イメージチェンジ

今日の午前中は、昨日のワークショップで一緒だったKさん家にお邪魔して、いろいろおもちゃをいただいてきました。
本当は、滑り台をいただきにうかがったのに、あれも、これもとなってしまい、ただでもらうのは悪いので"お金取って下さい"と言ったら、"じゃぁ、$5で..."と激安でいただいてきちゃいました。
家に戻り、早速おもちゃを見た子供達は大興奮。
本当はAのおもちゃなのに、Kの方がうれしそうな場面もあり...その後は、2人で取り合いしながら、遊んでいました。

そして、私はお昼から予定外の美容院へ行って来ました。
アメリカに来て以来、髪を長めにしていたんですが、去年の秋に短くして(Aを生んでも長い髪で...っと思っていたんですが、乾かしたりが面倒になっちゃいました)、それ以来に切っておらず、Bが週末仕事だったり、用事があったりでタイミングが合わず、気が付いたら、肩のところまで伸びていたんです。
でも、ここまできたら、4月の初めにKの日本語補習校の入学式があるので、3月の中旬頃に行けばいいかなぁ~と思い、それまで我慢、我慢と思っていたんですが、Bが"気分転換に行ってくれば??”っと言ってくれたので、思い切っちゃいました。
今回もショートボブにしてもらい、プラス約2年ぶり(Aを妊娠して、髪を黒めにして以来)にカラーをしました。
私が行くのは、前住んでいた家の近くの中華系美容室なんですが(日本人の美容師さんの方いいと思う点はあるけれど、予約なしでも待ち時間は少なめで、値段も安いので、総合で見て、私の中では合格点の美容室です)、今日は珍しくいつも私の髪をやってくれる女性の美容師さんが忙しく40分待ちだったので、オーナーであり彼女の旦那さんに代わりにやってもらったんですがなかなかでした。
髪が短くなり、カラーをして明るめになり、ちょっとしたイメージチェンジになり、これまた良い気分転換になりました。

P.S
書き忘れていましたが、Aは、無事卒乳しました。
無理にやめたのではないし、ほしがったのをあげなかったわけではなく、夜は一緒にベットでゴロゴロしていたら、寝ていた状態で、今思えば、そんなに苦労せずにおっぱいとバイバイしたAです。
おっぱい大好きっこかと思ったけれど、そうでもなかったのかな!?
そして、卒乳して痛感している事が1つ。
あっという間に私のおっぱいは、本当に、本当に小さくなりました(涙)
1日1回でもあげていた時は、妊娠前のブラがちょっと小さめに感じ、このままなら、辞めてもこの大きさでいられる!?っと期待したんですが、大きく期待を裏切られ、妊娠前のブラが今じゃ大きめになり、昔より小さくなりショックの私です。
でもね、何より納得出来ないのは、おっぱいが小さくなっても、体重が変わらないって事!!
[PR]
by kumaclan | 2009-02-28 22:49 | 生活 | Comments(10)

自分の時間

あっという間に金曜日。
今日は、KのPGが我が家であったんですが、今週もドタバタと終わり、子供に振り回されている私ですが、今夜は、久しぶりに自分の時間をもらいました。
先週はKの学校がお休み&金曜日から具合が悪かったんですが、Bは週末も仕事で、そして今週も相変わらず帰りが遅く、何度か午前様なのに加え、Aが夜泣き!?(夜寝たあとから12時頃まで、何度も泣いて起きます)で、自分の時間がほとんどなかったので、今夜はそんな私にとって貴重な時間。
私の時間はと言うと...Yumiさん家であったスクラップブックのワークショップに参加してきたんですが、やる気がイマイチな私は、ワークショップへ参加というより、Yumiさんに話を聞いてもらったり、みんなとたわいもない事を話、良い息抜きをしてきました。
ここのところ、精神的にいろいろある私には、良い気分転換にもなりました。

