[PR]
by kumaclan | 2008-11-16 23:25 | 育児 | Comments(4)

あっという間に金曜日

特に何か大きな事があったわけでもないけれど、毎日の生活に追われ、あっという間に金曜日。
ここのところ、ベイエリアも秋らしいお天気になったのはいいけれど、私のテンションは下がり気味。
暑い日が好きで、太陽を浴びて元気をもらう私には、これからの時期が憂鬱。

月曜日
Kが学校から戻り、YさんとIちゃんが遊びに来てくれました。
わざわざお花とケーキまで持って来てくれたんですが、ご馳走様でした。
そして、Kは、来月2歳になるIちゃんと仲良く遊んでいました。
誰かが来ると良いお兄ちゃんぶりを見せるのだけれど、普段は、そこまでしないのになぁ~。

火曜日
学校がお休みでした。
ちょうどお魚の日だったんですが、子供達の学校が休みなので、お魚の時間より早くて来ていいっという言葉に甘え、11時過ぎからひめさん家に遊びに行き、お魚を買い、ランチをご馳走になりました。
そして遊び足りないKは、その後かっちゃん家に遊びに行きたいっと言い出し、Yumiさん家におしかけちゃいました。
そうそうAなんですが、ここ数日中に階段の下りをマスター。
すっかり階段の上り下りが出来るようになり、一層チョロ助に。
はぁ~、もう全てが危ないよなぁ~。

水曜日
Home Office(イミグレ)から手紙があり、私だけ9時から来るようにっとの事。
我が家の場合、グリーンカード(永住権)が届くまでは、まだ時間が掛かるのだけれど、去年のうちにやるべき事は済ませただずなので、一体今頃何の用事だろう??っと思い、プラス私のビザは、Bのサポートで成り立つものなのに、私だけ??っとちょと不安になりました。
今回は、San Joseオフィスだったので、家から近くで便利だったんですが、オフィスでは、受付を済ませ、書類に記入し、番号札をもらい待っていたら呼ばれ、右手の人差し指の指紋を取り、写真を撮っただけで終わりました。
なんだか拍子抜けだったんですが、無事終了。

木曜日
家の修理の人がやって来たのはいいけれど、言って時間よりめちゃくちゃ早くてビックリ。
11時から1時の間だったのに、9時過ぎにやって来た。
でも、そのおかげでBに頼まれた事があったので、Vモールへ行ったりと、Kのお迎え前に出来たのだけれど...。

金曜日
午前中にyuirfusaさん家のガレージセールに参加。っと言っても、Aが着ない服や使わないおもちゃなどちょっと出したんですが、ほとんどお金をもらう気がない私は、処分と言った方がいいかも!?
やはり売れる物は売れるけれど、そうじゃない物は、押し付けしちゃった私。
でも、こうやって要らなくなった物が処分出来ると、すっきり。
そして、夜は「KがOKなら、Kを預かってあげるから...」っと、Bの友達夫婦に誘われ、高校のアメリカンフットボール(ちなみに友達夫婦の息子が、マーチンバンドをやってます)の試合観戦に連れて行ってもらったKです。
家族ぐるみで仲良くさせてもらっているので、Kもすでに慣れっこ。
でも、時によっては、お誘いを受けても1人で行くのが嫌で断っていたんですが、今日は1人だけ行ける優越感に浸りたかった感じ!?(笑)
おかげで、今夜はKなしの時間が出来て、3人だったんですが、家の中が静かでした。
10時半にKを迎えに行ったんですが、楽しい時間が過ごせて満足顔のKがいました。
[PR]
by kumaclan | 2008-11-14 22:16 | 生活 | Comments(2)

サプライズ!!

