日本語補習校の通知表

今朝4時に、Bの妙な目覚まし音で1度起こされた私(怒)
毎回思うのだけれど、朝早くから人を起こさずに、遊びに出掛ける方法はないのかね??
目覚ましなっても、全然起きないし、何度も鳴り続けるのは、よしてほしい!!っと何度も言うのに、聞く気がないB(怒)
リビングで寝るとか、何か気を使ってくれてもいと思うけれど…。

そして、Bが出掛けた後、少し2度寝が出来たけれど、いつもより早めに起床。
いつもなら、ここでAも起きるのに、今日は起きず…私は、とりあえず最初に身支度をして、Kのお弁当の準備(Yumiさん、カレーありがとうございました。おかげで、準備ラクラク!!)をして、Kに朝ごはんを食べさせ、Aを起こし、着替えさせ、ご飯を食べさせ…あっという間に出掛ける時間。
Bがいるのといないのでは、やはり土曜日のドタバタ度が違うんですよね。
まぁ、たまには彼もお休みが必要なので仕方ないけれど…。

Kを送った後は、ちょっとママ達と補習校のイベントに参加するのでその話をして、その後は、本屋、スーパー、パン屋に寄って、1度家へ。
ここのところAは、寝不足(昼寝の途中にKのお迎えで起こしたり、夜は夜でなかなか遅くまで寝てくれないし、寝ても途中何度も起きて、ベットから下のリビングに起きてくるので、基本的にいつも寝不足です)なので、まとまった昼寝をさせようと思い帰ったんですが、朝起きたのが遅めなのにも関わらず、1時間以上寝てくれました。
そして、Kを迎えに行ったんですが、外は暑い、暑い。
帰りにお友達と一緒に、日系スーパーのマ○カイの近くにある、フローズンヨーグルトのお店に寄って、つめーたいフローズンヨーグルトを食べて帰ってきたんですが、値段はお手頃&美味しかったです!! プラス、種類も多く迷ったほど!!
しばらくお店の外で子供達は遊んでいたんですが、Aもお兄ちゃん達に混ざって一丁前に遊んでいました。

そして、今日はKは日本語補習校(ちなみに2学期制です)で初めての通知表をもらってきました。
結果は、まずまず(笑)
でも、科目は国語と算数しかないし、評価もできる、できないの2段階しかなく、生活態度は、3段階で、きちんとできる、できる、できないになっていました。
それにしても、我が家にとって、5月の末に行われた運動会まで頑張るが第1目標で、そして次は夏休みの集中学習だったんですが、ここまで頑張ったのは、すごくない??
日本語教育が充実しているベイエリアでは、小さい頃から、いろんなところで日本語の学校に入れて勉強をしている家庭が多いんですが、我が家は、補習校に入れるまでは、家での私との会話と日本の実家との電話、ネットで見る日本のTVくらいだったんです。
そんな適当な日本語環境で育ったKは、クラスの中で、ひらがな、カタカナの覚えが遅かったりとあるようですが、今のところ、問題ないようです。
とりあえず、1年生を無事終わらせる事を今度は目標に頑張らないとなぁ~。
でも、9月から漢字も始まり、音読み、訓読みの違いで、すでに問題ありなんだけどね。
それと、担任の先生から、夏休みに書いた絵日記に対して、お褒めの言葉をいただき(でも、文が変なところは、私が助けたんですけどね-苦笑-)、その文を使ってもう少し長い文を書き、作文にしましょうと言われました。
クラスで5人ほど選ばれたようですが、うれしい話と言えばそうですが、長い文に直すのに、Kと悪戦苦闘するだろうなぁ~っと言うのが、先に頭に浮かんだのはこの私です(苦笑)
[PR]
by kumaclan | 2009-09-26 23:04 | 育児 | Comments(0)

今日は、学校の後、もうすぐ帰国してしまうビーバーちゃん家のH君と一緒に出来る最後のPGがありました。
いつものようにラジオ体操から始まり、今日は漢数字のお勉強。
そして、今日はホストのSさん家のB君の7歳のお誕生日のお祝いをしました。
子供達は、今日もワイワイ楽しそうにして、ママ達はお茶しながらおしゃべり!!
なんだか、今日でビーバーちゃん親子に会うのが、最後だなんて思えないほど。
PGもちょこちょこ出入りがあるんですが、今後は男の子3人になるので、寂しくなるなぁ~。
最後は、ちょっと涙が出そうなお別れをしたんですが、またいつかどこかで会えると思うので、その日を楽しみに!!

