3月も終わり

あっという間に今日で3月も終わり。
毎日特に何かあるわけじゃないけれど、ドタバタ生活で、やろうと思った事の半分もやらずに終わってしまい、やっていない事が山のよう。
おかげで、いろいろ後回しなので、間に合ってない事ばかり。
特にまだ日本の友達のところにプレゼントなど送れてません。ごめん、もう少し待っててね。

今日は、家のコミュニティー内にある公園で、イギリス人ママに初めて会いました。
普段は、英語がほとんと話せない中国系のおじいちゃん、おばちゃんが孫を連れているか、インド人ママ(こんな事を言ったら、失礼だけど、インドなまりの英語なので、言っている事の半分近くは理解出来ない私)で、普段あまり会話をする事なく、子供達を遊ばせ、さっさと退散する私なんですが、今日は懐かしいアクセントに惹かれ、話し掛けてしまいました。
でも、最初は自分の耳を疑いましたよ。
だって、白人がいるだけでも目立つベイエリアだけあって、アジア人が大半としめるこのコミュニティー内なんですが、Englishアクセントが聞こえてくるなんて思ってもみなかったです!!
そして、話をしているうちに、世界は狭いなぁ~っとつくづく思いました。
彼女の実家は、Bの実家から車で20分程度のところの小さな町で、それも叔母さん一家が住んでいるところ、それと、旦那さんの実家は、義母の実家のある市...なので、その近辺のローカルな話題で盛り上がってしまいました。
イギリスは、住んでいる時は、嫌なところばかり見え、あまりポジティブに考えられない私がいたんですが、離れてみた今、私にとってやはり第二の故郷なので、とても懐かしかったです。
そして、やはり共通点が多いので、彼女とも大笑いしちゃいました。
"イギリスには帰りたくないけれど、○○食べたいよね"とか"旦那がアメリカ英語に染まっていくのが、耳触りで仕方ない"とか、"英語で見るTVはBBC Americaばかり"とかね(笑)
そんな彼女と今後公園でまた会えるのが楽しみな私です。

おーっと、心配してくれている人もいるので...昨日あったBの会社での人員削減ですが、今回は生き延びました。
でも、その分仕事の量は半端じゃないです!!
今までも仕事の量がすごくいっぱいいっぱいで、毎晩帰りが遅かったり、週末も仕事だったので、今後はどうなるの??っと言う感じ。
うちは、去年家を買ったばかりだけれど、まだ永住権がないので、まだまだ踏ん張ってもらわないといけません!!

それと、5月20日から2週間ちょっと、義両親がやって来る事になりました。
約1年半ぶりにアメリカにやって来るんですが、私の誕生日に重なるのが、やはり嫌だなぁ~。
過去に3回は、この時期で、誕生日のあまり良い思い出がありません(爆)

最後に...
f0014009_8362181.jpg

今日もこの笑顔に癒されました!!←はい、親バカです(笑)
[PR]
by kumaclan | 2009-03-31 23:42 | 生活

週末も仕事...

ここのところ、ポカポカお天気のベイエリア。
春だなぁ~っとノンキな事を思った私ですが、早速花粉症と戦っている人が1人ほど...そう、Kなんですが、朝からくしゃみ、鼻水なので、学校に行く前にアレルギーの薬を飲んでから、学校へ行っているんですが、1日1回の服用でいいはずなので、あまり効いてない様子。

今週末は、Bの仕事がいつも以上に忙しく、仕事しないといけない状況だったらしく、会社に行ってしまい(金曜日の夜遅くに帰ってきて、そう言われた私。知ってたら、もっと何か予定を入れられたのに...)、ほぼ2人の子供達と一緒だった私もお休みなしでした。
ただ、Kが今日学校の友達C君の誕生会にお呼ばれして、KをC君家に連れて行き、後で迎えに行くかたちでよかったので、Kだけでも数時間いなくて、助かりました。
今まで、Kの学校の友達とは、学校以外で、遊んだりとかなかったので、Kを1人おいていくのは、大丈夫なのかな??っと思ったんですが、他のクラスの友達も一緒だったので、楽しい時間を過ごせたようです。

