サンフランシスコ観光

昨日の疲れがあるので、今日はゆっくり寝ていたいところですが、義両親滞在中の最後の日曜日なので、普段通り起き(義両親は、昨日と今日だけ7時半起きしました!! それ以外は、毎日9時~10時起き!!)、張り切って!?サンフランシスコに行ってきました。
それも、義両親が来て以来、外食や重たい食べ物ばかりで、胃に負担が掛かり、そろっとさっぱりした物が食べたかった私は、朝からご飯を炊き、朝食&ランチ用におにぎりを作って車の中へ。ところが...行きの車の中で、おにぎりに興味を持った義両親に4つも食べられ、私のお腹へは、Aと1つを食べただけ。
もちろんKも2個食べたんですが、7個持って行って、私が丸々1つ食べれないってないですよね!!
でも、義両親が初おにぎり(若菜わかめご飯に鮭入り)をたいそう気に入ってくれたので、今度アメリカにやって来た時は、おにぎりランチなどありかも!?

今日のサンフランシスコですが...寒かったです。
覚悟はして着込んで行ったけれど、私には寒く、義両親に笑われたほど。
まずは4時間無料の駐車スペースが運良くあったので、そこに車を止め、ケーブルカーへ。
実は、私、B、そしてKにとっては初のケーブルカーでした。
f0014009_8143710.jpg

(写真は義母が撮りました。寒いのに外でKと立っていました。でも2人共興奮していて全然寒そうじゃなかったです-笑-)
私は、寒いのがわかっていたので、中に乗ったんですが、途中からすごい人で、外の景色なんて見れたものじゃありませんでした。
でも、まぁ記念になりましたけどね。
そして、ケーブルカーから降り、寒いのでコーヒーを買い、その後は義両親とKは3人でブラッと出掛けて行き、別行動になりました。
私とBとAは、早めのランチを食べ、ピア39をブラブラして来ました。
f0014009_13591917.jpg

(ボート見たさに登りだしたAなんですが、どこへでも登るAなので、Bが後ろで支えてます)
Kと義両親は、水族館に行っていたようで、待ち合わせ時間に登場したKは、うれしそうに水族館で買ってもらったお土産を持っていました。
その後は、車に乗って世界一クネクネした道に行ったり、ゴールデンゲイトブリッジの手前の場所(名前を忘れましたが...)で写真など撮り、今度は橋を渡り、反対側の町などでブラブラしたりしてきたんですが、あっという間に夕方になってしまいました。

昨日も今日も忙しく出掛けていたんですが、やはり疲れた!!
でも、明日は月曜日なので、また頑張らねば!!
義両親滞在もあと残りわずかになってきました。
嫁業もあとひとふん張り!!
[PR]
by kumaclan | 2009-05-31 23:01 | 生活

今日は、Kの日本語補習校の運動会でした。
昨日のうちにお昼のパンを焼き、朝は楽勝と思ったんですが、やはりドタバタでした。
それも、Bは遅く起き、自分の事だけしかしないので、何度イライラさせられたことか!!
プラス、間に合わないとか言いながら、私をせかすので、忘れ物ばかり(怒)
そして補習校の運動会は、初めてなので、右も左もわからないのに加え、義両親も一緒の家族総出で出掛け、普段とは違う学校の敷地を借りての運動会だったんですが、無事会場に着き、ダブルYumiさん一家に会い、キャノピーを立て、場所取り成功!?
でもね、私達が会場に着いたのは、8時45分で、本当は9時以降じゃないと会場に入っちゃいけない事になっていたのに、会場はすでにテントでいっぱいでした。
みんな一体何時から来てたんだ??
運動会は、本当日本の運動会そのもので、ラジオ体操から始まり、校長先生のお話や来賓のお話もあり、自分の小さい頃を思い出しました。
一年生は、徒競走、
f0014009_7544252.jpg

