大晦日

すっかり大晦日ですが、相変わらずそんな気分ゼロの我が家です。
昼間は、子供達に邪魔されながら、家の掃除をして、グロッサリーの買い物を済ませた私なんですが、Bは、6時過ぎに仕事から戻り、我が家の恒例である大晦日のメニュー、ホットプレートで焼肉を食べ、子供達をお風呂に入れ、Aを寝かし付けた私は、そのまま寝ちゃわないように頑張りました!!
只今、11時を回ったところですが、KはWiiをやっています。
でも、そろっと態度が悪くなってきたので、新年を迎えるカウントダウンなしで、寝かせようと思っているところです。

あっという間に2008年も終わりですね。
今年は、なんだわけがわからないまま時間だけが勝手に過ぎてしまった気分です。
特にAが去年の12月に生まれた事もあり、本当育児に追われた1年でした。
やりたい事も半分以上出来ておらず達成感がないのですが、それはまた来年頑張るしかないですね。
今日も書きたい事はいっぱいあるんですが、実はまだ洗濯など残っているので、今年中に終えられるようにこれから頑張ります。

2009年の抱負などは、たーくさんあるので、それはまた明日!!
[PR]
by kumaclan | 2008-12-31 23:20 | 生活 | Comments(4)

明日は、大晦日

きゃぁ~、あっという間に明日は大晦日!!
クリスマスが終わってから、本当気力がなくなり、気が付くと何もしたくないモードの私。
夜は夜で、気が付くとAを寝かし付けそのまま寝ちゃって、やらなきゃいけない事は溜まっていくばかり。
Bの会社は、25日から年明けの4日まで不景気のためシャットダウンなんですが、仕事がめちゃくちゃ忙しいBは、その対象から外れ、昨日も今日も普通にお仕事。
そして、明日も仕事に行くんだとか!!
おかげで、年末の雰囲気は、我が家にはありません。
海外で過ごす年末は、どーしても年末の気分がないんですが、今年は一層そんな感じ。
[PR]
by kumaclan | 2008-12-30 23:55 | 生活 | Comments(0)

力尽きた

今日は、クリスマスまで全力疾走して、力尽きた感じの私。
12月に入ってから、本当忙しかったけれど、無事にクリスマスが終わり、ホッとした。
家の中は、昨日の今日ですごい事になっているけれど、今日は見て見ぬ振り。
プレゼントは、そこらじゅうに散らばり、ラッピングペーパーの紙切れもあるけれど、見ない見ない。
そして、夕方から昨日我が家に来てくれたL一家に逆にお呼ばれだったので、それまで家でゆっくり。
午前中は、Bの実家とまたもやWebカメラをしたんですが、今日はBのおばあちゃんやおばさん一家が来ていたので、久しぶりに顔合わせ。
おばあちゃんは、もう90歳近くなんですが、私達がアメリカに来て以来、具合が悪くなる事が多く、入退院を繰り返しているんですが、いまだ1人暮らしをしていて、たまに曾孫の顔を見るのを楽しみにしてくれています。
今まで4年間、1度もイギリスに戻っておらず、いつも悪いなぁ~っと思うのですが、なかなか帰るチャンスがないんですよね。
今日も"いつイギリスに来てくれるのかい??"っと言われてしまいました。

そして、午後からは、L一家から昨日の夜リクエストされた、シフォンを焼いたけれど、実は夕方出掛ける直前までパジャマでいた私(笑)
たまにはこんな日があってもいい!!

