今日は、Kの学校の後、Yumiさん家で日本語のPGがありました。
Yumiさんが"早く来てもいいよ"と言ってくれたので、Kを迎えに行き、そのままYumiさん家へ。
でも、その前にガソリンを入れて...思ったら、ガソリンスタンドが混んでいて、思ったより時間が掛かってしまい、"早くかっちゃんと遊びたいのに..."と文句をぶーぶー言われてしまった(少怒)
まぁ、わからなくはないけれど、ガソリンスタンドが混んでいるのは、ママのせいじゃないんだけど!!

ちょうどYumiさん家にお邪魔したら、Yumiさんがロールケーキを作っているところでした。
そして、なんと早くお邪魔させてもらった特権!?により、端っこを味見させてもらっちゃった(笑)
Aと一緒に食べたのだけれど、Aだって美味しい物はちゃんとわかり、口を開けて待っていました。
ロールケーキは、生地がチョコ風味で、中に生クリームといちごだったんですが、お店で食べる味に、ぜーったい負けないほど!!
紅茶も一緒にいただき、早めのTea Timeをさせてもらい、幸せなヒトトキ。
そして、時間になり皆が集まり、PG開始。
PGの後は、またもやお茶になり(子供達の遅めのおやつ)、今度は肉まんをご馳走になり、そして、ロールケーキも出てきたんですが、さすがにさっきいただいた私は、お腹がいっぱいで食べなかったんですが、肉まんも美味しかったです。
あっという間に6時過ぎになりPGはお開き。

家に戻った後は、夕飯を準備して、Bに"今日は仕事から早く帰ってきてね"とお願いしてあったので、7時前に戻ってきてくれて、私は子供達をBに預け、またもやYumiさん家へ。
今夜は、スクラップブックのワークショップの日。
クリスマスから年末にかけてBが2週間休みの予定だったので、スクラップブックをするのが目標だったのに、なかなかBが休みではなく、1日中、子供達2人の相手をしていると夜は、する気にならず、ほったらかしだったのだけれど、ふと先週あたりから、夜時間を見つけちょこちょこ再開した私です。
ワークショップに行くとみんなの作品を見れるチャンスでもあり、アイディアをもらったり、いい刺激になったりするので、行くだけでも価値あり!!
そして、今夜は、Yumiさんが結婚式の作品を作り上げたのを見せてもらい...私も結婚式のをいつかやりたいなぁ~なんて(笑)
でも、その前にKの赤ちゃんの時のを終わらせ、その後Aが生まれる前の2007年9月分から今現在の分を全然やってないので、それが優先だなぁ~。
とりあえず、次回のワークショップまでの間、どこまで頑張れるかな??
[PR]
by kumaclan | 2009-01-30 23:50 | 育児

Cooking Club 10回目

今日は、2009年度のCooking Club活動開始日でした。
去年の12月にyurifusaさんが帰国してしまい、ムードメーカーが1人減り、物足りない感じもありましたが、今日も楽しくお料理を習ってきました。

第10回目を迎えたCooking Clubなんですが、今回のメニュー&私の感想です。
五目おこわ
お肉は入らないけれど、野菜たっぷりの味付けご飯で、もち米100%でもちもち感たっぷり。
お豆腐の前菜1品
めちゃくちゃ簡単なレシピでビックリ。そして美味しさにもビックリの1品。
おすまし
とっても上品な香りで、料亭でいだたくような味でした。
鶏肉のきじ焼き 
しょうが、おしょうゆなどに漬けておいたもも肉を焼いた1品。お肉の柔らかさにビックリ。
じゃこサラダ
大好きなじゃこたっぷり入ったサラダで、しょうゆとバルサミコ酢の珍しい組み合せのドレッシング。でもこの味なら、サラダもいっぱい食べれます。
お漬物
Yumi先生(クラブ部長と呼んだ方がいいのかなぁ~??)が先に作っておいてくれたゆず風味の漬物で、これだけでもご飯何杯もいけちゃいます。

パリブレスト(シュークリームのリング状!?)
日本語のPGのクリスマス会で作ってくれた1品なんですが、カスタードと生クリーム、フルーツがシュー生地の間に挟まれたデザートで、コーヒーと一緒にいただき、最高!!
プチシュー
パリブレストの残った生地でプチシューにして作った1品。子供用のお土産にいただきました。