大玉送り(勘違いして、1年生は出ないと思い、トイレに行ってしまい見逃した私)、綱引き、ダンス(ソーラン節)、
f0014009_756994.jpg

玉入れ
f0014009_7571850.jpg

と参加したんですが、日本の雰囲気出てました。
特にダンスなんて、4回!?ほど練習しただけらしいですが、あれだけ出来れば上出来でしょう。
そして、途中競技の間にお昼の時間があり、キャノピーで友達とワイワイ食べたんですが、これまた楽しかったです。
それから、父兄参加の綱引きにBと義父も出て、Kはうれしかったそうです。
f0014009_7533644.jpg

噂で、父兄対抗の綱引きが一番盛り上がるとは聞いていたんですが、本当でした(笑)
今日はお天気にも恵まれ(でもちょうど良い暑さ)、日本の運動会が経験でした。

そして、とうとう私もまた1つ年を取りました。
f0014009_759446.jpg

(運動会から戻り、3時のおやつ!?にコーヒーと一緒にいただいたんですが、Bが中華系ベーカリーに注文しておいてくいれた物で、中に栗のクリームが入っています。めちゃくちゃ大きかったんですが、義両親も気に入り、おかわりまでしたので、無くなるのも明日の夜かも??)
知っている方がほとんどですが、ちょっと前に書いたブログのバトンで年齢を明かしたので、ここでも堂々と書いちゃいます。
はい、今日で33歳になりました!!
朝起きたら、ダイニングテーブルがちょっと飾られ(写真を撮る暇なかったですが...)、プレゼントが置いてありました。
今年のプレゼントですが...う~ん、微妙。っと言うか、喜ぶべきだけど、心から喜べない私。
だって、ここ10日ほど、Bからしつこくその話題を持ち込まれ、"買ってやったら、有難いだろモード"を出され、もらえるなら、カバンや靴がほしいタイプの私ですからね...そんな私がもらったプレゼントですが、"ノートパソコン"です。
実はすでにノートパソコンを持っているんですが、調子が悪かったですよね。
この半年の間、妙に遅くなり、調子の悪い事が多くなり、ここ数ヶ月は、ネットに繋がらない率が高くなり、パソコン音痴の私は、最低限の事はやってみるものの、変に触って酷くしたくないので、デスクトップのパソコンを使かう回数が増え、Bが時間のある時に見てくれる事になっていたんです。
そして、デスクトップはランドリールームにあるんですが、使うたびにわざわざ1階(我が家はタウンハウスなので、住居は2階からで、ガレージとランドリールームが1階です)に行っていて、不便は不便なんですが、直してくれるものと思っていたんです。
それが、何がどーなったのか!?新しいノートパソコンになりました。
もちろん最新式のパソコンは早いし便利だとは思うけど、単にBが新しいパソコンを買いたかっただけのような気がしてなりません。
それから、子供達からネックレスをもらった(Bが選んだ物)んですが、これまたちょっと微妙。
Bとしては、一生懸命選んだようで、しきりに"気に入った??"と聞くので、"うん"と言ってしまったんですが、もうちょっと何かなかったのかなぁ??っと言うのが、私の本心。
まぁ、私の心をがっちり掴むプレゼントは、無理なのかもしれませんね(苦笑)

今年の誕生日は、Kの運動会と重なり、誕生日ムードはほとんどなかったんですが、おかげで、年が1つ増えた気分もゼロ!!
夜は皆でイタリアンを食べに出掛けたんですが、Aがちょろちょろし過ぎで、あまり味わえず...最近、レストランに行くとこのパターンなので、私はささっとご飯をかきこんで食べる状態で、何を食べたんだか??状態です。
[PR]
by kumaclan | 2009-05-30 23:17 | 生活

忙しい毎日

5月も終わりに近づき、なんだか慌しい日々を送っていますが、義両親のアメリカ滞在が、あと残り1週間弱になりました。
今週もなんだかんだと毎日出掛けているんですが、覚え書き。