そして夜は、Yumiさん家でやってるスクラップブックのワークショップへ参加してきました。
PGがあったり、ここのところ、Bの帰りが遅いのもあり、あてになるがどうかわからず、行こうか迷ったのだけれど、ここのところストレス溜まってる私には、1人で出掛ける時間が必要!!っと言う事で、Bにお願いして早く帰って来てもらいました。
毎晩帰りが遅く全ての事が当てにならないB、そしてKは宿題をさっさとやってくれず文句ばかりで、最後には、私が悪いとか言い出して怒り、お騒ぎになり、気が付けば宿題を始めてから、3時間、いいや酷いと5時間も経ってる毎日だし、Aは悪い事とわかってながら、悪い事ばかりして、家の中は傷だらけになり、それをBに私が怒られるしまつ。
そんな毎日なのに、なんと明日Bは早朝から遊びに出掛けるので、Kの補習校にAを連れて行かないといけないので、その前に少しでも、1人の時間ないとね。
今夜は、写真を台紙には貼らず、飾りなどに使えそうな紙をパンチで型抜きをしながら、他のメンバーといろいろ話をして、良い気分転換になりました。
やはり自分の時間は、大切だなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2009-09-25 23:56 | 生活 | Comments(4)

ゾッとする事件

今日は、Kが学校の後、半年振りに歯科へ。
半年に1度のチェックアップだったんですが、今回は、Kも私も虫歯なし。
それも前回は、私と離れるのを拒み泣くAをお腹に乗せてクリーニングをしてもらった私ですが、今回は、Aが良い子にKと待合室で待っていてくれました。
そして、歯医者さんに、ちょっとお願いして、気になっていたAの歯茎を診てもらいました。
昨日まで、口の周りを何かにぶつけると、先週階段から落ちて、怪我をした歯茎の部分から、出血が続いていたAですが、やはり口の中は、何も治療が出来ないそうです。
でも、口の中は治るのが早いので、このまま様子を見る事に。
ただ、歯茎をかなり強く打っているようで、”乳歯が今後色が変わると思う”と言われ、”それによって永久歯も色が変わるかわかると思う”だそうです。
神経がやられているかはレントゲンを撮らないとわからないそうですが、Aの年齢でじっとしている事は無理なので、無理にレントゲンはしないと言われました。

そして、今日は、想像するとゾッとする事件がありました。
ちょうどKのお迎えの時間に、学校の行く道の大通りで、警察の車やバイクが何台も止まり、黄色のテープが張られ、ちょっといつもとは違う感じで騒いでいて、渋滞でした。
Kを迎えに学校に着いたら(今日は急いで歯医者に行く日だったので、ドライブスルーでお迎え)、いつもはいない校長先生が外に立っていたんですが、”あれっ?? どうしたのかな??”と思い、Kは車に乗ってくるなり”今日、大通り渋滞だったでしょ??”と言いながら、”ママ何があったの??”と言われたけれど、知らなかったので、そこでその会話は終わったんですが、夜TVをつけてNewsを見たら…なんと昼間の騒ぎは、殺人事件だったんです。
それもファーストフードの駐車場で、男の人が何箇所も刺され死亡したそうです。
ファーストフードの隣は、新しいアパートが建っている途中で、作業をしている人がいるので、目撃者はいたはず。
まだ犯人は捕まっていないんですが、なんとM市で、過去30年間で殺人事件は、2回しかないそうな!?。
前の事件は、2007年に起こり、その時は警察にとって初めての殺人事件で、対処の仕方がわからず、隣のS市の警察の人が対処に来たとか!?
それにしても、学校の近くで殺人事件とは…恐ろしい。
もう少し起こったのが遅かったら…っと思うとゾッとしました。
早く犯人が捕まるといいんですが…。
[PR]
by kumaclan | 2009-09-23 23:52 | 生活 | Comments(0)

