里帰りに向けて荷造り

とうとう重~い腰をあげ、里帰りに向けて準備&荷造りを始めました。
今年は、いろいろあって、いつも以上にお土産が必要なのだけれど、なかなか気分が乗らず、本気で考えていなかったんですが、昨夜寝る前にお土産リストなんか作ってみました。
そして今日、準備をや荷造りをほぼ終わらせられたらなぁ~と思い、朝からとりあえず買い物へ。
今日からKも一緒なので、Kに手伝ってもらいながら、4軒のはしごをして、ほぼお土産の買い物は終了。
出来るだけ午前中のうちに済ませたかったので、ほぼ目標達成。
そして、Bと待ち合わせをして、一緒にランチ←珍しい!!
その後は、ちょっと息抜きをしに、ビーバーちゃん家へ届け物序に、お邪魔して、4時過ぎまで子供達を遊ばせてもらいました。
家に帰ってからは、Aに邪魔されながら、日本へ持って行く3人分の服を決め、山積みにして、お土産と合わせて大きな山になりました。
そして、荷造りは、今夜子供達が寝た後...なんて思っていたら、今夜は遅いはずのBが、会議がなくなり、なんと6時過ぎに帰宅。なので、みんなでさっさとご飯を食べ、子供達をBに任せ、私は、荷造り開始。
親子3人で、大きなスーツケース3つで帰るんですが、最初のスーツケースが、スムーズに荷造りが終わり、一応重さを計ったら、重量オーバー!!
はぁ~、これが面倒なのよね。
3kgオーバーは、ヤバイので、ちょこちょこ物を出し、調整。
そして、残りの2つもほぼ終わり、いぇ~い!!
もう少し買いたい物があるので、それを明日の午前中のうちにやって、あとはCostcoに日本へ持って行く写真を受け取りに行き、Kは夕方6時から空手に行けばいいので、時間的、いいや気分的に余裕があるのは、いいですね。

はぁ~、日本へ帰る実感が、未だぜーんぜんないけれど、明後日のフライトで日本です。
何よりAを連れて私1人で帰るのが、恐ろしい。
ぜーったい1度は泣き叫び、大変ご迷惑を掛ける事になるでしょう。
まぁ、今年はいろいろあるので、何がなんでも帰らねば!!
実家には、木曜日の夜遅くに帰るんですが、今年は、地元の友達に、個人的に"帰るよメール"などしてませんが、ここで知った人は、みんなに伝えておいて下さいな!!
時差ボケが治り、落ち着いたら、遊んで下さい。

P.S
最近全然写真がありませんが、実は全然撮ってません。
撮る気がなく、カメラもしまったままです。
まぁ、日本では写真をちょこちょこ撮ると思うので、またいつか写真がUPされる事でしょう。
[PR]
by kumaclan | 2009-06-29 23:12 | 生活

暑い!!!!!

昨日に引き続き暑~いベイエリア。
そして、今日は、40℃を超えた。
朝起きた時点で暑く、もうエアコンのスイッチが入りました。
私は、暑いのが平気だけれど(なので、日本でも夏バテ知らずです)、我が家に暑がりが2人ほど。
大きな体のBと、やはり同じDNAを受け継いだAなんですが、暑いと、この2人機嫌悪いです(笑)
朝からガンガンにエアコンを付けて、涼しい我が家だったんですが、午後からBが子供達を連れてコミュニティープールに行ってくれたんですが、午後の3時半頃に突然停電!!!!
ガーン、まだ日中で一番暑いこの時間に停電とは。
しばらく3人は、プールから戻らず、停電事態知らなかったらしいですが、家に戻って涼しい家を想像していたら、大間違え。
まぁ、突然暑くなり、この辺一体が一揆にエアコンを使ったのが原因!?
しばらくすれば、電気が戻ると思ったけれど、なかなか戻らず、5時半頃に1度電気が戻り、再びエアコンのスイッチを入れ...快適な温度にニコニコな2人だったんですが、30分程度で、また停電。
その後は、9時近くまで電気が戻らず、不便さを感じながらも、普段はTVやパソコンに頼る生活が、何もないと家族の会話があるんですよね(笑)
ちなみに、夕飯は、朝からBBQをする予定だったので、全然問題なく夕飯が出来ました。
[PR]
by kumaclan | 2009-06-28 23:00 | 生活

終わった、終わった!!