今日も9時開始だったんですが、私はAをほぼおんぶした状態で参加。
Aは、昨夜鼻が詰まり息苦しそうに何度も起きたのに加え、今朝は5時起きで、寝不足が原因なのか!?鼻風邪がなかなか治らないのが原因なのか!?歯が一揆に6本生え始めているのが原因なのか!?よくわからないけれど、機嫌がイマイチで、グズグズだったのでおんぶしちゃったんですが、私にくっ付いていればOKな甘えん坊なので、料理には支障が出ずに済みました。

今日はカメラを忘れずに持って行ったので...
f0014009_1555963.jpg

そして、デザートの方は、こちら...
f0014009_16164054.jpg


今日も楽しくお料理で出来たし、美味しかったので、大満足のCooking Clubでした。
さて、今年は、どんなお料理が習えるのかしら??っと今後も楽しみです。
[PR]
by kumaclan | 2009-01-29 23:40 | 生活

届きました

日本語補習校の面接を受けて早2週間、"まだかな??"っと待っていた結果ですが、今日届きました。
結果ですが...
お蔭様で、無事"入学許可通知"と紙に書かれてました。
f0014009_238535.jpg

私は、"よく頑張ったね!!よかったね。"っと言ったのですが、本人はいたって冷静で、"だってテスト簡単だったもん!!"だそうです(苦笑)
来月の中旬までに、授業料の銀行引き落としの手続きを取って、あとは4月4日に入学式です。

我が家は、パパが日本語をしゃべれず&理解も出来ないし、他に日本語の学校に入れているわけでもないので、日本語は私担当になっているんですが、補習校は、宿題が多いので、親も子も大変らしく、いつまで続くかわからないけれど、出来るだけ頑張ってほしいなぁ~っと思う私です。
まぁ、普段仲良くしているお友達と現地校は別だけれど、補習校では一緒なので(クラス一緒になるといいなぁ~??なんて-笑-)、それを楽しみにして通ってほしいです。
[PR]
by kumaclan | 2009-01-24 23:31 | 育児

初めての...

水曜日から雨降ったり止んだりのお天気が続いているベイエリア。
お空もドンヨリなので、外に出るのが億劫な私です。

そして今日は、KのPGがビーバーちゃん家でありました。
金曜日は、宿題もないし、PGがあって友達に会える日なのでKにとっては、好きな曜日なんだそうです。
このPGは、なんと日本のラジオ体操から始まり、最初お勉強の時間になっていて、お邪魔するお宅のママが先生になり、ちょっとした勉強内容を考えたり、日本の行事にちなんだ工作など、子供達に教えてくれます。
今日は、もうそろっとお勉強の時間が終わる頃かなぁ~っという時に、突然Kが私のところに"ママに手紙書いたよ!!"やって来て封筒を渡してくれました。
封筒を開けると手紙が入っていて、それがこれ!!
f0014009_18432942.jpg

手紙には...

おかあさん xxxxxxxxx
ぼくは おかあさんすきだ
ぼくは ごはんすきだ

っと、ちょっとヘンテコな日本語で書かれていたんですが、でもすごくうれしかったです。
今まで英語で手紙やカードはもらった事あるんですが、日本語は初めて。
この手紙を読んだ時、心の奥がジーンっと暖かくなり、今までKがくれた手紙の中で一番うれしかったかも!?
特にKの日本語は、PGの中でも出遅れている方で、やっと最近日本語50音が読めれるようになり、書くのは、何か見ないと書けず、出来たら書かずにいたいタイプ。
もちろんこの手紙は、ビーバーちゃんの助けなしでは無理とわかっているけれど、この手紙は私にとって宝物になりそうです。
文章の下には、私と家の絵があったんですが、家は、外から見た我が家の雰囲気が出てます。
今週もBの帰りが遅く、疲れ気味の私だったんですが、今日は、この手紙で幸せな気分にさせてもらい、疲れがちょっと減ったかも!?
[PR]
by kumaclan | 2009-01-23 23:21 | 育児

美味しい集まり!?