今日は、ビーバーちゃん主催&企画で内密に計画されたyurifusaさんの送別会。
「サプライズで送別会をしよう!!」っと言う事で、クッキングクラブのメンバーを含め、yurifusaさんのお友達が総勢12人集合。
私にとって半分以上お初の方だったんですが、さすがベイエリア!?私の知らない方が、まだまだいますね(笑)

集合時間にポットラック持ちビーバーちゃん家へ。
そして、車をバレないところに駐車し、靴も隠し、サプライズの打ち合わせをして、2箇所に隠れ、yurifusaさんには、ビーバーちゃんともう1人のお友達の3人で、旦那抜き&子抜きランチをしようと声を掛け、何も知らずにビーバーちゃん家へやってきたyurifusaさん。
「サプライズ!!」の声と共に2箇所に隠れたみんな出てきて、yurifusaさんビックリ&うれしさのあまり泣いてくれました。
そして、お友達に向かって「何でいるの??」と連発してました!!
いやぁ~、こういうサプライズ(ドッキリ!?)はいいですね。
初めてこういうサプライズに参加したんですが、この計画がバレていないかドキドキしたり、yurifusaさんがビックリしてくれるかを考えている時がまた楽しかった私です。

随分yurifusaさんを泣かせてしまった滑り出しだったんですが、みんなが持ち寄ったポットラックでランチをして、ワイワイお話をしながら、あっという間に時間が過ぎたんですが、お初の方ともいろいろ話が出来て楽しかったです。
今日は、何度もyurifusaさんを泣かせてしまったんですが、でもうれし泣きなので、許してもらいましょう。
最後にみんなで集合写真をパチリ!!
f0014009_1521754.jpg


久しぶりに子抜きでお出掛けが出来て楽しかった私。っというか、今日をすごーく楽しみにしていたんです。
やはり子抜きで、ゆっくり出来る時間が、今の私には何よりも!?必要なものかもなぁ~。
ビーバーちゃん、企画などいろいろありがとう!!
[PR]
by kumaclan | 2008-11-09 22:25 | 生活 | Comments(2)

もう11ヶ月

f0014009_1605099.jpg

気が付いたら、Aは今日で11ヶ月。って事は、1歳の誕生日まであと1ヶ月しかないじゃん!!
2人目となると毎日の生活に追われていて、全てがあっという間に過ぎていく。
そして、元気に成長してくれているうれしさ半分、早く成長し過ぎて寂しさ半分の複雑な心境の私。

忘れる前に11ヶ月目の覚え書き...

1.すっかり歩くのが上手になり、外でも靴を履き一丁前に歩くようになりました。
そして、ほぼハイハイを卒業。
最近は、どこに行くにも、靴を忘れないようにしないと、抱っこしてたり、ストローラーに乗せてても、降ろせ攻撃され、最後には裸足で歩かせる羽目に(笑)

2.高いところに上るのが大好き。
ソファーやベットなど勝手に上り、そしてとうとう降り方をマスター。前のように降りれずに呼ばれる事がなくなったけれど...。

3.階段は上るけれど、まだ降りれないので、降りたい時は、上から呼びます。

4.自分のおもちゃより、Kのおもちゃが大好き。
特に刀やピストルのおもちゃが大好きで、一丁前に振り回すので、もう危ない、危ない。すでに、なんど刀で叩かれた事か!!

5.「駄目」、「止めなさい」とか「No」と言うと笑顔でやり続ける始末。
仕舞いには、無理やり止めさせると、ひっくり返って大の字になり、足をバタバタさせながら大泣き。
今からこの状態で、これからどーなるんだ???

6.キッチンのキャビネットやバスルームの引き出しなど、開けられる場所は、全て開け中身を出すのが大好き。気が付くとそこらじゅう物が出ていて、泥棒でも入ったかのような酷い状態。

7.馬鹿なのか!?、復習能力がないのか!?、単に忘れるのか!?知らないけれど、何度もビデオデッキに手を突っ込み、その後引っかかり、無理やり引っ張っても手が出てこないので大泣き。Kが小さい時は、1度やって痛い目にあい、その後しなかったけどなぁ~。

8.バイバイとかバンザイとか、出来る回数が増えてます。
これからの時期、サルの調教のように教えがいがある時期。

9.離乳食は作るのが面倒で、大人と同じのを食べてます。
基本的に取り分けですが、栄養が偏りがちなので、その辺が今後の課題。

10.音楽好きなので、そろっと市でやっているMusicクラスにでも行こうかなぁ~っと検討中。

11.相変わらずおっぱい大好き。
いつ止めるか??っとふと考えるのだけれど、夜はおっぱいのおかげで、すんなり寝る日が多いし、朝方起きてもおっぱいで済むなら楽なので、まだまだ続きそう。