送別会

f0014009_12404068.jpg

今日は、急遽本帰国が決まったビーバーちゃんの送別会でした。
それも本人のお宅をお借りして、Yumiさん、ひめさんと私で企画し、こっそりお友達を呼んでみました。
誰が来るかは教えてなかったので、プチサプライズだったんですが、ビーバーちゃん喜んでくれた様子。
なかなか合う時間がないので、上の子などが学校の時間の午前中におこない、ポットラックで”ブランチ”だったんですが、12人が集まり(プラス、子供)、賑やかで、かなり豪華な食べ物が並びました。
あっという間にお迎えの時間になり、お開きになったんですが、ビーバーちゃんにとってアメリカの思い出の1つになってもらえたかしら??
[PR]
by kumaclan | 2009-09-21 23:37 | 生活 | Comments(0)

結婚記念日

今日は、Bと私の結婚記念日でした。
あっという間に、もう12回目の記念日。
去年は、引越しの最中で、私は朝起きた時は、結婚記念日なのを覚えていたのに、日中は、引越しのドタバタですっかり忘れてしまい、夜は引越しの手伝いをしてくれたBの友達らと、新居のダイニングで、夕飯を8人で食べました。
それも中華のテイクアウトだったんだけど、物覚えの良いBの友達夫婦に"結婚記念日そろっとじゃなかったっけ??"言われ、ふと思い出し、Bと顔を見合わせ、お互い"あっ、ヤバイ!?"って顔をしんだよね(苦笑)

それにしても、ここ数年思うのは、よくここまで続いたなぁ~っと言う事(笑)
右も左もよくわからず、勢いで結婚してしまった私だけど、本当若かったよなぁ~と、ふとした時に思い出します。

まぁ、喧嘩が多い我が家の夫婦ですが(実は、今日も喧嘩しました-笑-)、これからも、仲良く!?頑張ります。
[PR]
by kumaclan | 2009-09-20 23:47 | 生活 | Comments(4)

日本語補習校の古本市

今日は、Kの日本語補習校の古本市。
担当の私は、いろいろな準備のため、いつもの学校の時間より早く学校へ。
Kも一緒に早くから学校に行ったんですが、最初はその辺をウロウロしていたけれど、気付いたら居なくなっていたんですが、ちゃんと授業に間に合うように、教室へ行ってくれたらしいです(笑)

古本市は、家庭で要らなくなった本やビデオ、DVDなどを寄付してもらい、それを売って、その売上金が補習校の図書の新規本購入や、保護者会の資金になるんだそうです。
そして、今までは保護者会が、古本市の担当だったらしいですが、今年度から図書委員の担当になり、保護者会の人にお手伝いをしてもらたかたちになりました。

古本市は、すべでの作業を1日で行うので、やはり大変。
朝子供達が登校の時間に本などの回収が始まり(子供をドロップオフ出来るところでも回収したんですが、これが原因で、かなりの渋滞になり、警察騒ぎになったらしいです)、テーブルを並べ、会場準備から、本などの分別、陳列など、前々から決まっていたボランティアの人や、飛び入りのボランティアの方と一緒に作業。
そして、あれよ、あれよと…あっという間に販売開始。
幼稚部の子は、たくさんの本を目の前に戸惑った様子で、プラス、子供は1冊(ビデオなども)25¢で買えるので、普段そんなたくさんの本を一揆に買える事がないはずなので、そのコンセプトがイマイチの様子。
低学年への販売では、Kもやって来ました。
小学生は、$5までお金を持てきて良い事になっていたんですが、私は、Kに$3だけ持たせました。っと言うのも、Kは、お金がなくなるまで使うタイプなので(笑)
Kも今までに”好きな本やビデオを買っていいよ!!”なんて言った事ないので、うれしそうに、選びながら、抱えていたほど(笑)
それにしても、保護者、一般への販売では、えっ!?そこまでするの??…っと言う方が何人かいましたよ!!
去年古本市をやった保護者会の方から、噂に聞いていたほどではなかったけれど、やはりいるのね。
保護者会の人が、古本市の風景を写真に撮っていたんですが、ぜーったい写っているはずなので、来年は、あの人達”要注意人物!!”として、顔が知られるかもね…なんて(笑)