夕方からL家にお呼ばれだったんですが、家猫がいるL家は、やはり私とKにとってやはり問題でした。
前々から気付いてはいたけれど、久しぶりに5時間ほど過ごしたら、くしゃみと鼻水ですごい事になってました(涙)
おかげで、お料理も味わったと言うか、そうでないと言うか...。
Aは、今夜初めてL家の犬と会ったんですが、全然怖がらず(Kは怖がり屋なので、L家に何度お邪魔していても慣れなかったんですが...)、追いかけたりしながら、遊んでいました。
やはり兄弟でも、ここまで性格が違うと、見ていて面白いです。
[PR]
by kumaclan | 2008-12-26 23:37 | 生活 | Comments(0)

Merry Christmas

" Merry Christmas"

今朝は、ぜーったい早起きをすると思っていたKですが、疲れが溜まっていたのか!?8時まで起きませんでした。
おかげで私の予定が狂ってしまい...焦った焦った(苦笑)
予定では、Kが私の目覚まし代わりになり、余裕で"8時には、七面鳥をオーブンへ!!"っと思っていたけれど、ふと目が覚めたのが7時40分。
Aも8時近くまで寝ていたので、これも予想外!!
おかげで、クリスマスはドタバタスタート。
どーにか8時過ぎに下準備を終え、七面鳥をオーブンに入れ、その後サンタからのプレゼントを開けた子供達。
今年は、さすがのKもサンタの存在を疑い始め...でも、"信じる人のところにはサンタが来る"っと教えていたんですが、サンタからのプレゼントには、大喜び!!
f0014009_15261444.jpg

ちゃんとお願いした物を持って来てくれたサンタは、やっぱり信じるべき!?

それから、私達からのプレゼントを子供達にあげて、その後私は、キッチンでランチの準備を始めたんですが、子供達とBは、昨日の夕方、Bの実家から箱が届き、その中にいろいろプレゼントも入っていたので、ツリーの下はいっぱいだったので、それをWebカメラを実家としながら開けて楽しんでいました。

12時過ぎにL一家がやって来て、予定通り1時半頃からイギリス流のランチを始めました。
残念ながら、ドタバタでお料理の写真を1枚も撮らずに終わってしまったんですが、今回のお料理は全て成功。
Yumiさんのレシピでスープを作り、これが大好評。
七面鳥も上手に焼き上がり、お腹に詰めてオレンジが良い風味を出していました。
温野菜、スタッフィング、ソーセージのベーコン巻き、ベイクドポテト、ベイクドパースニップなど良い感じに仕上がり、無事ランチが終わり、3種のデザートを食べ...その後は、9時近くまでWiiのゲームをしたりしながら、飲んだり食べたりとしました。

あっという間にクリスマスが終わってしまい、写真が数枚で、これが心残りですが、仕方ないですね。
これで、一仕事が終わり、一安心。
クリスマスは楽しいイベントだけれど、それだけ準備も必要なので、私にとっては、かなりの労働。
まぁ、子供達のうれしそうな顔がみれるのが救いですけどね。
[PR]
by kumaclan | 2008-12-25 23:10 | 生活 | Comments(0)

クリスマスイブ

f0014009_14115496.jpg

あっという間にクリスマスイブ。
今日は、朝から掃除をして、Aが邪魔する中、Kとジンジャーブレッドハウスを作り、明日の準備をしていたら、1日が終わってしまった。
Bは、今日からお休みなのだけれど、仕事に行く振りをして、10時頃からお店を回り、半日以上かけてAのプレゼント探し。
私の予定では、先週までのKがいない間、私が済ませるはずだったのだけれど、私の案を"あーでもない、こーでもない"っと文句ばかり言うので、任せてしまったら、この有様。
でも、とりあえず何か見つけてきたようなので、いいけれど、実はまだ何か見ていません。
この後、ラッピングしないといけないのだけれど、一体何を買ったのかしら??

