Trick or Treat

今年のハロウィンは、一緒にどうですか??っと誘っておきながら、押しかけ状態でYumiさん家にお邪魔する事になりました。
まず最初に腹ごしらえ!!
子供達(強いて言えば、Kですが...)が、お腹が空いたと言うので、先に食べさせる事に...
f0014009_9352912.jpg

そしたら、なにやらコソコソ話をしていた、Kとかっちゃんなんですが、水の入ったワイングラスを持ち、2人でうれしそうに乾杯していました(笑)
さすがYumiさん、子供達には別メニューで、ハッシュドビーフを作ってくれていて、Kは、おかわりまでしました!!

f0014009_938467.jpg

大人達は...オックステールのシチューで、昨夜からお肉の煮込みを始めてくれたそうで、お肉は、めちゃくちゃ柔らかくて、骨からホロホロとはがれるほど!!
Bもおかわりしていました。
ご飯を食べている頃から、Yumiさん家に子供達がやってきて、"Trick or Treat"と言いながら、キャンディーをもらっていたんですが、子供達は、大人達のご飯が終わるのを待てない様子で、ソワソワしてました(笑)

今年のKとかっちゃんの様子です。写真は、Yumiさんが撮ってくれました。
f0014009_9404857.jpg

Kは、今年ヒーロー物は卒業なのか!?悩んだ末に、白いオバケ
かっちゃんは、G.I, JoeのDukeなんだそうです。我が家は、まだこの映画見てないので、どんなのかわからないのですが、でも今年かなり流行ってる衣装です。
ちなみにAですが...
f0014009_9432288.jpg

Aの好みとは関係なく、去年ハロウィンの後のセール(75%オフで、$5くらいしか払ってません!!)で買っておいたディズニーキャラのToys Storyに出てくるバズです。
本人、頭にかぶる部分が好きじゃないんですが、Yumiさんが上手におだてて、写真を撮ってくれました。

そして、子供達も"Trick or Treat"に行き...Aも一丁前について行ったらしいです。
f0014009_9482275.jpg

お兄ちゃん達について行けず、転んだりしていたようですが、キャンデーをもらえるうれしさからなのか!?、泣かずに起き上がっていたそうです(笑)
バケツいっぱいのキャンディーを持って戻って来たんですが、今年は暖かかったので、子供達は汗びっしょり!!
そして、一応大人がキャンディーチェックをして(怪しいのがないか??、開いているのがないか??とか...)、その後子供達は、うれしそうにキャンディーの品評会!?をしていました。

Aがグズグズ言い出したので、私とBとKは、帰る事にしたんですが、今夜はKは、Yumiさん家にお泊りです。
今週の始まりのうちに"ハロウィンが土曜日なので、K君そのまま泊まって行きませんか??"と言っていただいたので、お言葉に甘える事に...お世話になります!! お願いします。

今夜は、お邪魔しました&美味しいディナーご馳走様でした!!
[PR]
by kumaclan | 2009-10-31 23:28 | 生活 | Comments(0)

今日は、ハロウィン当日。
でも、Kは朝から日本語補習校でした。
やはり補習校では、仮装している人はいなかったです(笑)
でも、ちょっとオレンジ色の服を着たり、アクセサリーをハロウィンにしている人は、チラホラ見かけたんですけどね。

今日の補習校では、3時間目の算数の時間が、授業参観でした。
前回の授業参観は、Bが泊まりで遊びに出掛けていてA連れだった私は、ほとんど見れなかったので、どんな様子なのか、楽しみ半面心配だった私です。
授業は、見ているこちらもドキドキだったんですが、やはりKの集中力はイマイチの様子。
あくびをしたり、キョロキョロしたりして、先生にも注意されていました(恥)
それに、前の授業の国語の道具が片付けていない生徒が多く、注意されていたんですが、Kは、なんとこっそり算数の教科書の下に隠しているのが見えたんですが、最後には先生に見つかり、注意されていました。
授業中は、それなりに手をあげていて、先生にあてられ、ちょっと時差はあったものの答えていたので、一安心。