そうそう、全然関係のない話なんですが、1月の末に、日本のTV番組に高校時代から親友が出たんですが、それが見れないかなぁ~と思い、ネットで検索したんですが、なかなか見つからず、日系スーパーにあるビデオ屋さんで探したところ(そこでは、日本のドラマや番組を録画されたのがレンタル出来たり、古いのは買えたりします)ありました!!
そして、早速見たんですが、友達がTVに出てるってめちゃくちゃうれしいですね←田舎者ですみません(笑)
"中居正広の金曜日のスマたち"という番組でやっている、女のハローワークに出たんですが、バルーンアーティストとして世界で活躍して、有名になっているデイジーバルーンことりっこが紹介されてました。
世界大会で何度か優勝しているりっこなんですが、今までバルーン業界にはなかった、バルーンでドレスとか作っちゃうほど(去年も今年も、桂由美さんとコラボでウエディングドレスを作ってます)の発想と凄腕の持ち主なんですが、あんな風にTVに出るとちょっと遠い存在にも思えちゃいました。
りっこは、私が日本に帰ると、わざわざ会いに来てくれたり、スコットランドに住んでいる時に1度、アメリカにも1度遊びに来てくれて、この前の夏に日本へ里帰りした時も会ったんですが、全然昔と変わらないんですよね。
そして、共通の友達のブログを読んで思い出したんですが、約7年前に日本へ帰った時、東京駅で待ち合わせて3人で会ったんですが、その時に”独立して事業を始めようと思う。今までやっているフラワーアレンジメントと新たにバルーンを組み合わせようと思うんだけど…”と言われ”頑張れ!!”と応援したんですが、今じゃ私の応援なんて必要ないくらいになっちゃいました。
Kも今まで何度か会い、バルーンを作ってもらっているので"バルーンのりっこちゃん"がTVで見れる事を喜んでました。
[PR]
by kumaclan | 2009-02-27 23:56 | 生活 | Comments(2)

Going my way

昨日は、Kを学校に行かせるつもりがなかったのに、朝起きて、勝手に制服に着替え、行く気満々だったKに”もう1日、ゆっくり家で寝て方がいいと思うよ…”っと言ったら、”学校に行く!!”と言い張って、駄々をこね号泣されたので、”まぁ、駄目なら学校から電話がくるでしょう”っと軽い気持ちで学校に送り出した私。
電話がくるかと思いながら、家にいた私なんですが、何も連絡もなく、いつもの迎えの時間になり迎えに行き、まぁ疲れた顔をしたKでしたが、車に乗って早々”学校楽しかった。ママは、行かない方がいいって言ったけど、今日行ってもオエオエにならなくて大丈夫だったじゃん”っと、ちょっと喧嘩口調のKでした。
でもまぁ、24時間嘔吐も熱もないので、行かせてもいいとは思うけれど、せっかく”大事をとって…”っと鬼母が少しやさしい気持ちになったのにね(笑)

そして、今日からAの親子Musicクラスが始まりました。
結果から言うと…手ごたえはイマイチ。っと言うのも、フラフラしながら、ほとんど何も参加しない方が1名ほど(笑)
先生は、50代に見えるおばちゃん先生ですが素敵な方で、リトミックに近いような(リトミックに参加した事はないけれど、友達から聞く話によると…)感じで、音楽に合わせて踊ったり、楽器を使ったり、歌を歌ったりなんですが、親が積極的に参加する事を勧められ、我が子は、1人フラフラして、カーテン触ったり(そして、引っ張って落としました-恥-)、コンセントにかぶせてあるセーフティーカバーを取ろうと必死だったり、人のストローラーのタイヤを触りに行ったり、脱いである靴で遊んだり…っと本当マイペースでしたが、私は、1人何もしないのも悪いので、先生の支持に従って、踊ったり、歌ったりしてみました(爆)
最初に先生からは"子供がフラフラしたいのなら、それでもOKです。最初はただこの部屋に一緒にいる事に意味があります。そして、いずれ興味を示すようになれば、参加するので、その子、その子にペースで付き合いましょう!!”と寛大な事を言われていて、でもそんな事言っても、ある程度は…っと思ったんですが、全然参加しようとしないAがいました。
そして、最後に先生から"今日のAは、あれでいいんですよ。危ない事をしているかどうかだけ見ててあげてください。そして、いずれ参加したいと思ったり、興味が出たら何かするでしょう。それまでゆっくり付き合いましょう!!”と言われました。
はぁ~、よかった。
Aは、意外とフラフラどこかへ行っちゃうタイプ(そのくせ、私が近くにいない事に気付くと号泣)で、Going my wayなので、自分でやろうと思わないとやらないので、今後どう展開していくかですね。
一応クラスを5月の中旬までとってあるので、どーなりますか??
[PR]
by kumaclan | 2009-02-24 23:34 | 育児 | Comments(0)