私は、ちょっと飲み物休憩を入れた程度で、朝8時15分から2時45分まで働き続けました!!
今日はお天気が良かった分、かなりの暑さだったので、汗もいっぱいかいた私。
でも、終わった後は、気分もスッキリ。
これで図書委員として、大きなイベントが終わり、一安心。
今年は、本の寄付が少なかったようですが、売上金は、$2000を超えたそうです。

私も後半、なんだかんだと本を買ってしまい、気が付いたら、かなりの量でした。
でも、ほとんどがKとAの本でしたけどね。
Kは、昼休みにもやってきたりして、案の定$3持たせた分の$2.75使って帰ってきて、お財布の中には、25¢のコイン1つだけ残っていました(笑)
我が家でもかなりの本や雑誌の寄付をして、本棚にスペースが出来て喜んだのもつかの間、また新しい本が増えました。
[PR]
by kumaclan | 2009-09-19 22:39 | 生活 | Comments(2)

血がポタポタ...

今日は、なんとAの大惨事!!
私と一緒に階段を降りている時に(私の前を降りていて、片手には水のボトル)、ちょっとした拍子に突然頭から落ち、数段だったんですが、階段から落ちてしまいました。
でも自分の手で止めたので、落ちたのは数段。
一番下まで落ちると思いきや、落ちなかった事にビックリした私ですが、落ちた事にビックリして、Aが顔だけあげたと思ったら(スーパーマンのように手足まっすぐな状態で、下向きだったので、自分では動けない状態)、泣き出したと同時に、血がポタポタ…とすごい量が出てきました。
急いで抱き上げたんですが、口の中の怪我って、不思議なくらい出血しますね。
おかげで、急いで抱き上げたにも関わらず、カーペット一面真っ赤に染まり、AのTシャツ、私のTシャツも真っ赤か。
でも、泣いたのは最初の数分で、その後口の中を見てみると、上の前歯の歯茎の部分が酷い状態(涙)
血はどんどん出てくるので、タオルを渡したら、自分で押さえながら、本人そんなに痛くないのか!?(基本的に痛みには強いです)いたって平然。
そして、状況を自分なりに説明してくれて、“Down Down、ドン(落ちた音)、いたーいいたーい。あーあ”と言いながら、真っ赤に染まったタオルを見せてくれました。
あまりの出血なので、病院に行く事も考えたんですが、泣き止んだし、血だらけの口の中だけど、ジュースをコップ半分飲み、本当何もなかったかのように平然としていて、口の中って何も治療出来ず、診てもらっても意味のない事が多いと聞いていたので、様子を見る事に。っというのも、この時点でKのお迎えの時間だったのと、その後KのPGがあったので(苦笑)
これが1人目の子なら、ぜーったい病院に連れて行ったけれど、2人目となると、私も冷静なので、大丈夫だろう!?っと思ってね。
Kを迎えに行き、そして、カーペットの掃除をしていたら、あっという間にKのPGの時間になり、KのPGへ。
そして、他のママ達に状況を説明して、アドバイスをもらい、私の選択は間違ってなかった!?と判断(笑)
口の中は、意外と治りが早いと聞いているので、早く治るといいんですが、かな~りグロテスクな口の中です。
はぁ~、昨日と言い、今日と言い、なんだかなぁ~。

明日は、日本語補習校の古本市です。
担当なので、朝から大忙しだぞ~!!
[PR]
by kumaclan | 2009-09-18 23:52 | 育児 | Comments(4)