そして、放課後に個別面談がありました。
今夜はYumiさん家にお邪魔する予定なので、YumiさんにKを預かってもらい、Kはかっちゃんと一緒に、Yumiさん家へ。
面談ですが…大きな問題はない!?ものの、集中力が欠ける事、早とちり、おっちょこちょいの間違いが多いと注意されました。
まぁ、それは普段の様子や、学校から持ってくるテストなどから十分承知の事!!
これは、本人が気を付けないと治らないですが、私が注意すると反抗するだけなんですよね。
あとは、こちらから、宿題に関して悪戦苦闘している事や反抗の事など話をして、先生にも家での様子を知っておいてもらいました。
[PR]
by kumaclan | 2009-10-31 16:23 | 育児 | Comments(0)

火曜日にEmergency行き騒ぎを起こしたAですが、本人至ってマイペース(笑)
怪我をして、6針も縫った事なんて、忘れてしまったのか!?、その辺に登っては、ジャンプして”キャーキャー”楽しそうに遊んでます(笑)
でもふとした時に"ドーン、キャー、いたい、いたい"と火曜日にあった事を手振り&口で再現してくれるんですけどね。

火曜日と水曜日は、お風呂もシャワーもお休みにしたのだけれど、2晩ともKが入っているのを見ながら、泣き叫び、自分も入りたいと訴え、服を脱ごうとして大騒ぎ。
病院では、”抜糸するまでは、体を拭く程度に…”と言われたんですが、あまりに騒ぐので、昨日入れちゃいました←大雑把な親ですよね。本当は、もっと慎重にするべきなのにね(苦笑)

それと、火曜日以来、お昼寝が20分程度になってしまい(最近は、1日1回なので、1時間近くするようになっていたのに…)、起きるとめちゃくちゃ機嫌が悪く、30分以上泣き叫んで暴れ。
夜は夜で、なかなか寝てくれずそんなAの相手をしていると、自分が先に寝ちゃうほど。

そして、今日は、Kの学校でパレードがあり、私もAを連れて見に行ってきました。
f0014009_141744.jpg

ただAが、じっとしておらず、ゆっくり見れなかったんですが、いろいろなコスチュームの子がいました。
先生も張り切って仮装していて、さすがアメリカ!!
f0014009_14163818.jpg

校長先生までもちゃんと仮装して(セサミのキャラで↑)、パレードの先頭を歩いていました。
f0014009_1417298.jpg

パレードの後は、クラスで写真を撮ったんですが、Kが白いオバケです。
背が高いので、目立ちますね。

今日は、ほとんど授業はなかったようで、持ち寄った物で食べれるクラフトを作ったり(先週のうちに必要リストが出され、持って行ける物をサインアップしておいたにも関わらず、全然違う物がリストになってきたんですが、探すのが大変なモノでした)、DVDを見たり、楽しかったようです。
Kのクラスでは、数人お休みだったようですが、ハロウィン反対派の家庭の子供達だったようです。
ハロウィンなんて楽しいのにね!!
[PR]
by kumaclan | 2009-10-30 23:08 | 育児 | Comments(0)

初めてのEmergencyへ

今週は、ちょこちょこ毎日予定が入っていて忙しいんですが、今日は、Kが学校から戻ったら、何も予定がない日なので、そんな日は、ちょっと家でゆっくりしようと思ったら...Aが怪我をして、初めてのEmergency行きになりました。

話が長くなりますが...