ここのところずっと暖かいお天気が続いていたけれど、今朝は曇り空で、午後には雨が降り出しました。
太陽が見えるお天気は大好きだけど、でも、たまには雨が降らないと、水不足になるので、雨の日も必要なんですよね。

今日は、Aの年齢のPGの日でした。
ここ3週間連続、うちを含め3軒の家でポットラックをして集まっているんですが...毎週美味しい物食べてます(笑)
これは、子供のPGでありながら、でもママ達が美味しい物を食べる集まり!!っと言ってもいいくらい、美味しい物が並びます。
残念ながら、すっかりカメラを忘れて1度も写真が撮れてないんですけどね。
やっぱり日本人が集まるところには、美味しい物しか出てきません。
みんなお料理上手な人(発想もすごい!!)ばかりなので、ビックリです。
そして、わかってはいるけれど、食べるのをやめられな~い私。
今年こそ、最低10kgは痩せたいのに(Aを妊娠して太った分で、実はKを妊娠する前に戻るには、もっともっと長い道のりです-恥-)、美味しい物を目の前にすると意思が弱くなる私は、今日もお腹いっぱい食べちゃいました。
今年も目標は、1ヶ月に約1kgの無理のないダイエットのはずなのに、今月もあと残すところ10日ですが、全然減る気配はなく、いいや逆にもっと増えて終わりそうです(苦笑)
[PR]
by kumaclan | 2009-01-21 23:25 | 育児

子育ては難しい

今日も暖かい1日でしたね。
私が家の中の事をしている間に、Bが子供達を連れて近所の公園に出掛けてくれたんですが、しばらくして戻ってきて、号泣していたA。
Kがふざけて投げたバスケットボールが顔に当たり、唇が切れて血が出てしまったらしいです。
Aは、癇癪を起こし泣く事は多いけれど、ちょっとの痛みじゃ泣かないので痛かったんでしょうね。
そして、Kは私の顔を見るなり”Aは、この前僕の顔噛んだもん。僕も痛かったから、一緒だ!?”などと訳のわからない事をブツブツ言いながら、ふくれっ面。
別に”わざとやったでしょう”とか言ってるわけじゃないのに、そんな意味不明な言い訳しなくてもいいんじゃないかな??
Kの言い分もわからなくはないけれど、”そんな言い訳は言わない方が良いと思うけど…”と言ってみたけれど、ふくれっ面は直らず、理解を示した様子もなかったK。
Kは、Aが生まれてからいろいろ我慢をさせている部分が多く、特に自己主張が強い最近のAは、ワガママ放題なので、Kは我慢の限界なのかも!?
どうやってこういうのをアプローチしているかが、今後の課題だなぁ~。
はぁ~、子育てはやっぱり難しい。

それから、Aの髪なんですが、ただ今後ろから見るとこんな感じ。
f0014009_4272934.jpg

Aの髪は、クルクルなんですが、Kも小さい時は似た感じでした。
そして、実はパパも小さい時はクルクル髪で、それも金髪だったそうです←今じゃ白髪おじさんなので、そんなの想像出来ないけれど(爆)
たぶん、この髪は、パパから遺伝したBabyヘアーだと思うんですが、Kの時は、気にもせずに切っちゃって、気が付いたらクルクルではなく、ストレートになっていました。
なので、期間限定のクルクル髪だと思うと、長くなりつつありますが、切れずにいます。
Aは、どー見ても顔は男顔なんですが、最近髪が長めだからか!?よく女の子に間違えられます(笑)
そして、夏の暑さがやってくるまで、このまま伸ばしちゃおうかなぁ~と計画中の私です。
[PR]
by kumaclan | 2009-01-17 23:24 | 育児

プチ母子家庭状態

ここのところ日中は、ポカポカお天気が続いているベイエリア。
寒い日は、窓を開け換気するのを躊躇するけれど、暖かいと朝から窓全開で換気をしてしまう私。
そしてそれだけで、朝から幸せな気分になります。

すっかりブログをUPしていない私ですが、我が家は、プチ母子家庭状態で、Bは寝るだけのために仕事から帰ってきている状態で、私も疲れ気味。
Bが、今週家にいる時間は、1日6時間程度でそれも寝るだけ。
不景気で人員削減されてから、Bにレイオフされた人の仕事がきてしまい、今までの自分の仕事に加え、他の人がやっていた事もこなさないといけないらしいですが、普通の勤務時間では、到底こなせないので、サービス残業ばかり。
週末だって、日曜日の夕方から仕事に出掛けて帰って来たのは夜中の2時頃。
そして、今週は毎晩午前さまで、遅いとこれまた2時頃。
夕飯は、帰って来て食べる日と食べない日があるけれど、作らないわけにもいかず、温めOKの物を作っておく私です。
そんな状態なので、今まで以上にBは朝はギリギリまで寝ています。
唯一、Kを学校まで送ってくれるので文句は言えませんが、私への負担が多いんですよね。
KはKで、パパに会えるのが朝学校に送ってくれる車の中10分程度だけなので、不満がいっぱい。
仕事なので仕方ないけれど、そんなの子供が常に理解出来るわけないですよね。