いぇ~い!! 終わった、終わった。
何が??って...それは、Kの日本語補習校の集中学習。
はぁ~、やはり疲れた!!
Kも疲れているようで、昨日は、すったもんだがあり、今朝も行きの車で説教から始まったほど(苦笑)
もうね、口だけは達者になるくせに、行動が伴わないので、本当困ったもんだ。

そして、ここ数日ジワジワと暑くなり、やっとCAらしいお天気になったと喜んでいたのだけれど、今日は40℃を超える猛暑となり、朝の全校朝会の時に、すでに太陽がジリジリ痛いほどだった。
朝会では、集中学習最後の日なので、クラスの代表が、今までの目標だったり、達成した事などを発表したりしていたんですが、高学年のクラスでは、"授業中先生の邪魔をしない"と言う目標を発表していて、笑わせてもらいました。

その後は、この10日間頑張った自分へのご褒美!?に、Yumiさんと足マッサージへ。
本当なら、来週からの里帰りの買い物など、準備でもすればいいのだけれど、そんなの後回し!!
そして、マッサージまで時間があったので、ドーナッツ屋さんでYumiさんとYumiさんのお友達とコーヒーを飲んだのだけれど、私の英語通じなかった(苦笑)
それも"Iced Caffee Late"って言っただけなのに!!
仕舞いに出てきたのは、Hot Caffee Lateで、"冷たいの頼んだのだけれど..."と言うと、ちょっと迷惑そうに、コップを換え、そのまま中身に氷をドーっと入れ渡された(驚)
そしたら、お金を払っている間に、氷は一揆に溶け、でもまだ温いので、氷だけプラスに入れるように頼んだのだけれど、飲む頃には、味の薄いアイスコーヒーだった。
作り直しをさせなかった私も悪いのだけれど、どうせ文句を言ったところで、また面倒なので、そのまま我慢。
ここが私の悪いところなのだけれど、頭にきても、面倒なのが先にきてしまい、諦めてしまうのだ。
海外生活もそれなりになっているのに、"押し"が足りない。いつになったら、治るのかな??

そして、気を取り直し、足マッサージへ行き、日頃の疲れを少し癒してもらい、その後は、日系のレストランにランチへ。
何を食べるか迷った末に、やはり暑いので、"天ざるそば"と頼み、はぁ~、幸せ。
やはり暑い日は、冷たい物が食べたくなるのだ。

ランチの後は、補習校に戻り、1時10分から、各クラス事に"おむすびころりん"の音読で音読発表会へ。
Kのクラスでは、2グループに分かれ、プラス、グループの中でおじいさん、おばあさん、ねずみの役に分かれてやりました。
最初に"おむすびころりん"に出てくる言葉で、今はあまり耳にしない言葉の説明がありました。ちなみに"こづち"、"いろり"、"おむすびを包む"笹の葉"、"おむすび"。
そして、音読ですが、Kは、最初のグループでおじいさん役で、ちょっと間違いはあったものの、頑張っていましたよ。
最後には、みんなで"おむすびころりんの歌"の"たなばたの歌"を歌い終わりました。

無事10日間の集中学習が終わり、Kも頑張ったけれど、私だって、お弁当作り、宿題監督、平日はAを連れて朝送りに行ったりと頑張りました。
でも、この10日間、Yumiさん、Aさんの助けなしでは、ここまで頑張れなかったと思います。
2人共、本当にありがとうございました。

これで本当の夏休みが始まります。
来週の水曜日のフライトで、日本へ里帰りなんですが、そろっと重い腰をあげて準備しないと!!
[PR]
by kumaclan | 2009-06-27 23:01 | 育児