Kを学校に迎えに行き、家に戻り、ランドリールームで、私が洗濯をしていて、その後ろで、いつものようにエクササイズバイク(エクササイズバイクは、ベルトがすれてしまい、音がうるさくなってしまい使ってないのですが...)で遊んでいA。
しばらくしたら、落ちた音がしたけれど(いつもの事なので、ちょっとくらい落ちても私は反応しません)、振り向かず作業を続けようと思ったら、すごい泣き声泣き始め、振り返ったら、床が血だらけ!!
顔を上げたAを見ると、左眉毛の上のところは、パックリ開き、中がえぐれて出ている状態で、すごい量の血が出ていました。
たぶん、エクササイズバイクの隣の室内物干しにぶつかった!?と思うんですが、傷が見え、血がドクドク出てくるのが見えるので、私もパニックになりました。
そして、Kがやって来て、血の量でビックリして泣き出し"えーん、Aは死んじゃうのー、いやだよ、えーん"とパニックになり、ここで私は、冷静になりました。
とりあえず、Kを落ち着かせ、出血を防ぐのが第一なので、タオルをKに渡し、Aの傷口にあててもらい(Aは痛みに本当強いので、泣いたのは最初の数分でした)、Bに電話をかけながら(でも繋がらず)、私は病院へ行く準備。
傷が傷なので、いつもの病院(Emergencyがありません)では無理だろうなぁ~っと思い、子供達を車に乗せ、とりあえず、車を走らせながら、ハンドフリーを使って病院と連絡を取ったら、私の予想通り、Emergencyのある病院(Aが生まれた病院)へ行くようにと指示。
その間、Bに何度電話しても、留守電になるので、会社が病院へ行く途中にあるので、寄ってみたんですが、誰も外に出ておらず(誰かいたら、呼び止めて事情を話せば、どうにか探してもらえると思ったんです)、セキュリティーキーがないと入れないので、諦め、そのまま病院へ。
ちょっと車が混み始める時間だったので、思った以上に時間が掛かったんですが、移動中、Aは泣かずに、自分で顔をタオルで抑えていました。
病院で受付を済ませ、思ったより混んでなかったので、30分ほどで呼ばれ、診察してもらいました。
診察の結果、やはり傷口が深いし、変なえぐれ方なので、縫うしかないと言う事になり、縫うとなると診察してくれたドクターでは無理なので、また待合室へ。
そしたら、Aの緊張がほどけちゃったようで、傷口から出血が続いていたにも関わらず、待合室で走り出したり、椅子にのぼったり、降りたりしていたら、ドクターから注意されたほど(苦笑)
本人、傷口は気になるものの、あまり痛みがないようで、至って元気!!
そこで、やっとBと連絡が取れ、Bも病院へ来てくれる事になりました。
しばらくしてから、処置室に呼ばれ、消毒をして、縫う準備で、ドクターが行ったり来たりで、思った以上に待たされたら、Aは飽きてきちゃって、ベットで大人しく座ってられず、処置室にある器具などに興味津々で、動き回りだしたところで、Bがやって来ました。
それから、感覚が鈍くなるクリームを傷口に塗られ、しばらくして、部分麻酔をして、縫う処置になりました。
Kは、処置を見たくないと言うので、私が一緒に待合室へ。
BがAに付き添ったんですが、大人3人でAを押え付け、泣きながら暴れて凄かったらしいです。
痛みに強いAは、痛くて泣いているじゃなくて、押え付けられた事が主に、泣き叫んだんでしょうね。
無事処置が終わり、私とKが呼ばれ、今後の注意事項や(これが意外といっぱいでビックリしました)や、抜糸の事などの説明がされて...そしたら、なんとナースがアイスをAとKにくれました。
こんなの、日本じゃあり得ませんね!!
そしたら、泣き過ぎで、すすり泣きが続いていたAも笑顔になり、アイスを食べながら、病院を後にしました。
帰りの車の中では、アイスを食べながら、さっさとガーゼを取ってしまったA。
本当は、ばい菌が入らないように、1週間ほどガーゼをしておいた方がいいのだけれど、無理そうだなぁ~っとこの時点で予想できます。
家に戻ったら、傷口は気になるものの、とっても元気。
ガーゼは何度張ってもはがされたので、何もしていなかったのもありますが、ちょっとした拍子に傷口をその辺にこすりつけるので、その辺や私達の服に血痕だらけ!!
そして普段Bは、平日帰りが遅くいないのに、今夜はちょっといてくれたので、それがうれしいようで、ちょっとハイパー気味のAでした。
数日は、お風呂なしと言われ、今夜は早めに寝かせようと思ったんですが(この時点で、Bは仕事に戻りました)、傷口に貼った絆創膏(ガーゼは諦めました)を気になるようで、絆創膏をはがし、それを私がまた貼っての繰り返しで、なかなか寝てくれました。

それしても、疲れた!!
そして、大反省。
大事に至らなくて、本当よかった。
いつも遊ばせている場所だけど、気を付けないとなぁ~っとね。
本当事故って、ささいなところで、ふとした瞬間起きます!!
Kは今まで、怪我でEmergencyのお世話になった事はないけれど、Aは、今後お世話になる事がありそうな気配。
Aは、まだ2歳未満にして、流血事件は、3回目で、それも回数を重ね、酷い傷になっているような!?