それとさっきまで、明日の野菜の準備などしていたのだけれど、夕方スープを作っていた時に、かなりの量のスープが飛び、火傷をした私。
運良くAが足元にいなくてよかったけれど、私の腕は見る見る酷い状態に。
はぁ~、忙しいと何かやってしまうのだけれど、今回もやってしまった。
まぁ、大きな怪我とかじゃなくて済んだけれど、気を付けないと。

これから、サンタを信じているKのためにまだまだ準備があるので、今日はこの辺で...。
[PR]
by kumaclan | 2008-12-24 23:55 | 生活 | Comments(4)

クリスマスまでのカウントダウンが始まってますね。
我が家は、クリスマスにBの会社の同僚で家族ぐるみで仲良くさせてもらっている、L一家を我が家に招き、イギリス流のクリスマスの予定なんですが、昨日と今日で食料品の買い物を済ませました。
イギリスは、Thanks givingがないのでクリスマスに七面鳥なんですが、今年も大きな七面鳥も買い、冷蔵庫はいっぱい!!
それにしても、Kがいると買い物も一層大変。
私の中では、"お手伝いがいるから楽"っと思っていたんですが、とんでもなかったです!!
文句ばかり言うし、突然好きなところに行っちゃうし…はぁ~、疲れました。

それにしても、まだAのプレゼントが決まってないんですが、明日の朝Bが見に行くそうです。
[PR]
by kumaclan | 2008-12-23 22:58 | 生活 | Comments(0)

今日も忙しい1日だったんですが...

朝起きて9時前には出掛け、スタバで簡単な朝食を済ませ、Targetへ行き、クリスマスショッピングをし、買う予定じゃなかったBのプレゼントまで買い(本人、かな~りほしそうに眺めているのを見て、買ってあげようか??っと鬼嫁の私からやさしい言葉が出てしまいました-爆-)、今度は、Costcoへ行き、グロッサリーの買い物をして、その後はWalmartへ行き、またもやクリスマスショッピングをして、1度家に帰り、この時点ですでに午後の2時半過ぎ。
これだけでもすでに1日が終わった気分で疲れ気味の私は"これで今日は終了!!"なんてノンキな事を思っていたら、Kが誕生会にお呼ばれされていたんだった(笑)

最近、本当お誕生会にお呼ばれもなくなり、久しぶりだったんですが、今日はクラスメイトのBちゃんの誕生会。
2週間ほど前、学校からうれしそうに帰ってきたKから渡された招待状。中身を見た私の最初の言葉は”Bちゃんって誰だっけ!?”。
うちは、Aがいるので、クラスのボランティアなどしておらず、Kのお迎えの時などにクラスから出てきた子を会う程度なので、実は誰がクラスにいるとは、ほとんどわかりません(苦笑)なので、今日は”Bちゃんは誰だ!?”状態でお呼ばれの付き添った私です。
でも、会場に着き、一瞬見た時にわかりました←ホッ(笑)
Bちゃんは、よくAを見て”Kの弟は、かわいいね!!”っとよく声を掛けてくれる黒髪の長い女の子でした。
そして、招待状で気付いていたんですが、やはりパパは、アメリカ生まれの日系人。ちなみにママはアメリカ生まれのフィリピン人。
クラス子は、数人お呼ばれされただけだったんですが、あとはBちゃんママの家族は親戚やらのフィリピン人系の人ばかり。
それもすんごい人数でビックリ。
フィリピン人は、家族や親戚が多いと聞いていたんですが、ここまで凄いとは!!
場所は、Jollibeeで行われ、約2時間ほどのパーティーだったんですが、最初に”お祈り”があり、一瞬きょとんとして”引いちゃいました”←キリスト教の方、すみません。
宗教に抵抗があるわけじゃないけれど、実はこういうのが苦手な私。
信仰は人の自由なので、いいけれど、誕生会が皆で”神に感謝して”始まるとは、ビックリ。軽い軽食の後は、その後ゲームだったんですが、あっという間にお開き。
プレゼントは迷った末に、KからBちゃんにリクエストはないかと聞いてもらい、”ランチバックがほしい”っとの事だったので、それをビーズの手芸セットにしました。
気に入ってくれるといいけれど…。
f0014009_11423663.jpg

Jollibeeは、初めて行ったファーストフード店だったんですが、Kは、ハンバーガーにかかっていたソースが気に入り”早速連れて行って”っと催促されています。
近所のGモールにもあるようなので、この冬休み中に1度は連れて行くか!!