Kの休みも終わり

あっという間に今日でKの休みも終わり。
そして、スキーに行った次の日(金曜日)の早朝から…Kは具合いが悪く、大変でした。
それもKが最後に具合が悪くなったのは、2年半前の日本に里帰りしている時。
我が子の自慢出来るところと言えば、何より健康優良児な事なんですが、この2年半、鼻水や咳はあっても、寝込む事がなかったって、すごくないですか??
それはさておき、Kの症状ですが…嘔吐と熱で、ほとんど寝てるか、吐いてるかのどちらかだったんですが、今日は朝1度吐いただけで、あとは吐く事もなく、熱もほとんど下がりました。
金曜日から、ほとんど何も食べてないKなんですが、食べると吐くので、本人も食べたがらず、水だけはこまめに取らせていたんですが、そんな中、めちゃくちゃ元気な人が1人ほど(笑)
そうです、元気なのはA。
でも、Aは、ここ1ヶ月以上、鼻水や咳、くしゃみの症状が見られ(たぶんTeething)、常にグズグズムードで、治ったと思ったら、数日後にまた始まると言う悪循環が続いていて、Kが休みになったら、ペースが崩れたのか!?、一層グズグズだったんですが、それが嘘のようにハッピームードになり、鼻水は出ているけれど、1人で遊んだり、悪さをしたりで、Kが寝ているのに、上によじ登ったり、邪魔したりとしていました。
Kは、ほぼ何も食べてない状態なので、明日の学校を休ませて、もう1日ゆっくりさせる予定です。

プラス、実は…楽しかったスキーの帰りから、いろいろあり、一揆にどん底へ落とされた気分の私です。
Kの具合が悪くなったのとほぼタイミングが一緒で、これは何か意味しているよな!?
まだ自分でもよく状況を把握出来てないし、心の整理がついてないので、ブログには書きませんが、自分が何も出来ない事への苛立ちでいっぱいです。
[PR]
by kumaclan | 2009-02-22 23:55 | 生活 | Comments(8)

2年ぶりのスキー

今週は、Kの学校がお休みなので、普段のペースが崩れている我が家。
でも、朝ゆっくりしていられるのは、本当ラク(笑)
やはり朝のドタバタは、私、そしてKにも負担があるんですよね。
特に”早くしなさい!!”と言う側も言われる側も、いい気分はしませんからね。なので、それがないと全然違う気分で1日が始まります。

そして、今日は…念願の日帰りスキーに2年ぶりに行って来ました。
実は去年の今頃、Bの両親が遊びに来ている時に一緒に行こうと計画したんですが、産後の疲れからか!?私の腰の調子が悪くなり、ドタキャンになりました。
今週は、Bの会社が不景気のため強制シャットダウンでお休みなんですが、Bは仕事がめちゃくちゃ忙しいので、休みの対象からはずれ仕事なんですが、でも1日くらいは休んでKをどこかへ連れて行こうと言っていて、天気予報を見ながら、仕事の調整をしてもらい、ちょっと強行な部分もあったんですが(なぜなら、Aが、火曜日の夕方から鼻水とくしゃみが始まり一層グズグズ。ここ1ヶ月以上鼻水や咳がほぼ治った事がありません)、今日行っちゃいました。

我が家の行くスキー場は、北タホにあるSoda Spring。
ここは、小さいスキー場ですが、小さい子供がいて、初心者がいる家族には十分、そして値段もお手頃で、日帰りで行ける場所。
f0014009_16231250.jpg