最後に、写真です。
処置室で消毒の後、待たされている間に撮ってみました。
ちょうどカバンの中にカメラがあって、ちょうどよかった!?
f0014009_17151251.jpg

[PR]
by kumaclan | 2009-10-27 23:30 | 育児 | Comments(18)

17回目 Cookin Club

今日は、Yumiさん家でCooking Club。
私にとってCookin Clubの日は、ちょっと特別な日。
お友達とワイワイ料理を作って、美味しいお料理を食べれるのは、最高のヒトトキ。

今日のメニューは...

f0014009_15141564.jpg

カレイとカニのアスパラロール、トマトクリームベースのソースがけ。
炒めた野菜とカニ身をアスパラと一緒にカレイの中に巻き、オーブンで焼くお料理。
そして、トマトクリームを添えていただくのだけれど、さっぱり白身のお魚なのに、中身が豪華&ソースもクリーム系なので、ちょっとリッチな感じ。
プラス、今日のお魚自体大きくて、かなりのボリュームでした。

かぼちゃのリゾット
これは、当たりのかぼちゃだったので、ホクホクしたかぼちゃがとーっても良い味をだしていました。
今回は、チーズを入れなかったんですが、でも十分リッチで美味しかったです。
Aもいただいんですが(でも、かぼちゃ食べません)、かなり食べていました。

f0014009_1514389.jpg

デザートは、紅茶のゼリー&さつまいもと栗、リンゴのケーキ
紅茶のゼリーは、イチゴの紅茶を使って、フレーバーティーに、コンデンスミルクをかけて。
紅茶が無糖なので、さっぱりだけれど、コンデンスミルクで良い感じの甘さを出していました。
さつまいもと栗、リンゴのケーキは、私の大好きな秋の味がいっぱい詰まったケーキ。
焼いている時点で、ぜーったい好きな味だと思ったけれど、やはりとても美味しかったです。

今日も大変美味しいCooking Clubでした。
ただ今日は、Aを抱っこしていた時間が長く...もう少しお料理に集中したかったなぁ~。

また来月のCooking Clubを楽しみに頑張ろうーっと!!
[PR]
by kumaclan | 2009-10-23 23:18 | 生活 | Comments(2)

今日は、Kが通う日本語補習校の創立40周年記念イベントがあり、場所は、San Jose Municipal Stadiumで行われ、我が家は、家族揃って参加してきました。

そして、実はここのところ、毎週土曜日にKを補習校に送った後、密かに!?してた事があり…それは、"10人11脚"のレースに出る練習(笑)
それも、先月Yumiさん家でのCooking Clubの時に、Yumiさんが"40周年イベントの10人11脚だけど、うちの学校から2チームしか出ないみたいね…私達出ちゃう!?!?!?"なんて言ったのがきっかけになり、あれよ、あれよと話が進み...Cooking Clubのメンバーを中心に、他4人に声を掛け、10人で出場する事になったんです。
私、実はこういうノリ好きだし、体育会系のノリで楽しめるかなぁ~なんて思いながら、参加させてもらいました。

最初は、"皆でお揃いのTシャツでも着る??"なんて軽いノリだったのに、"ハロウィンも近いし、仮装でもする!?!?"なんて言い出したら、話が止まらず、ドンドンエスカレート!!
そして、なんと内裏・雛・女中・巫女・金太郎になる事が、お友達のママさん達の協力で決まり、衣装のほとんどをとあるグループさんから借りる事が出来きました。
チーム名も"Trick or Treaters"!!
私はと言うと…女中さんに仮装。それもカツラつきでね(笑)
女中さんは、皆で浴衣を着ると言う事になっていて、それは各自で準備だったんですが、私のは実家に置きっぱなしで手元にないし、何か代用出来る物でも買おうか??っとも思ったのだけど、その前にベイエリア生活ベテランの友達(友達と呼ぶには失礼かもしれないけれど…)に何かアイディアないかな??っと思い1度メールしてみたら、なんと彼女が浴衣を持っていて、高い浴衣だと言うのに"もう15年以上箪笥に閉まったままだから、おしとやかに着ようがまくって着ようが好きなようにしてやって下さい"と言ってもらい、借りました。

f0014009_7141536.jpg

他にも仮装でもしているチームがいるかと思いきや、なんと私達のチームだけ!!なので、私達のチームは、目立った、目立った(笑) おかげで、いろんな方から激励の!?声を掛けていただきました(笑)
10人11脚は、タイムトライアル2回で、本番に強い!?私達のチームは、失格する事なく、完走!!
実は、練習の時に笑い過ぎなどで、本番はどーなるのかと思ったほど(苦笑)
自分達では、かなりの満足の走りで、”もしや優勝なんて夢じゃないかも!?!?”なんて言ってはみたものの、やはり上手がいました(爆)
40周年イベント=40m走だったんですが、記録は13.41秒!!
なんと優勝チームは9.88秒だったそうです←こうやって数字で見ると、かなりの差ですね。ガックリ...。
でも、仮装で参加した事もあり、かなりの盛り上がりだったし、私達に特別賞を出してくれてもよかったのでは??(笑)なんてね。