Aの18ヶ月検診

今日は、夕方4時からAの18ヶ月検診でした。
今月の7日以降に予約を取ろうと思ったら、全然取れず、今頃になりました。
一応日本行く前に終わらせたかったので、ギリギリセーフ。
いつも通り、体重(13kgちょっとで、前回より2kg増えました)、身長(97%)、頭の大きさ(99%)を測って、あとはドクターの診察と話ですが、言わなくても良い事は言わない私。
無意味に、寝る事なんて話たら、それから、いろいろ言われますからね(笑)
テキトーに嘘を言うのも、私がストレスを感じずにいられる方法で、これが2人目の育児!!なので、特に問題はなく、次は2歳検診。
最後に予防注射をしたんですが、今回も一瞬泣いただけで、ご褒美にもらえるシールの方に興味あり!!
Kとは、大違いな次男坊なんです。

そして、Kはと言うと...なんと補習校のお迎えをYumiさんにしてもらい、そのままYumiさん家で、かっちゃんと宿題を終わらせ、あとで私が迎えに行くと言う、なんともすばらしいプランをオファーをいただき(私が押し付けた??)、もちろんお願いしました!!
そして、迎えに行った時に、コーヒーをご馳走になり、プラスKがYumiさんが作っていたミートソースを食べたいとリクエストして、明日のランチ用と夕飯用にミートソースのお裾分けまでしてもらいました。
これで、明日のお弁当作りも楽チン!!
Yumiさん、今日はありがとうございました。
[PR]
by kumaclan | 2009-06-25 23:14 | 育児

Cold Sore

ここのところ、やはり疲れが出始めていて...今夜気付いたんですが、唇のところに"Cold Sore"(日本語の病名がわかりません)が出来ました。
これが出来る=ストレスや疲れが溜まっていたりしている証拠!!
先週から、Kの補習校の集中学習が始まり、あとは今週頑張れば...っと思い、体も精神的にも大丈夫かも!?っと思っていたんですが、やはり体は正直でした(苦笑)
そして、私の努力(苦労)を、なーにもわかってくれないBも原因の1つ。
だって、平日私や子供達が何をしていても、Bには関係ないし、何も負担ないですからね。
理解を求める私が、悪いのは十分承知だけれど、でも少しでも理解してほしくて、何かポロっと言うと、それ以上のストレスになる言葉が返ってくるのが現実。
はぁ~、わかっているなら、私も言わなきゃいいのにね。
わかっているけど、やめられない!!ってこの事だね。
でも、あともうひと踏ん張り!! 自分に頑張れーっと言いながらね。
[PR]
by kumaclan | 2009-06-24 23:26 | 生活

隠し事!?の出来ない男

今日は、朝から発見しちゃいました。
それも、旦那の隠し事!?を!!
金曜日は、Yumiさん家でスクラップブックのワークショップがあったので、早く帰って来てほしかったのに、遅れて帰って来たBなんですが、いつもなら"何で遅いの??"を聞けば、"仕事、仕事。仕方ないだろ!!"っ逆ギレされるのに、金曜日は、妙に大人しかったんです。
それに、実は、Yumiさん家へ行く途中に、Bから携帯に電話が入り"今夜は、ゆっくり楽しんで来てね!!"なんて言われ、あれれ!?!?状態だったんですが、今日それがどーいう意味なのか、発覚しましたよ!!
実は、金曜日の夕方からBは会社のイベントで、Gモールのところにある映画館で映画を見て、その後1杯飲んで帰って来ていたんです。
だから、家に帰って来るのが遅かったし、何度携帯に電話しても出ないはずですよね!!
発覚したのは、映画のチケットがいつもBが財布を置くところにあり、ちょっと隠してある感じだったんですが、でもバレバレ!!
それなら、そうと素直に言えばいいのにね。
何で隠す???
まぁ、罪悪感を感じていたんでしょうね。
ここのところ、口を開けば"仕事、仕事"で、ほとんど顔を合わせない生活(夜は遅いし、帰って来てもパソコンの前で仕事してるので、一緒の部屋にはいません)、週末もここのろところちょこちょこ仕事に出掛けるので、忙しいのはわかるけれど、忙しいって言っておきながら、会社のイベントに行き(ちなみに自由参加ですよ!!)、映画を見て、1杯飲んで来るって言うのは、悪いと思ったようですよ。
そして、私との約束時間に遅れて帰宅ですからね。
でも、それをまるっきり週末隠し通し、今日バレるって意味ないし。
ちょっとからかってやろうと、"金曜日何してたの??"と何も知らぬ振りをして、仕事中に電話してみたら、最初は誤魔化していたけれど、最後には白状しました(苦笑)、それなら、隠すなよですよね!!
はぁ~、くだらない隠し事は、結婚10年も過ぎたので、やめてほしいですが、本人は隠したつもりだったようですよ(爆)
[PR]
by kumaclan | 2009-06-22 23:32 | 生活