今朝は、準備に時間が掛かり、出発したのが遅かったにも関わらず、酷い渋滞にも合わず、我が家から約3時間で到着。
久しぶりの雪は、見るとやはりうれしいですね。
雪と一緒の生活は、もうしたくないけれど、でも雪を見たり、スキーに行ける距離に住みたいなぁ~っと言うのが、私の願望。
早速リフト券を買い、準備をして、最初は、BにAとKを見てもらい、私が滑りに行きました。
スキー場は、ちょうど粉雪が積もり、良い感じだったんですが、最初はスキーに雪がくっ付いて滑りにくかったんですが、しばらく滑ったら、大丈夫。
私は、雪国出身のくせに、アルペンスキーを始めたのは、高校の体育の授業なので、こぶなど滑れず、普通の坂なら、ある程度OK派なので、偉そうな事は言えませんが…スキーを滑る感覚って意外と覚えているものですよ。
しばらく滑った後は、子供用の場所で練習していたKを見に行き...
f0014009_16253113.jpg

その後は、Kを連れて、リフトへ。
はい、体育会系の私は、やりますよ(笑)
でも、Soda Springの初心者コースは、本当緩~い坂なので、大丈夫。
最初は、転んでいたKですが、あっという間に1人で転ばず降りれるようになりました。
ストックなしなので(子供用のスキーレンタルは、なぜかストックなしなんです)、ほぼ直滑降で下りてくるんですが、スキーに関しては、怖いとか、あまり文句を言わずやるK。
これは、Bも言っていたんですが、不思議でたまりません!!
いつもは、全ての事に関して、上手く出来ないと文句、バイクのように転べば文句で”もうやらない”など弱音はくKが、スキーに関しては、ないんですよね。
そして、午後にはBと交代して、今度はBとKでスキーをして、私がAを見て、あっという間にスキー場が終わる時間になったんですが、久しぶりのスキーは楽しかったです。

それから、Bには悪いけれど、午前中に滑った方が、ぜーったい良いかったです。
だって、今日は運良くすごいお天気が良かったので、午後には雪がべちょべちょ&最後の1時間は雪がアイスになり始めていたんですが、私は朝の粉雪を満喫させてもらいました(笑)

Aなんですが…初めての雪は、あまり好きでない様子。
やはり、雪場は歩くのが大変なのに、防寒着を着ているので、一層歩きにくそうで、でも転ぶのは嫌がってなかったんですが、その時に手をついて、それが冷たい(最初は手袋をしていたんですが、嫌がるので、外しましたのが原因かも!?)のが嫌みたいで、後半は転んで手を付いて泣くの繰り返し。
まぁ、来年にでもなれば、大丈夫でしょうけどね。
来年には、スキーをさせたいと思っている体育会系の私なんですが、どーかしら??
f0014009_1629711.jpg

それと、Aの服装なんですが、ズボンとブーツをひめさん家から借りたんですが、女の子用のむらさきやピンクのだったので、何人かのお母さんに"服は、女の子だけど、顔は男の子よね!? でも、女の子なのかしら!? どっちなの??”っと聞かれちゃいました(笑)
本当は、A用に防寒着を買おうと思っていたんですが、近所で売っていそうな場所は見たけれど、サイズがなかったので借りちゃいました。
でも、今シーズン中に、もう1度くらいは、スキーに行きたいので、ひめさんから買取らせてもらおうかな??
どうせ来年には着れなくなるので、今年だけなら、色が女の子でもいいでしょう。

っとこんな感じで、今年初の日帰りスキー旅行は終わりました。
前回も思ったんですが、最近は、スノーボードをやる人口がすごい多いですね。
私は、転んで痛くなるのが目に見えているので、ボードには手を出さないと決めているんですが、でもボードも魅力的には見えるなぁ~(笑)
[PR]
by kumaclan | 2009-02-19 23:18 | 生活 | Comments(12)

Happy Valentine’s Day

今日は、バレンタインでしたね。
アメリカ(イギリスもそうですが…)は、日本の逆が多く、男性から女性へ...っと言うのが普通ですが、お互いにカードやちょっとした物をあげる事も多く、私は、チョコ(ただ今Bはダイエット中ですが、ダイエット中でも食べれるチョコ)とカードを渡し、私は、昨日バラをもらい、今日はカードをもらいました。