式典では、日本とアメリカの国歌を両方歌い、鏡開き、来賓からのお話もあり、日本の雰囲気で行われました←実Bは、1人1人の話が長いとブツブツ言ってました(苦笑)
それから、太鼓の音楽に合わせてお餅つきもあったりして、チョロチョロしているAを連れながら、ちょうどお餅つきをしているところをフラフラしていて、試食が配られ始めて、タイミングよく試食をいただいちゃったんですが、きなこのシンプルなお餅でしたが、杵つきでついたつきたてのお餅は久しぶりで、とーっても美味しかったです。

そして、お昼のお弁当を何店かのレストランがドネーションしてくれて、色々なお弁当が用意され、1つ$5のお弁当券を買うことができ(やはりお店お店によって、ちょっと中身が違いました。当たり外れあり!?)、その売り上げは、補習校のためにつかわれるそうです。
デザートやスナック、飲み物も用意されていたんですが、我が家は、お弁当3個、ロールケーキ2切れ、パン4個、ジュース4つ買ったんですが、少しは補習校の役立ったかしら??

他には、子供向けのジャンプハウスやヨーヨー釣りなどがあり、1枚25¢のチケットを買い、Kに4枚渡したんですが、あっという間に使っちゃいました。
そして、かっちゃん達とグラントで走り回ったり、楽しそうに遊んでいました。

最後に、人文字を作成して、航空写真を撮影しました。
寄付された記念Tシャツを着た生徒を中心に、"40 SFLC"と言う人文字を作り"40"は赤い風船、"SFLC"は白い風船を1人2個つづ持って、セスナ(このセスナも有志だったようです)が上空を飛ぶときに、皆で風船を持った両手を上げて、撮影。
私とKは、ちょうどお友達と一緒に"S"に並んだんですが、さてどんな風に写っているでしょうか??

それにしても、補習校って、いろんなドーネーションや父兄などのボランティアで成り立っている部分が大きいんですが、今回のイベントも、つくづくそうだなぁ~っと感じました。
でも、そんな風にみんなが協力するからこそ、団結力があって、楽しいイベントになるんでしょうね。
今回は、10人11脚に参加出来て、子供以上に!?楽しんだ私です。
それにしても私達のチーム、これで解散とは勿体無いぞ!!(笑)
[PR]
by kumaclan | 2009-10-18 23:27 | 育児 | Comments(4)

Hの誕生日会

今日は、補習校の後に1度家に戻って、BとAも一緒に誕生日会へ。
5歳になったHのお誕生会だったんですが、今年の夏に弟が生まれ、すっかりお姉ちゃんになったH。
そして、今まで長かった髪もばっさり短くなり、それがまたお姉ちゃんっぽく見えました。
場所は、室内遊び場だったんですが、誰よりAが楽しんでいました。
Kは、迷うのが怖い!?と言いながら、同じ年齢の子供がいなかったのもあり、私達の傍にいた時間が多く、それに反比例してAは、1人でさっさとどこかへ行き、私やBが居た場所から離れなえれば、遊んで気が済むと、1度戻って来て、私達の顔を見て、満足すれば、また遊びに行く始末。
f0014009_5245462.jpg