明日は、Bの会社はまた不景気のため、人員削減があるらしいです。
それも明日は、今現在の社員(去年の11月の末にも人員削減したばかりで、ずいぶん減ったのに...)の20%解雇らしいので、今まで一番厳しいのでは??
ここまで厳しい状況だと、仕事が出来るとか、出来ないとかではなくなり、どんな人と繋がりがあるか??とかが重要らしいんですが、うちは生きのびれるのでしょうか??
[PR]
by kumaclan | 2009-03-29 23:10 | 育児

12回目のCooking Club

今日は、Yumiさん家でCooking Clubだったんですが、実は今月2回目です。っと言うのも、2月は、みんなドタバタしていたら、終わってしまい、やれなかったので、その分今月は2回になりました。
そして、今日はいつもより30分遅いスタートだったんですが、実はB、有休を取って、早朝からバイクのイベントに出掛け、いつもやってもらっているKの送りがしてもらえず、朝はいつも以上のドタバタだったんですが、30分始まりが遅い分、思っていたよりラクでした。
そして、Bが私の車を乗って行ったので、私はBのなんちゃって走り屋車(マニュアル車)だったんですが、過去2度しかBの車を運転してないし&マニュアルに慣れてない私は、朝の学校渋滞で、クラッチを何度も踏んだりで、足が攣りそうになりました(苦笑)

今日のメニューですが...ごぼうのポタージュ、サーモンの香草パン粉焼き、野菜のソテー、ワイルドライス、そしてデザートはクリームフレッシュとイチゴのピスタチオタルト、ごまバナナスコーン。

f0014009_1622259.jpg

ごぼうのポタージュは、圧力鍋で柔らかくして、その後バーミックスでポタージュにしたんですが、これは、ごぼう好きな私には、うれしい1品。
普段ごぼうは、きんぴらくらいしか作らないので、こんな風に変わった食べ方をすれば、目先も変わりお洒落な1品になります。
メインのサーモンの香草パン粉焼きは、下準備でサーモンの臭みを取るんですが、魚は大好きな私ですが、でも油がのったサーモンが苦手(まぐろも油が乗ったのは苦手)で、料理の仕方に寄っては、ちょっと...っと言う時があるのだけれど、これなら全然気にならず、一切れペロリと完食(笑)
野菜のソテーは、いろんな野菜を入れ見た目も綺麗で、シンプルにソテーなのに、これまた美味しい。
ワイルドライスは、麦など入ったワイルドライスを、チキンストックで炊くんですが、私は硬めご飯が好きだし、プチプチした食感がたまりません。

f0014009_1631851.jpg

そして、デザートのタルトは、ピスタチオの皮を剥き、フードプロセッサーで粉末にした物を入れたんですが、サクサクの生地に、クリームフレッシュ入りのクリームなので、さっぱりしていて、もう最高!!
スコーンは、プレーンにするか、ごまバナナにするかで、聞かれた時に"ごまバナナで..."っと単独意見を通した私なんですが、完熟バナナは苦手な私だけれど(そのまま食べるのだけですが...)、やっぱり焼くと一味変わるので、美味しいし、ごまのプチプチ感も良い。

っとこんな感じで、今日のCooking Clubの美味しい物ばかりだったんですが、今日は何よりAが試食開始直前から終わるまで寝てくれたので、私1人で美味しい時間を堪能させてもらい、いつも以上に味わいました!!(笑)
[PR]
by kumaclan | 2009-03-26 23:56 | 生活

ブログをUPせず...