P.S
ここのところクリスマスショッピングをしているんですが、実はAのが全然決まりません。
ストッキングに入れる小さい物は数個見つけたんですが、私達から&サンタからのが何もアイディアが浮かびません。
Kなんて”Aは、何をサンタに頼んだの?? 字か書けないAは、どうするの?? どうやってサンタはAのほしい物がわかるの??”っと質問攻めにあってます。
どーしましょう??
[PR]
by kumaclan | 2008-12-21 23:41 | 生活 | Comments(0)

tomihahaさん家へ

今日は、私達親子3人は、朝9時半過ぎに家を出て北上し、tomihahaさん家へ。
途中渋滞に引っかかり、1時間10分ほど(普段なら約50分ほど)かかってしまったのだけれど、カーナビのおかげで、フリーウェイの渋滞の部分を下道で迂回出来き、カーナビって本当便利。
地図を持ち歩かない私には、これなしでは、どこへも行けないかもなぁ~。

予定時間より遅れてtomihahaさん家に着き、渋滞が原因で、途中寝てしまった人が1人←ちなみにもう1人は、車に乗ってから10分ほどして、朝寝を始め、ずっと寝ていたので、機嫌良し!!
そして、無理やり起こしたがために、機嫌が悪く...最近このパターンが多くて、ちょっと困りもの。
友達の家に行く事や、出掛けるのを楽しみにしているくせに、寝たがために起こされ、そうすると機嫌が悪くなり、完全に嫌~な奴状態。
今日も最初は、"遊ばない!!"とか言って、エンジンが掛かるまで時間が掛かってしまい、完全に嫌な奴でした。
まぁ、エンジンが掛かれば、それなりに遊ぶのだけれど、なんだかなぁ~。
お昼には、tomihahaさんの作ってくれた美味しい蟹トマトクリームパスタにサラダとガーリックブレッド付きでいただき、食後はコーヒーたお茶をゆっくり飲みながら、おしゃべりをして…もうこの時間は、幸せ!!
やはりこの忙しい時期にのんびりする時間は、貴重かも。
だって、実は、お互いクリスマスショッピングがまだ終わってないんです。
特に家族の多いtomihahaさんは、私以上に大変なのに、こんな私に付き合ってくれました。
Kは、TomiちゃんとtomihahaさんがプレゼントしてくれたStar Warsの塗り絵に夢中になったり、Tomiちゃんと遊んだり、DVDを見せてもらったりと楽しい1日でした。
Aは、ひたすら食べ続け…汚い話ですが、朝出掛ける前に2度もう○ちをしたのに、tomihahaさん家でも2回しました(爆)←お蔭様で、もう下痢はすっかり治り、快便です!!
f0014009_14265147.jpg

途中KとTomiちゃんが遊んでいるところで、AとTomiちゃんの弟のP太郎の笑い声が聞こえ、とっても微笑ましかったです。
写真なそんなところをちょっと撮ってみたんですが、ちびっこ達は、何が楽しかったのかしら??
4時半過ぎまでお邪魔してしまったんですが、帰りにはポップコーンやクッキー、クラッカーなどをクリスマスのバケツに入れてくれて、お土産に持たせてくれたんですが、この心遣いはうれしい!!っと言うか、私も見習わないとですね(苦笑)
おかげで、帰り道のほとんど子供達は、後ろで何やら食べていました(笑)
そうそう、今日初めて”紫芋のアイス”をtomihahaさん家でご馳走になったんですが、この味癖になりそう。
早速買いに行かねば!!

tomihahaさん、今日はお邪魔しました&いろいろありがとう!!
この忙しい時期に押しかけちゃってごめんね。
そして、こんな我が家の3人ですが、また遊んでね!!

P.S
ちなみにBは、サンフランシスコの近くでやっているバイクショーに友達と出掛け、私や子供達から開放され、それはそれは楽しい時間を過ごせたようです。
[PR]
by kumaclan | 2008-12-20 23:21 | 育児 | Comments(0)

忙しい1日、でも大満足!!