はぁ~、同じ親から生まれた兄弟のに、この差!!
特にKは、"チキン(臆病者)"なので、そこがAとは何より違うところ。

誕生日会は、途中ピザとケーキを食べたけれど、3時間遊び続けました。
f0014009_5251386.jpg

Aも一丁前にKの隣に座り、ピザやケーキを食べていました。

そして、また何よりビックリしたのが、Hの弟が、育てやすい子だと言う事。
Hの事は、生後約3ヶ月の頃から知っていて、赤ちゃんの頃は、良く寝る子で手が掛からず、その後は、人見知りもしなけりゃ、どこへ連れて行っても、大人しくベビーカーに座ってて、駄目と言うと、しちゃいけない事はしないし、オムツ外れもすんなりで、Pre-schoolに行き始めても、全然泣かずで、今年Kinderに入り、宿題は自らさっさとやってくれるって言う、こんなに手の掛からない子いるのか??っと思っていたんですが、さすがに弟は、違うだろうと思ったら、今のところ寝る時間は、Hに比べて少ないものの、ほったらかしOK。
ベビーカーに入れられ、ほぼほったらかされてても、全然問題なく、途中勝手に寝てました。
育てやすい子を2人も授かったM家って、凄くないか??
[PR]
by kumaclan | 2009-10-17 23:18 | 育児 | Comments(4)

お友達との再会

今週は、お友達との再会の週と申しましょうか…ちょこちょこ久しぶりの再会がありました。
なかなかお互いのスケジュールが合わなくて、学校が終わった後に子供と一緒にプレイデートするのが難しくなりがちなこの頃。
それなら、子供なしでランチでも(うちは、チビ付きですが)…っと言う事になり、再会を果たしました。
久しぶりだと話したい事が山のよう。
ランチをしながらの、数時間だったんですが、それが楽しくてね。
しばらく会っていない友達なのに、そんな感じをさせないのがいいところ。
でも、あっという間にお迎えの時間になってしまい、"また今度やろうね"っと言って、お別れ。
これからは、プレイデートではなく、ママ達のランチが多くなるかもなぁ~。
うちはもう数年は、チビ付きですが、宜しくね!!
[PR]
by kumaclan | 2009-10-16 22:56 | 生活 | Comments(2)

誕生日、そして台風

昨日は、Kの誕生日当日で、少しプレゼントを開け、その後いつものように学校へ。
でも、学校でもお祝いをしてくれると言うので、昨日のうちにクッキーとジュースを買っておき、それを持たせました。
そして、学校から戻った後は、イギリスのNanny&Grandad、T叔父さん、Great NanからのプレゼントをWeb カメラ越しに開けて、Nanny&Grandadからもお祝いしてもらいました。
普段Bがいないとカメラもしないのですが、今日はKの誕生日だし、Kがプレゼントを開けて喜ぶ顔が見れるのは、うれしいはずなので、嫁頑張りましたよ(笑)
それから、日本のじじ&ばばちゃんから電話があり、ついでにWebカメラも。
実は、日本から戻って、ずーっとカメラをしてなかったので、お互い顔を見たのは約2ヶ月ぶり!!
夜は、家族4人でご飯を食べに行き、レストランで"Happy Birthday"を歌ってもらい、サービスで出してもらったケーキを食べたので、家ではケーキなしにしたので、なんだか雰囲気がイマイチ!?
プラス、写真を撮るのをすっかり忘れていたので、写真なし!!
でも、週末にお泊り会をしてお祝いしてもらったので、許してもらいましょう(苦笑)

今日は、日本と同じ台風!?がこちらにもやってきて、すごい風と雨でした。
昨夜から雨が降り始め、今日はVモールまで買い物に行く予定だったんですが、こんな日は事故も多いので、フリーウェイを運転して行くほどの買い物じゃないので、諦め、家でヌクヌクしていました。
朝、一応Kに傘を持たせ、お迎えはドライブスルーだったんですが、帰りはびしょ濡れでした。
傘はひっくり返り、傘の役目になっておらず、服だけでなく、パンツまで塗れたらしいです(笑)
こんな雨が降るのは、珍しいベイエリア。
久しぶりに凄い雨だったんですが、なんだか気分はイギリスに戻った感じでした。
これから、CAの雨期に入るので、雨が多くなるんですが、想像するだけで、私の気分はドンヨリ。
[PR]
by kumaclan | 2009-10-13 23:00 | 育児 | Comments(2)

KのB-dayイベント

f0014009_1445988.jpg


今週末は、Kが待ちに待った、B-dayイベントのお泊り会でした。
これを餌に!?、”宿題は、文句言わずにさっさとやる!!”っと言ってきたけれど、意味なく…何度”お泊り会キャンセルするよ”と脅してきたことか!!(苦笑)