気が付けば、あっという間にブログをUPせず、10日ほど経っていました。
"UPしよう、しよう"とは思っていたんですが、なかなか自分の時間が取れなかったり、いろんな事で体力的にも精神的にも疲れていて、気分が乗らなかった私です。

そして、すっかり3月も、もう終わりに近づいてますね。
ベイエリアも、日中は随分暖かい日が増え、春らしいお天気です。
それから、日本ではもうすぐ新学期ですね。
Kは、来月から土曜日にある日本語の補習校に通うんですが、どーなるのかな??
実は、只今、Kはひどーい反抗期なので、母は、自信ありません(苦笑)
現地校では、特に問題ないようですが、家では酷いのなんの。
宿題や、キーボードの練習だけでも、"あーでもない、こーでもない"と言いながら、文句ばかりで、私の言う事、言う事に反抗し、最初は適当に答えている私も、いい加減に宿題が終わらなかったり、間違えだらけなのに耐えられず、私の雷も落ちっぱなし。なので、目標は大きく持たず、第一目標は、"5月の末の運動会まで、頑張る!!"なんですが、頑張れるかな??
[PR]
by kumaclan | 2009-03-25 23:18 | 生活

またもやスキー

今日は、先週に続き、またもやスキーに行って来ました。
心配していたお天気ですが、雲の動きによってちょっと曇り気味で、いつも以上に風が冷たかったんですが、でも良いお天気でした。
もうすぐシーズンも終わりに近づいているので、行ける時に行こうと言う事で、2週連続だったんですが、今日は、まあこさん家族とtomihahaさん家族とちょっと合流しました。
でも、残念ながら、我が家のスケジュール(お昼過ぎまでは、私が滑り、午後はBと交代でAを面倒見てます)で、ほとんど一緒に過ごす事が出来ず…お互いの滑りを見る事もなかったんです。
2人の滑り見たかったなぁ~。それだけが心残り。

そして、今日は、なんとKを連れてSoda Springの上級者コース(ちなみにここのスキー場は、ファミリー用なので、上級者用と言っても、普通のスキー場の中級者コースくらいです)に行った鬼母です。
でも、最初はK本人が"行ってみたい"と言い出し、そんなチャンスを見逃すわけにはいきません!!
今日の上級者コースは、いつもより斜面が緩かったんですが(たぶん、雪の量が随分減ったから??)、Kはちゃんと滑っておりてきました。
それも直滑降で、ほぼ真っ直ぐ降りてくるんですが(まだ曲がるやり方が出来ないので)、スピードの調節は出来るので、そんなに速くはないけれど、でも無事降りてこれてビックリです。
そしたら、調子に乗って、その後滑るのはそこばかり。
私は、Kが転んだ時を考え、Kの後を降りてくるんですが、1度は酷く転んだけれど、あとは転ばず、何度も一緒に滑りました。
おかげで、私も相棒が出来て、うれしかったです。
いつもは、1人の時は行くけれど、Kとは初心者コースを滑る程度だったんですが、これなら2人でスキーを楽しむ事が出来るのでうれしいです。
今までスキーは、相棒がいないのが、ちょっと寂しかったんですが、今日のスキーは、今までアメリカでスキーした中で、一番楽しかったかも!?

午後はBと交代でAを見たんですが、その辺をフラフラしながら遊び、よく食べました(笑)
f0014009_12211665.jpg

1度昼寝をしただけで、その他は1日中、外で過ごしたAなんですが、帰り道は疲れてよく寝てくれると思ったら、相変わらずパワーナップなので、30分程度で終わってしまい、約3時間の道のりのうち、今日も1時間近く退屈で泣き叫んでいました。
Aは、車での移動中、DVDを見ているタイプでもないし、おもちゃで釣れるタイプでもなく、自由に動けないのは、かなり苦痛のようです。

P.S
2週連続のお天気のおかげで、私の顔は日焼けをしてしまい、パンダの反対状態(爆)
日焼け止めしても、日焼けする私の顔。
はぁ~、3週間後にはKの日本語補習校の入学式なんだけど、あつーく塗って行かないと駄目だろうなぁ~(苦笑)
[PR]
by kumaclan | 2009-03-14 23:17 | 生活