~火曜日~
義両親にAを預け、F市のDMV(日本で言う交通センター)に行き、免許証の書換えをしてきました。
Bも私も今年の誕生日に免許証がきれる事になっていたんですが、なぜかBはネットで更新出来たのに、私のは無理で...理由は、"Vision"(視力)と書かれていたんですが、コンタクトや眼鏡が必要な人って、ネット更新出来ないのかな??
それか、つい最近までSSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)がなかったから??
まぁ、どちらにせよ、2006年11月にレーシックの手術を受け、裸眼生活になったので、新たな視力検査が必要だったし、SSNも今年に入って申請してもらえたので、2つの事項の更新も必要だったのでいいんですけどね。
免許証の更新ですが、問題もなくスムースに終わりました。
それも視力検査なんて、あんなのでいいの???ってくらい、適当なのでビックリ(笑)
新しい免許証が届くまで2週間くらい掛かるらしいですが、ちゃんと届くかが何より心配です。
私がいない間のAですが、義父にベッタリだったようですが、良い子だったそうです。
そして、この日はKの学校では、バス遠足で、サンフランシスコの動物園まで出掛けていて、帰りが3時15分の予定で、いつもより帰りが遅かったので、家に戻った後は、義両親を連れて、グロッサリーの買い物をしたりして、ランチに豪華シーフードの料理をしてあげたら、大喜びでした。

~水曜日~
この日は、Kの学校が早帰りの日だったので、12時半に迎えに行った後、みんなでSushimaruでランチ。
義両親は、お寿司好きで(主にカリフォルニアロール系ですが...)、アメリカに来ると必ず1度は、"寿司が食べたい"とリクエストされ連れて行くんですが、今日ならKも一緒に行けるというので、良いチャンスでした。
Kもかな~り食べていたけれど、Aもお稲荷、酢飯のみや酢飯を海苔で巻いた物(特別注文しました)をかなり食べ、いつもなら食事中に飽きてウロウロしたり騒いだりするのに、今日はずーっとハイチェアに座りっぱなしでした。
おかげで私もゆっくりご飯が出来たんですが、我が息子達の食べっぷりには、ビックリでした。
そして、数時間時間があったので、モールへ行ったんですが、途中義父がAを見ている間にう〇ちをしてしまったようなんですが、全然気付かず、気付いた時には、もうすんごい事になっていて...慌てている義父で、何事かと思ったんですが、私は急いでAをトイレに連れ込み、義母は、急いで替えの服を買いに走りました。
はぁ~、最近こういう事がないと思っていて油断しました。っていうか、義父よ気付いておくれ!!
Aのう〇ち騒動で、ドッと疲れが出てしまい、買い物途中だった義母は、すっかり買いたかった物を買わず、家に帰りました。

~木曜日~
Kが学校に行っている間、義母の買い忘れを買いにまたモールへ。
そして、Kが戻り、宿題をしてから、義両親と一緒に空手へ行ったんですが、今日は昇進テストでした。
私はAがいたので、静かに出来ないAを連れては道場へ入らず、外で待っていたんですが、義両親は、ビデオカメラを構え、Kを撮影。
テストの結果は、来週わかるらしいですが、本人は上手に出来たと言っています。
さて、どうでしょうね??
そして、BがKの空手から戻る時間に家に戻って来たので、急遽2人で夕飯を食べに行く事になりました。
せっかく2人で出掛けるチャンスなので、逃すわけにはいきません。
でも、久しぶりに食べた2人だけのご飯は、静か過ぎで...話題がないったらありゃしない!!
結婚して5年間は、子供もいなくて2人だったのに、今じゃ2人になると、話をする話題もないんですよね。
あったとしても、子供の事ばかり!!