いやぁ~、今日も忙しかったんですが、でも充実感いっぱいの1日でした。
Bは、ここ数日具合が悪く(Aの風邪が移ったと言い張ってますが、Aとの接触時間は少なく、ただ同じベットで寝ているだけなので、本当のところは一体!?)、今朝は、Kを送っていけないと言うので、私は一層ドタバタ。
朝一番にKを学校まで送り、先生に渡すクリスマスカードとギフトカードを一緒に持って学校のモルティーユースルームまで行き(今朝は雨だったので、教室の外で待つのではなく...)、先生にちょっとご挨拶をして、その後急いで家に戻り、今度はAの予防注射。
具合が悪かったら止めておこうと思うのだけれど、昨日から下痢もなくなり、今朝も大丈夫そうなので、予防注射決行!!
今日はポリオだったのだけれど、インフルエンザの予防注射の待合室と注射をする場所が一緒で、周りに何人かの子がいる中でも注射だったんですが、注射されても"うんとも、すんとも"言わないAは、周りのお母さん達からビックリされていました。
ちなみに、Aの前の子は、注射されながら号泣して大暴れだったので、そのギャップ大き過ぎ!?
注射の後は、激混みの郵便局へ行き、クリスマスカードの足りない切手を買って、イギリスに住んでいる友達夫婦へプレゼントを送り、そして、車のガソリンを入れに行き、ネットで注文した写真を取りに行き、一旦家に戻って、クリスマスカードを全部仕上げ、Kのお迎え。
それらを12時までの間にこなしたんですが、やはり疲れた。
プラス、雨が降っていたので、Aを連れて車の乗り降りは、一層手間が掛かりました。

そしてランチの後は、夕方からある日本語PGのクリスマスパーティー用のポットラックのお料理作り。
1人1品だったのだけれど、母が先日もち米を送ってきてくれたので、それでちょっと遅めだけれど、Aの1歳のお祝いの赤飯を炊いて(こういう物はみんなで食べた方が縁起が良さそうなので...)、それをおにぎりにして、あとは鶏のから揚げ。
Aがグズグズだったので、途中おんぶしながらだったんですが、から揚げに時間がかかり、すっかり家を出る時間になり...クリスマスパーティーのホストをしてくれるB君家へ。

夕方4時頃からクリスマスパーティーが始まり...最初は、子供達にグラハムクラッカーを使って、お菓子の家を作り、みんな同じ材料を使っているというのに、それなりに違う工夫がされ、いろんな家が出来て、ビックリ!!
f0014009_1551393.jpg

お兄ちゃん達やチビッ子達も一緒に作ったんですが、これは年齢関係なく楽しめるのでお勧め!!
その後は、子供達は遊びに夢中になり、そして、ママ達はおしゃべりしながら、ポットラックを囲みパーティー開始。
これは、子供達のためじゃなくて、ママ達のためっと言ってもいいかも!?
やはり日本人ママの集まりは、ぜーったい美味しい物しか並ばないので、ハズレなんてことは有り得ない。
図々しくホストのB君ママには、"おでん食べたい!!"っとリクエストして、Yumiさんには、"冷たい系のプルンとしてデザートが食べたい"っとリクエストしてしまった私ですが、もう2人は、私を裏切りませんでしたよ(爆)
今日は、私の持って行った物以外に、焼きたてぶどうパン、蓮根の味噌バター炒め、ブロッコリーとアボガドと海老のサラダ、フルーツサラダ、ポテトグラタン、おでんに大根の柚子風味の漬物。そして、デザートは私のだーいすきな"キャラメルムースケーキ"とパリブレストと子供達用にプチシューとなんとも豪華なお料理たちでした。
すっかり食べる事に夢中になり写真を撮ってないんですが、どれも美味し過ぎで、食べ過ぎた私です。
Aも大好きなおでんの味のしみただいこんをいーっぱい食べたんですが、Kは、思ったよりも食べず...まぁ、子供は食べる事より遊びに夢中で、そっちの方が楽しかったようです。
途中子供達は、プレゼントの代わりにもう読まなくなった本を1冊づつ持ち寄り、交換をしたんですが、これはお友達の本が回ってくるので、子供達もうれしいようです。
そして、これってなぜか自分が持っている本がないので、これまたうれしいんですよね。
あっという間に楽しい時間が続き、気が付けばもう9時半近くになっていました。
このPGのメンバーのママさん達は、みんな違う分野での経験が豊富で、相談に乗ってもらったりもするんですが、たーくさんの笑い話を提供してくれる人達でもあり、今日も笑い過ぎたほど。
このPGは、ママ達の集まりと言っても間違いなさそうです(笑)