Happy Father's Day

今日は、"父の日"でしたね。
そして、我が家も一応しましたよ!!っていうか、ちゃんとプレゼント用意した私って偉くないですか??
母の日には、プレゼントなしで、カードだけだったのに...(怒)
プレゼントは、バイクのレースの観戦チケットなんですが、私と子供達が日本へ去った後の最初の日曜日なので、のんびり行ってくだされ!!
Kは、父の日で興奮し、朝起きたのが早かったんですが、今日は家族でブランチを食べに行き、その後公園で遊ばせたりしたんですが、実は私、そんな暇ないのにね。
日本に行くまで、あと10日になったので、いい加減に準備しなきゃいけないけれど、重~い腰が上がらない。
[PR]
by kumaclan | 2009-06-21 23:28 | 生活

折り返し地点

昨夜は、Yumiさん家であったスクラップブックのワークショップに参加した私なんですが、最近暇を見つけてちょこちょこスクラップブックをやっているので、バックログの量が随分減り、もうすぐ今年の4月分を始めるところまで来ました。
このまま頑張れば、現在進行でスクラップブックが出来るかも!?なんて思っているんですが、なかなかそうはいかないだろうなぁ~。

それはさておき、Kの日本語補習校の集中学習ですが、今日で折り返し地点です。
やはり、毎日片道約20分の距離をAも連れて送って行くのは、疲れますね。
基本的にAがいる時は、2往復なんですが、でも、YumiさんとAさんがKを我が家まで帰りに送ってくれたので、毎日2往復せずに済みました。ありがとう!!
そして、毎日日本語の宿題があるんですが、やはりKは早とちりと勘違いが多く、それが原因で私との間に喧嘩が勃発します(苦笑)
よく読めば出来る事なのに、勝手に自分の中で理解した事(決め付けた事)が合ってると言い張るんですが、答えは全然違うので、間違っているんですが、でもそれを認めず、困った、困った。
算数のテストでも、これが原因でテストの半分以上間違え、私が先生に呼び止められたほど(恥)
英語でもこーいう間違えはよくあったんですが、日本語でも同じような間違えをする我が子。
普段から、口すっーぱく"書いた後は、読み返してね。間違ってないか確認だよ"と言っているんですが、本人の中では、自分の答えは正しいと思っているので、読み返しや見直しなんてしてるフリにすぎず、間違ったままなんですよね(苦笑)
いつになったら、なおるのか??
はぁ~、なんだかため息ばかりです。
また火曜日から5日間補習校なので、頑張ってもらいますが、こちらも頑張らねば!!
[PR]
by kumaclan | 2009-06-20 23:25 | 育児

補習校の集中学習

とうとう今日から、Kの日本語補習校の集中学習が始まりました。
今日から土曜日までの5日間と、来週の火曜日からの土曜日までの5日間、計10日間は、普段とは違った学校の校舎を借りての学習になり、先週のうちに場所の確認は大体してあったんですが、朝気持ち早めに出掛けました。
それも行く道を選んだら、片道約20分で行け、普段の場所とそんなに変わらずで、思ったより楽チンかも!?
でも、これを5日間続けるので、最後の方は、疲れていそうですけどね(笑)