~今日~
今日は、明日の買出しに出掛けたりして、あとは家で、明日の補習校の運動会に備え、パン作り。
その間、義父に私の車を貸し、義母とAで出掛けてもらったり、Kのお迎えなども頼みました。
そして、久しぶりのパン作りですが...要領悪過ぎ。
でも、大人4人子供2人分の菓子パン、惣菜パン(粉1kg)を焼き上げました。
本当なら、せっかくの運動会は、お弁当が食べたいけれど、冷たいご飯系が苦手な方が多いので、無難なパン。
まぁ、明日の朝もこれならラクそうなので、いいけれど...。

とうとう明日は、Kの日本語補習校の運動会です。
家族総出でお出掛けです!!
なんだか、母の私が楽しみでウキウキしております(笑)
[PR]
by kumaclan | 2009-05-29 23:02 | 生活

3連休

今週末は、3連休だったんですが、なんだかあっという間に終わりました。
そして、計画性のないBには、何度もイライラさせられました(怒)
それも義両親滞在中で、何も予定がない日が、昨日と今日、そして来週の日曜日だけなので、"どこか連れて行ってあげる計画立ててね!!"と念を押したのに、なーにもしようとしないヤツ。

~土曜日~
私は、Kを補習校まで送り、その後、ミ〇ワでお米を買ったりして、Vモールへ行き、1人のんびりブラブラしてきました。
特に何を買うわけでもなく、ブラブラ出来るこの時間が最高のヒトトキなんですよね。
そして、T'Jsで義母のワインなど買い、Kのお迎えをして、義両親がいるので、急いで帰り、義両親が子供達を連れてコミュニティープールへ。
私とKがいない間、Bは義両親を連れてランチに出掛けてただけで、家でぐーたらしていたようです。

~昨日~
なーにもする気がないBのお尻を叩き!?義両親を連れてGilroyのアウトレットへ。
案の定かなりの混みで、駐車場はすごい車でした。
そして、何よりレジに並ぶのがだーっきらいな私は、何も買わず!!
まぁ、昨日1人でのんびりVモールブラブラした事で満足感が得られているので、いいんですけどね。
そして、なんと偶然にもtomihahaさんに会いました。
あまりのうれしさに抱きついちゃったんですが、tomihahaさんごめんね!!
なかなか会う機会がないし、tomihahaさん家は、我が家から約45分北上したところなので、我が家から南下約45分のGilroyで会うなんて、本当偶然。

~今日~
今日もなーにもする気がなかったらしく、朝は10時過ぎまでのんびり寝ていたB。
それにいちいち文句を言うのも嫌なので、行動する気が起きるまで、ほったらしたら、やっと午後の2時近くに行動開始。
義両親と子供達を連れて、公園で行くと言うので、私は留守番して、洗濯したり、家の中の事をする事にしたんですが、Bとしては、"私に1人の時間をあげた"と思っているんですが、主婦って家にいると、なんだかんだと、あれしたり、これしたりっていろいろあるので、決して自由時間ではなく、家の中を事を子供達などに邪魔されずやれる時間なんですが、本当わかってないヤツですよね。

っとこんな感じで3連休が終わってしまったんですが、義両親は、子供達との時間を満喫しております。
ただ、相変わらず、Aが義母に心を開こうとしていないので、問題あり!!ですが、まぁ何か言って解決する問題でもないので、あまり考えないようにしている私です。

明日は、私は朝からCAの運転免許証の書換えに隣のF市まで行って来ます!!
義両親にAを預けていくんですが、大丈夫かしら??
[PR]
by kumaclan | 2009-05-25 23:27 | 生活

また遊びに行った男

今日は、義両親滞在2日目にして、Bのバイクのイベントの日で...ここのところ、3週間連続で遊びくれている男がいます。
もうね、頭にくるけど、どうせ何を言っても行くのはわかっているので、文句を言う気も失せます。
でも、さすがに今回はちょっとヤバイと思ったのか!?、なんと急遽3日前(義両親のフライトの前日)に義父への早めの父の日&誕生日プレゼントを兼ねて、義父もバイクのイベントに参加してもらう計画を立てたBです。
そして、そのおかげで、それまで3週間連続のバイクイベントは、ちょっと悪いなぁ~っと思っていた気持ちがあったようですが、それはどこへやら??
最初は、義母は義父が心配なので、一緒に行くと言っていたんですが、昨夜"やはり私がアメリカに来たのは、孫達と過ごすためだから、行かない"と言い出し、ちょっと私の予定変更になってしまいました←Yumiさん家であるKのPGに行こうと思ったのに...残念。
でも、本当は義両親滞在中のPGは、お休みの予定だったので、最初の予定通りになっただけなんですけどね。