それも昨日のバラには、これまたストーリーがあり、長くなるんですが…。

実は、昨日の朝8時から私の子宮ガン検診、乳がん検診(本当は、去年の8月頃にやらなきゃだったんですが、引越しなどあり延ばし、延ばしになっていて、クリスマス前に予約を入れたら、あれがきちゃってキャンセルして、新たに予約を入れた、今日だったんです)があり、チョロ助Aを連れては無理があるので、BにAを見てもらう事になっていて、それも出来るだけ負担を掛けないように…と思い、朝8時の予約にしたんです。
そして、木曜日の夜、寝る前に”私は、明日病院だから、7時からシャワーを浴びて、準備をして、7時45分には家を出るから、もしAが起きたら面倒見てね”っと、Bに何度も念を押して頼んだ私。←朝は、ギリギリまで寝てるので、普段は使いモノにならないBなので!!
そしたら、Aは、いつもより早い時間で、私がKのランチの準備をしている時に起きてきて、そんな時に限って機嫌が悪く、グズグズだったけれど、それを構っていたら時間がなくなるので、半分無視しながら、準備をして、シャワーを浴び始めたんですが、その時には号泣のA。
そしてAは、シャワーのドアを自分で全開に開け、泣いている状態でびしょ濡れ。なのに、Bは一向に起きる気配ゼロ。
とりあえず、急いでシャワーを浴び、Bを起こしたんですが、Aがギャーギャー泣いていたのに、”気付かなかった”と言い訳に始まり、まぁ日頃のうっぷんが溜まっていたので、爆発してみました(爆)
私は、Aが歩くようになってから、歯医者や病院に行く時は、AをBにお願いするんですが(でも、Bが無理な時は連れて行きますよ)、それも私なりに気を使って、仕事に支障のない時間帯にしながらも、悪いなぁ~っと思っているんです。
でも、Bがそういう時は、勝手に自分の好きな時間や日に行けるし、バイクのイベントだって、勝手に決めて、外泊して遊んで来るけれど、私に悪いなぁ~っとか思わないらしく、そんなのを考えたら、あまりに身勝手なBにキレちゃったんです。
そして、私は口もきかずにがん検診に行き、戻って来たら…バラの花束があり、”1日早いけれど、バレンタインの花だよ”っと言われ渡されたんですが、全然うれしくありません。
だって…実は”バレンタイン何も要らないよ、それも花だけは要らない!!”って念を押していたんです。
プラス、先週あったKのPGの時に、バレンタインの話題になり、旦那さん達からもらう物など話をしていて”花は食べれないから要らないよね。せっかくくれるなら食べれる物がほしい…”とママ達と話をしていて、”どうして男の人って、花はこの時期高いから要らないって(単にそれを理由にしているけれど、単純に花は要らないだけ)言っても、わざわざ買ってくるのかな??”
そして、YumiさんとCさんが、"うちの旦那は、私が遠慮してそう言ってると思ってて、本当は花がほしいと思ってるの。でも本当に花は要らないのにね"っと言っていたんです。
そして、私が”花は要らないって言ったじゃん。何で??”と聞いたら、"オマエは要らない、要らないって言うけれど、本音はほしいんだ。遠慮して要らないって言ってるだけ!!”っと言われたんですが、あれっ!?このセリフどこかで聞いたような!?!?
そうです、YumiさんとCさんの旦那さんが言っていた事。
でも、要らないって本当に要らないんですよ!!
ここにも女心がわらないヤツが1人。それも、我が家これでも結婚10年以上してるんですよ。
いい加減にわかってほしいけれど、男は学習能力ゼロですね(爆)
っと話が長くなりましたが、それで花をもらいました。
そして、昨日Kが学校から戻り、普段我が家には花がないのでKが気付き”ママ、どうしてここに花があるの??”っと聞かれ、"パパからだよ。1日早いバレンタインだって"っと言ったら、"ママは、花は要らないって言ったのにね。パパまたママの話聞いてないし… "っとKが言い、私は大笑いしました(爆)
Kよ、今パパとママの関係をよく見て、いつか彼女や奥さんが出来たら、少しは女心がわかる男になってくれ!!っと心の中で思った私です。