っとこんな感じで、1日中忙しくドタバタしていたんですが、でも大満足の1日でした。
[PR]
by kumaclan | 2008-12-19 23:28 | 育児 | Comments(2)

f0014009_1512472.jpg

これらは、今年我が家にやってきた新しい、クリスマスの飾りです。
ちなみに、青いツリーはyurifusaさんが本帰国前の忙しい時間の中、わざわざクッキングクラブのメンバーに1つ1つ手作りしてくれた貴重な品です!!

そして、あっという間にクリスマスまであと1週間ですね。
ブログをUPしたかったんですが、Aに私のノートパソコンのキーボードの一部を壊され、身近においてあった物が役に立たず、あとは地下に置いてあるデスクトップから制限された時間の中でのブログUPは、無理に近かったです。
ただ今、子供達も寝て、クリスマスカードもあともう少しなので、UPします!!

もうこの時期って忙しいったら、ありゃしないってこの事ですよ!!
そんな中、なかなか風邪気味の状態(鼻水)から抜け出せないAなんですが、ここ1週間ほど変な下痢の症状で、なかなか治らず、今日は病院に行ったんですが、"お腹の風邪でしょう"っと言う診断で、母乳をあげるなら、乳製品を控えるように言われました。
たぶん体が弱っているので、乳製品や酸性のキツイ食品が分解されず、下痢の原因なのでは??っとの事だったんですが、酸がキツイ物や乳製品は下痢が始まった時点で控え、ほとんど炭水化物生活だったんですが、私の母乳も原因の1つかも!?っとの事です。
でも私が取る乳製品は、ここのところコーヒーの牛乳くらいで、あとは思い当たらないし、酸の強い物も取ってないような!?
そして、汚い話になりますが、変な症状と言うのは...朝はちょっと緩めのう〇ちが出てその後、午後まで何もないけれど、3時頃から突然下痢が繰り返され、夜の7時頃まで続きます。
でも、夜ご飯を食べちゃうと、その後何もなく、寝る時間になり、寝付くのに異常じ時間が掛かり、その後グズグズと夜中起きる回数は多いけれど、でも下痢でもなく、そのまま朝を迎える状態でした。
そして、何より日によって、症状が軽い日とそうじゃない日があり、病院に連れて行くタイミングがわからなかったんですが、昨日は夕方から酷かったので、今日わざわざ朝一番で病院に連れて行ったのに、今日は全然下痢ではなく、普通のう〇ちでした(爆)
まぁ、このまま治ってくれるといいんですけどね。

そんなAに振り回されながらも、この時期は家でゆっくりなんてしてられないので、Kがいない間に内緒のクリスマスショッピングをしたり、用事をこなしたりで、忙しいのなんの。
Kの学校は、明日の午前中で終わり、2週間の冬休みに入るので、それまでにやっておかないと行けない事がまだあるので、明日の午前中は凄いスケジュールです。
そして、夕方からは日本語PGのクリスマスパーティーなので、それを楽しみに頑張らねば!!
[PR]
by kumaclan | 2008-12-18 22:51 | 生活 | Comments(4)