朝5時前から、ドタバタ始めたBと義父なんですが、おかげで、私は5時以降7時までウトウト寝。
そして、義母は、Kが出掛ける数分前に起きてきて、"今日も寝過ごした"と言っていたんですが、どうせ毎日このパターンでしょうね(笑)
私がAを連れて、Kを送りに行き、家に戻り、朝食の片付けなど済ませ、10時前には3人で近所のGモールへ。
しばらくしてAが寝てくれたので(今朝は、Bのドタバタで1度目が覚めているのに、私と一緒に起きているので、寝不足気味)、寝ている間に、私は自分用のTシャツとキャミを買いました。
そして、Aが起きたんですが、その後は...はぁ~、凄かったです(疲)
最近、グロッサリーの買い物だけでもAが一緒だと大変なので、それ以外は到底無理だと思っていたんですが、はい、無理に近かったです。
ストローラーに乗ってても、反り返って降りたがり、降りたら降りたで、脱走し、それを捕まえれば、怒り、抱っこされても反り返って私の顔を叩きながら、叫ぶか、床に寝転がって大の字になって泣き叫ぶかのどちらかで、ハッキリ言って私はヘトヘトになりました。
義母が、子供達用の服を買ってくれると言ったけれど、よく見てる事なんて出来ず、適当にKとAに1枚づつズボンと3枚づつTシャツを選び、買ってもらったんですが、今後買い物に行く時は、義父やBがいないと駄目ですね。
Aの態度には、義母もビックリだったんですが、Aは義母には抱っこされないし、あまり近づこうともしないので、内心かわいくないでしょうね(苦笑)

そんな私が苦労している間、遊びに行った男は、遊びを満喫したようです。
義父も初めてのイベントだったんですが、楽しかったようです。
まぁ、こんな経験ここじゃないと出来ないだろうし、毎年悩むプレゼントもこれで済み、一石二鳥!?

はぁ~、私は今日も疲れました!!
[PR]
by kumaclan | 2009-05-22 23:17 | 育児

普段見れない様子

昨夜は、時差ボケと疲れで、いつもより早く寝た義両親ですが、今朝はKが学校に行った後に起きてきました。
Kは、朝から遊んでもらえると張り切って起きたのに、残念!!
まぁ、これはいつもの事なので、いい加減Kもわかればいのだけれど、毎回期待してしまうんですよね(苦笑)

今日はいつも通りのんびりスタートの義両親は、この新居に引っ越して初めての渡米なので、最初家の周りを散歩したいと言うので、ご案内。
それが終わったら、私はCostcoへ昨日行ったにも関わらず、取りに行くのを忘れてた写真を皆で取りに行き、"今日は買い物をしない"と言っておきながら、ビタミン剤(数種類を1年分)、カメラのメモリーカード、電池やら、あれよ、あれよと数百ドルお買い上げ!!
しょっぱなから、この調子のお2人さん。
まぁ、これもいつもの事なんですけどね(笑)
その後は、1度家に戻り、簡単軽めなランチ準備して食べてもらい、私がKを迎えに行ったんですが、ぜーったい一緒に行きたがると思ったAに、笑顔でバイバイされ、"一緒に来ないの??"と聞くと、首を横に振られました。
今まで、こんな事ないんですよ!!
もうビックリだったんですが、もしやこれで、心置きなく、義両親にAを預けてお出掛けなんて事も夢じゃないかも!?
私がKを連れて戻っても、私に寄って来る気配もなく、義父にピッタリのAでした!!
それから、3時半からKのキーボード(ピアノ)のリサイタルへ。
チョロ助Aがいるので、のんびりは見てられなかったんですが...
f0014009_1350233.jpg