今日はですが…特に予定もなく、お昼近くにちょっとギルロイのアウトレットまで行ってきたんですが、すごいセールで子供服をGetし、私へのご褒美に(自分のお小遣いからですよ!!本当は毎月ちょっとづつもらうんですが、最近全然もらってません)小さいCo○chのカバンを買ったんですが、Co○chの混み方が半端じゃなくすごかったです。
いろいろセールだったので、お店の中も人がいっぱいで、レジ待ちは長い行列だったんですが、今日はセールのうえに10%オフだったので、それが理由か??
みんな1人で何個も買っていたんですが、女の戦場のようでした(爆)
子供なんてそんなのに付き合わされ、泣いている子も多かったんですが、うちは外でBと子供達でおやつを食べながら待っていました。
そして、偶然にサンフランシスコの近くに住んでいるBの友達の奥さんに会い、ビックリ。
一瞬、見た時にそんなわけないと思ったけれど、名前を呼んだら彼女でした。
友達は、Bのバイク仲間であり、イギリス人同士であり、国際結婚の仲間であり…共通な点が多いんですが、実はBはこの週末、その友達と一緒にバイクのイベントの予定でいないはずだったんですが、バレンタインなのにBが遊びでいない事に気付いたKが”パパは、ママをもう好きじゃないの?? ママはかわいそうだ…”と言ったらしく、罪悪感を感じ、今日は行かず明日だけ…っとなったんですが、それを友達は奥さんに話してなかったらしく、奥さんはBを見て”何でここにいるの!?!?”状態で、ビックリしてました。
ここのところ変なお天気で、今日はめちゃくちゃ寒かったので、買い物ムードがさがり、2時間くらいで買い物を止めたんですが、途中Aが寝ちゃってランチを食べ逃しちゃったので、遅めのランチ&早めの夕飯をCheesecake Factoryで食べて家に帰りました。
めちゃくちゃ久しぶりに行ったんですが、美味しかったです。

P.S
今日もAは授乳なしでした。
それが原因なのか!?グズグズが多く、途中あげちゃいそうでしたが、せっかく3日間あげてないので、"ここは我慢、我慢"っと自分に言い聞かせました。
[PR]
by kumaclan | 2009-02-14 23:01 | 生活 | Comments(8)

卒乳か!?

毎日ドタバタしていたら、あっという間に金曜日。
1週間って長いようですが、私にとっては短いです。
昼間は、育児や家事に追われ終わってしまい、それに加え、ここ2日間ほどAが寝るのが遅かったり、寝かし付けた後に何度か起き、そうすると一緒に寝ちゃって、自分の時間が持てず、損した気分の私です。

それと...実は、ここ3日間、おっぱい飲んでないAです。
卒乳は、まだまだ後でも良いと思っていたんですが(本当は、今年の夏に日本に帰った後かなぁ~っとね)、もしかしたら、このまま卒乳になるかもしれません。
これくらいの年齢になると、子供もどこにおっぱいがあるかわかるらしいですが、Aは一緒にお風呂に入っておっぱいを見ても、おっぱいを認識してないみたいで、遊びに夢中なんです。
そして、私が服をめくって出てくるのがおっぱいだと思っているみたいなんです(爆)
友達の子供は、よく自分で服をまくったり、探したりするんですが、Aはそうでもなく、もしかしたら、そこまで執着ないのかも!?っと思い始めたところでした。
それに加え、いい加減に...と思い、ここ1ヶ月ほど普通のブラをし始めた私は、授乳回数を減らそうと思い(普通のブラでの授乳は面倒なので)、やってみたところ、夜寝る時か、夜飲まないと朝飲むパターンで、1日1回だけになっていたんですが、本人もそれで問題ない感じでした。
そして、一昨日は夜あげずに寝て、昨日はさすがにほしがると思ったけれど、1日中忙しかったのもあり、そうでもない様子で1日が終わり、夜は私にぴったりくっ付いて寝て、今日もそのパターンでぴったりくっ付いて寝ちゃいました。
おかげで、私の胸はツーンと痛いんですが、でもしばらくの我慢。
まぁ、Aはよく食べるし、もうおっぱいから栄養をもらう年齢ではないので、早く卒乳出来るのなら、それにこしたことはないので、ここが頑張り時!?
さて、本当にこのまま卒乳になるのでしょうか??