気が付けば、我が家がこの家を買って、早1年です。
この1年は、毎日の生活に追われ、あっという間でした。
1年前の今日、朝からドキドキしていて、ちゃんとお金が動いて、鍵がもらえるのかな??っと思い、無事夕方に鍵をもらって、ドキドキしながら、4日間かけて引越しをし、新生活が始まったんですが、すっかりこの家での生活も定着し、我が家は心地良いです。
特にこの家に引っ越してから、家で過ごす時間が心地良く、出掛けるのが面倒になったほど。
前は出掛けてないと気が済まなかったタイプなのにね(笑)

そして、記念すべき1年目の今日、2つ事件がありました。

1つ目は…Bが、スピード違反でチケットをもらいました。
まぁ、アメリカに来てもうすぐ5年ですが、今まで1度ももらってない事の方が奇跡に近いような運転をするBなので、とうとうやっちゃった感じですかね(笑)
それも、ちょうど私がAを連れてVモールに買い物に行っている時で、日曜日に結婚記念日がやってくるので、それ用にちょっとプレゼントでも…と探しに行ってた時で、電話で報告されました。いいや、白状させたと言った方がいいか!?
去年の結婚記念日は、引越しの途中で、引越しのドタバタで何もなかったので、今年は、小さい何かを…と思っていたんです。
でもね、それ以上の金額が、スピード違反のチケットの支払いになります。

突然の電話で...
B:やっぱり今年の結婚記念日何も要らないよ。
私:何で??
B:ちょっとね…。
私:何したの??←怪しいと思うと、こう言ってしまう私(笑)
B:オマエは、絶対怒るね。オレの事”バカ”って言うだろうね。
私:何したの?? 
B:(沈黙)…実は、チケットもらったんだ。
私:何の??
B:高いチケットだよ。
私:何の??
B:スピード違反
私:どれくらいの??
B:45マイルのところを62マイルで捕まった。でも、オレの運がなかっただけ。オレが狙われたんだ。運のないヤツだよなぁ~。
私:今まで捕まらなかったのが運が良かっただけだよ。はぁ~(ため息)。もうもらっちゃったんだから、仕方ないんじゃない。まぁ、これで気を付けろって事でしょう。

Bは、会社のイベントに行く途中の移動中に捕まったんですが、これで今後の運転を少し考えてもらえば、いいんですけどね。
おかげで、私はプレゼントを買わずに帰って来ましたよ~。

そして、2つ目の事件ですが…Kが夕飯前にAとふざけて遊んでいたら、AがKの顔にぶつかり、グラグラだった前歯が取れ流血。
急いで口を押さえ洗面台に走り、水を流したら…そのまま、取れた歯まで流れました。
そしたら、案の定Kは号泣。
アメリカでは、歯が取れた後、寝る時に枕の下にその歯を置くと、歯の妖精がやってきて、歯をお金と交換してくれます。
もちろんそれは親がやるので、歯の妖精なんていないんですが、でもKは、サンタと歯の妖精の存在を信じてます。なので、これで歯がないから、歯のの妖精から”お金”が貰えないと言いながら、大騒ぎ。
しばらく泣いていたので、夕飯も食べなかったんですが、どうにか説得。
歯の妖精に手紙を書いて”歯が取れたけれど、洗面台で流して無くしました。でもお金を下さい”ってね。
とりあえず納得してくれたんですが、我が家では、歯の妖精から歯1本=$1貰えます。
まだおこづかいもあげてないので、基本的に自分のお金がないKにとって、歯が取れる=お金がもらえるのが、うれしくて仕方ないんでしょうね。

っと今日は、我が家にとって、引越しをして1年目の記念日なのに、また新たな記念日!?になりました。
せっかくなら、もっと良い意味での記念日になってほしかったなぁ~。
[PR]
by kumaclan | 2009-09-17 23:59 | 生活 | Comments(0)

すっかり忘れてた

今週の日曜日は、Bと私の結婚記念日なんですが、実はそれをすっかり忘れてました。
ここのところ、いろいろ忙しくドタバタな私なんですが、日曜日=20日=結婚記念日と言う連想ゲームになっていませんでした。
でもね、9月20日は、結婚記念日だとは、わかっているんですよ!!
日曜日に誕生日パーティーにお呼ばれしたので、"たぶん予定がないよな!?"と思いながら、Bに確認してみようと思って…

私:日曜日誕生日パーティーに呼ばれてるんだけど…何か予定あった??
B:えっ、覚えてないの??
私:何が??
B:本気で覚えてないの??
私:うん
B:結婚記念日なんだけど…
私:えっ!? 日曜日って20日だっけ??
B:うん。何考えてるの?? まぁ、これでオレに仮が出来たね←うれしそうな微笑み付き!!