Kは、5曲披露したんですが、ちょこちょこ間違いながらも、マイペースでやり、まぁまぁの出来でした。

それから、6時半からKの学校のOpen Houseだったので、その前に夕飯を済ませておきたかったので、家に戻って、私は早めの夕飯の準備。
大きなお肉の塊をBBQで焼いて、3月にYumiさん家でやったCooking Clubの玄米ご飯を炊き、サラダを添えて出したんですが、大好評でした。
Bは間に合わないとの事だったので、5人で夕飯を済ませ、学校へ。
Book Fairをやっていたので、ちょっと覗き、義母がKに本を2冊買ってくれたんですが、Kは本を読むのが好きなんですよ!!
実は、毎年義両親が、イギリスからやって来る時に、おもちゃや本やらいっぱい持って来るんですが、"今回はおもちゃは要らないけど、本がほしい"とのリクエストで、義両親は10冊ほど本を持ってやって来たほど。
そして、クラスに行ってみたところ...クラスの中は、テーマに沿ってやっている"海の中の生き物"について、いろいろ書かれていたり、工作がされていました。
f0014009_143088.jpg

クラス内は、とても素敵な感だったんですが、Kが一生懸命英語で義両親にテーマについてなどいろいろ説明しているのを聞いていた私は、知らない単語ばかりで、ビックリでした。
いつかは私の英語に追いつくと思ったけれど、たぶんKは私の知らない単語もいっぱい知っているに違いありません。
まぁ、そんなだから最近のKの反抗は、"どうせ英語の人じゃないくせに..."とポツリ私に言うんですけどね。

今日は、普段見れないKのキーボードクラスの様子や学校の様子が見れてよかったです。
もちろん義両親も喜んでいたんですが、Bは仕事が忙しく、見に来れませんでした。

それから、今日は本当Aは義父にピッタリくっ付いていたんですが、もちろんそんな事を喜ばない方が1人ほど(苦笑)
いやぁ~、本当このパターンだけは、よしてほしかったけれど、仕方ないですよね。
義母は、"私はAに認められてない、嫌われ者"とまで言っているんですが、早くこの状況変えたいなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2009-05-21 23:53 | 育児

いやぁ~、今日は本当これでもか!!ってくらい忙しかったです。
もう目の回る忙しさって事この事ですよ!!

朝Kが学校に行った後に、掃除機を掛け、トイレ掃除をして、着替えて出掛ける準備をして、スーパーのはしご2件&Costcoで買い物を済ませ、家に戻り、買った物を片付け、Aにランチを作って食べさせ、Kを迎えに行き、Bの会社にKを連れて行き(本当はBがKを迎えに行き、会社に連れて行く予定だったんですが、大事な会議が入り、抜けられなかったんです)、私とAでイギリスからのお客様!?のお迎えへ。
そして、お客様!?のフライトが、予定より30分早く&イミグレなど通って来るのがめちゃくちゃスムーズだったらしく、お迎えに間に合わず、駐車場に入った時に電話が入りました。
はぁ~、やってしまった。
約1年半ぶりの再会だと言うのに、遅刻だよ!!
急いで車を止めようとしたけれど、前の大きな車のおじさんなかなかの曲者&タイミング悪く駐車スペースもなく、ここで10分以上掛かってしまい、遠いところにやっとスペース見つけ車を止め、これまた急いで、到着ロビーへ。
そしたら、いました、いました、お客様!!
イギリスからのお客様は、義両親でーす。
最後に来たのは、Aが2ヶ月になった時なので、別人のようなAにビックリしていたんですが、"この2人誰??"状態で、笑顔も見せず、じっと固まっていたAです(苦笑)
そして、しばらくして慣れたのか!?義父には笑顔を見せたものの、義母とは、目を合わせようとせず...ガーン(冷汗)
こういうパターンだけは、よしてくれ~!!
でも、子供って正直ですからね、仕方ないけど、ぜーったいこの事、滞在中に義母にチクリ、チクリと私に言ってくるに違いない。