そして、最近の我が家のボーイズなんですが、2人一緒だと楽しそうに遊ぶ事も増えました。
そんな2人の姿を見ると”兄弟っていいなぁ~”と思えるヒトトキです。
Aは、やっぱりお兄ちゃんが大好きで、Kを学校まで迎えに行き、Kが車に乗り込んできただけで、笑顔になり、うれしそうに声を出したりして、家に戻って来ると私にくっついている時間も減り、Kに遊んでほしそうに、Kの後ろを追いかけてます。
そして、何よりお兄ちゃんが遊んでいる物、お兄ちゃんが食べている物が、お兄ちゃんが持っている物がほしいらしいこの頃。
楽しく仲良くやっている時もあるけれど、物取りの喧嘩も多くなり、Aがお兄ちゃんのおもちゃがほしいので、こっそり持ち出し、それを見つけられ取られるのがわかると、”キーキー”っと金切り声を上げ反抗。
でも、最後には力で負けるAは、泣き叫んで、その後手の付けようがなくなるのだけれど、そんな彼、リベンジ!?するんですよ!!
Kが、その辺でのんびりゴロンっとしていようなら、おもちゃで叩いたり、噛み付いたりと油断しているところをついてきます。
まぁ、これが単なる偶然なのかわからないけれど、仕舞いには、KがAに泣かされます。
数日前TVを見ながらソファーでゴロンとしているところに、Aが近づき、顔を噛み付いたらしく、その場に居合わせてなかった私ですが、泣き声で一瞬”Aが泣いてる??”っと思ったんですが、Kでした(苦笑)
見に行ったらKの頬のところが赤くなり、半べそをかいていたKです。
よく見ると未だ赤っぽい痕が残っているんですが、我が家の次男、悪ガキになる気配ありあり。
[PR]
by kumaclan | 2009-01-16 23:19 | 生活

日本語補習校の面接

今日は、Kの日本語補習校の面接でした。
申し込みは、去年の11月の末に済ませていたんですが、今年から面接内容が変わり、心配していた私です。
面接内容は、ひめさんが説明会でもらってきてくれた資料によると...
1.自分の氏名を言える、ひらがなで書ける。
2.簡単なひらがなの単語を読み、その意味で理解出来る。(例 はさみ、にわとり、とけい)
3.日本語で意思の疎通が図れる。
4.教師の指示を聞き取り、それに従うことが出来る。
5.学校において、自らの力で活動出来る。
6.面接時間中(15分程度)姿勢良く座席に座り、教師の話を聞くとが出来る。

Kが、申し込みをした時点で出来なかった事が1と2。
1は、出来るだけ簡単な氏名にするためにも、2つあるミドルネームを使わない事にして、名前はすでに書けていたので、苗字だけだったですが、我が家の英語の苗字を日本語で書くと簡単なので、何度か教えたら覚えてくれ、一安心。
2は、どーなるかと思ったんですが、やる気が出たら、それなりに覚えてくれ、怪しいのはいくつかあったけれど、これはいちかばちかに掛けました(笑)

2時からの面接だったんですが、遅れないように早めに出掛け、住宅地に車を止めるスペースを見つけ、学校には1時40分頃到着。
まだ使う教室が授業中だったんですが、在学中の父兄などがたーくさん外で待っていてビックリ。
噂には聞いていたけれど、あんなに日本人がいるとは!!
その中に、知っている日本人ママ達がチラホラ。
それも普段なかなか会う機会のないママ達だったので、待っている間おしゃべりに花が咲いちゃいました。
時間になり授業が終わり、控え室に早代わり。
教室に入り、受け付けを済ませ、Kにシールの名札を付け、そしたら、先生が1人づつ名前が呼び、3人先生がいたんですが、5人づつ子供達が先生の前に並び、どこかほかの教室へ。
その間、父兄には他の先生から学校についての簡単な説明などあり、役員の選出についてのアンケートを記入していたら、あっという間にKが戻りました。