アメリカは、今週末3連休で、Kの学校は来週いっぱいお休み。
そして、Bの会社も不景気のため1週間シャットダウンなんですが、めちゃくちゃ忙しいBは対象から外れ、月曜日も仕事で、その後もほぼ毎日仕事らしいです。なので、来週は子供2人の相手を頑張らないといけない私です。
[PR]
by kumaclan | 2009-02-13 23:48 | 育児 | Comments(6)

あっという間にAは、14ヶ月(1歳2ヶ月)になりました。
忘れないように成長記録の覚え書き...でも、あまり13ヶ月の時と変わってないような!?

1.歯は、上下前4本づつ生えているけれど、一揆に奥の歯が8本生え始め、少しづつ白く出てきてます。それが原因か!?風邪っぽい症状が、かれこれ1ヶ月近く経っている。

2.食べ物に関して、好き嫌いが出始め、嫌いな物は1度口に入れても、ベーっと出す。基本的に炭水化物大好きで、肉、魚は好きじゃない様子。

3.お兄ちゃんが食べている物の方が美味しそうに見えるらしい。でも、食べているのは同じ物!!

4.牛乳は苦手なのか!?、1度口にふくみ、その後べーっと出すので、しばらくあげない事にしたけれど、他の物をいっぱい食べているから、栄養は十分摂っているはず!! Bいわく”牛乳を飲まなくても人間死なないから、飲まなくてもいい”だそうです(笑)

5.相変わらずママっこで、家にいる時は、私にくっ付いている時間が多い。

6.夜は、おっぱいなしで寝る日も増え、卒乳も近いかも!?

7.仕事で忙しく、ほとんどパパに会わないけれど、でもパパっこ(←これはお兄ちゃんと一緒!!)

8.自分でご飯を食べたがるけれど、フォークに1度さし、それを手で取り外し口に運ぶ。だったら、最初から手掴みで食べた方が早いのに…。

9.こちらの言っている事を理解し始めた。
例えば、”これお兄ちゃんにどうぞして”と言うと、ちゃんとするし、”このごみはポーイして!!”と言うと、ゴミ箱に捨ててきます。

10.自分の目的があれば、外で歩くけれど、そうでないと抱っこをせがむ。

11.こちらの言っている事を理解しない時や都合の悪い事を言われると、”えっ??”、”んっ??”、”はぁ??”っと言う。

12.自分で靴下や靴を履きたがるけれど、まだまだ無理。出来ないので、当然癇癪を起こすというのが、パターン。

13.相変わらず昼間寝るのは、1日2回~3回。でも最近は2回だけ。それも1回20分~30分のパワーナップ!!

14.悪さは天下一品。触ってほしくない物ばかり触り、注意しても聞く耳持たず。
ほしい物が手に入り、それが私とかに見つかるとと小走りで逃げる。
背伸びしてまでも高いところに置いてある物を取ったり、危ないところに登ろうとする。何度かKのロフトベットのはしごから落ちた。

15.ち○ちんを触るのが大好きで、オムツ換えやお風呂の時は触りながらケラケラ笑う。

っとこれくらいかな??
なかなか書こうと思うと思い出せなったりなので、思い出したら、また書こーっと。
[PR]
by kumaclan | 2009-02-07 23:32 | 育児 | Comments(4)

Kの習い事

我が家は、Aが生まれるちょっと前から、Kに習い事をさせておらず、すっかり1年以上過ぎていたんですが、とうとう今月から習い事が始まりました。
習い事とは、本人の希望により空手キーボード(ピアノ)のグループレッスン。
空手は、スポンジボブの影響だと思うけれど、キーボードにはビックリで...でも、本人がやってみたいと言うので、やらせてみる事にしたんです。