そして、帰り道の途中、隣に座った義母の顔を見ながら、号泣し始めたAなんですが、もうこれは、どーにも出来ず、ひたすら走り続けました(苦笑)
家に戻り、義両親を家において、私とAでKを迎えに行き...Kは、Nanny&Grandadとの再会を楽しみにしていたんですが、会った瞬間とーっても喜んでいました。

それから、義両親にお茶を出したりして、気分転換にシャワーを浴びてもらってる間に、夕飯の準備を済ませ...そして、Aが泣き出したんですが、抱っこ出来ずにいたら、義父のところに行って抱っこを求めているじゃありませんか!!
Aがこんな事したの初めてですよ!!
基本的に、私かBじゃないと抱っこを求めないし、ましてや、ほとんど面識の無い人(いいや、面識があってもほとんど抱っこは求めません)に抱っこを求めてるんですよ。
こんなの見た事ないし、もうビックリでした。
その後、義父に対して、気を許したようで、泣いたりしない限り、ずーっと抱っこされて遊んでました(笑)
そして、義母から、つめたーい視線を感じていたんですが、気付かぬ振りしてみました。

Bがいつもより早く帰って来て、7時半から6人で夕飯を食べ、子供達は興奮気味で、寝たのが9時過ぎ、そして義両親は時差ボケと疲れで、11時前に"おやすみ!!"と言って、寝室に入りました。
さてさて、こんなスタートで始まった義両親滞在なんですが、今回は、どーなりますかね??
明日の午後は、Kのキーボード(ピアノ)のリサイタルと、夕方からは、学校のOpen Houseがあるので、それに同行してもらう予定です。

はぁ~、今日は本当疲れた、疲れた。
そして、ドタバタのせいで、Costcoに写真を取りに行くはずだったのに、それをすっかり忘れた私です(苦笑)
[PR]
by kumaclan | 2009-05-20 23:10 | 生活

暑い、暑い

今週末は、暑かった!!
昨日も今日も、2日間連チャンで、コミュニティープールに入った我が家のBoys。
私も誘われたのだけれど、家の掃除やら、やる事がいっぱいで、それどころじゃない!!
イギリスからのお客様!?が、とうとう水曜日にやってくるので、その準備で大忙し。
でも、暇を見つけては、スクラップブックしちゃいました(笑)
金曜日の夜は、Yumiさん家でスクラップブックのワークショップがあったんですが、ここのところ、スクラップブック熱が上昇中で、せっせとやってます。
そして、夜も寝るのが遅くなり、寝不足なんですが、今の私にとってスクラップブックは、ストレス解消なので、気にならない!!
まぁ、せっせとやらないと、バックログばかりなので、そろっと現在進行でやりたいなぁ~っと思っているんですが、そうなるのは、いつでしょうね??
[PR]
by kumaclan | 2009-05-17 23:33 | 生活

お父さん会

今日は、暑かったですね。
我が家の寝室は、朝からもう暑くて、暑さで目が覚めました。

今朝は、Aと一緒にKを補習校まで送り、その後1度家に戻り、準備をして、Bと一緒にAの参加しているPGのお父さん会へ。
公園も暑いのを覚悟して行ったけれど、準備をしてくれた2家族が、ちょうど良い日陰を確保してくれて、心地感じ。
f0014009_14304113.jpg

今日も美味しいポットラックが並び、これまた美味しい会!?になったんですが、お父さん達も普段見れない子供同士のふれあいなど見れて、よかったのでは??
それに、お父さん同士、初対面でも話が弾んだりしていたので、これはビックリ。
特にBなんて"話する相手いるかな??"とか言ってたくせに、いろいろ話をしていた(笑)
プラス、Aはパパがいると私には用事がない限り近づいて来ないので、私は、久しぶりにのんびりさせてもらっちゃった!!
ほとんど敷物のところに座り、ママ達と話が弾み、私も楽しかったです。
たまには、こんな風にお父さんも一緒に公園でPGもいいですね。
[PR]
by kumaclan | 2009-05-16 23:23 | 育児