早速面接の感想を聞いてみたところ”簡単だった”の一言で、内容を聞いたら、名前を聞かれたのと、紙半分に簡単なひらがなが書かれ、それらを読みあげ、今度は残りの半分には絵が隠されていて、文字と絵合わせをしたらしいです。それと、何か磁石でしたらしいですが、これは意味不明な説明だったので、よくわかりません(苦笑)
最後に、本人いわく”あれは簡単だったから、僕はPass(合格)したね!!”だそうですよ(笑)
まぁ、本当に合格して、通えるようになるといいのですが...。

とりあえず、Kにとって大きなイベントが1つ終わり、ホッとしている私です。
今日は、AをBに預け、Kと2人だけで久しぶりにお出掛けだったんですが、面接帰りに買い物をして、その後アイスを食べに行ったりと、ちょっといつもと違う時間を過ごしてきました。
補習校に通えるようになったら、私がKを学校に送り、お迎えまでは自分の時間!!っと言うのが理想なんですが、どーなるかしら??
[PR]
by kumaclan | 2009-01-10 23:43 | 育児

Aは、13ヶ月になりました

月曜日からKの学校も始まり、また6時50分起きお弁当作り生活が始まりました。
冬休みの間は、子供達が起きてもダラダラしていたので、これが辛いのなんの。
そして、相変わらず、Kは日本のお弁当好きなので、ご飯系&おかず3品のシンプル弁当作ってますが、手抜き弁当も2週間作らないと要領悪~い。

今日の午前中は、Aの年齢のPGだったんですが、冬場の公園は無理があるので、我が家を提供してポットラックで集まってもらいました。
まだみんなと”仲良し”っと言うほどの仲でもないのに”うちでどうぞ!!”なんて言ってしまった私ですが、意外とこーいうの平気(笑)
特にAがチョロで最近悪さのレベルがUPしているので、自分の家だとどんな悪さをするか大体わかっているので、常に見ていなくてもいいので、私としては楽なんですよね。
10時~1時半の間だったんですが、ランチを食べながらワイワイ楽しかったです。

そして今日でAは、13ヶ月になったので、成長記録の覚え書き。

1.Kに追いかけられるのが大好きで、ケラケラ笑いながら家の中を2人で小走りしてます。そんな姿は、本当2人共かわいいです←はい、親バカと言って下さい(笑)

2.フォークやスプーンで食べる事に興味が出始めたのはいいけれど、子供用の先が柔らかいのは使うのを拒否し、大人用がお気に入り。そしてフォークに物が刺さる回数が増えたけれど、食べる時はわざわざフォークから外して手で食べます。

3.”ダンス”っと言うと、足踏みしながらバタバタさせて本人踊ってる気分。何か食べ物などほしい時に”○○がほしい人??”っと聞くと、ダンスか万歳をしてくれます。

4.万歳、バイバイ(まぐれなのかバイバイと言う事も)、拍手が完璧に出来るようになりました。

5.”いない、いない…”と言うと”ばぁ~”っと言えるように。

6.その辺に登ったり、降りたりが大好きですが、よく落ちます。本当に痛い時は数分は泣くものの、その後また登ったり、降りたりの繰り返し。

7.気に入らないと癇癪を起こし、悲劇のヒロインのように床に泣きつぶれ、仕舞いには頭をガンガンぶつけてます。

8.Kが2週間冬休みでいたのが影響か!? 食べ物のごまかしが利かなくなり、Kが食べている物は”美味しい物 “と気付き、”僕にもちょうだい”攻撃され、あげないと癇癪を起こすので、チョコレート、アイス、ジュースなどなど、甘い物をほぼ解禁しちゃいました。
9.歯は上下8本生えてますが、現在新たに4本一揆に生え始めてます。