一昨日(火曜日)が空手の初日だったんですが...いろいろありました。←恥ずかしかったです(苦笑)
まぁ、深くは触れませんが、小心者のKは、道場の雰囲気に負けたと言うか!?、黒帯の先生達は、一見強面揃いなのに加え、自己紹介もなく練習が開始され、それについていけなかった!?
そして、一応父兄はその場にいなきゃいけない雰囲気で、グズグズ言うAを抱っこしながら(退屈なので下ろせ&他のところに行きたいが理由)、狭い場所で1時間立ったまま待っていたんですが、12kgを超えたAを常に抱っこは、私にとってキツかったです。
とりあえず初日が終わり、帰りに一番偉そうな雰囲気の先生から、胴衣をもらったんですが、それで、私の時間が一層なかったんです。っと言うのも、縫い物の作業があり...道場の名前のワッペンと、Kの胴衣のサイズが中途半端らしく、大きい方(でも、ぜーったいデカすぎ。だってサイズ160ですよ!!)をもらったんですが、ワッペンをチクチク縫い、その後はズボンの裾上げ。
とりあえず無事終え、今日はそれを着て2度目の空手だったんですが、今日はBが1度仕事から戻り、Kを連れて行ってくれたんですが、今日はなかなかだったようです。
f0014009_175324.jpg

そして、今日行く前の姿です。本人かなーり成り切ってます(笑)
Kの通う空手道場は、一応日本の名前の道場で、ところどころ日本語が使われ(ストレッチなどで、いち、に、さん。右、左、前、後ろ。そして黒帯の人を、先生と呼びます)、主の先生は、日系の方のようです。
一応空手は、火曜日と木曜日の6時から1時間なんですが、5月まで先払いしてあるので、とりあえず頑張ってもらいます。
まぁ、Kのようなタイプは、"ここでちょっと鍛えられた方がいい"と思う体育会系の母なのでした(笑)

それと今日始まったのが...キーボード(ピアノ)のグループレッスン。
こちらは、やさしい先生だったのもあり、何も問題なく始められ、一安心。
そして、クラスには他に男の子が2人いて、8人中3人が男の子のクラス。
ちなみに他の2人は、韓国人の男の子で、次のレベル2のクラスの男の子も韓国人だったんですが、韓国人の男の子の間では、人気なのかな??
今日テキストを購入して、ちょっと習ったみたいで、それの復習を兼ねて宿題も出た(練習ですが)ので、キーボードを買おうと思ってます。
さすがにレッスン行くのに、練習しないわけにはいかないでしょう。
まぁ、値段のするキーボードは要らないと思うのですが、週末に探す予定です。
[PR]
by kumaclan | 2009-02-05 23:43 | 育児 | Comments(8)

あっという間にもう2月

すっかり1月も終わってしまい、もう2月ですね。
そして、大ボケな私は、昨日が"節分"だという事をすっかり忘れていました。
はぁ~、またやってしまった。
ここのところ、いろいろ忙しくて、全ての事に余裕がないような!?
だって、未だ鏡餅やしめ縄を片付けてなくて、家の中の雰囲気はお正月のまま。
Bの仕事が相変わらず忙しいのもあって、なかなか家の事や子供達の事を手伝ってもらえず、自分だけが頼り...みたいな状態なので、精神的にも体力的にも疲れ気味は続いてます。
それに加え、ここ2週間ほどAは、一層グズグズっ子で、風邪気味なのか!?、歯が8本一揆に生えているからか!?、予防注射したからか!?、原因がわからないけれど、鼻水が出たり、詰まったり、咳も出たりで止まったりで、一層抱っこばかりだし、そしてKの習い事が昨日から始まったりで、私は振り回されっぱなし。
そんな状態なので、今月もあっという間に終わってしまいそうなのが、今から想像出来きます。

自分の時間は、子供達が寝た後なんですが、Aは相変わらず添い寝だし(もしかしたら、もうすぐ卒乳出来るかも!? 最近おっぱいなくても、寝る時があります)、気が付くと自分も寝ちゃってる事が多く、夜遅くにふと目が覚め、起きて数時間ちょこちょこやらなきゃいけない事をやっているんですが、そーすると朝起きれないですよね。
おっ、もう夜中の1時過ぎたので、そろっと今夜は寝まーす。
[PR]
by kumaclan | 2009-02-04 23:38 | 生活 | Comments(6)