14回目のCooking Club

今日は、5月のCooking Clubの日でした。
本当は、来週のはずだったんですが、我が家はイギリスからお客様!?が来るので、みんなにわがままを言って、日程を変更してもらいました。
そして、今日もBはバイクのイベントで、4時に起き、5時には出掛けて行きました←普段は、ギリギリまで寝ているのにね(笑)
おかげで、朝4時の目覚ましで私も目が覚め、その後なかなか寝付けなかったら、6時過ぎにはAが起きてしまい...プラス、昨夜は、Aを寝かし付けそのまま数時間寝てしまい、変な時間に起き、寝たのは1時過ぎだったので、まとまった睡眠時間が取れてず、疲れが取れてない私。
そんな日は、Kのランチを学校で買ってもらおうと思ったのに、好きなメニューじゃないので、拒否されてしまい、お弁当作り。
そして、Kを学校まで送り、家に戻り準備をして、Yumiさん家へ。

今日のメニューですが...

f0014009_7535194.jpg


牛ステーキのサラダ
グリーンサラダの下には、ポーチドエッグが隠されていて、食べる時はそれを崩し一緒にいただく1品。さらに、Yumiさんがファーマーズマーケットで新鮮なソラ豆を手に入れてきてくれたので、そら豆のチーズフライもトッピング。
これは、量を増やせば、メインにもなる1品で、マスタードがいい感じにきいたドレッシングも美味。
そして、ソラ豆が良い食感になり、これだけでもおつまみになりそう。

貝柱とオリーブケイパーペストのスパゲッティー
貝柱はソテーし、オリーブ、ケイパー、アンチョビにハーブをペーストにした物をパスタに混ぜてただく1品で、私としては、もう少し塩気がほしかったかなぁ~。
ハーブ以外、全て我が家に揃っているので、ちょっとした時に作れそうな便利なお料理。

生キャラメル
これは、もう本当の生キャラメルに勝てるかも!?!?と言える1品で、めちゃくちゃ美味しかったです。
去年ひめさん家で、北海道の某生キャラメルを食べさせてもらい、家で作れないかな??と思い、ネットでレシピを探し2度やってみたんですが、味は良かったけれど、ちょっと火にかけ過ぎたのか食感が全然違う物になり、私には合ってないと思っていた1品で、今日リベンジでしたね。
でも、私は手を加えず、ほとんどひめさんが担当してくれていたので、もしやそれが成功の秘密だったりして!?

レモンメレンゲパイ
パイ生地も作り、レモンジュースたっぷり使った1品で、メレンゲは角が立つほど立てないデザート。
実は、パイ生地を下地焼きしている時にAが麦茶のポットをこぼし、Yumiさん家は、麦茶だらけになり、片付けなどでドタバタしていたら、焼き過ぎたんですが、でもこれもお愛嬌!?
Yumiさん、本当ごめんなさい。そして、片付けを手伝ってくれたみんなありがとう。
もう毎回、何かしでかすAなんですが、Yumiさん家に出入り禁止令が出そうですよね(苦笑)

そして、今日は時間がなく生キャラメルをパイを持ち帰りしたんですが、Bがバイクのイベントから戻り、パイを食べて、絶賛していて、生キャラメルも美味しかったようで、1人1個のはずが、3個も食べていました(怒)
おーい、美味しいのはわかるけど、1人で3個はないでしょ??
Bいわく、早い者勝ちなんだって!! まぁ、男4人兄弟の中で育つと、そうなんだろうけど、でもね...。

今日も美味しいCooking Clubだったんですが、今日のお料理は、そのままそっくりイギリスからのお客様!?のおもてなしに使われるでしょう!!
[PR]
by kumaclan | 2009-05-14 23:45 | 生活