昨日の補習校の帰りに、Kとかっちゃん、Nかっちゃんを乗せて、家路へ。
そして、車の中での3人の会話、面白過ぎでした。
聞いているこちらは、何度かププッっとなってしまったほど。
でも、バレると話をしてくれなそうなので、笑いを堪えていましたよ!!
やはり子供の会話って、面白いです。
最近は、Kの年齢になると、遊んでいても近くに寄ってこないので、子供同士どんな会話をされているのは不明なんですが、一緒の車の中だと、聞こえるんですよね。

3時過ぎにB君もやって来て、みんなでパターゴルフへ行き、家に戻って早めの夕飯を食べ(ピザのテイクアウトしました)、近所の公園へ遊びに行き、また家に戻って、アイスケーキを食べ、そして、ピニャータを割り、Wiiのゲームしたり、ピニャーターで取った、おもちゃやお菓子の見せ合いっこしたり、Legoで遊んだり、暗闇で4人に隠れ、笑いながらおしゃべりしていたり、とーっても楽しそうでした。
途中かっちゃんが寝てしまいお疲れの様子だったんですが、10時にシャワーを浴び、プレゼント開けをして、寝る時間になったんですが、かっちゃんとB君は、10時半過ぎには寝て…でも、KとNかっちゃんは、1時頃まで起きていました(驚)
何度か”寝ないと…”っと脅したんですが、2人で寝なけりゃ怖くない!?状態で、永遠と声が聞こえ続けました。

そして、今朝は6時半頃から2人の声が聞こえ…そして、7時過ぎには、みんな起床。
B君は、今日お父さんとお兄ちゃんとお出掛けで、7時過ぎにお迎え。
その後は、朝ごはんもまともに食べずに、3人でLegoを作ったり、何やら部屋にこもって楽しそうに遊んでいました。
3人でランチを食べて、午後にはお迎えが来て、お開きになったんですが、Kにとっては、最高のB-dayイベントだったようですよ。

f0014009_14454619.jpg

写真は、パターゴルフの後に記念に撮った写真です。
このBoys4人組みは、日本では同じ1年生なんですが、ダントツ大きいKです。
なんだか1人だけ、年上の子が混ざっているみたいですよね(笑)

午後、みんなが帰りBが仕事へ行き、Kは補習校の宿題を始めたんですが、私が片付けをしたり、Aが眠くなりグズグズだったので、寝室へ連れて行ったりしていると、妙に静かだなぁ~っと思い、Kを見てみたら、キッチンカウンターのところで、宿題を広げ寝ていました(笑)
さすがのKもあまり寝ていないし、興奮状態で疲れたんでしょうね。
かわいそうなので、そのまましばらく寝かせたんですが、本人も起きた時にビックリしていました。

今回、初めて我が家でお泊り会だったんですが、思っていたほど大変ではなかったです。
子供達は、ささいな争いはあっても、子供だけで遊んでくれるし、用事があればやってきますが、ほったらかしでもOK。
そして、Aも一緒になり遊んでたりしていたので、とーっても楽しそうでした。

最後にちょと愚痴らせて下さ~い。
実はB、金曜日の夜は、送別会だったので、飲んで帰って来た時点で、かなり酔っていたのに、家で飲み直しをしたので、完全に酔い、昨日はゲロゲロでした。
そして、昨日の朝は珍しくAが起きずに、それを良い事にBはAと10時頃まで寝続け、12時半頃にAがまた眠くなり、早めの昼寝も一緒にしたらしいです。
気が付いたら、私が子供達と帰って来る直前で焦って、準備に取り掛かり、私達が帰って来た時に、まだ準備が終わってなかったんです。
それと、パーティー用のテーブルクロス、お皿、コップ、ナプキンなどなど、”すでに買って準備しておいたからね”っと金曜日の夜に言ったけれど、酔っていたので、記憶になかったらしく、また新たに買ってきてたし…。
昨日は暇さえあれば、ソファーでゴロゴロしながら、寝ていたり、今朝だって9時過ぎにやっと起きてきて、そしたら"友達の手伝いでちょっと出掛ける"と言って、午前中いなかったし…。
はぁ~、まったくこの男ときたら!!
ハッキリ言わせてもらうけど、このお泊り会は、私なしでは実現しなかったし、私が成し遂げたようなモノだからね!!
[PR]
by kumaclan | 2009-10-11 23:28 | 育児 | Comments(2)