今年2回目のCooking Club

今日は、Yumiさん家で、今年に入って2回目のCooking Clubでした。
今日も美味しいお料理を習ってきましたよ。
メニューは、手打ちパスタを使って、アボガドとハーブの冷製パスタ、チキンのアプリコットソース焼き、粒々コーンクリームスープ、そしてデザートに洋ナシのシャルロット。
f0014009_9282471.jpg

手打ちパスタは、Yumiさんのパン焼き機にお任せの楽々コース。
いろんなハーブを乗せて食べる冷製パスタで、たくさんハーブを乗せて、サラダ感覚で食べれる1品。
コーンスープは、つぶつぶコーンとシャロット(小さい玉ねぎ)入りで、食感を楽しみながら、温まる1品。
チキンは、Yumiさんがハーブの中に一晩付けておいてくれたのにチキンに、アプリコットプリザーブを乗せ焼き、出た焼き汁を煮詰めてプリザーブと一緒にソースにして、それをかけたもの。
胸肉は、パサパサのイメージがあるけれど、これはしっとりしててジューシー。
f0014009_9321198.jpg

ケーキは、去年の私の誕生日に、Bが私に内緒でYumiさんに頼み、作ってもたらった思い出の1品で、実はB、頼んでおきながら、Yumiさんが”代金は要らない”と言ってくれて、代金未払いなんです。
誕生日にこのケーキが出てきた時は、ビックリで、食べてみたら、私の好きなババロアが、スポンジの間に入っていて、”やっぱりYumiさん私の好みわかってるなぁ~”っと思い&Yumiさんの気持ちがこもっていて、うれしくなった思い出のケーキなんですが、やはり手間が掛かっているこのケーキは、日本の洒落たお店で売っているケーキみたいじゃないですか??
ケーキが出来上がり、ちょちょっと、リボンを結ぶところは、Yumiさんの素敵なセンスです。

やはり、Cooking Clubは、みんなでワイワイ作るから、楽しく料理が出来るし、その後の試食会が何より楽しみなんですよね。。
そして、今日は12時半にKを1度迎えに行き、その後またYumiさん家に戻り、3時過ぎまで長居をさせてもらい、Kは、かっちゃんと遊べてうれしかったそうです。
なかなか平日遊ぶ時間がないのが現状なんですが、こんな風に遊べると子供もうれしいですよね。
[PR]
by kumaclan | 2009-03-12 23:22 | 生活

早帰り

今週Kの学校は、先生と親の面談があるので、半日帰り。
12時半のお迎えで、その後ランチなので、なんだかドタバタ忙しい。
今日で、まだ半分を過ぎただけなのに、もう疲れた私(苦笑)
普段ランチにKがいないと適当なのだけれど(夕飯の残り物とか)、それがいるとなると、Kが”今日のランチ何??”っと聞くし、”夕飯の残り物“と言うと、ブーイングが出るので(そのくせ、残り物をお弁当に入れても、ほとんど文句は言わず食べてくるくせに…)、ちゃんと作る羽目になってます。