10.具合が悪かったのが続き(下痢や鼻水)、その後一晩中寝なくなりました。

11.言っている事を理解し始めたものの、相変わらず”駄目”や”No”の意味がなく、人の顔をチラチラ笑顔で見ながら悪さしてます。

12.Kのおもちゃが大好きで、おもちゃのピストルなんて一丁前に持ってかまえます。

13.魚、肉はあまり好きではないけれど、インゲン、アスパラの炒め物(少しの油で炒め、塩コショウのシンプル味)、煮込んだだいこん、にんじんが大好き。もちろん炭水化物も大好きで、パン、ご飯、パスタ、うどんなどたーくさん食べます。ただとは違い納豆が苦手のようです。

14.1歳検診と9ヶ月検診の時の体重が、ほぼ変わらなかったけれど、この1ヶ月間が具合が悪くなりながらも、すごい食べる量を食べ、1日中食べ続けてます。そして快便です(笑)

15.授乳は基本的に朝晩ですが、でも飲まない時も増えてます。夜はパパが音楽をかけながら抱っこしていると10分もしないで寝てくれる事もあるので、おっぱい卒業も夢じゃない!?

16.今のところ性格は、私そっくり!? おかげで、イライラさせられても、自分を見ているようで笑えます。たぶん、私以上にGoing My Wayタイプでしょうね(笑)

17.私とKや、パパとKが一緒にソファーに座ってると嫉妬して間に入ろうとします。

18.電話が大好きで電話をあげると”ごにょごにょ語”でひらすら何か言ってます。そして、おもちゃの電話と本物の電話の違いがわかる。

っとこんな感じです。
子供の成長って本当早くて”あれ、いつの間に??”っと思う事がただあります。

最後に年明けに撮った兄弟の写真です。
f0014009_1553672.jpg

なかなか2人がちゃんとカメラを向いている写真が撮れないんですが、これはなかなかでした。
[PR]
by kumaclan | 2009-01-07 23:59 | 育児

冬休み終わり!!

f0014009_1620286.jpg

今週末は、クリスマスツリーや飾りなどを時間のある時にちょこちょこ片付け...遅くなったけれど、鏡餅やお正月の飾りを出しました。
気分はまだまだ2008年の私ですが、やっとこれで少しは、年が明けた感じになったかしら??

とうとうKの冬休みも今日で終わり。
いぇ~い!!
冬休みの2週間、今思えばあっという間だったけれど、やはり疲れた。
普段は、グロッサリーの買い物などKが学校に行っている間に済ませていた私なんですが、Kが休みの間は、常に一緒だったので、買い物などつき合わせたんですが、これがなかなか大変でした。
こちらの出掛けたい時には、"出掛けたくない"と言われ、出掛けたら出掛けたで、買い物の途中などに好きなところに勝手に行っちゃうしで、買い物から戻るとドッと疲れが出ていました。
そして、気分転換に、公園などに出掛けても、Aはゴミでも何でも口の中に入れるし、チョロなので目が離せず、Kの相手は出来ないし&Kの好きなところに行けなかったりで、Kの機嫌が悪くなり...後半は、家の中で過ごす時間が多かったんですが、この2週間でAのパワーがかなりUPしました。
今まで、朝、昼、夕方の3回寝て、1回が20分~30分だったのが、昼、夕方の2回に減り、でも時間は相変わらず短い。
先月1歳になったばかりだと言うのに、もうすでにTerrible Twoへまっしぐら!!
やっちゃいけないとわかっている事をニヤニヤしながら人の顔を見てするし、それを止められると癇癪は起こすしで、これから先が思いやられます。
あとは、学習能力のない馬鹿なのか!?、単に懲りないのか!?わからないけれど、踏み台から何度も落ちるし(これがないとキッチンの引き出しの一部が開けられ放題になるので、動かせません!!)、ビデオデッキに手を突っ込んで無理やり引っ張るので手が出てこないとかで、そのたびに泣くけれど、それも数分で、泣き終わるとまた同じ事の繰り返し。
そんな2人に振り回された私ですが、この冬休みの間の私の負担は大きかったです。
だってBは、会社が不景気のためクリスマスから今日まで強制シャットダウン(有休を使ってですが...)だったと言うのに、Bは仕事が忙し過ぎで対象に入らず、クリスマスイブ、クリスマス、クリスマスの次の日、元旦は休んだけれど、その他は週末でも仕事で私達の相手をしてもらえず...本当は、家族でどこかへ出掛けりしたかったけれど、無理でした。
まぁ、明日からKが学校なので、Kがいない間は、私の冬休み!?
[PR]
by kumaclan | 2009-01-04 23:16 | 育児