はぁ~、やっちゃいましたね。
土曜日は、Kの日本語補習校で古本市があり、その担当なので、土曜日=19日って言うのは、ちゃんと頭に入ってたんですよ。
そして、単純に考えれば、日曜日は20日なのに、その部分がすっぽり頭の中から抜けてました。
まぁ、何を言っても言い訳にしか聞こえないので無駄ですが、忙しいと忘れちゃうのよ~(苦笑)
[PR]
by kumaclan | 2009-09-16 23:05 | 生活 | Comments(0)

笑った、笑った…

今日は、Kが日本語補習校で仲良くさせてもらっている、Nかっちゃん家へ初めてお邪魔させてもらいました。
急遽決まったNかっちゃんの妹の誕生日パーチーにお呼ばれだったんですが、Nかっちゃんの友達とNかっちゃんママの友達が招待されたとか!?
そんな仲間に入れてもらえた我が家は、光栄です。
家族総出で押しかけちゃたんですが、それにしても、Nかっちゃん家は、大きかったです。
噂には聞いていたけれど、本当ビックリ!!
Kも子供なりにビックリしたようで"どうやれば、あんな大きな家に住めるの?? Nかっちゃんは、本当にあの家に住んでるの??"と本気でBに聞いてましたから(笑)

f0014009_152426.jpg

Nかっちゃんの妹のパーチーですが、お庭には、レンタルされた大きなジャンピングハウスがあり、KもAも楽しませてもらいました。
プラス、"お昼は、B級グルメよ~"なんて、Nかっちゃんママは言ってましたが、ガスパチョ、カルビ、ソーセージ、ホットドック、パスタ、サラダ、カレーなど、美味しい豪華なお料理が勢揃い。
子供達は、GirlsとBoysに分かれて食べたんですが、親もGirls(ママ)とBoys(パパ)に分かれで食べたんですが、Nかっちゃんパパの配慮により、ママ達は、個室貸切状態!?
そして、何よりNかっちゃんママのお友達は、面白い人ばかりで、笑った、笑った。
お腹抱え、涙が出そうなくらい笑わせてもらいました。

f0014009_1512851.jpg

誕生日ケーキは、ピンクのいちごアイスケーキといちごのショートケーキ(Nかっちゃんママの手作り)が2品並んだ豪華ケーキ。
プレゼント開けは、ほぼGirlsでやったんですが、普段私とは無縁の、Girlsな世界をあじあわせてもらいました。
こんな時は、"女の子もほしいなぁ~"と思うんですが、でも我が家は、何人生んでも、男の子しか生まれそうなので、決して3人目がほしいとまでは、思いませんが…(笑)

今日Kは、Nかっちゃんや他の友達と遊び、庭で隠れたりしながら、Boysで遊び、Aは、Nかっちゃん妹のピンクのおままごとセットに夢中になり(我が家にもちょぼいですが、おままごとセットはあり、Aは大好きなんです)、存在感がないほど、しーずかに遊んでいたほど。
私は、私でたーくさん笑わせてもらい、BはNかっちゃんパパとや他のパパさん達とバイクの話をしたりして楽しかったようです。

金曜日もたくさん笑いましたが、今日もたくさん笑い…やはり笑うって幸せですね。
ワイワイムードが大好きな私は、今日も楽しかったです。

Nかっちゃんママ、今日はありがとうございました。
[PR]
by kumaclan | 2009-09-14 23:25 | 生活 | Comments(2)