そして、Kの面談なんですが、昨日ありました。
この時期が、2学期の終わりらしいんですが、いつからいつまでが1学期、2学期、そして3学期なのかイマイチわからないアメリカのシステムなんですが、今回は、2学期分の成績が渡される面談でした。
今回も先生の配慮で、朝学校が始まる前の時間で、Bが行ける時間帯だったので、Bが行ってくれました。
Bは、普段帰りが遅く、Kの学校や習い事など、私任せなので、こう言う時くらいは、行ってもらわないとですよね。
プラス、私の英語を信用していないBとしては、自分の耳でちゃんと聞きたいらしいです!!
成績表なんですが…日本と違い、単なる紙切れ3枚ので、それもイマイチ実感のないものなんですが、成績は1学期より上がってました。
アメリカは、成績が悪かったり、不当な理由で学校を休み過ぎたりすると進級出来ず、留年もあり得る厳しい社会なんですが、学年末までに出来なければ行けない事が決まっています。
Kの成績ですが、今の状態なら、進級は出来るようなので、一安心。
英語の読みは、順調に進んでいるので褒められ、算数は、早とちりしない限り(それが一番の問題だろ!!)、問題はなく、週に10個の単語テストでは、ほぼ満点なんですが、間違いがある時は、早とちりなので、そこを指摘され、英語の文章書きは並みらしいですが、先生としては今後伸ばす点として指摘したようです。
去年は学校も違ったし、先生が厳しい人だったのもあると思うけれど、今年は、注意される点が少なくて、ちょっと安心。
まぁ、先生は、3人の男の子のママでもあるので、子育てや男の子の扱いに慣れていて、1年生は、じっとしていられないし、特に男の子にずっと机に座らせて…っと言う事を求めず、上手く子供たちを操縦している感じで、約束を守ったり、宿題を忘れなかったりしたら、先生からチケットをもらい、それを100枚集めるとマックへ連れて行ってくれるらしく、物で釣ってるところもあるけれど、うちのKには、合ったやり方なんだと思います。
おかげで、学校へ行きたくないなんて言わないし、普段家じゃ、宿題もダラダラ文句言いながらやるし、口答えなど最近酷かったりで、困っているところも多いのですが、学校でそれなりにやってくれているようなので、一安心。
それと、我が家は2年連続で、引越しをしているんですが、そのためKinderはC校に行き、今現在の1年生はP校に行き、2年生からは、今の家の学区であるZ校に転校予定なんですが、もしかしたら、Z校はすでに定員がいっぱいかもしれないと、先生に言われたそうです。
その場合は、市内の他の学校で定員空きがあるところに回され、いずれZ校に空きが出たら、Z校へ転校するらしいんですが、そうなるとて転校ばかりする羽目になるKがかわいそうなので、先生がKをP校に居られるように努力してくれると言ってくれたそうです。
特にP校は、1年生から2年生にあがる時は、そのまま担任と生徒があがるらしく(反対すれば、他のクラスに入れるらしいです)、その方が先生としても、集中して授業をこなせ、子供達も集中できるので、いいそうです。
まぁ、大人の都合で引越しをして、振り回されているのはKで、転校をし、慣れない環境なのはかわいそうだとは思ってはいるんですが、とりあえずZ校と連絡を取って、どっちにしろ上手くいくといいんですけどね。
[PR]
by kumaclan | 2009-03-11 23:11 | 育児

夏時間

今日から、夏時間が始まったアメリカです。
今朝起きたら、8時だったんですが、時計の針を1時間早め、9時となりました。
"Day light saving"は、温暖化を助けるためでもあるんですが、時計の針を1時間進めると、7時くらいでもまだ明るく(冬時間の6時なので)、家の電気などつけなくても済んだりするので節約にもなるし、車の運転とかにも便利なんですが、でもこの1時間のロスは大きい。
それに、体内時計って意外とちゃんとしているので、上手く調整出来ないんですよね。
特にAは、しばらく冬時間になりそうで、寝るのが遅くなりそうなんですが、起きるのは私が起きちゃうと起きそうなので、寝不足が続くかも!?
[PR]
by kumaclan | 2009-03-08 23:40 | 生活

今朝は6時に起き、準備をして、7時に家を出て、今年2度目のスキーに行って来ました。
やはり今日は土曜日だったので、行きからちょっと混んでいたんですが、スキー場に10時頃着きました。
そして、駐車場がそれなりにいっぱいだったんですが、でもそんなに人が多くなく、何でだ??
今日の気候は、風は冷たかったんですが、良いお天気で、最高のスキー日和。
前回と一緒で、私がお昼過ぎまで滑り、何度かKを連れて行ったりして、午後はBと交代してAの相手をしたんですが、今日のAは、雪が平気らしく(足を痛めてからの方が調子良い??)、その辺チョロチョロ歩き回り、楽しそうでした。
Kは、随分上手になり、直滑降でなら、降りて来れるので、緩い坂なら問題なし。
本人もリフトに乗って降りてくる楽しさがわかったようで、このままスキーを嫌いにならずにいてほしいなぁ~。
そして、週末はスキー場が4時までやっているんですが、3時半過ぎには切り上げ、帰る準備をして、4時過ぎに出たんですが、帰りは何度か渋滞につかまり時間が掛かってしまい、後ろで大泣きのAでした。
途中で、夕飯を食べる事も考えたのだけれど、無視で走り続け、最後の1時間近くは、ほぼ泣きっぱなしでした。
写真ですが、2人で雪遊びしてます。2人共手袋を嫌がってしなかったんですが、冷たいのにねぇ~。
f0014009_163893.jpg