12.すっかり髪が伸び、Kの小さい頃と一緒で、クリクリの髪の毛です。
これを切っちゃうとストレートになっちゃうので、しばらくこのまま伸ばす予定。

顔はなんとなく似ている我が家の兄弟ですが、ハッキリ言って、AはKとは全然違うタイプ。
Aは、駄目なんて言葉全然意味ないし、怒った顔しても見て見ぬ不利の状態なので、悪い事をし続けたら、手の甲を軽く叩くようにしたんですが、そんなのも全然意味なし。
相変わらずママっこで私から離れない事は多いけれど、子供達が多い場所は、好きでその中に入って遊びたがります。
家で2人の時は、私が立っただけで泣く事がまだまだ多いです。なので、家ではギャーギャー泣いているか、私に抱っこされてるか、静かな時は悪い事をしてるかのどちらかで、良い子に1人遊びをしている事なんて、ありえな~い!!
2人目の育児は楽!?っと言うけれど、我が家のケースは微妙な感じ。
意思がハッキリしている分、やりたい事が決まっていて、それが出来ないともうご機嫌斜め。
自分で言うのもなんだけど、Aはどちらかと言うと私に似てるかも!?
何があっても我が道を行くタイプの、石橋は叩く前に渡っちゃうタイプ(爆)
[PR]
by kumaclan | 2008-11-07 22:59 | 育児 | Comments(0)

アメリカ大統領選挙

今日は、アメリカ大統領選挙でしたね。
ここのところ、Newsなど毎日この話題ばかりで、英語で見るNewsが相変わらずBBC America(難しい話は、イギリス英語じゃないとイマイチ理解が出来ない私)なんですが、ブッシュ大統領の支持率低下に加え、不景気のこの時期の大統領選挙は、アメリカにとって大きなイベント。
初の黒人大統領か、最年長大統領かっと言う事も大きな話題でしたが、選挙権のない我が家では、普段の会話にほとんど「選挙」と言う言葉で出てこなかったんですが、でも誰が大統領になるかによって、今後の移民制度もいい方向に変わるかな??っとちょっと期待してみたり。
そして、選挙結果ですが...アメリカ初の黒人大統領オバマ氏誕生しましたね!!
Newsでは、うれしさのあまり泣いている黒人のおじさんとかいたんですが、オバマ氏が大統領になる事は、黒人やマイノリティーにとって、大きな影響を与えるかもしれません。
人種差別反対と言いながらも、マイノリティーには、差別があるのが現状で、そんな中、黒人大統領誕生は大きな事。
いつも穏やかでクールなイメージのオバマ氏ですが、当選後のスピーチもとーってもクール。
せっかく大統領選で勝ったのだから、もう少しうれしそうな顔をしていてもいいのになぁ~なんて(笑)
Kなんて、学校で模擬選挙みたいのがあったらしく、学校でもオバマ氏の支持率が大きかったようです。
[PR]
by kumaclan | 2008-11-04 23:44 | 生活 | Comments(6)

冬時間

あっという間に10月が終わり、今日から冬時間開始。
昨日は、夕方から我が家の引越しを手伝ってくれた人とその家族を呼んで、ちょこっとご飯を食べてもらったりしたんですが、みんなが帰ったのが11時過ぎで、子供達も普段より寝るのが遅かった分、今朝はゆっくりだったんですが、冬時間開始のおかげで、今日は25時間あるので、ちょっと特した気分。
だって、今朝は8時過ぎに起きたけれど、時計の針を遅らせてなかったので、本当は7時過ぎ。
おかげで、今日は「まだ〇時」と言いながら過ごし、普段のように「もう〇時」とは言いませんでした(笑)
そして、ここのところ日中も寒くなり、冬へまっしぐら!!
これからイベントが多いこの時期だけれど、でも寒いのが苦手な私には、気分が晴れないんですよね。
でも、お友達を呼んだりして、家でゆっくりするのもいいかもなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2008-11-02 22:01 | 生活 | Comments(2)