基本は、Kが学校の間、Aがいるので、家に戻って来るので、1日2往復するんですが、お友達が迎えをやってくれる日もあるので、助けてもらいながら、お弁当作りに送り迎えと頑張らねば!!
Kは、毎日宿題が出て、日本語漬けになるんですが、ここで少しでも日本語を吸収してもらい&お友達を作ってもらえたらなぁ~っと思ってます。
[PR]
by kumaclan | 2009-06-16 23:09 | 育児

Academy of Sciences

今日は、Yumiさん親子と4人でプレイデート!!
気が付いた事に、Yumiさん親子とは、我が家がアメリカ入りしてから、一番長い付き合いで、もう4年半くらいのお付き合いなのだけれど、実は4人でお出掛けした事がなかったんです。
家族ぐるみで、去年の12月にお出掛けはしたものの、4人はなかったんですよね。
それもサンフランシスコにあるAcademy of Sciences の年間メンバー(年間メンバーになると1人ゲストを無料で連れて行けるらしいです)になったYumiさんから、ご招待をいただき、私の運転で、4人でワイワイ行って来ました。
f0014009_12245622.jpg

7歳までは無料との事だったんですが、デカイKなので、一応パスポートを持参して、入り口で係りの人に"何歳??"と聞かれ"6歳"と答えて、すんなり入場出来て、ちょっと拍子抜け(笑)

最初は、かっちゃんが見たいと言っていたペンギンコーナー。
f0014009_1226156.jpg

かわいらしいペンギン達がショーウィンドー越しに見え、餌やりの様子が見れるんですが、ここにいたペンギンは、寒いところに住むペンギンではないそうです。
私の中では、ペンギン=寒いところに住んでいるイメージがあるんですが、みんながみんなそうではないんですね。
この年にして新しい発見しました(笑)
そして、食べ物は、魚のみで、なんとビタミン剤を飲むんだって!!
これじゃ、人間と一緒じゃない、いいや私以上に体調管理されている(爆)
そして、プラネタリウム、屋上ガーデン、熱帯雨林のドームと大人の私が楽しい!!
普段はAが一緒で、ちょろちょろされながらなので、ゆっくり見て回る事などないので、私が誰よりも楽しそうだったかもなぁ~。
熱帯雨林ドームは、日本の夏のように湿気が多く、ちょっとムシムシした感じで、蝶々がいたり、鳥がいたりして、一瞬自分がCAに住んでいるのを忘れちゃうような雰囲気。
f0014009_1227315.jpg

ランチは、カフェテリアで食べたんですが、多国籍料理でビックリ。
Kは、かっちゃんと同じ肉まんを、私は、Yumiさんと同じChicken Phoをいただいんですが、大食家のKにPhoを半分くらい食べられちゃいました。
ランチの後は、お天気の良かったので、子供達は庭で遊び、私はYumiさんとおしゃべりを楽しみ、その後は、温暖化防止コーナーや水族館を見て周りました。
途中Kとかっちゃんの意見が分かれ、ちょっと険悪なムードがあったものの、この2人って、すぐ仲直りするので、助かります!!
普段は、Aがいるのでわがままを抑えている事が多いKなんですが、今日はいないので、ちょっとKもわがままだったんですよね。
最後には、お土産やさんでKが見つけたボールペンを買い、かっちゃんにもお揃いでプレゼント。
帰りは、さすがに疲れて寝るかと思いきや、Kとかっちゃんは、後ろで盛り上がっていました(笑)
そして、カーナビに頼り帰り道を...っと思ったら、変な道に連れて行かれたんですが、さすがYumiさんが助手席なので、助けていただきました。

今日は、Kと久しぶりに2人でのお出掛けだったんですが、たまにはこんな風に2人でお出掛けの時間、いいや2人での時間が必要なんです。
Aが生まれて以来、私はAに振り回され、Kも我慢生活が多いので、こうやって2人の時間は貴重、貴重。
今日のお出掛けをすんなりOKして、Aを見てくれたBには感謝ですね。
でも、Bはバイクのイベントに泊まりがけで出掛けるので、たまには私もこれくらいしないと!!

Yumiさん、今日はありがとうございました。
親子共々、とーっても楽しかったです。
[PR]
by kumaclan | 2009-06-14 23:31 | 育児