それと、Aが今日で15ヶ月(1歳3ヶ月)になりました。
この1ヶ月間は、グズグズが多かったり、具合が悪くなったりと、いろいろありましたが、覚え書き。

1.歯は、上下8本づつ生えました。
ただ、歯磨きが嫌いなので、毎日朝晩と号泣しながら暴れるAとのバトル。

2.自分で食べるのも上手になったけれど、でも落ちてる方がまだまだ多い。
食べ物は、相変わらず炭水化物大好き。
牛乳は飲まないので、チーズ、ヨーグルトなどで補給。
肉、魚は、ほとんど食べないけれど、野菜は、基本的に何でも好き。

3.ママっこの甘えん坊で、私がトイレに行くだけで号泣して、後からついて来る。

4.意外と苦労もなく、卒乳しました。

5.夜泣きが始まり、寝た後、酷い時は20分置きくらいに起きて泣く。
でも、私かBが一緒だと起きないし、人肌恋しいだけのような…。
そして、卒乳してから、私の上に乗って寝るのが好きらしい。

6."まま"っと言うけど、別に私の事だけではなく、食べ物やおもちゃがほしい時も言っている。

7.人にハグ(抱きしめられる)されたり、何か自分が望んでない事をされるのが苦手。

8.時期的な事もあるけれど、肌の乾燥が目立ち、特にお尻がカサカサで痒いみたい。

9.パパが帰って来て車庫が開く音に反応する。飼い主を待つ犬のよう!?

10.電話が大好きで(それも本物で相手が何か言っているのが)、電話を持ってごにょごにょ言ってます。
イントネーションからして、英語。
おかげで、私はゆっくり電話も出来ず、"電話よこせ"攻撃にあいます。

11.TVをほとんど見る事がなく、基本的に興味なし。

12.好きなおもちゃは、キッチンやクッキング用品。

13.階段は、前から普通に降りようとしたりして、そのスリルをあじわっている。
それで、2段落ち、右足を痛め、2日間ほど立てず、歩けず状態でした。

14.ずっと続いていた鼻水と咳が原因なのか!?中耳炎になり、高熱が出た。

15.Musicクラスの通い始めた。だけど、Going my way過ぎでほとんど参加しない(笑)

っとこんな感じかな??
悪さはどんどんエスカレートしているけれど、まぁ男の子なので、それくらい仕方なよなぁ~。
それと、泣き始めると、気が済むまで永遠と泣き続けるので、近所迷惑に違いない!!
まぁ、でも何より感じたのは、"健康が一番!!"だって事。
これからも病気や怪我はあるけれど、でも出来るだけ健康に過ごせるように、私も気を付けないといけませんね。
[PR]
by kumaclan | 2009-03-07 23:17 | 育児

心配したAの足ですが、お昼頃から、少しづつ歩けるようになりました。よかった!!
でも、まだ足のつき方や体重のかけ方で、痛みがあるようで、突然泣く事もあるけれど、でも大丈夫そうです。
そして、歩けるようになったら、今まで溜めていたエネルギーが一揆に出た感じ(笑)
ここしばらく具合が悪いのが続き、元気がなかった分、すごい元気にビックリ。
痛みさえなければ、機嫌も良いし、笑顔いっぱい。
ただ、調子が出過ぎで!?悪さのパレードなのがちょっと問題なのだけれど(苦笑)

明日は、Aの足次第と思っていたんですが、これなら大丈夫そうなので、今年2度目のスキーに行く予定です。
[PR]
by kumaclan | 2009-03-06 23:08 | 育児